« 誘われて | トップページ | たつんだジョー »

緑のカーテン

今年も暑い夏の対策として「緑のカーテン」の取り組み

此処下関もゴーヤの種を希望者に配布すると、市の広報誌にあった

23日から環境センターで配布開始Photo

どんな物かな?興味津々

いただいたセットPhoto_2

中身はゴーヤの種・培養土・栽培ポット・育て方リーフレット・緑のカーテンコンテストのパンフPhoto_3
Photo_4
Photo_5

いただいた次の日にポットに苗つくりPhoto_6

何時芽を出すかな・・・・期待しちょるねんねさん。気が早い、まだまだ芽は出ないよ。

ついでにもう1つチャレンジだ

ナニワノイバラに実が付いていたんです

それが先日の強風でポロリ、路上に落ちちゃって

車に轢かれてバラバラ(?駄洒落じゃない)Photo_7

中の種は大丈夫だ1

一日水に浸してこちらも植木鉢に植えてみるPhoto_8

Photo_9ネットで調べたら発芽はかなりの日数を要すらしい

気長に待ちましょう(来年の春に芽が出るのも有るらしくsign04sign04coldsweats01長いね)

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 誘われて | トップページ | たつんだジョー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねんねさん^^お久しぶりです。

私 あしびゴーヤの苗を買って来ました。

元気に育っています^^

ねんねさんのゴーヤも元気に育って^^下さーい。

楽しみですよね。

投稿: | 2012年4月30日 (月) 19時31分

 この夏も暑くなりそうな予感。
我が家では、ただいま、節電対策を練っている最中です。

 緑のカーテン・・・・・検討してみます。

ナニワノイバラ、無事に育ちますように。

投稿: ゆうき | 2012年4月30日 (月) 20時01分

 緑のカーテン、今年も予定しています
でも、朝顔はお昼には花がしぼんで寂しいので違うものにしようかと・・・
ゴーヤも検討したのですが、私以外、誰も食べないので・・・

ねんねさん、昨年、四角豆だったかな
カーテンにしておられましたね
豆も根っこも食べることができるって新聞で読んだんですけど、おいしいでした?
お花も楽しめたのかな?
何にしようか悩んでいます

 

投稿: もえぎ | 2012年4月30日 (月) 21時59分

蘭ちゃん
 お久しぶりです。コメント有り難うございます
 蘭ちゃんも色々家庭菜園をしていらっしゃるようですね
 ゴーヤ大きくなると良いのですが・・・・西陽が強い我が家では・・・

投稿: ねんね | 2012年4月30日 (月) 22時21分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 緑のカーテンは省エネに最適
 ゆうきさんのお家でも是非どうぞ
 イバラも来年まで待たないと芽が出そうに無いから、ねんねさんは忘れてしまいそうだわ

投稿: ねんね | 2012年4月30日 (月) 22時26分

もえぎさん
 コメント有り難うございます
 今までは琉球朝顔が緑のカーテンの役をしていましたが、少し大きくなりすぎと収拾が付かないので、バッサリと切って、昨年はゴーヤと四角豆で作ったのです。が、以外にこじんまりしすぎて・・・・
今年はもっときちんとしようと思ってます
四角豆は炒め物などに利用しましたちょっとの苦味と、歯ごたえがありましたよ。
 鞘ごと食べたのでお豆になるまでにはなくなってました。
食いしん坊だったね。

投稿: ねんね | 2012年4月30日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/45060450

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン:

« 誘われて | トップページ | たつんだジョー »