« 仲間なんだね | トップページ | 公園 »

昔を思い出しちょっぴりお転婆さん

散歩途中

見上げる崖の上に

食材が・・・・いえいえ、春からの贈り物Photo

これは貧乏なねんねさんのお家に天からの贈り物だ。なんちゃって無理なこじつけ

連れていたコロンを彼に託し、

足元に気を付けながら、年甲斐もなく崖をよじ登り

久しぶりのお転婆ねんねさんに大変身

小さい頃は野生の子だったからね。直ぐに勘を取り戻せます

一心不乱happy01に摘んで

嫌だわ、下を通り過ぎる人や車からの視線がチクチクsad刺さるが、無視無視

たまたま、ポケットに入れていたビニール袋が役に立つね。(君は大阪の『オバちゃん』かい。後飴玉が有るともう立派に・・・・仲間入り)

摘んだワラビがその中に IN

家に帰ってさあ下ごしらえ

重曹をふり掛けてPhoto_2 熱湯を注いで一晩置く

さあ、これでアク抜き完了

次の日の晩御飯のおかずになったのは必然

ツワブキと筍、厚揚げにワラビの炊き合わせPhoto_3

固い筍の下部分はすりおろして、筍ボールを作りました。Photo_4

春の食材勢ぞろい

この日は4人分で500円以下の夕飯

なんとお安い夕飯Photo_2 物欲しげのコロンのお鼻がヒクヒク

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 仲間なんだね | トップページ | 公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 山菜が美味しい季節ですね
実家の母も小さい頃は、相当なお転婆さんだったようです。
70代になった今も、足腰丈夫。
春になると、あちらこちら出向いて、山菜取りを楽しんでいます。

ワラビの煮物、美味しそうに炊けましたね。

近年、こういった一品をとても美味しく感じるようになりました。

投稿: ゆうき | 2012年4月15日 (日) 19時55分

  ねんねさんところはもう山菜が採れるのですね
私もお転婆さんになります
山育ちの所為か山菜大好きです

 筍ボールって?
ハンバーグみたいに作るんですか?
筍の季節になると毎日筍でも飽きませんね
こちらは5月の連休あたりに山菜をいただけるかな

山菜のお料理って助かりますね

投稿: もえぎ | 2012年4月15日 (日) 22時04分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 あら、お母様もねんねさんと一緒のお転婆さんでしたか。
 仲間が居て嬉しいよ。
 春は山菜の宝庫。あちこちに目が行ってしまいます。
 土筆、ワラビ、ぜんまい、ツワ、蕗、etcあらあらお腹がグ~~~~。

投稿: ねんね | 2012年4月16日 (月) 21時47分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 桜も見たいが、山菜も・・・・。花より団子のねんねさんです
 筍ボールは筍の根っこ固いところをすりおろし、水分を切って、つなぎに小麦粉、卵を入れ、丸めて油で揚げるの。
ポン酢と大根おろしでいただきます
大き目のみじん切りにした筍も入れると食感が変って美味しいよ
 山菜は年金族には素敵な食材

投稿: ねんね | 2012年4月16日 (月) 21時58分

美味しそう~!
自然、そして旦那様にとってはねんねさんの腕に感謝ですね(笑)

私も小学生の頃は 父親、母親と一緒につわ・ふき、ワラビ、つくし・・・を採りに山へとよく行ってました。
その時分は 採れるは採れるで、楽しんでましたが、今思うと『あれ??あの時採ってた場所って・・・勝手に採って良かったのか??』なんて事を思うように(^^;)
しかし、父が亡くなってからは全く足を運ぶ事もなく・・・母は山菜採りに行きたいね~~っとボヤく事も(><)

さ~~てと、そろそろ重い腰をあげて母を山へ連れて行ってあげよっかなぁ♪
節約&親孝行も出来て一石二鳥かもっ(うふっ)
でも、料理は作っておくれ~~~ってな感じかな!

投稿: くみ | 2012年4月19日 (木) 14時28分

くみちゃん
 コメント有り難うございます
 山菜料理は年取ってからのレパートリーだからまだまだ発展途上
 子供の頃は山や野原は誰のものでもない、共有財産だったような・・・・
 秋吉台などは山焼きの後大きなワラビ、ゼンマイなどが取れたし、深坂の山も山菜の宝庫なんですが・・・出遅れると1つも無い状態crying

投稿: ねんね | 2012年4月19日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/44884827

この記事へのトラックバック一覧です: 昔を思い出しちょっぴりお転婆さん:

« 仲間なんだね | トップページ | 公園 »