« 思いを届けて | トップページ | 花見 »

圧迫骨折

「少し前から腰が痛いの」と母からSOS

一人で病院に行っても耳が遠くなってるし、心細いからと言われ

整形外科に付き添うことに

骨粗しょう症が有るから又何か無理したんじゃないの

「しちょらん(していない)」って絶対何か無理してる

お医者さんに聞かれても「しちょらん。草引きしただけじゃ」って

しちょるじゃん

お医者さんは「それが無理なんですよ。姿勢的にも無理なんですよ」

やっと合点がいった

レントゲンを撮ったPhoto 赤丸のところが骨折・・・圧迫骨折なんです

先生曰く「こんなに何箇所も・・・少しずつ圧迫されて潰れているから今回何処が折れたか判断が付きかねる。」そうです

こりゃ大変だ。

近頃どんどん背中が曲がってきている母の背を見ながら

小さくなったなぁ。身長を測るとマックスの高さから20センチ近く縮んでます

骨密度も測ろうねと看護士さんに言われ検査室に

計測の機械は、初めて見る。

ハンドルを握って・・・・Photo_2 機械の運転音がして機械の上部が動き出す

ほんの4・5分くらいで完了

計測結果同年代と比べても低い、正真正銘の骨粗しょう症ですPhoto_3

若年成人と比べると44パーセント

かなり症状は進んでます

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 思いを届けて | トップページ | 花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 タイトルを見て、びっくりしてしまいました。
お母様、大丈夫ですか?

今までの、無理がたたったんでしょうね。
大事にしてくださいね。

投稿: ゆうき | 2012年4月 9日 (月) 18時56分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 痛みで動作が制限されるので、日中寝てばかり。
そのうち寝たきりになるのが怖いなと。
 少しの無理で骨折なんて・・・・骨粗しょう症は怖いです。

投稿: ねんね | 2012年4月 9日 (月) 22時57分

心配ですね~~・・・
何をするにしても 年齢と共にちょっとした事で骨にヒビがはいったり、捻挫したり・・・と怪我が付きものとなってしまいがちです。
無理せず療養して 骨粗しょう症が今以上 悪くならないことを祈ってます。

私自身、先々を考えると 食生活の見直し・適度な運動等がかなり必要な人間なのだろうな~~っと・・・(T T;)・・・ひゃ~~、恐ろしや恐ろしや・・・

投稿: くみ | 2012年4月18日 (水) 15時07分

くみちゃん
 コメント&お見舞いの言葉有り難うございます 
 骨折ってこんなにも簡単になっちゃうことに正直ビビリます
 骨粗しょう症は女性に多いんですよね。くみちゃんも気をつけてくださいね

投稿: ねんね | 2012年4月18日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/44764564

この記事へのトラックバック一覧です: 圧迫骨折:

« 思いを届けて | トップページ | 花見 »