« 月下美人 | トップページ | 秋から冬に移行中 »

どうなの?

皆さん解りますか?

「アケビ」と「ムベ」

どちらもアケビ科で

「アケビ」はアケビ属。

「ムベ」はムベ属こちらは「トキワアケビ」と言う別名が付いてます

実の形はどれも同じ様なものです

今まで同じだと思っていましたが、本当に実だけじゃ見分けが付かないのです

「アケビ」は落葉「ムベ」は常緑、花も形が違います・・・・なんだって。

お友達のHちゃんのお家の垣根には「ムベ」が這っているお花はこれ↓

P1130228_small

P1130227_small

Hちゃんのお家は「こたろうdog」ちゃんが飛び出さないように

垣根に蔓を這わしてました。「こたろうdog」ちゃんが亡くなってcrying必要がなくなったのでしょう、「ムベ」の蔓も小さくコンパクトに・・・

「こたろう」は「ムベ」の実を食していたようで、時々彼の行動範囲の庭に「ムベ」が発芽

たぶん未消化の種からの発芽でしょうね

犬もグルメだったのかしら?甘くておいしいのよね。

散歩途中に木の上から ぶらり~~ん と垂れている実を発見

おお、これはアケビではないですかDscf8198_small
Dscf8199_small
実も割れて美味しそう・・・Dscf8197_small

ミツバアケビの実です

アケビとミツバアケビは葉の数が違います

アケビは5つの小葉が掌状に、ミツバアケビはその名の通り葉が3つです

植物は、同じ科や属だと見分けが付き難い物も有るんです。

これは何かな?散歩途中のお勉強。

さあ今日も目を皿のようにしてリサーチ

頑張るね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

|

« 月下美人 | トップページ | 秋から冬に移行中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「アケビ」は食べたことがありますが、「ムベ」は食べたことがありません。
味も違うのでしょうか?

アヤメに花菖蒲、サツキにツツジ・・・・・植物の見分けは難しいです。

投稿: ゆうき | 2011年10月26日 (水) 23時56分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 アケビの食感もムベも似ています
 甘くトロリとした果実で種が多くて口の中で果実と種をより分けないと食べられませんよね
 植物は科や属が一緒だと見分けが付かない。植物関係の仕事をしていますが、なかなか見分けが・・・まだまだ勉強しないといけませんよね

投稿: ねんね | 2011年10月27日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/42609333

この記事へのトラックバック一覧です: どうなの?:

« 月下美人 | トップページ | 秋から冬に移行中 »