« 米寿 | トップページ | 門司港レトロ、続き »

遊びましょ

FURUちゃん、KONちゃん、TUCHIちゃんと何時もの遊び仲間を引き連れて

やってきました。門司港レトロ

今日のお目当ては絵画観賞(ちょっとぉおすまし過ぎない?)です

大正浪漫の旗手竹久夢二、昭和ノスタルジアの寵児中原淳一Dscf8038_sh01_small

叙情画家の作品70点の観賞が出来るっということで

行くよ!!scissorsとねんねさんの鶴の一声。

はるばる関門海峡を渡って・・・・・・・ちょっと大袈裟

何時も車で移動の人たちばかりなので

JRの時刻や乗換えなどはねんねさん任せに

絵画鑑賞ミニツアー始まり始まり

10時21分JRに乗り込み、門司で乗り換え後門司港10時52分着

旧門司税関ギャラリー

「ねえねえ、中原淳一の描く女の子ってなんだかヘップバーンみたいよね」とDscf8041_sh01

皆同様に感想をガヤガヤと言ってたら、

中年の渋いオジサマが、側から、「ヘップバーンが真似をしたと私は思いますよ。だってこの絵が描かれた頃にはヘップバーンはデビューしていませんよ」と。

誰?・・名前札を付けていらっしゃるから、関係者の方?・・・・・どうもそのようです。

Dscf8040_sh01_small

Dscf8039_sh01_small

夢二の描く女性は、何か物悲しい

宵待草Dscf8041_sh02
黒船屋Dscf8043_sh01_small

ダンディな紳士、その後ずーーっと解説をしてくださいました。

ヤッパ我々の美貌のなせる業?

ごめんなさいね、独り占めしまして・・・

丁重にお礼を申しまして、次行ってみよう

ちょうどお昼時

お腹もグウグウ、飯だ!!

地鶏たたき定食Dscf8010_small

河豚フライ定食Dscf8011_small

満足満足な昼食となりました。

後半は又明日。(未だ次の目的地があるんだよ~~~ん)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

|

« 米寿 | トップページ | 門司港レトロ、続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、芸術の秋ですね。

私は叙情画家についてほとんど知識がありません。ですが、中原淳一も竹久夢二もモデルとなった女性のことを大切に思っていたんだろうな・・・・・と2人の絵を見て感じました。


昼食、美味しそう。

今年も食欲の秋となってしまいそうでコワいです。

投稿: ゆうき | 2011年10月 5日 (水) 19時58分

ゆううきさん
 コメント有り難うございます
 中原淳一氏の絵画は雑誌の表紙に採用されたり。夢二の絵は楽譜の表紙などに使われたようです。
人気の画家さんだったようです。
お食事も美味しかった。食欲の秋全開です。

投稿: ねんね | 2011年10月 5日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/42245989

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びましょ:

« 米寿 | トップページ | 門司港レトロ、続き »