« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

空に・・・

晴れ渡った日

見上げた空に黒い点

なぁ~~~んだ

ヘリコプター(ドラえもんのタケコプターを出す時の口調で、お願いしますhappy01Photo

自衛隊の訓練中かしら
(この上空は航空自衛隊の飛行訓練のコースが有る)

それとも事件か?

何処まで飛んで行くのかな?

ねんねさんちょっとの時間でそんなに思いを巡らせないでも良いんじゃない?

純粋に晴れた空を楽しんじゃってくださいよ

見上げた工事現場Photo_2

組み上げた鉄骨の間から見える青空

お天気が良いから、作業もはかどるよね。無事故で頑張って!!Photo_3

この工事も期間が長いな

付随する工事もあちらこちらを掘り返し埋め戻しとPhoto_4

Photo_5

日本の道路工事は期間の長さと高額な建設費はどうにかならないのかな?

建設費は安全と引き換えに高額になるのは致し方無いとして我慢しましょう

道路工事期間の長さは・・・・何時になったら完成するのかしら首が長くなりすぎで、まるでロクロッ首・・・って言ってもお若い方達は解らないかもね

最近は、消費税が上がるとか、年金が行方不明になったり、年金がカットされるとか、

人間長く生きていても良いこと無い、返って暗いことだらけ

せめて税金の使い道は、もっと明るくならないのかしらね。

政府財務関係の方、明朗会計で、お願いしますよ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ

ランチしましょう

バレンタインのお礼にランチしましょう

ホワイトディまで待ちきれないと思うので

先にお礼しましょうよと、ねんねさんが提案

彼も断る理由は無いから二つ返事・・・OKだよ

「ジイジ、バアバとお食事しましょうよ」とお誘い

瑞樹のパパはかわいそうにお仕事みたい・・・息子よ勘弁ね

さあ今日は何にする?

「しずか亭」さん

瑞樹のお目当てはお子様ランチのアンパンマンPhoto

プレートがアンパンマンで可愛いんだ

一番先に来た!パクパクPhoto_9
なんて幸せな顔をして食べているんだPhoto_2

大人の茶碗蒸しを取り込んでPhoto_3

ウワー凄い食欲だ

彼のイクラご飯もちょっと失敬されちゃった・・・Photo_4  未だ食べるの?

ねんねさんはキノコ雑炊Photo_5

これも取られそうで・・・・チャチャッと食べてしまいましょう。

薄味で美味しい。このくらいの年齢になると、薄味を体が欲してる。

デザートはクリームぜんざいPhoto_6 ワラビ餅Photo_7

瑞樹はお子様アイスで締めくくりPhoto_8 幸せそうな顔をしちゃって。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛~~~~~い

先日から足の指が痒い

ポリポリ掻いていたら、何だかプツっと膨れた

変だね

そのうちにプツっとがプ~~~っと膨れて来た

水疱がどんどん大きくなって周りが腫れてきたの

赤くなって熱持ってる

微熱も出てきて、最悪

日曜日一日我慢したけれど

今日は病院開いてるよね

ちょっと診て貰おう。

「掻いたところからバイキンが入ったのでしょうね。消毒しておきますね」

水虫菌から化膿してきたんです

え?だって水虫菌は何処で感染したのかしら

亡き父が戦争のお土産(?)として戦地から持ち帰ったやつは、強情でしぶといやつだった

それが我が家に残っていたのかしらね

ヤダ、ヤダ。

2・3日は通院しないといけないようです

お薬もしっかり飲んで早く直しましょうね

  cute      cute      cute      cute      cute

暖かい日差しに

吹く風にも春の兆しが

竹林の中にいるとサワサワと吹き抜ける風もPhoto

冬の最中に感じていた刺すような荒い風では無くなってます。

土筆を見て目からの春に、今度は風による肌で感じる春

もう直ぐそこに・・・・今年ほど春を待ちわびた年は無い

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横から

これって何に見える?

柵にランダムな模様Photo

近寄って見ては解りません

普通は近くによって見てください・・・・解るんだけれど

これは、離せば解る(老眼か)。遠くからそれも横から見てね

ほうら見えて来ましたねPhoto_2

「交通安全」って書いてますよPhoto_3

車で通る方は良く解るのでしょうが、

ブ~~~ンと飛ばして行ったら読んでくれるかな?

学校の横だから特に注意

「一日ご安全に」

このフレーズ

「ごあんじぇんに」と一斉に朝礼での唱和

長崎の造船所で聞いたときに思わず笑ってしまったとの

思い出を面白おかしく話した彼の出張秘話

時々夫婦の会話に登場する。長崎弁happy01happy01

お友達が色々なところの出身者なので、方言には事欠かない。

我が家はバイリンガル?はたまたトライリンガル?

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンター

我が家には時々ハンターが出没する

頼んだわけではないが、同居してくださってる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A2

先日は目の前で

そろりそろりと、獲物に近寄る

パッと飛びつきキャッチPhoto_10

お見事!!

時々は失敗する場面にも出くわすが・・・

本日の狩りは大成功と言わざるを得ないPhoto

なんちゃって、ハエトリ蜘蛛君、君の腕前は凄い

我が家の蜘蛛は「チャスジハエトリ」の様です

体の縞模様がちょっと素敵なアクセント。

すみませんsweat01

ねんねさんはちょっぴり風変わりな「虫愛ずる姫君」なのです

さあて、蜘蛛君のお食事から人間達の食事に

炒り豆腐(根菜多め)。白身魚のフライ。Photo_2

Photo_3

サイコロステーキ。焼ソバPhoto_4

Photo_5

麻婆豆腐。ナムル。煮魚(鰈)Photo_6

Photo_7

Photo_8

ちょっぴり寒い日には、湯豆腐
この日はカレー味の湯豆腐トロトロのカレーに豆腐がからんでハフハフ美味しいんだPhoto_9

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジイジに

瑞樹から、ジイジにって

今年のバレンタインはこれだSmall

ロイズのカカオマカロンPhoto_2

Photo_3

お洒落なのをチョイスしたんだね

我が彼はプレミアムとか高級には縁が無い御仁

以前にも高級希少価値の日本酒を頂いたときも

「美味しい?」と聞いても、「普通」とシラーっとお答えになる方

さあて、こりゃ困ったね

瑞樹には何てお礼を言おうか

さあ食べて、食べて。

感想を・・・・・

ね。美味しいでしょ?と矢継ぎ早の質問しても「うん美味しい」としか言わない。

ココア生地のマカロンにチョコガナッシュをサンドしてチョココーティング・・・

これ、誰が食べたの?Photo_4 ウフフ。ねんねさんよ。

ねんねさんの感想でご勘弁を願おうかしら?

ロイズつながりで・・・Fちゃんから頂いたのは

これだ

「デュオブラリネ」--抹茶・柚子ゴマ・黒蜜きな粉Photo_7

柚子ゴマPhoto_9・黒蜜きな粉 はねんねさんのお腹に

抹茶Photo_8 は彼のお腹に

それぞれ入っていきました。めでたしめでたし。

今日も春の息吹を感じる「土筆」を発見Photo_10
市の施設の裏土手に・・・Photo_11 可愛い頭を出してます。

春だね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワン・ツゥ・スリー・フォー

ローカルTVで或る会社の駐車場に置かれている車のナンバーが

ラッキーな番号になっているという都市伝説の検証をしていた

九州の通販専門の会社なのですが

社用車も個人所有の番号もすべて

7 7 7 7 だったんです

それも殆どが1回の申請で取得できたと言う、

なんともラッキーな会社です

ツキが有る会社なんですね

そのナンバープレート番号が揃いと言うか、ちょっと目を引くのが

ねんねさんの散歩コースにも有ったのです

ご覧下さいP1010415_sh01

1 2 3 4と展示の車がすべて揃い番号(向こうに見える車も1234です)

良い広告塔ですね

国道191号線沿いの「ホンダ」さんです。一度見に来て

寒さも今日は一段落かと思えるほど暖かく何時ものように着込んで来たねんねさん

汗ばむくらい・・・・

藪椿もPhoto

梅の蕾もPhoto_2

春本番に向けて

準備万端。いつ来ても良いんだよって言ってるみたいだ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の日

今日は「2・2・2」で「ニャンニャンニャン」のcat猫の日

この日に因んで、どんな猫が人気?

少し前にはダンボール箱の中にダイブインする猫の動画が人気でしたよね

アメリカンショートヘアー種だったかな可愛かったし癒されたね

スコティッシュホールドもお耳が垂れていて愛嬌あるんだ。

猫って小さい時はどんな猫でも可愛いんだけれど

大きくなるとなんだか・・・可愛さ半減downするのはどうしてかな?

そして、人気のキャラクター猫ランキングでは・・・・・・

1位はとなりのトトロの「ネコバス」

2位はねんねさん大好きな「キティ」ちゃん

3位以降はドラえもん、ジジ、なめ猫、トロ(「どこでもいっしょ」)、トム(「トム&ジェリー」)、マリー(「おしゃれキャット」)、タマ(「うちのタマ知りませんか」)、ジョーンズ(「エイリアン」)

だそうです

キティが2位とは残念じゃ

ねんねさんの番付けの番外編になるけれど

「いなかっぺ大将」の「ニャンコ先生」や

少しオタクになるけれど

アニメ「夏目友人帳」に出てくるこちらも「ニャンコ先生」も好きだね・・ちょっと趣味悪いかもcoldsweats01

ニャンコ先生の名を思い出したら、アニメが見たくなっちゃった。

「夏目友人帳」は最近息子がDVDに焼き付けてくれたから、時間を気にしないで見られるんだ。

アニメを横見しながら、フードポットでPhoto 温泉卵を作っちゃおぅ

常温にしておいた卵をポットの中に入れ

沸騰した湯を入れるPhoto_2

待つこと25分間(1話見られるねhappy01

さあ出来たかな?

Photo_3
少し時間が長かったから・・・・ちょっぴり黄身が固めだPhoto_4 でも美味しかったよ。

フードポット・・・先日新聞に取り上げられていた記事を読んで
         「優れ物だ!」って思ったの
         早速ホームセンター(ミスター○○)に
         ゲットすべくお買い物
         1つ998円也

Photo_5

Photo_6
レシピ集も付いてますPhoto_7

中を見ると・・・エコクッキングも出来ちゃうんですよ

リゾット・雑炊・豚汁・ミネストローネetc

長男のお弁当に暖かいスープが付けられるよ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これで・・・

今日はねんねさんの主観が入りまくりの記事になりそうだ・・・

山口県いや日本中を巻き込んだ

光母子殺人事件の裁判が結審になる

最終審判は「死刑」となるでしょうが

なんだか判然としない

犯行当時未成年だった少年も30歳

11年(訂正13年でした)も経ってやっとピリオドが付く

被害者、加害者共に長い年月だったと思う

死刑を容認するつもりなど無いが・・・失われた命は誰がどのように贖うのか

被害者の夫がこれまで訴えてきたことは、長い裁判制度の中で当たり前とされてきた不公平を少しだけれど、是正することが出来たとも思う(遺影の裁判所への持込等)

少年の発した証言もどれだけ真実が語られたのか?

真実、曲げられて報道されたかもしれない

弁護団も弁護方法に横から雑音が・・・

少年に死刑が下されて、生きて更生の道が閉ざされたことには残念な思いは有る

本当は何が正しくて・・・と、神ではない人間に何がわかるのだろうか?

今回の裁判結果が正義であって欲しい

  cute     cute     cute     cute

先週次男が東京に出張していたらしく

お土産を・・・ってお嫁ちゃんが持ってきた

キティ好きのねんねさんの喜ぶ物って

これPhoto

おやおやスカイツリーにキティがくっ付いて

原寸大にすると恐ろしいことになりそうだ

スカイツリーは634メートルにキティが・・・・・その半分じゃねP1010520_sh01

ちゅうことは、300メートルは悠に有る「巨大だ!!」

こんな大きなキティが東京をウロウロ。

怪獣ゴジラと一緒???駆除されないようにhappy01happy01happy01

妄想は果てなくsign04sign04

presentお土産はねんねさんだけ。彼には無しです

息子のお土産は何時もねんねさんだけに

お嫁ちゃんが「お父さん可哀想ね」と

次男の名誉の為に申しますが、「決してマザコンではありませんことよ」

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フードファディズム

先日、17日のブログで書きましたが

R-1ヨーグルトの品薄の話

それと同様に品薄になっている物があった。

トマトやトマトジュース

メタボで脂肪肝の人はトマトを摂取すると脂肪肝、血中中性脂肪改善に良いと言うメディアの報道で(痩せるという結果も有るらしく・・・・)

品薄状態なのですって

でもね、この研究はマウスでの結果だ

人間に換算すると・・・
毎食トマトなら2~4個、トマトジュースなら毎食200ml
摂取しなければ同等の結果は出ないようだが・・・・・
トマトはそんなに大量に食べられないし、
ジュースなら塩分(2.4g)が気になる。
食べ過ぎで他の栄養が取れない恐れも有ると思う。

今日のローカル番組で実験してみたのです(一日トマト6個かジュース600ml)

なんと、体重は0.5キロ減(少なっ!)、中性脂肪は反対に増えてしまったんですdown

常識有る皆さん

フード・ファディズムなるものに振り回されないように

フード・ファディズム・・・食べ物や栄養が健康、
                          病気に与える影響を過大に信ずる事、
                          科学が立証した事実に関係なく
                          何らかの食べ物や栄養が与える影響を
                          過大に評価すること

解んないけれど、良いこと有るみたい・・・・と言うのがよろしい様で。

何事も程ほどに。

  cute      cute      cute      cute      cute

先日スーパーで生ワカメを見つけた

もうこのシーズンですPhoto

乾燥ワカメや塩蔵ワカメも年間を通じて価格安定で良いけれど

シーズン中の生ワカメの味は格別。

亡くなった義兄が良く採ってきてくれた。腰くらいまで海中に浸かり長い鎌で岩場に生えてるワカメを刈り取る

根株付きで、それはそれは立派で大きいものでしたね

熱湯でさっと茹でて色が変ったらOKP1010485_sh01

ポン酢で食べます

ワカメのシャブシャブと言うのもTVで紹介してました。これも良いかもね

ねんねさんの地元では和布刈祭http://www.furusato-tw.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=100:126&catid=1:1ch-yamaguchi-event&Itemid=2

お隣の北九州では布刈神事http://www.geocities.jp/joysunny/moji2/moji104.htm

と言うものも有るくらい

ワカメとは縁が深い

ワカメには食物繊維が多く、がん細胞をやっつけるフコダイン・ヨードを含み
血中コレステロール値も下げると良い事ずくめ

でもね反面、生物学的なことですが、
世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれてるのです

日本・朝鮮付近の海域から世界中に広がっていった。天敵が居ないので世界中の海で繁殖していったのです。・・・食べれば良いと思うでしょ?でもね日本や朝鮮以外のところでは食用に供して居ないんですよ。

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしい

子供の頃、近くをハンドベルを鳴らしながら

物売りさんが来ていました

チリンチリンとベルが鳴る

母からお皿を受け取り、トコトコ追いかける

「嬢ちゃん、どれかね」(ねんねさんも嬢ちゃんと呼ばれていた頃も有るんだよ)

「これを一杯」

煮豆を枡で測って販売する

エンドウ、金時の2種類を毎日販売に来てた

その煮豆販売は、大きくなると見かけなくなったんです

スーパーの台頭によるものか

結婚して、記憶の彼方となった煮豆の味

再現しようと煮ては見るが、同じ味にはならない

10年位前に勤め先に時々あのチリンチリンのベルを鳴らしながら来る高齢の女性

練炭を買って帰る。その方に「ひょっとして煮豆を売ってらっしゃるの?」と聞いたら

ビンゴ

三輪の荷物が多く乗せられる自転車の荷台に、「煮豆」

わぁ、懐かしい

枡で測るんじゃなくて、ビニール袋に小分けされてるので衛生的

時々買っていたんだけど、暫くして見かけなくなった

高齢だからリタイアーかな?

又思い出の味に成ってしまったんだ

ところが、先日「チリンチリン工房長野屋」と看板に書いてあるお店を発見Photo

お店の中Photo_2
http://www.shop-online.jp/chirinchirin/

北九州の門司で営業されていたお店を先月此処に移転したものらしく、お店の方は若い人。Photo_4

チリンチリンのベルの音・・あの味に会えるかも・・・

早速えんどう豆1パックお買い上げPhoto_3 

美味しかった。懐かしの、思い出の味に近い

元祖は若松の「みやじま食品」です。

ねんねさんが食べたのはこの元祖のお店のものを忠実に再現した物なのだが

今はその味も少し変ってきています。

思い出の味は・・・・・求めるのが悪いのか?

  snow      snow      snow      snow      snow

今日も又雪が降った下関地方ですが

地域で積雪の量が違ってた

豊浦方面からの人は、「此処は降ったんだね、僕の住むところは全然降らなかったよ」と、

又長府方面はかなりの積雪。5・6センチ以上積もってたんですって

何人かが欠勤されたのも風邪じゃなくて、雪の影響ですって。

インフルエンザの欠勤が多くなると学校は休校ですが、お店は休業?

それは無いよねdown

変なこと考えているねんねさんです。happy01happy01happy01

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

嫌だね

本日の、ちょっと過激な表現をお許しくださいね。ねんねさんは怒ってます

バス停でバスが来るのを待っていたときのこと

向こうの歩道からババア 高齢の女性が車の間を縫うように渡ってくる

で、皆さん並んで待っている列の前に堂々と割り込み

皆さん唖然

このババア、女性、私は高齢だから譲ってくれるのは当たり前の如く振舞う

バスに乗り込んでも2人分の座席を占拠

マナーもルールも破ることに何の罪悪を感じないのか

反面教師として心に誓う「こういうババア 女性にはなりたくない。」

女性は何時のころから恥じらいを忘れるのか?

世の男性諸君、可憐な女性は何時までもそのままと思ったら大間違いだよ

ねんねさんももうその大変貌に片足突っ込んでるのかもね。

おお怖いshock

  snow      snow      snow      snow

本日の雪情景

午前中はヒラヒラ、と舞っていて積もりそうに無かった雪も、お昼過ぎた頃にはどんどん降って来た

積もるかな?

少し前にはこんな状態Photo

それがお家の中にちょっとだけ入っていたら

あらあら凄い見る間に白く積もる1
2 リコリスの葉に白い雪が積もってちょっぴり重そうね

けれどこの雪も直ぐに溶けた

明日は良いお天気になりますように

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (1)

貴重品

流行りものにeye目が無いねんねさん

今回は全国的に品薄の、これ

え?これ、とは。これっちゃこれじゃよ「R-1ヨーグルト」Photoこれはドリンクタイプです

http://www.meiji-r1.jp/pc/index.html

需要がありすぎて、お一人様一つの商品

最近、インフルエンザにも効くというメディアの報道で

品薄気味になってしまったのねhttp://sankei.jp.msn.com/life/news/120208/trd12020809220009-n1.htm

本当に効くんじゃろうか?

結果が出た小学校では長期間の摂取だったのよね

一日だけでは解らんね

「ローマは一日にしてならず」

こりゃ継続だよね。

でも興味があったから何処かで手に入れられないかな?と、淡い期待をもちながらスーパーで探すのが日常になってました

今日あまり行かないスーパーで

なんとなんと、メーカーさんが補充している現場に遭遇

有った!でも次から次に横からpaper手が出てくる

ねんねさんも「負けじ」と、moneybagお1つお買い上げ

さあ、効きますかね・・・ってさっきも言ったじゃん継続だよ

品薄じゃ、継続は無理だね。

乳酸菌の型が違いますが、我が家も毎日色々なヨーグルトを食べてますから腸内健康、善玉菌良好

免疫は作られてるんじゃないのかな。

NK細胞に良い環境が整ってると思いたい

我が家での風邪ひきさんは0㌫です

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩む女

彼の定期検査日

エコー検査を受けて

後は結果待ち

ところが待てど暮らせど、なかなか呼んでもらえない
時間つぶしに持っていった本1冊読破だよ。
未だかいな。首が伸びちまっただよ

待合に有るお雛様を見ながらPhoto_3
Photo_4 イライラしない平常心平常心・・・と呪文のように唱えながら。

それにしても遅すぎる!!

どうしたんでしょうね。

主治医は検査室との間を何回か往復している。

彼の結果が悪かったのかしら・・・とか、悪いほうへ悪いほうへと思いが行ってしまう

4,50分待ったでしょうか、やっと結果を聞くことができた。

良かった、変わりなしですって

何で待たされたの?とちょっと聞いてみたんです

看護士さん曰く「検査室からの画像データーが送られなかったらしいんですよ」って

電子カルテに変って、日が浅いからまだ手違いが起きるのかな?

しっかりしてくださいね。人の命を預かってるんだから

精算を済ませた頃にはもうお昼だ

お腹が空きましたね

近くのマクドナルドでハンバーガーを買って食べようよ
もえぎさんのブログを見て食べたくなっちゃったんだ。

彼を引っ張ってお店に、店中は学生でいっぱい

「テイクアウトでお家で食べよう」

若い人たちの熱気にたじたじで彼は此処での食事を嫌っちゃったよ

仕方ないビックマック3ツ買って帰宅

3ツ?誰がそんなに食べるの?って聞く?

本日在宅の長男に1ツ お留守番のご褒美だよ

早く帰って食べようね。Photo
Photo_2

やはりビックマック丸々1つは多かった。お腹いっぱいに夕飯は入りそうも無い

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年金者

偶数月は年金振込み月です

今月の今日15日はその日です

振込みに出かけたねんねさん

窓口のお姉さんからこれ頂いたのPhoto

年金給付日には何がしかのプレゼントをいただけるの

預金しなくても、引き出しでもOKなの

只今我が家の彼は失業保険から給付を受けてますから、年金はカット中

だからいただけるとは思ってなかったから、ちょっとした物でも嬉しい

次に行ったJAさんではPhoto_2

「ふれあい感謝デー」と言う日だったらしくて

こんなもの頂きました。P1010449_sh01

「産直の野菜販売所が目の前にありますので、Photo_3
そこでお買い物をされてください。今日限りですので・・」と

まあ素敵なプレゼント

100円券でホウレン草をお買い上げ+100円手出しで里芋も買い足しました

そのとき頂いたパンフに4月には此処のところから新下関方面に移転予定とのことPhoto_4

綾羅木駅近くにあった西京銀行、西中国信用金庫と金融機関が新下関方面(ゆめシティ近く)に移転していった

又今度もJAが移転する・・・・噂では市役所の支所も新下関近くに移転するなんてことも・・・噂であって欲しい

綾羅木は寂れる一方だ

住民の平均年齢が上がる一方で、公共機関が遠方になると

一番弱いものが又一層不便を強いられる

不公平だ!!

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作っちゃいました

バレンタインに彼へのpresentプレゼント

只今物欲よりrestaurant食欲なの

日がな一日お腹を空かしている様な・・・・・(以前はこんなことなかったんだよ)

脳梗塞の後遺症か?食べても食べても尽きない空腹感らしく

でも体型はポッコリお腹じゃないんですよ

ええ解りましたよ

ちょっとばかり腕をふるって(?)

作っちゃいました。

「チョコパイ」Photo
Photo_2

パイシートを延ばして板チョコを乗せ周りをフォークでピッタリと押さえ

オーブンで焼き上げる・・・・ね簡単。腕を振るうとまでは行かなかったねhappy01

市販のパイシート4枚全部使って作り上げました

柚子ジャムを入れたものもPhoto_3押さえが不十分で中のジャムがはみ出たのだけれど、ご愛嬌と言うことで。

おまけは「揚げ餅」Photo_4

お供え餅を小さく切って干しておいてたのよ

はい、今回のプレゼント&オヤツはこれまで。

これ一回でペロリと食べちゃうんだろうな

底なしの食欲にちょっと脅威を覚えます

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あら大変

ねんねさん家の直ぐ側にゴミステーションがあるんです

そのゴミ集積場に時々違反のゴミが出てるんです

小さな違反は、袋を替えて正しく出しなおしてあげてるのだけれど

今回の袋の中は・・・グチャグチャ・・・触るのも嫌だangry

お隣のご主人が見かねてゴミの中を探り、主を探り当てた

どうも近く、って言っても、お隣の自治会の方

ゴミ出しはここじゃないでしょ!!プンプン

ここは私達よりも、自治会長さんに出番をお願いしましょう

訊ねていくと、なんだか若い方のようです

ゴミ出しのルールお解りにならないよう。

筋道立ててお話ししましょうね。

我が自治体(市)は分別ゴミ収集

燃えるゴミ、プラスチックゴミ、ペットボトル、ビン缶ゴミ、古紙の5アイテムを1週間曜日別に収集するのと、Photo
Photo_2

月1回の粗大ゴミ収集となってるのですぞ

と、説明

市役所にはルールの小冊子&カレンダーも有るんだからいただいてきたら?

最近下関に定住された方ではなさそうなのに

今までも色々なゴミステーションに捨てていらしたようで

違反ゴミの殆どは単身者

後腐れが無いように通りすがりの集積場に放棄

恥は掻き捨て?

何時のころから日本人は恥を知らない人種になってしまったのか

ねんねさんが子供の頃は恥を知る大人がいたから

こんなことをすると恥ずかしいと、諭されたことが

最近はどんなことをしても良しと、

心の赴くままに、欲求のままに行動される大人が多いこと、

それを見ている次世代をになう子供たちに悪影響を及ぼさないか心配だ

嘆かわしいことだ

集積場には

時々見知らぬ方がゴミ出ししてます

先日全然見たこと無い方だったから、ちょっと声を掛けて見たの「お近くの方?お引越しされてきちゃった方?」

お近くに介護で来られてるヘルパーさんでした。

疑っちゃいけなかったねcoldsweats01。いやはや早とちりでしたsweat01

世の中ルールを守れない輩が多いんだもんね。

ルールを守って、お掃除にも参加したねんねさん達にご褒美だPhoto_3

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

【アクリフーズ】新商品「フォカッチャ」発売先行モニター募集☆70名様プレゼント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツノ生えちゃって・・・

寒い朝に

このところ、朝寒い時にどのくらい寒かったのか

実感するのは、溜め水に氷が張るかどうか・・・・

一番冷え込んだ時は厚み1cmの氷が張っていたPhoto_2

Photo

そうでもないときは、うっすらとシャーベットのような膜がPhoto_3

で、先日はこんなんが生えてましたPhoto_4

ツノ・・生えちょる。

そうです生えてます。ねんねさんの頭にもツノが・・・・ええどうせ鬼嫁ですよ~~

鬼嫁のお友達、高齢のシングル女性Fさん

「あのね、引越しするけぇ、ご近所にご挨拶しちょきたいんじゃけど」

「入居が決まったん?」

「うん、今月末」

この女性は、

ご主人はお亡くなりになって久しい、しかも子供さんがいらっしゃらない。

身よりは近くに兄弟が何人かいらっしゃるのだけれど、

もしもの時の頼りは望めそうに無いと、嘆く

「兄弟でも他人じゃ。迷惑はかけんように、葬式代ぐらいは残しちょるんだけどね」

今暮らしているところのアパートも身寄りが無いから、

何かあったら困ると言われていたんです

少し離れた老人施設に申し込みしていて、このたび入居することに

体が弱く病院通いはしょっちゅう。おまけにこの頃耳が遠くなって

「年取ると、あっちこっち悪くていけんぞね。アハハ」とおおらかに笑う

今度入るところは、病院も同施設内に有るんだ

「病気になっても心配要らんね」

「でもね、住み慣れたところから離れるのは、寂しいよ」と、しんみり

約束じゃね。お引越ししたら絶対遊びに行くよ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ギブミー チョコレート

バレンタインもう直ぐですね

前回も書きましたが、ねんねさんは義理チョコバッチリ用意してます
頂いた友チョコ。Ⅰちゃんお勧めの物Photo_6

でも本命は・・・・・どうしようかな?

ケーキでも焼きましょうかね

FURUちゃんからいただいたマドレーヌを参考にPhoto
Photo_2 中にレーズンも入れちゃってる

図書館でもケーキの本とか特集してましたよPhoto_3 真ん中のケーキは作り物。食べられません

駆け込み、大急ぎで手作りのケーキ作成となるか?

多少不味くても愛があれば・・・・・

そういえば、息子の彼女が作ったらしいケーキにお目にかかったことがあるんです

その頃同じ市内で一人暮らしをしていた息子

ちょっとお調子者だったから・・・ファンは結構いたのかもしれませんね

バレンタインには何個かチョコレートをいただいてたのですが

その中に一生懸命に努力した跡のあるケーキらしきもの発見

お味は?息子の感想、まあ聞かないでおきましょう・・・・発展途上と言うことで。

そのケーキを作った彼女が今のお嫁ちゃんらしいの。

今は美味しく作ってるでしょうね。

おまけに・・・ねんねさんのお友達の80過ぎのオバアちゃまNさん

手作りの生チョコを下さった。Photo_4
1つお口にPhoto_5 80過ぎのオバアちゃまが作ったとは思えないほど、今風だ

トロ~~~リ美味しいよ。

ねんねさん、頑張って、駆け込みケーキ作ろうね。

彼の目が『ギブミーチョコレート』と訴えてますよ。(古いね。ねんねさんって、戦前派だった?)

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

頂き物で夕飯ショー

お友達からいただいた大根・白菜・蕪

野菜が高騰しているときに本当に貴重な頂き物

使い切ってしまいましょう

さあねんねさん家の夕飯だ

★鶏肉と大根の煮物・菜飯・煮魚(鰯)Photo_2
Photo_3
Photo_4 

★白菜の重ね蒸し・大根なます・フライ2種(鶏肉・魚)Photo_5
お鍋に白菜を敷いて肉・白菜・肉・白菜と重ねてミルフィーユ状態に・・・水を入れずに弱火にしてコトコト。コンソメとマジックソルトで味付け
Photo_6
Photo_7

★蕪の煮物カレー味・鰯の梅サンドPhoto_8
Photo_9

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熱々

寒い日が続きますね

何時まで続くのか・・・寒い地方の方々の除雪の苦労もピークになってるのではないのでしょうか

この寒さで、激辛のメニューが人気だそうで

唐辛子いっぱいの料理が人気№1

ハフハフ言いながら体の中からホットに

誰もが考えることだ

我が家は・・・・

熱々グラタンPhoto

ハフハフホッホ、トロトロチーズ

美味いね

白身魚のフライPhoto_2

卵と豆腐のスープPhoto_3 を付けて夕飯いっちょ上がり

お腹の中から暖かくなりました

ところで先日職場の食堂に美味しそうな「最中」がPhoto_4

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/3202/fukuya/show.html

誘惑に負けて一口パクッPhoto_5

餡子いっぱいPhoto_6

ご馳走さま

で、誰からなんでしょうね?

食べた後からちょっと考えてみたの(ちょっと遅いか)

名前が「おづきもなか」となってるから「小月」から来る人

Ⅰ君かな?(2月3日の迷子の30男)

聞いては見たいが・・・食べちゃったから、もし君にはあげないよといわれたらショックだもん

周りの人に聞いてからそれとなく聞いてみようっと

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リサイクル

豆まきのお豆が残ってます

節分に年の数ほど豆を食べる・・・ってもね。味が薄いし胃が悪くなりそうだ

そうだ醤油で味付けしてジャコもプラスして

箸休めの出来上がりP1010350_sh01

ポリポリ食べていたら、ジャコの香りがしたんでしょうね、コロンもお相伴をせがむんだ

仕方ないね。君は味が濃い物はあまり食べちゃいけないんだよ。と、言いながら一緒にポリポリ

止まらないよ

又食べすぎにならないうちにここいら辺でSTOP!!

リサイクルも美味しいと良いね

炒った大豆で炊き込みご飯も美味しいらしい。

今度作ってみよう

もう1つ、紙のリサイクル

カレンダーや広告でバッグ作りチャレンジ

前に実家の母が、

「こんなのを貰ったんだけれど、新聞で作ってるようだよ。作って見んかね」と

見よう見まねで、新聞じゃないけれど広告で

ふ~~~~んでこんなもん出来ましたPhoto

Photo_3 
親袋の中に子袋を入れて・・・・Photo_2

寒い日にはお家でクラフトだね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これいかが?

美女3人博多ツアー番外編

土産は何にしようかな?

美女3人は悩みます。

現地で無いと手に入れられない物、美味しいもの、あげて喜ばれる物

「チーズジャガクランチチョコ」Photo
「オコゲスタ」Photo_2 ・・・ビール工場限定だそうです

「チーズジャガ・・・」はジャガイモ味のクランチにチーズの角切りをホワイトチョコで固めた物Photo_8
Photo_3
試食で美味しかったのでお買い上げ

「オコゲスタ」・・・オコゲにホタテとアサリの風味をプラスして、ビールのおつまみにPhoto_4
Photo_5
形は良く似ているけれど、チョコ味、塩味と味は全然似てないね

お友達にはこの2点でバッチリじゃねとは言っても、ねんねさん君も食べてるではないか。

母には・・・最近バタバタしていて誕生日のプレゼント渡し忘れていたんだ

博多阪急デパートで可愛い柄のベスト購入。

90近い年齢にはちょっと幼い柄かな?とは思ったけれど良いよね。

若返っていただきます。

自分にあわせてみて、嬉しそう・・・良かったPhoto_6

もう1つアンパンマン大好き瑞樹にはこれだPhoto_7

こちらも喜ぶ顔が目に浮かぶ

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まあ一杯どうぞ

博多シティでお腹を満たして・・・・次行ってみよう

博多駅からJRに乗り込んで、1つ先の「竹下」駅に

電車を降りてfootfoot徒歩3分

目的地「アサヒビール博多工場」Photo

ビールのお勉強

外国ビールの試飲が有るので、これは、一見の価値ありとねんねさんは思ったの

ホームページから申し込み

今回のお勉強会となりました

別にビールが飲めるからじゃないよ(ちょっぴり言い訳がましいね)

まあねんねさんの言い訳は無視して・・・・

これから約40名のグループ分けにされて

Photo_3 工場見学出発です

まずはスライドで「世界のビール講座」Photo_2

ビールって何時頃から飲まれているのを知ってますか?

紀元前3000年メソポタミア地方でビール作りの古い記録があったそうです

知らなかった。そんなに古くから人類と縁が有るなんてね

日本には江戸時代中期に紹介されていますが
当時の方の感想はあまり良くなかったようです(不味との感想)

明治3年には日本最初の醸造所が出来る(後のキリンビール)

明治24年日本人によるはじめての近代的ビール工場が作られる(後のアサヒビールの吹田工場)

知らなかったことばかりだ。

又1つ賢くなった・・・・って

スライド終了後はお待たせしました工場見学

ただし今日は工場休業の為ラインは動いていません

が、ガラス越しに見下ろす工場内は機械だらけ・・・Photo_9

カメラ・ビデオ禁止の為、画像で紹介できませんが

イラストでご勘弁を(*_ _)人ゴメンナサイPhoto_4
Photo_5

原料の麦Photo_6

ホップPhoto_7

発酵熟成タンク群Photo_8

これらを眺めながら

次試飲会場に

ドイツ「レーベンブロイ」・ベルギー「ヒューガルデンホワイト」・イギリス「バスベールエール」

を飲み比べPhoto_10
左からPhoto_11 

「レーベンブロイ」
ドイツビールの伝統を守っている。まろやかな口当たり

「ヒューガルデンホワイト」
白濁で少し癖が有る。

「バスペールエール」
他の2つと比べると色が濃い
甘口です

とねんねさんの個人意見ですが、自分的には最後の「バスベールエール」が一番美味しく飲めたのよ

他の3人は・・・・お気に召さなかったらしく、その後の中ジョッキ3杯分サービスで飲める「アサヒスーパードライ」が一番ですって

慣れ親しんでるから美味しく思ったようです(一番多くの飲めたからじゃないの?って思わないでね)

2時間のビール講座&工場見学はあっという間に終了

お帰りの時間となりました

さあ皆さん主婦の顔にそろそろ戻りましょうね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お出かけです

何時もの3美女とお出かけです

本日は博多

お膳立てはねんねさん

行こうよ。JR時刻はきちんと調査済

「皆さん、ご家族には帰宅時間とかはお知らせしていてね」とメモに予定を書いて渡してたから、それを見せておいてね。

さあ出発!!

朝9時にはJRに乗り込み

ねんねさんが住んでいるところからは直通が無いから

下関駅と小倉駅の二駅で乗り換えです

「面倒しいちゃね、以前は小倉まで直通便が有ったんじゃけど・・・」

皆さん車社会にどっぷり浸かっちゃってるから

すっかり浦島太郎現象だょ

JR西日本からJR九州に乗り換えると・・・Photo

車両の綺麗さは比較にならない

小倉ー博多間のソニックは座席がレザー張り・・・高級感upupPhoto_2

週末のJRは満席だ。

小倉ー博多間40分強。立ちっぱなしdowndown

でもねんねさんめげないよ

今日の目的の為ならエーンヤコーラヤで頑張っちゃう

新しくなった博多駅

此処最近は工事中のところばかりを見ていたから

綺麗になったのを見るのは初めて

コンコースを出て博多口

グッと見上げると右手方向は博多阪急デパート左手方向は既存の駅中デパート(リニューアルしてますが・・・)Photo_3

あっちこっち見たいの。お上りさんのねんねさん一行はeyeキョロキョロ

ファッションチェックだってしたいしPhoto_4 春物

でもでも、う~~~ん腹が減っては・・・・・

昼飯だ!シティダイニングの「くうてん」に

http://www.jrhakatacity.com/floor/f9.php

人気の店の長蛇の列に恐れをなして(田舎者の悲しい性です)

一番並んでいない店にPhoto_7
Photo_8

でも食事終わったら此処にも列が出来ていた。

誰もが考えることだね。

地上9階からの眺めPhoto_5
Photo_6

如何?

では次の場所に移動です・・・が、お時間も遅いので又明日にします

おやすみなさい。sleepy

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒~~~~い

昨日今日と今年一番の冷え込みにブルブルガタガタ(たったこのくらいで騒いじゃう温暖な地域の住人です)

最低気温が0度近いのは近年無いこと

汲み置きの水の表面に氷が張っていた

ちょっと悪戯心でパキパキ割って暫くすると・・・あれあれ又凍り付いてきてるPhoto_4 これは2日の画像

今日はもっと厚くなってたupdown

外の水道も凍りついて・・・・水が出ないdown

外気温でアイスクリームが出来そうなガッチガッチの冷凍庫の気配

この日お洗濯した人は洗濯物もカッチカッチ、パリパリ

以前にも干した洗濯物があっという間にカッチカッチになったことも有るんだよ

温暖な地域でもこういうこと有るんよ

畑のお野菜も雪の中・・・・Photo_5 凍っちゃって又お値段が高くなるんでしょうね

お散歩中の彼の上着にも雪が張り付いてますPhoto_7

今朝も職場のⅠ君が車で出勤できないから、JRで出勤してきた

1つ前の駅を降りて、途中経過のTELで「迷子になっちゃった~~~~~。どうしよう」だって

30超えた男子が・・・可笑しいよ「君変だよ」

「だって僕方向音痴」なんだってhappy01happy01

日頃徒歩で移動しないから余計に方向感覚が狂うのだろうね。

  cute     cute     cute     cute     cute

先日お友達からいただいた大根

3つ又になっちゃってる。イヤ~~~ンPhoto_2

大きなのは1本3キロ弱

さあて、何作ろうか?大根の漬物はいかが?

トントンとカットして砂糖・塩・酢で漬け込むこと半日Photo_3

美味しそうに漬け上がってる。

今日は節分

恵方巻きと豆、鰯・・・・何処のご家庭も同様のメニュー?

なんだか芸が無いねと、お友達のHAGYちゃんがぼやく

さあどうしましょうね

寒いからねんねさん家は鍋もつけましょうPhoto_6 ホカホカになろうね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

オヤツだ

3時になったよ。

さあ今日のオヤツはと、何時もの彼の催促

フレンチトーストPhoto

サンドイッチPhoto_2

どっちにする?

両方・・・う~~~ん我儘なんだから。

オヤツにこんなカロリー高いのを食べちゃうと夕食は考えないといけんね

さっぱり夕食は

五目豆Photo_3

蒸し野菜(モヤシ多め)Photo_4

煮魚(鯵)Photo_5

鯵はお友達にいただきました。ご主人が釣ってこられたんです

残りは3枚に下ろして冷凍しておきましょうね

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

全国区に

先日コロンと一緒にお散歩中に発見!!

carパトカーだPhoto

すわ、事件か?

アンテナをピ・ピ・ピthunder

ダ、ダ、ダ、ダ、ダッシュdash

フムフム・・・・・見るところ平和ムード

早とちりだsweat01

早々に退散としましょうかね。

「ナンバープレート101だ。110番じゃないのが残念じゃね」

ひょいとお巡りさんが顔を上げ目と目が合っちゃった

若いね。「僕?31歳」

「我が次男と一緒ですよ。フ~~ン独身?」

「もち、恋人募集中」だって

顔出しはNGだろうと思うのですが、ちょっぴりならいいよね
このブログから全国区に立候補?
ねんねさんのブログは地域限定タイプだから無理だよ

笑顔が可愛い31歳Photo_2

皆さんに愛される警察官になられること間違いなしだよ

 cute     cute     cute     cute     cute

フグのシーズン真っ盛りです

TVでも「下関でフグ三昧」と特集してましたよ

海峡ビューで7000円のフグ会席だって。食べたいよね。

変りどころでこんなのあったんだ

フグチリ缶Photo_3夏は冷やして・・・だってちょっと冒険要るよ

フグ饅Photo_4コラーゲンたっぷりと・・・・・キャー綺麗になるんだったら、お安いよね。ウフフ

余談ですが、ちょっぴり地元自慢させて

47都道府県で、メタボの人が一番少ないのが山口県だったんだ

エッヘンup

3方を海で囲まれて魚介類が多く食卓に上ることが1つの要因かも
(昨年彼が入院していた病院も毎食魚が出てたらしいの・・これもっと余談)

彼は入院中に♪魚、魚、魚を食べれば、頭、頭、頭が良くなる・・・・・とお魚天国の歌が頭の中でグルグル回っていたんですって。大袈裟

選抜高校野球に出場する早鞆高校の応援ツアーの募集Photo_5

下関も全国区になる予定だ・・・試合に勝てば・・・ね!!

「ねんね」からのお願いです。
少し前から本文と関係ないコメントが入っており
見ていただくことは、大変嬉しいのですが、
本文とはかけ離れたコメントは削除させていただくことにいたしました。
それとコメントされる方URLは付けてくださると嬉しいです。
だってね、此処からお友達の輪が広がると、本人は思っていますので
色々書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。今年も宜しくお願いいたします

ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »