« 気になる秋 | トップページ | 秋の味覚 »

シソ

今年は青シソ、赤シソとこぼれ種でもう充分と言うだけいっぱい生えてきました

葉っぱは、料理の香りつけや味付け、飾りなどに活躍

シーズン終了の今は花が咲いて、実がついてと、一年草のサイクルの終了時期に近づきました 

シソの穂は天ぷらにDscf8124_small

そんなにいっぱい食べられんけれど、今は旬の食材じゃね

まだまだシソの穂は有る

どうしましょう。

そうだ佃煮に。

種を穂からしごいて外す。これが案外手間なの

終わってふと何げ無く手先を見ると

ゲ、ゲ、ゲ~~真っ黒じゃん

明日お仕事なのに

人前に手が出せないくらいに酷い

慌てて洗っては見るが落ちない。

束子でこする(少し乱暴だね)、ちょっと落ちたけど元通りにはならんね

ところで、佃煮は?

大丈夫美味しく出来ましたよ~~~ん。Dscf8150_small

皆さんもお試しを

シソの実100グラムに醤油・砂糖1/2カップ・酒50㏄みりん50㏄

密閉容器に入れて冷蔵庫に保管です

  apple    banana     apple     banana     apple

先日買ったリンゴやバナナがちょっとだけ賞味期限切れの状態

さあ何を作ろうか?

久しぶりにbirthdayケーキなんぞ焼こうか

前にYちゃんから教えてもらったレシピ何処かに・・・・・

あった、走り書きの物ですが、簡単レシピ

さあ作ろう。

じゃ~んDscf8099_small30分も掛からない

簡単、♪か~~ん~~た~~~ん

鼻歌まじりで、あっという間に出来上がり

バナナ、リンゴ入り簡単ケーキ

今日の月は赤い月Dscf8162_small
Dscf8164_small

たぶん薄雲で、フィルターが掛かったようになって、光が変化してるのかもね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

|

« 気になる秋 | トップページ | 秋の味覚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天ぷらも佃煮もケーキも美味しそう~。

若い頃は、佃煮なんて見向きもしなかったのですが、最近は、こういった素朴な一品に心引かれます。
味覚が大人になったのかしら?

 月の写真、綺麗に撮れていますね。

投稿: ゆうき | 2011年10月13日 (木) 20時00分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 年を重ねるということは味覚にも現れますね
 若い頃は見向きもしなかった佃煮、珍味などもちょっと箸休めにと、作ったり、買い求めることも多くなりましたね。
 デジカメもコンパクトだから画質が荒くて、良いカメラが欲しいと、只今、貯金中。でも何時になるやら・・・ 
 

投稿: ねんね | 2011年10月13日 (木) 21時28分

真っ黒けっけになったねんねさんの手・・・

でも、その甲斐あって ご馳走が出来ましたね~~ご苦労様でした。

簡単ケーキ、何とも食欲をそそられる美味しそうな焦げ色!!

簡単に出来て 美味しくて満腹になれれば 皆がハッピー♪♪
本当は おやつにしてもケーキにしても 手作りが一番なんですよね~~
不器用なので ケーキやお菓子作りは得意ではありませんが、ねんねさんを見習って 明日は クッキーでも作ってみようかなぁと思ってます♪

投稿: | 2011年10月15日 (土) 17時23分

Kちゃん
 コメント有り難うございます
 本当に白魚のような手が、今流行のドジョウになっちゃいましたcrying
 種も穂状態の時はかなり嵩が有ったのですが、しごいて落とすとあれ?これだけ?ってなことに。
 ねんねさんもブキッチョさんです。でも何とかなるものなのよ。
究極愛情なの。
 

投稿: ねんね | 2011年10月15日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/42450798

この記事へのトラックバック一覧です: シソ:

« 気になる秋 | トップページ | 秋の味覚 »