« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

根性で

風船唐綿(フウセントウワタ)

遠くから丸い実が良く見えますP1000049_small

ちょうどねんねさんと同じくらいの背丈だ。

何方かが倒れないようにワイヤーカバーに白い紐で括り付けて下さってます

でもねこの子が生えている所って

此処なのP1000047_sh01_small

アップにしますねP1000048_small  

非常に可哀想なことになってるのよ

こんな狭い空間で根を張りこんなに大きく育って行く

根性に頭がさがりますね

フウセントウワタ君に
  君は一年草のようなので、来年は何処かに種を飛ばして
  もっと良い条件で大きくな~~れ  

今置かれている状況にブウブウ言ってるねんねさん

植物の根性見習いなさいよ。

同じ根性つながりで

先日国道筋を歩いていたら・・・

シャーっと直ぐ横を走り抜けたチャリンコ

むむむ・・速い!

少しだけ上り坂なのに速い

前方はグッと勾配がきつくなっているから、大丈夫かしら?と、ねんねさんの危惧を他所に

スイスイと登っていきますPhoto_2 普通の自転車(変速ギアーなど無し)だったと思います。かなりの脚力です

国道で大型車などが行き交います。巻き込まれないように気をつけてくださいね

☆*:;;;;;;:*☆根性!アッパレ☆*:;;;;;;:*☆を贈ります

昨日のブログで書きました「松屋」さん今日オープンのようです

新聞に折込チラシが入っていたのを、

「オッこれだ!行こうよ」とヒラヒラと、チラシを振って我が彼がアピール

どれどれ、牛めし320円を270円にPhoto_3
生野菜&半熟卵の無料券が付いていました。これも魅力

「ねえね行こうよ 」彼のおねだりが続く

「ダメ今日は絶対絶対多いからイヤ!」順番待ちでファーストフード店で食べたくは無い。

開店の混雑を避けて行きましょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

国道191

おとといの晩のこと、

ふと気が付いた・・・

旧プロバイダーの支払日が気になり書類を見ると払い込みの期限が・・・今日までじゃん

焦ったねsweat01

あと2回払い込んだら停止できるのだから

ローソンまで行ってきま~~すdash

国道筋は明るいから1人でも

トコトコ歩いて

途中に開店準備中の「松屋」さん

真っ暗だったけれど駐車場も綺麗にアスファルトで舗装されて居るのが解る。

開店カウントダウン?

此処は少し前には定食屋さん

其の前はビデオレンタル屋さんだったところ

国道筋なのに流行らないところはしょっちゅう店舗が変わる

今度こそは、長続きしてねと誰しも思う

昨日見るとね↓Photo_4

店内照明が付いているから最後の段階でしょうねPhoto_5

「そろそろ開店のチラシも入るんじゃないのかな」と

我が彼はオープンの破格値の牛丼に心惹かれていらっしゃる

食いしん坊さんだね。

お向かいの環境センターからの職員さん達の帰宅の車列Photo_3

空は夕焼け。家族が待つ我が家へと・・・・

温かい夕飯と家族の笑顔が待ってますよ!

うす焼せんサラダと白糖ソフト、各2袋モニター50名様を募集!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安価

ホームセンターで処分価格の苗を買ってきた

ビオラ、パンジー、ケース(24株入り)で600円也。

安っ!!

花の色が選べ無いし、どんな色の花が咲くか解らない物が混じってるからです

でもね、お手入れ次第で、色々な色の花が楽しめたりするから

物は考えようだ

先ずは、同じ色の花が付いているものをまとめて先に植えてみます

こんな感じP1000274_small

おや1株だけ色交じりが・・・

初めの色から少し変ってきてるよ

どうして?同じ色だったのに・・・ねんねさんみたいにへそ曲がり?

時々こんな現象が出るんだよね

こちらの鉢は同色でした。P1000273_small 大成功!!

来年の春まで咲いていてね

後の株は色バラバラだから少し考えてからでないと・・・まとまりがなくなりそうだ

こちらも処分価格のネリネ(ダイヤモンドリリー)P1000272_sh01_small

植え付け時期を外したから

今頃咲く

球根だから来年は普通どおりに咲く事を期待しましょう

ネリネの仲間リコリスはもう葉っぱだらけにP1000278_small これだけを見ると何だろ?になりませんか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お色直し

前に滑らない滑り台と紹介した

http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-ec61.html

公園の滑り台が立ち入り禁止の張り紙に囲まれてますPhoto_2
Photo_3
子供達が遊べませんよ!

どうしちゃったんでしょうね

古くなった遊具の撤去?

最近はゴミ箱も撤去(家庭ごみの不法投棄の為)されて・・危険な遊具も其の対象かな?

錆が酷くて修理を依頼してたのが承認されたものかも知れません

少し様子を見ましょうね

暫くして・・・↓こんな感じにお化粧P1000209_small

ふ~~んこれで完成?じゃないよね

真っ白じゃ面白くない

未だ立ち入り禁止だから完成ではないのよね

昨日見たらね↓P1000254_small

元の様に色分けされてました

これで元通りに滑る滑り台に変身できたでしょう

直ぐ横にシーソーもブランコも有るのだが、

こちらは今回の補修工事に含まれないのだろうか、手付かず。

下関市のお台所事情が見え隠れ・・・・?

ところでこんな遊具の耐用年数って何年間かな

補修工事前には、真ん中の支柱部分のパイプは錆が浮き出て、折れやしないか心配していましたdown

この公園に設置されて25年は経過しているのだが・・・

老骨に鞭打ってまだまだ現役で頑張って欲しいのか

事故が起きてからでは遅すぎますよ市長さん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

積み木

新しく作られる道の工事現場でP1000203_small ??な物発見

これ↓P1000204_small

大きな物の横にはスタックウォールとかかれてます

何だろうね?

帰って調べたら

環境保全型の大型積みブロック

http://www.daiwa-cres.co.jp/tech/index.html

そっか、大きな積み木みたいな物じゃんか

中が空洞だからコンクリートを入れたり、元々有った土や石を入れても良いらしい

だから、環境に優しい

今日の散歩の時には↓P1000266_small 画像中央のところに積重ねてますね。簡単にコンクリートの擁壁が出来上がるP1000267_small

そろそろ、日が落ちるよ

暗くなる前に帰りましょ

お空も夕焼け・・・今日一日良いお天気で暖かかったねP1000270_small
P1000269_small

暖かいお日様の恵みに感謝いたします

明日も晴れると良いね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

色付く

近くの建材屋さん跡

廃墟となりつつある建物

壁にはツタが登っていき。それらが紅葉始めてますPhoto_2

足元には

可愛い花が咲いてます

ヒメツルソバDscf8601_small

ちっちゃなビーズをちりばめたような花が一面に咲いてますDscf8600_small

 ヒメツルソバ
   タデ科常緑多年草
   別名 ポりゴナム
   中央アジア原産
 非常に強い性質を持つ
   花期は9~12月で咲き始めは白色後にピンクに
   乾燥気味で育てると、よく広がる

主が居なくなっても季節は確実に巡って来ます

季節物と言うと

ウラジロP1000157_small 斜面から滝のように流れて来るように見えます

鏡餅の飾りや、注連縄のミカンの下にも使われますね

来月には刈り取られて、正月を迎える各家庭の玄関先に飾られるのでしょうね

其の近くの崖にはP1000172_small
蔦の色付きがグラデーションにP1000171_small

綺麗ですよ。

早く来い来い、山装う、紅葉本番

山装う・・・・俳句で紅葉で美しく彩られた山の形容なんです

季節と山の形容

他のきせつは

山笑う・・・・(春)草木が萌え始めた長閑で明るい形容

山滴る・・・・(夏)夏山が青葉で瑞々しい様子

山眠る・・・・(冬)生気を失って静まり返っている冬の山の形容

装う、笑う、眠るという表現は使ったことも有るし、

何かの本で見たことが有るんだけれど

滴る(したたる)と言うのは今回探してみて初めて聞いたのです

日本語は奥が深いね

日本人なのにわからない言葉が多いですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

欲の皮が・・・・

昨日23日は下関駅周辺は大変な賑わいに

海峡ゆめ広場ではJA下関の農業祭

グリーンモールではリトル釜山フェスタ

漁港ではさかな祭りPhoto

3会場、さあどれに行こうかな?

・・・雨だし、濡れるのは嫌だね

何処も屋外。

終了時間を見ると、さかな祭りが13時まで

一番早く終わるから、此処が一番

それから時間が有ったら、次に行こうね(何と強欲)

下関駅西口から徒歩2分P1000212_small

ゾロゾロと人々が、会場から荷物を持って来るんだ。P1000211_small

必然的に何を求めたのか気になる~~~~。

会場は海産物などを買い求める人々でごった返しP1000213_small

P1000214_small

この会場でも東北の義援金をお願いしてました。

可愛い子も寄付P1000226_small

100円以上寄付するとサンマの塩焼きがいただけるようですよ(サンマさんが真っ黒に焼けてますhappy01焦げてると言うのかな?)

ねんねさんも・・・と100円出すと「ゴメンなさいもう予定数終了です」と断られた

100円で期待してないから「いいえ頂くのが目的ではないから何も無くても良いんですよ」と太っ腹のねんねさんmoneybag100円玉を寄付。

良いことしちゃったsign02いやー自己満足だったねcoldsweats01

目玉はくじら鍋・あんこう鍋・フグ鍋が一杯100円也

お昼前には到着したんだ・・・でもねあんこう、クジラともに売り切れ

あんこうが「残念だったね。来年もやるけぇ又おいで」と言ってるように口をあんぐり・・・P1000222_small

隣に居た子供も「キャー大きい!」と叫ぶ。本当に大きいね。

最後の頼みのフグ鍋・・・・残ってるhappy01happy01happy01

思わず笑みが、ぐふふふふふふぐ。フグ

大きな鍋がで~~んとP1000230_small

きゃっ!こんな大きな鍋で何人分作れる?(まるで五右衛門風、風呂釜)

後に回るとバーナーが4つもP1000231_small

大きな鍋だからバーナーもいっぱい要るんだね

大鍋から大きな柄杓で写真中央の小鍋に(って言ってもコレだって結構大きいんだよ)P1000233_small

さあ2人分頂きまして、会場内の簡易テーブルで食します

100円だからそんなにたいした具は入ってないんじゃないと思ったの。七味をパッパと振ってP1000228_small

でもね白菜、モヤシ、ネギとフグの切り身が3切れ、箸を入れてみたら切り身がゴロンと出てきたのP1000229_small

これに海鮮丼(700円)を付けて本日の昼食P1000246_small

旨い!!

お腹いっぱいになったところで、フグ皮、P1000217_smallふぐ刺しはあまり安くないね。1トレイ500円だものね P1000218_small牡蠣(3パック500円) P1000219_small レンコ鯛(10匹以上あって200円)P1000221_small などと求めた後に

古くからの友人に遭遇

漁港関連のお仕事をされている方で、

「珍しいね。荷物になるじゃろうが、魚持って帰らんかね。」と声を掛けてくださった

断る理由も無いから、ありがたく頂く

鯛(時価1000也)、イカ、レンコ鯛・・・・・お、お、重い

こりゃ大変欲の皮が突っ張りすぎだ。

さあこれからねんねさんは次の会場に行けたでしょうか?

答え・・・ふうふう言いながら、実家に山分けに行きました。
     本日は3箇所制覇できず断念となりました
     (実家は彦島だからこの近く)

実家で鯛を卸して山分け、P1000238_sh01_small レンコ鯛、牡蠣も置いて・・・・

さあ帰宅ってところで、母が「『かき』が多く有るから持ってお帰り」って牡蠣置いたばかりじゃん何言うン?

「違う呆けとりゃせん。柿。其処に有るじゃろ」P1000240_sh01_small
まあ凄い。そう言えば、玄関脇の木にたわわに生っていた実が見えんじゃったね

近くの方にお願いしてすべて落としたんですって。

1つ1つは小さい通称貧乏柿だP1000241_small

貧乏なねんねさん家にピッタリ!!

又ふうふう言いながら帰路につきました。

これは、お隣に分けて差し上げましょう。渋柿なので干し柿か渋抜きしてどうぞ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お忘れ物

道にクッションと毛布がP1000031_sh01_small

あらあら、これはどなたの物?

「お忘れ物!!ですよ」とヤクルトタフマンのコマーシャルみたいに呼んでも

前には誰も走ってないわね

海岸沿いなのだから、ホームレスさんの忘れ物ではなさそう

アパート群が近くに有るから、洗濯物として干していたものが飛んできた?

こんなに大きな物だから気がつくでしょうよ

一番考えたくないのが、不法投棄。

そう考えたくないんだけれど・・・・一番フィットする

先日も近くの方Yさんがぼやく

「お隣の人にゴミ捨てについてちょっと注意をしただけなのに逆切れされちゃってね」

其の時の諍いの詳細・・・

隣人が前日にゴミをステーションに出していたので

前日出しは極力避けてくださいとやんわり注意したら

自分は仕事で早く出るんだから前の日でもかまわんだろうと

Yさんは朝早く出せば良いじゃないですか夜に出すと野良猫とかが袋を食い破るから汚れるんですよと言うと

ごちゃごちゃ言うな、俺が何時出そうが勝手だろ!!

と、言われたそうです

Yさん、カチンと来たからちょっと言い返したのですが

最後にはババアとまでののしられた。そうです

悔しいじゃないですか。

マナールールは守って下さい。と、当たり前の事を言っただけなのに

きゃー怖いです。この頃はこんなトラブルで傷害事件が起こりかねない

ねんねさんは「気をつけてくださいよ。世の中、何が起きるか解らないから・・」

自治会の役員で対策を考えましょうと約束して、トラブルが大きくならないように歯止めをかけました

重大事件が起きませんように

ねんねさんの貧乳(いいえ小さい胸)は悩みでいっぱいになりそうです。

 clover      clover      clover      clover      clover

先日久しぶりに下関駅の中に

名店街(コンコースの中)P1000096_small

外から見る限り昔ながらの構え変ってないなぁ、でも、中に入ってみてビックリ

少し前まであった古本屋さんと、洋服店が撤退してました

閑散としていて、今の下関の現状の縮図が垣間見えます

駅の東口は以前放火されていくつかの店舗が犠牲に・・・

改装されて・・・・駅前、駅中の開発計画は未だ途中

西口側のこれから綺麗に改装予定されるんでしょうねDscf7791_small パネルで覆われているところには、パン屋さんと、小さなブディックがあったんよね。

西口外側には・・・これから改装される青写真がP1000091_small
P1000092_small

P1000094_small

P1000095_small
みなさんが利用し易いJRの駅になりますように

博多のように大きな駅じゃないから、駅中は今とあまり変わらないのでしょうね

お土産などが買えるような小さくても良いから商店街が有れば良いね。

名店街に頑張ってもらいましょう。

下関の名産物を並べて、アピールをしっかりとしてくださいよ。Dscf7796_small 鯨に河豚
提供されている会社はhttp://www.marukou-inc.co.jp/pc/contents13.html

下関の名産は市内の各社が競って出してます

こちらは広島限定品?Dscf7795_small その横には河豚せんべいも(http://www.hagiinoue.co.jp/webshop/products/detail.php?product_id=64)ちらり見えます・・・これ美味しいよ。おつまみにもなるんだ。

駅前、変ってないのは野鳥(土鳩)の世界。

クック鳴きながらお散歩中!!P1000099_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車

自転車の事故が多発しちょることに警察が対策を出してきちょるようなそ

自転車の歩道通行を禁止。

基本車道を通行する旨

でもね、道交法の改正には無理が有ると思わんかね?

日本国中、車道に自転車専用レーンを設けちょる所ってそうザラには無いねぇ

ねんねさんの住む下関市には自転車専用レーンがJR下関駅前にちょびっとの区間有るんじゃけど、短いよ!P1000089_small このブルーで色分けされてるゾーンなそP1000087_small 黒い区分けはタクシーの停車ゾーン

おやおや向こうからパトカーが、「この一帯は駐車禁止です、速やかに車の移動をお願いします」と上の写真の軽貨物に警告です

こんな取り組みが全国に延びると良んじゃけど・・・・

国道筋には歩道上に歩行者と自転車の区分分け

↓左側に歩行者右側に自転車Photo

この道もちょびっとの区間だけ

行政は中々動かんほ。

日本中が弱者に優しいものになる事を、ねんねさんはお願いしようと思うちょる

(下関弁を使用しました。お解りになったでしょうか?たぶん通じてると思いたい)

 clover      clover      clover      clover      clover

デンマークカクタスの花が咲き始めました

P1000058_small
こちらは金平糖のような花P1000102_sh02 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

魅せられて

『コンサートinシティホール』下関文化振興財団さんの催し

下関市役所1階ロビーにて藤田卓也氏演奏会が有りました。

以前藤田卓也さんからのメールをいただき

ワクワク心待ちにしていたから

今日は朝からソワソワ

お仕事はチャッチャと11時までに済ませて、

今日はゆっくり仕事後のお茶なんて優雅にやってられないの

バスに乗り込んで、

昼間のバスってガラガラじゃねP1000177_small

開演ちょっと前、こんなにも多くの方が集まってこられてますP1000180_small 皆さん開演を今か今かと待ってます。

ねんねさんはこの催しは初めてなのですが、常連さんもいらっしゃるんですね

プログラムをいただき

へぇ、6曲も歌うんだ

一つ一つの曲の間に歌の説明をされます

①の曲は「出船」http://www.youtube.com/watch?v=t-GXtx3l_9Q&feature=related
   藤原義江(下関縁の我らがテナー)が好んで歌ったことで有名

②の曲は「たいりょう」http://www.youtube.com/watch?v=PGakCDa7nGA&feature=related
   金子みすゞの詩に曲を付けたもの

③の曲は「かんぴょう」http://14.pro.tok2.com/~yamahisa/kanpyo.html
   初めて聞く歌でしたが、歌詞もメロディーも軽快で楽しい
   思わず笑っちゃったよ。「かんぴょう」の繰り返しで、
   今でも頭の中をぐるぐる~~~~

④の曲は「オ・ソーレ・ミオ」http://www.youtube.com/watch?v=AZZMP_KnAyU&feature=related
  イタリアのカンツォーネ有名ですね・・・ねんねさんはね、原語で歌えるんだよ!エッヘン

⑤の曲は「ダンツア」
   ロッシーニ(セビリアの理髪師で有名)の歌曲

⑥の曲は「誰も寝てはならぬ」http://www.youtube.com/watch?v=09blx5HEbiM
   プッチーニ作曲「トゥーランドット」
   ルチアーノ・ババロッティーが歌って有名にした曲
   日本ではアイススケートの荒川静香さんの演技曲でして
   藤田氏が各地で歌うと「イナバウアー」だとオペラを知らない子供達から言われたそうで・・・coldsweats01
   このエピソードを話された時会場から笑い声が発せられました。

お話をされている時は優しい顔なのですが・・・P1000183_small 

歌になると一変鋭い目と表情に変りますP1000189_small
P1000188_small

やはりプロ!

6曲歌い終わるとお決まりのアンコールの拍手が沸き起こります

下関の人間は感情をストレートに出すことが苦手な市民性ですが

此処では盛り上がってましたね

うんうん素敵なこと。地元出身者に暖かい拍手

アンコールは

「カタリカタリ」http://www.youtube.com/watch?v=Ve9o2j6pXe4

「千の風に乗って」の2曲追加され

無事終了

帰り際に握手していただきました。

もう感激sweat01!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見つけた!

色々な観光地などで隠れ○○や、TDLで隠れキャラを見つけるという話を聞きますよね

今日見つけちゃったの!

ねんねさんの住んでいる田舎にも有名人がいたのよ。

我が家からブラブラと散歩を兼ねてゆめシティにお出かけの途中

マクドナルド新下関店の店舗建設中の道路でP1000166_small 見ぃつけちゃった

足元に注意しながら↑の右側

段差解消と、未舗装のジャリ避け鉄板が敷いてますよね

其の上を通っていてアラ?

これはPhoto

かの有名なキャラ君じゃないですか

ミッキーちゃん見っけ!P1000163_small
P1000164_sh01_small

意図的なのか?それとも偶然の産物か

見つけて騒いでるのはねんねさん一人よね

本日のお出かけの目的はね

ゆめシティのユニクロ

19・20・21の3日間安売りなの

先日ねんねさんの誕生日に自分のご褒美に買ったフリースに

「僕のが無いじゃん」と

彼のクレームが入りまして、「ええいしょうがない買ってやるさ!」

清水の舞台から飛び降りた気持ちで(そんなご大層なこと?)

フリース2枚・・・でねんねさんもヒートテック又々追加でございます(何と欲深な)

しかし今日の混雑は半端じゃなかった

レジまで長蛇の列P1000162_small (レジはこの先よりまだまだ先の方)

並んでいると後の男性が

「うちの家族は、ワシを順番取りの要員だと思っちょる。」と、少し切れ気味

ですが、彼方が此処で順番を取られているから、

みなさんゆっくり品定めが出来てるんですよ。感謝されてますよ。

ご家族さんお父さん族を大事にしてあげてね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おねだりが・・・・

先月の29日の記事で探していた「優れもの」

http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-60d9.html

ここでさりげなくとも姉さんにおねだりしていたの

で、今日とも姉さんからメールが届きました。

探し物は「コレ」?Dvc00209

うんうん「コレ」でございますぅ。

やっぱ都会だ。欲しい物が揃う

前にもキティのローソン限定のテッシュを買ってもらったときも

ご夫婦で近くの、通勤途中でと、とにかく買いあさってもらっちゃったことも。

本当にお世話になっちゃってます。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

ねんねさんのheart02おねだり成功scissorshappy01

S・M・LとXLと4サイズ有るのね

とも姉さんは「XL以外は全サイズ買ってるから・・・」と。気が利く~~~ぅ。

これで、読書の秋は快適に・・・

とも姉さんからの荷物が来るのを毎日ワクワクしながら待ちましょう

  clover      clover      clover      clover      clover

KONちゃんから刺身コンニャクをいただいたのだが、

これ普通の刺身コンニャクとはちょいと違いませんか?P1000082_sh01

中に粒々が入ってるし、醤油をかけなくても味付きです

タラコの粒々がプチプチとして旨っ

後は里芋の煮っ転がし

P1000078_small
チーズとシソ入り肉巻きP1000081_small
イワシの梅煮P1000076_small

キャラメルバナナケーキの素 お試しモニター100名大募集!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

災害になったら?

朝から雨降り。

ねんねさんのお出かけ日なのに・・・・雨が降るなんて信じられない。

自称晴れ女、二人+二人の四美女のお出かけ日

まあぼやいても仕方ない。「行くよ!!」と掛け声かけて、イザ出発

本日、目的地は

関門医療センター。

って、ねんねさんの知り合い誰か病気?見舞い?

じゃなくて、お食事

病院内のレストランでランチバイキング

ちょっと風情無い?

でもね、このレストランからの眺めは良いんだよ(本日は雨天に付き誠に申し訳ないのですが・・・眺めはいまいちdown

雨で窓が曇るけれどPhoto

関門海峡は今日も船の行き来が多い

沖からの波が此処にも寄せてきてますP1000141_small

あらあら、波があんな上まで上がって・・・其のうち駐車中の車のところまで来るんじゃないの?P1000142_small

と、美女四人は心配で

もし自分の自宅近くまで高波が来たら・・・の話になって

Hちゃん家は高台だから大丈夫だよね。

「いやいやこの中では一番海に近いから浸かっちゃうよ」

「家は、窪地だから逃げんといけんね。でも避難場所まで遠いよ」とTちゃん

「そうそう、家も結構高さが有るところだから、大丈夫とは思うけれど、避難場所までやはり遠いね」と、Fちゃんも

ねんねさん家?はどうでしょうか?海からは離れてますし、国道からは少し低いくらい

大丈夫じゃないかな?・・・・・

おおそうだ今日は食事の日。画像がP1000134_small 9分割のプレートにおかずを取りサラダ、煮物・・・今月は河豚のメニューも有ったの

河豚フライ、河豚のから揚げ、河豚のふわふわ揚げetc
キムチチャーハン、河豚の皮入りの味噌汁P1000135_small

他の方のプレートもパチリP1000136_smallお料理は大きな物は小さく切り分けられて一口サイズにしてあり、年寄りにも食べ易そうです。

あーだ、こーだと、おしゃべりしていたら、そろそろオーダーストップ近い時間だ

デザートに行ってみよう!

一口ケーキにヨーグルトムースP1000140_small

あーお腹いっぱいだsmile

喰った喰った。時計を見ると3時。閉店時間ギリP1000144_small

外に出ると雨に加えて風までも、「きゃっ!」と言う間もなく傘が・・・・破れてしまいました。

「おちょこになった」「おしゃかになった」「なばになった」・・・・と言いますよね。

どの言葉を使いますか?

安い傘じゃなかったから、残念。

修理して使っちゃおうかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年は何型?

インフルエンザの予防接種に行って来ました

毎年お願いしています病院Photo_4

彼が発病するより前からずーっと家庭医として診ていただいた病院で

「免疫抗体は2週間で出来ますから、今月に接種したらシーズンに間に合います」と言われていたの

流行りだしてからじゃ間に合いませんものね

転ばぬ先の杖だ

接種後の注意書を渡されて、Photo_5

「お二人同じ世帯だから、1枚で良いですよね。これを読んでおいてくださいね」

何時もどおりの生活、入浴は可

今日はお風呂に入っても構わないのだ。
昔は当日の入浴は禁止だったのにね

今年の流行は季節型、新型、どちらかしら。

なんだか賭けみたい

家庭医は「予防接種をしても風邪はひきますよ。

基本的な予防はしてくださいね」と念を押されました

手洗い、うがいしましょうね。

我が家の彼は三日坊主の常連さん何時まで約束を守れるか・・・みなさん賭けましょうか?

「又僕のことで賭けしてる」と言うeye目で見てますhappy01

まあまあそんなに思うのなら、頑張れば良いじゃない。

息子も同じ日に予防接種してきたんだね。

こちらは勤めの関係で、違うところで接種

息子は「今日は風呂に入らないよ」と

「風呂に入っても良いんじゃよ」といっても「いや僕はいいよ」と言って考えを曲げません

おやおや誰に似たんじゃろぅ

そりゃお前さんに似たんじゃよと天の声が・・・・

はい、はい其の通りでした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

本日の夕飯

トマトとブロッコリーのチーズグリル(グラタン皿はねんねさんの干支のウサギ柄)P1000012_small ほうれん草の白和えP1000013_small 小松菜の煮浸しP1000014_small

鯖の竜田揚げP1000017_small

先日TVで紹介されていたお店のメニューにトマトと卵の丼(ソフトバンクホークスの王名誉会長の好物らしい)が紹介されていたのに刺激されたんじゃないが・・・トマトは煮てよし焼いてよしと使い道いっぱい

ブロッコリーも栄養いっぱいで、スーパーで安い物(1株100円以下よ。主婦の味方よね)が有ると直ぐに買っちゃうのこれも和えたり炒めたりと

   birthday     birthday     birthday     birthday     birthday

昨日はお誕生日のお祝いメッセージをいただき本当に感謝いたします

1年1年大切に、何時までも長生きしたいと・・・

欲深だ、(・_・)エッ....?何歳まで生きるの?と言われそうだわcoldsweats01

憎まれっ子世に憚る・・・・はい其の通り。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枯葉

実家の近くの道路

街路樹にモミジハフウの並木が有るんです

前にイガイガの実を写していたのだがhttp://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-23c0.html

その後が気になり

のぞいてみた。実は黒っぽくなっていました。このまま落ちちゃうのかな?Photo_7

路面には・・・・Small
Photo

もう紅葉が終わって枯葉に?

見上げると疎らな紅葉にPhoto_2 去年は綺麗に染まっていたのにね(去年の画像)

ね。綺麗でしょ!今年と比べてください。

今年は綺麗な紅葉は望めないかも・・・・・

昼と夜の温度差があまり無いのと、台風などの余波で塩分を含む風にさらされて紅葉するよりも先に枯葉状態になったとか・・・色々条件が重なってたんでしょうね

今度紅葉スポットに出かけるから綺麗な紅葉が見られるか、どんな状態か見てみましょうね

   birthday     birthday     birthday     birthday     birthday

枯葉のようなねんねさん今日が誕生日

Fちゃんからお祝いメール来ちゃったhappy01P1000110_small

嬉しいようなhappy01気恥ずかしいcoldsweats01・・でもbirthday祝ってくれる人がいるのはやっぱり嬉しい

幾つになったって?レディに年を聞きますか。

…ちょうどです。ウフフ

これから若くなりますので・・・・・

そして、自分自身にプレゼント

ユニクロのヒートテックフリースですP1000113_sh01_small 冬篭りの準備です

我が家の眠りウサギ(ねんねさん)は冬眠に向けてせっせとオヤツや甘い物を摂取してます

冬眠明けが怖い

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

汐の香り

「下関の海峡マラソン」アスリート達が駆け抜けた通りを少し歩いてみた

普段は車でしか通ったことない道

幡生の交差点から191号線のバイパスに (未だ途中までで未完成です)P1000022_small 画面奥に向かって幡生方面手前側に垢田方面となります

あちらこちら見ながら、ランナー達がどんな風景を見ながら走ったのだろうかと思いをめぐらす

舗装された車道を走るわけだから・・・足にはかなりのダメージを与えると思う

ゆっくりとした上り坂・・・

前方に有料老人ホームが見えますP1000030_small

去年亡くなった友人が入所していた施設です

元気な時に訊ねたかったのだけれど

「寝たっきりになった私の姿を見せたくないの・・・」と言われて見舞いもままならず

複雑な思いで其の横を通り抜ける

汐の香り・・我が家の彼が若い頃浜松に居たんです。
帰郷するたびに下関に帰り着くと汐の香りがしたらしく・・・故郷の香りは潮風。

響灘P1000034_small

小さな砂浜もみえますP1000036_small

視線を沖に遣ると

岩場に黒い点々がP1000035_small少し寄ってみると何と海鵜が羽を休めていますP1000037_sh01_small

Photo 

岩場が白くなってるのは鵜の排泄物

此処に小さなコロニーが有るのでしょうね

海鵜・・・・鵜飼いの主役

山口県は海鵜の渡来地が有る
  山口県下関市豊北町神田、天然記念物の海鵜の渡来地

http://ww5.tiki.ne.jp/~houhoku-syo/kankou2.htm

この子達も先日のマラソンを見ていたのかしらね

人間の営みをどんな目で見ていたのかな

この場所から先に進むと人工島がまっています

P1000032_small
人工島に渡る橋も今日は無人

此処は許可無ければ立ち入りは出来ないから

前の市長さんの公約は人工島の工事白紙撤回→検討見直し→工事続行
とクルクル変った

今の市長さんは・・・・

まあ、市の財政が潤うなら良しとしましょうかね

話が横道に・・・

人工島に渡る橋の袂に小さな公園があります

ちょうど昼時、

多くの車が駐車されてまして、其の中でお弁当を食べている方、食後の休憩を取られてる方、爆睡中・・・昼休みを過ごす形は様々

公園にも2人ほどの男性が

景色もおかずになるのかなお弁当をかき込んでる。

お食事時間を邪魔しては悪いね

少し離れていましょう

足元にツワブキの花が咲いてますP1000040_small

黄色の花が潮風に揺れてます。P1000041_small 手前は菊のようだけれどあまり綺麗じゃないな

磯菊です・・・普通菊に見られる花びらのような物はこの菊には有りません

だから綺麗じゃないという表現をしました。

でもこんな潮風が1年中吹いているところで成長するんですものね頑健そのものだ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えー!

良いお天気にブラブラ散歩を兼ねて

コロンちゃんのフードを買いにペットクリニックに

ゆっくり歩いて片道40分弱の道程

途中、花などを愛でながら

山茶花の花Photo_3
Photo_4

山茶花・・・ツバキ科の常緑広葉樹
      漢字表記の山茶花は中国語で椿類一般を示す
      山茶に由来
      

ヤマホロシ・・・この花の種類でこの色は珍しいと思って見ていた

よく調べてみると、ソラナムラントネッティでしたPhoto_5
ソラナムラントネッティ・・・ナス科、常緑低木
          南アメリカ原産、温度を保てば四季咲きにも
          花期 5~11月

道の真ん中に通せんぼ状態でカラスがP1000021_sh01_small 近づいても逃げないね

「おいおいこれから先は立ち入り禁止だ!」と言わんばかりにこちらに向かってくる

「あら、何かあったの?良いじゃないちょっと通してよ」
とこれまた冗談言いながら側を通り抜けるねんねさんです

其の先の路地

ちょっと向こうに3人分の足が見えて Photo_6

動かない。さっきのカラスの通行止めは、これだったの?

ねんねさんの妄想はさっきから暴走中じゃけぇ

きゃー殺人事件?

んな訳無いじゃん。落ち着いてね

たぶんお昼寝中、そんなところで寝てると風邪ひいちゃうよ

でも道の真ん中で昼寝するか?

えーーーな事です

皆さんこんな不思議な事って滅多にないよね。

だから田舎暮らしは楽しいhappy01

  clover     clover     clover     clover     clover

新商品の週間ランキングで1位になったのは

キリンビバレッジの「ぽっぽ茶」Dscf8656_sh01_small

ペットボトルのデザインもほっぺがポッとなって可愛い感じ

これ、ねんねさんがお買い上げしたんじゃなくてFちゃんのもの

「新商品だから皆飲んでみる?」と少しずつ試飲Dscf8655_small

生姜の香りがぷ~~~~んと鼻をくすぐる。

良い香りでお味も六条大麦の香ばしい麦茶風

飲んで体がポッポとなるね。

20台から40代の人がターゲット・・・・温もりを求める世代なんかな

少し年代が上ですが、ねんねさんもファンになるかもね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お助け

料理の隠し味に

よーーく昆布茶を使っているねんねさんです

初めから昆布を使ってお出汁は取るのですが

時間がないとか、化学調味料を使った時などの補助として便利なの

昆布だしの時はあまり感じない塩分も

昆布茶となるとね・・・やはり減塩が良いかなと思う

こんな商品を発見!!

玉露園ファンコミュニティファンサイト応援中

玉露園

塩分30%カットで、冷温共用タイプとも記されてます。

涼しくなったから、japanesetea暖かい飲み物だよね

昆布茶でまったりしたいね。

早速飲んでみたDscf8653_sh01_small
Dscf8658_small

従来製品よりしょっぱくないねhappy01

お茶うけは何にしましょうか?何でも合いそうだP1000006_small もち吉のおせんべいで、おやつタイム

当初の目標お料理に使いまショウ

早速料理の隠し味にもトライ

柿なますDscf8651_small

合せ酢にかくし味としてパッパと

昆布だしの味がプラスされ、美味しくなりました

(昆布そのものを入れると粘り気が出て嫌なので)やっぱ昆布茶だわ。

ところで鉢物を美味しそうにみせる技

鉢の中に小山を作るようによそう。Dscf8648_small
↑このようにペタッとしてるといまいち

それをこんな感じに山にするDscf8649_small
もう1つ頂上部分に生姜やゴマなどをトッピングすると更にGOODDscf8650_small 箸が進むこと間違いなし!

隠し味の昆布茶様にも感謝。

ねんねさんのお料理のお助けマン

玉露園のホームページです。http://www.gyokuroen.co.jp/index.html

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

珍?

下関駅前で人だかり

「何々?」

人だかりには必ず首を突っ込むねんねさんでおますhappy01

で、何だったでしょう。

お野菜の移動販売でした Photo_3 

近頃の野菜の高騰で主婦は安い!に飛びつくのだPhoto
Photo_4

トマト3個で150円、きゅうり1本70円、etc

本当に安いの

ねんねさんはお買い物しながらパチパチとカメラで写している。

其の横で、外人さんも主婦のパワーに負けそうになりながらもシャッターを切っていた

特に気を引かれたのが詰め放題のミカンのようでPhoto_6

外人さんにはこんな風景は奇異に写ったのかもね

外国には詰め放題と言う文化(?)は無いのかな

ねんねさんも詰め放題は得意だよ!

今日は荷物が多いから参加できない

後ろ髪引かれながら さ よ う な らpaper

本当に残念

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乙女

遠くから目を引く黄色い花

何でしょう?Dscf8399_small

花の形や葉っぱの様子などを見てみるとどうもマメ科の植物らしい

調べてみたら

ハナセンナ(カッシア・アンデスの乙女)
 マメ科カワラケツメイシ属
 8月から10月にかけて黄色い花を咲かせる
 2~4メートルの高さにもなる英名ゴールデンキャンドル
 仲間にコバノセンナ

カワラケツメイシと言うことはハブ草茶になるハブ草と親戚すじ

アンデスの乙女って素敵な名前です

ついでに、乙女の名が付く植物を

★アルプス乙女…リンゴのフジと紅玉の血筋を引くミニリンゴ

★春乙女…チューリップの品種、色はピンクです

★紫乙女…ツツジ

★舞乙女…クラッスラ多肉植物

★乙女心…多肉植物

★乙女ギボウシ…金牡丹の別名

★紅乙女…椿

★おとめゆり…姫小百合

★天津乙女…薔薇

★乙女菊…ブラキカム 花言葉恋心

★岩手乙女…竜胆

ちょっと思いつくままに書き連ね

結構有るのだけれど、どの花をとっても愛くるしい、可愛いという形容詞にピッタリ

まるでねんねさんみたい。って自意識過剰だよ

こんな実も見つけました

臭木(くさぎ)Dscf8539_small

実の形、「さるぼぼ」に似てると思いませんか?

夏に咲く花は白くて遠くからでも嗅ぎ付ける事が出来るほど良い香りがするのですが、

葉っぱなどは其の名が示す通り臭いんです(鼻が曲がりそう・・・・)

神様は平等です何から何まで良いものはお与えにならないようで・・・・

  baseball      baseball      baseball      baseball      baseball

明日から日本シリーズ

ねんねさんの職場では、何時ものようにセ・パどちらが勝つか、喧々諤々

応援一覧表を作って当てっこ、さあ誰が当たるでしょうね。

盛り上がってます!!upup

ところで、ジャイアンツの人事がニュースになってます

会長の渡辺氏とオーナーの清武氏との意見の食い違い

フロントがしっかりしていないと、選手が戸惑うね

来シーズンは、伝統の巨人・阪神戦が面白く、盛り上がりの有るものになって欲しいのですが・・・

今の時期にこんなことで盛り上がって欲しくないよ。

経営者さんたちしっかりしないと来シーズンもBクラスだよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今泣いた烏が・・・・

孫の瑞樹の七五三の記念写真

近頃は前撮りもするんです

まるで結婚式と一緒じゃないですか

商業施設のシーモールの中に有る「スタジオアリス」

誕生記念や結婚記念etc

何かと記念写真をお撮りになられる家のお嫁ちゃん

スタジオは個人のカメラ撮影厳禁

ジイジ、バアバとお嫁ちゃんのお母さん(こちらはばあちゃんと呼んでいる)

雁首並べて瑞樹の独断場の見学

プロは凄いね。可愛い笑顔を引き出すテクニックに感心しきり

スタジオを出るとフリーなので、素人写真家の出番ですDscf8370_sh01_small

息子達はプリクラを撮りに行くよと、掛け声を

ゾロゾロ其の後をジイジバアバ、ばあちゃんと付いていく

ねんねさんは田舎者じゃけぇ

プリクラなんぞ一回も写したこと無いの・・・・って化石か?

ふ~~~んそんな風になっちょるんじゃ・・とボックスの中や操作パネルを興味津々とばかりに覗き込んで、

まるで不審者か、過去から来たエイリアン。

楽しく写していたのにね、ちょっとした悪戯で

パパから怒られちゃったの

ベソかき瑞樹Dscf8364_small 

あらあら、可愛いお顔が台無しよ(涙は女の武器か?皆がオロオロ・・・)

機嫌を直してね

さあ復活したから撮影再開よDscf8366_sh01_small

Dscf8384_sh01_small

今鳴いた烏がもう笑った

Dscf8372_sh01_small
あっちこちにチョロチョロとdash

Dscf8379_small
直ぐに逃亡を図るdashDscf8376_small
ジイジに捕まっちゃったdown。逮捕現場をパチリ

お嫁ちゃんの着物はお嫁ちゃんのお母さんが宮参りに着た着物

瑞樹の着物はお嫁ちゃんが七五三のお宮参りに着た着物

30年近く大事に保管されたお嫁ちゃんのお母さんの気遣いに頭が下がります。

    cute          cute          cute          cute          cute

寒くなりましたね

またまた寒い季節の定番お鍋です

定番の水餃子入りPhoto

圧力鍋で鶏手羽元を茹でてお出汁を作りました

肉がほろほろと崩れ美味しい

先日の大根つながりで作った献立

大根入りのプルコギ風
お肉がちょっぴりだったので、大根・小松菜・人参とお野菜いっぱいかさ増ししてPhoto_3 こんな感じから味付けてPhoto_2
さあ召し上がれdelicious

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しょうが

こんなに大きく育ったのと。生姜をお友達がさげてきましたDscf8546_small これでも一株の半分らしい

どれどれ・・・・

「まあ!こんなに大きく育つ物なの?知らなかった」

さあこれをどうしましょうか

先ずは、
  スライスして蜂蜜に漬けて「蜂蜜しょうが」Dscf8549_small
  香りと味が蜂蜜に移ってそれをお湯で割って飲みます
  ぽかぽか温まります
  漬けた生姜も食べられます

次は 
  スライスした生姜を軽く茹で甘酢に漬け込む「生姜の甘酢漬け」Dscf8548_small  お寿司の側に付いているあれですよ
  以前に作ったときは薄いピンクに変色したのに
  今回は色が変わらないね。失敗したのでは?
  ちょっぴり心配

そして
  細く切ってお醤油とお砂糖で煮る
  佃煮にしましたDscf8552_small
  えのきだけと鰹節を入れました
  炊きたてご飯に乗っけて食べると うんま~~~~い

これで半分消化いたしました

あと半分は近いうちに・・・・・「生姜ご飯」を作ろうね

今日はイワシが8匹でニィキュパッ(298円)、安い

晩御飯は煮魚(3匹次の日の夕食用に残して)Dscf8565_small 梅干と生姜を入れて

前日のシチューの残りでスープスパDscf8564_small ケチケチ夕飯500円未満です

満足  

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金平糖

懐かしいお菓子

「金平糖」

でも今日はお菓子ではなくて、

金平糖の形に似たお花Dscf8493_small
花のアップDscf8494_sh01_small

ね!金平糖に似てるでしょ?

花の名は「ミゾソバ」Dscf8500_sh01

ミゾなど湿気の多いところでソバのような花をつけるから付いた名

別名は「ウシノヒタイ」

葉っぱを前面から見るとDscf8499_small 牛さんに見えますか?

  maple     maple     maple     maple     maple

お友達から大根をいただいて

大根つくし。

豚肉と大根の煮物Dscf8515_small

大根葉と大根の皮の炒り煮・菜飯Dscf8516_small

大根一本使い切り。

本日の材料費200円・・・・豚肉だけ?

今月、職安(彼の失業保険)からの振込みは16日以降、未だ未だま~~だ先、10日は有るんだ。

材料費ケチケチ料理はどんどん続くよ

粗食=ヘルシーなんちゃって妙なこじつけ?

先日の酒蔵マドレーヌDscf8598_small

生地の底に梅酒の梅が大量にDscf8630_small

良い感じ、呑んベエじゃ無いが梅酒に使った梅はジャムにしても美味しいからね。

大変美味しゅうございました。

   maple     maple     maple     maple     maple

テナー歌手の藤田卓也さんからメールが

ブログにコメントを残したお礼と

21日に市役所のロビーでkaraoke歌う予定のお知らせ

同級生の息子さんなので、heart04わが子のように思えるheart04?ってねんねさんの勝手な思いこみじゃんhappy01

お近くの方是非ご参加下さい

時 11月21日12時15分~45分

場所 下関市役所本庁1階ロビー

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さけ

鮭?酒?

飲めないねんねさんだから鮭でしょう?って

ブッブーー(ハズレの音)

酒の話でおます(何処の出身?)

昨日6日市内の酒造メーカーで「酒蔵祭り」がありましてDscf8604_small

下戸なのに(生まれつきじゃなくて、最近アルコールを受け付けなくなったの)ちょっと興味をそそられて、お出かけ

マラソンの応援をしたばかりの、その足で出かけたの
(何と、でべそなねんねさん)

飲めなくてもね酒粕販売とか有るんなら下戸でも行くよねDscf8585_small

JR幡生駅近くの下関酒造Dscf8582_sh01_small

関娘と言うブランドのお酒を造ってますDscf8583_small

酒蔵の前にテントを立ててDscf8584_small 即売品も並んでるよ

初めて酒造現場を見られるかな?と思ったの

お酒を仕込む場所は細菌とかの侵入をpaper防ぐために立ち入りは遠慮くださいといわれ

少し手前からパチリと写してみたのですが・・・こんな感じにしか写せないわdownDscf8576_small この緑のタンクの中にお酒がsleepy眠ってます。

此処で作られるbottleお酒が並んでます

Dscf8574_small
照明の関係で少し緑がかってます

腕試し・・・

30秒で酒米を箸で何粒か摘む競争ですDscf8579_small 酒米だから普通のおコメの2分の1くらいの大きさなの(お皿の中に見えるものです)

ちっちゃくてこれは難しそう。でも、おコメの数で景品がランクアップ

一番成績が良い人20粒摘んだら復刻版のお酒一本

これは魅力だ

ねんねさんの前にアベックが挑戦してますDscf8578_small

頑張れ!!ここでも応援?

ねんねさんの番です。

成果?聞かないで。老眼が・・・・・(又目のせいにする)

いただいたのは、これよ↓1等の10分の1

Dscf8595_small 大きく見えるように写したのだが、180mlです

「関娘天然水仕込み」可愛い小瓶の日本酒

試飲コーナーは甘酒、日本酒で作った梅酒、大吟醸

甘酒はノンアルコールですよと説明してくださったから、きゃ、いただいちゃお

甘、うんま~~~~いDscf8580_small

気をよくして、梅酒にまで手を出しちゃったhappy01Dscf8581_small 梅の香りがいいね

そうだお土産に何か買おう

酒粕・・・売り切れ ショボンsad

奈良漬け、粕漬け、あとスイーツもDscf8596_small

手作りのパンも買いましたよ。おやつはこれで万全Dscf8594_small

目的達成!

雨も止んだから、ブラブラと歩いて帰ろう

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マラソン

今日6日我が市で海峡マラソンがありました

雨に濡れて本調子で走れないのでは・・・ねんねさんは仕事中も気が気でない

日曜日は早く仕事が切り上げられますので彼を誘って垢田の人工島の入り口にDscf8567_small

キャッもう走ってきてます。急がないとdash

さあさあ掻き分けて一番前に陣取ります

掛け声を「頑張れ!scissors」「ファイト!いっぱーーつ(なんか変じゃない?)」Dscf8568_small

キャハハ失礼しました

ねんねさんの側では垢田小の教員さん達の応援団

ちょっぴり目立ってたの

地元のFM局のパソナリティーさんがリポートとインタビューしてますDscf8569_small_2 一番手前のイアーホンをつけてる人がFM局の方です

近くの小学生は担任の先生の応援

可愛い声に一段と元気が出るでしょうね

どんどん選手達がrun通り過ぎて行きますDscf8570_small

ねんねさんのお知り合いは

あっお友達の息子さん、あっ彼の同級生だと言う感じにどんどんrun走り抜けていく

同僚のご主人も初フルマラソンなのだけれどまだ来ない?

同僚は「なんたって、20キロくらいしか走りこんでないから、たぶん途中リタイアーじゃないの」と冷静に分析してたくらいだから、ひょっとすると途中棄権かもねdown

明日結果を聞いてみましょうね

人工島の橋の上をランナー達が走っていくのも見えますDscf8571_small 向こう側が往路、少し先に折り返し地点があって、手前側の復路になるの

応援している間雨も降らなかった。やはり日頃の行いが良いから・・・ってエッヘンちょっぴり自慢げ

ところで、光の「ナカさん」今回探し出すことが出来ませんでした。

ねんねさんの「頑張れ」の応援は聞こえましたでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見えますか

天国にいるAさん、お空から見えますか?

彼方の残した『眉刷毛万年青』が咲きました Dscf8543_sh01_small
Dscf8544_sh01_small

5年前に亡くなったAさんに「可愛い花じゃないけれど、あじの有る花なんだ。可愛がってくれんかね?」

そういわれて毎年可愛くない・・・いえいえ咲いたときの花の形可愛いですよね

その忘れ形見の花がこの時期に咲くんです

『眉刷毛万年青』
 マユハケオモト(別名ハエマンサス)
 眉刷毛とは白粉を塗った後に眉毛などに付いた白粉を
 払う為のもの 

我が家の西日が当たる、冬にはガンガン寒風が当たる最悪の場所で

こんなにも健気に花を咲かせる

丈夫なんだね

Aさん見ていてね

それにしても我が家にはこのての形見が多すぎるな

   clover     clover     clover     clover     clover

一昨日、昨日とプロ野球CSソフトバンクが勝って日本シリーズに王手

毎年毎年良いところまでいくのだけれど日本一になっていない

昨日は王名誉会長が、孫オーナーが喜んでいる映像が流れてた

あと1勝頑張って欲しいよ

ねんねさんはその後の優勝セールが楽しみなの。(携帯電話はソフトバンクには変えないよ、筋金入りのドコモダケ、DOCOMOじゃけぇ)

応援する動機が不純だ

朝からの雨で何処にも出かけられない可哀想なねんねさん、

野球の放送を見ています

杉内投手のピッチングで着実にアウトを取ってましたが、あら1点取られちゃいました

我が家の彼ったら、「今日は負け試合か?」などとのたまう。「そんなこと無いよ!」と力を入れて反論するねんねさんです

そろそろ放送時間が終了となる、最後まで見られるか

勝て勝てホークス!!

追記

yab の放送時間内に入りきれませんでした。

ちょっと、ファンが此処にいるんだよ

TVの向こうでカリカリしていても仕方が無いね。他の放送局なら・・・・

KBCで最後まで放送されていたから、良かったlovely

結果・・・・

勝ちました。パリーグの勝者として日本シリーズに

今度は日本一になってね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

有効利用

昨日下関駅から唐戸まで、海風に吹かれながら

ブラブラ歩いてたら、旧水上警察の前にグリーンの塊が見えた

これ何に見えますか?Dscf8517_small

緑の葉が綺麗に茂ってます

観葉植物のテラスライム?いえいえ・・・・お い も

もう1つの花壇は掘り返したあとがあるDscf8518_small

どのくらいのお芋が取れたのかな?

大学芋、芋の天ぷらetc、芋つくしになったでしょうね

空いた花壇の有効利用?

何だかね昔の日本・・といっても戦中戦後の食糧難じゃ有るまいに・・・

公共の場だが、こんな利用も良いかもね

今月の市報に撫子の苗配布のお知らせが入ってました

この花壇の管理責任者さん今度は撫子を植えてね

   clover     clover     clover     clover     clover

ボサボサの頭どうにかならんかね。とねんねさんが毎日言うのに

そのうち散髪に行くっさと、言いながらなかなか重い腰を上げない我が家の彼

で、今日はどうしても行っていただきます

追い立てて

行ってきましたDscf8528_small

この後はご想像にお任せするとして

小汚いオジサンからちょっぴり小ざっぱりしてhappy01

素直な感想ですぞ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の七草

「芹 薺 鼠麹草 繁縷 臭嵩 菘 蘿龍」これぞ七草

これは春の七草

現代文に翻訳すると、セリ、ナズナ、オギョウ(ゴギョウ) ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ」これぞ七草

春の七草に対して

秋の七草

「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花」 

「芽子の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」詠み人山上臣憶良

現代文にすると「ハギの花 オバナ クズバナ ナデシコの花 オミナエシ またフジバカマ アサガオの花」となります

萩の花Dscf8356_small 
Dscf8355_small 民家の塀に揺れてます

尾花Dscf8533_small 池のほとりに・・ゆうれいの正体見たり枯れ尾花。なんちゃってこんな寂しいところではススキが揺れてもお化けと思うねsad

葛花Dscf7485_small 荒地を短期間で緑一色に・・・Dscf7629_small こんなになっちゃうの。
この頃は根をくず粉にすることは少ないようです

撫子の花Small大和なでしこはか弱い外見にもかかわらず、芯の強さを持っている日本女性を象徴している。最近はなでしこジャパンが強さの象徴かもね。

オミナエシ・・・ねんねさんの近くでは自生しているところがもう見つかりませんね。

フジバカマ・・・ Dvc00205
ホームセンターで今日見つけました(野生じゃないの) http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html

 最近散歩していて毎年咲いている所に咲いていない・・・きっと誰かが掘り起こしたのかな?バタフライガーデンと称してフジバカマやランタナの花を植えていらっしゃるところもありますよ。蜜と香りでアピール?

アサガオの花 ・・・我々が慣れ親しんでいるアサガオP1020417_smallではなくてキキョウhttp://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4.170kikyou.html

憶良の読んだこれらの花は現在では道端でもよほど目を凝らさないと見つけることは困難に

派手な花を付けることがなく、ひっそりと棲息している花々

けれどこの中の殆どの物は薬用・食用・染料・衣料・用材と昔の人々には重用されていたものばかり

開発と言う名の下に消えて行くこれらの花にもう一度スポットライトがあたります様に

余談ですが、「新秋の七草」と言うものも有るんです

コスモスDscf8086_small
オシロイバナ(もう種になってます。)Dscf8472_small 花は何処・・此処よ!Dscf8511_small

シュウカイドウDscf8498_small (シュウカイドウの仲間のベコニアでご勘弁を・・・)
ハゲイトウ・・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6
キクDscf8497_smallそろそろ菊人形の季節が到来しますよね。(最近菊花展とかに行ってないね)大輪の菊より小さな花が付くスプレー菊のほうが好まれます。
ヒガンバナDscf7892_small用水路の横に綺麗に並んでる・・・・・
アカノマンマ(イヌタデ)Dscf8492_small
アスファルトの隙間からも出てます。逞しいDscf8485_small アカノマンマ・・・小さい子がお飯事でその実をご飯に見立てたことからの由来らしく・・・

この7種です。殆ど外来種ですが、秋にふさわしい花でしょう?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

種になりました

我が家の食糧難を救った「ニラ」Dscf7491_small
Dscf7638_small

先月には可愛い花を咲かせていた

暫く経ってDscf8504_sh01

寒さが身にしみるこの頃は

こんな感じに・・・種が付いてますDscf8469_small 

この種は色々なところに落ちていって

思わぬところで発芽する

アスファルトの隙間からもDscf8529_small

植物の生命力の強さに驚かされるのです

かくありたいと望むねんねさんですが、

世の中そう旨く行く筈もない

流されていった種のほうに分類されるのだ

昨日同じ職場で働いていた方とばったり出会った

ご主人が大病されて4年、再発のリスクを背負いながらも元気でいるとのこと

我が家も同様。お互いに主婦で、働いて・・・

「男は定年が有るけれど、主婦は定年が無い!、一生働きずくめじゃね」

うんうん、そうそう

「主人に家事分担をさせて少しだけ楽しとるんよ」と、

そうやね、彼女のご主人は何もしない人だったよ

頑張ったのね。

抱える問題は一緒よ。

我が家はやっと自分のことが出来るようになったばかりだ。未だ教育せねば・・・

又旦那の悪口言い合いましょうと、言って別れました

取り留めない井戸端会議、此れもストレス解消だよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初SUBWAY

行ってきましたよ~~~ん。

「サブウェイシーモール店」Dscf7932_small
Dscf8434_small 

何時も流行の波に乗り遅れるねんねさん・・・・

それにしては、今回はちょっと早めじゃんhappy01

「ちょっと待てば近くの『ゆめシティ』にも出来るんじゃろ?」と、言われそうだ

「ターキーブレスト」「ハム」Dscf8428_small

まずは、パンの種類、中身、トッピング、ドレッシングなど色々自分でアレンジ出来るようですが・・・

田舎者のねんねさんには初めてのことでさっぱり解らんcoldsweats01!!

苦肉の策で、店員さんに「貴女ならどれがお勧め?」と聞いてパンはセサミに

中はハム、それに似たターキーブレストを選択しました

トッピングは無しで

次はお野菜Dscf8433_small

ドレッシングは・・・で又困りました。解らんよね

で、「貴女のお勧め」を行使、「オイルビネガー」と、「バルサミコソース」にしていただきました

解らない時はお任せが一番よ!

ターキーブレストDscf8429_small

ハムDscf8431_small

似たような物ですがドレッシングが違っているから、全体的な味は違いますね

お持ち帰り後、ゆっくりとお味見

野菜たっぷりで、美味しい。

moneybag料金もこのボリュームなら安い。390円×2

290円と言う「得サブ」ちゅうもんも有るから

ちょっとしたお昼restaurant、軽食にお勧め!

スタンプカードもいただいて、此れに8個スタンプをしてもらうとスペシャルクーポンがもらえるんだ。Dscf8470_small

やっと流行の波に乗れたかな?happy01

お店には後から後からお客さんの波

アラ!外国の方もいらっしゃる。

それもそうだサブウェイは海外からの物でしたね。

暫くはねんねさんみたいな新し物好きが集まるだろうhappy01

昨日と今日でファーストフード続きになっちゃいましたね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »