« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

年賀

やっとやっと、やっつけました

何が?って、年賀状

滑り込みセーフの29日(市内は元旦配達可能な日)投函

彼が発病する前には、何か手伝ってくれたのに

この頃は、ぼーーーっとしていて、何をお願いしても

「出来ない」の一言

うーーーーんちょっと堪忍袋の緒が切れそう(鬼嫁のツノがそろそろ出番)angryangry

夫婦共通の友人はねんねさんがpen書いても良いんだけれど

会社関係は貴方が書くべきだよ。

言ってもまったく動く気配なし

ねんねさん一人で彼の立場になったり・・・・

変身しながらで完成しました

出来上がった年賀状を郵便局に持参

デカッ・・・・大きなポストがフロアーに存在感たっぷりSmall

ついでにこれ買っちゃった。

お決まりのキティグッズPhoto 郵便局限定なのよ

買って気が付く、さて、何処に貼る?

年賀状出した後だったcoldsweats01

しょうがないキティ好きの性なんだねhappy01happy01

   cute      cute      cute      cute      cute

今年も今日が最後の日

最後の日までお仕事でした。

明日一日だけお休みして2日は初売りで出勤

皆様には、拙いブログにコメント残していただき本当に感謝いたします。

有り難うございます。

どうぞ良いお年をお迎えください

本州の西の端ですので

初日の出は、ゆっきーちゃん、ゆうきさん、もえぎさんのお住まいのところよりかなり遅い時間になるでしょうね。

ご来光が拝めると良いなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オンリーワン

崖下に、お友達のお家が見えるところで

学生(たぶん高校生)さんが、ひょいとガードレールを乗り越えて

崖下に

イヤだ落ちちゃった?

いいえ。覗いてみると

はしごが・・・・有った。Photo 工事現場などで使われるあのタイプ

此処は彼のオンリーワンの通学路らしく

手前の道から転落防止のガードレールを乗り越え崖下のお家に帰るんですPhoto_2ブルーの物はコロンちゃんの排泄物受け。お見苦しい物を見せてごめんなさいcoldsweats01

本当の道はかなり迂回しないといけないから・・・・学生さん考えたね

オンリーワン通学路

ねんねさんは何か有るかな?

皆さんも何かオンリーワンをお持ちでしょうね

   cute     cute     cute     cute     cute

今年はM君と相談して寄せ植えを作って販売してみたの

予想以上の売れ行きでした。

寒波で自分で植えようと思う方が少なかったのかもしれない、

寄せ植えに関心を持たれた方、多く見られました。

Photo_4 ボリュームが有りすぎてカメラに収まらないよ

30センチのボールプランターに葉牡丹5株入れて見ました。Photo_5

こちらはプリムラのメラコイデスをあしらってPhoto_6

只今売れ残りはこの子達3つです。後はお嫁入りしました。

可愛がってもらえると良いね。

手作りならでの違った意味でのオンリーワンかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犠牲者に

先日の日中に近くで住宅火災が

新聞に犠牲者の名が出ていました

かなり長時間燃えていたのです

会社の上司だった人(Sさん)の近くでしたので、心配で様子を見に行ったんです

現場Photo_11 ウワー悲惨

お隣にも延焼か?Photo_12

通りががりの人が「あの火事の現場ですね。誰か亡くなっているんですね」

津波も怖いけれど、火事は処を選ばないから本当に怖い

有る日突然に今までの生活がなくなるんです

空気が乾燥してるから火の元には気をつけましょうね

自分自身泣きたくないし他人も泣かせたくない

幸いにSさんの家には影響が無かった。良かった良かった

寒さ対策でモコモコになった彼の後姿を見ながら帰路につきますPhoto_13 毛糸の帽子・手袋バッチリ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

困った

困った困った。こまどり姉妹・・・島木譲二のネタじゃん

じゃ無くて、困っちゃった。

人前で欲望(?)を抑えるのに苦労する

何?って聞きます?

それはね先日、金融機関でのこと

ねんねさんの横に座られた方のお頭に目が行ったPhoto_7

「キャー、触りたい」と。変でしょ?

ツルツルの頭を見るとナデナデ触りたくなるの

綺麗に手入れされている頭に触りたくなる

お願いしてもね、聞いていただけないでしょうね。

子供が小さい頃ボウズ頭にして良く触ってたなぁ

その延長かも・・・・

何だかねんねさんの性癖を暴露しちゃったかもね。

仕事先で良く来る運送会社のお兄さんにもお願いして触ったこと有るんだよ

ツルッツルのお頭はさわり心地GOOD!

気持ち悪っと思われた方はスルーしてください。

お口直しに

ホットサンドでもどうぞPhoto_3

ゆっきーちゃんのサンドイッチに触発されて

夜中に作ったサンドイッチを翌朝オーブンで焼いてホットサンドに

卵、ハム&生野菜

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

300円

JR下関駅に降り立つと

何処からか「カレー」の匂いが

何時ものねんねさんの「クンクン」鼻が動きます

名店街に有る「アンクル」からその匂いは漂って来ます

カレー一皿300円也。Photo_9

お安いんです

あなた達、これはインスタントと思った?

いえいえ本格カレーなんですよ

このお店は本当に安いんですよPhoto_7Photo_8 真ん中のグリーンの紙に「アンクルカレー」の秘伝ルーのことがかかれてます。

試行錯誤の上完成したルー、安心安全で毎日食べても飽きないと、

スパイスが効いていて辛いけれど、美味しいんです

彼が昔浜松で働いていた時、帰郷すると海の香りがすると思った下関駅

この頃はカレーの香りかな

故郷の駅はカレーの香り

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いただきました

先週の21日に図書館で本を借りた時にフムフム・・・こんなお知らせがPhoto おおっ欲しいね。

今日彼が本の返却に行くって言っていたから便乗で付いて行こう。

ついでに他の用事も済ませよう。

図書館のカウンターで「いただけますか?」

ねんねさんの前にも、そして次にも・・・・Photo_2人気者だね

此処で利用者番号を登録して、Photo_3

今借りている本も印字できるんですって

通帳には216冊記帳できます

満タンには何時なるかな?ウーーーン楽しみ。(次回は300円必要になるんだ)

ねんねさんの目標1つクリアー

次行ってみよう

年金の手続きです

お誕生日が過ぎちゃったからいつでも手続き可能な状態

前回に要る書類など聞いていたから準備万端

受付はP1000796_sh01 43番目で

只今35番目Photo_4

ねんねさん「どのくらい待つのですか?」受付のお姉さん「あと40分くらいでしょうか」

しょうがないね。待ちましょう

本当に40分でいらっしゃいませとなりました

書類その他完璧にしてるから、チョチョイのチョイ・・・簡単

でもね殆どの方は前準備無しに此処で記入されるんですってよ

厚生年金、国民年金(61年から3号被保険者です)と期間はバッチリ。

厚生年金は自分で払っていたから自覚があったのだけれど、国民年金は3号被保険者だ。彼のお給料から出てたから・・・・

そんな長い間かけていたんだね。

「手続き完了後年金が振り込まれます」

晴れて年寄りの仲間入りhappy01しちゃいました。

本日2件の目標クリアー

昨日に続き風が強く、寒かったね。

寒い中、広場にたたずむ鳩の群れPhoto_5

殆ど同じ方向を向いてる

向いてる方向は風上だPhoto_6

寒さ対策なのかな?固まればもっと暖が取れるんだろうけれど・・・どうなの?

鳩に聞いても無理だ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白くならず

昨日から冷え込み

これはホワイトクリスマスになるんじゃないかな?と、期待半分、寒さにうんざり半分

朝、各地の気象予報でお天気カメラの映像・・・周南方面(山口県東部)が白くなってる

こりゃこちらも、なーーーんて期待したの

外に出てアラまぁ

地面は乾いてるし、雲もPhoto こんな状態

ホワイトクリスマスとは縁遠い

でも冬休みと休日と相まって、道路はガラガラPhoto_2

仕事場では「クリスマス限定のカプセルくじ!」Photo_3 カプセルを回収して使い回しPhoto_4

Fちゃんのflairアイデアなんじゃけど、

present箱の中に・・・・お た の し み!

ちょっとだけ覗いて見るね

Photo_5 あっ飴だ
Photo_6 柚子

お次はPhoto_7 ミニパックの菓子だ

あれこれ出しては品定め、って昨日の夕方も、誰かさんがしていたんだって

ねんねさんは引いた後だから、大勢に影響なし

オッちゃん、オバちゃんばかりだけれど、皆期待して箱からカプセルを引いてましたよ

童心に戻ったかな

「メリークリスマス」

ところで日本のクリスマス発祥の地は山口です。

と、言うのは、山口でキリスト教の布教にやってきた牧師が始めてクリスマスのミサを行ったのが山口だったのですって。皆さんご存知でしょうか?

今夜も風が吹き荒れています。

静かで、厳かなクリスマスとはならなかったですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

イブ

明日はクリスマス

大人でもワクワクする日ですよね。

日中も雪がチラホラ舞い落ちてきていたから、ホワイトクリスマスとなるでしょうか?

街中の色々な施設の中にクリスマスツリーがお目見え

先日病院の待合で飾ってあったツリーxmasPhoto_2手前の三角の物は工事現場で使うカラーコーン・・・なんでも利用するんだねhappy01

Photo
Photo_3 可愛い飾りは職員さんの手作りのようです

変ってこちらは商業施設のシーモール内Photo_4 3階分ぶち抜いてのツリーだからダイナミック

撮影した日は市内のバレー教室の発表会でした。

時間が有れば見てみたかったけれど・・・・残念又の機会に

こちらはブルーのツリーPhoto_6下の部分には子供が入って遊べるようなスペースがあるの、先日も瑞樹が入り込んでキャッキャ言って遊んでましたよ。

子供ってどんなところでも遊園地みたいになるんだね。

個人のお店の前には可愛いサンタさんが勢ぞろいPhoto_5 6人家族だ。色々な顔が並んでいて「可愛い」思わず笑みがこぼれる

クリスマスの風景でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

走る走る

あと少しで今年2011年も終わりとなります

昨年の彼の発病から1年3ヶ月

何だかあれよあれよという間に過ぎ去っていったような

年末番組も総括特集ばかり

なんと言っても東北の震災

未曾有の災害が一番多く特集されています

あの日、リハビリの途中に見たTVの映像が・・・・「違う世界のことのように思えて仕方なかった」

10大ニュースも震災関係がトップを占めるでしょうね

我が家の10大ニュースは何だろうね。

ちょっと考えてみる。

①彼の退院(リハビリ病院)リハビリ通院開始

②障害4級の認定

③友人Hさん死去

④彼退職(年金暮らし突入)

⑤住宅ローン完済

⑥介護認定

⑦海峡花火大会

⑧太極拳入会

⑨フェイスブック始める(ボツボツだけれど、お友達が増えてます)

⑩瑞樹「七五三」・・・・くらいかな?

一昨年から比べると穏やかな1年だったのかも知れません

それと多くの友人や勤め先のお客さんに囲まれて忙しかったけれど幸せな1年だったと報告したい

最後の月師走

 師走
  師匠(僧)もお経をあげるために東奔西走するから、
  師走と言われる

お巡りさんも走るPhoto

クリスマスの頃は寒波が居座ると報じられてます

皆さん事故が無いように気をつけて、楽しいクリスマスや新しい年を迎えて下さいね

駅前の花屋さんにクリスマスの花シクラメンが並んでましたPhoto_2 このサイズで600円はお安い!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LEDに

久しぶりに国道を歩いてたら、信号機がLEDになってるPhoto

「変っちょるよ」

「えっ?未だ変っちょらんやん」と、オトボケの返答が帰ってくるの。

おいおい、青に変っちょると言う意味じゃなくて、解らんの?

「じゃ無くて、ほら、信号の光見て」

「おっ田舎にも文明が来たか!」って。大袈裟

向かうあちらは未だ普通。これが田舎。こっちが都会?

山口県は道路の舗装率が結構高い

20年度は14位何と98.9パーセントで、東京都より上だったのよ

田舎道も驚くくらい舗装されている

信号はどうなんだろうね

LEDの信号機、普及率はどの位なのかな

お隣の地区では外灯もLEDになっていますP1000626_sh01 器具は従来品より小さくなってます

補助金が出るらしくて・・・でも一灯当たり2万を越す金額って早々出せる物じゃないのに、この地区は金持ち部落かな?
(我が自治会は70灯以上有るから、140万?まあ無理だわ)

先日も電器店の年末サービスをいただきに行った時、

「リビングの蛍光灯をLEDに換えませんか」と勧められたPhoto_7 Photo カタログよりお安くなってる

我が家の白熱灯はすべてLEDに替えたから電気代はかなりダウン

そうだね、実証済みだから・・・・お値段もそう高いとは思わないから

実物を見て調光、調色出来る優れもののようで・・・・

でもね、リビングは一昨年変えたばかりそのときLEDの照明器具を勧めてくれれば・・・・と言って気がついた。その当時は未だ開発されて無かったね。ゴメン

「替えたばかりだから、そのうちにね・・・」と、(心の中では、ちょっと値が下がるのを待とうって計算が・・・)

サービス品を貰っちゃって帰ろうPhoto_2 荒巻鮭半身

助かりますよ

切り分けて、母と半分っこだょ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭が・・・・

本日は、彼の定期検診

10時予約だったのだが、少し早めに受付済ませ

待合でぼんやり待っていると

次に受付された方が看護師さんに聞かれてます

「本日はどうされましたか」

「頭がぼんやりとしてます」

ねんねさんのお隣に座っていた方が「此処に来る人は皆頭がぼーっとしちょるんじゃ。
ワシもじゃけど」とブツブツ・・・・ふふふちょっとばかり笑っちゃったよ

我が家の彼の診察結果・・・

特に目立って悪くはなっていないし

前回採血した血液検査の結果は良好コレステロール値も低く現状維持してくださいと言われた

次回は2ヵ月後です。この調子で少しずつ検診の間が伸びていくと良いね

診察室を出ると・・・お友達が・・・「あら?お加減が悪いんですか」

「ええ、頭が悪くってね・・・」

頭が痛いときに「頭が悪い」、「脳が悪い」とかお年を召された方達は仰います。こんなことを他地域で言うと笑われますよね。

精算して帰ろうとした時、見覚えが有る奴が目の前を通り過ぎていった

おや?我が息子じゃないか。それに夫婦揃って・・・・

どうしたんかね?

夫婦揃って風邪ひきの様子です。お大事に

今日まではお天気が良いらしくて、ボツボツ歩いて帰ろうね

大きなセコイアの並木も紅葉から枯葉に茶色になって落葉中Photo
セコイア並木の外れに有る公園の入り口に可愛いオブジェPhoto_2 ♪チイチイパッパチイパッパ雀の学校だね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

警戒警報

今日は朝から何だかannoyピリピリ

痛いんじゃなくて、ボス達が神経をピリピリさせている

何?

本部からお偉いさんがやってくるらしい

へぇ。「そりゃ大変だdash

アラを隠して、ゴミなどは落ちていないかチェックチェック

来るかもしれないお偉いさんを迎えるべくボスはソワソワ

あら、M君の顔も。

M君は本日公休日なの(寝起きの浮腫んだ顔で・・・)

凄まじきは宮仕え。

大変だね

待つこと、1時間?位経ったかな

「今日は来ないのかな」と噂していたら、現れた。

っと言っても、役職ずーーーっと下の人

大名行列の先行の露払いかな?

ボスったらね「大者が来ないで、関係ない人が来ちゃったよ」って。口が悪いよ

やはりお偉いさんは今日こちらのルートには来なかったね

警戒警報解除だ。やれやれ、どっと疲れが出た。

当たり前の日常が過ぎます。

空も綺麗に晴れてPhoto

飛行機もご機嫌で空の旅を楽しんでますP1000697_sh01

おーい。何処まで行くの?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恥ずかしい

母からの依頼で市役所に「安心セット」を貰いに

窓口で、「安心セット」下さいPhoto_2

「はい。お幾つ」

「はい。母ですから、88に」

相手は、?な顔。どうして。何かおかしいこと言ったかしら

「お年じゃ無くて、個数です」って。受付のお兄さんが申し訳なさそうに仰いました。

個数だったのね。

なんだかコントみたいな展開・・・・恥ずかしいよdown

一同の視線がねんねさんに。

穴があったら入りたい。でもね、母が「申し込む時に年齢を聞かれるかもよ」って
言ったからよ

此処で母に文句言っても届かんよね

笑ってごまかそう。happy01happy01

安心セット・・・・
 下関在住で
 65歳以上の一人暮らし
 75歳以上の高齢者世帯
 一人暮らしの重度障害者のどれかに該当する方P1000703_sh01この容器に世帯の情報を書いた物を入れて冷蔵庫に入れておくんです

何か有った時に他人でも解るようにするため
Photo_3  

このセットが活躍しないことに越したことは無い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早く芽を出せ柿の種

お歳暮の手続きをして(このフロアーは7階)エスカレーターで降りると

何だか良い匂い「クンクン」(君はdog犬か?)

なんだなんだ、美味いもの市が開催されているじゃないですか。

「ねんねさん、これは寄ってみなくてはいけませんよ」と、悪魔の囁きが・・・・

行くよ!scissorsオウ!

海産物も良いのだけれど、今回はcakeスイーツ関係を見て回ろうね

先ずは「天子の卵、エンゼルリング」Photo 30個1000円也

美味しそう

ずんだ餅やお団子各種Photo_2

お米のまっしろーるケーキPhoto_31260円が1050円に値引きされてる、下段の卵プリンも気になるぅ

実演販売されているお饅頭
職人さんが黙々と皮を焼いてPhoto_4

餡を丸めてPhoto_5

先程の焼いている皮に乗せてクルクルと巻いていく

手際よさに感心しきり・・・でもね、餡子が職人さんのところと、もう1つ試食用において有るのとがあって「同じ物ですか?」とねんねさんが聞くと「全然作り方が違う」と解るんだけどどう違うか説明してくれても良いんじゃない

本当にぶっきらぼう

他のお客さんもね・・「何だか愛想が無いね」とポツリと仰っていた

買う気が失せました。

次行ってみよう

新潟のお菓子メーカー「柿の種」Photo_6どれどれお味見

色々な味の物が有る「コショウ」「青海苔」「溜り醤油」「普通味」「大辛」「チョコ」etc

3袋1000円ですよと言われて思わず買っちゃったょ。

お友達のお土産にしようね。

「早く芽を出せ柿の種」と歌って植えても芽は出ないよ。

まあ、お友達との友情の芽は出るかもね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

密談

ファファのキャラクターのクマさん

商品に付いていたのを貰っちゃった

我が家の先住民のネズミちゃんとなにやら密談中Photo_3

「ひそひそ」とまるで内緒話しているように見えませんか?

「此処の家はカカア殿下だから奥さんのご機嫌を取っていれば安泰だよ」ってな感じ。

たまたま其処に置いてみたらそんなふうに見えたの

アッハッハhappy01・・・・暇だね、ねんねさん。今日はお休みです。

後で彼を誘って何処かに行こうかね。と、画策しまして・・・・

お嫁ちゃんの実家からお歳暮が来ていたの、お返しをしなければ・・・

そうそう、早めに申し込むと1割引の特典ありだったから、下関大丸で送ってもらおうよね。

早速シーモールに。

お歳暮ギフトコーナーは10名以上の係員さんが対応されてますが、

お客さんが多くて待ち時間10分強

皆さんねんねさんのように、駆け込みで来られてる?

違うよね。ボーナス貰ってお歳暮を買いに・・・・だろうね。

世の中、棒茄子シーズン真っ盛り(ねんねさん変換まっつがいhappy01此処も違っちょるよ~~ん)

昨年いやいや一昨年はdollarボーナスあったのに・・・・棒茄子いいえボーナス。何と素敵な響だ。年金生活者には死語じゃね。縁遠くなりましたなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オヤツの時間です

彼の入院生活中からずーーーっと生活習慣病(?)になっているオヤツの時間だよ

今日はみゆき堂本舗さんのおせんべいPhoto

2種類モニターすることになったので・・・彼と一緒にパクパクタイム

1つ目は「うす焼きせんサラダ」Photo_2
 某会社のうす焼きソフトに似てる

早速パク、パリッ一口サイズで止まらないよ(♪止められない止まらない♪)P1000648_sh01

一袋に78枚入ってるらしいのだが、ペロリと食べちゃった

この大きさがちょうど良く憎いね。

先出の某会社のものより塩味薄めかな?(個人的感想ですが)

お茶をすすりながら

次行ってみよう

「白糖ソフト」Photo_3
これまた某社製品(白いなんとか・・・)と似てる

塩味のおせんべいに甘い砂糖がけ

パクッPhoto_4 お約束の歯型がくっきり

断面はこんな感じPhoto_5 少しイメージより厚みが薄いかな?

塩味と砂糖の甘さが絶妙これも有りだね

自宅用お徳セット「徳煎味わいセット」の中に入ってますhttp://shop.gnavi.co.jp/miyukidou/p515/

みゆき堂本舗さん、ゴメンなさい。
1週間も前から送ってきていただいてたのですが・・・色々オヤツが揃っていて今日の報告になりました。

みゆき堂本舗WEB本店ファンサイトファンサイト応援中

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キラキラ

先日テレビを見ていたら

女性と男性では夜景を見る時間に大きな差が有るという

女性が40分以上眺めるのに対して男性はたったの8分・・・

感性の差?

色調が少しずつ変っている色見本を女性は難無く並べることが出来

男性は四苦八苦する

調べてみると・・・

女性の半数以上は色の識別細胞が男性より1つ多くて

光の感受性も高いらしくて・・・

だから女性はより一層夜景を綺麗に感じるのです

夜景やイルミネーションを綺麗と思うのは女性の特権

下関駅前のイルミネーションもPhoto 彼よりもねんねさんのほうが

「ああ、綺麗!!」と感嘆符付きで言ってしまうのかもね1

バスを待つ間にもあちらこちら見ながら、「ねえねえ綺麗ね」

何度言ったかしらね

2
P1000578_small

ツヨ君が働いてる唐戸地区もライトアップされている様で

そちらも行って見たいよね。

水族館ではサンタが大きな水槽で餌付けをする様子も見られそうだから、行って見たいよね。

追加

お近くのお家でもキラキラ

Photo
1

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三姉妹

義兄には6人の孫がいる

そのうちの3姉妹の孫に囲まれて生活してます

先日奥さんのこのみちゃん(年上なんだけれど、この呼び名がしっくりいくの)から記念写真を見せていただいた

七五三記念

「この」ちゃん、「ほの」ちゃん、「のの」ちゃん↓

Photo_10
Photo_11 

お家に遊びに行ったときに「ねえねえ遊んで」と
ワイワイまとわりついてくるオチビちゃんと言う感じだったのが

まあこんなに大人びた表情をするんだ

美人に成るよね(身贔屓?)

我が家の瑞樹ちゃんも・・・・

成ると信じようね

寒さ到来で、ストーブ点火Photo_2 えーーっ、上には何乗っけたの?

焼き芋Photo_3

安納芋です。ジューシーで、ほら、中は黄金色。Photo_4
食べると、黄金がお腹に溜まるかな?いいえほっぺが落ちます。

ストーブの上で煮込み料理すれば一石二鳥だ

鮭のシチューPhoto_2

ファンヒーターでは出来ないことだ

でもねストーブの取り扱い店では、ストーブでの料理はお勧めしないんですって

吹き零れなどで火災が起きる恐れが有るから

ホームセンターに持ち込まれる修理品にも時々煮炊きの形跡が見られる

だって家計を預かるねんねさんとしては、ストーブの熱を利用しない手は無いですよ

まあ、くれぐれも火事に気をつけて利用するとしましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一安心

最近携帯に変なメールがどんどん入ってきていたPhoto お金の振込みとか受け取りとか

我が家は貧乏だけれど・・・他人にお金を無心するほど恥知らずではない。

気持ち悪いから、どんどん削除していたんだけれどね。

メールはどんどんエスカレートする一方(最初は柔らかな表現が、そのうち脅迫的なものに)

ねんねさんのメールアドレスは名前プラス数字の組み合わせで

文字数(14文字)も結構多いのに

何処で探し当てたのか・・・・・

会員登録した覚えも無いんだ

メールの中に退会は「こちら」とか誘導するようになっている

我慢の限界、子供に「どうにか成らんかね?」と相談するけれど

「おかん、そりゃアドレス変えりぃね」と言うだけ

そりゃそうだけど

アドレスを変えるのは簡単だけど、アドレスを変えるとこっちが負けたみたいだし、永年使い続けた物だけに愛着有るよね

カレンダーをいただきに行った、ドコモショップでこの現状を訴えたら

「大丈夫ですよ。撃退できます」と言われてサクサクっと操作。

きゃっ凄っhappy01さすがプロだ。「これからはPCからのメールは入りませんよ」と言われた

それでも、ねんねさんはお願いが・・・「特定のサイトからのメールは受け取りたいんです」と

「それならこの操作でお気に入りは残せますよ」

iモード→iメニュー→お客様サポート→各種設定→メール設定→詳細設定

パスワードを入れて受信/拒否設定で決まったサイトからの受信を設定できます

本日に至るまで1件も入らず。

しかしあの変なメールは何だったのか?

退会はこちらに誘導されていたらどうなっていたか・・・

考えるだけで恐ろしい

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

探そう!

来年のカレンダー

皆さんは幾つもいただいているでしょうね

我が家は銀行、電器店、自動車の販売店等々

でも可愛いのが無いのよね。

可愛い=キャラクターもの

そうそう、そういえば、

ドコモショップの会員対象で数量限定なのでしょうが、ミッキーのカレンダーを配っていますよ

以前メールで12月から配布開始となっていましたから・・・

早く行かないと無くなっちゃうsweat01

先日、ショップにTELしたら、「未だ残ってますよ」って言われたから

急いでdash

Karennda 表紙はミニーちゃんと仲良く

中は隠れミッキーを探すと言う楽しみも

1・2月この中に隠れミッキーが居ます
Photo_5さあ何処でしょうか?えっ?もう解った。って

ミニーが居るかまくらの形。違うもっと小さいの。画面左下プルートの近くよ
3・4月Photo_4さあ隠れミッキーは何処に居るのでしょうか?これじゃ解らない?

じゃあ少しだけズームしてみましょうか。Photo_6鹿の体の部分に・・・

全部教えちゃうと楽しみが無くなっちゃうね

皆さんドコモユーザーなら、ショップに顔を出しませんか?カレンダーがいただけますよ

ネズミちゃんつながりで・・・・・・

他人が困っていたら手を差し伸べますか?

人間として当たり前の感情?

でもね「ネズミちゃん」にもこの感情が有るらしいとの研究論文が

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/life_on_earth/?1323412812

何だかロマンがあって良いね

義理人情が人間の特権だと思ったのに、ネズミちゃんにも有るんだって

まるでミッキーやトムとジェリーのジェリーの様だ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

期待して

昨夜の天体ショー見られましたか?

夕方から雲が厚くなりPhoto_4

何だか今日は期待薄かも

そうなの、ねんねさんの住む本州の端っこは雨になりました

始まる前から何度も外に出ては空を見上げていましたが・・・・

全然ダメ

もうため息ばかり

JAXAのライブをPCで見ながら、

何で此処では見られないのよ。

と、PCの前で怒っても仕方ないね

完全に月が隠れて赤くなった画像

午後11時過ぎに、ひょっとしたら見られるかもと

外に出てみるが雨脚が酷くなるばかりdown

見捨てないでと願うが・・・・願いは届きませんでした。

残念!

諦めて寝ましたsleepysleepy

遅くには風も出てきて、寒い中での観測は大変だなぁと、ぬくぬくお布団の中で思ってましたよw。

明けて本日は自治会の清掃日Photo

公園での清掃は、前日の雨の影響よりも寒風にもぎ取られた枯葉の除去作業が殆どでしたねPhoto_2

近くのオバちゃまが「近頃は、腰を曲げるのもキツイ」「そうちゃ、若くなっていくなら良いけれど、後期高齢者の仲間入りした体には、こたえるね」

オバちゃま達は口は達者ですが、手が・・・・

はいはいお喋りはその辺にして、男性軍のお手伝いを願います

中性のねんねさんはどっちつかずですhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

松風焼き

ゆうきさんのご質問にお答えします

松風焼き

材料(4人分)
 鶏挽肉 ・・・  300グラム
 砂糖 ・・・・・  小1と1/2
 酒 ・・・・・・・  小2と1/4
 醤油 ・・・・・  大3/4

 生パン粉 ・・  23グラム
 京風白味噌・・ 大1と1/2
 砂糖  ・・・・・ 小1と1/2
 みりん ・・・・・ 小1と1/2
 醤油 ・・・・・・ 小1と1/2

 卵 ・・・・・・・・ 1.5個
 芥子の実・・・・ 少々
 みりん ・・・・・ 少々

挽肉は半量を砂糖・酒・醤油を加えて火にかけかき混ぜながら煮て、Dscf8670_small色が変ったら火から下ろしすり鉢で滑らかになるまですりつぶし、Dscf8675_small  皿に取りだしておく

残りの挽肉をすり鉢で同様に滑らかになるまですりつぶす。この中にパン粉・味噌・砂糖・みりん・醤油を加え更にすりつぶし、卵を加えて滑らかにするDscf8678_small

この中に加熱した挽肉を混ぜなじませる

天板に薄く油をひいてクッキングシートを敷き挽肉を1cm厚さに延ばして
芥子の実をパラパラと全体に散らし
170℃に温めておいたオーブンで10分焼きみりんを刷毛で塗り
更に2・3分焼く
末広に切って盛る

簡単に出来ますお試しを

もう1つ簡単に出来るミニカステラのツリーケーキbirthdayPhoto
食品スーパーで簡単に出来ますよと、紹介されていました

丸いのは、鈴カステラでチョコソースをPhoto_2 糊代わりに使ってツリーのようにして生クリームを塗りトッピングPhoto_3
土台はワッフルに抹茶クリームを塗ったものです

鈴カステラが手に入らなければ、ホットケーキミックスを使いたこ焼き器で丸く焼いてもscissorsOKです

こちらもお試しを。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもてなし料理を

先日6日は今年最後の料理のお勉強日

何時もの高齢者向けのメニューなのですが

12月は、お正月のおもてなし料理を1品入れてくださるんです

松風焼、大根と柿のサラダ、野菜の吉野汁、粉ふきサツマ芋のバナナヨーグルト

の4品です12 (キャッ、バナナヨーグルトが写ってないわdownPhoto_4

松風焼(1番目写真右上)がお正月らしいおもてなし料理

6グループに分かれて何時ものようにスタート

あるグループから、大きな声が、

ああ何時もの人だ。傍若無人の振る舞いはどうにかならないのかな?

お1人でずーーーーーっと喋っていらっしゃる

前回喋らずに手を動かしなさいと注意されたにも関わらず

今回も又一人舞台だ。個人攻撃をするつもりなど毛頭無いのですが・・・・

少しばかり目に余るんですよ

誰かこの彼女に諌言してくれる方は居ないのでしょうか

楽しい料理教室なのにね。

来年の2月まで教室はお休みです。

この日は帰ってから吉野汁をおさらい

だってね、この料理は他の方が担当されていて、ねんねさんは見てなかったのよ

では、おさらい開始

ゴボウ、Photo_9 里芋、Photo_5 人参、大根、Photo_6 干し椎茸、油揚げPhoto_7等々家に有るものでちゃんと出来るもんね

お野菜と揚げを出し汁で煮て

野菜が柔らかくなったら、塩・醤油で味を整えて葛粉でとろみを付けるPhoto_8

総カロリー40kcal

寒い日にはとろみのあるお汁はポカポカ体が温まりますよ。

翌日に残ったらうどんを入れてツルツル

お試しを

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

抵当権

今年の夏、住宅ローンを完済

年金暮らし突入の前に完済しておかないと、

月々の支払いは今後の生活に重荷になるよね

蓄えも今後の生活に必要だし・・・・

まあ出来ないことでは・・・・ええいままよ!とちょっぴり楽天家のねんねさん

清水の舞台からまたもや飛び降りまして・・・・・・(何度も飛び降りる奴だねhappy01アハハッ)

この夏に完済の運びとなりました。

めでたし、めでたし。

銀行から完済の証明など諸々の書類が送られてきました

「これで名実ともに我が所有物になったじゃん」と家の彼は言ってましたが、

「抵当権を抹消してないと、後々ややこしいんだよ」と言っていたねんねさんもちょっと忙しさに4ヶ月以上も放置していたのです

その抵当権の抹消手続きに、法務局へとPhoto_2

十年近く前、友人が抹消手続きに来た時に野次馬根性で付いてきたことも有るところ

友人の時は、親切なオジサンが

「これはこうやってね、この書類は不備だから、もう一度銀行に行って書類を貰いなおしてきてください」と、本当に無知なオバハン相手に親切に対応してくださったの

今回もいらっしゃると良いな。と淡い期待を持ってきたのだけれど

世の中そう上手く行くはずは無いよね

あの頃オジサンと思しき人だったから定年になられてるよね

どんな人が担当してくれるのかな?

ドキドキしながら順番待ち

4,5分待って手続きに

ベテランの方なのでしょうね、Photo_3

親切に鉛筆で下書きをしてくださって、ねんねさんはその通りになぞって書いてPhoto ハンコを押して、完了

まぁ、簡単に終わっちゃったわ。

以前には考えられないくらい、お役所もかなり親切になってますね

うん良いことだ。

印紙を買って・・・収入印紙代2000円也Photo_5 大きな用紙の真ん中にちょこんと貼り付け

これで申請用紙は出来上がり

後は手続き完了の知らせを貰って処理完了となります

ところで印紙の領収は「印紙売渡証明」って書いてあるんだPhoto_3

初めて知ったな。

  cute     cute     cute     cute     cute

マカロニを使い切ろう!

マカロニのクリスマスリース製作後に余ったマカロニ

封を開けたら早めに使い切らなくては

サラダ・・・Photo_2

これは主菜?にはならないね

本日は具沢山のミネストローネ風Photo

鳥手羽元も入れてボリュームたっぷり

玉ねぎ、人参、カボチャ、鳥手羽をコトコト煮込んで美味しかったよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さあ行きましょう

何時もの散歩

dogコロンちゃんを連れて、「さあ行くよ!」

コースは・・・其の日のコロンの鼻が向く先

さあきょうはどっちに?

「お母さん行きましょう!」と目で誘うの

お空が綺麗だからちょっと遠くまで行けそうかな?Photo_3 ハゼの木も秋の装いを凝らしてるよ。Photo_9

雨風にどんどん葉を落として、散歩道にも枯葉が積もるPhoto_7 落ち葉に足を取られてずっこけないように慎重に歩いてるのは・・・家の彼

コロンは・・・・
Photo_6 ちょっとぉ、いくらクンクンしてもそれは食べられませんよ。(食い気だけの奴め、ドングリにも手を出すのか?)

Photo_8

中学校の裏山に上ると、海峡タワーが見えます↓P1000192_small画像中央の電柱右横の建物。

この時間はsun夕日を受けてタワー側面が輝いてオレンジに染まるんだ。

対岸に九州を望むところP1000194_small
P1000193_small 夕日も沈んでそろそろ暗くなるから帰ろうね

途中に見つけた皇帝ダリアが、畑で寂しく咲いてますP1000195_small
P1000196_small 綺麗でダイナミックな姿に何時も目を奪われますが、どうしてこんなに寂しいところに君は咲いてるの?

背が高くなる性質で、お庭に植えると、花を見るには2階から・・・になっちゃうから?

今年のねんねさん家のダリアは不調。又咲かず

少し前の寒風で葉はチリチリに。

カットして寒さに備えましょう。来年こそはねんねさんを楽しませてね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

川棚にて

瑞樹の発表会のご褒美

「お昼ご飯食べに行こうよ」で、何処行く?

瑞樹パパの提案で「瓦ソバ」

川棚まで車で30分弱・・・・車で行く?

「でもね、瑞樹はJRに乗ったことが無いから・・・
初めてのJR」って

良いかもね

お家からJR幡生駅までぶらぶら歩こうよPhoto 珍しくパパ、瑞樹、ジイジの3ショットです
瑞樹さん早くとママとバアバを呼んでます

電車に乗るのって初めてだから、ワクワクなんでしょうねP1000480_small先に先にと大人達をリード

JR車両の中では、ママに抱かれてキョロキョロPhoto_2

見るものすべて初体験

川棚の湯町まであちこち眺めながら

青龍街道と名付けられた 道Photo_3

マンホールにも龍がPhoto_2
Photo_4 

来年は龍年。此処はブームになるかな?

歩くこと20分強、お腹の空き具合もマックスに、

さあ瓦ソバのお店に到着です

お店の前の池に大きな鯉がゆったりと泳いでいるのを興味津々覗き込んでますPhoto_3 そんなに覗き込んでいたら落ちちゃうよ。

「お魚さん、お腹すいてない?」と話しかけてますが・・・

「それより瑞樹ちゃんもお腹ぺこぺこなんでしょ。おそば食べましょうよ」

ねんねさんは現実派です

此処、川棚温泉では瓦ソバが有名

県外からもリピーターがやってきます

熱々に熱した瓦に茶ソバ、錦糸卵、牛肉が乗っかって、
熱いつけ汁でいただきます↓Photo_4

プラス天婦羅御膳もPhoto_5

ねえお絞りで手を拭いたら食べても良い?

Photo_6

臨戦態勢充分。

P1000493_small

充分にお腹を満たし、Photo_5 又お散歩しながら駅まで戻りましょうね

途中の甘味処Amami
Photo_7
店先のベンチで早速パクパク。P1000498_small 「今食べたばかりのお腹にもう何か入るんかね。

別腹は存在するんだね」と息子は呆れ顔

なんとでも仰い食べたが勝ちよ

甘味処の向こうに、「とんがりぼうし」(農作物の直販所)

なにか美味しいもの・・・・(未だ食べるのかと、息子の冷たい視線を跳ね除け)

行こうよ!瑞樹と嫁ちゃんを連れて、ルンルン

お野菜は重たいし、お持ち帰りは、ちと無理・・・ムム!これは

可愛いアクセサリーが(ちょっと安物の感じがしないわけではないが・・・)

これがバアバ、これがお母さん、瑞樹のはね、これって↓2つも指にはめてらっしゃるわPhoto 欲張り!でも

見立のセンスはよろしいのでは?

他にいらっしゃった、マダム達にもお勧めしてるsweat01

sweat01ちょっと止めようね。sweat01迷惑だよsweat01

そういえば、ねんねさん最近結婚指輪もしてないなぁ・・あれ何処にやったっけ?状態だ

瑞樹のプレゼントの指輪でもしましょうかね。

グリーンの可愛い指輪です。(年を取った手をお見せするのは少し恥ずかしいので・・・)P1000520_sh01

4人合わせて500円未満。ちょっとばかり安すぎませんか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんな良くできました

昨日は瑞樹の保育園で発表会」(お遊戯会)

「朝何時に行けば良いの?」ってメールしたら

「9時から9時半なんです」っての返事

ふ~~~んゆっくりで良いんだ。って横着してノッタリしてたら、

「おかん、早く来ないと終わるよ」

って

何?9時には着いてないと見られないって事?え~~~~~~っ

演技が9時から9時半までしかないってことだったsweat01

焦ったね

ドタバタとどうにか間に合った。ふぅ

「もみじ」さん「すみれ」さんのクラスの発表

仲良く並んで初めのご挨拶

「可愛い」とそこかしこから声が掛かる

チビちゃん達一生懸命に練習したのでしょうね、頑張ってますよ

でもね、緊張がマックス・・・・泣き出す子もPhoto 芋虫さんのお遊戯です。右から3番目の子ですが・・・・半ベソ

可愛い、でも芋虫さんじゃなくて、泣き虫さんになってしまいましたcrying

瑞樹も頑張って踊ります

ショートケーキの踊りだそうで・・・

「ショートケーキのイメージでお洋服を着てきてください」と言われ急遽買いに行ったんです

Photo_2 右から2番目の子もベソかきちゃん

小さな体で一生懸命に頑張ってる子供達に父兄からの温かい声援

開演から30分で終了

次は大きな子供達(年中、年長さん)の演技です

保育園の方針でしょうね、2部構成の発表会なんだね

瑞樹達はこれで帰宅となりますPhoto_4瑞樹さんお年は?「三歳!!」ちゃんと言えるじゃないですか。進歩したね。

ご褒美のお菓子を貰って帰宅Photo_3

お家に帰ってから早速お菓子をパクパク。Photo_5

もうそのくらいにしたら、後でお食事に行くんだよ。

食事編は又明日に書きます。宜しく

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つまみ食い

先日、思い立って久しぶりのお菓子作り

「麻花児」

子供が小さい頃は粘土細工のように生地をヨリヨリ、クリクリ

遊び感覚で出来るから楽しいんですよ

今日は一人で

ヨリヨリ、クリクリ

久しぶりに作るから・・・ベーキングパウダーが無い、強力粉が少ない

ナイナイ尽くしの「麻花児」

果たして結果は・・・・生地がのびません、膨らみが足りません

でも格好はそれなりに

Photo_4

味見をしてみると・・・・上手く出来るとね、外側はカリッの予定

なのに、外側が柔らかいdown

失敗作じゃけど、「食べてみる?」とお誘いすると

「ウン美味い。」

お口に入るものは、すべて美味いと我が彼は仰います

不味いとか、批評すると臍を曲げるねんねさんだから、

気を遣って褒めてくれます。

彼なりの愛情でしょうね

仕方ないから、バナナケーキでもPhoto_7
横の小さいのが味見用のミニサイズ。カップはプリンの容器を取っておいたもので代用

さあお味見よPhoto これこれ、君はこっち

ウン美味い!Photo_5
Photo_6

ネズミ年の彼がネズミに変身しちゃったわ。happy01happy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年最後の美女会

美女仲間四人(何時もはもう一人居るんだが・・・)

Fちゃん「もう12月じゃね。xmasクリスマスが近いけぇ、クリスマスの飾りでも作らんかね」

ねんねさん「そうやね、今年最後の定例会もしたいしね」

勤務の都合で休みが同時でない四美女(?)ですが、

鶴の一声で、Fちゃん家に昼から集合

前準備として、グルーガン、ダンボール紙、マカロニ(?え~~食べるの)

各自持参と業務連絡mobilephone

マカロニサラダを作るわけではないのに色々な形の物を持って集合です

クリスマスリース作り

「さあさあこんな形に成る様にマカロニを並べてね。後はセンス」って。無理coldsweats01 down

Fちゃんが以前作ったのを・・・Photoえ~~~。こりゃ出来っこない

早くも暗雲が

ええい清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・・なんて大袈裟

ダンボールをくりぬいてPhoto_2

好きなマカロニを並べるPhoto_3

「ルオーテ(ホイール)」「コンキリエ(貝)」「ファルファッレ(リボン)」「フジッリ(螺旋)」「ペンネ」等々

グルーガンで接着

松笠も付けて超豪華!Photo_4

さあこれがどんな風に変身するか、とくとご覧あれ

ツッチーが「あ~~~くっ付かない」と、悪戦苦闘中です

短気を起こすと上手くいきませんよwobbly

Photo_5

接着完了したら、ラッカー塗料でお化粧します

Fちゃんが手際よくシュシュシューと塗料を吹き付けてくれます。シルバーでお色直しPhoto_6

ね。マカロニに見えないでしょ?Photo_7

1つ作ったら暫しティータイム

何時もの様にコーヒーとお菓子で、おしゃべりに花が咲く

これが有るから、ストレスと無縁の美女四人

ワアワアと煩いことこの上なし。

Fちゃんのご主人は女子のお喋りを避けて、只今プールに避難中ですって

無理も無いよね。女子のお喋りは最終兵器だもんね

ねんねさんの二作品目Photo_8

さあどんな風に変化するでしょうか?

Fちゃんに今度はゴールドで・・・・

上手く化けましたでしょうか?2

エーーンcrying!2箇所折れてしまいましたdown

お家に帰って飾りますよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やったー

とも姉さんからの定期便・・・・ってねんねさんが勝手に思ってる「『ともちゃん』からの救援物資」

ブログでおねだりしちゃった「読書のおとも」が、いっぱいお供やお仲間を連れてやってきた

メインはPhoto_6 左側の羽がついているような物。

読書の秋・・・・過ぎちゃったけれど、読書の虫には年中読書週間だから嬉しいの

早速使っちゃお やはり思った通り便利、Photo_3 ドジョウのようなゴッツイ指だね、ねんねさん・・・・sad

使用しない時はブックマーカーとしてPhoto_4

一番上の写真、右の物は?

良くぞ聞いてくれました。

とも姉さんのお手紙によると、

お店で「ねえお家に連れてって」とおねだりしていたそうですscissors

デジカメにカメラ型のケース・・・happy01うけるねPhoto

もっともっとご紹介いたしましょう。

大人の洋服(きっとねんねさんにピッタリだよ)に瑞樹の靴Photo_4

俄か靴屋の店先になったね。

さあお嬢さんお足をどうぞ16センチから各サイズ取り揃えております

子供の足はどんどん大きくなるから、重宝します。

とも姉さん家のはぁちゃん、もうこれ以上のサイズがお似合いになっちゃったのね

どんどん大きくなっていくんだろうね。身長も其のうち追い抜かれsweat01・・・・・

救援物資のダンボールは2段式になってました

下段にはお菓子Photo_5

食べきれない・・・じゃなくて、2軒分、このみちゃん家(義姉)と半分こです

このみちゃんの好きなお菓子がたっぷりだから、

早速TELしておきましょうね。「今度の火曜日に料理教室で会えるから持って行くね。」と

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

看板娘?

裏路地に古い商店が並んでいるところP1000321_small

そうだよ~~~ん未だ営業されている店があるんだよね

この路地も軽四ぐらいしか通れそうに無いんだけれど

昔はこれでも広い通りだったのでしょう(そうよね、昔はリヤカーや大八車が・・・・ってねんねさん、昔過ぎるよ)

漁具店の店先に

こんなのが有ったP1000323_small
P1000324_small
P1000325_small

ほぉ、何かの飾りかな?家紋?とちょっと目にはそう感じたんだ。

釣り針です

色々有るんだね

漁業で繁栄した下関らしい店だ。

違う通りの店先で看板娘(?)に出会った

お利口さんで、店先でちょこんと・・・

眠ってる。

Photo

「看板娘、(いやいや看板息子かも)真面目に仕事しろよ。」と、言うとね

cat「いえいえ今は未だ準備中で・・・」とはぐらかされました

強かな奴だと言ってみても相手は、素知らぬ顔

catを相手にプンプンangryしても大人気ないよねんねさん

近くにあるアパートの名前が「かをる荘」Photo_2

になってる。昔のかな使いですね

古くてもなんだか風情が有る

看板の字体もね風流・・・

「伊豆の踊り子」の踊り子の名前も「かをる」だったね

それに因んだ命名かもね。(笑)

新しくは、山口百恵・かなり古いところで、田中絹代・・・呼べば出てくるかもね。お化けが・・・・きゃ~~~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »