« コロッケ | トップページ | キャベツとブロッコリー »

あげ

お友達のKさんからおあげをいただきました

初めにいただいたとき、

「これは常温で冷蔵庫に入れなくても良いんですよ」と

「えーっそんなの初めて聞くよ。大丈夫」

疑り深いなぁねんねさん

こんなんですぅ↓Dscf8190_sh01_small

大きいものから、小さく刻んだ物まで色々

http://www.town.nankan.lg.jp/meisan/pub/detail.asp?c_id=48&id=4&mst=2&tmst=

常温で保存可、開封後は早めに使ってねとも言われましたDscf8192_sh01_small

使い道は・・・お味噌汁、煮物、鍋etc

先日の鍋にも登場お願いしていました。

湯通ししなくても油分がしつこくなくて、火を通すと、とろりとして味が滲みこんで美味しい

さあ今夜は何に使おうか?

豚汁(もち、この中におあげ入ってますよ)Dscf8214_small
酢の物Dscf8211_small

海老シュウマイDscf8213_small

しめ鯖Dscf8212_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

|

« コロッケ | トップページ | キャベツとブロッコリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おあげ、大好き!
色々と便利なので常に常備してあります。

常温で保存できるおあげがあるんですね。
知らなかった・・・・・・・。
ぜひ、使ってみたいです。

豚汁、美味しそう~。
偶然にも、わが家も今夜はおあげ入りの味噌汁でした。

投稿: ゆうき | 2011年10月20日 (木) 21時31分

ゆうきさん
 コメント有り難うございます
 たっぷりと旨い汁を吸ったお揚げ美味しいよね
 普通のお揚げは冷蔵庫に保存しても賞味期限は短いんです。冷凍したり、南関揚げなどもストック
 このお揚げはお取り寄せです。取り寄せて見られてはいかかでしょうか?
 お揚げ入りの味噌汁おいしよね。ところでお味噌は何味噌?

投稿: ねんね | 2011年10月20日 (木) 22時24分

熊本に伯母が住んでいるのですが、この『南関あげ』って 初めて聞きました。

長期保存OKというのが良いですね~~

つい3日前 『あげ』が冷蔵庫にある事を忘れて、結局 消費期限切れで捨てるはめに・・・あ~~勿体ない(反省;)・・・

『南関あげ』、今度 伯母に聞いてみま~~す(^^)/

投稿: | 2011年10月22日 (土) 18時00分

Kちゃん
 コメント有り難うございます
 長期保存可と言うのがいいですよね
 「あげ」はねんねさん家では、冷凍室が定番です。賞味期限を気にせずに使えます。味付をしたものも冷凍です。

投稿: ねんね | 2011年10月22日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059791/42555963

この記事へのトラックバック一覧です: あげ:

« コロッケ | トップページ | キャベツとブロッコリー »