« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

言ってはいけません

言ってはいけない禁句10選Dscf7351_smallロッカールームに貼ってあった

1知りません

2担当で無いのでわかりません

3たぶん~だと思います

4出来ません

5有りません、そこに出ているだけです

6どちらも同じです

7お客様の好き好きですから

8(レジにてエラーが出たカードについて)このクレジットカードは通りません

9返金させていただきます

10お客様間違っています

の10項目

接客業は、相手の身になって。でも出来ないときも・・・・

先日、故障品を持ってこられたお客様が

「新しいのを買うからこれタダで処分して」と

ちょっと、????

最近こんな人が多い

断ると、店舗のちょっとした空きスペースに捨てて帰る人も

一言言えばどうにかしてもらえるかも知れないのに。

黙って「売った、店の責任でしょう」と、ばかりに放置して帰る

少し前には、我が店の袋に商品が入ってるものを発見。

買った商品を忘れたのかと思い、チェック・・・・・・・

キャー使い古しだ!!おいおい、此処はゴミ捨てをしても良いところじゃないよ
あなたのモラルは何処に?

こんなことも有りましたね。

これからますます変な輩が増えそうだ

嫌だ! 嫌だ!

気を取り直してさあご飯ご飯

空芯菜の炒め物Dscf7418_small

茄子とさつま揚げの煮物Dscf7416_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

少年少女合唱団

来月10日に地区敬老会があります

毎年恒例の行事

地区の有志達の演芸もあります

ねんねさんの地区の出し物

それはね、合唱隊

65歳以上の団体で、カラオケを楽しんでいる人たちが

この日の為に、童謡を披露します

少年少女(過去)合唱団

昨年拍手喝采を受けたから今年も柳の下のドジョウ狙いか?

曲目は決まってるようなのですが、「何歌うの?」と聞いても

「えっと何だっけ?」

いやいや彼方が歌うんだよ

「確か四季の歌だったかな」

解っちょるじゃん。オトボケで人の反応を楽しんでいらっしゃる

あと何回かは音合わせ(?)の為の練習

成功するように祈ります

今日も暑い

空は真夏、雲も真夏

Dscf7423_small

屋根の上から作業をしている音が

この暑い中に屋根瓦の葺き替え中Photo

以前お友達が「暑いときに屋根に上るとね、まるで、フライパンで体を炒られているように感じる」と、言っていたことを思い出しました

気をつけて作業されてくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

∞の頑張ってね

今世界陸上が韓国で開催されていますよね

日頃スポーツにはあまり関心がないねんねさんですが、今回はちょっとばかり違うの

気になる選手が

オスカー・ビストリウス

義足のスプリンター

果たして上手く走れるのだろうか・・・・

失敗して、障害者に対しての世間の目の冷たさをいまさらのように感じることにはならないのだろうか・・・

色々考えてしまいます。

27日の土曜日400メートルの予選で4位でゴール

準決勝に進出決定です

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1314521778

scissorsおめでとう

四肢欠陥の選手としては、初めての出場、しかも準決勝進出なんて

凄過ぎる。

彼と一緒に見たの、どう感じたかしら?

我が彼もまだまだ可能性を持ってるはず。頑張ろうね

毎日のウオーキング

今日も1万歩目指します

腹が減っては達成できませ~~ん。と、

泣き付かれて、しょうがないね。ファミレスでご飯

ハンバーグ定食Dscf7433_small

ロコモコDscf7432_small

ねんねさんカロリー見た?765kcalだったよ

晩御飯は質素にいきましょうね。カロリーオーバーup間違いなしdown

本日10753歩達成!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボロ雑巾?

お友達の畑で何時も居る猫ちゃん

畑の主が餌を与えお世話してる野良猫ちゃん

今日は見えませんね。と言っていたら

隣の空き地になんだか塊がDscf7407_small

「居た居た、あそこでお昼寝中」

それがね家の彼ったら「てっきりボロ雑巾だと思った」ですって

動かないから・・・無理も無いか。

こんな至福の時を過ごしている猫が居る、

其の反対に1ヶ月くらいの短い猫人生を終えた子猫もweep・・・今日ねんねさんが、其の死体を発見

少し前から弱弱しく鳴いていたのを聞いていたの

探しても見つからず2・3日鳴かないから、母猫が何処かに連れて行ったのかな?と

少し楽観していたのですが、やはり亡くなっていた。

外傷が無いから、衰弱死のようです。可哀想。

近くに空き地が有るから埋葬しました。

今度産まれ変ってくる時は、少しでも長生きできますように、祈ります。

一年に一度はこんな可哀想な猫に遭遇する。何体埋葬したかしら・・・数え切れない。

命は平等なのにね。

昼寝猫の居た場所の直ぐ側にバイパス工事の高架がDscf7408_small

進んだの?Dscf7410_small 良く解らんね。

供給開始は何時になるのかな?

我が家の男子の当面の課題は、お食事の供給。

役目は、もちろんねんねさんだよ

大好き牛肉コロッケDscf7388_small

カレイの煮付け、酢の物Dscf6985_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは一体どうしたの

先日の定期健診でのこと

ご本人は異常なしと言うことで「ルンルン」でご帰還途中

病院従事者の駐車場口

なんだか違和感が有る

何だろね?

解った此処だ。Photo

当然あるべき物(バー)が無いのだ

夜間にも出入りする人が居るんだし

無人という事は無いようなのですが・・・・・

普段一般外来の患者さんが駐車するスペースは何時も満タンで駐車料金も高いような

此処はと言うと勤務の関係でスペースが有るときが・・・・・ね。

単なる事故なの?それとも悪意があっての事

嫌だね。こんな田舎なのに、都会型の犯罪が有るのだ

職員さん、出入り業者さん一旦停車しなくてもスルー出来るから便利になったかもね

ちょっとばかり、意地悪な見方をしている、へそ曲がりなねんねさんhappy01

今日は、2・3日前の涼しさが嘘のように暑い

なんだか、涼しくなろうとね、髪を切りました

白髪も目立ってきたし、良いタイミングだわ

ちょっとだけ、若返って、可愛くなった・・・・・って

自意識過剰だよねんねさん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪どんぐりコロコロ

ふと見上げると

な~~~~んだ?Dscf7399_small

青い青いどんぐり

びっしりと生ってました

これが秋になるとあの可愛い団栗に成るんだね

其の前身の形を見ながら歌ってました。

♪どんぐりコロコロ どんぶりこ、お池にはまってさあ大変・・・・・・

童謡の「どんぐりコロコロ」

習った時には2番まででしたよね。

この歌には3番4番があるらしいって知ってました?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D

3番は平成になってから作られた

4番は落語家の桂三枝さん作とか。

ほかにこんな話もhttp://marrsa.cside.com/menu/donguri.html

調べるとちょっと楽しい。

ところで、去年はドングリなどが不作で、野生の動物が困ったというニュースがあったと記憶してます

今年はどうなのかな?

動物が飢えない様に神々の加護がありますように

我が家の男子も飢えない様に

ねんね母さん頑張りますrestaurant

キンピラごぼう・オカラDscf7395_small
秋刀魚Dscf7394_small

夏野菜カレー(ドミグラスソースでコクを出してます)Dscf7221_small
オクラ、茄子、カボチャ入りだよnote

楽天の田中選手がでているコマーシャルの夏野菜カレーみたいに茄子を入れちゃった

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私可愛い?

先日姪の所属しているクラブの発表会でのこと

瑞樹は白いワンピースで、ちょっぴりおめかし

通路ですれ違う人たちが「瑞樹のこと可愛いって」

え?違う違う・・・

何を勘違いか

あのね、狭い通路だから、お互いに譲る、会釈

相手の方の会釈がそう感じさせたのか

誰に似たのかな?

そういえば、息子の小さい頃とそっくり

我が息子も小さい頃、「可愛い」と言う声が耳に入ると「僕?」とよく振り向いていましたから・・・・自意識過剰なんだよ。

でも勘違いもいいかも「お前はブスだ」と、言われ続けると

本当にブスになっちゃうと聞くからね

お世話好きもヒートアップ

同世代か年下に対しては徹底的にお世話しまくり

先日もたまたま近くにいた女の子に「ねえねえ、お名前は?、これを使うといいよ」と、自分の持ち物のおもちゃを貸すとか

女の子の母親が「ごめんなさいね、この子はおしゃべりが苦手なの」

「いえいえ家の子こそ、お節介が過ぎまして」と恐縮

可愛くてお世話好き・・・知らない人にも積極的に話しかけます。其のうち誘拐されるかも・・・・・

ママは心配します

我が息子も世話好き・・・DNAは争えないって言うことは、震源地はねんねさん?

はいはい、親のDNAは絶大です。

お嫁ちゃんの優しさを受け継いで、息子のお節介をブレンドしてどんな子になるのかな?

  restaurant     restaurant     restaurant     restaurant     restaurant

本日はジャガイモ料理の紹介

ジャガイモのガレットDscf6920_small 細切りのジャガイモ、人参、カボチャなどに片栗粉をまぶしてフライパンで焼き上げおいしいですよ

プラス揚げじゃがの煮物、素麺カボチャの酢の物、カボチャの煮物・・・ってベジタリアンの献立になりましたよ~~~~んDscf6919_small

ジャガイモのサラダ・・・ポテトサラダはありきたり、と、ちょっと目先を変えてこんな感じに

ジャガイモを千切りにして、青シソの千切りにしたものと混ぜマヨネーズ、マスタードで和えます、ちょっぴりの砂糖と塩コショウは適当にDscf7387_small
ジャガイモのシャキシャキ感はGOOD。

キスのフライと焼き豚スライスに野菜添えもつけましょう

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いった~~~~~い

ドジなねんねさん、足の薬指を椅子の足にぶっつけました

sadいった~~~~~~~いsad

叫んでも我が彼は気が付かない

(ちょっと腫れていますが、其のうち良くなるでしょう)

でもありえないこと。あれほど叫んだのに彼に聞こえないとは・・・

この頃少し他の人に対する興味が失せたのか?

元気が無い日が・・・このところ、お天気が悪いから外に散歩にも行けないからか?

それともお腹が空いている?

あなたの相棒はこんなに心配してるのにね

何処吹く風のうちの彼(はぐれ雲みたいね)

ところで足の指を何かにぶっつけた時の衝撃ってどのくらいの力が加わるのかな?

本当に痛かったんだからsad

気をとりなおして晩御飯

今日は野菜ジュースでスパゲッティナポリタンDscf7360_small

ナスやカボチャやピーマンも入れました。(おやおや、野菜たっぷりになりましたね)

鰆のムニエルも一緒にDscf7358_small

本日の定期健診異常なし(前回血液検査をしていましたので、その結果も合わせて異常なし・・・良かった)

ハローワークの1回目の認定日
   失業の認定を受けました。
   はれて傘張り浪人認定となりました。
   何処かに御召し抱えされるまで、傘張りで食いつなぎsign02
   ねんねさんの彼、果たして社会復帰できるでしょうか?
   これからが、又違ったステップへの一歩となるでしょうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雨警報

あーあdown今日もrain大雨警報が発令されてます

連続何日目になるかな?

もういいよね。毎日の雨に少しばかりうんざり気味です

多く降るところが有れば、旱魃で苦しんでいるところも有るのでしょうね

神様、公平にはならないの?

それにtyphoon竜巻注意情報も・・・・

これ以上の犠牲者が出ないことを祈るばかり

今は雷も鳴ってるし・・・・コロンちゃんお散歩どうしましょう

犬は大きな音が嫌い、と、言われていますが、我が家の爺さん犬は平気

雷が鳴ろうが、さあ散歩に行きましょうと、ウルウル目でお誘いされます

ちょっと待て!今日も雨ザアザア

「帰ったらシャンプーだよ」と、ねんねさんの鶴の一声で、目をそらす。

シャンプー嫌い

小さい頃は喜んでお風呂に入っていたのにね。この変り様は・・・・・・。

ともかく、雨が小降りになったら行こうね。

明日は、病院で定期健診とハローワーク行きです

sun晴れると良いね。

  dog     dog     dog     dog     dog

以前荷作りのバンドで工作される方のお話をしましたよね

其の方から、頂きました

可愛い籠2種Dscf7391_sh01_small
Dscf7392_sh01_small

材料調達のねんねさんにお礼だって

「お花なんかも付けちゃってお洒落」とねんねさんがからかうと・・「これは奥方がつけたんじゃ。」と。

ご夫婦2人での合作

有り難うございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

竜巻だったの?

昨日は市内で大雨、突風、停電とか大変だったようです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000141-mailo-l35

って言うのもね。

ねんねさんのお家の周りではそんなに酷くなかったの

雨だって降ってはいたもののちょっとだけ多いかなくらいで

ねんねさんの影響は1日中低気圧のせいで偏頭痛が続いたくらいなのよ

そんなのと比べたらいけんね。

4町合併で下関市も広くなったから、ニュースで下関の名が出ても「ふ~~~ん何処だろうね」って思うくらいなのね

県内のニュースでは小型のボートが空を飛んだとか・・竜巻発生の宇部市

目の前を水中じゃないのにボートが通り過ぎるなんて怖いね

そして今日も一日中雨。

何時になったら止むのかな。

コロンの散歩の時間になっても止む気配なし

しょうがないから濡れるのを覚悟でお散歩に

途中道路事情が悪いところで通行する車に水溜りの水を頭からかけられてしまった。

キャーって言っても相手は車の中気が付かずに行っちゃった。

「こんな時は泣き寝入りなの?

どうなんだろうね。」ブツブツ良いながらお家に

こんな時はゆっくりお風呂に入ってリセットさ!!

夕飯も簡単に

鯖の竜田揚げ、モロッコ豆の天ぷら、野菜のかき揚、オクラDscf6859_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

馬関(ばかん)祭り

20・21日の2日間我が市の市民参加の祭りが有ります

「馬関祭り」Dscf7385_small

我が家も子供が小さい頃は、平家踊り(子ども会中心のもの)などに参加したこともあって

家族で参加。

子供が長じて後には、ボランティアで裏方手伝いなどでねんねさん一人で参加

この最近は祭りなどには無縁の生活

だってね、人ごみに繰り出すなんて愚の骨頂と家の彼は言うの

あの雑踏が良いんじゃないの。と、は思ってもまあまあ逆らっても家庭内に波風立てることないし

田舎でノホホ~~~~ン生活

今年は、彼のリハビリと言う無理なこじ付けでお出かけ

おのぼりさん状態で人ごみに

前の花火大会でも思ったのだけれど、若い人のパワー

凄いDscf7373_small
高いところから見下ろすと人、人にDscf7379_small

人ごみのところは、海峡マラソンのスタート地点ですよ

初日は屋台物色よDscf7372_small

地元でお商売をされてる方達が出した屋台がほとんどなので商品は安い!

あちらこちら目移り

楽しいよ

此処の張り紙にん、ん、ん、と、目が

スーパーボール掬い、1回200円ふんふん相場だねDscf7375_small

ところが、Dscf7374_small 393個、141個え~~~~~~

凄いやん。これじゃ本職だよ

美味しいよ~~~。の呼び込みに

キャ、チジミだ!!

馬関祭りの時だけだよ!と、のオバ様の呼び込みにも反応したのかもね

韓国の方達が作る本場チジミDscf7376_small
Dscf7377_small

早速お買い上げ。1枚200円の安さにも惹かれたかな?

ねえねえ、後は何買おうか?

「食べられれば、何でも良いよ」ってもう草臥れて投げやりな返事しか帰ってこない

「はいはい帰ろうね」

今日は、チジミ、ツクネのフライ、餃子で晩御飯のおかずはそろいましたDscf7382_small
Dscf7384_small 餃子はねちょっと離れた場所でDscf7383_sh01_small 以前はこのお店があったところでも屋台が軒を並べていたのよね

そんな思い出に浸っていたら・・・・

「早く帰って食べよう」と、もういっぱいいっぱいの彼でしたね

初日20日の祭り模様でした

今日21日は朝から雨rain

祭りは有るんかな?昨日は疲れてしまったから、今日と2日も続けて出かけないよね

今日はお家での~~んびりだ

馬関とは下関の古い呼び名です

馬関祭り・・昭和49年下関青年会議所と言う団体が
    明るい豊かな町作りを目指して「歌と踊りとみんなの夜市」
    と銘打って始めたものが前身
    昭和53年から市民参加の祭りとしてスタートした
    スタート当初は下関駅から唐戸までを結んでメインは唐戸

今日は早い時間のブログアップです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーズン終了か?

緑のカーテン、ゴーヤ

今年は遅くまで寒くて植え付けが遅くなり、実生りもいまいち

それにツルも元気が無いの。と。Dscf7058_small(このお宅は未だ良い方ですね。でも下葉が黄色になっているからそろそろ寿命。)

来店されるお客様からのお話がこんな内容でよく聞かれます。

どうしましょう。

立秋も過ぎて、秋の気配がそこかしこに感じられるからね。

そろそろシーズン終了かも・・・

ねんねさん家のゴーヤはまだまだ元気

今日も収穫Dscf7346_small

さあ何作ろう

ゴーヤと茄子のゴマ味噌炒めDscf7347_small 

ゴマ油でシーチキン、ゴーヤ、茄子、人参を炒めて、

味噌で味付け、最後にこれでもかと言うくらいゴマを振ると美味しい

我が家のゴーヤは人間がぼんやりしてるせいかもしれないが・・・苦味が少ない(多分アバシゴーヤ)

料理で残ったシーチキンは炊き込みご飯に変身

後のおかずは鯵の春巻き(チーズ入り)Dscf7348_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふかふか

暑いシーズンにはタオルの使用頻度が高い

毎日20枚近いタオルを洗濯

天日で干してカリカリのタオルってガサガサして玉のようなねんねさんの肌happy01に悪いんじゃないのか?

そこでねねんねさん考えました

以前TVで紹介されていたタオルをふっくらさせる一工夫

洗濯は普通どおりに、干すときにちょっとだけ一仕事

タオルを干すときに端っこをもって2・3回上下にブラブラ振るの

ただそれだけなの

ね、簡単でしょ。

干しあがったタオルは嵩もふっくらして使い心地GOOD

皆様お試しを・・・ってそんなこと知ってる?ねんねさんの情報遅かったかしらね

   note     note     note     note     note

地域限定のチップスめっけDscf7287_sh01_small

北海道限定なのに・・・山口で買える?(ドラッグストアーで買っちゃったもん)

昆布の味良いね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老せんべい

海老せんべい、1キロ入り1980円に惹かれて買っちゃいました

いずみ邑本舗(http://www.rakuten.co.jp/izumimura/)さんです。Dscf7345_small 箱の中にはせんべいがいっぱいに詰まってるDscf7344_small

これはこれは・・・これからが楽しみワクワクdelicious

毎日せんべい三昧・・・・happy01

彼が喜ぶ顔が浮かぶ。甘い物よりしょっぱい物に嗜好が偏ってるからね

呑んべぃさんだからね

それにさ、先日K姉さんから頂いたおかきも有るしDscf7343_small

スイーツはTちゃん(姪)から貰った「ガトーラスク」が有るよ~~~ん(これはねんねさん専属、punch手出し無用!!)Dscf7355_small
Dscf7356_small

此処暫くはオヤツに事欠かないね。clock3時が楽しみjapanesetea

何処からか食べ物がやってくる我が家
(川で言うと川下に、ドンブラコと流れてくる、・・・桃太郎の桃か?)

ところで、Tちゃんから頂いたスイーツの中に・・・・ブラジャーが。

これも食べられるのか?いえいえサイズ違いで合わないことが判明したE姉さんからの秘かなpresentプレゼント

ブログに書いちゃうと秘密にはならないね

サイズ?それはご勘弁を、バストウエストヒップはと聞かれる時は必ず「2つ、1つ、2つ」といいます

だって、サイズとは言わなかったからよhappy01。と、ね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

始めたよ

古希のお祝いに子供達からpcPCをプレゼントされたM兄さん

「どうなのサクサク進んでる?」

アナログ世代の悪い癖、新しい物に尻込みする

しかし、M兄さん「仕事上で使ったこと有るから、

其のうちに自分の物になるっさ」と、えーーー凄い楽観的

ちゃちゃっと、古い考えをかなぐり捨てて、まっさらな頭でトライが、一番良いのだけれどね

其の奥さんKちゃんもアナログ志向

マウスポイントが直ぐにズレるの、あっちこっちに行っちゃってねcoldsweats01

ねんねさんも初めのころはマウスのクリックのたびにポイントがズレズレ

ダブルクリックなんかしたらもう大変、何処何処?とポイントを探すこと

嫌になっちゃう。

其のうちにブログデビューとなるかな?

楽しみだね。

今日も暑いので、

夏野菜いっぱいの、冷シャブにしましたDscf7276_smallきゅうり、トマト、玉ねぎ、人参
お醤油の濃さが気になりますが、減塩の醤油を使用しています。

ワカメの酢の物Dscf6800_small

ちょっとサッパリし過ぎかな?

年を重ねるごとに、脂っこい物はご遠慮となりますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美味しいもの

昨年亡くなったお友達のH氏の奥様

さつきちゃんから頂き物

今年初盆なので、ちょっとだけお供えを・・・・。

お礼にと、彼女の会社の商品なのですが、と、お返しが・・・・美味しかった。

焼きドーナツ「ふわっ」Dscf7229_small
Dscf7231_small  揚げていないから、其の名の通り、ふわっとして美味しい。これが5つも

ロールケーキ「やすおかRICHロール」Dscf7335_small スイーツは全てねんねさんのお腹に入りました。って食べすぎじゃ無い?

フグシュウマイDscf7341_small ポン酢ともみじおろしで頂きます。

さつきちゃんからは、自社の商品だから、手前味噌でゴメンネと手紙が添えて有りました。

いえいえどういたしまして、美味しいんだよねこれが・・・ねんねさんお気に入りに入ってますよ。

今日の夕飯はこれに、鳥のから揚げDscf7342_small がっつリ食べたい兄ちゃんにはこのくらいでないと物足りないようで・・・・兄ちゃんそろそろメタボに気をつけんといけんかもよ。(只今プチポッチャリから、ボッチャリと重量感を増してます)

我が家は肥満家系じゃないのだけれどなぁ。でも我が実弟はちょっぴりオデブぅ。似たのか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀メッキの

見覚えない番号からのTEL

ちょっと気持ち悪いから、出ないで様子を見る

留守電に伝言が・・・

「魚を釣って来たのだが・・・要る?」と、M君から

即座に返事

頂いたのはこれ

チヌ(黒鯛)Dscf7283_small

大きいね50センチは悠に有る

さあ刺身とアラの煮付けだよPhoto

脂もしっかり乗ってプリプリ

何時も困った時に何処からか食材が来る我が家

外国の諺だったかな「銀のスプーンをくわえて産まれた子は、食べ物に困らない、裕福になる」と

ねんねさんもスプーンをくわえていたのかな?

あまり食い物に困らない子でしたが、裕福でないのは・・・

多分銀メッキのスプーンだったのかもねhappy01

お魚つながりのメニュー・・・

鮭を使ったメニュー

鮭とジャガイモのバター煮・厚揚げと茄子の煮物Dscf7281_small
タコのマリネDscf7277_small 

鮭とオカラの包み揚げDscf7288_small
オカラ入りスパサラダDscf7289_small 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

失業保険と年金

先日、ハローワークで、認定前の説明会が有りました。

昔々に(30年以上前)ちょっとだけ失業手当を貰った時に有ったような・・・無かったような・・・

所要時間、13時20分から15時過ぎまで

入り口で資料を貰い、「男性は窓側、女性は反対側に座ってください」と、案内された

(1対2ぐらいで女性のほうが多いな。)

ねんねさんは彼に付き添っているから男性の中に混じって説明を聞きます

ビデオと職員さんの説明で・・・なんだか解ったような解ってないような。昼からは眠気が勝っちゃうよw

うとうとしている方もいらっしゃいます。

彼に「解った?」と、聞くとね

「うん。次の認定日までに2回から3回の就職活動をすれば良いんじゃろ?」

わー。かなり端折って・・・合ってるからいいけれどね

では、就活頑張ろうね

高齢者には厳しい就職状況

まあ気長に探そうよ。途中で挫折すると元も子もないからね

帰り際におトイレを拝借いたしました

予備のトイレットペーパーを見て驚いた

こんな物にまで名前が・・・・Dvc00175

何故なんだろうか、持ち出し禁止?盗難防止?こんな物まで盗るのか?

  shine     shine     shine     shine     shine

ねんねさんも年金のお年頃になってしまいました

誕生日の3ヶ月前に来る年金のお知らせ便が来たぁ~~~~!Dscf7337_small

Small

ふぅ~~ん。ちゃんと調べちょるじゃん

銀行から、郵便局からも年金の振込みは当社にてとのご案内がこちらもよく調べちょるねDscf7332_sh01_small

Dscf7333_sh01_small

個人情報は・・・・こんなのに対しては無いのかね

ねんねさんはこのチラシを見て又々思ったことが・・・イラストの人物、ちょっと年を取りすぎては居ませんか?

どう見ても、70歳は、遥かに超えているように見えるのだが・・・

若い世代からは、同じ様に見られてるのかと思うと・・・・

とうとう年寄りの仲間入り・・・・ショ、ショボ~~ン

でもちょっとだけ良いことが・・・

本日、銀行に行って預金引き出しをすると、麦茶のティーバッグを頂きましたDscf7339_small

年金振込み者のみの特典です(ねんねさんではなくて、彼の特典だよ)

それとね、エコバッグも頂いちゃった。これは、窓口のお姉さんのご好意でしたDscf7340_small

ねんねさんの大好きな諭吉様がちょこっと顔を出して,『家政婦は見た!」状態ですhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火大会

一年に一度のイベント

海峡花火大会

下関市と対岸の北九州市との間に横たわる関門海峡を中心に1万3000発の花火が炸裂

地方の都市としてはかなり大きなイベントじゃないかな?

我が家も彼を誘ってお出かけです

天気予報は雨?だったけれど晴れ女のねんねさんの神通力は復活

ちゃんと晴れたよ!!

去年と同じくM兄さん夫婦との食事も

それに、博多からE姉さん家族も法事で来ていますので、唐戸で合流です

待ち合わせのホテルの前で待っていると目の前に

救急車が・・・・

何事?

ホテル内で倒れた方が運ばれる所だった

熱中症かしらね・・・今日の暑さは半端ない

大事に至らない事を祈ります

地方都市の一大イベントは、何処にこんな人数の人間が住んでいるんだと思わせるほどにウジャウジャの人出

期待はいやでもupup

と、其の前に食事だ!!

でもね、未だ予約の時間が来ていない・・・会場周りは人人人

姉とゆっくりcafeお茶も出来やしない

お店にちょっと顔を出して「ツヨ君、早いけれど、どうにかならん?」と、我侭を言ってお店に入れてもらってつかの間の談笑

本日のメニューDscf7299_small

Dscf7300_small
Dscf7298_small

Dscf7301_small
Dscf7302_small
Dscf7304_small
Dscf7303_small
鶏肉料理2種、エビフライと和風ハンバーグ、棒棒鶏ソースの冷麺、オムカレー、生ハムのサラダ、ベーコンとガーリックのピザ

彼とM兄さんはビールで乾杯Dscf7295_small

ずーーーっと断酒していた彼は満足げ

良かったね。先日の定期健診のときに主治医に「お酒を飲んで構わないですか?」と聞いていたのを思い出しました

これがターゲットだったのね。

お腹を満たしたところで、そろそろ花火が始まるね

今年は東北復興の意味でフェニックスが空中を舞うような花火が上がるらしいから期待はup

Dscf7326_small
Dscf7312_small
Dscf7314_small
Dscf7331_small
Dscf7322_small

門司側の大玉100連発や下関の1尺5寸玉等

見どころいっぱい

ワァワァと感激。写真は・・・ごめんなさい、それどころじゃなかったね。(本当に今年の花火は格別でした)

花火はねんねさんの記憶の中にしっかりと刻み込まれました。

東北の方々にも元気を与えられたかしら。

遠く離れているけれど、私達の心は何時もあなた達のことを思ってます

一緒に今の状況を打破しましょうね

必ず幸せになりましょうよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

レレレのおじさん水撒き隊

夕方、よっこらしょと、根が生えたお尻を持ち上げてお外に彼が出て行きます

「未だ暑いから散歩はま~~だだよ」とねんねさんが言うと

「違うっちゃ、水撒きするけぇ、風呂の水使っても良い?」

ふんふん、さてはTVで打ち水をすると涼しくなると言ってたのを見たのかな?

お風呂場からバケツを持って何回か往復

柄杓でザバッsweat01sweat01sweat01

ご近所さんから「ご主人、レレレのおじさんから、消防隊に鞍替え?」と聞かれそうだ

水道水を湯水のごとくばら撒かれるよりましですから

好きなようにさせてますDscf7290_sh01_small
Dscf7292_sh01_small

撒き終わってからドヤ顔をして「penguin涼しくなったじゃろ?」と

「はいはいheart02お陰さまで。感謝です」

副産物も・・・蚊に刺されてカユ~~~イを連発

「あのね。外に行く時は蚊避けのスプレーがあったじゃろ?それを使わんといけんよ

皮膚に付けるタイプと、

空間に撒くタイプと有るんじゃけぇDscf7293_small

ダブルで使ってよ。」

そうじゃそうじゃ臨機応変にね。

考えるのもあなたのリハビリ。

水撒き中にご近所のオバちゃんが声を掛けたらしい

「何言われた?ねんねさんがご主人をこき使っちょると思ったんかな?」

「何時もの事じゃんか。家は養子じゃからと答えちょるから・・・」

いやーー。ちゃうちゃう本気にするじゃんか

皆様勘違いなさいませんように、我が家は養子ではありません。ましてこき使ってもおりません。

件のオバちゃま
「ご精が出ますね。水遣りもしっかりしてらっしゃるから、
枯れていませんね。
我が家のはほとんど水切れで枯れてしまいました」
と言われて帰られたとのこと。

褒められたじゃん。良かったね。

レレレのオジサンsweat01sweat01水撒き隊に入隊です

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目先を変えて

国道9号線沿いのルートのバスに乗ることになった先日

直通のルート以外で団地の中を経由するものに乗り込んだ

他の乗客の中にも初めてこのルートのバスに乗った人も居て

なんだか俄かバスツアーみたいになった

へぇーこんなところも有ったのだね

綺麗なお家が並んでる団地は山を切り開いたところに

一旦登って又下りてくる

途中海も見えてくる。向こう岸は北九州門司区Dscf7259_small 風などが吹き付けなければ、素敵なところなのでしょうね

そんな風景を見ながら、バスに揺られて前方に国道9号Dscf7260_small これで短いバスツアーは終わり

右折すれば通常ルートに戻りますDscf7261_small

日常の中のエアーポケット。ちっちゃなバスツアーでした。

国道を下ると唐戸に。(此処から又乗り換えなのよ。田舎に住むと不便だわね)

唐戸のカモンワーフでDON-1グランプリと言うポスターを発見Dscf7268_sh01_small どれもこれもrestaurant食べたいと食欲を掻き立てるものばかり・・・・

この時期に普段より食材いっぱいの海鮮丼を食べましょうと発案された物?

憎いね。ねんねさん12軒全部回りますかhappy01

moneybagお財布の中の軍資金ちょっとばかり不足気味だわdown

http://kamonwharf.com/information/event/post-38.html

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我慢の子

暑い暑いと人間は不平不満を並べる

が、我が家のdogコロンは暑くともじっと我慢の子

健気を表現するとdog「コロン」かな?

昨日だったかな、犬にも熱中症があるって書いてあった。

短頭種といわれる、パグ、フレンチブルドッグ、シーズー等

汗腺が無い犬にとって熱風で温められた外気は危険そのもの

コロンのお散歩も外気温が下がってからにしてます

で、ないと、肉球が火傷します

ねんねさんが、裸足で道路を歩いて温度を確認してからお散歩に出かけます

過保護?といわれても良いの、だって人間のお年にしたら80歳はすでに越してます

ひょっとしたら我が母よりも上かも・・・亡くなった父か、彼の母と同じくらいかも知れません

若くても、熱中症になるの

人気タレントのイベントに参加したファン、彼女達もこんな大事になるとは思わないでイベントに参加したのであろうが・・・・

少しでも長くタレントさんとの空間を共通したかったのだと思いますが、くれぐれも自分の体調と相談するべきだったと思いますね。

皆さん一日も早く良くなりますように。

   dog     dog     dog     dog     dog

先日報告しました。四角豆の収穫出来ました。

食べられるサイズになったものをDscf7252_small もう少し大きくするべきかな?とは思ったのですが・・・・食欲には勝てず

さあどうして食べようか?

ベーコンと一緒に炒めてDscf7257_small (鮭のハラスと)

少し苦味が感じられますが、食感はシャキシャキ・・・・悪くないね

2日続けてのゴーヤ、本日はゴーヤチャンプルーDscf7255_small

ビタミンC・葉酸を含み

苦味成分で健康効果抜群

キャーこれ以上健康で綺麗になったらどうしましょう・・・ねんねさんそれって妄想と世の中は言うんだよ。アハハhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

口内炎

2・3日前から口の中に炎症が起きている

ヤバッ、口内炎だ。

痛い、滲みる。

柔らかい物しか今は口に入らない

早く治さないと13日の花火大会のrestaurant食事会で一人ジュースしか飲めない可哀想な子になりそうだ

柔らかいもの

【井村屋】ようかんを非常食に!「えいようかん」のモニター大募集!

のモニター応募しました。5年も保存が出来るのですって。

当たる前には治ってるかもね

とりあえず、お饅頭で飢えをしのごうよね、ねんねさん

栗ドラとやぶれ饅頭Dscf7272_small

4つも食べちゃぁ食べすぎよね。

本日の夕飯夏場を乗り切ろうとゴーヤ尽くし

ゴーヤと茄子のグラタンDscf7228_small
ゴーヤのかき揚、こんにゃくの辛味炒めDscf7227_small

でも、でも、ねんねさんは食べられないよwwsad

悔しい。皆が美味しそうに食べているのを指をくわえて見ています。

ウッウッウッ悲しいsad

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地デジ化

先月の24日からtvアナログ放送が終了しDscf7200_small

デジタル放送の本格放送が開始しましたね

ねんねさんのお家もほとんどがデジタル放送対応のTVだったのですが

子供の部屋のTVが・・・・そのままだったんだ

と、突然思い出した

「兄ちゃん、TVが見られんようになっちょるんじゃ無いの?」

「んにゃ(いいえの方言)大丈夫。心配要らんけぇ」

えー?どうしたんじゃろうか?と怪訝な母の顔に

「新しくTV買っちょるけぇ、ええよ」だって。

薄給のくせに、贅沢な奴じゃ、と思う心の隅で地デジチューナーを買わずに済んだねんねさんの懐が喜んでます。オホホ

おっと、いけん、いけん(いけないいけない)買わなくて済んだ心の喜びが顔に出ないようにしなくては・・・・

ホームセンターの売り場にはこんな張り紙がPhoto 入荷しても数は少なく、直ぐに完売状態なの。

デジタル難民は・・・

全ての国民が地デジ対応のTVを買える訳じゃない

政府の皆様救済処置はお考えでしょうか?

震災、原発事故と大きな問題を抱えている今の政府には下々の声は届かないね

管さんは、国民の方より、ご自分の行く先が心配な様で・・・・

そう言うねんねさんも大差ないかもね

  tv    tv    tv    tv

昨日は出先で2度もゲリラ豪雨みたいなニワカ雨に遭遇

2箇所とも別々のところで・・・ついていないね

我が彼は雨男か?晴れおんなのねんねさんの魔力を持ってしても、勝てなかったんだdown

きっとお腹が空いているせいだよ。

ちょっとだけお腹に入れましょう

唐戸でDscf7264_small
Dscf7263_sh01_small

このお店彦島シーレディス・・・漁協のオバちゃん達のお店

よくよく聞いてみると、彼のお母さんをご存知な方でしたよ。(彼の母は唐戸で働いていましたから)

河豚の天ぷら入りのうどんDscf7265_small

&海老たっぷりのかき揚うどんDscf7266_small

ツルツルとお腹に入っちゃいました。

駅のうどんの味が落ちちゃったから、此処のうどんがB級グルメのうどんのトップかな?

ご馳走様でした。魔力が復活したところで、雨も小止みに。

ちなみに、留守宅の我が家のところでは一滴の雨も降ってなかったそうで・・・雨男は誰じゃ!!

【玉露園の新商品・冷水でも飲める『減塩梅こんぶ茶』モニター200名様大募集!】

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲間

昨年の10月に亡くなった友人Y氏を偲ぶ集まりがありました

胃がんで、発見された時は末期

闘病生活も短くあっけないお別れ

仕事上厳しい人だったけれど

指導を受けた人が一応に

「厳しかったけれど、其のお陰で今日が有る」と

厳しさは、半端ではなかった。

「そうね、色々なものwrenchが飛んできたよねhappy01

職人肌だから、口よりもpunch手が先

ねんねさんも一緒に仕事をしていたけれど、angry叱られたことは無かったね

むしろ可愛がってもらった口

あれやこれや、故人の悪口も出てきたなぁ

でもどれもこれも愛情の裏返し

「癌の宣告を受けた時のあの子の落ち込みようは、表現しがたい」と、一番仲の良いお姉さんが言ってました

気丈なようで、繊細な人だったのです

思い出は尽きません

又機会があったら集まろうね。Photo お供えのお花もY氏のようなカラーに統一してもらった。

 watch     watch     watch     watch     watch

勤務先のタイムカードの仕組みが変って居るのに気が付いた

PCpcで管理していました。が、

出退勤時に自分のコード番号でPC確認する・・・これが時々ミスで記録されないことも有ったのです(ミスった時?自分のせいじゃないのに、打刻漏れの書類書くのよ)

其の不備をより正確にとのことでシステム変更になったのかな?

画面が変わっているのを最近気が付いた

最初の画面は今までどおり。

自分のコードを読み込ませると

この画面。これが変わってるのPhoto_2 打刻完了の丸印が出るのよ。

変って、暫くしてから気が付いたぼんやりねんねさんです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孫の瑞樹は、未経験

?何でしょ?

それはね、夏祭り。お祭り未経験者なの

今年はねんねさんの自治会の祭りが中止になったから、もう1つの祭り(6日の連合会主催)に行きましょうよ

夕方お嫁ちゃんのお仕事が終わってメール

夕方にパラパラと雨が降ったけれど中止の連絡は無いし。

きっと有るよね。ジイジが待ってますよ。とお返事のメール

さあ瑞樹が来ますよ

彼はワクワクしながら待ってます

初の夏祭り。瑞樹の期待はupup

屋台をチェック。これもあれも食べたいね

「瑞樹はね、カキ氷が食べたい」と。はいはい。ジイジは言われるままに

定番は苺でしょDscf7238_small

フランクフルトもまるかぶりDscf7240_small

パワーが付いた所で一踊りDscf7237_small まあ瑞樹さん。お杓文字が動いてませんよ。

後は神社にお参りよこれもお初Photo_4お賽銭を入れて
Photo_3何をお願いしたのかしらね。本当に熱心に手を合わせてました。

お参りを終えて帰ろうとしたときに、お友達のTちゃんと、ご主人にぱったり

瑞樹にお小遣いとmoneybag500円も頂いちゃった

さっき払ったお賽銭の5円が100倍に・・・早速のご利益か?

1万円にすれば百万円に・・・・・ならないよね。down

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポーチュラカ

色変わりな物を求めて植えた

ポーチュラカDscf7226_small別名花スベリヒユ

絞りなのに普通の色が出ましたDscf7220_small

同じ茎からなのにね。不思議。花の世界にもねんねさんのようにへそ曲がりが居るんだ

1日前には半分が絞り、半分が一色のものも・・・・

何故なんだろう

風変わりなねんねさん、花の色も風変わり

ところで知ってました?

ポーチュラカのおしべは、アルコールなど揮発性のものを近づけたり、爪楊枝などで触るとザワザワと動き始めるという性質を持つようです。(震動傾性)

トレニアのめしべも動くのよ。

試してみてください。ちょっと面白くて生命の神秘を感じます。

それにポーチュラカは、食べられるそうですが・・・花が綺麗だから食べようという気はおきませんね

   shine    shine    shine    shine    shine

本日は66回目の広島原爆の日

世界で始めて放射能の犠牲になった国が、今度は原発で加害者となる

皮肉な運命

平和の象徴の原爆ドームの内部がインターネットで見られる

グーグルのストリートビューで見られます

グーグルマップで、原爆ドームと打ち込んで検索すると出てきます

内部の風化は進んでいるようです。が、放射能の恐ろしさは風化させないようにしたい

夏休みには必ず平和について考えることが常になってます。

今年は、それに原発に付いてもしっかり考えていかないといけないと感じます

子や孫に負の遺産を引き継ぐことのないように

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やまちゃんと・・・

眼瞼下垂の手術を受けたやまちゃん

退院してから1月経ちました

全快祝い(?)と言うより、どんな感じになったのか見たくなり

食事会をかねてね、会いましょうよ

熟女4人衆。

術前術後、その後なんて、皆さんに画像で紹介したかったんだけれど

ご本人が、「未だ未だ完全に綺麗になるまでNGよ」とモデルの承諾が取れません

モデルは気長に説得すると、言うことで

食事会の方を

場所は此処向かって右Dscf7070_small
Dscf7071_small
観光地(長府)の景観を損なわないように商店街は写真のように統一された構えになってます

新しく整備された道は綺麗なんだけれどDscf7081_small なんだか薄っぺらいDscf7082_small この町並みが歴史を感じさせるには後どのくらい必要かな?

行政は、小さいことは気にしないのか?

ぼやいても仕方無いね。気をとりなして

ランチメニューDscf7073_small

刺身Dscf7074_small

生ハムDscf7075_small

ジャガイモ餅の揚げびたしDscf7077_small

真ん中の3種盛りはゴーヤの煮物、鮭、焼き茄子の海老餡かけDscf7076_small
茶碗蒸しと味噌汁、ご飯、漬物

天ぷら盛り合わせ(後から熱々で来ましたよ)Dscf7078_small

デザートはコーヒーとパンナコッタDscf7080_small

美味しい物に心奪われてやまちゃんのお顔を見るのを忘れていましたよhappy01

食事もひと段落して、その後のお顔を拝見

ん、ん、ん、瞼の腫れも引いて、綺麗になったじゃん

モデルは?・・・まだまだダメよ。もっと傷口がわからんようになってからよ

今でも解らないようなのに、女子は綺麗になることに貪欲

ねんねさんは、美味しい物に貪欲

近くのお煎餅屋さんで、お家で待っている彼にお土産

醤油せんべいと、生姜せんべいの割れ煎餅Dscf7083_small

帰ってからティータイムだね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ころころころんと

並木道にころんと落ちていたこの実は?Dscf6794_small

見上げてみるとこの木の実のようですDscf6981_small_2  今は緑いっぱい

昨年の秋の紅葉は綺麗でしたよDscf3703_small
Dscf3706_small

樹木の名前は

モミジバフウ
 マンサク科フウ属
 北アメリカ中南部から中央アメリカ原産
 大正時代に日本に渡来、並木に良く使われています
 葉は見ての通りもみじの葉を大きくしたような

日差しが強い夏には涼しい木陰を作ってくれる

上り坂なのですが、木陰で涼みながら歩ける幸せ

木陰で涼んでると、蝉時雨

今年は、蝉の数が少ないような、初鳴きも遅かったような気がします

蝉の抜け殻も少ない

貴重な抜け殻Dscf6972_small

午前中はクマゼミが鳴いてます。ダイナミックな鳴き声は夏!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

放射線

福島原発事故から皆さんの放射線に対する監視の目eyeが厳しくなってます

先日、山口県で販売された腐葉土からセシュウムが検出されたと言う情報が流れた

最近の放射線に対する消費者の反応は凄い

直ぐに問い合わせのお客様が・・・

大丈夫です。産地は岡山よりも西だそうですDscf7177_sh01_small

Photo 

他のメーカーの商品は農水省からの連絡待ち

栃木や其の近くの県産なので・・・Photo_2

倉庫の隅でグレー容疑から晴れて白になることを期待して待ってますDscf7199_small 出すな!の文字が・・・晴れて店頭に並ぶのを待ってますよ。

でも他の園芸専門のお店からのファックスは・・・・・Photo_3

放射性セシウムを含む腐葉土、菊の土を販売してしまっていたようです。自主回収、販売自粛

2通目はPhoto_4読む限り自然界で浴びる程度の放射線の量なので心配ないみたい 

これから後どのくらい影響が拡大するのかな?

牛肉も・・・売り上げがガタ落ちです

美味しい肉が食べたい

一昨日は、カルビ焼Dscf7173_small
庶民のささやかな贅沢

これは汚染肉ではありませんでした。

肉、旨!!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実りました

四角豆の実がなりました

7月21日の記事で書いた花のその後http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-9150.html

遅ればせながら、実が付いたようです

小さい頃からもう四角な形Dscf7089_small

これからもどんどん花が咲き

実が何個か実っているDscf7088_small
Dscf7207_small 

あらら、これでねんねさん家の食糧難は解消か?

蜜蜂ハッチの代わりもしないでも良い様になった

フルーツトマト(この子は処分される寸前をねんねさんが救出したもの、茎だけが残った哀れな形だったのよ)も実が付いてるが、赤くならないね。未だこんな色。Dscf7206_small
Dscf7205_small

これは日照時間が不足している為だね

ゴーヤや四角豆の葉の影になっているからだよ・・・・・

もう少し頑張って全面に出ておいで、日光は平等に降り注ぐからね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イタリアがやってきた

先日母に頼まれた網戸の替え網を持って実家に

暑いからちょっとばかり涼しくなってから帰ろうよ。って暑がりの彼が言うから

夕方に少し日が翳ってから行動開始

バスに乗り込むとかなり涼しいと言うより寒い

10分ぐらいで下関駅に着く

次の路線に乗り継ぐのですが、少々時間が有る

暇つぶしに「シーモール」に

「イタリア展」が大丸で開催されてましたDscf7190_sh01_small

広告をしらみつぶしに見ると情報は自然と入るのだか

このところ忙しくてね

まあまあ、そんなことどうでも良いじゃない。

6階催事場に行けば、もうすっかり忘れて何買おうか?目は・・・商品を値踏みDscf7093_small スイーツ

Dscf7092_small 雑貨

閉店時間ギリギリ・・・・

イタリアといえば、パスタよね

味付けには岩塩、アンチョビーなんか必須

普通に買えば500円以上するものが半額だったので

これは買いでしょうDscf7193_sh01_small

フォカッチャも美味しそうに手招きしてるようで・・・・

オリーブオイルをつけてパクッ

かえって直ぐにお腹に入ってしまったのは言うまでも有りません

美味しい・・・満足だ!

催事は本日で終了です。アップが遅くなって情報は少々古くなりましたね。ごめんなさい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »