« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

夏バテ予防料理

「夏バテ予防料理」

先日の料理教室のテーマでした

メニューは

「高野豆腐の肉詰め」「パプリカとシメジのおろし和え」「夏野菜の冷やし椀」「野菜たっぷりスープ」「キャロットゼリー」Dscf6715_small

オバちゃん達は手馴れた主婦軍団Dscf6695_small
Dscf6697_small

予定時間もかなり短くチャチャッと行くはずが、

ねんねさんのグループは、なんだかモタモタ状態

ねんねさんはキャロットゼリーを担当していたから、(これは早く作って冷やしておかないと固まらないから1番先に作るの)後は他の人に任せていたのにsweat01・・・・・なんで遅いの?angry

何だろね。毎日料理してるじゃん、難しいのは1つも無いよ。

普通で良いのに。普通で

そう言えば、毎年の夏祭りでも、全てお膳立てしてあげないと動けない人がいる

それと同じなんだ。

女性は率先して行くような人は少ない。

人の後を付いて行くことが奥ゆかしいと勘違いしてませんか?

奥ゆかしいというのはそういうことじゃないんだけど・・・・・・・

愚痴っても仕方ないよ

ねんねさんはマイペース、マイウェイ

↑でもこんな女も扱いにくいようですshock

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫陽花

白い紫陽花に赤い斑点が見られますDscf6512_small

雨のせいかな?ネットで調べると

カメレオンハイドランジャーなどには良く見られる現象のようなの

でもね、我が家のは、その種類じゃないの

Dscf6648_small ガクアジサイにも・・・・

病気ではない様なのですが。心配

まるっきり色が変ってしまっては

我が家の紫陽花が全てピンクになる。この事態だけは避けたいのですが。

土や肥料も気をつけているのですが、今年はピンクの斑点が酷いの。側に有る墨田の花火は綺麗な白のままなのに

気が付いたら

クレマチスはイバラに絡み付いて上のほうで花を咲かせてます。Dscf6730_small

お世話するには薔薇の棘を避けながら・・・結構難しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下仁田ネギ

大きな葱を頂きました

根っこは太くて「玉葱のなりそこない?」と思われるくらい、ぶっとい(太い)

絶対に硬くて食べられんじゃろ

なんて頭から否定

「何ゆうちょる、まあたべてごらん」

試しに牛肉と煮てみたらね。Dscf6486_small とろーーーんと柔らかく甘い

太い葱は嫌ですが、甘さはここらあたりで食べられる葱の比にはならないくらい

喰わず嫌いはなかなか治りませんが、一つ一つ工夫をすればそれなりに。ですね

  pc     pc     pc     pc     pc

先日ネットの契約を電力会社の系列に替えたの

同じ「光」なんだけれど、電話会社→電力会社に

2000円くらい安くなるので、年金生活者には朗報

工事の間又ねんねさんの興味のアンテナが

屋内配線カバーを外していたのを見ていると、

見慣れた線が残ってます

お家に最初から配線されていた電話線が残ってました。

以前の光工事の時に撤去してなかったんだNtt

これは除けないのかしら?そしてNTTさんの光の配線も・・・・二つとも残すのですって

「今後どのように事情が変るかもしれないから、線は残しておいたほうが賢明ですよ」って

ふぅーーーん。そうなんだ

申し込んでから工事まで1ヶ月は待ちました。

工事の方にお話を伺っていたら、工事のプランや、設計とか現場の配線だけでなく色々されている方のようです

「工事ってこんなに日数が掛るものなの?」って聞いたら、

申し込み数も多かったのですが、

電柱の使用許可などに時間が掛かったようで

電柱は全て電力会社の所有物かなと思っていたのですが、半分はNTTさんの物が有るんですって

知らなかったわ。

お互いに持ちつ持たれつですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

根性の

先日のこと

ふと在るお宅の階段に目が行った

ニョキニョキと生えている木

涼しい木陰を作るのでしょうねDscf6507_sh02_small

根っこは?

コンクリートの割れたところから幹が出ていますDscf6507_sh01_small 根性です。途中にも幹がねじれているから、色々有ったのでしょうね

割れたから、木が生えやすくなったのか。

木がコンクリートを割ったのか

どちらかな?考えますね

どちらにしても、今は窮屈この上なしでしょう。だってねコンクリートの隙間の上に幹が乗っかってる感じだもん

ねんねさんは考えます

人間長生きしていると色々なことがあります

努力していくと結果は必ず付いてくる

現状に文句言っても何の解決にはならない。

当たり前のことだけれど・・・物言わぬ木々に教えられる

   rain     rain     rain     rain     rain    

この2,3日大雨洪水注意報が発令されてます

ねんねさんの携帯にもメールでお知らせが来るんです

24日には台風情報(こちらは、中国のほうに逸れて影響なし)

25日大雨洪水注意報

26日も大雨洪水注意報

今朝などは、土砂くずれの情報も

連日の雨で地盤が緩んでるから気をつけなくては。

子供達には。土砂崩れの前兆(小石が落ちてくる、地面から水が湧き出てくるなど)を指導するようにとの配慮

子供の安全が守られますように

気象予報士の佐藤栄作(KBC)さんによると

集中豪雨の兆しは雲の形で有る程度予測が付くそうです

「テーパリングクラウド」と呼ばれる雲(通称にんじん雲、形がにんじんに似ているから)が発生すると要注意なんです

今日も発生しているかも知れませんね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この先は

先日、国道のバイパス工事現場の横を通る用事があって

土台橋脚工事現場。

へぇーーー大分進んだねと、感心しながら

ふーん。後は此処からDscf6643_small この奥に向かって道路が延びていきます

此処は中学校の跡地。元グランドの真ん中を道路が突っ切るDscf6638_small

国道に繋がる橋脚へDscf6637_small

その工事現場の中に、あれ?って思うものがDscf6640_small

近くによって見て。これどうなの?Dscf6641_small

道なんか無いのに・・・左折禁止

何処をどう行けば道路だって無いのに、左折?

訳解らん。

無駄な工事と無駄な案内

長閑な田舎道じゃね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

挿し木

今のシーズンは挿し木の適齢期

さあ何を増やしましょう

先月に挿し木したカリブラコア、ブリエッタは多分活着したと思われます

だって小さいながらも花が咲いていて、新しく芽も出てきてるよ

今度はコリウス

ときめきリンダ、ウォールターナー、レッドアイズ、インキーフィンガー、テルテルハートやらDscf6647_small
その間からは青しそも出てきてます
Dscf6650_small

ちょっとお洒落な名前が付いてる

伸びた先端を少しカットして、土に差し込んでおいただけなのに

しっかり根付いてます。

早く大きくなーーーれ

bicycledash   bicycledash   bicycledash

大きなバイクで通勤の子Dscf6668_small

これからの季節は風を切って走るから気持ち良いよね

雨降りの時は・・・・・

何より先に、カバーをかけて濡れないように

可愛い、いとしいバイク君なんですね。

バイクや、車、命の人って案外居るものだ

自分の子の様に可愛がるんだ

その可愛がりが高じると、モンスタークレーマーに

先日そんな人の話を聞いた。(先出の子じゃないよ)

普通ならお詫びで済むことが

バイクが絡んで、十万単位の取引がパアに尚且つ慰謝料なんかも

世の中どうなってるんでしょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

てっぺんかけたか

周りが暗くなると良く聞こえてきます

てっぺんかけたか」とか「トッキョキョカキョク」と、

隣の奥さんが「あの声は何の鳥かしら?」

疑問に思ってねんねさんに聞いてきました。

日中にも鳴いていますが、他の鳥の鳴き声に混じってはっきり聞こえません

周りが寝静まった時間にも鳴いてる

鳥って夜行性のものは少ないのでは?

この鳥は「ホトトギス」のようです

あまり夜更かしをするといけないよとお節介なねんねさんは忠告したい

でもこの鳥はちょっとばかり卑怯なの

他の鳥の巣に卵を産みつけてその鳥に子育てをしてもらう・・・・「托卵」

自然界のおきてかも知れないのですが、なんだか釈然としない

同種のカッコウもオオヨシキリに子供を育ててもらう、

同じ様な子育て。ちゃっかりしてるわ

でも托卵してもらうのにも苦労するらしく、

生みつける巣の中の卵を1つ減らして、自分の卵を産みつける

卵の柄もその鳥の卵と同じ柄に近づける

そんな苦労をするなら自分で育てたほうが楽なのにね

最近は騙されないようになってきてるようなの

鳥も何時までもお人よしではなくなってる

詐欺にはご注意の連絡があるんかな?

   chick   chick   chick   chick   chick   

もう1つ鳥の鳴き声

てんとかねかえせ」は何の鳥の鳴き声?

正解は「雲雀」

昔話に、

  何時も「ひばり」からからかわれている「モグラ」が、

  有るとき、借金を申し込みに来た「ひばり」に

  手持ちの金が無いので、金を貸しているsunお天道様に

  貸した金を返してもらって来い、そうすれば貸してやる

  モグラとしてはちょっとした悪戯のつもりだったのでしょう

  モグラの嘘を鵜呑みにしたひばりはお空高く飛んで

  「てんとかねかえせ」を繰り返した

  元々借金など無いのに、モグラの嘘に

  sun天道様はお怒りになり

  モグラの視力を奪い地中で無いと暮らせないようにした

  ひばりはそれを知らずに毎日「てんとかねかえせ」を繰り返してます

こちらもサギに遭ったような・・・・・と言うような話を思い出しました。

来月7日は七夕

お願い事を書いた短冊がいっぱいの笹。病院の待合にありましたDscf6632_sh01_small ちっちゃな入院患者さんのおかあさんでしょうが、熱心に書かれていますよ。お願いは健康かな?

ホームセンターにもDscf6661_sh01_small
Dscf6662_sh01_small こちらはいろいろなお願いが・・・・

叶うと良いね。

ねんねさんも、お願いは、やっぱ健康かな?

皆さんは何かお願いしましたか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眼瞼下垂症

不自由なんですって

上瞼がeye眼球の半分まで垂れ下がってdown見えにくい「眼瞼下垂症」

一大決心して手術

って、ねんねさんのことじゃないよ

お友達の「やまちゃん」

ジワジワ症状が進んで、今の状態は瞼が半分下がってきてるの

不自由で、眼科に行くと「年齢ですからしょうがないんです」って

スッパリ、hairsalonバッサリと患部を切らずにhairsalon切られました。

諦めかかったとき、久しぶりに会った別の友人が・・・・なんだかeye目パッチリに

不思議に思い色々聞いてみると、「瞼を少し切ったの」

えーーーー瞼を切るの?

大丈夫1週間くらいの入院で綺麗になるんだ

rouge美容整形じゃん。と言うとね、違う、違う。病気だから形成外科なんだって

美容整形(正式には美容外科といいます)は、本来、形成外科の多くの治療範囲の中の一部分です。美容外科とは普通の人をもっと美しくするということを目的としますが、形成外科では、けが、できものなどの手術などで機能、形態が以前よりも劣った人、あるいは生まれつき異常のある人をできるだけ正常にすることを目的とします。つまり、形成外科の治療を普通の人に行ったのが美容外科ということができます

↑の様な違いが有るのです

悩んだのでしょうが、決心して手術に臨みました

手術後3日くらい経ったときに、美人(?)3人でpostofficeお見舞いに行ったら、以外に元気note

体はどうも無いので、暇をもてあましている

どれどれ見せて!(ねんねさんも物好き)

患部は未だ腫れていてちょっと可哀想に思ったのですが

「手術は右目は主治医でね反対の左目はインターンだったのかな?

手術中聞きながら縫っているのが解ってちょっと心配だった。

で、見て!左右ちょっと縫い目がおかしくない?」

へえーそうなんだ。でも出来上がりは・・・・

やっぱ、左右ちょっとだけ縫い目が違うね。

人間 左右対称じゃないから大丈夫よ。(って慰めにもならないか)

「瞼の開け閉め(こんな表現で良いのかしら?)がこんなに軽いとは」

そうなんだ。瞼を上下するのに余分な力が入ってたんだ。
おでこの皺と眉の上下動が物語ります。(瞼の運動をおでこの筋肉がサポートするからなんですって)

談話室でワイワイ話してると、側に居た高齢の女性が

「私も瞼の手術を受けたの」と目の手術跡を我々に見せたの

綺麗に縫われていました。解らないよ。二重瞼でパッチリ

やまちゃんも同じになるんだ。綺麗になってルンルンの生活が待っているね

回復したら、美人4人衆で、美味しい物でも食べましょうね。祝杯だよ!!!

wine     wine     wine     beer

梅雨の晴れ間に急激な気温上昇

真夏日だ

急遽夕飯のメニュー変更

冷やし中華・・・始めました(何処かの芸人さんがやるネタだ)Dscf6655_small 垢田のトマト、蒸し鶏、ハム、きゅうり、卵、もやし

後は焼きコロッケとうもろこし添えDscf6654_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メタセコイア

一昨日の20日は頚部大動脈のエコーの日

月1度の検査なのです

朝からどんな結果が出るかと、ドキドキしながらの受診

受付を済ませ、言われた20番の検査コーナーにDscf6631_small

待ち時間5分くらいで呼ばれ彼は検査室に

大丈夫だよね。食事も薄味に、量も控えめに気をつけてるんだからね

結果・・・大丈夫でした。けれど、まだまだ安心には程遠い

動脈硬化は年齢と共に、確実に進んでるから、今以上に気をつけなくては

医療費の精算・・・只今保険証の発行待ちなので自費になっちゃうのかなぁ

会計の窓口で事情を説明すると

「保険証が来てからで良いですよ。次回の予約が有るのでそれまでには出来上がると思いますから」と、払い込み猶予を頂きました

6000円位だから構わないかな?と思ってたの、

でもね、「後の事務手続きなどが面倒でしょ? 
病院側としては、払い込み猶予と言う制度が有るから利用してください」と言われ
お世話になっちゃいました。

診療も終わり外に出ると雨は降ったり止んだり

病院の周りは市の中心部の割には緑が多い地域

メタセコイアの並木を暫く歩きましょうよDscf6633_small
メタセコイア、春の芽吹き、今の時期は新緑、夏には深緑、秋には紅葉、冬は裸樹と季節ごとに装いを替える

幹にはコケが生えて長い年月を感じさせます

Dscf6634_sh01_small 本当に苔むしてます

森林浴とは行かないけれど、緑のなかを歩くのは良い気持ちDscf6635_sh01_small

メタセコイア
   セコイアに姿が似ているので
   メタ(変形した)セコイアと呼ばれる
   樹高は20~30m
   化石として発見されたため絶滅種として登録されたが
   現存するのが解り「生きている化石」と呼ばれる

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の日には

梅雨で毎日rain雨雨

子供の頃、雨降りには長靴に傘

歩き始めた頃、雨も降っていないのに長靴を履いていました

赤い長靴

何時の頃からだろうか、長靴=ダサいの方程式が・・・・

でもね、仕事中も足元が濡れるから雨降りには長靴は重宝なのです

最近はお洒落な長靴もあって雨降りが楽しくなるそうですが、

仕事には使えないよ

子供の雨靴、可愛いのeye見つけましたDscf6572_small

これならダサくない

瑞樹にも買ってあげようね

ところで、ねんねさんは、雨靴をジャッポンと呼んでいたのですが、これって方言かしら?

皆さん何と呼んでましたか?やはり雨靴ですか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

皆いっせいに

バス停で乗り込むためのバスを待っていたら

目の前をつーーーーっとツバメが通り過ぎて行った

子育て真っ最中の今の時期

巣は何処?

親鳥は、近くのビルの中にDscf6573_small

ねんねさんも付いていくと

壁の上のほうに作られた巣に子ツバメが並んで待ってますDscf6574_small

親鳥が近づくといっせいに口を開けます

ピピピピと餌をせがんでる

いちばん大きなお口をあけている子に真っ先に与えてます。親はどの子にも満遍なく与えることが出来るのかな?

5つ子のようです。親鳥は休み無く飛びまわって餌を調達

言い伝えでしょうが、ツバメが巣を作るお家は繁栄するという話を小さい頃に聴いた記憶があります

このビルのテナントは繁盛してるのかな?

国道筋で長く続いてるお店だから、それなりに・・っと言うところかしらね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

諸々手続き

彼の退職に伴い健康保険の任意継続をしました

全国健康保険協会より国民健康保険への変更も考えたのですが、

2年間だけど、任意継続を選択しました。

保険料は給料引きより若干高くなるようですね

必要書類保険の写し、所得証明などをそろえて、申し込みDscf6611_small 行った先は此処、社会保険事務所です

以前お話を聞きに行ってましたので、バッチリ抜かりはございません

サラサラと書類を書いて、はいお願いします

1つ完了

団体加入の生命保険、2件これも片付けておきましょう

団体の割引も無くなりますので・・・掛け金がアップupup

1つはメリットが無くなりますので解約しましょうね。○○生命さん長いお付き合いでしたね

ねんねさんが独身の頃からのずーーっと、ずーーっと長いお付き合い

もう1つは後2ヶ月で満期の個人年金です

加入会社から「後2か月分払い込まれますか?今までどおりの割引の金額で結構です」

と、言われましたので、こちらは、払い込んで満期を待ちます(年金がいただけますよ~~~ん)

後は失業保険・・・

離職票が無いと手続きできませんので、離職票を待ちましょう

これで本当に由緒正しい年金生活者となりました。

rain     rain     rain     rain     rain

梅雨空に紫陽花も綺麗ですDscf6610_small

昨年がけ崩れした現場も(急傾斜地)未だ手付かずの状態Dscf6613_small

Dscf6614_small 個人のお家だから自己負担で工事しないといけないのでしょうね。

今年の長雨に傷口が広がらないか心配

昨日も今日もrainrainrain

下関の水がめは満タン。今年は節水とは無縁でありたいですね。
(節電、節水とダブルで来られちゃったら、太刀打ちできませんよね)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家のグルメ犬

我が家の財産相続権を持たない子happy01(尻尾の有る3男坊)

コロンちゃんDscf6506_small 大好きな物はずーーっと舐めてます

アレルギーが酷くて市販のriceballフードは食べられない

安いからと、普通のフードを与えると、てきめん、体中に発疹

通院するとmoneybagン万のお金がcrying飛びますdown

低アレルギーのriceballフードを定期的に動物病院で購入

でも、とにかく高いんですョ

2.5kgで5480円也Dscf6520_small
少し前のパッケージがこれ、Dscf6519_small

市販品は5キロくらいで5000円出せば高級品です。
半分の量で同じ値段だからいかに高額商品かお解りでしょう?

これを2週間に一度購入

フードは、デンマーク生まれだそうで(あら舶来?)・・・・食べる、コロンはメイドインジャパン

人間でさえ国産しか食べられないのに、なんと贅沢(?)な子だわ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父の日

6月19日は父の日

シーモールで幼稚園児のお父さんの絵が展示されていましたDscf6560_small

年長組さんが書いたお父さん、年少組さんが書いたお父さん、どのお父さんも幸せそうDscf6562_small

貼り絵のお父さん達Dscf6563_small 凝ってますね

今風のおとうさん、ロン毛?Dscf6561_small お母さんのような優しい顔していますよね

我が息子も瑞樹に似顔絵を書いてもらったかしら?

2歳児だから未だクリクリの丸と線ばかりの絵なのでしょうね。

どんな絵でも嬉しい。又ジイジ、バアバのところに写メが来るかな

cute     cute     cute     cute     cute

今日ローカルニュースで「美味いもの市」の話題がとりあつかわれてましたね

キャスターのお姉さん頑張ってリポートされてました。Dscf6568_small 実はねんねさん、現場に居たのですよ。ほら直ぐ横から写しちゃってる。

K姉さんが一緒に行こうって誘ってくれたの。M兄さんはやはり車で待機

女子のmoneybagお買い物には付き合えんそうです。

お取り寄せで1ヶ月も待ったり、並んで行列の出来るような有名店のスィーツも、こんな催しなら直ぐに買える

K姉さんのお目当てはガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ」

まっしぐらに行ってみた。「キャ~~、売り切れ」Dscf6565_small

あーーーあ当てが外れた。しょんぼり、かなり落胆。

あきらめようよ。他にも美味いもの有るはず。会場をあちこち

試食もしっかりさせていただきました。ご馳走様です

Dscf6567_small

わさび豆、Dscf6575_small_2 甘納豆、Dscf6618_sh01_small 野沢菜と大根のわさび漬けDscf6582_small 、豆腐と野菜のふわふわ焼(ちょっとお好み焼きに似てる)

なんだか呑み助の好きそうな物ばかりを買い求めたような・・・・・えへhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワールドコーヒー王司店

お昼ごはんに

王司パーク内のワールドコーヒー王司店にランチに時々行っていたのですが、

車の運転が出来なくなって、このところ寂しいし、ちょっぴり残念

Mお兄ちゃんに「ランチしましょう」と、お誘いして、連れて行っていただきました

ちょうど昼時間、店内は女性客ばかりPhoto

男性客は、Mお兄ちゃんと、彼だけ

なんだか居心地悪そう

彼はBランチDscf6557_small
ナポリタンにサラダ、スープ,コーヒー付きDscf6554_small

ねんねさんは冷製パスタDscf6556_small 鶏唐揚げ、野菜サラダ、がたっぷり入った、ワンディッシュです。

たまごスープをDscf6555_small 付けていただきました

食べても食べても減らない・・・・ちょっと野菜盛りすぎよ

お腹いっぱいになったところで、次行ってみよう・・・ってねんねさん未だ食べるの?

違うってば

コーヒーショップのお隣に出来た甘味処に偵察Photo_2

前にはテイクアウトのお寿司屋さんがあったところに出来た「そらcafa」

男子は車でお留守番

K姉さんと偵察。女子は甘い物に興味ありすぎhappy01

店内も女子ばかり・・・彼達を連れて来なくて良かった。スィーツだけでなく

チリメンの小物やDscf6559_small 手作りの洋服も並べられてDscf6558_small

K姉さんったら、「あ~~~んどれにしようかしら・・・?」目移りするね。女の子だもんね

ねんねさんはチリメンのストラップお買い上げDscf6576_sh01_small 猫ちゃんのさげもん風で可愛いの

これ最近携帯デビューしたFちゃんにお土産

今度は男子抜きで思いっきりスィーツとお買い物三昧したいね。

Mおにいちゃんに言わせると「ええかげんに、好きにしちょるだろ。」と

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業の準備

一昨日のこと、何時もtrainJRでリハビリに行っている彼

今日は違ったルートでリハビリに

家の直ぐ近くのbusバス停から「武久経由下関駅行き」に乗って竹崎で下車

この方法は今までねんねさんと一緒で無いと乗ったことは無いの

一人で・・・大丈夫かしら。

一人で公共交通機関を利用すること、

これがクリアーできたら、ひとまずリハビリ終了

JRは出来ました。後はバス。下関市の公共交通機関はこの2つ

私鉄は無いので、これは又の機会に

博多にでも遊びに行った時に実施しましょうね。ねんねさん

お家を2時過ぎに出かけた彼

3時間後の5時過ぎに帰って来ました

「結構時間が掛かったね」

「バスがなかなかこんかったから(来なかったから)次のバス停までと思い歩いたんだ。」

結局、間5つくらいバス停を歩いたんですって(新地市場前、上条、厳島神社前、厚生病院前、了円寺)

「よく出来ました」のハンコを差し上げましょうね

途中雨に会わないでよかったね。

で、今日はご褒美に菖蒲園に

彼の直ぐ上のMお兄ちゃんの車に乗って・・・Dscf6521_small 又々、お兄ちゃんとの2ショットだよ。左がお兄ちゃんだよ

吉田に有る高杉晋作の祀られている「東行庵」

市内でも有数の菖蒲の名所Dscf6525_small

毎年、シーズンには必ず来ていた所なの

大きな池の中に点々とDscf6528_small
Dscf6531_small
Dscf6533_small
Dscf6534_small
Dscf6537_small
どの花も愛情込めてお世話された結果でしょうね。綺麗です

その中におやっ?

オバちゃん達が花の中をせわしげにあちこちとDscf6524_small

枯れてしまった花がらを摘み取ってます。ご苦労様

この方達は全てボランティアなのです

人件費は別として、この花菖蒲は金食い虫だそうです

2年ごとに土を全て替えて植え替え、肥料・・・

膨大な費用を捻出するためにも浄財をと、管理されている方がお話になられました

入園料も無料なこの施設、皆さんの浄財が頼りです

訪れた方は、宜しくお願いいたします

池の中を覗くと、巨大な鯉が泳いでますDscf6532_small

人影を感知すると、寄って来て餌を要求

餌の麩をばら撒くとDscf6540_small 凄い寄って来る、寄って来るDscf6538_small

少しの餌では足りそうに無いよwobbly

彼だけでなく、他の来園者も次々に餌をばら撒いてますよ。鯉さん満足したかな?

この菖蒲園の近くには幼稚園があります

可愛い子供達も今日はお花見?Dscf6526_small

先生に引率されて、お手手を振って「またね!」Dscf6527_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みらい

未来?

いいえ「味来」と書いてみらいと読みます

とうもろこしの品種です

甘みが強くてミラクルスィートコーンと呼ばれるもの

売りは『生でも食べられることです』

って、野菜屋さんのおじさんが、熱く語ってました。

・・・・熱意に負けて、moneybag買っちゃいましたhappy01Dscf6444_small 一本180円のところ2本で300円お安くしてもらったの・・・

大きさは普通より小ぶりなの

粒は薄い黄色

生で食べてと言われたのだけれど、蒸しました。
このほうが茹でるより甘みが強くなるの。

すると粒は、少しだけプックリと膨らんで実の色の黄色は更に濃く、

本当に美味しそうになりました

ツクネと一緒に盛り合わせですDscf6448_small

ほかのメニューはヒジキご飯・さつま揚げの煮物・タコの酢の物Dscf6447_small 炊飯ジャーの中をパチリ

Dscf6446_small

cute    cute    cute    cute    cute

野菜屋のおじさんが言ってました

未来にはとうもろこしの品種が味来だけになる。そうなって欲しいから味来と名付けたんだ。

な~~~んちゃって。そうなのかな?

種苗メーカーさん本当なの?

おかずになりきれなかった残りは、ほぐして、breadパンに

スイートコーンブレッドbreadDscf6471_small 黄色い粒が見えますか?

軽くトーストしてさっくり感を味わいながら・・・

美味しかった

bud苗がホームセンターに有りましたよ

買おうかどうしようかと迷ってる方にそっと耳打ち

美味しいですよ。お試しを・・・・な~んちゃって、お節介だわ。ごめんなさいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

色褪せない

土曜日の午後

毎月の家族教室に参加すべく早々に昼食を摂り

お出かけ、(彼はお留守番をすると言って付いてきません。)

今回は「脳血管障害について」

脳梗塞、脳卒中、など発症原因のお話

後の懇談会のほうが今回充実してましたね

各自が抱える問題はそれぞれ違ってますが、

皆さん前向きに考えていることなど為になる経験を話される

ねんねさんの彼が入院していたフロアーは2階でした

2階で入院中の患者家族、退院したOB家族円座になって(他のフロアーも同様に)

今、これからのこと、気になること、こうして乗り越えた体験談など

知識も必要だが、先輩の体験談も為になるよ

「今日は彼はご一緒ではないのですか?」と会う人、会う人に聞かれます

我々は、二人一組何時も一緒だね

「ええ今日はお留守番です」

「あら大丈夫?」

「これもリハビリなの」

「いいわね、家は未だそういう状態じゃないから・・・」 抱える問題は自立。

暗中模索。何処かに灯りを見出そうと皆さんもがいてます。

懇談会が終了しても、何人かはまだまだ話し足りずに、これからの話に花が咲きます(ねんねさんもその中)

同じ悩みを持つ同志、戦友です

そして又来月の再会を約束して散開です

  cute     cute     cute     cute

今日のもう1つの目的、図書館。本を返却して、帰りましょう

途中の西信ギャラリーの催し物にちょっと気になるものが、

押し花展が開催されてましたねDscf6490_small

展示物Dscf6489_sh01_small 可愛い花の押し花でブーケ 綺麗ですw

Dscf6491_small 押し花が色あせないのは何故なのかな?

代表者の方に聞いて見ると、「特殊なシート」に挟んで作られるそうですよ。

体験して帰りませんか?とお誘いを受けたのだけれど・・・・一人ぼっちで待ってる彼が心配で、「又今度」と

お土産に「お使いください」とコースターを頂きました。

可愛いお花がちりばめられてDscf6497_small Dscf6499_small

綺麗な色は何時までも。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は中止だね

早朝からのrain雨音で目が覚め

あらら今日の予定は全てパア

長男が遅出だからぐずぐずと何時までも寝ていたいなぁ

今日は早くから町内清掃の日でしたDscf6496_small 公園は、こんなに草ボウボウなんだよ

雨でお仕事できないし、その後の井戸端会議も・・・・全て中止

日頃の情報は此処で仕入れるのょ

○○さん家の旦那さんが入院とか、○○さん家のお嬢さんが結婚とかね

(内緒だけどねんねさんのear耳は地獄耳happy01ピピピとアンテナ張り巡らして)

個人情報保護なんてここには存在しないかも

近頃は個人情報保護と言う言葉を履き違えてるところも有って

自治会活動もやりにくい

だけれど、ちょっと考えを変えてみたら?

全部をオープンとは行かなくても

最低限度は皆さんに知ってもらったほうが便利かもよ

   heart01    heart04    heart04    heart01 

留守宅の見守りや、子供たちの安全にも、我が自治会の役員さんは東奔西走なの

一例として、小学生の登下校の見守りにオジサン軍団登場

自宅から学校の間の危険箇所にみまもり隊配備

「おはよう」「ただいま」と可愛い声にオジサン達も癒されてます

「この子達の可愛らしさも何時まで続くかな?」と家の彼の感想

?ん。どうして・・・「あのなぁ、この頃の中学生は返事もせんぞ。信号を守れっちゅうても、聞かんangry

何人かの子がそうらしい。

先日の爽やか運動部との差が・・・・・

しゃぁないよ。大人の言うことはしろしいと思う年じゃから

1月前から子供みまもり隊に入隊(?)した我が家の彼ですDscf6503_small 入隊の証です。腕に腕章を付けて「はい、行ってらっしゃい」

地域に溶け込んでね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結果

障害者申請の結果が出ましたPhoto_3

先々月の28日(『鬼嫁メーター』の記事)から1週間の間に手の上下角度や指の曲がり具合などを測定され

主治医の判定を書いた書類を市役所に提出

そのときに

「あっ7級ですね。これでは手帳の交付はありませんよ」とにべも無く答えられ

「折角お持ちになった写真はこちらでお預かりしましょう」と写真と書類を受け取り

さあ次の方・・・・・と言う態度で・・・・

「ふ~~んそうなんだ。こんなことなら、お金(保険対象外で3000円)払ってまで証明して貰わなくても良かったんだ

とんだ草臥れもうけ」と、ちょっとがっくりして帰ったの

それにしても受付の女性のなんと事務的な事

がっくり、プンプン、カッカして・・・・

嫌なことは忘れちゃえ!と。切り替え

ところがですよ、今日手帳が来ましたDscf6475_small

手帳は交付対象ではなかったのかしら?

等級を見ると4級Photo

あら?7級じゃないんだ。Photo_2 証明写真はねんねさん撮影だよ。良い男に写っちょるじゃろ?

リハビリ病院の主治医は7級と証明。でも最終的には4級になってる

市役所の受付の人に言いたい。

あなた1人の考えで手帳の交付は無いと返事すべきではなかったのでしょうか?

「検討をしますが、病院の証明が7級だから手帳の交付は無いかも知れませんよ」とか、含みを持ったお答えをいただけなかったのかしら。

人の痛みが解る人に対応して欲しかったですね

ねんねさん達が「もう良いです」と、届けを取り下げたらどうするのかしら・・・

しめしめ、これで1人分浮いたなんて思っちゃった?

市役所の財政が助かったと思うの?

不思議に思ったねんねさんと、彼でした。

以前何処かの市でも福祉申請の窓口での対応にQ&Aの台本見たいなのを作って市職員に配布して申請させないようにしたとか・・・・こんな妙なデマ(?本当かも)が流れないように、下関の職員さん気をつけようね。

ともあれ、これで1つクリアーとなります

4級はバスJR乗車賃50パーセントOFFのようです

これからリハビリに行くのに交通費が安くなる。良かった

次は高次脳機能障害の精神障害者の申請です。

こちらもハードルが高そう・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンシア

美味しいじゃがいもが生協の共同購入に載ってました

早速、注文

「シンシア」Dscf6472_small

フランスで作られた品種

形はたまご型。Dscf6474_sh01 肉色はうすい黄色。特徴はキメが細かい煮崩れしにくく、味は濃い

日本では北海道~九州にと日本中産地を変えて作られてます(今回は鹿児島産でした)Dscf6473_small

ねんねさん家ではジャーマンポテトで今日の夕飯に上ります

同日の夕飯 揚げだし豆腐、Dscf6346_smallイワシの梅干煮 Dscf6341_small

rain    sprinkle    rain    sprinkle    rain    sprinkle

これから梅雨

ジメジメ蒸れ蒸れ・・・・JRの車両も冷房が入ってます

その昔、JR山陰本線は電化されていませんでした(今も未だノー電化なのだけれど)。

ディーゼルの車両で、冷房完備ではなかったので、天井からブンブンと扇風機がまわってましたDscf6441_sh01 こ~~んな感じ

ねんねさんは、冷房も扇風機の風も嫌いでしたので避けるのに一苦労。ズラのお父さん達も苦労したかもね(強風でズラが飛ばないように・・・coldsweats01

山陽本線は早くから電化が進んでいて、幡生駅で並ぶと、劣等感に・・・・・

扇風機ブンブンと冷房完備じゃぁね

同じ運賃を払ってるのに

今は冷房も効いていて通勤通学も快適、おまけに扇風機も付いてます。Dscf6440_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

厳選された美味しさをお届けします。“グルメプラス”

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アマリリス

咲き始めました

アマリリス綺麗ですよ。

ミネルバDscf6413_small

ヘラクレスDscf6431_small 彼の車の横でひっそり・・・じゃなくて、で~~~んと自己主張してますょ

周りが盗られないかと心配してますが、こんなに大きいと盗む気にはならないのかもね

存在感有りすぎ。

テーブルアマリリスDscf6449_small
Dscf6450_small

レッドライオン(1昨年より、ちょっと小ぶりになりましたよ)Dscf6306_small

昨年同様、花いっぱいになりました。

notes      notes      notes      notes      notes  

アマリリスのフレーズが頭の中でグールグル

音楽つながりで、今日6月9日はロックの日

GOOGLEのトップページが、ギターの弦になってます

マウスを持っていくと音が出ますよ

ちょっと面白くて、俄か音楽家(?)を気取ってみる

おバカなロッカーも居たね。いい年こいて・・・ロックに免じて宜しくなんて。

あなたは反省するべきだよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康体操

地域のコミュニティ会館

色々な教室が開かれています

習字、カラオケ、エアロビクス、英会話、お茶、フォークダンス、料理教室etc

今日の予定は・・・・・

結構高齢な方達がゾロゾロと集まってる

何でしょうね?

ねんねさんのアンテナがピピピshine

「ちょっと見学できますか?」

即座にOKが出ました

高齢者の為の健康体操

指導者は近くの老人保養施設の職員Kさん(20年近く前からの顔見知りさんでした。)

床に足を伸ばして呼吸から

ハードじゃないゆっくりとしたストレッチDscf6437_small

30分も続けると汗だく

家の彼には・・・・

指導者のKさんにご相談

「大丈夫ですよ。ご覧のように、ハードじゃないから続けて行くうちに、
どんどん運動機能やバランス機能も取り戻せますよ。
この会の責任者に相談されたら?」と、仰ってくださいました。

これから、可能性を模索して色々なことにチャレンジ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕飯メニュー

由緒正しい年金者の夕飯メニューでございます

ご用とお急ぎで無い方はちょっぴり立ち寄って行かんかね。味見は出来んけど、ちょっぴり見て行ってよ。

茄子のピリ辛煮、豚肉と玉葱の炒め物Dscf6085_small
大学芋Dscf6086_small

焼き餃子(羽根付き)とろろ芋とトマト乗せ冷やしうどん、春雨としめ鯖の酢の物Dscf6091_small
Dscf6092_small
Dscf6094_small

揚げ鰈の餡かけ、明日葉のかき揚Dscf6110_small Dscf6111_small 明日葉は癖が有るから敬遠される方もいますが、でも慣れるとかえって良い感じに(お浸しや、味噌汁の具にも)

鰈の煮付け、鶏肉とキャベツの辛味噌炒めDscf6153_small
Dscf6156_small炒めている途中だから、箸が見えてる・・・coldsweats01

冷しゃぶ、サーモンフライDscf6161_small
Dscf6160_small

キャベツの回鍋肉、とり胸肉の付け焼き、そら豆のかき揚、ポテトサラダDscf6267_small
Dscf6268_small
Dscf6263_small

春巻き、マカロニサラダ(カボチャ入り)Dscf6304_small

豚肉しょうが焼き、卯の花、筍と高野豆腐の煮物、中華風酢の物Dscf6340_small
Dscf6339_small

1食700円未満でのやりくりで頑張らねばsweat01・・・

頂き物は本当に感謝です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんにちは~~~

夕方の散歩時間は

中学生の運動部の子達とすれ違うことが多い

遠くからワッセワッセと団体で駆けて来る

オオッと気後れしていたら、

「こんにちは~~~~」と爽やかに声を揃えてドdashdashdash。挨拶しながら駆け抜けて行く

未来の甲子園児、イヤイヤ、プロ野球のスター選手。

頑張れよ!!っと彼が声を掛けます。・・・・・ってもう遥か彼方だよDscf6409_sh01

青春は待ってはくれません。そりゃそうだ。

cherry    cherry    cherry    cherry    cherry

先日の朝、軽い揺れで目が覚めて、「キャー地震だ!」

揺れは酷くなかったけれど、確実に目が覚めた

揺れの少し前になんだか揺れる!!と言う様な予感が有った。

寝ぼけの状態だったのだけれど確実に揺れと言うか何かへんなものが来るのを感じた。

これって予知能力?んな訳無いか。

でもザワザワっとした嫌な感じだったの。

↓揺れの後の被害かな?

こんなに陥没。Dscf6412_small いいえ手抜き工事の結果じゃ無いのかな

公共の施設なのに。責任者出て来い!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うどん

うどんが1玉残ってます

さあどうしましょう

ありきたりの「うどん」メニューでは・・・

作りましょう「ミネストローネうどん」

Dscf5957_small

人参、玉ねぎ、キャベツを適当な大きさに切ってDscf5952_small

ベーコンと炒めて、トマトをざく切りにしたものを加えてコンソメ味で煮込むDscf5953_small

最後にうどんを入れてさあどうぞ

塩鯖を焼いて、油揚げに冷蔵庫に残っていた野菜を細切りにして詰め、薄味で煮込んだものを付けて

さあ召し上がれDscf5955_small

残り物野菜の在庫一掃、半端な食材の一掃

エコな食卓となりました。

今日の夕飯はエコポイント、何点かしら?

こんな残り物料理、でもヘルシーだよね

dog    dog    dog    dog    dog 

我が家の尻尾の付いた3男坊(笑、皆さんそう仰います)・・・コロン

少しの運動や散歩の後には長~~~~~く お寝んね

時々息してないの?と思うくらいお腹の上下がありません

だからねんねさんは時々ツンツンと突っついてみるの。な~~んだと胡散臭い顔をして起きてくるのよ

今日も散歩後にはころんと寝てしまってます(爆睡中)Photo背中が言ってます「起こさないで!!}と。ネエ、君が休んでるところはねんねさんお気に入りの座椅子なのよ

無段階で角度調節できる優れもの(そうあの通販でも時々扱っていた物)なのに、

君が使い出してからはねんねさんの安住の椅子が無くなりました。

何時戻してくれるのかなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どうでした?

お友達からおかずに、って牛蒡と牛肉、シラタキの煮物を頂きDscf6391_small

我が家の夕飯の1品になりました。

味付けはそのお家の味

そのお家のご主人が「おい、ちょっと味が薄いぞ」って言われたらしく

「薄味でゴメンネ」って今日改めて言われたの・・・でもね。

我が家で、人参、筍などを足してもう一度火を通してDscf6395_small

煮詰めたから、お味は充分に滲みこんでます

「もう一度火を通して煮詰めたから、ちょうど良い塩梅だったよ」と、ね。

baseball   baseball   baseball   baseball   baseball

交流戦でソフトバンク頑張っています

昨日は阪神に負けちゃったけれど、現在トップですよ。

応援の意味(?単に食べたかっただけかも)を込めてこれ買っちゃった

じゃ~~~ん、ポ テ チDscf6377_small

Dscf6376_small ソフトバンクの文字にeyeが反応

カラムーチョだから辛いこと

でも癖になりそう

裏面には始球式や花束贈呈、ペアチケットなどの懸賞もDscf6423_small

当たると良いな。早速応募しなくちゃね

川崎選手、本多選手、馬原選手とイケメン揃いの球団だから花束贈呈は誰にしようかな?

ねんねさんの妄想は逞しいね(この頃又クジ運が向いてきてるから当たるかもよ~~~ん)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

季節です

散歩途中の崖の上に

淡竹(はちく)がニョキニョキと顔を出してますDscf6380_sh01_small

雨上がりの翌日はそれが顕著

竹は1日で何センチ伸びるのかしら?(物の本によると80センチから100センチくらいは伸びるそうです)

こんな高いところに生えている淡竹を誰かが取った痕が有ります

凄い努力だね。(崖をよじ登って・・・・凄いわ)

雨の時期に淡竹と並んでシーズン物は

「あじさい」

我が家のアジサイ・・・こちらも色付いてきていますDscf6402_small ピンクなんだけれど、少しだけ縁がピンクに・・・・わかんないねcoldsweats01

お隣のアジサイはブルーDscf6407_small

少し足をのばすと、

白い花のガクアジサイも咲いてました。Dscf6381_small Dscf6382_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しかく豆

緑のカーテン

熱い夏に向けて少しでも涼しく過ごそうとの考えと、

クーラーなど空調の節電に

と、TVで緑のカーテンを推奨されてました

年々この取り組みが見直されて1昨年より昨年、昨年より今年とゴーヤの苗の売り上げが上がってきています

TVの力は絶大です

ホームセンターでは入荷した先からどんどん売れて行き

品薄状態

生産者も馬鹿ではないから、需要と供給のバランスが崩れてきているので、1つの苗の原価を上げてきています

つい前までは1つ78円していた苗が先日には128円と50円も高くなってます

ピークには2日くらいで、280個以上も売れたときも

単純計算で14000円も通常より多めの利益

まあ他人の財布の中身を算段しても始まらないね

品薄のゴーヤに対して今年の新顔の苗

「しかく豆」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%A1

聞きなれない物ですね。

莢、種、芋と食用になる部位は多い

莢は時々目にしていたのですが、見慣れない食材だから去年までは手にしたことも食したことも皆無

ゴーヤはお友達の畑に任せて(?)実益を考えて今年は「しかく豆」

これを植えてみようかな?Dscf6399_sh01_small

4株入って198円。安い!

先日植えつけた夕顔に本葉がちらり。Dscf6400_small 虫に食べられないように気をつけなければ・・・

糸瓜もぐんぐん伸びていますDscf6401_small 初めから、伸びていたから伸び悩むかな?と、思ってたけれど、期待してますよ。緑のカーテンになってね。

どちらも大きくな~~~~れ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チジミ

お友達から韮をいっぱい頂きました

臭いのきつい物は好き嫌いがはっきり分かれますよね

ねんねさんは許容範囲なので即座に「要る、食べます!!」

さあ何にしましょうか

思いつくのはチジミ

小麦粉に片栗粉を混ぜてモチモチ感アップ

豚肉に下味を付けて

粉に卵、水、ごま油を混ぜ、肉、韮も混ぜ込んで、チジミの生地を作る

温めたフライパンに油を入れ、生地を入れ焼く

外はカリッとして中はモチモチとしたチジミの出来上がりDscf6365_small

食べるラー油を付けて熱々を頂きました

美味しかった

まだまだ残ってる韮を使って焼きビーフンDscf6368_small

この日の献立はビーフン、イワシの付け焼き、タコの酢の物、トマトDscf6366_small

頂き物の韮で2日間、生き延びましたhappy01(ちょっと大袈裟?)

デザートも別な方なのですが、頂きました

「アメリカンチェリー」「みかん」Dscf6394_small

彼ったら「今頃のみかんって酸っぱくないかな?」と頂き物なのに、ちょっぴり不満げ

「グチャグチャ言うちょらんと、食べて見たら?」

片手では剥けないとか、ブウブウ

なんだかね・・・・

最近一人でやろうと言う時と、出来ないと甘えてくる時と

交互にやってくる。

「ダメだよ一人でするんだよ」

どうにかこうにか皮が剥け、パクッ

「美味い」

そうだろ努力した後は美味しい物が待っちょるよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »