« どうなの? | トップページ | 通りの向こう »

秋から冬に移行中

空に一直線に筋を引いたようにDscf8235_small 綺麗に空が二分割されそうだ

飛行機雲が発生してから、消えるまで20分以上掛ると

次の日は雨になるという言い伝え

皆さんの地方ではこんな言い伝えありませんか?

この日見かけた雲は直ぐに消えてしまいましたのでDscf8236_small 次の日は晴れ・・・当たりましたよ

晴れの日当日は冷え込む。

冷え込みで葉を散らした木の幹に

なにやらとまっている

蟷螂

Dscf8193_small 巣篭もりじゃ無いよね

産卵前の餌を確保中だ

人間達は寒さに対抗するためにコートを着るが、昆虫は無理だね

寒くなるまえに、冬眠の用意、種の保存と忙しい

ねんねさんも冬眠前の栄養確保といたしましょう

チキンカツと鮭とブロッコリー入りのクリームスパゲッティDscf8251_small

旬ご飯の栗ご飯・ハマチの刺身・アラ炊き・キャベツとチクワのポン酢和えDscf8268_small
Dscf8266_small

チャプチェ・豚キムチDscf8290_smallこの日はコリアン一色の日(23日)でしたよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

|

« どうなの? | トップページ | 通りの向こう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飛行機雲が発祥してから、消えるまでに20分かかると次の日には雨になる・・・・・知らなかったです。

お天気に対する言い伝えは地方によって様々ですね。

ねんねさん宅の夕食は相変わらず美味しそう・・・・・。
ネットで味見が出来れば良いのに・・・・・。
色気より食い気な私は思います。

投稿: ゆうき | 2011年10月28日 (金) 00時06分

こんばんは~

栗ごはん、たくさんの具が入って美味しそう♪
ワタシが作るのは栗だけ!それももち米で。

飛行機雲の云われ、知りませんでした。
月に暈がかかると雨と言うのは子供の頃から
聞いてましたが。
小さい子供が居たら夏休みの自由研究で
調べさせたいな(笑)

投稿: fukurou | 2011年10月28日 (金) 18時17分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 地方地方で言い伝えは様々一度こんな物、あんな物比べっこしてみたら面白いよね
 そのうちにネットで香りや味見が出来るようになるかも知れませんね
 

投稿: ねんね | 2011年10月28日 (金) 22時48分

fukurouさん
 コメント有り難うございます
 栗ご飯具入りとシンプルと色々その日のおかずによって作りわけしてます
 もち米で作ったことないから・・・今度チャレンジしてみましょう
 雨の言い伝えは日本国中いろいろ有るようです・・・家も孫が大きくなったらこんな自由研究もいいかもね

投稿: ねんね | 2011年10月28日 (金) 22時52分

飛行機雲の言い伝え、初めて聞きました(^^)

子どもの頃は 靴を飛ばしの天気予報にハマってたかも(*ⅴ*)
裏になったら『雨』、横を向いたら『くもり』、そのままだったら『晴れ』っと 何かにつけたは靴を飛ばしてました。

せっかくの新しい靴も 直ぐにボロボロ・・・(泣;)

モノは大切に!!ですね~~

言い伝えって 面白いものですよね~~♪

投稿: | 2011年10月30日 (日) 16時10分

Kちゃん
 コメント有り難うございます
 飛行機雲の天気予報はTVで紹介されてまして、上空の気流とその下の気流が低気圧が近づくと微妙に変化するそうで、信憑性は有るらしいんです
 思い出しますね靴飛ばし、結構当たっていたような・・・単純なねんねさんだから、直ぐ信用しちゃう
 

投稿: ねんね | 2011年10月30日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/42695912

この記事へのトラックバック一覧です: 秋から冬に移行中:

« どうなの? | トップページ | 通りの向こう »