« キャベツとブロッコリー | トップページ | お客さんいらっしゃ~~~い »

免許

じゃじゃ~~~~ん

新しいIC運転免許証になりました Photoエッヘンゴールドだよ。(ちょっとぉ威張れないよ・・・だってね原付なんだもん)

一昨日お休みだったので、「ヨッシャ免許更新にでも行くべぇ」と

重い腰を上げてお出かけしました

山口県では総合交通センター、岩国署、下関署の3箇所で即日交付されます

ねんねさんの住む所は勿論下関署管轄だから即日交付されます

郵送されてきた更新連絡の葉書を持ってPhoto

下関署に。

書類を書いて、視力検査、写真撮影(自分で用意しなくても良いから便利じゃん)。

その後1階フロアーの一角で交通安全の心得のビデオを視聴(ゴールドじゃから、更新の講習はビデオ視聴でOKなの)Dscf8226_small何時も思うのだけれど、悲惨な事故現場のビデオを見せられるこちら側としては、気分が悪くなりそう

しかもビデオの音量はマックスup頭ガンガン

30分後にはビデオ視聴も終了

ホッhappy01

周りを見回すと交通安全反射材やDscf8227_small

表彰状↓Dscf8228_small これなんかもね

交通安全に尽力されているんでしょうね

免許証の裏面も変わってる古いのは↓Dscf8234_small

新しい物にはドナー意思表示↓Dscf8233_small

又新免許証には本籍が入っていません

ICチップに記憶されているんです

暗証番号4桁×2で保護されてるの?

免許証を渡してもらうときに、「暗証番号は忘れないように、何かに控えておくと良いですよ」とアドバイスをいただきました

そうだね。年とともに記憶力も減退8桁なんて覚えられないし・・・まして暗証番号は安易な番号にしては危険だとか言われるんだよね

けれど何処に控えようか?慎重に書き留めて、書いたところを忘れるとか・・・・

有り得る話だ(笑)

記念に(?どうかな)古い免許証もいただいて帰りましたよ。

以前の指名手配写真、頬っぺたぷくぷく↓鎖骨も見えないcoldsweats01

Photo_2 母に新旧免許証を見せるとね

「おやおや痩せたのがはっきり解るし、年も取ったね」って

ええ、どうせ貴女より若いけれど、ババアですよ~~~だ。

ところで、免許証の12桁の数字の意味ご存知ですか

先頭の2桁は・・最初に免許の交付を受けた都道府県の公安員会の番号

次の2桁・・・初めて免許を取得した年(西暦)

最後の1桁を除いた11桁の数字は 7485XXXX424 ねんねさん個人の番号で変らないんです

ところで最後の1桁は紛失などで再交付を受けた回数です

ねんねさんは1回も無いからですよ~~~~~ん

原付も最近は乗ってないが、免許証は公的な証明書。

結構便利だ。

暗証番号を忘れないように、何処かに書いておかなくては。(警察に聞けば解るらしいが、手続きが・・・)

5年後でないと変更は出来ませんからね。Dscf8225_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

|

« キャベツとブロッコリー | トップページ | お客さんいらっしゃ~~~い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暗証番号と聞いて思わずギクリ・・・・覚えていない・・・・・・。
慌てて、常に携帯しているシステム手帳等を確認・・・・よかった~、ちゃんと控えてありました。

私も前回の書き換えの時と、今回(去年です)の書き換えの時とはだいぶ違います。
4年後の書き換えの時にはどんな風貌になっているのかしら??。想像するとちょっとコワいです。

原付でもゴールドはゴールド、お互い安全運転を心がけましょう。

投稿: ゆうき | 2011年10月22日 (土) 19時15分

暗証番号と聞いて思わずギクリ、覚えていない・・・・・・・。
慌てていつも携帯しているシステム手帳を確認しました。
よかった~。ちゃんと控えてありました。

私も前回の書き換えと今回(去年)の書き換えでは風貌にかなり差があります。
年をとった・・・・・・。4年後の書き換えがちょっとコワいです。

投稿: ゆうき | 2011年10月22日 (土) 19時20分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 お2つ書かれていますが、まとめてお返事差し上げますね
 暗証番号・・・時々忘れちゃってアタフタ。
 システム手帳、文明の利器を使いこなしてるのですね。ねんねさんはアナログ人間だから、紙の手帳です。落としたらプライバシーバレバレです
又5年後どんな顔になってるかしら、並べてみたら・・・・おお怖!!

投稿: ねんね | 2011年10月22日 (土) 21時16分

私が免許証を更新した時は 暗証番号を印刷してある レシートのような紙を頂きました。

当時は、貰った紙を何処になおしたか分らなくなったらどうしよう~~~との不安もありながらも今に至っております(^^)V

今はその紙が頂けなくなってるのですね~~
システムが変わっていく世の中に 付いていけていない『K』であります(T。T;)

ところで・・・
ねんねさん、写真を見る限り かなりお痩せになられたのでは・・・

食欲の秋、たらふく食べて 至福の時を過ごしましょうねっ(笑)

投稿: | 2011年10月27日 (木) 13時49分

Kちゃん
 コメント有り難うございます
 暗証番号のレシート見たいなのをいただきましたが、「印刷面は長く置くと、かすれてきます」と言われたので、何処かに書いておかなくては・・・・と
 この辺で激痩せに歯止めをかけないと、お洋服が・・皺が・・・と反作用が酷い。
食欲の秋なのですが、食べても食べても体重は増えない。大昔のねんねさんみたいです

投稿: ねんね | 2011年10月27日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/42594309

この記事へのトラックバック一覧です: 免許:

« キャベツとブロッコリー | トップページ | お客さんいらっしゃ~~~い »