« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

マック

ゆめシティの横に何か出来るらしい・・・・工事中Dscf7888_small ちょうど1ヶ月前には何が出来るのか解らなかったのDscf7887_small

大きな通り沿いだからお店でしょうねと、思ってたの

この日、たまたまその前を通りがかったので見てみると

「日本マクドナルド新下関ゆめシティ店」12月初旬オープンと書かれているDscf8341_small

ふ~~~ん「マック」が出来るんだ。

この通りも更に賑わうね

でも中学校が近くに有るの

ゆめシティも直ぐ前に有って、

放課後の子供達のたまり場になるの?

生活指導の先生方の仕事が増えそうですね

子供達は色々な誘惑に耐えなければ・・・・・

前に子供達が学んでいた中学校跡地には、544_small 工事前

その後更地にDscf5042_small

その更地には道路&住宅が完成する予定Dscf8343_small

慣れ親しんだ住居が道路用地として買い上げられ

仮の住居で生活されている方、後どの位で此処に新居を建てる事が出来るのかしらね

工事現場のフェンス越しに現場を覗こうとしていたら・・・Dscf8344_small

そのフェンス横に顔見知りのオジサンが居て

「あそこには○○さんのお家が建っちょるじゃろ、ほれ、あちらには○○さんのお家が建つ予定じゃけぇ。」

なんと情報通だわ

毎日此処にいらっしゃるのかな?まるで彼方が現場監督?

お暇ですねhappy01

ところで先日買った王様プリン昨日オヤツにいただきました

さあご対面~~~~

表面は少し固め、さて中は・・・トロットロDscf8467_small

カラメルソースは、優しい甘さ病み付きになるかも。

1つ178円也リピートしそうです

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

文化祭

先日(29日)と今日(30日)我が地域の文化祭が開催されましたDscf8464_small

芸能発表会、作品展示、バザー

公民館のサークル活動の成果を皆さんに見ていただくために

かなり前から習練された技術を披露

ねんねさんの参加している太極拳の仲間も演技披露します

お仕事を終え、雨の中彼と2人でトコトコ、えっちらおっちらお出かけ

「さあ早く歩かないとdash、終わっちゃうよ」

後から彼を叱咤激励(?)dashdash

「傘rainが有るし、風も吹いてくるけぇ。思うようにいかんよ」って、いたってマイペース

仲間の演技が始まるちょっと前clock、間一髪で間に合った

24式太極拳

功夫扇Dscf8444_small
Dscf8443_small

16式太極拳Dscf8448_small 黄色の衣装の方が宋先生(中国の方です)

壇上で披露される方は何年も続けられている方達

ねんねさんもあと何年かしたら皆さんに披露することが出来るようになるかしら?

真面目に通わないと・・ですよ。時々おサボリbleahsweat01ですからね

他の展示コーナーもゆっくり見ていきましょうよねDscf8466_sh01_small

子供達の習字Dscf8452_small 「力」見る人にパワーを与える

折り紙Dscf8457_small

パッチワークDscf8453_small 12干支、来年は龍Dscf8454_small 可愛いタツノオトシゴ

押し花Dscf8458_small
Dscf8459_sh01_small
Dscf8460_sh01_small

婦人会さん達の力作ずら~りDscf8455_small

みなさんお忙しいのに何時作るんだろうね

お友達は、「もう年でね、夜nightは目eyeがきかない。
sun日中時間が取れるときはずーっと、
でも、後どのくらい出来るのかな」としんみり仰る。

生花Dscf8456_small

やはりお花は心和む

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

優れもの

またまた東急ハンズ・トラックマーケットに

前は9月だったので、夏商品が多勢を占めていた

今は秋から冬にかけての商品が有るのかな?と。思い

はるばる、ど田舎から(happy01)やってきました

少しだけ商品の入れ替わりがあってます

今回お買い上げは、これDscf8390_small

米ピタ!クリップ、お米を砥ぐ時にお米がこぼれるのを防ぐ物Dscf8411_small 早速使ってみた(ねんねさん家はお鍋で研ぐの・・・永年使った雪平が手になじんで、使いやすいんだ)

良いね米が落ちこぼれない。

以前はボロボロポロポロ落ちること甚だしい

いやぁ~~~ね

早くに使っていたらお米を流すこと無かったのにね

もう1つDscf8391_small_3
これから風邪の季節

出先でのうがいに重宝しそう

ケース付きでポッチを引っ張ってDscf8393_small あっ!という間にコップの出来上がり
Dscf8395_small 

これからねんねさん家で長くお付き合いをお願いいたします

でもね、本当に欲しかったのは・・・

本を読むときに片手で読みますよね

そのときに本を固定できる優れものがTVで紹介されていたのhttp://www.yomupara.com/thumbthing.php

それが欲しくて、探したけれど・・・・置いてないと

博多まで行かないと無いのかもね

トモ姉さん探してねんねさんの為に買って来て~~~~~東急ハンズかインキューブだと思うの

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通りの向こう

国道を隔てた向こう側にケーキ屋さんDscf8067_small 期間限定のスイーツの張り紙が貼ってあって気になる~~~~ぅ(前にもここで書いたお店http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-cef3.html

いくらcakeスイーツ大好きねんねさんでもsignaler信号のない国道をあえて渡ることは・・・・

残念な視線eyeを送りながら2週間前にも通り過ぎ

今日遠回りを覚悟でsignaler信号の有るところまで戻り、国道をわたり

念願の梨のチーズタルトをゲット!!

こじんまりとしたお店ですが、どれも美味しそうなケーキで色々迷いそうDscf8397_small
Dscf8398_small

梨のチーズタルト、生パイシュー、王様プリンDscf8403_small をお買い上げ

まずは念願の梨のチーズタルトDscf8414_small 梨のコンポートがいっぱい入ってますDscf8415_small

生パイシューDscf8404_small
まずは半分に切ってDscf8413_small 切り口はDscf8412_small カスタードと生クリームがとろりんとして皮はパイ生地でサクッ

後、「王様プリンは2日程持ちます」と、オーナーさんが、いわれましたので

一度に食べるとオデブぅになっちゃいますよね

明日のオヤツにしましょう。

残念な視線eyeupwardright、?dogコロンからだ、こいつも狙ってたの?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋から冬に移行中

空に一直線に筋を引いたようにDscf8235_small 綺麗に空が二分割されそうだ

飛行機雲が発生してから、消えるまで20分以上掛ると

次の日は雨になるという言い伝え

皆さんの地方ではこんな言い伝えありませんか?

この日見かけた雲は直ぐに消えてしまいましたのでDscf8236_small 次の日は晴れ・・・当たりましたよ

晴れの日当日は冷え込む。

冷え込みで葉を散らした木の幹に

なにやらとまっている

蟷螂

Dscf8193_small 巣篭もりじゃ無いよね

産卵前の餌を確保中だ

人間達は寒さに対抗するためにコートを着るが、昆虫は無理だね

寒くなるまえに、冬眠の用意、種の保存と忙しい

ねんねさんも冬眠前の栄養確保といたしましょう

チキンカツと鮭とブロッコリー入りのクリームスパゲッティDscf8251_small

旬ご飯の栗ご飯・ハマチの刺身・アラ炊き・キャベツとチクワのポン酢和えDscf8268_small
Dscf8266_small

チャプチェ・豚キムチDscf8290_smallこの日はコリアン一色の日(23日)でしたよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どうなの?

皆さん解りますか?

「アケビ」と「ムベ」

どちらもアケビ科で

「アケビ」はアケビ属。

「ムベ」はムベ属こちらは「トキワアケビ」と言う別名が付いてます

実の形はどれも同じ様なものです

今まで同じだと思っていましたが、本当に実だけじゃ見分けが付かないのです

「アケビ」は落葉「ムベ」は常緑、花も形が違います・・・・なんだって。

お友達のHちゃんのお家の垣根には「ムベ」が這っているお花はこれ↓

P1130228_small

P1130227_small

Hちゃんのお家は「こたろうdog」ちゃんが飛び出さないように

垣根に蔓を這わしてました。「こたろうdog」ちゃんが亡くなってcrying必要がなくなったのでしょう、「ムベ」の蔓も小さくコンパクトに・・・

「こたろう」は「ムベ」の実を食していたようで、時々彼の行動範囲の庭に「ムベ」が発芽

たぶん未消化の種からの発芽でしょうね

犬もグルメだったのかしら?甘くておいしいのよね。

散歩途中に木の上から ぶらり~~ん と垂れている実を発見

おお、これはアケビではないですかDscf8198_small
Dscf8199_small
実も割れて美味しそう・・・Dscf8197_small

ミツバアケビの実です

アケビとミツバアケビは葉の数が違います

アケビは5つの小葉が掌状に、ミツバアケビはその名の通り葉が3つです

植物は、同じ科や属だと見分けが付き難い物も有るんです。

これは何かな?散歩途中のお勉強。

さあ今日も目を皿のようにしてリサーチ

頑張るね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月下美人

お向かいさんのKさん宅に月下美人の鉢植えが有るの

一昨日、3輪ほど咲いた痕跡が

「綺麗だったでしょうね」と聞いたら

「それがね、咲いた夜には気が付かないで、朝になったら、あらら・・・って具合だったのよ」と

よく見ると、あと2輪咲きそうなのが有るのDscf8294_small
Dscf8295_small

今夜(24日夜)にも咲くかしら

夕方にそろそろ咲いてるかな?と様子見に

只今咲きかけ

あと1時間もすれば全開に

「1輪切りますから、ここで待つよりお家で観賞されたほうが良いんじゃないの?」

きゃ、それは嬉しいルンルンでお持ち帰り

持ち帰ってハタと気が付いた

花瓶に挿すと、咲いてる状態とちょっと違うよDscf8297_sh01_small

上下逆さま

長い花瓶があればよかったのだが・・・Dscf8296_small 下から見上げるようになっちゃう

時間が立つに連れてどんどん開いてきますDscf8299_small
Dscf8300_sh01_small

香りも、部屋中に

香りに誘惑されるねんねさんは、蝶?いいえ夜行性の蛾じゃね。

ブンブンと飛び回る奴じゃ

その後満開になってから、萎むのが又早い・・・

花の命は短くて。

夜中12時ごろには萎み始めましたDscf8303_sh01_small
Dscf8301_sh01_small

どんどんDscf8304_sh01_small

あれよあれよと、Dscf8305_sh01_small 最後にはこんなに萎れて・・・まるで誰かさん?sweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コリアン

コリアンフードフェスタDscf8250_sh01_small

昨日23日グリーンモール商店街がコリアン一色になった。

こりゃ行かんとね。

チラシを見せて、行こう!とねんねさんが言えば、お天気が悪いとか、人ごみの中はどうも・・・・と渋る彼の尻を叩き急き立てて

「行こうよ!!」

結局彼が折れました。ってね、食い物に釣られただけですよ。(ビビンバ、チヂミ、チャプチェ)

シーモール前の人工地盤からの人通りは、グリーンモール方向に

日頃では考えられない現象

人工地盤の上には韓国友好の証なのかしらこんな物がDscf8269_small

会場についてみてあ~~~らビックリ

下関にもこんなに人(韓流ファン)が居たんだとDscf8279_small

下関名物「とんちゃん鍋」にDscf8271_small 並ぶ人々も半端無い

一杯100円だから無理も無いかな(普通は400円也)

此処で時間を取られちゃうと後が疲れるから次行って見よう

チヂミのお店でDscf8274_small 、イケメン発見Dscf8273_smallいい男だね。

目を奪われていたらいけんよ。

美味しそうな男・・・違う違う。チャプチェDscf8272_small

此れもお買い上げ

次はお腹に溜まるもの、ったらご飯でしょ。

やっぱ日本人はご飯でしょ、で、『サザエ飯』

彼の体力も限界近いので何処かで座れないかな?

探しても弱気な(何処が?)ねんねさんは、人を押しのけてまでも座る場所の確保は難しい

どうしようかな?と思っていたらさっき『サザエ飯』を買ったお店の方が、「中でゆっくり食べられてもいいですよ」と場所の提供を申し出てくださいました

普段なら店頭販売だけで中で飲食はご遠慮。
と言われるのが殆どなのにね、親切

お店の中で『チヂミ』と『サザエ飯』をゆっくり食べさせていただきましたDscf8277_small

外では屋外焼肉エリアで先着30名の方達が美味しそうに焼肉を頬張ってましたDscf8275_small

それぞれのテーブルにおいてある七輪、市内のホームセンターで買い占めたらしいのよ

今ご飯食べたばかりなのに・・・肉の焼ける匂い、堪りませんね

う~~~~ん目の毒

今日一日道路を封鎖して歩行者専用道にDscf8278_small

韓流スターのグッズが販売されているお店ものぞいてみましたDscf8280_small

お客さん、メイドインコリア商品 もいっぱい。

韓国の雰囲気に浸かって来ましたよ

少し離れたところのお店の方に「何買ったの?」と聞かれて「チャプチェ」と言ったらね

発音が違うよ「チャプチェ」はね、チャを同時に発音するのよ

とレクチャーされました。いわれる通りに発音すると「グッド、グッド」

只の韓国語口座でした。

本日お買い上げ『チヂミ』『チャプチェ』『サザエ飯』『豚足』↓Dscf8282_small (プリプリ太いね。誰の足や!)
『キムチ』

「アンヌンハセヨ」で始まって「ガムサハムニダ」でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋刀魚

旬の魚「秋刀魚」

先日も食卓に登ったばかりですが

安いに惹かれてまたまた購入してしまいました

生サンマ・・・1尾88円、これ買いでしょう。

サンマ、焼き魚?これしか無い様な・・・・

レンコンの煮物・サンマDscf8215_small料理のバリエーションが少ないね(先日はカレー味のムニエルじゃったね)

いえいえ今日のはね、

「サンマの赤ワイン煮」です

鍋にサンマを並べ、wine赤ワインをいれ、

醤油みりんを同量に入れ煮魚を作る要領で煮ます

その後、煮汁にバターを少々溶かして上からかけます

Dscf8246_small(なんだか先日とお皿が一緒だから見栄えが変わらんじゃんcoldsweats01

サンマの腸の苦味がワインと合って味に深みが出ます

お試しを。

苦い話の後には甘~~~~~い、おやつ

チョコフレークのカフェオレ味Dscf8218_small

開封したらね、カフェオレの香り、ウーン良い香りDscf8247_small

美味しいね、一人でペロリと食べちゃいました。happy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お客さんいらっしゃ~~~い

朝から雨雨。

こんな日は人気のホームセンターもガラガラ・・・・・

いや、今日はお向かいの食品スーパーが11時まで「土曜市」として大安売りの日Dscf8264_small

野菜や、食品が安いの・・・・さて何がお買い得かな?

これに、主婦が集まりますので、お客の流れはお向かいに

その後ホームセンターに流れが変わるの

それを見込んでの実演販売Dscf8258_small

アイリスオーヤマさんのhttp://www.irisohyama.co.jp/products/tool.html

スチーム洗浄機

TVショッピングでも取り上げられてましたよね。

TVショッピングで有名なジャパネットのチラシが今日折り込まれてますPhoto
こっちにも有った!1  

年末に向けて大掃除

酷い油汚れもスルリンと落ちちゃうのよね

でも売れるのかな?

余計な話ですが、

先日のTVの特集で高圧洗浄機を売り込むセールスマンの孤軍奮闘ぶりが紹介されてました。

ホームセンターの駐車場で汚れを落とす実演&販売(誰も見てくれないbearing

1台売るのにかなりの苦労を・・・・・・・。お疲れ様です

高価なものはなかなか売れない。

高価商品は衝動買いが・・・・ほとんどです。

主婦目線ではなかなか高価商品には手が伸びないよね

11時30分頃に開始予定って、こちらにお客さんの流れが変わるころだ

商品はこれ↓Dscf8260_sh01_small 除菌も出来るDscf8261_sh01_small

いっぱい売れると良いね。頑張ってね。

ねんねさんも欲しいのだけれど・・・その前に汚す原因の彼やコロンちゃんの教育をしたほうが早くない?

happy01かもね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免許

じゃじゃ~~~~ん

新しいIC運転免許証になりました Photoエッヘンゴールドだよ。(ちょっとぉ威張れないよ・・・だってね原付なんだもん)

一昨日お休みだったので、「ヨッシャ免許更新にでも行くべぇ」と

重い腰を上げてお出かけしました

山口県では総合交通センター、岩国署、下関署の3箇所で即日交付されます

ねんねさんの住む所は勿論下関署管轄だから即日交付されます

郵送されてきた更新連絡の葉書を持ってPhoto

下関署に。

書類を書いて、視力検査、写真撮影(自分で用意しなくても良いから便利じゃん)。

その後1階フロアーの一角で交通安全の心得のビデオを視聴(ゴールドじゃから、更新の講習はビデオ視聴でOKなの)Dscf8226_small何時も思うのだけれど、悲惨な事故現場のビデオを見せられるこちら側としては、気分が悪くなりそう

しかもビデオの音量はマックスup頭ガンガン

30分後にはビデオ視聴も終了

ホッhappy01

周りを見回すと交通安全反射材やDscf8227_small

表彰状↓Dscf8228_small これなんかもね

交通安全に尽力されているんでしょうね

免許証の裏面も変わってる古いのは↓Dscf8234_small

新しい物にはドナー意思表示↓Dscf8233_small

又新免許証には本籍が入っていません

ICチップに記憶されているんです

暗証番号4桁×2で保護されてるの?

免許証を渡してもらうときに、「暗証番号は忘れないように、何かに控えておくと良いですよ」とアドバイスをいただきました

そうだね。年とともに記憶力も減退8桁なんて覚えられないし・・・まして暗証番号は安易な番号にしては危険だとか言われるんだよね

けれど何処に控えようか?慎重に書き留めて、書いたところを忘れるとか・・・・

有り得る話だ(笑)

記念に(?どうかな)古い免許証もいただいて帰りましたよ。

以前の指名手配写真、頬っぺたぷくぷく↓鎖骨も見えないcoldsweats01

Photo_2 母に新旧免許証を見せるとね

「おやおや痩せたのがはっきり解るし、年も取ったね」って

ええ、どうせ貴女より若いけれど、ババアですよ~~~だ。

ところで、免許証の12桁の数字の意味ご存知ですか

先頭の2桁は・・最初に免許の交付を受けた都道府県の公安員会の番号

次の2桁・・・初めて免許を取得した年(西暦)

最後の1桁を除いた11桁の数字は 7485XXXX424 ねんねさん個人の番号で変らないんです

ところで最後の1桁は紛失などで再交付を受けた回数です

ねんねさんは1回も無いからですよ~~~~~ん

原付も最近は乗ってないが、免許証は公的な証明書。

結構便利だ。

暗証番号を忘れないように、何処かに書いておかなくては。(警察に聞けば解るらしいが、手続きが・・・)

5年後でないと変更は出来ませんからね。Dscf8225_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キャベツとブロッコリー

近くの畑にキャベツ&ブロッコリーが育っています

先月の末にはこんな感じで疎らな株がDscf7823_small
風や乾燥に耐えて

今はこんなに大きく育ってますDscf8194_small

毎日農家の方がお世話をされて、すくすくと

ブロッコリーの葉も大きくなって、中にブロッコリーが顔を出すようになるのでしょうね

今お野菜が高くて高くて本当に大きなままでは買えません

1/2や1/4カットにされた物や、訳ありの傷物野菜を漁る

露地野菜Dscf8241_small (こっちの畑は白菜、キャベツ、ほうれん草)
これらが流通するまで暫しの我慢

この露地栽培野菜が市場に出る頃には価格が安定してるかもね。と、言うより安定して欲しいね。

待ち遠しいよ

早く大きくな~~~れ

おまじないをしても直ぐには大きくならないよ。頑張れ毎日応援してあげるからねhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あげ

お友達のKさんからおあげをいただきました

初めにいただいたとき、

「これは常温で冷蔵庫に入れなくても良いんですよ」と

「えーっそんなの初めて聞くよ。大丈夫」

疑り深いなぁねんねさん

こんなんですぅ↓Dscf8190_sh01_small

大きいものから、小さく刻んだ物まで色々

http://www.town.nankan.lg.jp/meisan/pub/detail.asp?c_id=48&id=4&mst=2&tmst=

常温で保存可、開封後は早めに使ってねとも言われましたDscf8192_sh01_small

使い道は・・・お味噌汁、煮物、鍋etc

先日の鍋にも登場お願いしていました。

湯通ししなくても油分がしつこくなくて、火を通すと、とろりとして味が滲みこんで美味しい

さあ今夜は何に使おうか?

豚汁(もち、この中におあげ入ってますよ)Dscf8214_small
酢の物Dscf8211_small

海老シュウマイDscf8213_small

しめ鯖Dscf8212_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コロッケ

じゃが芋とカボチャのコロッケ2種作りました

お芋のコロッケは小判型

カボチャコロッケはまん丸Dscf8174_small

まん丸コロッケは葉っぱを付けてappleリンゴみたいにDscf8175_small 

子供が小さい頃によく作っていた形

ちょっと葉っぱが大きかったcoldsweats01

秋刀魚のカレームニエル・マカロニサラダDscf7939_small

おから・ビーフンDscf8062_small
Dscf8063_small

まだまだ続くよ夕飯メニュー

アジフライ・キャベツのコルスロー風サラダDscf8093_small
Dscf8095_small

麻婆豆腐・雷コンニャクDscf7918_small
Dscf7914_small 辛いメニューばかりだ・・・そんなに刺激が欲しいのか?と言われそう

鯖の照り焼き・茄子とゴーヤの味噌炒めDscf7901_small
Dscf7488_small

手羽先の照り焼き・水菜のサラダ・さつま揚げとジャガイモの煮物Dscf7821_small 

   clover     clover     clover     clover     clover

昨日のリンゴちゃん

電池LR44を1つお買い上げ、装着・・・・

本日無事に現役復活となりましたDscf8220_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜中に

夜中に、

ピッ ピッ ピッ

耳を澄まさないと聞こえ無いくらい小さい音

んんん?

さては妖怪の類?出始めたか?でも場所がね台所では迫力が無いよ

冷蔵庫の近く・・・

冷蔵庫の扉の連続解放アラームでも無さそう(似た様なアラーム音では有るのですが)

2・3日こんな感じで等間隔でピッ ピッ ピッでシーーーーンと静まる

電子機器の小さな小さなアラーム音

冷蔵庫の故障なら早めに修理してもらわなくちゃね

音の震源地を探索です

ゆっくりゆっくり近づいて、ピッと音がした

其処!

冷蔵庫とラックの支柱との狭い狭い間にタイマーが挟まれていました

冷蔵庫の前面には風水の考えで何も貼っていませんが、サイドにはレシピや領収書などを所狭しと貼ってるから見えなかったんです。

タイマーのボタンが支柱に押されてますDscf8186_small

まあまあ可哀想、でもこのタイマーは電池切れなのに

働けないで、痛くて叫んでたのね

救助いたしました。でも不思議だね。動かないのに・・・・音だけがする

外してあげて。ボタンを押してもうんともすんとも言わないのに、音がするって、摩訶不思議!

タイマー3兄弟Dscf8188_small

リンゴちゃんだけが電池切れで暫しお休みだったの

明日には電池を入れて又仲良くキッチンに並んでもらおうね

さあこれで一件落着

と。思いきや何だか「フ~~~ン」と声が

何?誰?

声の正体はこいつ!Dscf8185_small

sleepy鼾でした。(鼾もかくし、寝言も、オナラだって・・・この子は人間並み)

不思議な音がする我が家ですhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男子は・・・・

休憩室のテーブル上に落書き帳

こりゃ何だ何だ、

Dscf8167_small
Dscf8168_small

トレースした様子は無いから、フリーハンドで模写かな?

上手いよねDscf8169_small
Dscf8171_smallSIKA君のサイン入りだから・・・BY SIKA?ひょっとしたら隠れた才能か?

そういえば我が息子も中学の頃ひたすら有名な漫画の模写していたなぁ

時々部屋掃除の時「発見!」なんてイラスト見つけ出し。

お友達と二人で書いたイラストを見せ合ったりしていたのでしょうね・・・

そういう時期だったのかしら

本気でイラストの勉強したいと言い出すのかな?と思ってたら・・・・いつの間にか熱が冷めていたんだ。

それから後はイラストのイの字も言わない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいでませ!

おいでませ!山口国体」も大盛況のうちに閉幕となりましたDscf7933_small

来る22日からは障害者大会
おいでませ!山口大会」が始まりますDscf7934_small

国体は、開催県の強みと言うか、どうか解りませんが・・・

総合優勝を勝ち取りました(おめでとう)

ねんねさんの住む市でも色々の競技が行われていたのDscf8110_sh01_small
Dscf8109_small

でもね、へそ曲がりなねんねさん横目で見ながら、見学には行ってない

なにか珍しい物には直ぐに飛びつく奴なのに・・・・変でしょ?

たぶんスポーツ音痴、これも有るかもhappy01happy01

興味湧く、それよりも、国体のために作ったevent施設のその後が気になる

新しく作ったのは北運動公園の敷地内に作られた武道場Dscf3350_small (建設中の現場・・昨年の10月に撮影した物)

これからどんなことに(っても使う競技は限られるのよね)使われるか?

建設前のパンフですDscf3339_small
Dscf3337_small 
Dscf3336_small
Dscf3338_small

税金で作ったものであるということを頭において有効に使って欲しいな

障害者大会「おいでませ!山口大会」も無事故で

大会マスコットのちょるるのお菓子お土産にいただきました。Dscf8180_small

お味?フツー。

  clover     clover     clover     clover     clover

朝夕の冷え込みも本格的に

鍋も恋しい季節

昨日はこれだ!Dscf8178_small

餃子、ツクネ入り鍋。白菜が高いから、キャベツ入りなのよ

豆腐の買い置きも無かったから、おアゲと湯葉に代役お願い

ジャーマンオムレツDscf8165_small

鰹のたたきDscf8166_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サービス

先日1ヶ月に1度の検診日

さあこのたびはどんな結果が出るやら

頚部動脈エコー検査・・・狭窄は少し認められるが、まあ許容範囲で、異常なし

今月も良かったね。安心安心と思っていたら

主治医は狭窄の部分が少し気になるらしいので

「月末にMRIの検査を受けてください」って

次回予約をしてお薬の処方箋を貰って会計

お薬は

院外処方なので近くの薬局で処方して貰うの

中央病院から薬局に処方箋がFAXされて、その後指定薬局で受け取り

ねんねさんが行く薬局は、

水曜日の午後、土曜日、日曜日は薬剤師さんがお休みなので

処方してもらえない

だから其の日を避けて行くのだ

水曜日が検診日なんだけれど、お薬は翌木曜日に受け取り

何時もの通りに行動していたら、

昼過ぎに薬局からTEL

「あのう、中央病院から処方箋がきていますが、本日は午後からはお渡しできませんが、良いでしょうか?」と

「存じ上げております。明日木曜日に行きますよ」と返事しました。

今までTELなんかきたことないのに・・・

思い当たること、そうだ薬剤師さんが代わったんだ

薬局としてのサービスでしょうね。少しビックリしました。

代わって来た薬剤師さん、ねんねさんは木曜日にお薬を受け取りに行きましたよ。

電話有り難うございます。

  clover     clover     clover     clover     clover

お気に入りの、帽子のクリップお出かけのたびに付け出かけていたのDscf8161_small

それを見ていた、Fちゃんが

「何処で買ったの?私も欲しいのよ」って

これはずーーーっと前から愛用。生協の共同購入なのよね。

母にも買ってあげてお揃い!で使ってます

当時は珍しくて市販には無かったようです

この頃は100均にも有るからお出かけついでに1つ購入

少しシンプルですが・・・お洒落なのが見つかったら買ってあげようね。今回は我慢して使ってね。

ついでにeyeglass眼鏡のストラップをお買い上げ・・・・ねんねさん専用のeyeglass老眼鏡にDscf8118_small チェーンに蝶が付いてます。

可愛いでしょ

今までの物とDscf8119_small (ゴールドでシンプルだよ)交互に使いましょう。

本日大事件・・・・・

お買い物中のお客様の気分が悪くなられて

初めはそう酷くなかったの、お連れがいるのかなと、思い探したのです

その間、10分くらいの間にどんどん悪くなってきて

慌てて救急車の出動要請

結局連れの方もいなくて、サブボスM氏が

ねんねさんの顔が広いから「見知った方か記憶に無い?」と聞くのよ

解らんね。見たこと無いようだし、

大事に至らないことを祈るばかりです。お大事に。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の味覚

バナナ・リンゴ入りケーキに刺激されて

作っちゃいました

アップルケーキDscf8158_small 久しぶりのパイだから火力が・・・強すぎたね。焦げちゃったdown

芋レーズンケーキDscf8157_small さつま芋ホックホクsmileDscf8172_small_2

で、こんなに作っちゃってどうする

もち、職場に持っていこうよ

皆に批評して貰っちゃおう。

少し前に作った、芋入り炊き込みご飯Dscf7913_small
ちょっと見には栗ご飯に見えなくも無いね

今日もお客様から、新米とお芋をいただきました

職場でお芋三昧といきましょう。

芋ご飯の登場。

たまたま圧力鍋を買い求めていたみっちゃんのご好意に甘えて鍋を借用

蒸気がシュッシュッと上がって5分火を止めて10分

ワクワクしながら鍋オープン

良い感じに出来上がりDscf8173_small

昼食時間に間に合いましたね。ワイワイ賑やかに食べましょう。

ご飯、デザートのケーキとあっという間に各々の胃袋に消えました。

芋芋で、後遺症dash(プdash プdash プdash)にご用心あそばせ。

周りが黄色くなるかもね

そうだ、家の彼にはこのくらいの刺激が要るかも・・・だってお便秘気味なんですものhappy01

便秘も脳梗塞の後遺症です

体の機能が低下してるからなんですって。

いただいたお芋で暫く芋生活だ。

ウフフ、目指せお便秘解消生活!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シソ

今年は青シソ、赤シソとこぼれ種でもう充分と言うだけいっぱい生えてきました

葉っぱは、料理の香りつけや味付け、飾りなどに活躍

シーズン終了の今は花が咲いて、実がついてと、一年草のサイクルの終了時期に近づきました 

シソの穂は天ぷらにDscf8124_small

そんなにいっぱい食べられんけれど、今は旬の食材じゃね

まだまだシソの穂は有る

どうしましょう。

そうだ佃煮に。

種を穂からしごいて外す。これが案外手間なの

終わってふと何げ無く手先を見ると

ゲ、ゲ、ゲ~~真っ黒じゃん

明日お仕事なのに

人前に手が出せないくらいに酷い

慌てて洗っては見るが落ちない。

束子でこする(少し乱暴だね)、ちょっと落ちたけど元通りにはならんね

ところで、佃煮は?

大丈夫美味しく出来ましたよ~~~ん。Dscf8150_small

皆さんもお試しを

シソの実100グラムに醤油・砂糖1/2カップ・酒50㏄みりん50㏄

密閉容器に入れて冷蔵庫に保管です

  apple    banana     apple     banana     apple

先日買ったリンゴやバナナがちょっとだけ賞味期限切れの状態

さあ何を作ろうか?

久しぶりにbirthdayケーキなんぞ焼こうか

前にYちゃんから教えてもらったレシピ何処かに・・・・・

あった、走り書きの物ですが、簡単レシピ

さあ作ろう。

じゃ~んDscf8099_small30分も掛からない

簡単、♪か~~ん~~た~~~ん

鼻歌まじりで、あっという間に出来上がり

バナナ、リンゴ入り簡単ケーキ

今日の月は赤い月Dscf8162_small
Dscf8164_small

たぶん薄雲で、フィルターが掛かったようになって、光が変化してるのかもね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気になる秋

先日コロンのフードを買いにペットクリニックに(3キロ5480円也 た、高い!)

クリニックへの行きと帰りはルートを変えて

あちらこちら見ながら往復Photo

ケーキ屋さんの表のウインドウに

「梨のチーズタルト」って『下関産の梨』を使いしかも期間限定商品ですってPhoto_2

ウフフ、どんな物かな?

国道の向かい側で、尚且つ横断歩道は近くにないの

今日は行けませんね。又今度

でも早く行かないと、期間限定の期間が過ぎちゃうよね。

次はほか弁(Hotto Motto)Dscf8068_small

此処のポップコメントは「おいしい秋限定入荷」・・・食欲をそそられます

途中の庭木の柿Dscf8070_small

色付き始めてます

このお家の柿の色つきは早いね

野鳥のお食事場になるのかな?

我が実家の柿は渋柿で未だ色付いて無かったの。

シーズンになると多くの野鳥がやってきて喧しいくらい

ゆうきさんのコメントで、お月様が綺麗・・・

慌てて外に出てみたら、冴え渡った空にポツンと月Dscf8148_small

そういえば今日は月齢13.7になってる。Dscf8147_small

という事は明日が満月。

ススキの穂を飾って、Dscf8136_small お団子もつけましょうDscf8139_small

後で、みたらしのタレをつけます。満足

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河原や、海岸で綺麗な石を見つけたこと有りませんか

なんだか宝石を見つけたような心ウキウキ感に。

宝石が見つかる海岸や河原も日本各地に有るのでしょう

こんな何の変哲も無い石、でも形が面白いDscf7925_small

飾り棚にかざってDscf7927_small

ミニ盆栽を傍らにDscf7923_small はぜの木です
Dscf7924_small

盆栽を作られている方が説明してくださいましたが、盆栽は添え物で

これが有るから、石が引き立つ

毎月、石を採取に行ったり、皆で見せ合ったりして・・・・

説明される間も、キラキラしてまるで少年のような情熱を感じました

   clover     clover     clover     clover     clover

夕日に染まった雲と十三夜月のコラボ?Dscf8085_small

もう直ぐ満月だ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

清掃日

今日は町内清掃日

自宅周りを掃除して、公園の草刈Dscf8102_small

ウイ~~~ンと言うエンジンの音を響かせて

長い草も次から次に刈り取られていきますDscf8103_small

自宅横の公園だから少しでも綺麗にと

皆さん頑張っています

でもね、この清掃に参加される方達は少人数

自治会全体だから、もっともっと人数か多くても良いんじゃない?angry

愚痴っても仕方ない。coldsweats01黙々とするのみ

集めたゴミ袋Dscf8105_small

凄いでしょ?good

市役所の市民活動課からの報償をいただく為にねんねさん達は頑張る

自治会役員さん達や、有志の方達によって自治会活動は運営されていくのですょ

自治会の皆さん解ってくれているのかな?

    cute     cute     cute     cute     cute  

小学校の校庭でサッカーの練習をしているDscf8071_small

この中から未来のJリーグの選手が出てくるのでしょうか

障害物を巧みにかわして・・・

アラァ、障害物に見立てたパイロン、Photo ホームセンターで売っている「カラーコーン」じゃないですか?

立ち入り禁止や駐車禁止とか工事現場にも時々見られる、あれですよ

こんな使い方も有るんだ

1つのことに囚われていてはいけないんだ。

目は大きく世界に・・・

未来のJリーガーに成長するのを楽しみにしてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花の命は・・・・

綺麗なcute花の苗が売られています

人々は少しでも綺麗に見えるものを買い求める

選んで選んで、気に入らなければポイッdash

あらら、折れちゃってる。

可哀想に

折れてしまった枝は捨てられる運命

折られて時間が経った物も放置・・萎れているdown

そこで折れてしまった枝はまとめて、小さな花瓶にDscf8064_small

リンドウ
  リンドウ科リンドウ属の多年生植物
  本州から四国九州の各地で以前は自生が見られましたが
  最近は自生地を探すのが難しくなってきています
  生薬の竜胆の原料の一種です

ねんねさんが飾ったリンドウは甘木市で品種改良された

「甘木のリンドウ」と言うブランド名で流通

心美(ここみ)シリーズの白寿Photo

という事は・・・99歳(白寿)なの?

造花みたいでしょ?

  clover     clover     clover     clover     clover

新商品のパン(長期間保存可の天然酵母パン)

 ぐるぐるデニッシュレモンミルクDscf8057_small と、オレンジDscf8098_small

 美味しそうと思い、
 レジのFちゃんに「後で買うから、取っといて!」
 「買います」のメモ付きで、
 ねんねさんのお買い上げを待っていたの

帰ってから早速ご試食、

って。えっ?dogコロンも要るの?

パンの袋を開けた途端にこそこそとやってきて、欲しいのshineキラキラ光線thunder

半分以上パクられましたdowndown。中はこんな感じだよ。Dscf8058_small
Dscf8060_small
旨い!けど、1つ当たり306キロカロリー

半分は取られましたので153キロカロリー
本日カロリーオーバーにならないように少し晩御飯控えめに・・・・・  

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あれ?

気が付きました

我が家のfaxto電話なんだかおかしいのでは?と

6月の終わりにプロバイダーを電力会社系列に変えた

その際に永年慣れ親しんだtelephoneNTTさんとの契約も変えてthunder電力会社のもの((メガエッグ)に

IP電話からIP電話に変ったのだから皆同じなんでしょうと思っていたら・・・・・

この最近かかって来たTELのナンバーが表示されないみたいだし、着信経歴も無いよ

最近電話掛ってこない?んな訳無いし。

おやおや大変だ。経歴は6月から無いね。

「いやだわ、電話の調子が悪いのかな?」と

其のうち電気屋さんに見てもらいましょう

お願いのTELの前に自分で直せないかなと色々ボタン操作

え?ナンバーディスプレイ未加入と案内が出た

キャッ道理でTELナンバーが出る訳無いよね

慌ててメガエッグさんにfreedialフリーダイヤルで連絡

「お客様の契約には含まれていないようです」と

あらら、初めの契約で含まれて無かったのかな?

どうもそうらしいよ、ねんねさん、おマヌケでしたねhappy01

「改めて契約し直し?」「いいえ、この電話で手続出来ますよ」とオペレーターさんが言われたので渡りに船でお願いいたしました。

「明日にはご利用できます」

安心。これでお家を留守にしても着信が残るね

ではお出かけします。

肉食べに行こう。肉食べに行こう!!焼肉屋さん

美味しそうな肉を前に、Dscf7967_small う~~~~ん我慢できない、いただきま~~~~す。
って、それデザートだよ。苺アイス。これから食べちゃうの?
Dscf7971_small_2

ママが注文した冷麺をちゃっかり取っちゃってDscf7976_small

Dscf7974_small 満足げ

しっかりお勉強もいたしました。はい、おしまい。Dscf7966_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SUBWAY(サブウェイ)

先日お友達とコーヒーでも飲みましょうとゆめシティの「サンマルクカフェ」に行った時の事

何かにつけてねんねさんのストレス解消として呼び出してくれる友

感謝です。

短い時間なのですが、取り留めの無い話

あれこれと・・・

皆それぞれ、家庭の悩み(大小の差は有るけれどね)が有るんじゃね

その後暫くウインドショッピング

そろそろ秋物の出番?っつうか、もう秋だね。寒さが身にしみるもんDscf7885_small

「どんなお洒落をしましょうかね。」と話しながら、目はあれこれ似合いそうな服に釘付け

ちょっと此処は年寄り臭い、此処は若すぎると、いっぱしのファッションリーダー気取りhappy01happy01

アッハッハ

ゆめシティの店舗は入れ替わりをしていると先日運送会社のドラーバーが言っていた通り

パネルで囲われた一画が有った(発見!!)

この店は・・・・アイスクリーム屋さん(マーベラスクリーム)だったところ?

今年の夏は暑かったからアイスクリームは売れたんじゃないかな?

でも撤退したようですね。

其の後にサブウェイ(SUBWAY)が出店するようですねDscf7884_small

期待ワクワク!!

でお友達のⅠちゃんに、「ねえねえ知っちょる?サブウェイが出来るらしいんじゃけど・・・」

「知っちょる。まだ食べたこと無いけど、今度行こうって思っちょる」(山口国体開催中に付き山口弁で・・・)

ってちょっと話が変くない?・・・よくよく聞いてみると、シーモールに先月30日に山口県1号店がオープンしてるの・・・彼女は其処の話、ねんねさんは今準備中の店舗の話。かみ合わないはずだ。

知らなかった。出遅れ

シーモールのお店はこれ↓Dscf7932_small

お店の前で写真を写していたら、通りががりのマダムが、「あら。新しくお店が出来たのですね」と仰って話しかけてこられました。

ねんねさんと一緒、流行の物には弱い方のようですね。

今日は時間が無いから又今度ね。必ず来ますから、それまで閉店しないでね。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

門司港レトロ、続き

お腹もいっぱい満足なねんねさん達。

次なる目的に

「門司港レトロ大正浪漫100年祭事業」の一環で

アインシュタインLOVE特別展

コースは1→2・3→4へとPhoto

まず旧大阪商船Dscf8054_small

 恋多き青年、発明家、科学者で音楽家と
 意外で魅力たっぷりな素顔を見せていました
 Dscf7986_sh01_small  

Dscf7987_small  

相対性理論に関する肉筆草稿もありましたが・・・読めないチンプンカンプン

でもね、共通して言えるのは肉筆の文字が綺麗だったの、書き方も理路整然とした文字が並んでる

きっと頭の中が整理されていて几帳面なところが有るのでしょうね

2・3は同じ建物の中です。旧門司三井倶楽部Dscf8053_small

建物の2階部分にはアインシュタイン夫妻が宿泊された部屋がそのまま保存されてます

 当時のままのスタイル浴室トイレDscf7993_small 天井が高いから、これじゃ寒いよね、と、変な感想を言ってるねんねさん達なのです

当時のままのソファに座ってお尻がかなり沈み込む・・・これじゃドッコイショと言わないと立ち上がれないdespair

Dscf7989_small 左手奥のファンヒーター(空調)は現代版じゃね。
Dscf7995_small 窓から見える風景は当時の建物、現代の建物と入り混じってるよね。アインシュタインはどんな風景を見ていたのかな?

他には林芙美子のコーナーも放浪記といえば、
思い出されるのはこの方↓森光子Dscf7998_small

Dscf8002_small 花の命は短くて・・・・

Dscf8001_small 彼女のお気に入りのお部屋と洋服の展示

ノーベル賞の賞状とメダルの現物展示も有りましたよ。ちょうど今時期はノーベル賞の受賞のニュースも・・・・(誰が頂けるのかしらね)

は海峡ドラマシップ、関門海峡ミュージアム内

 世界一のアインシュタイン研究家の杉本賢治コレクション切手、コイン、キャラクター小物などなど

実験コーナーのブラックホールに落ちる星の動きをコインで実体験↓
 Dscf8027_small
初めゆっくりと、だんだん早くクルクルと弧を描いて真ん中の穴に落ちていくのPhoto

ブラックホールに吸い込まれるっtyphoonて言う感じが良く解る

天才科学者アインシュタインの片鱗に触れたような気がする功績だけでなく

原子爆弾にまつわる彼なりの罪も(アメリカに原爆の製造を推奨した)

ナチに対抗するための究極の選択だったのでしょうが・・・子供の頃背景を知らずに原爆製造に関わった科学者を悪人 と思っていたねんねさん。その後のアインシュタインの平和活動もあまり知らなかったなぁ

船の出入りの為に上がっていたブルーウイング(橋)Dscf8015_small そろそろと降りてきて、Dscf8016_small 事故防止のゲートも開かれて、Dscf8017_small さあ最後に対岸の唐戸にDscf8018_small 渡船で帰りましょうね。(防波堤の外は波が荒くてバシャバシャジャバジャバ・・・・揺れる揺れる)

大人の遠足、芸術と科学

大変勉強になりました。

帰って、FURUちゃんから、お礼のメールが・・・

色々段取りのねんねさんお疲れ様、&メール添付の方法教授、サンキューだって

いえいえこちらこそ楽しかったよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遊びましょ

FURUちゃん、KONちゃん、TUCHIちゃんと何時もの遊び仲間を引き連れて

やってきました。門司港レトロ

今日のお目当ては絵画観賞(ちょっとぉおすまし過ぎない?)です

大正浪漫の旗手竹久夢二、昭和ノスタルジアの寵児中原淳一Dscf8038_sh01_small

叙情画家の作品70点の観賞が出来るっということで

行くよ!!scissorsとねんねさんの鶴の一声。

はるばる関門海峡を渡って・・・・・・・ちょっと大袈裟

何時も車で移動の人たちばかりなので

JRの時刻や乗換えなどはねんねさん任せに

絵画鑑賞ミニツアー始まり始まり

10時21分JRに乗り込み、門司で乗り換え後門司港10時52分着

旧門司税関ギャラリー

「ねえねえ、中原淳一の描く女の子ってなんだかヘップバーンみたいよね」とDscf8041_sh01

皆同様に感想をガヤガヤと言ってたら、

中年の渋いオジサマが、側から、「ヘップバーンが真似をしたと私は思いますよ。だってこの絵が描かれた頃にはヘップバーンはデビューしていませんよ」と。

誰?・・名前札を付けていらっしゃるから、関係者の方?・・・・・どうもそのようです。

Dscf8040_sh01_small

Dscf8039_sh01_small

夢二の描く女性は、何か物悲しい

宵待草Dscf8041_sh02
黒船屋Dscf8043_sh01_small

ダンディな紳士、その後ずーーっと解説をしてくださいました。

ヤッパ我々の美貌のなせる業?

ごめんなさいね、独り占めしまして・・・

丁重にお礼を申しまして、次行ってみよう

ちょうどお昼時

お腹もグウグウ、飯だ!!

地鶏たたき定食Dscf8010_small

河豚フライ定食Dscf8011_small

満足満足な昼食となりました。

後半は又明日。(未だ次の目的地があるんだよ~~~ん)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米寿

大正12年10月3日

母の生まれた日です

今年米寿のお祝いを、市からいただくことになって・・・・

この経緯は、ちょっと面白いことが有るの

去年未だ88歳にならないうちに、長寿の表彰状が先に来て

其の時に、お祝い品のカタログが来ますからと、民生委員の方からお話がありました

母は首を長くして今か今かと待っていたの

お祝い品のカタログは今年の9月の初めになって持ってこられました。Dscf7699_sh01_small

時差が激しいよ。1年も掛るの?

其の間に亡くなったらお祝いはどうなるんだ?

なんちゃってね

母は幸いにしぶとく生きてます(笑)

健在でカタログを見ながら「何を貰おうかね」とDscf7700_small

Dscf7701_small_3
 
「そうだね、何が良いかね」

まるで子供のような顔をして品物選びDscf7702_small

やっと決定↑「これにしよう

これだったら、皆でご飯食べに行けるから。」って

あのね、自分の為に選ばんといけんよ

いくら言っても、「一人じゃ河豚刺も河豚ちりも美味しゅうない。皆で食べりゃ良い」の一点張り

ハイハイそうしましょう。ねんねさんが折れました

お食事補助券10枚計1万円相当の物が今日送られてきました。Dscf7931_sh01_small

利用できる施設と期間は限られています(来年3月31日迄よ)

母は「何処行こうかね」と今度は場所を思案中

この場所は遠いね。これじゃったら、あんた達と一緒に行けそうじゃねとか

又これで長生きしそうだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動会

今日10月2日は瑞樹の運動会

保育園の園内でのこじんまりとした運動会

「『もみじ』さん(瑞樹のクラス)は2番と5番と7番の3つですから、早めに来てください」と、お誘いを受けてます

何時も出勤する時間と変らない時間から行動開始

彼はちょっと早起きに成っちゃったね

朝ごはんを食べていると『パーーーン、パラパラ』と花火が揚がった

この日は他の地域でも小学校や幼稚園の運動会が有るのでしょうね

雨も降らず、かといってカーーッとお日様が照りつける訳でもなく、運動会日和?

可愛い園児さん達が勢ぞろいDscf7940_small

瑞樹は何処?未だ小さいからこの中には居ない

園児控え席に待機中のようです

いよいよ出番のプログラム2番のダンス

子供が小さい頃運動会のダンスをお家の中で披露していたから、瑞樹もきっとパパママの前でしていたんだろうなぁ?と思い聞いてみると

「いいえ、そんなこと一回も無いんですよ」と。大丈夫か?覚えてるの?

バアバの心配はマックスupwardright

頑張ってポンポンを振り回して(?踊りとはかなりかけ離れてる~~~~)いますPhoto

其のうちに草臥れたのかポンポンのフリフリが心此処にあらず状態にSmall 下向いてる。

3歳児だから無理も無いかもね

次の5番「かけっこ」に期待しましょう。

「瑞樹ね早いんだから、何時も1番なんだよ」と、自己申告も自信満々でパパママに話す

どれどれご自慢の足を見せてもらおうじゃないの

Dscf7950_small 一人だけこっち向いてるし・・

まあ頑張ってね。

Dscf7952_small 手振ったりなんかして余裕

頑張れ~~~。ジイジバアバのテンション揚がりっ放し

あまりの騒がしさに我が子からレッドカードをつきだされそうになり

反省。ちょっと静観しますdown

ヤッターsign031等賞・・・でも3人で走っての1等賞。

早いのかどうなのか微妙

最後の7番「親子競技」

去年はママと一緒でしたが、今年はパパの出番

二手に別れスタートDscf7956_small クラスで大きいほうだからアンカーだわ。

障害物を越えて、Dscf7958_small 真ん中で

パパとハローウインの仮装してゴールへ

Gsc_0253

ゴール順は・・・聞かないで、パパも瑞樹も争いを好まない草食系です(って聞こえが良いけれど、ドンくさい)

今日の瑞樹のヘアースタイルはママの力作です。Dscf7963_small 編み込み。

腕を上げましたよ。

保育園の運動会は年齢の下の子から競技が終わり次第、帰宅可なのです。

瑞樹もこれで終わりお家に帰りましょうね

Dscf7964_small
帰ってからもワンマンショーは続きます。

やれやれhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

珍しく

長男(あまりこのブログには登場しないキャラ君)が

勤務の合間に出来た3連休に何処かにふらりと出かけた

小さい子じゃないから何処に行く?とかは敢て聞かない

何時も好きにさせているのだけれど・・・今回は自分から「旅行に行くから2日間の食事要らない」と言って出かけた

独身貴族

いいかげん良い年なんだから、そろそろ結婚なんかも考えてくれんとね

親の心子知らず

と思う親の心をよそ目にhappy01ルンルンで帰ってきた

「はい」と差し出す袋

「何じゃ、洗濯物?」

「違うお土産!!」自慢げに

パンフDscf7694_sh01_small とお菓子

Dscf7693_sh01_small
Dscf7756_sh01_small

「まあ2つもあるやん。どうして?」

heart04婆ちゃんに1つあげて」

な~~~んて珍しい!実家の母になんて、敬老の日のプレゼントのつもり?

敬老の日はもう終わっちょるよ・・・なんて無粋なこと言わない。

あなたが買ってきたこと自体が嬉しい

彼が脳梗塞になってから、少しだけ長男の自覚が目覚めたようです

日頃は口数の少ない子で、感情の起伏が激しいから、何かと損をしている子

お友達の彼女居ないもの同士(?)で月イチで遊んでるらしい

今回は泊りがけで旅行

博多で1泊して、九重の吊橋に

楽しい旅行だったのでしょうね

最近の男の子は早く結婚する子と、独身を続ける子と両極端のようです

我が長男は後者

あんまり焦って変なのに捕まってもね

ねんねさんはもう暫く飯炊き女に徹しましょう・・・ハウスキーパーじゃね

実家の母にお土産を手渡すと、

高齢でお出かけも億劫がる人が、「行ってみたいね」と、ポツリ

ねんねさんも行ったことが無いから(彼は社員旅行でGET済みだから除外だよ)

今度機会があれば、親子で出かけましょうね、母上。

 cute     cute     cute     cute     cute

おめでとう!!

ソフトバンク、パリーグ優勝です・・・

連覇は難しいと監督が言ってましたね

チャレンジの姿勢を大事に。

何事にもチャレンジ!ねんねさんも見習います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »