« 春の嵐 | トップページ | 園芸種 »

切干大根

大根のシーズンに自家製の切り干し大根を良く作っていた

干し網に短冊に切った大根を並べ、天日に干す

今年作った切干大根はお友達に皆分けちゃったから、

ねんねさんは市販品を求めなくてはと、ちょっぴり残念なことになったdown

それがね、先日Kさんから切干大根をいただいた

「自分で作ったの?」

Kさん「そうよ。私ね、お嫁に来たときは何~んも出来なかったの
Kの母が厳しい人でね、色々教えてくれて、
今はきちんと折々のことが出来るようになったのよ」と言われた

そうだね、お姑さんは厳しいとお嫁さんは苦労するが

長い目で見るとお嫁さんが成長すること間違いなし

ねんねさんはどうなの?って聞きますか。

う~~ん思い返しても、怒られたことはありませんでしたね。

お姑さんは、ねんねさんに対して寛大だったのでしょうね

だから、未だに成長していない!!

「うんうんそうだ。そうだ。」と天国からのお姑さんの声が聞こえてきそう

成長してないねんねさんの作る

切り干し大根の煮物Photo

ハリハリ漬け風Photo_4 

切り干し大根のサラダPhoto_2

煮物が余ったときは・・・卵に混ぜてオープンオムレツにPhoto_3
ホウレン草入りでカラフルな彩り

いっぱいいただいた、切干大根使い切っちゃった。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

|

« 春の嵐 | トップページ | 園芸種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自家製の切り干し大根、安心安全ですよね。
私も一から作ってみようかしら。

切り干し大根は様々にアレンジできるんですね。
煮物やサラダは食べたことがありますが、パリパリ漬けは、初めて。
美味しそうですね。

投稿: ゆうき | 2012年4月 5日 (木) 18時54分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます 
 自家製はなんと言っても安心安全。それに美味しい
 大根が多く取れたときは、漬物と切干に化けます
 サラダは今回初めて作りましたが、結構評判が良くて、我が家の定番サラダになりそうです
 

投稿: ねんね | 2012年4月 5日 (木) 21時38分

さすがだ!

ねんねさんの手にかかれば 色んなモノに大変身★
しかし、皆さん自家製の切り干し大根とは凄いな~~

私も覚えて子供たちに伝授したいもんだ(^^)V

最近は 末娘が一緒に台所に立つことも多くなってきたので もっともっと自分自身が沢山のことを覚えて 自慢げに教えてあげたいものですぞっ(笑)V

ねんねさんレシピは 私にとってはなくてはならないもの!!

忙しくとも シレ~~~~~~ッとブログを拝見し我が物顔で夕飯を作っちゃいますから・・・笑・・・
今後ともヨロシクです!!

投稿: くみ | 2012年4月 8日 (日) 19時50分

くみちゃん
 コメント有り難うございます
 どうぞどうぞ、レシピや献立パクって下さい
 切り干し大根は優れものです。色々アレンジできますから、和洋中なんでもあり。
 切干も簡単に作れるから是非作ってみて。お嬢さんの世代にも受け継いでもらいたい。

投稿: ねんね | 2012年4月 8日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/44754792

この記事へのトラックバック一覧です: 切干大根:

« 春の嵐 | トップページ | 園芸種 »