« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

送金に

今月もmoneybag出費が・・・

健康保険の払い込みに18万円強

6ヶ月分保険料15万8462円と介護保険2万5079円なのですPhoto

年金生活者にとって10万円を超える出費は痛いsad

払い込みにまずbank銀行を思い浮かべるが、これは地方銀行はNGだった

postoffice郵便局に・・・・っと銀行のお姉さんから言われて

郵便局到着。

「お願いします。」と現金を揃えて窓口に

「申し訳ありませんが、依頼人の○○さん(彼)はご一緒ですか?」

と聞かれた

どうして?

「10万円以上の振込みはご本人又はご本人を証明するもの、免許書などが必要なのです」

マネー・ローンダリング

http://www.meti.go.jp/policy/general_policy/0205.html

の対策として、決められたものらしい

だって全国健康保険協会の何処が怪しい振込先なの?お役所なんかと一緒じゃないかしら・・・一市民のねんねさんが、資金洗浄なんてことには関係ないじゃんangry

ふ~~~ん。今日は一緒じゃないから、どうしようかな?

「コンビニなら出来ますよ。金融関係じゃないから、証明は要らないですよ」と教えてくれた

直ぐ近くの24hoursローソンで支払ったのだけれど・・・・

送金には違いないのに・・・銀行・郵便局ではダメでコンビニでは良いってね

なんだか変だよね。

それにしても、コンビニって便利だね

振込みは時間を気にしなくても24時間出来るし、ticketチケット取得、atmATM等々どんどん進化してる

他地域ですが、住民票なんかも取れる所も有るみたい・・・ねんねさんのところでも出来ないかな?お休みや時間を気にしなくてもいいもんね。

お世話になります。

   cute     cute     cute     cute     cute

嬉しいことが・・・

ソフトバンクが今日勝ちました。早ければ1日にも優勝?

期待しよう

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

又増えました

又増えました。

って何?体重、白髪、それ違う!!

お友達・・・う~~んこれは少しずつ増加傾向にありますが、違います

今日はrestaurantお料理のレパートリーが増えたのよ~~~~ん

2・3ヶ月に一度、年間にしたら、数回の料理講習会

高齢者にピッタリなヘルシー&高蛋白、低塩のもの

で、今日は菜の花ボール、人参とほうれん草のピリ辛胡麻和え、何でも野菜ポタージュ、抹茶パンケーキの4種ですDscf7873_small

シーズンでは無いのに菜の花使うの?って思ったのでも違っちゃった。

鶏ミンチにコーンをまぶして、菜の花に見立てて・・・・

 鶏ミンチに塩・コショウ・醤油で味付け、其の中に玉ねぎ、
 ショウガのみじん切りを混ぜつなぎは片栗粉・卵
 丸めてコーンを上に乗っけて蒸します

蒸しあがったらほら、菜の花が咲いたようですね

料理は視覚も大事

今日のメンバーさんの中には「少々のことには目をつぶりましょう

腹の中に入れば皆同じ!調味料は大体で後でがーーーって混ぜたらわからないよ。」って

学校の食堂で30年働いていたと豪語されます。でも貴女の料理は愛情が無いよ

果たして貴女の料理を食べた方は心から感謝したかしら

スピードはいまいち。一つ一つゆっくりと時間をかけて作られている方もいらっしゃいます

愛情を込めて

主婦、母達は頑張って今日も小さなキッチンで格闘しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

規制強化

使い捨てライターの規制が強化されます

子供の火遊びなどの危険性を回避するためのもの

少し前から「チャッカマン」(点火棒式ライター)の商品説明には点火ボタンが固くなっていますと書いてありますDscf7903_small ホームセンターでは商品の横にもカタいってポップが貼り付けられてますよ。Dscf7904_small CR対応のライター(今日はこのライターしか店内には無かったよ)

27日よりの販売規制の内容は

子供が簡単に着火できないようにチャイルドレジスタンス(CR)機能を持ち

尚且つ消費生活用製品安全法で指定されている「PSCマーク」付きの商品以外は販売できなくなった

でも・・・・これからがちょっと?マークが付いてしまったねんねさん

でも、禁止されるのは販売のみで、顧客サービスで無償で提供される物は除外

どうして?不思議でしょ?販売ダメで、無償であげる物はOKなの?

過去に購入した「CR」機能が付いていないライターを使用するのは禁止しない

って。これは仕方ないけれど、早めに使ってしまおうね

子供を守るライター4ヶ条

 1、子供の手が届くところに置かない・・・常識!!

 2、子供に触らせない点火させない・・・危ない物はなんだか怪しい魅力が有るのかな?

 3、ライター火遊びを見たら注意する・・・見たら大人は注意するよ

 4、理解できる年齢になったら火の怖さを教える

親として、大人として守らなければいけないことだよね

東京都では旧商品は回収の方針だそうです

他の自治体にも波及するのかな?

自分で廃棄する時は必ず使い切って廃棄して欲しい

可燃ごみなどとあわせて廃棄されると発火事故にも繋がるんですよ。

年に何回かはニュースになるのよね。気をつけましょう。

前記の販売規制の違反は厳罰に

1年以下の懲役又は100万円以下の罰金を科せられる

となってますが、ねんねさんは思います。

政治家さん、作るほうにもっときちんとした規制をして下さい(販売に規制をかけても、この規制はザルですよ。CR対応の機種しか作れないようにしてください)

親達にも言いたい子供の安全はほかに求めるのではなく、自分の子です、自分で守らなくてどうするのですか?

ちょっと過激だったかもしれませんが、一個人の意見としてご理解くださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

消耗品

今月の上旬携帯電話のショップの前を通りがかった時

彼「点検してくれるサービスが有るんじゃろ?行って見ようよ」

2年間無事故(?)で使ってきてますから・・・そろそろ何処かに支障が出てきてもおかしくないね

ショップのお姉さん「お上手に使われていますから、今は別に問題ありませんよ。

継続して使われてますから、電池パックの無料交換は受けられますよ」って

彼の携帯は通話僅か・・・メールなんて全然無しだから新品同様よ。どうだ!って威張っていてもね。

彼は勿論、ねんねさんも電池パックの交換をお願いしました

ところが、ねんねさんの機種は在庫切れ

又出直すことにしました。

待つこと3週間Photo
Dscf7844_small

その間に一度連絡telephoneが有り、受け取りに行ったら、な、なんとお急ぎの方がいらっしゃって、ねんねさんの分を流用されたんですよw

まっ、しょうがないね。本当に困ってる方が居たんだから・・・

きゃーねんねさん人間が出来てる。(瞬間湯沸しのように直ぐにカッカする人が珍しいねhappy01

そろそろお迎えが来るんじゃない?って縁起でもないよsad

なんだかこのときは怒る気にもなれず、仏さんのねんねさん状態でした

本日無事に手に入れ、装着完了ですgood

そして、長年の携帯電話の会員(ドコモのプレミアム会員)で、会員特典・・・今年もディズニーのカレンダーをいただけるそうなので

早速mobilephoneネットで申し込みました。

どんなデザインが来るかな?期待して待っていよう。ワクワク!happy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋晴れの

昨日25日は近くの川中西小学校の運動会

朝6時の花火で

「今日は有るんじゃね。子供みまもり隊も出動せんにゃ(出動しないといけない)」と、彼の御尻を叩いて急かせるねんねさんなの。

学校区はそんなに広くは無いのですが

隣の校区(垢田)との境界近くに有る学校で、もう一方の校区境界(安岡)綾羅木新町から来る子供にとってはかなりの距離が有る

必然的に運動会など学校行事には、保護者は車で来るようになる

住宅地に有る学校だから専用の駐車場もそんなに用意できないよね

路上駐車の車にこんなところに止めちゃぁいけんよね。と、ブツブツつぶやきながら歩いてるねんねさんって変人に見られちゃったかな?Dscf7824_small この車すべて駐車違反だよ

スタートの合図のパ~~~ンというピストルの音がしています

可愛い1年生の障害物競技ですDscf7827_small

頑張れ!!

応援する父兄さん達・・・でもね其処は車道だよ。ずらりと並んでDscf7829_small

赤信号皆で渡れば怖くない・・・車道占拠皆ですれば応援席だね

3・4年生のダンスDscf7830_small

昔と違って子供達が活き活き見えないのは何故だろう?

選曲ミスなのかな

なんとなく、チャッチャッと手足が動かず、ダラン、ダラン と見えてしまうのは・・・

雲の隙間からお日様が時々顔を出すから

ジリジリ焦げ付きそう

これ以上の日焼けはご勘弁を・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

墓参り

彼の脳梗塞発症から1年が過ぎました

発症前にお彼岸に墓参りをしましょうねと約束していたのに

入院騒ぎでそれどころじゃなくなっていたんです

それから、1年以上もご無沙汰なんですよ。(親不孝ものです、ゴメンなさい)

義父母と、実家の墓にもご挨拶しなければ

仕事終わってからバスに乗って・・・と、

ネットでバスの時間検索をして見ると、約1時間くらいで行けそうです

う~~んバスに乗る時間は少し長いかも知れないが……

前々日(22日)にはこれで行きましょうと彼と約束。

バスに長く乗るけれど大丈夫よね?(トイレ休憩は無いけれど・・・happy01

なんて言っていたの。

墓参り当日(24日)救いの神からのTEL・・・博多のE姉さんからご一緒に墓参りしましょうとお誘い

姉達はお彼岸に菩提寺さんとお墓参りをかねて下関に来ます

「乗れるからお墓には一緒に行こう」と誘っていただきました。

お世話になります。

運転は甥っ子T君

義父母、義兄、実家の父と3軒分の墓にそれぞれ

「ご無沙汰してます。発病からやっと1年経過しまして、

再発のリスクが低くなりました。」と報告

親不孝な子供の声は聞こえましたか?

霊園を出たところで気が付いた

「ヤバッ、証拠写真を写してな~~~い」
写真無いと本当に行ったのかね?と我が親兄弟(特に兵庫の実姉はシビアだから)から言われそうだ・・・

E姉さん「何時もパチパチ写してる人が・・・忘れちゃったの?」

お天気も良いし気持ち良い日だから

今日は写真じゃなくて、目に脳に焼付けなさいってことかもね

写真が好きな、我が父上、こういう事も有って良いよね?

    cute     cute     cute     cute     cute

初夏に植えたさつま芋の収穫期が近づきました

芋の収穫前にいもの茎を、「食べませんか」とお客様が持って来てくださった

皮をむいて茹で

人参、さつま揚げや油揚げ、豚肉などと一緒に炒めて、砂糖醤油で味付け

立派に我が家のディナー(?)にDscf7634_small

カルビ肉焼肉、魚肉ソーセージの中華風酢の物、芋の茎の煮物Dscf7632_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西日本陶磁器フェスタ

21日から25日まで

北九州市小倉北区で陶磁器フェスタが開催されてますDscf7814_small

彼を連れてお出かけです

目的地は、小倉北区、西日本総合展示場です

場内は撮影禁止だって・・・残念

あちらこちらテナントブースを覗き込みながら

「お兄さんおまけしてよ」なんて冷やかしながら、陶器、陶磁器を眺めては

「これは家の家風(?)に合わないね」なんてね

可愛いディスプレーのお店に

「撮影禁止ですか?」と伺うと「写しても良いよ」とのお返事

お言葉に甘えちゃいました

Dscf7797_small 右下の置物ブタちゃん「トントン拍子」Dscf7798_small 可愛いのでもう一枚写させていただきました

本日お買い上げはお玉立て(味見も同時にできますよ)、犬の箸置き、Dscf7803_small 漆器専門店のトレイ、お椀Dscf7806_small

カレースプーン、滑らない箸(つるつるコンニャクもつまめます)Dscf7805_sh01 「先が四角くなってるから滑らないんです」とお店の方が仰ってます。これは彼専用に・・・時々ポロポロこぼされますからね。

九州各地の名産品も一緒に売られてます

中でも興味が有ったのは

宮崎の「甘乳蘇」Dscf7799_small (お皿に入ったもの)

其の「甘乳蘇」入りのソフトクリームDscf7800_small

優しい甘さ、後味もすっきり・・・・ウンマ~~~イ

今日一番のヒットかも

甘乳蘇(かんにゅうそ)の説明Dscf7815_small
この説明書によると、生乳を10分の一になるまで煮詰めたもので
奈良平安時代の人には薬や供物として使われ
「蘇」(よみがえる)と言う字にも表されるように
薬効も期待されていたと思われる
日本最古の医術書にも「五臓の気を補給し大腸を良くし
口中の潰瘍を治療する主治食と書かれている

肌を綺麗に骨粗しょう症にも有効だそうです

推奨状Dscf7816_sh01_small

あら?お辞めになった県知事さんのお名前が・・・・

任期途中で辞めちゃった人のお名前を見ちゃうと、効用に疑問がわきませんか?

良い食品だから認めますが、でも複雑

この食品のブースでのお目当てはロールケーキとコーヒーセット

毎日ケーキの種類が変るんだそうです

あちらこちら見ていたから時間が・・・遠くでロールケーキ終了しましたと言っていた。

わー残念down

数量限定だったもんね。仕方ない誰も考えることは同じだ

職場の皆には「しろや」のケーキ小さくカットして一切れが35円Dscf7817_small

皆さん20個30個と、買って帰られてます。お土産やお遣い物にでしょうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋だね

家の周りは秋の気配

シソの花が咲いています。Dscf7761_small でもね、雑草も一緒に頑張って咲いているの。どっちが雑草?混じっちゃってます

シソ穂の天ぷらも・・・あらら、秋の気配・・・といいながらちょっと詩人の気分だったのに

deliciousねんねさんの食いしん坊。食欲が勝っちゃうのよね。

秋の気配其の2

中学校の校門横に大きなイチョウの木見上げると、Dscf7770_small ムムム

ギンナンがたわわにDscf7771_small_sh01

これで茶碗蒸しが幾つ出来るのだろう?って、ねんねさんヤバク無い?食べることばかりで。

ギンナンの臭さに鼻つまみ。

美味しく食べるためには我慢せにゃならんこともあるね

明後日(25日)は小学校の運動会

運動場にはテントも張ってあってもう準備万端?Dscf7789_small

でもこんなに早くから準備してるの?とねんねさんが不思議に思ってつぶやいたら

「今年は熱中症対策にテントで日陰を作って練習してるんだよ。
倒れてからじゃ遅いけぇ」って
彼が子供みまもり隊のオジサマたちから仕入れたプチ知識を教えてくれたんだ

ふぅん最近の子供事情は解った。

ねんねさんの子供の頃は暑くて倒れても
「この子は弱い」の一言で片付けられちゃったよね

帰り道子供達の応援歌に赤組白組どちらが勝つかな?なんちゃって思っちゃったよ。

25日は良いお天気になると良いね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今朝、コロンちゃんの散歩の時

雨がピトって頬に当たる

キャ本降りにならないうちに・・・・急ぎましょう

でもでも、お空は・・・半分曇り半分晴れ??

西の雲のところに、虹が出てますDscf7759_small

慌ててカメラを構えたが・・・上手く写ったかな?Dscf7760_small

昔に、TVの特撮もので「ウルトラQ」と言うのがあって

虹色の卵が登場するストーリーが

竹の花、虹色の卵をそろえると望みが叶うとか

子供達が探し当てた虹色の卵は
ウラン燃料の入ったカプセル・・・・・

原発で揺れ動いてる今の世情から思い出したわけではないが

虹を見ていて、放射線を連想するのはちょっと性急かもね

ところで日本では古来虹は五色と表現(沖縄では二色だった)

世界でも民族で捉える色の数は相違が有るんです。

明暗二色と言うところも・・・色彩の感覚が違うのかな

光のベクトルの原理で七色に見える。

七色を唱えたのはかの有名な、アイザック・ニュートンですって知ってました?(受け入れられるには紆余曲折が有ったようです・・科学者は論議がお好きなようです)

今でも彼の母国イギリスでも七色と統一されていないのです。

でもねんねさん的には七色に見えるんだけれどなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買っちゃいました

たまに一人でお出かけも、何時も一緒だとお互いを束縛しそうだから・・・annoy放し飼いされるのも良いよね

この日はねんねさんが、放し飼いにしてもらっちゃったhappy01

図書館で、本を借りて、同じ館内でお弁当を食べ

周りを見ると同じ様に此処でゆっくり昼ごはんfastfoodを食べている人が結構多いんだ。

ビジネスマンやOL、学生風の人、それにねんねさんみたいな暇人風の人happy01

レストランの人声が行き交うところよりも静かだし、book本は読み放題(ただし借りないといけないよ)

以前借りたい本が無くて、県内の図書館検索して周南市の図書館から借りたことも有ったの

図書館同士の蔵書の検索が安易に出来るのもネットの普及による恩恵

Dscf7279_sh01_small 貸し出し申し込みはこのカウンターで

処理していただけますよ。

是非お試しを。

お腹がいっぱいになったところで、

商業施設のシーモールに

なんだか何時も行ってるみたいだ。

今日の目的は、スケジュール帳

昨年、今年も、来年も・・・同じお店で買っている

これで3年続けてのスケジュール帳Dscf7705_small

キティです

2011年10月から2013年3月まで18ヶ月分書けますDscf7706

彼と一緒じゃないから、買ったことは暫く伏せておきます。

だってね彼に見せると又キティか、と少しうんざり気味に言うから・・・・見せないよ~~っと

来年度版はサイズも一回り大きくなってます

中はこんな感じDscf7740_small

Dscf7743_small

Dscf7741_small 

↑イラストもいっぱい・・・ねんねさん的にはそんなにイラストは要らないんだけどなぁ

切り離して使えるようにしてある、メッセージカードもいっぱいDscf7742_small このスケジュール帳にはどんな予定や出来事が記されるのかな?

去年今年と病気やリハビリ、通院など嫌な事柄が多く書き込まれないようにしたいな

今日は棚卸しの日、公休日だったけれど下準備でちょっとだけ出勤(たぶんサービスとなるでしょうね)

一度帰宅して夕飯を作って又出勤します

夕飯は「おでん」Dscf7757_small

さっき外に出たら寒かったの。・・・・で、ピーーンと閃いたのよ

おでん始めましたhappy01

ジャガイモ、大根、チクワ、コンニャク、さつま揚げetc コトコト煮込んで

我が家の男子は自分達で作ろうなんてこれっぽっちも思わないのよ。

教育を(?)間違ったかな?

ハウスキーパーのねんねさん。未だ先に死ねないね。

ぼやいていないで、では出陣です。いってきま~~~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何作ろう?

先日お客様から、カボチャをいただきましたDscf7734_small

品種は「栗マサル」と「ゆめみ」

勤め先で仕事中にいただいて、それぞれFちゃんと半分っこ

休憩室の流しで切れない包丁と格闘しながら切り分けてお持ち帰り

さあこちらが、白い皮のカボチャ「ゆめみ」(夢味)Dscf7739_small ポタージュにしたら美味しいよと下さった方が言われました。これは今度ね

「栗マサル」Dscf7736_small は何にでも使えるからひとまず無難なところで煮物と天ぷらにDscf7745_small
Dscf7746_small シシトウとオクラの間にちょっと見え隠れのカボチャ君

この日もねんねさん家の献立は頂き物で豪華版?となりました

良かったね

昼頃から風が強くなって何となく台風の接近をうかがわせる

ねんねさんのところでも警報が次から次に出されて居るくらいだから

進路に当たる関西方面、東海地方の方、12号で被害の出た、和歌山奈良の方達も心配です。

これ以上の被害が出ませんように

雨も数ヶ月分がいっぺんに降った(長門市油谷で300ミリ)というニュースも有りました

土砂崩れなどの被害も広がらないことを祈ります

学校は児童を早めに帰宅させるような対策を採っていますが、

でも、帰宅しても保護者が居ない家庭も有るんじゃないの?

同僚のYちゃんも同様の疑問を持っている

彼女の学校でも、早めに帰宅した子が鍵が無くお家に入れずいたということが・・・

何かあったらどうします?(必ず保護者が居るとは限りませんよね)

早めに返しても、家に入れない、途中で事故に遭うとか考えたらきりがない。

住み難い世の中になったものだ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白い花

何の花でしょう?Dscf7638_small 我が家の食糧危機を救った

ニラの花です

ニラ・・・多年草で一度植えると毎年芽を出し今の時期に花を咲かせる

花の後には種も出来

次の年には、そこいらじゅうニラだらけ

ネギ科の多年草、緑黄野菜なのです

あのツンと来る匂いは硫化アリル(アリシン)

ベーターカロテン、ビタミンA、C、カリウム、リン、鉄、も含有

どおりでパワーが付くはずだ

ビタミンB1と結合して吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復整腸作用も

子供の頃弱くて、お腹をこわすことが多かったねんねさん
母がニラ入りのお粥を作って食べさせてくれていた。
これが美味しくて、お腹もてきめんに良くなっていたような・・・

もう1つこれは?Dscf7639_sh01

現の証拠=ゲンノショウコ

フウロソウ科の多年草

民間の下痢止めとして有名(直ぐに効き目が現れるからこの名前が付いたようです)

西日本には赤い花、東日本には白い花がそれぞれ繁殖しているのです

ねんねさん家は西日本だから赤です

可愛い花ですが、名前がダサイからゲラニウムと科名で呼んであげてます。

もう1つ白い花

リコリス(俗に言う彼岸花)Dscf7637_sh01_small これが1週間前

先日はこんなに咲きそろいDscf7732_small
Dscf7733_small 少しクリームがかった白

他所のお家で珍しい色のリコリスDscf7731_smallピンクじゃね。

明日20日は彼岸の入り

台風の進路いかんによっては、行けないかも知れませんが

中央霊園にある義父母、実父達の墓に参ろう

昨年は彼の入院などで忙しくしていたからご無沙汰しています

きちんとご挨拶をしてこようね、ね、我が相棒様。

今日は朝から大雨警報、注意報とせわしなく、又夜には大雨の予感

昨日の大雨の被害は出ていないようなのですが、空き地から流れ出た土砂が低いくぼ地に堆積してます

溝蓋には何処からか流れてきたゴミや枯葉がグレーチングの隙間に引っかかってます

国道は管理が国だから直ぐに綺麗になるけれど

わき道の市道は何時も住民の手で・・・

我々の努力は評価されているのだろうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東急ハンズ

シーモール下関の2Fに東急ハンズのお店がオープンDscf7698_small (東急ハンズトラックマーケット)

と、言っても、小さなお店

以前ユニクロが営業していたスペース・・・少し前にはゲーセンの機械がポチポチと置いてあったところ・・・に開業したのです

(ユニクロさんは床面積を大きくして3Fにリニューアルオープン)

移動型小型店として3ヶ月を目処に営業

キッチン、バス、トイレ、などで使う生活雑貨、スキンケアー商品、健康増進の商品

3000品目が並びますDscf7697_small

大規模な博多のお店に行きたくて・・・でも暇と金が無い

地元にオープンしたから其のうちにと・・・9月11日には終了となる予定だったんだよ。解っていたのかな?ねんねさん。

でもね、シーモールで働く息子から閉めたという話は入ってないから・・・未だ営業してるんじゃないかな?と思い覗いて見た。

期間延長されてるようですよ

ハンズの取り扱い商品は女子の心をくすぐる商品が多い

あちこち目移りする

マグカップ用の蓋とお料理用の計量スプーンDscf7720_small

カップの蓋(写真左)を試してみた

ねんねさん使用のカップ(左)と彼専用のカップ

それぞれに蓋をしてみたDscf7722_small

ねんねさんのカップは口周りがつるつるじゃないから蓋はズレる

彼のカップにして見たDscf7724_small

真ん中の葉っぱの部分を押すとピタっとDscf7725_small

OH!ピッタリフィット。少々の力ではズレないDscf7726_sh01(葉っぱの部分を引っ張ってみた。ズレ無い・・・・ってズラ《カツラ》のCMじゃないからズラズラ、ズレズレ言わないのよ)

結論これは彼のマグカップ用に納まりそうです

計量スプーンは又今度試してブログに書きますね。

   rain     rain     rain     rain     rain

今日は夕方から凄いthunderthunderおまけに集中豪雨のような雨

コロンちゃんの散歩で頭からずぶ濡れになっちゃいました。

帰ってからシャンプーをしてさっぱり綺麗になったコロンちゃん

この雨は、台風の影響のようですが・・・・

先日の土砂崩れで被害を受けられた地方の方に更なる被害が起き無いこと。

それと、土砂ダムが決壊しないことを祈ります

世界遺産の熊野には未だ行ったことが無いから・・・早い時期の復興を願います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

空から

空から宇宙ゴミの衛星が落ちてくる

アメリカが打ち上げた「UARS」と言う衛星

1991年に打ち上げられて2005年に役目御免となっちゃった

高度が徐々に落ちてきて23日には地球に落下するというニュースを見ました

世界の誰かに当たる確率は3200分の1(うわー以外に高い確率)

実際に自分自身に当たる確率は21兆分の1だそうです

宝くじよりも確率はう~~~~~んと低いんだけれど

それにしても心配

宇宙にはこの手のゴミが山積

お役御免となった衛星がゴロゴロと、地球の周りを回ってる。

お互いに衝突しないのかな?

地球上に墜落する前には大気との摩擦でバラバラになり、ほとんど燃え尽きるのですが・・・・

中には燃え尽きないで落ちてくる物も有るのよね

自分達が作ったゴミなの

回収も自分達の手で・・・・

NASAでは落ちてきた物は触らないようにと

放射線の心配も有るよね

それを心配してからか、空も心なし赤いかも?Dscf7710_small
Dscf7712_small
Dscf7718_small

考えすぎよ

単純に夕焼けを楽しみましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

若さを・・・

何時までもお若い、

敬老会でお会いした、80歳になるお花の先生

自治会の会長をしているK氏・・・この方も80歳

K氏Photo (只今休憩中)

太極拳の教室で最高齢

体などは柔らか、前屈で床に手のひらが付く

ねんねさんなどは体が固いcrying・・・手のひらじゃなく指先さえも付かな~~~い

並んじゃうとね体の柔らかさは雲泥の差

ちょっとcoldsweats01恥ずかしいsweat01ねんねさんです

K氏はこのたびの国体で仲間と一緒に開会式で太極拳を行う

こんな仲間内の情報がどうしてわかるの?

ってね。それはね、8月からK氏と同じ太極拳の教室に通ってるから(凄いでしょ。エッヘン)

トレーニングジムの機械でリハビリと言う選択肢も考えたのですが

ゆっくりとした動作だから無理しないで

体をいじめずに動かす

これって良い考えだと思いませんか?

指導者は宋先生。本場中国からいらっしゃってます。Dscf7495_small 中国からの方だから、漢字で説明される。
一番上の3字は・・うま・そしてなんと読むの(そう《草》だそうです)・・・解らないなぁ。
2段目の2字はすべる・そして何と読むの(ひゆですって)・・・解らない

時々けったいな日本語が飛び出す。解らない?えっ?と?????マークだらけ

其の後爆笑・・・・日本語は難しいですよね。日本人のねんねさんでさえ解らない言葉も有るんだからねぇ。

外国人の宋先生がペラペラじゃ、我々の立つ瀬が無いdown

今は呼吸方法から、腹式呼吸。

24式太極拳

http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/e0a77b7234cd8ae8e04ca12887b7e6da

この動画のようには華麗に出来ません・・・まだまだ修行が・・・

ねんねさんは、まるで盆踊り状態です(あ~らよっと)。ねんねさんの横の彼はロボット状態(ガシャン、ガシャン。と金属音が聞こえそうだhappy01

アッハッハhappy01

ひよっこ夫婦、直ぐに皆と同じには出来ないのですが

焦らずゆっくりと

他の人よりも時間は多くかかるかも知れないが

長く長く続けて行こうね。

ゴールは未だ先、見えないよね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

読めますか?

読めますかとスーパーのパンコーナーに書いていた。

其の字は「鹿尾菜」(「羊楢菜」とも書く)

 ヒ ジ キですDscf7421_small

皆さんご存知?

http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/algae/kaisou/tyairo/hiziki/hiziki.htm

今日9月15日はヒジキの日

ヒジキを食べると長生きするという言い伝えから、

敬老の日に因んで2007年に決められたようですね

パンコーナーにもヒジキ入りのパン

長生きに繋がるものでは無いと思いますが

ヒジキに含まれるフコキサンチンは脂肪の燃焼を助ける役目がある

一生懸命食べましょう。

でも食べすぎにはご用心・・・ですね

話は逸れますが・・・

ヒジキの漢字は当て字なのでしょうか?

1つ1つの漢字は小学校で習った漢字ですね

其の習った漢字を度忘れしていませんか?

因みに小学校で習った漢字の数は1006字だそうです(そんなに習っていたんだ。)

これ読めますか?Dscf7691_small

ウンウン良いながら、どうにかこうにか読めた・・・

でも意味解んないし、普通使わないよね(気持ち半分は八つ当たり?かも)

表紙はこれDscf7692_small

表紙にも問題があります。解いてみてね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

褐藻類ホンダワラ科ホンダワラ属なんて書くと堅苦しいね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お誘い

お友達から「行って見ませんか?」と、

何時も行っている「ハローディ綾羅木店」

お買い物じゃなくて今日は、お料理

約束の時間は15時・・・約束ちょっと前に、現地

15・6人位の方が来る予定のようですね

パラパラと集まってこられます

メーカー協賛らしく、今回は日本食研さんDscf7651_small しっかり商品紹介。

さっぱり&がっつリ・・・鶏のから揚げのさっぱりサラダDscf7648_small から揚げ粉とドレッシングを使います

きのこたっぷり・・・キノコたっぷり和風パスタDscf7649_small パスタにかけるドレッシングは玉ねぎたっぷり入ってます

モチモチ食感・・・もちもち葛プリンDscf7650_small

お手軽&ヘルシー・・・揚げずにできちゃう大学芋Dscf7647_small (ねんねさん商品が全面に出すぎよcoldsweats01大学いもが端っこに・・・)

とメインディシュ、サラダ、デザートの4種

さあ、これから始まり始まり。ジャジャジャジャ~~~ンDscf7652_small

鶏のから揚げさっぱりサラダDscf7653_small
一人分ずつ配っていただき試食、これにドバーッとドレッシング(ソラドレ・・空と大地のドレッシング)Dscf7679_sh01 をかけて、パクリ
美味い。さっきご飯食べたばかりなのに・・・美味しくいただきました

調味料を揉みで込んで、30秒。から揚げがすぐできるなんてね

忙しい方にはお勧め

一番エーッ!と思ったのが、

「揚げない大学いも」Dscf7670_small 

これは参加者の中の1人が目の前で実演Dscf7659_small

芋を乱切りにしてフライパンで炒めるDscf7662_small

焼色が付いたら大学いもの素をふり入れ、Dscf7666_small お水を足してあっという間に出来上がりDscf7669_small1人前236kcal

さっきも書いた通り食事後あまり経っていないのに、ペロリと食べてしまったねんねさん

食欲の秋の到来を感じます

ところで今回の食材の提供は日本食研さん。

この会社って凄いの

何がって・・・・本社の社屋が凄いんです

ガイドブックを見せていただいて・・・・ウワーッてなっちゃった

食文化の博物館が・・・まるでヨーロッパのお城のようなんです

以前TVでも紹介されていたからご存知の方もいらっしゃると思いますし、実際に行かれて見られた方も居るのじゃないのかな?

一見の価値はありそうですよ。

http://www.nihonshokken.co.jp/

帰り際にはドレッシングとから揚げ粉をいただきました.

イヨッ!太っ腹。Dscf7680_sh01_small
Dscf7678_small

これで又料理が楽しくなるね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンデレラの馬車

童話のシンデレラの中に出てくる馬車

デザインの元になったカボチャが見られるとローカルニュースで言ってたから

園芸センターにDscf7587_small
Dscf7588_small

展示場には大小さまざまな形のカボチャがずらり

長ーーーーいDscf7578_small側に置いた携帯でおおよその見当が付くかしらね。

こちらも長いし、くびれ付き
トランペットパンプキン(ディ・アルベンガ・オ・トランペッタ・・名は体を表すって、長いなぁ)Dscf7553_sh01_small

瓢箪みたいなクビレの有るものDscf7562_small

ルンガ・インヴェルナー・ディ・ナポリDscf7573_small

で、シンデレラの馬車は何処?

これ↓

Dscf7580_small 君の名は?シンデレラって言うの

別名ルージュ・ヴィレ・デ・エタンプス・・・甘みがあり、パイやカスタードに利用される

シンデレラの馬車の大きさなら何人分の料理が出来るかな?

ちょっと想像してみたくなる

魔法使いのおばあさん、ステッキで大きくしてね

シンデレラが待ってますよ

他にも美味しそうな、可愛いカボチャが並んでますDscf7577_sh01_small昨年スープにして食べましたよ。

Dscf7570_small
Dscf7571_small

↓「くりまさる」甘くて、これを使ったロールケーキが市内のお菓子屋さんにありますDscf7576_sh01_small

マスキード・ディ・プロバンス
Dscf7557_small
↑この品種は1年間も保存できた記録も有るのですって

今年は天候不順で大きくなるはずのカボチャが小さかったとの記述が有るものもDscf7568_small 本当に普通のカボチャより小さかったよ(ジャイアントの名が虚しいね)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋栄

母からtelephoneTEL

「K(実姉)ちゃんから梨を送ってきたから取りにおいで」って

「二十世紀じゃろ?珍しくも無いやん」

「違うよ『秋栄』と書いちょる」

何じゃ何じゃ

聞いたこと無いなぁ

うんま~いものに目が無いねんねさん、早速busバスを乗り継いで実家に

外観は赤梨だDscf7458_small

赤梨の幸水と二十世紀との交雑種

http://www.weblio.jp/content/%E7%A7%8B%E6%A0%84

ふむふむ、鳥取大学で作られた・・って君は大卒エリートじゃないかhappy01

赤梨から受け継いだ、糖度も高く、二十世紀から受け継いだシャリシャリ感も有る

うんま~~い

お散歩途中にK氏からも赤梨をいただいたDscf7618_small

K氏の奥様も脳梗塞で只今入院中なの

「制度上のことなんだけれどね、なんだか解せんのよ」

3ヶ月の入院しか出来ない、長い入院を認めてもらえないのが、目下の不満のようで

落ち着いたと思ったら直ぐに転院、3ヶ月なんてあっという間

国の制度はどうなってるのでしょうね?

弱者に手は差し伸べてもらえないのか?

  cute     cute     cute     cute     cute

本日の夕飯

うんま~いかどうか?

豚バラ肉の生姜焼Dscf7459_small

レンコンのはさみ揚げDscf7473_small 中身は海老

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

少年少女合唱団その2

以前お知らせしてました少年少女合唱団(年取りすぎ?)の本番が先日ありました

地域の敬老会でのアトラクション

ねんねさんは、役員さんなので朝早くから集合

テーブルや椅子をセットしDscf7509_small

皆さんに食べていただくお弁当やお茶などを配り準備万端Dscf7511_small でね、10時受付開始なのに、もう2・3人は来て座っていらっしゃる。
Dscf7512_small

この会場を飾る花も80過ぎのお花の先生が活けられました。Dscf7510_small

以前姪がお世話になった先生なのです。

お年を召されてもなお元気で、こんな年を取りたいなぁと思わせる方です

先生曰く「気が付いたらもう80になって、でもまだまだ生徒さんが居る限り頑張りますよ」ってね。

「去年までは花を活けたら真っ直ぐに帰っていたのだけれど、今年は皆さんに長寿を祝ってもらおうと、残りますよ」とも。

素敵な年の取り方をした方も居れば、

こんな年寄りにはなりたくないなぁと思わせる方「姉ちゃん酒が無いぞ、はよう(早く)、もってこんかい」とまるで居酒屋に居る見たいな振る舞い等々(この方女性なのよ。酒癖悪すぎ)

長く此処の地域に住んでいるから顔見知りも多々。

あちらこちらから、「今日は休みか?」「仕事は?」と仕事先での顔見知りも

型どおりの祝賀が始まり

来賓の祝辞なんたら、かんたらと・・・何時も思うのだけれど、祝辞っちゅう物は、長ったらしい

政治家は次期選挙をターゲットのご挨拶・・・1票が其処に転がってると見えるのか?

お年寄りはご馳走を前にして、お預け状態なのよ。

早くしてあげてよね

いよいよ出番ですPhoto

何回か練習していたから声がしっかり出るかな?と思ったのに・・・・可愛い声が聞こえな~~~い。

マイクが悪いのかな?残念な事になっちゃいました。

  cute     cute     cute     cute     cute

グリコのプリッツに地域限定版が有る

http://www.glico.co.jp/pretz/meibutsu/index.htm

先日求めたのがこれDscf7499_smallピリリと辛い柚子胡椒

もう1つがこれDscf7542_sh01_small

sika君のパチンコの景品だそうですDscf7543_small これもね。

職場の休憩室に有ったから、皆さんがいっせいに手を出すと、奥手な(?)ねんねさんは何時もハズレ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

機能障害

近頃会う方に

「ご主人、もうすっかり良くなられたようですね」と、

ええ見る限り元の様に見えるのでDscf7437_small (足元軽やか、荷物もしっかり抱えることが出来てます。ただし長い時間は無理)

「はあ、お陰さまで」とあいまいに笑顔で答える

外見から計り知れない内面の障害が今のねんねさんの悩み

服のボタンの掛け違い

シャツの前後のまちがい

複雑な計算のミス

目の前に有るものを無いと言って探す。でも長続きしない直ぐ飽きる

数え上げたらきりがない

高次脳機能障害。

この障害はまだまだ解明されていないことだらけ・・・・・

身体の機能よりは脳の機能は奥が深い

何処がどうなってるのでしょうね?

不思議な脳の機能障害

彼の発症の半年後に外傷性の硬膜下血腫を発症されたYちゃんのご主人

後遺症も見られずに頑張って社会復帰してるようなの

Yちゃんに聞くと「いやいや。やっぱりおかしい所は有るんよ」と

若いから、復帰には時間がかからない

もう直ぐ元通りになるっさ。

一緒に闘った戦友だもの。見届けるよ

我が彼は未だ時間が掛かるね

   cute     cute     cute     cute     cute

夕飯のメニュー

ゴーヤの味噌炒め、焼茄子Dscf7084_small
鰹のたたきDscf7086_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奪い合い?

楽しい映像を発見

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p893e8ad0017c08952f96db5008625fa5

母犬のおっぱいを2匹が奪い合いをしているように見えますが

どう見ても猫に勝ち目が・・・・子犬は母犬のおっぱいを取り戻そうとしてるhappy01。可笑しくって、彼と一緒に笑い転げた。

母親のおっぱいは子供にとって絶大の価値が有るのね(必要な時期以外にも・・・)

昨日瑞樹とご飯を食べている時にお母さんが

3歳になっても未だおっぱいを恋しがる

「実際に吸うのではなく、さわり心地を楽しんでるのよ」って

瑞樹はもうおねえちゃんだから、おっぱいは要らないの・・・でもね触るだけなら良いでしょ?

なんてね

ママのお友達に出来た赤ちゃんが皆の注目を集め

一人蚊帳の外状態を感じたらしく・・少々いじけ気味

次の子が出来たらどうするのかな、只今一人っ子でパパママの愛情独り占めDscf7500_sh01なんだかママに聞いています。何だろうね。
Dscf7501_sh01 この後長い長い「頂きま~~す」のご挨拶が始まりました。

「ちょっと長いでしょ?」少し閉口している息子夫婦

保育園での習慣。食べ物に対する感謝&父母にも感謝

小学校では「いただきます」の挨拶を強制しないという学校も・・・

合わせる=強制=権力の乱用?其処まで考えては居ないのだろうけれど

食べ物に対する感謝、父母の労働で得られた金銭で生き長らえると言う気持ちが薄れているのも事実

あなたの命をいただいて私の命が長らえるという感謝

「(命を)いただきます」

良い習慣は続けて行こうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保育園前

保育園前の張り紙にDscf7481_sh01

そっかぁ、近頃の保護者は車で送り迎え

ねんねさんの子供達の頃とは大違い

幼稚園でも多いの

近くの幼稚園の前も送迎の車で混雑

住宅街だから迷惑この上なし

集団で登下園することなんて無いのかな

子供達の縦のつながりも薄れてきてるのか

どうなんでしょうね。

園の前には緑のカーテン、ゴーヤが・・・黄色い実、大きな実とゴーヤチャンプルーが何回できるかな?なんてちょっとばかり不純なねんねさん。食欲が勝ちますね。Dscf7479_sh01

立て看板にはDscf7480_small

”ごぉや”って読むと・・・ゴーヤだ

其の側にタデ

大きいね。お名前は「オオケタデ」ゴーヤの横に咲いてるピンクの花Dscf7479_small (解りにくい?ごめんなさい背が高いから写せないsweat01
詳しくは↓
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-oh-ketade_large.html

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブチッと

ブチッと切れてしまいました

ねんねさん?ちゃうちゃう

これDscf7448

携帯のストラップは頑丈に出来てるのに・・・・

ブチッ

切れちゃった。

お外でなくて良かった。(ねんねさんで無くて良かったよ)

この子はお家でお留守番係りを命じましょう

今日のオヤツはフレンチトーストDscf7453_small

夕飯はイワシ明太・・お腹の部分に明太を詰めた物Dscf7450_small

オクラとおろし山芋Dscf7449_small

水菜サラダ、キンピラゴボウ、タコときゅうりのマリネDscf7452_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

視線を感じて

誰かにeye見られているって感じたこと無いですか?

ねんねさんも先日eye視線を感じて

ムムム誰じゃshadow何処じゃ

今日は明るくてsun天気も良いし、例のものが出る訳ないし

この視線は

この子だ!Dscf7442_sh01 今年生まれたばかりの子のようです。可愛い

って言うと女子から引かれる。

爬虫類は嫌いじゃないというより好きな感情のほうが勝ってる

「ごめん、お昼寝を邪魔したかしら・・・・」

可愛い円らなおメメ、まるでねんねさんみたい・・・って自意識過剰coldsweats01

ちょっと良い話。

お友達のizumi(姫)ちゃんに第2子が。Small_2

ご主人の転勤で下関から只今広島に居ます。

只今つわりがあって動けないから

良くなったら、ご主人ともども帰省するとmailメールに有ったなぁ

第1子(王子)は男の子

パパ似でおメメパッチリたぶん睫毛もフサフサ(パパもおメメパッチリ、睫毛フサフサ、会う人皆言うの、男の子にするには惜しいくらいのおメメと睫毛・・・)Photo 次はミニ姫、王子2号どちらかな

どちらでも良いよ。楽しみだね。待っちょるよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

畑に

お散歩途中

畑にごろごろ(thunder雷じゃないよ)

おやおや、スイカが転がってますDscf7438_small

今年は不作といわれていたのに・・・此処は余ってる?

よく見ると全て傷がついてます。カラスか狸の被害でしょうか?

野生動物も生きるのに必死なんだろうね。

こちらはちょっぴりだけ、のんびり風景

側の水路に山鳩が降りてきています。

おーい其処は涼しいか?Dscf7440_small
Dscf7441_small 水浴びの邪魔をしてはいけませんね。バイバイ又ね。

ゆっくり涼んでください

足を冷やすと、暑さをあまり感じないから、

理にかなったものかな?

今日は、夏と秋のごっちゃ混ぜの天気模様

午前中には積乱雲Dscf7464_smallこの雲の下では雨が降っているのかな?雨?こちらには来ないよね。・・・来て欲しくない

午後にはお天気も良くなって巻雲が見られますDscf7469_small これは、秋の雲だね

先日からの雨で側溝にも綺麗な水が流れてます

覗くと小さな小さな魚がおよいでる「ねえ魚が!」と彼に教えると

どれどれと、コロンも覗き込む・・・君は食欲のほうだろ。

美味しそうとね。もう満足そうだ。

其の横顔が言ってますょDscf7468_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風一家?

子供が小さい頃

台風が通り過ぎた後に

「たいふういっか」とTVで言われていたのを聞いて

「お母さん『たいふういっか』ってどんな家族?」と質問されて目が点

「台風にお父さんや、お母さんが居るのかな?」

一過=一家と聞き間違え

「アッハッハ」暫く笑い転げて答えられず(コリャDNAだ)

皺が増えるのに・・・

我が息子(次男)は時々面白い発想をする子です

はい、辞書を開いて説明して「解った?」「うん」

この年齢の子では「いっか」と言えば「一家」でしょうね

ねんねさんも小学校の頃「たいふういっか」を「台風一家」と書いた記憶が・・・もちろん、当時の教育方針では、説明されるより、怒られましたsad

血は争えないhappy01

台風は各地に大きな爪あとを残し日本海を北上中でしょうね

夜が明けて、風にたたかれた木の葉が路上にいっぱい落ちています

実家の柿の木が心配で覘いてみました

幸い枝も折れずに実もたわわに・・・

「今年はなんだかいっぱい実がついて、ほら、枝も折れそうになっちょるんだよ」

来たついでだから少し剪定しておこうねDscf7455_small パチパチhairsalon切っちゃったDscf7456_small

渋柿なの、でも小さい実だから干しても上手い具合に綺麗な干し柿とはならないのです

通り過ぎる方が「あら、勿体無いね。落としちゃうんですか」と言われますが

大きくなって皆さんの頭の上に落ちたら・・・と、思うとね、放っておく訳にはいきません

少し残しておきますから、ご自由にお取りください

お空を飛んでいる鳥さんにも伝言しておきましょう

「秋の食べごろにはお寄りください」とね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポテチ、地域限定パート2

ポテトチップスの地域限定またまた発見

静岡限定「鰹だし」Dscf7412_small 和風味です

北海道限定「バター醤油」Dscf7413_smallこんがり醤油とバター・・・ポテチは脂分が多いから、+バターの油分ちょっと濃くないかな?

あっさり、これが良いのだ!

カルビーのサイトには、ポテチを作るゲームが有るの。

前に「シルシルミシル」と言う番組でカルビーさんの工場を紹介。

ゲームと同じ工程だったよ~~ん。

ところで、全国の名物でポテチの味付けが有ると自分の家に居ながらにして旅気分。

この調子で、日本一周できるかもね

http://www.calbee.co.jp/chips/product/index.html

本州の西の端に生まれ育ったねんねさん。頑張ってポテチで日本一周

って安すぎないか?

今日もお安く夕飯仕上げましょうね

うなぎのチラシ寿司Dscf7067_small シソの葉は自家製

韮入り卵焼き(もちろん韮は自家製)Dscf7068_small 韮は一度植えると毎年収穫できるから便利、何度夕飯のメニュー助けられたかは解りませんね。感謝感謝

トマトのサラダDscf7065_small

ノロノロ台風、今日も風、雨・・・

当初の予報よりもこちらに近くなってアタフタして、

偏頭痛の頭を抱えて鉢の位置を変えたりして転がらないようにしています

近くの看板が風にあおられ嫌な音を立ててます。飛んでこないかしら・・・

高潮注意報は解除されても、未だ暴風警報発令中なのDscf7446_sh01_small

台風の進路に当たっている地方の方、被害が最小限度に済みますように・・・

怪我人や行方不明者などが出ませんように、祈ります

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

安眠の為に

何時までも暑い

そろそろ秋風が吹いてきても良いのに。

吹く風は、台風の余波

なんとなく、生暖かい風

皆さん眠れてますか?

ねんねさんは何時も爆睡sleepy

悩みなんて無いかの如く

エアコンなし、扇風機無しで・・・頑張って寝てますhappy01

(そんなこと自慢じゃないのにね)

床に就く数時間前にぬるめのお風呂で体温を上げる・・・寝る前には体温が下がってきてほらほらおメメがsleepy

眠りについてのセルフチェックも有るのよ、お試しを。

http://www.kaimin.info/part/check/check.html

自己診断は問題なしですって。
「当たり前でしょ、ちゃんと寝てるsleepyのに」と誰かが言ってるよhappy01

眠りの為の12項目

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/theme/?id=20100308-00001720-r25

どうでしょうか?参考になりましたか。

今日は台風接近で気圧が変化するので、珍しくねんねさんは眠れそうに無い

お風呂にゆっくり入って眠気が来るまで待ちましょう

 cute     cute     cute     cute     cute

またまたねんねさん頂き物で晩御飯

お隣さんから頂いた小魚で、南蛮漬けDscf7225_small

「豆鯵・・・ちょっと小さいから、から揚げにしてみたら」と言われたから

頭からバリバリと小骨も気にならずに美味しい・・・カルシウムいっぱい、骨粗しょう症には縁がなさそう。

稲荷寿司+自家製漬物Dscf6943_small

お漬物はビール漬け、今年も上手に出来ました

レタス、鶏ササミの卵炒めDscf6942_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スカウト間近かも

朝からなんだかそわそわな方が・・・

「今日、tvTVデビューだよ」って、誰?まさか言った本人?

んな訳無いか

実は、本日sakana君がTVのkaraokeインタビューを受けるの

防災週間にちなんで、防災グッズを販売しているコーナーの担当さんだから、白羽の矢がたったんだ。

イケメンだから。ビジュアル的にOK

さあ上手く説明できるかな?

心配heart01と、野次馬根性horsedashhorsedashが混じったねんねさんのおeye

邪魔だよね。多くの目が有るとupcoldsweats01あがっちゃうよね

成果は今日夕方のmovieyab地域ニュースコーナーでpencilチェックチェック

防災グッズ
http://www.fdma.go.jp/html/life/sack.html

防災週間
毎年9月1日の「防災の日」を中心とする1週間の運動期間こと。
期間は8月30日から9月5日まで。

ところで、sakana君イケメンとさっき書いたよね、

スカウトされて、ファンクラブが出来て・・・・こんな所で働いていないで

もっと煌びやかな世界に・・・ってことにはならないでしょうね

以前芸能界を目指した子も居たから。

イケメン好きのねんねさん、心配です。

そろそろ時間です。TVの前に集合だよ。

晩ご飯作ってさあ心置きなくTV

鯵のムニエルDscf7425_small

白和えDscf7426_small

海藻サラダDscf7427_small

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »