« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

キッズフェスタin下基

今日7月31日。

本当は我が自治会の夏祭りが開催される予定日だったの

でもでもでもね、急に中止になってしもうて、仕事も休みをとっちゃってるから完全にOFFの日じゃんか

何処行こうか?

海上自衛隊下関基地で基地開放される情報をゲットPhoto

イベントも色々有るようなので彼も一緒

誘ったらね「オッ!海軍カレーが食べられるじゃん。行こ!!」だって。食い気には勝てませんよ~~~ん。

駐車場が狭いから、公共交通機関で、となってます

もちろんねんねさんはJRで

山陰本線の上りはあまり乗ったことが無い(何時もは下り専門ですものね)

綾羅木駅を出ると次は「梶栗郷台地駅」「安岡駅」「福江駅」(お粗末な駅看板)Dscf7171_small 「吉見駅」と、全て無人駅

えーーー。安岡や吉見は前は駅員さん居たよね。無人になってる(単線の山陰本線は無人駅が多いの)

利用者が少なくなったのかな?

それにしても列車が離合できるようにホームが2つ有るのにね。Dscf7166_small

よう解らん!

まっ、気をとりなおして、「吉見駅」下車Dscf7100_small 無人だから業務してる人は居ないよね

自衛隊のシャトルバスに乗り込んで約10分

バスの中で。Dscf7101_small_2 若いお姉さんこんなものを持って来ている(彼女オタク?)

Dscf7109_small
Dscf7107_small

今日は許可無くても入れますょ

Dscf7106_small
Dscf7117_small 

陸上自衛隊の作業車も展示されています

興味津々のねんねさん此処でも子供のように何々?のアンテナ

高機動車Dscf7120_small

Dscf7122_small
乗れるのだが、運転は?やっぱダメか

軽装甲機動車Dscf7123_small 車の天井に子供達が乗っているのを見て「乗りた~~い」と。叫んだ。
笑顔でどうぞって言われちゃった

これは遠慮するべきではないDscf7127_small 左のステップから天井に上がる

この車の天井から機関銃で撃つのです。銃を支える台から前方を見ると、こんな景色になるのだDscf7126_small

ヘリコプターも2機

小さいほうは4人乗りDscf7139_small

子供だけでなく大人もちょっと興奮気味

本当に操縦は出来ないけれど操縦かんを握ってフライトした気分を味あわせてもらいましたDscf7144_small

大きなヘリはケーキ?いえいえ計器がいっぱいsmileDscf7150_small

この子も未来の自衛官?キラキラの目が語りますPhoto_2

ケーキと計器なんて言い間違え・・・お腹がすきました

彼の目当ての海軍カレーDscf7133_small

さあさ・・・並ばないとDscf7134_small 食券手に

Dscf7137_small
Dscf7138_small

美味しかった。

掃海艇の体験航海はくじ引き

70名の定員に対して其の3倍は並んでましたDscf7159_small

キャッ!これじゃくじ運の悪いねんねさん達は当然外れるでしょうね。

案の定ハズレ・・と言うより目の前で「定員になりました」ですってdowndown

ついてないわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里帰り

お隣から可愛い声が聞こえてきますhappy01

お嬢さんの家族がhouse里帰り

building大都会に住んでおられますので

自然がいっぱいの地方都市の魅力は推して知るべし。

朝から庭にプールを出してnotenoteキャッキャッup

日頃は大人だけのお家だから賑やかさは隣のねんねさん家まで聞こえてきます

爺ちゃん婆ちゃん大忙しですね

それにね、今日息子さん家族まで合流です。

暫く幼稚園のお隣に住んでいるような環境になりそうね

皆さんのところはどうでしょうか?

お若い方は帰る立場、年配の方は故郷でお迎えする立場

お互いにお疲れにならないように。

ねんねさんの故郷は母の産まれ育った地Dscf2246_small

水が美味しく毎年墓参りをかねてお水を汲んで帰りますDscf2252_small

今年は彼の運転が無いから、先祖の墓参りは出来そうにありません(JR美祢線も昨年の水害で不通なのそろそろ国体が始まるから復旧開通していないと、不便だよ)

困ったわね

JR美祢線
 かつては宇部線宇部港駅との間で石炭・石灰石運搬の列車が
 昼夜を問わず運行されていた
 現在はトラックに其の座を奪われたようです
このたびの復旧工事の総工費13億円(山口県の負担は5億円)

9月末日には開通するようですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤い花

近くの駐車場の斜面にオニユリが咲いてますDscf6951_small

このオレンジ色は遠くから良く見えますDscf6950_small

オニユリ
 グアム東部、中国、朝鮮半島、日本に自生
 花言葉は「賢者」「華麗」「陽気」

模様からかもしれませんが英名は「タイガーリリー」といわれている

少し前にはこんなに咲いていませんでしたが、ムカゴによって増えたのかな

4,5年でユリ根が食べられるサイズになるようなので・・・ってねんねさん食べようとしていない?

ムカゴを貰って自分で育てるべきだよ。

反省(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

食糧難の我が家に大きなゴーヤ、小さなゴーヤが大集合

お友達から頂きました

そういうことで、ゴーヤ料理Dscf7062_small

ゴーヤと厚揚げの味噌炒めDscf6867_small

苦味が苦手でも味噌味にすると食べられるようですよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樹辺里(じゅべり)

前から一度食べてみたかった「樹辺里」の広島流お好み焼きDscf6813_small場所は、このビルの裏手なの

何度も来ては、お休みに当たって・・・・念願叶わず

今日は何が何でも食べようよ。

お昼のランチ時間だから、彼はランチ、ねんねさんは焼ソバ

広島風とうたってるお店は数あれど、広島流とは初めて

どんな感じに焼くのかな?

まずはうすーーーくクレープのように生地を焼くDscf7036_small

其の上に鰹の粉をパラパラDscf7037_small

キャベツてんこ盛り、Dscf7038_small

他にもモヤシ、ネギも盛ってDscf7039_small

天カス、豚肉Dscf7040_small

さあひっくり返して、其の後は野菜に空気を入れるようにふわふわとDscf7042_small他のお店ではこの過程で鉄板に押し付けるの。

不思議に思ってねんねさんが聞いた

「どうして?抑えるやり方と、お宅みたいに空気を入れるやり方や全然触らないやり方と分かれるのかしら?」

ねんねさんの変な質問にご主人さんは「皆さん修行しているお店が違ってるから、やり方も様々」

ふ~~~んそうなんだ。

ところで広島流と言うのは?

「広島風は真似事見たいなニュアンスが有るよね。僕はね、修行終了の時に師匠から流れをきちんと汲んでいるから広島流でいいんじゃない。って言われたんだ」だから広島流

さあお好み焼きは最後の仕上げ、直ぐ横で焼いているソバ、卵を焼き重ねる

出来上がりちょっと前Dscf7046_smallソースをかけて、青海苔鰹節粉をトッピングDscf7051_small

ほかに色々トッピングもあったけれど、一番プレーンな味で、これにご飯、味噌汁、漬物が付きます

ねんねさんの焼ソバも出来上がりDscf7052_small

ソースがピリ辛で美味しいよ

又お気に入りの店が増えました。

小さなお店ですがいいものを食べさせてくれる店・・・リスト入りです

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レレレのおじさん

リハビリに玄関先や表を掃除しませんか?

こう提案を出して実行すること4ヶ月

不自由な手を添えて落ちている葉っぱ、ゴミを掃く

近くの方が「ご主人だいぶよくなられましたね。」と声を掛けてくださるから本人も調子付いてきました

リハの担当者さんから「レレレのオジサンですね」と笑われた

そうそうhappy01オソマツ君に出ているキャラクターです。

頑張ってお掃除していたから、すっかり箒の毛が外れてしまってハゲハゲ

新しくガーデニングの丈夫なものに換えましたPhoto

毛も充分に硬く、これなら濡れ落ち葉も地面や道路にへばり付いて取れないということも無さそうPhoto_2
Dscf7034_sh01_small

レレレのオジサン今日も快調に飛ばしてます。

レレレのレお出かけですか?ですってhappy01happy01

この後打ち水をして涼んだの

お風呂場からエッチラホイと運んだお風呂の残り湯

活用させていただいてます。エコ?かな

雨が降らないから貴重なお水です

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふく

お友達の会社から郵便物が・・・今年の中元は何も買ってないのだが、請求書じゃないし、何かのパンフかな

早速開けて見ると、日頃おなじみの河豚の種類が書かれているファイルを頂きましたDscf6625_small

高級品のトラフグ、ちょっとお安いマフグ、シマフグDscf6626_small

時期ではないけれど食べたいね。

フグは食いたし、命は惜しいといわれるくらい毒があるけれど美味しいお魚

一般家庭で食べられるのは高級なトラフグじゃなくて

「ナゴヤフグ」「カナトフグ」

お値段もお安いけれど味はいけますよ

一般に呼ばれている名称で、種類名ではない。何処を探しても載っていないのよ

「ナゴヤフグ」
 河豚毒にあたって死んでしまうので「身の終わり」= 「みのおわり」→「美濃尾張」から転じてナゴヤになった。洒落っ気からの命名・・・河豚の癖に洒落ちゃって。

「カナトフグ」
 シロサバフグの地域名称です

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/tomoe/fugunoshurui.html

ねんねさんの地域はフグをフクと呼ぶ

幸せが来ますように・・・福・・・フク

食べたい!!

   bus     bus     bus     bus     bus

ラッキーなこと

下関駅前にてロンドンバスに遭遇Dscf6977_sh01_small

少し前に故障して、部品が調達できないから暫く運休していたのです

親子連れが記念写真を写されていました

今のバス&クラッシックバス図らずも良いツーショットDscf6978_small 現代と過去のバス競演

みなさんどちらに乗られますか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑さが戻ってきたね

typhoon台風一過の涼しい日が続いていたのですが

今日は暑いsun

最高気温記念日と言う日らしい暑さです

1933年の今日、山形市で40,8度upwardrightを記録した日に因んで決められたそうですが、

世の中記録は塗り替えられる運命

2007年8月16日熊谷市、多治見市で40,9度が記録されてしまったので・・・最高記録の王座は奪われましたね

地球温暖化による平均気温はどんどん上昇中upwardright、記録もどんどん塗り替えられる運命

孫の世代には40度以上が当たり前に・・・考えると怖い

温暖化をストップのつもりの風車?(『かざくるま』でしょっとの突込みが入りそうだ)

お友達から頂きましたDscf6983_sh01_small発電量は如何ほど?

少し前の記事で「クルクル」http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-75a1.html Dscf6727_small 回っているのを話したら、興味を持たれて自分で作ってみたらしい

オリジナルと比べてみたら少し劣るけれど・・・良いんじゃない?

器用な方は羨ましい

お友達は満足な出来でないから、オリジナルをばらして、作り方をマスターしたいと言うの

お隣さんに橋渡ししましょう。

お隣さんは、「風が強くって、壊れちゃったので、良ければ差し上げましょう。その代わりと言っちゃなんだけど・・・・作り方を伝授してください」と

頂いて帰りました

やったーーー。これでオリジナルと違わないものが出来るね

さあ材料調達。これはねんねさん担当ですよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

期待はずれ

オヤツが食べたい!ムショウに

スーパーに行ってウロウロeye

何時もの物は物足りない

何か目新しい物ないかな

見っけ!!Dscf6952_sh01_small

「めでたいCHIPS」だって・・・ノンフライ堅焼きですからヘルシー

世界初!たい焼きチップスDscf6953_sh01_small

チップスに8種の表情Dscf6954_small

ね、ね。珍しいでしょ。

裏にはHAPPY鯛占いDscf6955_sh01_small

なんて書いて有るから気分はupup

さあ開けて一番に出てきたものは・・・・

じゃじゃーーーんDscf6956_small

バラバラじゃんかDscf6957_small

1体(?)も完全品は無い

期待はずれ。占いは?Dscf6958_small

当然出来ませんよね。

期待しただけにハズレ感はdown

今回はハズレレポートでした。

メーカーにメールしたけれど・・・本日は休みなのかな?送れないんだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノウゼンカズラ

お散歩途中にピンクの花が風に揺れているのを発見!!

ノウゼンカズラDscf6860_small

ピンクは珍しいね

Dscf6862_small

近くのお家のはこの色142_small
この色が多いのですね

ノウゼンカズラ

 中国原産で平安時代に渡来
 樹勢が強く丈夫です
 花の蜜は多くメジロが集まってくるくらいなのです
 この蜜が目に入ると失明するとの誤った情報も
 其のせいかも知れませんが、
 子供の頃、大人たちから毒花といわれてそばに行ったことが無いのです
 しかしながら、花や樹皮は漢方薬に利用される。毒と薬は背中合わせ
  英名はトランペットフラワー

綺麗ですね

風に揺れて、ユラユラ。

色は暑苦しくても、風に揺れると涼しく見えるのは何故?

見てるとお腹がすいてきます

お昼にはサンドイッチDscf6690_small 中身?ブロッコリーや人参をマヨネーズで和えた野菜サンドよ~~~ん

さあ食欲に火がついちゃったね。年金生活者のつつましい食事(ケチケチ)をご紹介

鯖のフライ・お昼の野菜サンドで余ったブロッコリーの芯を使ったフライDscf6679_small
オカラのサラダDscf6682_small
ヒジキの煮物Dscf6680_small
鯖のあらを使った澄まし汁(あらといえども、良い出汁が出ますよ、捨てること無かれ)Dscf6683_small

サイコロステーキ、グリル野菜、鯵Dscf6684_small

豆腐ハンバーグ、根菜の煮物、ツナと玉葱のサラダDscf6688_small

軽く済ませましょう・・・焼うどん、プランターの隅っこに生えてた韮入りよ(材料は何処にでも生えてますよ、こんなところも抜かりなく)Dscf6771_small

冷奴、鶏南蛮(後でドレッシングをたっぷりかけてね)Dscf6785_small

初物のスイカ(東を向いて笑わないと・・・)Dscf6782_small

初物を食べると寿命が75日延びますよ、って本当かな?

このまま初物を食べ続けるとねんねさんは不死身になっちゃうやん。

それって恐ろしいわ

ところで寿命が延びるといわれたもともとの話は

江戸時代のこと

死刑囚に刑の執行時に、温情で最後の望みをかなえようと聞いたところ

時期ハズレのものを望んだらしく、それが食べられる時期まで死刑の執行が延ばされて、まんまと成功したことに因る

   
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

装う

休日にはスッピンのねんねさん

一昨日もスッピンでウロウロ

ヤフーの映像トピックスで

一年分のrouge化粧を一気で塗りたくると・・・http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/pecc8ccd2fd0d0c4510841186a5589ac3

と有った

ワー、恐ろしや。皮膚呼吸できんやんか。

何時もナチュラルメイクを心がけている(単なるケチとも言う)ねんねさんはこんなにはならないだろうけれど・・・

怖い

落ちきれないファンデーションの残りかす、積み重ねて、どうなるんだろうね

化粧をし始めてから30数年近くなる・・・

化粧を落としてないと・・・・・どんな厚みに?

考えると恐ろしくなる

だから、休日には皮膚呼吸

でも、くれぐれもスッピンで出歩かないようにしてる、逮捕されるかもねhappy01happy01

目の下には熊(クマ)目じりにはカラス(の足跡)動物ばかり飼ってるから動物保護法にも触れるかなhappy01

  baseball     baseball     baseball     baseball

オールスターゲーム

パリーグが優勢か?と思われたのだが・・・9人継投のセリーグが勝っちゃった

中田が打てなかったけれど、ダルビッシュや、斉藤選手が投げるところ見られたから良しとしましょうね。

又明日に期待しましょう。

頑張れ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆の花

四角豆の花が咲きました

緑のカーテンのつもりで買ったのにDscf6399_sh01_small

まだまだ1メートルくらいしか伸びていません

後から買ったゴーヤよりも、のんびりと育つ子でした

咲いた花は薄いブルーDscf6938_small

暑い夏には涼しげで良いじゃない?

此処で問題が・・・・

ねんねさんが住む場所は、住宅地だから虫が少ない

果たして、受粉が出来るのであろうか?

ねんねさんがお手伝いをしなければならなくなったら

わーーっ、お仕事をしている暇は無くなる・・・・・・

頑張れ君たちは独立独歩しかない。虫を誘惑して連れて来い!!

ねんねさんは収穫を夢見る

何の料理で食べようかな?

今のうちに色々考えておくよ

    bud     bud     bud     bud

種からbud育てて、大きくするのはガーデニングの醍醐味

種のメーカーさんが、種を作る苦労を熱く語って帰られました

タ○○さんや、サ○○のタネさんとか、知れ渡ってるメーカーは苦労せず販路を広げることは可能

僕達は口コミで頑張ってるんだ。

一つ一つ自信が有る種、

家庭菜園用と農家用と同じなんだけれど、農家さん用の品種名は家庭菜園用には使えないんですって

だってね農協さんに卸すものが家庭で簡単に出来ちゃうと農協や農家が困るでしょ

今回も返品が少ないことを祈ります(タネの売れ行きは、天候に左右されますので)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こ、これは

本日typhoon台風の接近に伴って

子供達の出勤(間違えた)・・子供達の登校時間が1時間繰り下がった

まるで重役出勤?

昔ね、年配の方達に、遅れて出勤した時など「おっ重役出勤か?」と、揶揄されたことも

同じだねhappy01

ところで、これ何に見えますか Photo ねんねさんの地元にもスカイツリーが・・・・出来ちゃった?

いえいえ高圧送電用鉄塔Dscf1981_sh01_small

(鉄塔や電柱を専門にしているブログもあったよ~~ん)

昔みたいに鉄のアングルを組んだものじゃないの

民家が近くに有るからちょっとばかりお洒落になった?

このタイプは環境調和型鉄塔のようです

風力発電の塔にも似てるのよねDscf0653_sh01_small

それにしても見上げると、首がきついよ~~~~。首が凝っちゃう

    noodle     noodle     noodle     noodle

お昼にぶっ掛けうどんを作った

うどんを茹でて・・・加ト吉の冷凍うどんコシがあって美味しいからねんねさん家の定番

それから、ワカメ、味付けの油揚げ、青シソ、カニカマなど揃えて

いざ・・・・え~~~~。もう箸が伸びてきてる。Dscf6940_small

これから昼食争奪戦開幕annoy

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンコインでお洒落

見て見て、

キャミソールDscf6918_sh01_small これ200円

チュニックDscf6917_sh01_small これが300円

あわせて500円のお洒落・・や、安過ぎ

リサイクルショップで見つけちゃった。

Mサイズのお洋服が不足してますので・・・このところ痩せちゃったから。

L→Mに

今までの服がブッカブッカなの

パンツ類もウエストが・・・・・しばしリサイクルショップのお世話になるかもね

宜しく(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

反対にお友達のHちゃんの場合。

水玉模様のパフスリーブのカットソーを着てきた。

「ねえねえちょっとばかり大きいサイズを買ってしまったの」って

「どのくらい大きいん?」

「2サイズ大きい・・・・5Lだったかな?」

え~~~~~。5L?信じられない。どうしてなの

「だってデザインも良かったから。2サイズくらい変んないと思ったんよ。ピッチピチ、ハリハリよっか良いじゃん」だって

大きいサイズ御用達の「フォーエル」http://www.4llll.jp/

(高田延彦だったかなCMが有るのよね・・・大きいサイズ出て来いや!)Dscf3516_small

このお店で買っちゃったんですって。

ビッグサイズは高いよ。生地もいっぱい使うからかな?その割には可愛いデザインが少ないのよ。

Hちゃんユルユルのお洋服は反って肥満の元じゃよ

締める所は締めて・・・豊満な体もメリハリが付いていないとダダのオデブゥちゃん

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

汗臭っ!!

うだるような暑さに閉口してますが、

それにもまして・・・汗sweat01の臭いどうにかならないかしら?

毎日の洗濯でも落ちきれないんです。

オッサン真っ盛りの長男と老齢の坂を転がりつつある彼と

狭いお家の中ですれ違う時にちょっと臭うの

「キャ~~~。ハナマガリーーーノ」と息を止める。

「アセックサー」

ねんねさんの口撃に我が男子軍団は・・・「鼻が利きすぎるんだよ」と反撃

そうね、鼻が利きすぎるのも有るかもね

でもどうにかならんかね?我が男子軍団。

sweat01をかいたままにしておくからだよ

亡くなった父は臭わなかったのに・・・・

個人差が有るのでしょうね。

色々な物を試してはいるんだ・・・でも敵はもっと強烈なものを繰り出してくる

今日もねんねさんは、臭いはあれど、見えざる敵とpunch戦い続けるの

まるでジャンヌダルクだわ(ねんねさん、美化しすぎよcoldsweats01

美しい戦士もお腹は空きます

今日のオヤツはフレンチトーストDscf6733_smallさあ召し上がれ

パンも自家製で、美味しかったよ!

本日の戦いは時間切れ。又明日のお楽しみ。戦士にも休息を!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桑の実

近くの土手に赤い実が・・・

以前には、農家の方が畑を耕して野菜を作られていたのですが

高齢と後継者が居ないのでしょうね、廃業されて駐車場に

土手はそのまま。近くの方達が土が流れていかないように

植物を植えてお世話をしてます

その中に赤い実が

近くに寄って見ると

「桑」の木ですDscf6651_small
Dscf6652_small

赤とんぼの歌詞に

  ♪山の畑の 桑の実を

   小籠につんだは まぼろしか

と歌われている桑

母が小さい頃には食べ物が少なかったのでよく親の目を盗んでは食べ

口の周りに実の色が付いてバレバレだったと

回想する

ねんねさんもちょっと摘んで食べたけれど特別に美味いわけでもなかった

最近の子は飽食なのでしょう自然界の贈り物には目もくれず

野鳥の餌となるばかり

甘い香りがするのかしら、何処からとも無く蜂が・・・

これは私達の物よとばかり主張するから

お邪魔しましたと退散しますdash

又違ったところでも実が生ってますが此処も手付かずDscf6865_small やはり野鳥の餌かな?

日本では養蚕の為の桑の葉

外国では実(マルベリー)

実にはポリフェノールがいっぱい・・・女子には魅力ですね

ところで桑畑には雷が落ちないとの迷信も有るのだけれど

雷避けに「くわばら、くわばら」と唱えると落ちないとか

今度なったときに唱えてみようっと(お題目より効き目有るかもね)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぽんぽこぽーーーん

7月は彼と次男の誕生月です

次男が独立するまでは、何時も一緒にお祝い

だってね、一回で済めば安上がりですもの。

今年はご一緒に出来ませんか?とお嫁ちゃんに提案

快諾を貰い・・・さあ何処しましょう?

「13日は、ユウ(次男)の公休日になってます。その日にお食事しましょうよ」と、決定

さあ何処に?

「焼肉暫く食べてないね」と、同じ意見

「焼肉だ」決定!!焼肉屋さんのクーポンが有るし♪♪食べ放題、食べ放題・・・ルンルン

でもでも、ちょっとばかり、勇み足

水曜日は定休日の焼肉屋さんばかり・・・・・・

今回は・・・

「おかん、焼肉に拘らんでも良いよ。僕としては、何処でも良いから」って。良い息子だわ親の財布の中身をしっかと把握か?

「じゃあ何処にする?」

「あのさぁ、国道筋に『ぽんぽこぽん』と言うお好み焼き屋さんがあるじゃろ。其処行ったこと無いから其処でいいよ」だって

なんと安上がりな奴じゃのう

って経緯で『ぽんぽこぽん』じゃなくて、『道とん堀』へDscf6899_small (2009年5月にねんねさん達は行ってますよ。ブログにアップ済み)

焼きましょう。肉3種焼きDscf6900_small
Dscf6907_small

焼きましょう。ソバ飯Dscf6905_small

焼きましょう。広島ミックスDscf6902_small クレープ状の生地、野菜、キャベツ多め、生地、肉とシーフードも重ね、ソバ、卵と7層のお好み焼の出来上がりDscf6903_small
Dscf6906_small

スジコンもスジ肉がトロトロDscf6901_small

お腹が満腹状態になった高齢者を尻目に。若者は未だ食欲有りよ

モンジャ追加となりました。

トッピングのスナックラーメン、すばやく目にした瑞樹

それ私の物よと、ばかりに、スナックラーメンをゲット

まあ手がすっかりお口の中にDscf6912_small

お尻フリフリDscf6910_sh01_small

彼と次男の誕生日なのに、すっかり主役の座は奪われてます。

可愛いから許しちゃうね。

最後に瑞樹のサプライズ

「ハッピバースディ」の歌。

「♪ハッピバースディ、ジイジ」と可愛い声で歌って貰って嬉しそう

パパは?「この前この歌をずーーーーーっとずーーーーーーっと続けて聞かされちゃったから、もう僕は良いよ」って

可愛い声で・・・・・10分は歌い続けたね。ご苦労様。

ジイジにとっては食べ物より瑞樹だったね。(食べちゃいたいくらい可愛いそうです)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

定期健診

1月ぶりの定期健診

医「どうですか?お変わり有りませんか」

彼「はぁ変りはなぁです(変わりはないです)」

医「良いことですよ。最近血液検査はされましたかね?」

彼「リハ病院の退院時にしちょったけぇ、5ヶ月くらいは経っちょるんじゃないかな」

医「じゃ、しておきますか?」

そういう経過で・・・採血にDscf6893_small

病院の通路をトコトコ,元気に走る子が・・・コリャ!走るな。何処の子じゃangry

え~~~。我が孫瑞樹じゃないかDscf6892_sh01_small ジイジ、バアバ達の横をすり抜けて売店にまっしぐらdash

どうなんよ!売店の魅力に負けたねdown

同じ病院で出会うなんて、奇遇だよ。

本日の付き添いはパパなの、ちょっぴり離れた所に居たので息子も気が付かず。

ジイジは「声掛けたのに・・・・無視された」ってしょんぼりthink

瑞樹は皮膚科でした。痒みを訴えるから心配で連れてきたのだけれど、どうってこと無かったんですって

我が彼も医師から「変わりが無いようなので、お薬を処方しておきますので、頂いて帰ってください」と

近頃は眠れるsleepyようなので(と言うか、しょっちゅう寝てますsleepyので)睡眠導入剤は中止です

血液検査の結果は次回のお楽しみに。?何事も無く・・・これが一番だね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いかに安く・・・・

我が家の食卓

まずは、ジャガイモ料理で夕飯紹介の幕開けです。

ジャガイモのモチモチ焼Dscf6390_small
マカロニサラダ、タコの酢の物、茄子きゅうり、キャベツのビール漬け
Dscf6467_small

オカラ入りのハンバーグ(オカラの割合が結構高かったので、しっとりして美味しいかった)Dscf6470_small

イワシの天ぷら・ワンタンスープDscf6396_small

豚肉の包み焼き(中身は餃子のタネ)・鰆の照り焼き(付け合せはシシトウ)Dscf6422_small
Dscf6421_small

飛竜頭Dscf6404_small
イワシのフライ、かき揚、肉じゃがDscf6424_small

ヒジキの煮物、ホッケの開きDscf6429_small

きゅうりの酢の物・ほうれん草の卵とじDscf6501_small

フライ2種盛り合わせDscf6500_small

鯖、茄子と玉葱のサラダDscf6581_small

焼き餃子、切り干し大根の煮物、ゴーヤの梅和えDscf6620_small 

オムレツ、白身魚のから揚げDscf6630_small

トマトの卵とじ、野菜サラダDscf6518_small

ツクネ、高野豆腐の煮物、なすと牛肉の炒め物Dscf6636_small

1人前200円以下の涙ぐましい努力の賜物?・・・・エヘヘな~~~んちゃって

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生きてる化石

生きてる化石

ねんねさんのことじゃありませんよ~~~って。この年まで生きてるとね、化石と言われてもしょうがありませんが・・・・・

本当に生きてる化石

カブトエビ発見

長雨によって日頃は草むらばかりのところに出来てしまった水溜り

何かが泳いでるね。

オタマジャクシだろうと気にも留めなかったのですが

あら?ちょっとばかり様子が違ってますよ

いや~~~~なんだか小さな足の様なものがモゾモゾ動いてます

これ「カブトエビ」じゃないの?Dscf6850_sh02

小さな子が、ビニール袋を持って追っかけてます

父親らしき人が「2匹にしとけよ。あまり多いとお母さんに叱られるぞ」Dscf6848_small

そうだよ。単為生殖で増えるからね。

爆発的に増殖して収拾が付かなくなるよ。気が付いたら水槽の中はウジャウジャエビだらけに・・・・

それにしても、草むらだったところの水溜りにウジャウジャとエビとオタマジャクシが泳いでるのを見ると・・・・複雑

卵は乾燥に耐え抜いたんですね(良く似たものに学研の付録についていた、シーモンキーなどもその類)

耐久卵と言うらしい

何年もそのままで大丈夫なのかしら?

だから、何年いや何百年、もしかしたら何千年と形を変えないから

「生きている化石」と呼ばれるのです

ちなみに、イギリスの生物学者がカブトガニに始めて使った言葉が「生きている化石」です

この水溜りは後一ヶ月も経つと草むらになり

オタマジャクシはカエルになってゲコゲコ鳴いてるでしょう。

エビは又卵になって次の時期まで眠るのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暑いですね

梅雨明けの途端に・・・

暑い日が続く

彼もコロンもぐったり、ゴロゴロしてます

暑い夏は苦手の我が家の男子

何処かに避暑に・・・・

でも貧乏な我が家では行き先は、スーパーくらいかな

冷房が効いているから涼しいの。

そうとなれば、スーパーに涼みに行きましょうか?

以前は買い物行こうと言ってもなかなか腰を上げなかったのに

最近は率先してお買い物に行こうとしてる

で、ちゃっかり籠にオヤツを入れる。

食い意地はしっかり、と言うより増幅だ

暑さにバテて食欲不振なんて言うこととは縁がないね

ところで、急に暑くなると暑さについていけない。Dscf6854_small 晴れた空に飛行機雲が見えますね

子供の頃暑くったって平気だったのに・・・・大人になるにつれて暑さに弱くなってきてます

クーラーが無かった頃

梅雨時からだんだんと暑さになれて行く

夏の盛りにはその暑さに耐えられるような体になっていたような

暑熱順化と言うものを自然にしていたんです

ねんねさんはお外の仕事

お金を貰いながら、暑熱順化をさせていただいてます

今はカンカン照りのところでも平気・・・(君はロボットか?化け物かsweat01?と言われそう)

当然のことながら、クーラーや扇風機は要らない人・・・やっぱロボットだ

暑熱順化は大事ですよ。

都会に暮らす人々今からでも遅くありません。頑張って暑さに抵抗しましょうよ

四季の移り変わりが有る日本です、暑い寒いと不平はちょっぴりにして、四季を楽しまないでどうします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

綺麗に

昨日は海岸清掃の日Photo

昨年に続き日韓合同の自治体のイベントの1つとして開催されてますPhoto_2

朝早くから(お仕事でもそんなに早くから出たこと無いのに・・・あ~~ん眠い)

手袋を持って、海岸までトコトコ

集合場所は地図の大きな円のところ

小・中学生も居るから大人数Dscf6829_small

オープニングのセレモニーに子供達はうんざり

「ねえ、オバちゃん未だ続くの?」って聞かれちゃったから「そうだね、去年も30分くらい続いたからね」

「えーーーー」と悲鳴に近い声が出た

やっぱりね。子供にとってお偉いさんのお話は退屈でしょうがないよね。

さあさあお話は片方の耳で聞いて手は動かしましょうDscf6830_small
Dscf6832_small

人海戦術と言うのでしょうね。多くの人手によって海岸は見る見るうちに綺麗にDscf6844_small どうでしょう、つい2時間前にはゴミでいっぱいだったのに・・・こんなに美しい海岸になるなんてねDscf6845_small 先日角島で問題になっていた廃油ボールなどは此処では見られなくて、作業は捗りました

ご褒美のジュースを配られているから、頂いて帰りましょうね。Dscf6838_small

あら?あの方は。安倍元首相だ!皆さんの中に混じって清掃作業されていたんですねDscf6833_sh03 ラフなスタイルで参加されていた姿に対してSPの方は背広姿。暑いのに大変です

成果は、空き缶Dscf6835_small
流木類
Dscf6834_small
後、ゴミ袋も多数Dscf6836_small 画面右手のグリーンの袋の山がゴミ・・・・こんなに流れ着いていたのだ

綺麗になった海岸で子供達の歓声が聞こえてくるのももう直ぐです

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地下探検?

JR幡生駅を出て下関駅方面に歩くと、JR山陽本線と山陰本線の下を潜る道

地図には載っていない道があります

歩行者と、自転車のみが通行できる道

最近このあたりを通ったことが無いので、もしかすると無くなってるかも

と、思いながら・・・冒険です

道は残ってますDscf6455_small

この道を下ると、ちょうど線路の下にDscf6456_small 地下探検隊GO!

途中に階段があってトコトコと上がるとね・・・

線路のど真ん中Dscf6459_small

特急も通るんだよ

直ぐ側に線路trainDscf6458_small 指差し確認OK?

なんだか懐かしいな。な~~~んて思いながらこの先を見ると

景色が一変

落書きの嵐Dscf6460_small あらあら

若い人の美術のセンスは良いなとは思うのですが、こういう落書きはいただけません

管理者はJR?それとも市?

綺麗な壁に戻って欲しいね

落書きの向こうには、JR幡生の保線区跡

引込み線が無数にあったところが、国鉄からJRに変って引込み線もほとんど無くなり

只今は、空き地状態Dscf6461_small

マンションが建設されるとか、色々跡地計画に噂が

どれもハズレ・・・未だに空き地ですもの

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷静に

昨日のニュースで

スポーツ観戦中に転落死というニュースが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000091-jij-spo

内容は詳しく報道されていないようですが・・・・

物事に熱中するあまりに周りの状況が見えていないことが多いのではないのでしょうか

ねんねさんも若い頃に1つのことにとらわれて、大ドジしたことも

夜中に起きた近所の火事に、

現場が近くということも有って、見に行ったの

暗い夜道で足元をろくすっぽ見ずに歩いていて

アッと思った時にはfoot足元に地面が無くて

キャー、深い溝にストーーーーンdownと落ちちゃった。

幸いそのまますっぽりとはまっちゃったから、擦り傷のみ

大怪我をするところだったのにね

大ドジ中の幸い

ちょっと話が逸れてしまったかもです

ドジなドジなねんねさんです

昨日は九州、中国、四国が梅雨明けしたようです

でも蒸し暑さは変らずで、ひょっとしたら、気象庁の梅雨明けも勇み足かも

こちらも冷静に熟考をされてのことだとは思いますが、

気象予報士さんが裏話で、梅雨明けとか色々気象庁での発表も

年末に調整しなおすことも有るそうで

7月8日の梅雨明けも調整しなおして違う日に変ってるかも・・・・

いい加減なものと言う感がぬぐえないのも事実

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

期間限定に

お菓子メーカーの陰謀に引っかかりました

期間限定に弱いねんねさん。

スーパーで

思わず手にしてかごにポイっ

彼もポイっ・・・って

キャーおやつだらけじゃん・・・・これ却下

ねんねさんの事業仕分けはシビアなのDscf6789_small ブラックマヨネーズ(お笑いさん)の「ヒーハー」のコマーシャルでお馴染みだね

辛さヒーハーですDscf6806_small

えびせんは「馬路村のゆず」を使ってあっさり味

期間限定だからお早めに。

シーズンもの「枝豆味のプリッツ」・・これは期間限定じゃなかったねDscf6790_sh01_small ヒーハーの期間限定の文字が見え隠れ

   cute     cute     cute     cute     cute

読売新聞のサイトで高齢者向けに携帯電話の基礎的な使い方を説明するシリーズが始まりました。

本当にいまさら聞けない基本の基本・・・・・・

電源は何時も入れておきましょうとか

そうか、お家で過ごす時間が長い高齢者には携帯電話の電源を切っちゃうんだね。

我が母に前に「使って良いよ」と渡していた携帯電話の電源を常にOFFしていたんだよね

「だって電気代が勿体無いじゃない」と。

何のための携帯じゃ!

高齢者にとってIT機器は厄介物

彼の退職記念にSONYのウオークマンを頂いたのですDscf6676_small その他の周辺機器もちゃんと揃えてね、Dscf6674_small
Dscf6677_small 頂いちゃったの。

が、・・・・これからが大変

「説明書を読んでもさっぱり解らん」と投げだした

昔から、説明書を読むのは苦手の彼

時々、なぁ~~~~んだ簡単じゃん

これをこうして、こうなってと説明するのはねんねさん

でも解らんの一点張りじゃ、コリャ何時までたっても平行線

IT機器になじみましょうよね

今日までそのまま放っておいてるウオークマンはねんねさん専用になるかもねscissorshappy01

ラッキー

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は

先月15日に会社を退職した彼

無職のオジサンとなり、傘張り浪人もそろそろ職を探そうか?と

就活開始Dscf5928_small

ハローワークに次の仕事を探すことにDscf6810_small
Dscf6811_small

休職の期間が有ることに説明を求められ

「脳梗塞の為」と説明

暫くお休みされて復帰されますか?それとも直ぐに働けるなら医者の証明を頂いてください

どうしようか?二人顔を見合わせて・・・医者の証明2種類下さいと(給付延長と直ぐに働ける証明)

前回の検診のときそろそろ働きませんか?そうでないとボケますよ・・・と主治医も仰ってましたので。

今度の検診日に証明を書いてもらおうね

あなたの社会復帰は何時になるかな?

  cute     cute     cute     cute     cute

本日七月七日は七夕・ポニーテールの日・浴衣の日・冷やし中華の日ですって

コナン・ドイルの亡くなった日でも有るんです

シャーロックホームズの生みの親

小さい頃本の虫とあだ名されたねんねさんですが、大好きなのは

推理小説・SF小説

シャーロックホームズは数多い探偵の中でも好きな探偵の一人です

ドイルはホームズの人気に負けて、小説の中でホームズを抹殺しようと計画し、小説の中で滝つぼに落として抹殺しました。

けれど多くのホームズファンの支持に負けて復活させたのも事実

人気商売はお客さんの意向には勝てませんね

その人気商売に姪の子供がデビュー

漫画家を夢みた少女が確実に夢を実現しようとしています

漫画でニュースと言うサイトに投稿しています

頑張ってね。

非力なねんねさんですが応援してますよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クルクル

お隣のプランターになにやらクルクル回る物

風の通り道だからクルクルDscf6728_small

近くに寄って

風を受けてクルクル回るから、ちょっと待って。写せんでしょう。

持っていたファイルで風除けしてDscf6729_small

まあ荷造りのPPバンドで作ってます

お隣のご主人、手先が器用だったかな?

ご本人が作られたかどうだか・・

伺って見るとear、やはりご自分で作られていません。

「頂きました」との返事が返ってきました・・・・・・やっぱりね

誰か作ることが出来る方、教えてくださいな

梅雨の合間の晴れの日に・・・・

並木になっている通りで剪定清掃作業中

椰子の仲間棕櫚の木Dscf6781_small 右は剪定前、左は剪定後です

見上げるくらい高いところだから、はしごの先にゴンドラが付いてる高所作業車でないと危ないね。Dscf6780_small

もしも猿君などがいたらスルスルと登ってお仕事してくれるのかもね

なんてアホなことを妄想してるねんねさん

次の日には葉っぱと皮を除いてすっきりスマートになった並木道になるでしょうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手先の器用さ

昨日、「綺麗な風景がのっちょるカレンダーの要らない物無い?」と、ご近所さんが

「有るよ。何するん?」

「箱を作ってね。こんなかに(この中に)お手玉を作ってプレゼントするんよ」って

オッねんねさんの興味のアンテナが反応

「ねえねえ、どうするん?何処でするん?教えて!!」

おねだりしてみました

ボランティアで作ってプレゼントにするそうで、急遽お仲間に

15センチ角に切ったカレンダー用紙

折ってDscf6761_small 次はDscf6762_small これからDscf6763_small こうなってDscf6764_small こう折り目をつけて開いてDscf6765_small これが1つのパーツになるDscf6801_small それを組んでゆきますDscf6766_small_2 差し込んでDscf6770_small こんな形になればOK

でも歪んでるね

慌てもののねんねさん。1つ足りないようだよ

お家で組み直してDscf6802_sh01_small ほらね、綺麗に出来た

裏はこんな感じDscf6803_sh01_small きちんと止めてるからずれないよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この花は?

「ちょろぎ」って知ってます?

「丁呂木」とも書かれ、本来中国語の「朝露葱」の読みから来ているとも言われる

外からの病の侵入から身体を守り、血の滞りを治し、気を静め精神を安定させる効果があるとされている

縁起物でお節の中の黒豆に入っているのは見たことがありますが、

実際に生の物や栽培しているところは見たことはありません

ところが、お隣さんでは植えていらっしゃると、

えーー聞いてないよ(ダチョウクラブさんのギャグじゃん)

持ってこられたのはこれDscf6773_sh01_small

今花が咲いてますょって言われた。Dscf6774_small

花の形や葉っぱの感じは

「シソ」そっくり

ネットで調べたらやはり「シソ科」でした

本格的に栽培をされているところは少ないようです

長く生きてきたけれど、「ちょろぎ」は紫蘇の仲間で根茎があのネジネジになるんだって知らなかった

フランスでは日本風と言う料理の付け合せには必ず、「ちょろぎ」が付くという笑える話が・・・・

「所変れば品変る」です。

我が息子などは未だひよっこ。もっともっと知らないことが多いのだろうね。

息子達よ色々な情報(学校では教えてくれないこと)をもっと取り込んで、知識人になれ

そういうねんねさんもねhappy01一生お勉強よ。

未だ、お勉強をして欲しい方↓

大臣さんの言葉使い「私は九州人だから・・・言葉使いが荒い

B型血液型の影響も有るとか

それおかしい。違いますよ!九州人は、そんなことはないですよ。九州人は人情厚いから、あんな高圧的に物は言わない。

東北の被災者&九州人を敵に回しましたね。

大臣の椅子も危うし

人の上に立つ人間は、よくよく考えて発言すべし

お勉強を

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記憶が

先月末に銀行に行こうとして、あら?通帳

何処?

確か中旬に、記帳の為に使った記憶が。

それから何処に

記憶が無い

お金moneybagは涼しいところに保管すると、up増える・・・と言う言い伝えが

真実かどうかは皆さんの判断にお任せしますが、

ねんねさんは信じてる

で、お家で一番涼しいところにまとめて置いてるの

其処を見ても無い

無い、無い

焦る。

まあ私の記憶は何処に行ったのだ!!

カムバックなんて叫んでも解らん

冷静に冷静にと言い聞かせて、一つ一つの行動を思い返してみる

bank銀行から帰って、それから・・・・・・・・・

あ~~~。有った有った。ふ~~~~っsweat01

落ち着いて探せば何て事無いのにdown

ドタバタdashで散々な日でしたが、近頃はこんなことが多いような

物忘れ?うっかりミス?

彼が入院してからのストレスかも知れませんが

物忘れやうっかりミスが酷くなってます

私の頭の中、脳内イメージは、「」の字ばかりか?

さあどうしましょうかね

88才になる母はしっかり記憶している人「この前頼んだことは何時になるの?」と、よく催促されますcoldsweats01

親子なのにこの違いは何だろうね。

父に似たから?父のせいにしてもしょうがないね

本日もお使いを頼まれたが、

幾つ覚えて買って帰るでしょう。クイズにして見ましょうか?ね、ねんねさん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての

一昨日のショッピングモールでの続き

スイーツの完食後に瑞樹が我が彼に耳打ち

「ジュースが飲みたいの」っておねだり

まあ立派に女を武器にしてる。

デレデレの彼は即座にOKよね。だって可愛いお顔でおねだりされたら断れないね

恋敵のねんねさんとしては、そのまますんなりとお金は出せませんよーー

100円渡してね「自分で買ってごらん。」

ママにも「それが良いんじゃない?人間努力だ」と言われたしね

さあはじめての一人でお買い物。

お金を握り締めて

ドーナツ屋さんのカウンターに

「ジュースください」と少し可愛いちっちゃな声でDscf6747_small

オーダーしたジュースを貰って戻ってきた顔は得意そのものDscf6748_small

やったね!!初めてのお遣いミニミニバージョンだ

彼ったらね、「『初めてのお遣い』に応募したら?」と。ジジ馬鹿炸裂です

その後食品コーナーでドキンちゃんのお菓子を見つけてこれも一人でお会計Dscf6749_small
Dscf6750_small 上手に出来ました。パチパチgood

お家に帰ってからのオヤツはDscf6754_small

ドーナツにドーナツラスク(ドーナツを薄くスライスしてラスクにしたもの)

寿司を食べてオヤツ・・・まあなんと大喰らい。

でも美味しかったよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お昼をご一緒に

大雨洪水注意報

昨日の昼からのお天気、雷が鳴って、どんどん黒い雲が広がり

そのうちにバケツの水をひっくり返したような雨

凄いね、と他人事のように見ていたら

雷鳴は近くなりそのうち、近くに落ちたような音

途端に停電

あらあら。大変。

だってね、ねんねさん達は回転すしで食事中Dscf6737_small
ルンルンで遊んでいたこの直後に停電Dscf6741_small

タッチパネルで注文する店だから・・・注文できない

レーンも止まってお寿司も回ってこない

店員さんは、お客さんに、

「注文した物は全部来てますか」「ご注文はありませんか?」とオーダーを聞いてます

ねんねさんのテーブルにも聞きに来られましたよ

こちらは食べ終わってましたから、雨が小降りになるまでお店で待たせていただきましょう

2・30分くらい待って

道路向かいのショッピングモールの夢シティに

おすし屋さんで食べられなかったスイーツをゲット

美味しいねDscf6744_small

美味しすぎて、顔も変顔になっちゃったよ~~~Dscf6743_small

あ~~~ら瑞樹さん、嫁にいけなくなっちゃうよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »