« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

シキビ

先日のヒサカキの花が臭くてたまりませんと書きましたが

同じ様に墓などに手向ける「シキビ」http://www.niah.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/Illicium.html 

樒(シキミ)が本当の名だろうけれど、ねんねさんの地方では「シキビ」と言うの

この種も春に花が咲く

花はこんな感じPhoto
Photo_2

香りは有りません

ねんねさんのおうちにはこの木が2本有るんです

2本とも静岡産(23年前に静岡に行った時、お寺の参道で売っていたのを買ってきた。つまりお土産だよ)

木には香りが有る

お寺では落葉した葉を焚いて、その煙で清める(死臭もかき消すほど)

でもね、花・葉・茎・根・実とすべて有毒

だから、昔の人は忌み嫌って家の周りには植えなかったらしくて、でも、我が家は気にしないよ

毒素のお陰で虫が付かない病気にも成らない、
何時も青々としてます

特に気をつけるのは、タネに「アニサチン」と言う毒素がある

お庭に去年の実が残っていたPhoto_3
光沢が有る種が中に有ったよP1020137_sh01

ジャパニーズアニスツリーと呼ばれて、なんとなく良い感じに聞こえませんか?

この名称のお陰で外国などで間違ってタネを食用とされたことも

実の形は中華料理に使う八角にそっくり
(八角はトウシキミと言う種類の実です)

シキミの実・タネを間違って料理に使うととんでもないことになる

死人が出るかもdowndown怖い怖い

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春が来た

お買物

「今日はインスタントコーヒーが安いよ」と近くの方からの情報

チラシがあったじゃないの・・・って言われて慌てて確認

ふんふん、これとこれは買い置きが無いから「さあ行くよ」と

我が彼をせきたてて、さあさあ

ちょっとぉ、これも安いね。

お嫁ちゃんにも連絡してみよう
彼女の携帯にはスーパーの安売り情報が入るが、午後配信だから何時も出遅れ
先日も砂糖やマヨネーズを買いそびれてがっかりしていたのよね

「○○、安いけど要る?」

何点かの買物をお願いされたの

お一人様1つでも

彼が居るから頭数は2倍だ。

さあ何でも来い!!(ねんねさん太っ腹)

インスタントコーヒーは何時もお世話になっているSちゃんのご主人にプレゼント

安物でゴメンネ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

本日下関地方で桜の開花が確認された

去年と同じで、平年より3日遅いそうです。

cherryblossom花見シーズンの開幕でーーーーす。upup

公園の桜も1・2輪咲いてます。1
蕾だって頑張ってるPhoto_2 

今年は何処に行こうかな

と、考えながら歩いていると、ポトリ、足元に

桜の枝です

悪戯カラスのプレゼント?

これで花見をせよと言うことか

持ち帰り、花瓶にPhoto_3

部屋の暖かさに見る間に蕾がほころぶPhoto_4

先日開花宣言をしたばかりの福岡はもう5.6分咲きに

急に暖かくなったから?そんなに急いで咲かなくても

明日は雨だよ

散ってしまわないかと心配。でもご安心を

花は受粉しないと花びらは散らないと誰かが言っていたんだ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらあら

暖かい日差し、こんな午後は縁側で日向ぼっこ

そのうちsleepy・・・・・・なんて事。幸せな、眠りバアサン(姫じゃないね)のねんねさん。

ちょうど昼時

うどん屋さんの駐車場にご飯食べ終わって

car営業車の中で、休息されている方が居ます

日差しがあって気持ち良いのでしょうね。

ウトウトsleepysleepy

まぁ。この人たちは・・・・運転手さんは、ちょっと見には「死んでる!!!bearing」と思うくらい爆睡中Photo

1   

大丈夫?時間になったら起きられるかしらね

助手席の方が起きているから起こしてもらえるよね

良い夢見ろよ!(柳沢信吾君の口調で)

  cherryblossom      cherryblossom      cherryblossom      cherryblossom      cherryblossom

本日は日差しもGOOD

福岡地方では桜の開花宣言がなされたようです

ねんねさんの地元下関では

標準木の桜は午前中に1輪開花が確認された

午後には2輪と増え・・・・・・でも、数が足りないのよ。今日の開花宣言はお預け

明日になるかしら、と期待はup

近くの公園はどうかしら?と、お出かけついでに見てみると

未だ蕾。Photo_3

明日はお天気下り坂、開花のお知らせは出来るかしら?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪柳

まるで雪がチラチラ降っているような・・・・枝に積もっている様な

枝が柔らかいから、雪の噴水のようにも見える、雪柳

少し前からポツポツと咲き始めてますPhoto

一つ一つの花はこんなに可愛いPhoto_2

2.3日前からの陽気に一気に開花しましたね1

桜の便りと共にやってくる

「こぶし」も咲いてますPhoto_3

前にお知り合いの方がね、「この花は主人が好きだったの」といわれた

過去形になるのは、亡くなってもう何年も経つから

大好だった花だから・・・「この花は主人が居る天国から見やすいように天を向いているんじゃないのかな?」と。

「背が低い私には花の裏側しか見えないの、でも主人が綺麗と思えば良いかな」とも

そこから見えてますか?この花を見るたびにその方の仰った言葉を思い出すPhoto_4

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念じゃった

春の選抜高校野球

我が県代表の地元早鞆高校は善戦の甲斐なく1回戦敗退となりました

地元も盛り上がっていたのにねPhoto
Photo_2

残念じゃったね。

ホークスOBで現野球部の大越監督ご苦労様でした

次は夏の大会を目指しましょう

応援しますよ

   club      club      club      club      club

今朝は不燃ごみの日

回収のトラックが忙しそうにあちこちのお家から運び出してます

あれ?このトラックはさっきお向かいさんから回収していったじゃない

忘れ物か?

回収のトラックから降りてきたのは、市の職員さんで「奥さんはこの近くの方?」と聞かれたの

どうしたのかしら?と訝ると

「実は、さっきから臭うんです」

えーーー。私?風呂には毎日入ってるし、加齢臭も無いはずなのに・・・・・クンクン

「いえいえ違うんです。ガス臭いんです」キャーーー赤っ恥

そういえば2・3日前からなんとなく臭ってるの

この季節は「ヒサカキ」の花が咲くからその花の臭いと思っていた

鼻は臭いに直ぐ慣れるからなんちゃない(なんでもない)と思ってたのね

臭いはお隣さんの塀近くから入り口階段近くが最も強く感じる

お隣さん曰く「うちのばあさんの臭いじゃろうか?」ってねんねさんみたいhappy01coldsweats01

まあ冗談はそこまで

早速ガス会社にTELtelephone

何処から漏れてるかと、検知機を使ってガス漏れ箇所を発見

アスファルトの隙間から臭いは出てます

この辺りだと見当をつけ、ドリルで掘る

やはり漏れている

「掘り起こす道路工事が必要だから、午後工事に掛かります」と

加齢臭ばあさんの臭いでなくて漏れたガスの臭いだったんだね

大きな事故にならずに済んだことが幸い

午後工事が始まりましたPhoto_3

この団地は30年以上前にガス管が埋設されてからメンテナンスはしていません

老朽化してるのでしょうね

水道の配管もあり、その工事で継ぎ手部分に負担がかかったのか、そこからの漏れ、Photo_4 (黄色の管が新しい配管部分)

修理して夕方には埋め戻し

手早いね。

担当者さんは感じが良い方だったんだよ。

初め、途中経過、終わりときちんと挨拶報告を下さった。

夜中にガス漏れで住人がガス中毒shockなんてことにならずに済んだ

良かったね。

※ヒサカキhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD

Photo_6 花はこんな感じよPhoto_5 この花が咲き始めると、山全体がガス臭いんだ。

長い時間嗅いでいると、吐き気さえ覚える

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆるきゃら

全国でゆるきゃらが活躍してます

前から活躍している「ひこにゃん」・「せんとくん」
はメジャー級に有名

九州新幹線開通から「くまモン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%83%A2%E3%83%B3に熱い視線が

体操も有るんですよhttp://www.youtube.com/watch?v=sBBZop5j6D0

ゆるキャラのくせに、敏捷に動くのよ

因みに2011年のゆるきゃらのトップになったんだよね

先日何処からか

♪♪モンモンモン くまモン モンモンモン くまモン・・・・・

テーマソングが聞こえてきたの

くまモンが居る。ッて音源に突進

なーーーーんだ熊本の名産を売ってるところだったんだ

音楽に惹かれて・・・相手の戦術にはまったね

悔しいけれどね、お決まりの名産お買い上げ

お漬物にお菓子Photo (お菓子は沖縄?じゃ無いよお菓子メーカーが熊本なんだよ)

それから

くまモングッズ。Photo_2 多すぎて決められないやcoldsweats02

地元に居て観光地のお土産や、特産物が買えるのは嬉しいこと

バスの時間が・・・・・うーーーん残念だ。

お家に帰って、さあおやつだよ

黒糖ドーナツ棒(フジバンビ)Photo_3

ドーナツって丸いイメージですが、これはスティック状でサクッ、ホロとして口溶け良い黒糖の甘味Photo_4
Photo_5

コリコリ漬けは夕飯の箸休めにPhoto_6 糸こんにゃく・キクラゲ・切干大根とコリコリする材料で漬け込んでます

これだけでもご飯がすすみそうだ。食べすぎにはご用心あそばせ。

お腹がいっぱいになったところで、夜空を見上げると

こんな天体ショーが見られましたPhoto_7 小さくて見えない?

これではいかが?1 上から金星・月・木星です

それぞれの星は金星マイナス4等級、木星はマイナス2等級・・・かなり明るいよね

日没後3時間くらいは見られるんですが・・・

皆様空を見上げられましたか?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シュワシュワ

シュワシュワと言えば炭酸水

ねんねさんの年代では、三ツ矢サイダー&リボンシトロンだね(コカ○○社のファ○タなんてなかったもん)

暖かくなると飲みたくなる飲み物だよ

でも、本日は飲み物話題ではないです

                 

先日何時もの美容室で

伸びた髪の毛カットと、カラーリング

何時も楽しい会話に時間が過ぎるのも気にならない

カラーリングした後に毛染め剤を落とす時に

「こんなのが有るんですよ。試してみませんか?」と勧められ

どれどれPhoto
1 

「へーーー。こんなのが有るんだ」ってねんねさん時代遅れ

情報誌にはこんなことも書いて有るんだよ。Photo_2 お顔に使えば、綺麗になるんだって。

そういえば、何処の温泉だったか・・・炭酸泉がありましたよね

そこに毎日入ったら美人になる?ん・・なことないよね

各パーツは変らないから、それなりに美人?

頭皮美人、そんなこと聞いたこと無いが、綺麗になろうと・・・・・・・動機は不純だが、お試しで1050円追加して

ヘッドソーダスパの初体験

シュワシュワ体験

頭が温かくなって・・・・気持ち良い

頭を洗っている間、シュワシュワ、シュワシュワ

途中「どれだけ汚れが落ちているか見てみます?」と美容師さんに言われ

ウン見てみたい・・・

美容室だから仰向けのままで鏡に洗髪後の水を映してみたら

「えーー!シャンプーだけではこんなに落ちないよね」と、思うほどカラーリングの色が水に残ってます。

あと何だかアクのようなもの・・・これが永年溜め込んだ毛穴の汚れだそうです

すっきりさっぱり。

で、このたびは春のスタイルにしませんか?と、ちょっぴりショートにしました

毛先に春風を感じながら・・・・ルンルン

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯持って

少し前からバスの中吊に

「ケータイもってバスで出ようやぁ」とか

「バスゲート」という文字がPhoto

URLhttp://busgate.jp/
QRコードも載ってる

なんだろうね。

今日乗り込んだバスに小さなパンフが有ったので貰っちゃった

おうちに帰ってQRコードを読み取る

バスの時刻表が携帯で簡単に検索できるんだ1

家のPCにはサンデン交通のURLが記憶されているのだが・・・・・

出先では、バス停まで行って確認。結構面倒なんですよ

これからは、バス停に行って確認・・・「えーー出たばかりじゃん」なんて事は無くなるかもね

大いに活用させていただきます。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只今悪戦苦闘中

年度末の決算報告作成中sweat01

毎年のことだから、チョチョイのチョイと行けば良いんだけれど・・・

何年やっても時間が掛かる

でも、PCが無かったころに比べると

桁違いに楽になったのは確かです

さあ後ちょっと、

来年度の予算も組まないとね

今日はブログはお休みにします

では、ねじり鉢巻で頑張ります。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだよぅ

コロンのお散歩から戻ったところに

道路の真ん中に居た

まるで喧嘩を吹っかけるように「なんだよぅ」と

ふてぶてしい態度だ

我が家の箱入りジジイ 爺さん犬(コロン)は最近目が悪くなって見えていないのか?

敵の姿が感じられないらしく、ぼんやりしてます

コロンが若かった頃には考えられないことだ

敵はいつでも対戦できるみたい闘志満々

でもね、爺さんと戦っても自慢にならないと悟ったのか

戦闘意欲がダウン?

あらあら、道にしゃがみこんでますPhotoでも目線はコロンに・・・・

バイバイ、我が家のコロンは平和主義者に心変わりしております。君は不戦勝だ

その後我が家の爺さんは

Photo_2

背中に哀愁を帯びながら

平和主義者として争いの無いストーブのお守りをしております

この小さいストーブはコロンの専用になっております。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄色の

コロンちゃんのフードを買いに行く途中に

春だね。見つけちゃったよ

サンシュの花

2週間前には蕾だったのがPhoto

咲いてますPhoto_2
Photo_3

♪♪庭のサンシュの木に 鳴る鈴かけて・・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=KHcly3K2lgE

と言う稗搗節のフレーズが頭に浮かぶ

けれど、この歌のサンシュはこの種ではない

山椒を九州地方ではサンショと言うのが間違えられてサンシュに成ったようですよ

最近までねんねさんもサンシュだと思ってたんだ

まあご愛嬌と言うことで、お許しを・・・・

豊浦のリフレッシュパークで花祭りが開催中と言うことで

お花に癒されたくて、出かけてみた_sh01

園の入り口にお詫びの張り紙が

今年は春の到来が遅いため、花の開花が遅れています
月末には咲きそろうと思います・・・・・

って、本当にそうなのか?

本当だ!

土の色ばかりですPhoto_10

これもPhoto_4

これもPhoto_5 リビングストーンデージーやチューリップこれらは何時になったら咲くのかな?

此処は少しだけ山の中だから、春はまだまだなのかな

周りは土色、本来ならしっかり根を張って大きく葉も広がっていないといけないのにね

残念だよ

皆様には、我が家の黄色のお花でご勘弁を願います

ティタティトPhoto_7

ラッパ水仙Photo_8

ビオラ1
Photo_9

なんて黄色の花ばかり、って。

我が家は西向きのお家(カカア殿下の家相だと他人は言うが、大きなお世話よ。ほっといて)西に黄色は金運がupupじゃよ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お帰り!!

2年前にねんねさんと一緒に働いていた子

N君がairplane帰ってきた

と、言うのは

可能性を求めてオーストラリアに行っていたの

これで行ったきりになるのか?もう会えないのかdownと思っていたのが

最近始めたフェイスブックで、彼(N君)を見つけたの。

懐かしくて・・・友達申請し、交流を始めた。

今月初めに「帰るよ」と書き込みがあった

変ってるかな?ううん、変らないで居るかも・・・・と思いは再会の機会まで膨らむ一方だ

今日その再会に成った

うわー逞しくなって、ワイルドに変身してますPhoto

ちょっぴり華奢な子だったのに、まあこんなにも変るのだね

胸板は厚くなって・・・まあハグしたい。(オバちゃん根性丸出し)

益々、俳優の照栄に似て来た感が有る

連絡が付く人に「集合だよ。」って・・・でも休日の今日皆さん家庭サービス中だね、連絡付かないdown

可哀想だが、諦めてもらいましょう

その場に居た人達で盛り上がり

きっと明日、会えなかった残りの人たちから非難の嵐だね

ブーーーイング甘んじて受けましょう

N君未だ自分探し中のようです。

良いのよ人生長い。結論を急いでも良い結果は得られない

月末には又オーストラリアに行くそうです(彼女が待っているもんね)

気をつけてね。頑張ってね。同じ空の下ねんねさん応援してますよ

こんな別れも・・・・・

以前一緒にお仕事をしていた方が先日亡くなった

スポーツウーマンで、綺麗な方でした。

我が彼の通院している総合病院で、

前に何度か会った

ご主人一人の時や、ご夫婦一緒の時も合ったのだが、

深刻そうにしていらっしゃったから、あえて声を掛けなかった

もし、そのとき話が出来ていたら・・・・永遠の別れにこんなに割り切れない気持ちにならなくて済んだかも知れない

悔やんでも悔やみきれない。

彼女のご冥福を祈ります。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新記録か?

見て見て

こんな大きな大根Photo

となりに置いた携帯が・・・・・なんと小さく見えますよ・・・ウエスト70センチ超え1

お友達のNさんの畑で出来たのですが今までより段違いに大きい

新記録更新だ

Nさんの畑で採れる野菜は皆美味しい

肥料は有機肥料で化学肥料は一切使わない(文字通りの有機農法)

その朝一番でやってきた大根に皆ビックリ

「どうしたん?」「えーーー桜島大根にみたい」「顔よりデカイじゃん」

休憩室で山分け

ねんねさんは包丁を取り出し不公平にならないように、ウンウン良いながら切ったの

大きすぎて包丁で一度に切れない、手前から半分、向きを変えてもう一度と言う具合に

さあ皆さん今日のメニューは大根尽くしだよ

我が家はケンチョウにPhoto_2我が家レシピは少し汁が少なめよ

Fさんのお家は味噌味でコトコト煮込みますって・・・これも美味しそうだ。涎が出そう

皆さんはどんな大根料理を作りますか?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野鳥に

用水路の土の部分に野鳥が居ます

たぶん「ハクセキレイ」のようです

カメラを構えてPhoto

野鳥は見ているだけだと逃げないの

カメラなどを取り出すと

そそくさ、すたこらさっさ逃げ出す

どうしてなの?何もしないのにね

前にも雀の群れにカメラを向けると一斉に飛出したこともあったのですPhoto_2

巣から落ちた幼鳥を飼育すれば人には慣れるかも知れないが、

人間は野生のものに信用されていないのね。

寂しいね。これが現実

以前に子犬譲渡会の事を書きましたが
http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-aa51.html

その後日談です

同じ会場で、ねんねさんと同じく養子縁組希望をされていた方にお聞きしたの

あの会場に居た子達の午後に居た子(午前、午後と2回に分けて来ていたの)はすべて貰われていったそうですよ

良かった

折角、この世に生を受けた者です。

命を無駄に散らせたくは無い。まして人間のエゴでね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私はお留守番で我慢の子?

お客様専用の駐輪場

自転車の前籠に茶色の物体がモソモソDvc00213

ダックスフントが籠に入ってますDvc00211

おやおや「おいてけぼり?」

どうしたの?このお店はペット同行でも良いんだよ

飼い主さんはご存じないのかな

「君どうしたの?ご主人様は何処だろうね」と、

話しかけるとね

本当に困った顔をするのDvc00212

犬には表情が有るのよね

なんとなく解るのです。『知らない人には気をつけなさい』とでも言われているのかしらね

そのうちにご主人様が戻ってきました

ゲンキンなもので、嬉しさを体いっぱいで表してます

飼い主さんとお話を始めたからでしょうね

『こいつは大丈夫だと』思い始めたのでしょう

今まで側にも来なかった子がペロペロとねんねさんの手や顔を舐めます

誰にも吠え付かず本当にお利口さんでした

又来てねバイバイ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

任務完了

半期に一度の棚卸し完了

本日は2時間で終了できた

凄いでしょ?

毎度のことだけれど、だんだん要領が良くなって

と、いっても前準備に1週間は費やしているんだな

店内商品は棚卸し専門の業者さんがカウントするから

楽?でも無いんだ

高いところは数えませんとか、数量が多いのは予め数えておいてくださいとか・・・

この専門の業者さんが初めて担当されたときは、そんなことは言わなかったのにね

だんだん小生意気に 注文が多くなりメリットが感じられないのはねんねさんだけなのかしら

ま、ともあれ無事に終わり、

「ただいま」と帰宅し、遅い夕食を食べ終わったところです

明日には棚卸し完了のレポートがプリントアウトされ

担当部門ごとに成績発表が有るのです

誤差が少なくマイナスとならないように祈るばかりです

  cute      cute      cute      cute      cute

先日土筆料理で天婦羅が美味しそうだとネットにかいてあったので

お友達がいっぱい持って来てくれたので、早速作ってみたPhoto

佃煮は茹でて作ったが、天婦羅はハカマを除けたら

そのまま使います(人参とブロッコリーの茎も千切りにして)

苦味も感じられませんので、苦手な方にはこれが一番かも知れませんね

熱々を天つゆでどうぞ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (7) | トラックバック (0)

桜咲く

本日15日

県内52の公立高校の合格発表がありました

全日制で8194名の合格が決まり

先程のローカルニュースで発表の様子が流れていました

「超嬉しい」と、どの顔もニコニコ、涙した子も

試験は8日に行われて

受験生はヤキモキしたことでしょうね

入試問題は翌日朝刊に掲載されたの

で、ねんねさんもチャレンジ

さあやってみよう!!

意気込んで見たものの・・・・・

あれ?これは。と躓いてばかりだ

記憶の引き出しはさび付いて開かない

「どうなっちょるんだ」

山口の教育委員会によると各教科50点満点で平均28点は取れるそうだが・・・・

それさえも取れるのか?

まあ加齢と言うことでご勘弁を

山口の試験問題は

国語は金子みすゞの詩を引用Photo

朝顔の蔓

Photo_3

数学は去年あった国体の入場にちなんで設問が作られてますPhoto_2

理科・社会はどうにかできましたが、時間はオーバーしまくり

ねんねさん、頑張りましょうね

子供みまもり隊の活動をしている我が彼も

毎日挨拶する子がやはり受験生で、「おじちゃん、今度高校なんだよ」と言われたそうで

ちょっぴり心配していたのです

その子が合格していますように、と、結果を聞くまでヤキモキだ

皆さんのお知り合いや、お子さんで今回受験された方

桜咲いたでしょうか?

ねんねさんのお家も桜咲きました。

って切花ですが

彼岸桜、いただいた時は蕾Photo_4

暖かい室内に蕾はどんどんふくらみ

今日は本当に桜咲くPhoto_5

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こら!危ない

商業施設の玩具屋さん

子供が興味を惹きそうな玩具を店頭に置いています

何時も何人かの ガキ お子さんが遊んでいます

この日は1人の子が長い時間遊んでましたPhoto_3

保護者は何処

あまりに長い時間遊んでましたので、心配になり

「どうしようかね。店員さんに知らせようか?」と、彼と相談していたところ

やっと母親らしき人物登場

遊んでいた手を休め、母親についていきました。

母親は2・3人のグループでお買い物中

2・3軒先のブディックで又物色中

あら、あの子又戻っておもちゃで遊び始めた

いやいや、一人じゃ危ないし、そのうち一段高いところに登って、

今まで手が届かなかった多くの玩具が目の前に

まるでハーレムの中の王の様

思う存分遊んでるPhoto_2

夢中になるのは解るけれど、そのまま重心が後になると落ちちゃう

母親(保護者)は何処?

お買物に夢中になるのは良いけれど、子供は目の届く範囲内に・・・

ねんねさんが子育て真っ最中には

大人たちから「子育て中は子供から目を離しちゃいけないよ。まして、小学校に上がるまでは何が有るか解らないから。外は危険がいっぱい」と、

よく言われたものだよ

ヤンママさん達。子供は好奇心旺盛直ぐにいなくなります

事故にあわないように目は離さないで。大人はハラハラして見ていますよ

こんなねんねさん達の思いを知らずにヤンママはのんびりとお買い物中

ひょっこり帰ってきました。

子供が手元に居ないのに心配じゃないの?不思議な気がしました。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大和撫子七変化

歌じゃなくて

我が家の瑞樹の

顔七変化

この頃はすっかりオシャマさんになっちゃって

変顔から色々バリエーションを付けてバアバの前でおどける

こんな顔・あんな顔にPhoto
1
Photo_2
お茶を飲んで4

コロコロと表情が変る子だ。

今日のファッションは先日お嫁ちゃんのお友達の結婚式に着ていったお洋服だそうで

「本人の希望で今日着て行くことにしたんですよ。」と

おしゃれにも目覚めたか?

今日はジイジバアバとお昼ご飯

一宮町の「天吉」

天婦羅が美味しいと評判

定食を頼んで、ちょうどお昼時なので多くの方が来店中

このお店のご主人はねんねさんが勤めているお店に良く買物に来られる方でした

ニッコリ微笑んで挨拶されるご主人で

お店はアットホームな雰囲気

定食はご飯・汁物・茶碗蒸し・デザートが先に運ばれてきたPhoto_3

天婦羅は揚げたてをご主人が各人の前に持ってくるの

初めは野菜(蓮根・茄子・カボチャ)Photo_4 それから魚(白身魚・キス・海老)とPhoto_5 この後に海老・キスと運ばれてきたのだけれど、冷めては美味しくなくなるから・・・・食べることに専念します

熱々を食べられるから旨い!

ご飯も米が良いのでしょうね、美味しい

普通のレストランではこんな感じの接待は無いよね

こじんまりとしたお店ならではのサービスですね_sh01

ご馳走様。又来たくなりました。

さて次は?

サーティワンでスイーツ

ワッフル&アイスでお口直し

あらあら瑞樹さんお顔より大きなワッフルをご所望?Photo_7 

口の周りにクリーム付けて1_2

「ねえ、バアバ。苺が見える?瑞樹ねぇ、食べたいのだけれど、クリームが邪魔なの」ってPhoto_8

クリームに埋まった苺の発掘をねんねさんがすることになっちゃいました

横から瑞樹パパがあーーーーんと口を開けて狙ってますよPhoto_9

何処に行っても賑やかな我がファミリーPhoto_11

お嫁ちゃんは両手にアイス、ワッフルを持ってnotes満足そうPhoto_10

彼女の名誉の為に申しますが、決して大食漢では有りませんよ

この一瞬は瑞樹のワッフルをたまたま持ったところなの食べてません。

言い訳すればするほど深みにはまりそうだdown

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVD

田代ともやさんのDVDを見せていただいたDvd

「それでも君の街」と「がんばっぺ」は東北大震災の被害者の映像が流れ

悲しい、胸が張り裂けそう・・・・

その中で特に「がんばっぺ」の歌詞に心打たれた

頑張ってくださいと言わないで

        頑張りましょうと言ってください

さようならって言わないで下さい

        また会いましょうって言ってください

さようならって言わないで下さい

        ずーっとお別れのような気がします

頑張ってくださいと言わないでください

        他人事に聞こえるから

抜粋ですが、共感するフレーズなんです

何度も聞き返しました。

ただ軽い気持ちで頑張ってとは言えません。

頑張りましょうと、一緒に闘う気持ちを持たなければ

画像の中の出合った被災者たちの笑顔・・・

人間極限状況でも笑えるのですね

可能性を信じているから?

昨日震災1年の追悼が各地でありましたね

残された者の悲しみは未だ癒えません。

問題も未だ残されてます。瓦礫も山となってます。

ボランティアは当初に比べると1割に減down

もっと人手が欲しいのに・・・・・・

遠く離れて何も出来ないねんねさんですが

このDVD購入で少しでも被災した方達にお手伝いが出来れば良いな

心に染み入る歌声を聴きながら

思いは東北に

一緒に頑張りましょう

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土筆

郷台地の考古館にhttp://www.koukohaku.shimonoseki.yamaguchi.jp/以前お食事処が有って、

安い定食を提供していた。

そのお店が営業を止め、新しくレストラン風のお店にリニューアルしたのが・・昨年くらいだったのかな?(一度行ってみたのだけれど定休日だったと言うオチ付)

そのうち食べに行ってみようと画策していたねんねさんです

ちょうどその近くまで用事が有って行くことになり

ルンルン

が・・・・えーーーーっに

駐車している車がマジ少ない。閉まってるdown休み?

いえいえ、外のドアーに張り紙が

経営者が体調不良の為、やむなく閉店にと言うことだそうです

又ねんねさんのいつでも行ける→行かないうちに閉店廃業の方程式が成り立っちゃったdowndown

本当に直ぐに行かないと、そのうちには嘘になる

しょんぼりしながら考古館を後に

何時もの出入り口からじゃなくて裏口(?もう1つの出入り口)から出ることに

振り返ってみる考古館Photo

右手には竪穴住居が見えますよ

何だか美味しいもの食べようと張り切ってきた気持ちが萎え

まるで萎んだ風船。しょんぼりねんねさん

でもね、俯いて歩いていたお陰で

もう1つの出入り口付近の空き地に「土筆」発見!!

いや、これは収穫だ

わき目もふらずに熱心に(先程のしょんぼり状態は何処?)

せっせと土筆摘みに精を出しました

食い気のパワーは恐ろしい。

成果Photo_2

帰ってから下ごしらえ、ハカマを除いてPhoto_3

水にさらしアク抜き

茹でていると、Photo_4胞子の色が水に出てくるのです

こんな感じになるのよPhoto_5

さあ何の料理に変化させましょうか?

卵とじは作ったこと有るから、今回は佃煮

薄めのしょうゆ味でコトコト(煮詰めるから味は薄いほうが良い)

汁がなくなる前にジャコを追加

美味しく出来ました。Photo_6

料理サイトでは天婦羅もお勧めと有った

今度は天婦羅だ!

ねんねさんのチャレンジ精神は何処までも・・・って食い気だけだろう?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卑劣な

こんな田舎でも不審者が出没することが

先日回覧板で痴漢の被害が出て、注意喚起されてました

新しく道路を作っている現場近くなのです

この左方面から画面奥に向かう道で時々被害報告がされるようですPhoto

弱いものを狙うのは卑怯だ

以前、我が自治会の近辺に時々出没する不審者は住民と警察との連係プレーで

大きな被害も出さずに撃退することが出来ました

衆人の目が光ってますよと、こんな旗でもアピールPhoto_2 この旗も1枚結構な値段なのよ

自治会では毎年防犯対策に予算を組んでいます。皆さんの安全には換えられませんよ

安全で快適な地域を・・・・

お友達は、防災メールに登録したと、一昨日のフェイスブックに書き込んでました

そうですね、情報は多くあるほうが防衛にもなるから

  shine      shine      shine      shine      shine

少し前にシーモール下関で有った「全国うまいもの博」smileにM君が期間中3回も一人買い物ツアーhappy01

最終日にも公休日だったために朝から一人買物ツアー

昼過ぎにお休みにも関わらず、買物袋を両手いっぱいに抱えて現れたよ。

長蛇の列も、どのようにしたら回避出来るかと

皆さんからのリクエストの買い物を持って来て熱く話す(?)Photo_3 (↑これは半分、左側にもこれと同じ量の袋が有るの)

それに、

1回の買い物も半端無い金額だったので、店員さんに顔を覚えられて

「兄ちゃんこれで3回目だろ」と何処でも言われたそうで・・・・

ポッチャリ体型と人懐っこさもあって記憶に残るのでしょうね

ねんねさんも前に行列の長さに辟易して断念した「お焼」をおねだり

仕事の後の一口パクッPhoto_4

辛味のお焼美味しい。

独り占めです(誰にもやらんぞ)獲物に齧り付く、まるで肉食動物。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅は咲いた。桜は?

梅の開花の便りが来ます

春風に誘われて、梅園にPhoto

甘い香りに野鳥も鳴いてます。(鳴き声をお伝えできないのが残念です)

鳥達も春の到来を喜んでいるようです

おやこちらでは、老夫婦が仲良く梅の花を観賞Photo_2

こんな感じに仲良く年を重ねて行きたいと思うねんねさんなのですが、世の中何時も良い事だらけじゃありません。

って、今日は一人で・・・なんです

何故?

お昼を外で食べようよ、と、餌で、うまい話で釣って連れ出したまでは良かったのにPhoto_3
Photo_4

ファミレスの食事じゃ安くて

しっかり釣針に食いついてなかったようです。

食べ終わると、すたこらさっさと帰っちゃうんですよ。

「オイ食い逃げじゃ」こらこら

餌で、絡め取る企みはパアとなりました

寂しく一人で園芸センターに来ちゃった訳。

園芸センターの入り口には寒緋桜がもう咲いていますPhoto_5

赤く下向きに咲く花Photo_6
Small

横に有る彼岸桜は蕾・・・でももうスタンバイ状態です(1輪だけ咲いている)Photo_7

桜が咲きそうな気配に梅は咲いているだろうか?

きっと咲いているよね。

此処園芸センターの一番奥に梅園があります

いそいそとまるで恋人に会いに行くみたいだ

途中で高齢の女性が携帯を取り出し花を写そうとしているのだけれど・・・

レンズに指がかかっているのに気がついていらっしゃらない

ちょっとアドバイスしてあげて、バッチリ写せましたよ

寄り道しちゃったね

はい、目的地の梅園に到着・・・先頭の文章に続くの

甘い香りにねんねさんの鼻はヒクヒクPhoto_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

お楽しみいただけましたか?

PS

昨日のごち会のURL貼り付けますので

興味を持たれた方はこちらまで↓
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/smiles/

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ

ライブのポスターを見せられて、Photo

誰?

「田代ともや」さんって皆さんご存知でしょうか

ねんねさんも知らなくて今日Fちゃんから教えていただくまでまるで無知

ごめんなさいね、40年も活動されていた方なんですって

下関出身で埼玉在住

アジアの子達、アフガンの子達に笑顔とご馳走を届ける活動を続けられてます

又去年は東北の被災された子達にも援助物資を届ける活動をされたそうです

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「田代ともやwithチャルバーサ」ライブツアー

日時 4月8日14:00より

場所 ラウンジ21(下関豊前田町2-8-9角田ビル9F)

料金 3000円 1ドリンク付

CDは初回DVD付で1000枚限定2500円その後はCDのみで収益金(丸ごと)は寄付されるCd ↑CDのパンフ

問い合わせは トータルプロデュースコーポレーション
              telephone083-232-6828

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

アジアの子供達に美味しい物をご馳走する会↓Photo_2 こちらの情報も見てくださいPhoto_3 文房具などの援助物資を送る活動も(ちびた鉛筆など送りませんか?)

それにしてもこんな草の根の活動をしている方がどうして取り上げられないのか

不思議だ

メジャーな有名人はちょっと動いただけで話題になる

パフォーマンスとまでは思いたくは無いが、少し前にはラッシュアワーの如く東北へ東北へと日本中が動いていたようなのですが

今はどうなのかしら?

地道に長い支援を続けて行きたいな

余談ですが、田代さんのギターのショルダーベルトはFちゃんのお父さんが製作されたのです。

Fちゃんのお父さんは皮の加工をされるお仕事をされてます。

興味有る方はこちらも・・・ってTEL番号はちょっとネットでは・・・ね。

ねんねさんに個人的に連絡くださいね。仲介料無しで連絡いたしますよhappy01

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

同じ釜の飯

我が職場に毎日運送会社の方が多く来られます

その中で割合お話が弾む方が何名かいらっしゃいます

福○通○のドライバーの方ですが、前に何処かで会ったことが有る・・・・デジャブ?

そもそもねんねさんより年下のようですから同級生じゃないのは確かです

何処じゃったかな?

「お家は何処?」

「川棚」

と、いう事は我が彼が以前勤めていた会社の近くか。

「『○○』っちゅう会社知っちょる?」と聞くと

「おーー懐かしいのう、昔働いちょった会社」との返事

あ~~~解った「K」君?

good当たり!!

暫く同じ釜の飯を食った仲間だ

ねんねさんが「寿退社」する前に辞めてますから34,5年前になるかしら

懐かしいね。

瞬時にあの頃に・・・若かった頃に。タイムマシンに乗って。

「若かったね。あの頃は良かったね」と昔話に花が咲きました

ほんの僅かの期間しか一緒に仕事してなかったのに良く覚えてくれていたものだ

あの頃一緒に働いた人々、鬼籍に入った方もいらっしゃる(殆どが会社創業当時のメンバー)

そういう人ほど良く覚えてる

一癖も二癖もあった奴ばかりだ

思い出は尽きない。

  cute      cute      cute      cute      cute

24年度のゴミ収集カレンダーが市内各家庭に配られています。Photo

Photo_2

定番の燃えるゴミペットボトルプラスチック瓶缶・古紙は23年度と変らない日に収集

以前違反された方は、今回のカレンダーは手に入れられただろうかと、ちょっぴり心配しているねんねさんです

市役所は広報配布などを自治会に委託されています。
(今回のゴミカレンダーも一緒です)

不公平にならないようにもれなく配布するように行政からの指示は有るのですが

住んでいる所の自治会に入会していないと、memo広報の配布がもれることが多々あります

近頃の若い方は、近隣とのふれあいを敬遠される方が多くなって自治会未入会となってる家庭が増えているようです

ねんねさんも若い頃は年寄りのお節介を煩わしく感じたことも有りました

今はその口うるさいオバちゃんになってますがhappy01・・・・・

お節介なオバちゃんの口出しを煩く感じるかもしれないが、新しく家庭を築き、子供を育て、毎日の生活を送るには近隣とのふれあいも必要じゃないのかな?

一人では寂しすぎますよ

いざというときは年寄りの知恵も役に立ちますよ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

【野菜のサブウェイ】人気サンドイッチ『アボカドベジー』無料お試しモニター募集!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひな祭り

遅ればせながら、我が家もお雛様を飾ろうと思い立ったのは

今月の初め

遅いじゃん、2.3日しか飾れないよ

いいえご心配なく

此処は旧暦だから4月まで延長OKです(なんだかんだと理由をこじつけ)

ちっちゃなちっちゃな、Photo

飾り方間違ってる?

いいえ昔は内裏雛が向かって右と言う風習

これは「天子南面にして東に座す」と言う古来朝廷に儀式に習って
紫宸殿を背にして左が上位と言う考え方から
ひな壇を背にして左(向かって右)・・・・

ここ最近は内裏雛が左お雛様が右・・Photo_2

昭和天皇が即位の時、右に男性が立つという西洋風スタイルを取り入れたことから古来の飾りとは変って左右が逆になったという説もあるんです

ヒナアラレと菱餅も一緒に飾ってPhoto_3

女の子が居ない我が家はお雛様は何時までも出して飾っていても支障なしだ

ところで、

平和な我が家で行き倒れみたいに・・・眠ってる子Photo_4

ストーブの熱で頭が焼けないか?と心配するねんねさんの心を知らずに

眠りこけているコロン

揺すっても起きやしないよ。

まるで誰かさんと一緒、長く一緒にいると似てくる?・・って誰だ。彼?ねんねさん?どっちだ。

時々寝言を言う、これは勘弁してよ。

皆が寝静まってシーーンとしたところに「ふ~~ん。う~~ん」と声がすると

ビックリするじゃないですか。

夏なら涼しくなってちょうど良い。冬には寒さ倍増で、寒っ!!

我が家は悪霊が付いているなんてね。霊媒師登場となるか?

  cute      cute      cute      cute      cute

昨日は下関市立大学校の合格発表がありました

此処最近は市外からの受験生が8割近くを占めているそうです

発表の為にこちらに来ると言う時間と旅費の負担軽減の為に

市大のホームページで確認できるようになりました
http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/

インターネットの普及で自宅に居ながら確認できるのは良いのですが

張り紙の前でバンザイする風景はもう過去の映像になりつつあるのかな

皆に祝福されないのも、ちょっぴり寂しいね。

本日は遅れたひな祭りのお寿司、鯖の焼つくね、鯖のあら汁、Photo_5 白和えPhoto_6

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さな命

昨日商業施設のシーモール下関で子犬の譲渡会がありました。

今回多くの子犬が動物愛護管理センターに収容されたことから、今回の開催になったようです

市内の保育園の敷地から保護された野犬の子(7匹)もその中に入ってると思いますので

ちょっと見に行ってみようと・・・

出来れば我が家の子に、とも思って

我が家のコロンも管理センターから譲りうけた子なんです

お友達の「はるちゃん」のご主人もボランティアで今回の譲渡会に来ているらしいから会いに行こうと、

雨が降るから行きたくなさそうな、我が彼のお尻を叩いて「さあ行くわよ」

まるで牛に引かれて善光寺参り状態の我が彼だわ

可愛い子犬達が色々な人々に触られたり抱っこされたり・・・・

3匹兄弟でしょうね。固まってじゃれあっている子達・・・・午前中に1匹貰われていった残りで、たぶんこの子達が件の保育園の捨て犬でしょうねPhoto

他のサークル内にはちょっと大き目の子が3匹。こちらも兄弟らしいPhoto_2 足が大きいから大型犬になるようです。

どの子も大人しく、人間に警戒心を抱いてない、健康面も申し分ない子ばかり

抱っこしたらずっしりと重い

命の重さでしょうね

「はるちゃん」のご主人は、この子達はこういうところに居るだけでもストレスになるんだよねと、仰ってました

ご主人と話をすると、自然とご自分のおうちの犬の話題になっちゃう。
「はるちゃん」家の2匹のワンコちゃんも元気そうで「なつ」はますますグラマーに、可愛がりすぎかな?
元おばあちゃんが飼っていた「ぽち」・・・飼い主の死亡によってはるちゃん家の飼い犬に・・・・は男盛り、只今絶好調になってるようですね

事前譲渡の講習を受けていないのでねんねさんの「わが子に貰いうけ」の計画はあえなくパア

でもね「ワンニャンサークル」Photo_3 の方に事情を説明して、次回でも譲り受けをお願いして、

付いて来てくれた彼にご褒美を買いましょう

「全国うまいもの博」 7階の特設会場へGO!Photo_4ワラビ餅実演

Photo_5
大分の有名なから揚げ店もPhoto_6 此処のは鶏皮がサクサクしてます

「おやき」の実演Photo_7 お母さん達がリズム良く包んでますね。此処も人気で長い列が・・・・「ちょっと並んで買う?」「いいや買わんでも良い」

我が彼は長い行列は苦手のようです

まあ良いっか。試食を食べておいでと放し飼いにした

蜜蜂のように次から次に。「満足した?」と聞くと、「ウン」だって

良かった良かった。

さあてスイーツを買って帰ろう

マダムシンコのクリームブリュレは売り切れ・・・数が少ないから仕方ない。今回も縁が無い、諦めようね

櫟(くぬぎ)さんのワッフルをPhoto_8 買いました。

翌日からのオヤツにしましょうね。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近涙腺が緩い

先日も料理講習会で、食育について話をされていた方が

「最近こんな本を読んでう~んと思ったんです」と

皆さんの前で、物語の一番良い場面の文章を紹介された

内容は

小学校の授業参観時に、食肉加工センターに従事している父親の職業を

「普通の肉屋」としかいえなかったしのぶ君に担任が「なんも恥ずかしいことは無か。お父さん達の仕事が無いと皆は美味しい肉を食べられんちゃ」と。諭し

それをきっかけに坂本さんと息子しのぶ君が食肉加工センターの仕事に付いて

語り合う場面・・・

そして牛の「みいちゃん」を同センターに運び込んだ女の子の家族と坂本さんとの出会いへと

丹精こめた牛を食肉にしないと生活できないことは頭ではわかっていても

現実その場面に立ち会わなければいけなかった女の子の心情などに

心が傾いてしまって思わず涙が・・・・そのせいだろうか、この日のメニュー良い塩梅でしたよ

↓朝のローカル番組に出演されている方が朗読されています。聞いてみてください

http://www.youtube.com/watch?v=xR4F6mCik9A

命を頂いて我々は生き長らえています

食卓に並んでいる、食材の一つ一つの命に感謝しながら

食前の「いただきます」を改めて言います

給食時間に一斉の「いただきます」の唱和に意義を唱えたPTAの横槍で

子供たちに「いただきます」を言わせなくなった学校が有るらしい

PTAの言い分は、きちんと給食費を払っているのに、なんでお礼を言わないといけないのかと。

これも何だか、変だよね。人間達、思い上がるのもたいがいにしないと、とんだしっぺ返しを食らうよ。

昔は涙なんて、よほど悲しいことが無い限り流すことは無かったんだけど

この頃はちょっとしたことでポロポロ

きっと、年取って涙腺が緩くなってるに違いないと、かってに思い込み

そうに違いない

しかし、我が彼は昔から涙もろい・・・・こやつは、随分前から年寄りなのか?

  cute      cute      cute      cute      cute

涙もろい我が彼・・・「オヤツですよ」と呼べば直ぐに飛んでくる。涙と食欲は別物?

「おっとっと」ミートソース味ですよ(先日ホームセンターで見つけていたの)Photo

このバージョンはいつもの仲間10種にPhoto_2

プラス秘密の仲間7種が入ってるらしいPhoto_3

早速検証(ちょっと大袈裟)

ねんねさんはね、お菓子に何種類入ってるかを調べるのが大好きなの

決してメーカにクレームつけるためじゃないのよ、本当に興味本位な人なんだから

1・2・3・4・5・・・・・既存の仲間は10種揃ってます。Photo_4

秘密の仲間は・・くらげ、ペンギン、とと丸の3種しか入ってないねPhoto_5

箱の外には全部の種類が入ってるとは限らないと書いてますから、残念down

こうやって並べているはしからどんどんお口に・・・・

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花壇に

国道191号線から綾羅木駅に行く市道

街路樹も何本か植わってます

その根元にローズマリーが何時も青々とPhoto_2

それに綺麗にカットされて、四角く角を付けて

まるで積み木を重ねたように並んでますPhoto

何時も綺麗、誰がお世話をされてるのかしら?と疑問に思っていたの

先日ふと見たら、鋏を手に駅前の花壇にチョキチョキと手入れされていた方をeye発見!!Photo_3

「あのぅ、ひょっとしたら、このローズマリーは貴方が植えられたのでしょうか?」と聞いたら

ビンゴ!!

1本の苗を4cm伸びたら1cmほど切り戻す又伸びたら切り戻すとこれを繰り返し思い通りの形に・・・丸や角にPhoto_4

何年もかかって這い性のローズマリーをこんな形に形成されたのですって

へぇそうなの

でも、長い間には悔しい思いもしたらしくて、

「ほらほら、此処なんだ」と指差すところには

ポッコリ大きな穴が・・・・Photo_5

「傘を突っ込んだり、腹いせにけったり・・・・・此処はしたい放題だ」

怒り、諦めの入り混じった複雑な表情をされます

駅前の花壇が一番被害が多いそうです

中には引っこ抜いてもって帰るんでしょうね

ごっそりと無くなっているところも

でもねこんなに乱暴に引っこ抜くと植え替えた先では根付かないのです

枯れるから又取りに来る・・・

「そんなに欲しいならやるんだけどなぁ。と思うのだけれどね。
誰も取りに来やしない。あげようにも誰だかわからないからね」と、苦笑いしながら言われる

おやおや此処にも大きい穴が・・・と、ねんねさんが指差したPhoto_6
「いやいや、此処は球根が有るんだよ。球根の為の穴さ。
ローズマリーが大きくなって日陰を作り、
球根が芽を出すことが出来ないといけんから」

やはりどんな花にも愛情を注いでいらっしゃる。

花をいじめる人、花ドロボウさん、こんな心優しい方を悲しませたらいけませんよ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぁ

スーパーの駐車場には事故を防ぐのと、

流れがスムーズに行くようにと、矢印が路面に書いてありますよね

今日、その矢印を無視して行かれる方がPhoto

まぁ・・・ねんねさん目が点。

よくよく見ると「おばさん」、ボケたんじゃないよね。

厳密に言うと交通違反じゃない、マナー違反だから

罰則は無いね

女性は自分本位の運転をされる

ねんねさんも原付免許だけれど、運転は自分本位じゃないよ

でも、いつかはこんな運転をするかもしれない・・・、気をつけようね

ところで1姫・2虎・3ダンプと言う言葉ご存知でしょうか?

今はあまり使われていないかも知れませんが

危険なドライバーのたとえ

姫=女性ドライバー

虎=酔っ払い、飲酒運転

ダンプ=トラック運転手

と1960年代初め頃から使われていた俗語で

トップに上げられている女性ドライバーは、危険極まりないんでしょうね

怖い怖い。

先程の女性ドライバーさん、後ろ指差されないように、マナーをまもって下さいね。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯖で

何時もの料理講習会。今回のテーマは「魚を使って元気になろう!」です

詳細メニューは「チーズ入り鯖の焼さんが」「長いも入り豆乳スープ」「人参のメンタイ和え」「リンゴパフェ」の4品ですPhoto_5

どれも初めて耳にするメニューだから、期待up

ねんねさんはお魚大好きだから、鯖の焼さんがを担当させてもらおう

さかなを3枚に下ろすのだってきちんとできるし・・・

え~~っ?主婦暦何年にもなる方でも「できない」と仰る方も居るんだ

最近のスーパーは鮮魚コーナーでちゃんと調理してくれるから主婦の方でもお願いをされてらっしゃいますね

大きな魚だと、うろこが飛んじゃうし、まな板も魚が乗り切れない大きさだし・・・・

色々条件が重なっちゃうんだよね

「焼さんが」作りましょう↓

鯖を下ろし、身を細かく切ってたたくPhoto↑まな板が魚臭くなるので、牛乳パックを開いた物をまな板に敷いてます。

牛乳パックはこんなところでも大活躍よ

人参・玉葱・ニンニク・生姜のみじん切りを混ぜPhoto_2

味噌・粉チーズ・卵・パン粉・片栗粉をいれ粘りけが出るまで混ぜる

フライパンを火にかけ、弱火で焼くPhoto_3 

塩は入ってないのに、味噌のお陰で良い塩梅ですよPhoto_4 レタスとしめじのソテーを添えて・・・

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »