« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

10円寄付

先日彼の快気祝いに出ていたデザートのお団子

緑の粉が付いていたのを見てPhoto

息子は青エンドウの粉じゃない?と勝手に断定してパクッ

オエッ。

「抹茶じゃん、しかも美味しくない」・・・この子もねんねさん同様に抹茶にこだわりの有るようで

「ズンダならもっと良いのに」(枝豆大好きな子なので)

それならこれはどうよ

キットカットの『ずんだ風味』Dscf6350_small

ずんだの味がするホワイトチョコDscf6351_sh01
Dscf6354_small

パッケージには「東北を応援しよう」って

キットカットのご当地お土産シリーズの「東北限定」商品として有った「キットカットミニずんだ風味」をもとに「東北応援商品」として開発された物

これを1つ買うと10円の寄付が出来るそうです。

後幾つ買おうかな?

生協でも商品を買うと、商品代から寄付金が出るシステムになっていますDscf6375_sh01 このページの商品が対象です

Dscf6375_small どれにしようかな?

先出の「キットカット」128円で10円の寄付

生協商品は158円~798円で1円

さあどれにする?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年国体

山口国体まで後 4ヶ月

10月から県内各所で日本中から選りすぐりの選手の活躍が見られますね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC66%E5%9B%9E%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E4%BC%9A

我が下関では9競技が開催されます。

サッカー、ボート、ウエイトリフティング、相撲、馬術、ソフトボール、剣道、ナギナタ、ボウリング

ボウリング以外はしたこと無い競技ばかり

あまり興味が沸きません

若い頃や、子供の頃に感じた国体の情熱は何だったのかなぁ

しらーっとした自分が其処にあります

銀行のロビーには国体関係のパンフやグッズの展示がDscf6315_small

マスコットのちょるる君のピンバッジDscf6316_small

ふと目を横にやると

今年も開催される海峡マラソン大会のお知らせがDscf6317_sh01_small
Dscf6318_small
なかさん待っちょるよ。今年も人工島の橋の袂で待っちょるけぇ

手を振ってね!!

shoe    shoe    shoe    shoe    shoe

先日のこと

勤務先に最後のご挨拶に行きたいと、お友達のKさんにお願いして

朝、会社へとrvcar出かけていった彼

(このところ一人で何かしようと頑張っていますょ)

building会社では、多くの同僚と長時間過ごすことが出来

riceballお昼も皆さんと会社の食堂で同じ物をrestaurant食べ

昼休みの時間も和気藹々と楽しく過ごせたようです

私物を整理し我が家に帰ったのは午後3時過ぎ

「はいお土産」って差し出した菓子折りDscf6355_small

「他セクションの方が僕が来るのを聞いていてね。くれたんだよ」Dscf6356_small (マドレーヌ・紅茶ケーキ・アーモンド棒クッキー・フルーツケーキの詰め合わせ。まあ沢山だわ)

嬉しそうに話す

「ちょっとぉ。お返しが出来ないじゃない。どうするの」

「いいじゃん貰っとけば。」ですって。まあ、こんな脳天気さんだから、皆さんから愛されてたのかなぁ

ありがたく頂きます。

それにしても私物が多いこと。こんなに置いていたの?

ボールペン20本くらい、計算機、目薬、汗拭きシート、お菓子、etc

極め付きは、扇風機・血圧計???これ仕事で要る?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは何かな?

先日ブラブラと歩いていたら・・・有るお家(集合住宅)の横塀に何やらオブジェらしき物

色々な石、タイルなどを貼り付けているDscf6129_sh01

遠くから見ると魚のようでもあり、山の様でも有り・・・・Dscf6129_small 右側にもなんだか貼り付けてあった痕跡が

何だろうね?

不思議だね

誰かにear聞きたくても通りががる方は皆無

あ~~~あ又どうなの?何なの? の?が増える

cute    cute    cute    cute    cute

カリブラコアの挿し穂作り

伸びきったカリブラコアの剪定をしたついでにDscf6328_small (チョキチョキ切ったもの)

挿し穂を作ろうって思いついたの

花や無駄な枝を整理してDscf6332_small

残ったものを小さな花瓶に挿して飾りましょうねDscf6334_small これでも暫く楽しめます

2・3週間もすれば苗が出来るでしょうね。

サントリーさんごめんなさい、これでお商売はしませんから・・・・個人で楽しむのは制限はありませんよね

note   note   note   note   note

前に記事を読んで、この人はとeye注目した人・・・・難病のテノール歌手、本田さん

病気と言うハンディにも関わらず、コンサートを通じて癌や難病の方達を励ますために活動されています。

活動は東北中心だから、震災にも合ったでしょう

コンサートも中止になったことも

一度歌を聴いてみてください

http://www.youtube.com/watch?v=tCOtCtpLht8&feature=related

心和みます

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

独り立ち

前回のリハビリで担当さんから

「今度は一人で通院して見ませんか?」と提案された

少し前から距離を置いて歩いてみたり、

一人でJRの乗車券を購入してもらったり

精算時のお金の受け渡しも一人で

ちょっとずつ独り立ちの準備

まるで、初めてのお遣いのよう

で、実行してみた

鞄にハンカチ、ティッシュ、診察券、宿題(毎度、テキストを渡される)etc

後、病院の支払い、JRの回数券、乗車賃等も持たせて

はい「行ってらっしゃい」

小さい子にお遣いを頼む親の心境?

解らないように付いていこうかとも思った・・・・

此処は我慢我慢

大丈夫と自分自身に言い聞かせて帰るのをひたすら待ちます

clock    clock    clock    clock

で、3時間後、定刻に帰ってきました。

「やれやれ疲れた」って

やはり一人での行動は気疲れするようですね

「大丈夫だった。乗り間違えなかった?」矢継ぎ早に質問するねんねさんに

彼は「心配要らんよ。ほうらこの通り帰ってきたじゃない」とあっけらかん

人が心配しちょるのに・・・・・

親の心heart02子知らず。アハッハッhappy01ちょっと違うねhappy01

リハビリ病院では、「奥さんは?」と会う人、会う人に聞かれて閉口

「僕一人で来ました」と自慢げに話したでしょうね

ひとまず今回は成功でした

これからも出来たら一人で来られるように、頑張ってください。だって

cloudrain  cloudrain  cloudrain  cloudrain  cloudrain

蜂蜜をかけてヨーグルトでオヤツの時間Dscf6078_small

さあて他には・・・・

見っけ!!彼の会社の方に頂いた社員旅行のお土産Dscf6324_sh01
中身はクッキーDscf6325_small
Dscf6326_small
薄い生地にチョコを巻き込んだもの。某有名菓子メーカーにも同じ様なのがあったよ

ふじ丸http://www.nc-cruise.co.jp/fujimaru.htmlをチャーターしての社員旅行

船舶関係の会社だからこんな旅も

次期の受注を獲得しようとの魂胆が見えないでもないが・・・

社員はリッチな旅を堪能されたことでしょう

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

健気にも

我が家の「ヒメヒオウギ」さん

レンガとレンガの間に芽を出してDscf6308_small

花をつけていますDscf6309_small

可哀想な環境なのにね。

我が家に来たときは、それはそれは大事に大事に育てたのに、其処からどんどん環境の悪いところにと移動

レンガの間は狭っ苦しいけれど、寒さはしのげる。

水は透過性のレンガだから大丈夫?

小さな花は強健

shine   shine   shine   shine   shine 

ニュースです

自然エネルギーを利用した発電計画

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000024-maip-soci

ねんねさんの住む下関市には流れの速い関門海峡がお隣の県との境目に有る

この関門海峡で潮流発電の実証実験

太陽光、風力よりも発電量が予測可能で、実用化されれば安定供給が可能

幅600メートルの最も狭い早鞆の瀬戸では秒速4.8メートルの潮流が有るのです

これを利用しない手は無いよね。

計画はお隣の九電さんだから・・・中電じゃないんだ

まあどちらにしても頑張ってね。クリーンなエネルギーに期待します

九電に電力を供給している、響灘の風力発電のプロペラも今日のtyphoon強風に回っているでしょうね。ブンブンとDscf0655_sh01_small

又この公園に行って見たいな(少し前にこの公園がテレビのドラマに出ていたの、懐かしく見ていました)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これは?

JR山陰線の車両の中で

思わず「えーーー」と目が釘付け

目の前の男の子の背中に・・・・

大きくキティの顔Dscf6101_small 彼の趣味でしょうか?それとも彼女の趣味?

たしかこの彼は時々見かける子

前にも可愛い洋服を着ていたような記憶が(プチポッチャリ体型だから記憶に残るなぁ)

男の子でキティラーなんて珍しいなぁDscf6100_small

正面からのお顔をお見せできませんが、

可愛いキティでご勘弁を(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

rain sprinkle  rain sprinkle  rain sprinkle  rain sprinkle

入梅のような朝からrain雨。

今日いつも面白いお話をされるお客様が

またまた、面白い話題を提供・・・・

「先日あまりにも貧血が酷くて、何処か体の中で血液が漏れちょるんじゃ無いんかな。
『大きな病院で一度検査をされてはいかがでしょうか』と主治医に言われちょったんだ。」

「あらそれは大変。」

「それでな、何処に紹介状を書いてもらおうかな、って思っちょって・・・
中央病院・厚生病院・済生会病院と診察券があるんだが、
そうや、1コだけ行ったこと無い病院があそこだ、と
関門医療センター。」

どうしても行きたくて(?)、お願いして書いていただいたんですって

「いつ何時何処の病院に掛るか解らんからね。happy01転ばぬ先の杖じゃよ」

そりゃそうだけど。

なんだか診察券が、会員カードと同じくらいいっぱいあるんだよ

でね、それから大病院でならではの体験を・・・

受付の綺麗なおねえちゃん(?)にこちらですと案内してもろうたって。

診察まで時間があるけぇ、病院内をブラブラ

近頃はハイカラなもん(物)をくれて、ポケットに入れちょったら、呼んでくれるんじゃね

便利なもんじゃね

それって大病院では常識と思うのですが・・・

我が田舎では普及はまだまだ。診察のお呼びが無いので

未だ探検は続きます

病院の二階の窓からの海峡ビューは抜群でレストランのバイキングにも初めての体験らしくて・・・・・・

診察の結果は?

「飲みすぎでな、数値が高いupところを是正するdownwardrightと貧血も自然と治るって。酒を控えめにちゅうことや。帰ってかあちゃんに言うとbottle酒減らされるしな」ケロッとしてます。

たいしたこと無かったし、病院の中をもっと探検しちゃえってこと

なおもウロチョロしていたら、noteジャズの演奏会に出くわしちゃったそうです

海外で活躍されていた方のようで、

「なにかリクエストを」って言われてもなぁ、 咄嗟に出てきたのが

美空ひばりの「川の流れのように」だったんです。快くOK

演歌がジャズとコラボ

良かったのう。ですって。

これで救急車で運ばれても市内のどの病院にもカルテが有るからより取り見取り

自慢じゃろうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リサイクル

道路工事中

レンガを剥がしている途中の工程を見ていまして、少し疑問に思ったDscf6148_sh01_small

此処の道路は工事完了してからそう年月は経っていない

税金(予算)の消化?こんな気持ちもよぎる。Dscf6147_small

剥がしたレンガは廃棄なの?

積み上げているレンガを綺麗に並べブラシをかけています。Dscf6146_small

これは、リサイクルするようですね

バブル景気の頃には重機でガガガーーーーって剥がして何処かに持って行き廃棄

こんなことの繰り返しだったような。

エコな工事を市長さんお願いします

そのレンガ1・2枚分くらいは税金払ってますよ(ってか。少なくないかい?)

セコイかも知れませんが・・・・でも税金の使い道は明らかにして欲しいね

道路行政は巨額の予算が必要

でも下関は市役所の老朽化でこれも建て替えとか・・・なんと税金を湯水のごとく使われますね

道路つながりで

目の不自由な方が安心して道路を渡れるメロディの流れる信号機

市内はピポピポ、ピッピなどの音が流れます

正式名称知らなかったの・・・・

「音響式視覚障害者用交通信号付加装置」あ~~~ん長ったらしい。Dscf6300_small

小糸工業・・・http://www.koito-ind.co.jp/

信号機や道路案内などを作られている会社です

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵手紙

絵手紙のグループさんの展示会

ちょっと覗いて見たの

季節を感じることが出来るお便りDscf6295_small

葉書にpenサラサラっと書けたら良いなぁ

こんなのも有ります。Dscf6297_small わいちょるよぉーーーー(わいてますよ)。いれちょいてぇーーー(《ポットに》いれておいて)。方言もたっぷりだよ

Dscf6296_sh01

あらあら、食べたくなるよDscf6298_small 食材がいっぱいよ「茄子」「サザエ」etc

美味しそうな「ヒラメ」Dscf6299_small煮付け、刺身?

絵から料理を想像する邪なねんねさん

絵手紙展は24日(今日まででした)

絵心は発展途上のねんねさん。でも、食い気は成長しきってますhappy01

ホットケーキミックスでスコーンDscf6292_small Dscf6279_small 瑞樹に食べてもらおうと箱に入れて「はいバアバからよ」

実はねホットケーキミックスを生協で頼んでいたのを忘れてスーパーで買っちゃったの

で、当然ダブツキ。

一生懸命に消化しましょうよ。あと何作ろうか?

腕が鳴る・・・じゃなくて、腹が鳴るグーー

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

快気祝い

退院してから、3ヶ月

リハビリで未だ病院とは縁が切れていませんが

「それでもお祝いだけはしなくちゃね」。と、

お嫁ちゃんのお母さんが提案されて快気祝いを開いてくださった

ねんねさんは先日行った蜂蜜屋さんで買い求めた蜂蜜とかりんとうを持参していそいそと

お昼のランチを「喜あき」で

大人はこれDscf6274_small 
Dscf6275_small
瓦ソバのミニバージョン付きだよ

瑞樹はお子様ランチ風にこれDscf6269_small
Dscf6270_small

ウインナーはカニさんカット

大人でも美味しそうに見えるから・・・・彼もゴックン唾を飲み込んでる

楽しい食事会は終始瑞樹中心

お食事前の身だしなみよ↓Dscf6271_small

彼の快気祝いだけれど孫中心も良いものだよね

食事後のコーヒー・・・・大人は良いなぁ、私は水だもんねDscf6278_small

それに、お嫁ちゃんのお父さんから快気祝いとして

じゃ~~~~~んDscf6286_small

これ頂いたのDscf6290_small 横浜から冷凍便で、焼売、肉まん、餃子いっぱい入ってます。

有り難いよ

早速今日はフカヒレ入りの蒸し餃子&焼き餃子Dscf6293_small
Dscf6294_small

お嫁ちゃんから頂いたシリコンスチーマーは大活躍になりそうです。(親子競演です。容器娘、食材は父)

ねんねさんのお土産の蜂蜜、キャンディ、かりんとうは、喜んでいただけました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モニターその後

以前に書いた手袋のモニターその後です

手タレさんのようにちょっぴり気取って写したの(前にかいたよね・・5月9日)Dscf5919_sh01_small

さあお仕事に使うぞー

最近痩せたから手も少しちっちゃくなって・・・

使い捨ての手袋もユルユル状態

で、頂いた手袋はフィット感最高

手のひら側は滑り止めの効果ありで、掴み易いDscf5920_sh01_small ごめんなさいsweat01写真は使いまわしです。

1日3時間使って、仕事上土が付くのが半端無いんです

直ぐに泥んこ状態に

ちょっと見せられないくらいドロドロになって

洗い替えを・・・・ホームセンターの手袋売り場で追加買い求めて、やりくり

家庭で使われている方もいらっしゃって、聞いてみるとフィット感はやはりGood!!

ねんねさんにはもう1つ、カブレる植物が有るので触れない植物に手袋をして触ってます

でも繊維の荒い物ではカブレの原因をシャットアウトできない

この手袋は手のひら側に加工が施されているから安心・・・でもプリムラの種類はシーズンオフ

次期シーズンに人体実験(?)してみましょう

色白は泥汚れに弱いから、濃い色が出たら又使って試したいな

手袋のショーワ ファンサイトファンサイト応援中

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お行儀が・・・・

なんだかね・・・・

あの足気になりますDscf6163_sh01

其処は貴方以外にも座る人が居るのよDscf6164_sh01

その座席は足を置くべきではないangry

お行儀が悪いぞpunch

親御さんは・・・・shadow顔が見てみたい

train公共交通機関の中、個人のhouse自宅ではありませんよ。気をつけましょうょ

娘を持っていないねんねさんですから、女の子の気持ちは解りません

でもね道徳は今も昔も変らないのよ

みっともない格好は貴女自身の価値を下げますdownwardright

お節介ですね

あ~~あ、又愚痴っちゃったゎ

JR九州の車両は乗り心地いいよ。Dscf6179_small

train客車の中も綺麗だしね何時もの山陰の2両編成のボロtrain車両(失礼)と思わず比較

車両編成も4両以上ですので、利用者が多いのでしょうね。

役目を終えた列車も

リレーつばめDscf6169_sh01 

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/r_tsubame/index.html

3月12日九州新幹線前線開通によって本来の役目を終えた

以前のロゴの上から又新しく塗りなおしているDscf6167_sh01_small

うっすらと元のロゴが窺える

塗りなおしてるから又何処かで活躍するのでしょうね。

そういえば、先ほどの女高生お化粧の塗り直しもしていました。(何処で活躍するの?・・・お節介ねんねさん、お口チャックですよ!)

思い出したこと・・・・・・・

昔はね、SLで特急列車も牽引していたんですよ。

ツバメのマークが付いていたSL 「C56型」

通常ダイヤの最後のラン(スワローエンジェル2)が美祢線でしたっけ。

(もう40年くらい前だったっけ、最近は復刻で時々SLが走ってますね)

カメラ持参で写しに行ったんだけど・・・鉄女のはしりでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケチ実践!!

お出かけはケチケチ弁当持参Dscf6215_small  
Dscf6217_small 卵焼き、ウインナー、鮭フライ、オレンジ、豚シャブサラダ&riceballおにぎり(ご飯以外は、ぜーーーんぶ先日の残り物だよ~~~~ん)

途中で調達のたこ焼き5ツ100円也Dscf6216_small ピリ辛ソース付きで、もう2つも食べちゃってる。(彼の仕業!食いしん坊2号め)

門司港レトロ地区に行った時に持参したもの

食べていると、土鳩や雀ちゃんが寄って来ます。

餌・・無いよね。どうする?お互いに顔を見合わせる。

そうだ!

riceballおにぎりを少しばかり残して餌として撒いちゃった。

野生の子達、生きることに一生懸命

ねんねさん家も年金生活は厳しいねcoldsweats01。外食も極力控えねば・・・・とか何とか言っちゃっても美味しい物は食べたいし、今度のお食事会に備えてケチケチ弁当持参だよ。
世の中厳し~~~~~い。

門司港レトロの象徴と、ねんねさんが勝手に思っている門司港駅Dscf6192_small

大正3年に建築された九州で最も古い木造の駅です

中はこんな感じですDscf6183_small 右から読むのです「待合所」出入り口が自動ドアーなのですょ。(此処だけハイテク)

待合所の中にはDscf6184_small 天然記念物の「梅花原石」の展示

説明には白野江海岸で発掘された物との説明があります

この石についての説明を書かれている方も居られます。http://www8.ocn.ne.jp/~mizuisi/isi/baika.html

白野江海岸は先日行った植物公園の近くですよね

直ぐ近くに天然記念物が埋まってるって感動しませんか?

反対側にDscf6188_small 「切符賣場」となっています。中を覗いてみると・・・メッチャ、ハイテクのみどりの窓口です

二階に上がる階段がありますが・・・Dscf6189_small 立ち入り禁止のようです

昔はハイカラな「みかど食堂」と言うのがあって鉄道を利用する人で賑わったらしい

今年平成23年は、大正元年から数えて100年

「門司港レトロ大正浪漫100年」としての様々なイベントが有るようですよ

5月21日22日には「門司みなと祭り」があります。
過去には下関の港祭りと同時期に開催されたこともあったような記憶があります

今回は仕事なので行けませんね。あきらめましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

滑り込みセーフ

あと1週間もありません

なんだかんだと、忙しくて行きそびれた

終わるまで絶対に行くんだ。と、意気込んで

昨日お出かけ・・・門司港レトロ

その1  出光美術館「源氏絵と伊勢絵」Dscf6250_sh01_small

  平安時代の華やかな王朝を舞台にしたheart02恋模様Dscf6207_sh01_small
Dscf6208_sh01_small

  平安時代のshineきらびやかな公家の生活を感じ、

  こんな優雅な生活できたら・・・・・やっぱつまんないよ刺激の有るいまの生活がねんねさんにお似合いよ

  一番素敵と思ったのが蒔絵のミニ箪笥や、ミニの硯

 綺麗だったのよ。

 ちょっぴり写したいと思ったの・・・でもcamera撮影禁止だdown 

 何処かでチャンスがあれば皆さん見てみて

きっと綺麗と思うから。

その2  旧門司税関ギャラリー
       「ジュディ・オング倩玉」木版画の世界Dscf6252_sh01_small 

   歌手・女優として活躍している彼女のもう1つの活動
   「木版画」

   その魅力は作品のテーマの「日本家屋」「花」

   「紅楼依緑」Dscf6221_small この作品で日展特選受賞

  四季折々の彼女ならではの繊細な感情がこもっています

綺麗なポストカードをお土産にDscf6258_small

じゃーーん綺麗でしょ?

Dscf6260_sh01_small

Dscf6257_sh01_small

Dscf6255_sh01_small

Dscf6256_small

話はそれますが・・・絵画展のビデオで、ジュディオングさんの日頃の様子、
製作中の様子が流れていましたが、
女優さんって何で何時までも綺麗なの?
ちょっぴり羨ましく思っちゃいました。
どうなんでしょう。
何か秘密が有るのでしょうね。知りたいな。

何時までも何かを追い求めているのがいいのかな?

それならねんねさんも当てはまるよ・・・・?素材がいまいちだからダメ?・・・やっぱり

神様はアンバランスな物をお与えになりませんね。庶民はそれなりに・・・・・でした。

ともあれ2つの絵画展滑り込みセーフgoodでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撮影会

月曜日シーモール(下関駅前の商業施設)前の人工地盤でのこと

なんだか人だかり・・・警備と言うより、ロケのスタッフさんみたいDscf6150_sh01 中央の柱に見える青いジャンバーの方達(もしかすると、手前の工事の方達も?)

指示を送ってる先は歩道橋の人たちにDscf6151_sh01

何の撮影かな?リハビリ病院でもその話が出たのですが、内容はわからずじまい

なんだったのかな?

ひょっとするとねんねさんも遠慮しないであの歩道橋を渡れば、何らかの形で出演できたかも?

何処にチャンスが転がってるかもしれないよ。女優への道が開けたかも????(そりゃ無いさと天からの声が)

  sun   sun   sun   sun   sun 

散歩途中の他所のお庭

覗いてみると、ハーブの1種のボリジDscf6127_small

 地中海沿岸原産、
 別名 瑠璃ヂシャ
 葉は爽やかなきゅうりに似た香り
 花は砂糖漬けにしてお菓子にも

花だけを楽しむだけに植えられたのかな?ハーブは色々楽しめるから料理にも使って欲しいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ルーツ

現在彼が籍を置いている会社

ルーツは、此処Dscf5936_small 本当に小さなビル

戦後、先代の社長が1代で築き上げたもの

社員7・8人で細々と

製品はリヤカーで納品に・・・まるで行商のよう

何でこの話を持ち出したのかと、聞きますか?

今日、同僚とばったり

昔話に花が咲く

家族的な会社だったね。(今は面影無いけれど・・・)

社員旅行はお小遣いもいただけて、身一つで参加できるのです

他には運動会など、決してお給料は高くは無かったのですが、

社員1人1人を大事にされる熱血な社長

下々の社員の名前全て記憶されていました

ねんねさんも同じ会社でしたので、

ねんねさんも例外でなく、新入社員の頃は「会社には慣れたかね」とか「お父さんお母さんはお元気ですか、変りありませんか」と

慣れてからは「不自由なことは有りませんか」
「制服は気に入ったデザインがあれば言ってくださいね(女子社員の制服は全て誂え)」等々

エネルギッシュで優しい方でした。

気取らなくて、何時も皆と同じ作業服に身を包んでました

途中採用で、社長の面接を受けていない人などは

何処のオジサン?と勘違いするくらい偉ぶって居ない方だったのです。

亡くなられて2年過ぎます

跡継ぎのジュニアも頑張って会社の経営は磐石となってきています。

2代目は・・・・のジンクスは吹き飛ばしてくださいね

我が彼、あと1ヶ月で退職です。

いい思い出も、そうでない思い出も、ありがとうございます。

 club    club    club    club    club

この夏、電力不足が懸念され、省エネが叫ばれています

まずは身近なところからと、LEDライトに照明を変えたねんねさん家なのですが

電気代はかなりカットされました。

しかし、これから暑くなると、エアコンの出番ですね。

昨年エコな機種に変えたのですが、夏はどうなるかな?

暑がりの彼だから我慢できるかしらね。

ちょっと試練の夏になるね

夏涼しい洞窟にでもこもろうかしらね

何処にしましょう?・・・洞窟といえば「秋芳洞」

3億年も前から脈々と形成されていった鍾乳洞

人の手が入ってから生態系が少し変わってきてます

洞内を照らす灯りにコケが繁殖し始めている

平均気温も上昇気味だと。

対策はLEDライト、発熱しないから、省エネとで一石二鳥

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00000505-san-soci

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハイヒールの音

カツ、ペタ、カツ、ペタ

dogコロンの後ろ足からハイヒールの様な音がカツカツと、そのままのペタペタの音が交互に

変なの

ちょっと見せてごらん、強引に後ろ足を引っ張ってみるとね

happy01アッハッハ笑っちゃった

肉球の間に石が挟まっちょるDscf6131_sh01_small

本人もなんだか違和感が有るんじゃろうね、気にしながら歩いちょった

我が家の玄関先は、防犯ジャリを敷き詰めているから・・・・

でも肉球の間に挟まるとは、思わなかった。

時々変なところで、防犯ジャリが落ちていることがあるので、コロンのように肉球に挟まって遠くに運ばれるのかも。

我が家のジャリ、一人旅をするんだ。

「早く気づいてよ」と、少しだけ非難めいた視線を感じるDscf6135_sh01_small

除いてあげてすっきりとDscf6132_sh01_small 「もう早くしてよ」とangryイライラするからブレちゃったではないか!!メッ!

いや~~だね

ところで、同じ職場の方達のfoot足音で個人が特定できますか?

特徴の有るfoot foot歩き方をされる方は、何人かいらっしゃるからこの方達は判別できます(そういうねんねさんも歩き方は変だよと言われそうcoldsweats01

リハビリ病院でもやはり1人だけ良く解る方がいます(彼の元担当さんのM君)

shoe靴も他の方と違いますから

シャカシャカとした歩き方、遠くから来ても解るんだよ「アッM君だ」とね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなん咲きました

先月買い求めた多肉植物

蕾が付いていた「良寛」

こんな花が咲きましたDscf6082_sh01
まるで造花のようですDscf6083_sh01_small

あんなに小さい体で花はこんなにも大きくて、でも可憐なピンク色

2・3日は楽しめるでしょうね。(ワクワク)

お花続きで・・・・・

お向かいさんの薔薇が咲きましたよDscf6098_small
Dscf6099_small 真っ赤な花びら

ねんねさんのお家から始まって白→黄→赤と美の競演です

やはり最後が綺麗ですね

「このところ肥料など与えてないのに、健気で咲いてるのよ」と、言われていますが、

いえいえきちんとお世話をされていますよ。花は正直

  sun   sun   sun   sun 

14・15日は近くの神社の春季大祭

いつもはこの参道の両サイドに露店がずらりと並ぶのですが

なんだか寂しい感じDscf6118_small

植物や樹木の苗なども毎年売っているのですが、今年は見られません

ほんの少しの露店Dscf6126_small

自粛なのかな?

神社の中では、Dscf6121_small 近隣地域からの参加者による剣道大会Dscf6122_small 左の白い剣道着の人は女性なの、籠手(こて)!!が入りましたよ

思わず拍手してしまいました。

キョロキョロ周りを見てみると

神社の境内では23年の星回り表が

フムフム、彼(昭和23年)も、ねんねさん(昭和26年)も、長男(昭和53年)も全て半凶ですってDscf6125_small

並んでしまいましたね気を付けましょうねDscf6124_small 正面が本殿です

ネットで拝んでもご利益が有るかどうか・・・・

信じる物は救われる

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三歩

マイブーム

コミック誌「ビッグコミックオリジナル」Dscf5951_small

我が家の彼が独身時代から愛読(?)していたコミック誌を最近はねんねさんも読み出したの

彼が見ていた当時から続いているのは「あぶさん」「3丁目の夕日」「赤兵衛」「浮浪雲」などです

「あぶさん」は南海時代~ソフトバンクホークスと活躍の球団は変わっているけれど、息が長いね。こんな選手がいるといいねと思っちゃったりして・・・・

「3丁目の夕日」は映画にもなっていましたね。時代背景はねんねさんの子供の頃かな?昭和がダブッて懐かしさで一気読みすることが多いんです

「赤兵衛」黒鉄ヒロシの風刺の効いた漫画

「浮浪雲」確か昔に渡哲也が実写版に出演していましたね(ちょっと笑えるものだったよ)

本当に長く続いてる

最近良いなと思うのが「岳」Dscf5949_small
Dscf5950_small

そう小栗旬が出演している映画の元になっているの

主人公の山岳救助ボランティアの「島崎三歩」君が魅力的で

はまってます

映画?行きません。だって「三歩」のイメージが壊れそうだから

俳優さんには申し訳ないのだが・・・彼の力量では無理(ファンの皆様ごめんなさい断言しちゃった)

元になっているものを見て(読んで)イメージが膨らんでいるから

万人の理解、賛成を受けることは無理なのよね

皆さんは原作を読んで映画を見ますか?それとも映画を見て原作を読みますか?

ねんねさんは原作を読んで映画を見るから、幻滅することが多い

「容疑者Xの献身」「ダビンチコード」も又然り・・・

memopencil   memopencil   memopencil   memopencil   memopencil

ところで我が家の彼ですが、脳梗塞の発症後、book活字を追うことが不得手になって

活字を極力避けていましたが、

リハビリの先生がまずは簡単なところから・・・・・で新聞の大見出しから読みなさいとアドバイス。

それから大見出し→記事内容も読み出し、
最近は、コミック誌やbookエッセイを読み始めました

内容は理解していると思いますが、読むスピードは健康な頃と比べるとダウン甚だしい。

いいよゆっくりと一歩・一歩・三歩(coldsweats01?オジサンギャグ炸裂)とね。まだまだ先は長い

     club      club      club      club      club      club

一昨日は看護の日

リハビリ病院でも看護の様子が待合ロビーのパネルに貼ってありましたDscf6089_small
Dscf6088_small

その中でねDscf6087_small 「おしぼりたとみ・・・・がんばるゾー」

おしぼりたとみ?おしぼりたたみでしょ。

方言かしらね

いろんなこと考えながら見ていると、お時間です。clock午後1時

今から家族教室4回目

テーマは「介護保険」

 仕組みや利用についてお勉強

 解っているようで実は・・・・・な事有りませんか?

 この病院では入院中、退院後もこのような勉強会を開いてくださるから助かります

 あのまま無知の状態では、行政の補助も仕組みも知らないままです

お陰で無知なねんねさんからちょっぴりお利口さんに・・・・happy01キャー

介護の日の記念にこんなのいただきました。

Dscf6095_small 中身はポケットテッシュでした。Dscf6096_small  

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白い蝶

2・3日前からの雨で我が家のナニワノイバラかなり可哀想な様子になっています

少し前には満開Dscf5914_small それが、

ハラハラと花びらが散りDscf5947_small

雨にたたかれて地面にたたきつけられて

まるで白い蝶が地面に舞い降りているみたいDscf6079_small

と、此処までは風情が有るのですが

雨脚が酷いと、まるで蝶の死骸のようですDscf5948_small

綺麗だけど、少し残酷な・・・・・花の命は短くて・・・Dscf6081_sh01_small (花びらが全部落ちちゃって丸裸)

我が家の彼、暫くお外の掃除に駆り出されそうね

頑張ろうよ。これもリハビリ・・・と、なんだか理由つけられてこき使われますねhappy01

鬼嫁のねんねさん「頼りにしてます。宜しくね」と少しだけ優しい言葉

restaurantriceball    restaurantriceball    restaurantriceball    restaurantriceball    restaurantriceball

お弁当の思い出

月曜日お昼時のこと、外でお弁当を買って彼と仲良く食事中(下関中央図書館内の休憩所)Dscf5930_small (マカロニサラダ・高野豆腐の含め煮・ワカメの酢の物・鶏肉としらたきの卵とじ・ウインナー・イカフライ・これで380円也
どうでしょう?安いと思いませんか?)

こんなriceballお弁当を仲良く食べている時に

近くの席に、かなり高齢の方が座られました。Dscf5932_small

鞄の中から新聞紙に包まれたお弁当を出す様子を見て、

「懐かしい、小さい頃のお弁当は新聞紙に包まれていたよね」と、二人でこそこそ話。

そうです、今の若い方達には思いもよらないことでしょう?

昔、お弁当は新聞紙に包まれるのが普通だった。(普通と思っているのは、ねんねさんのところだけかも知れませんが・・・)

ねんねさんが小さい頃には父が持って行ってたお弁当は新聞紙に包まれていたのです

アルマイト製のお弁当、おかずは卵焼き、梅干、後はカマボコくらいかな?

造船所の職工さんだった頑固な父の思い出もよみがえります

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Shiranoe Botanical Gardens

河内藤園の続き

お次は

白野江植物公園(Shiranoe Botanical Gardens)へとバスは発進

藤園では小雨で散策には支障が無かったのですが

次の目的地に着く頃は、雨も本降り

Dscf6035_small (入り口ゲートです)

園内散策をあきらめて、此処でお食事にしましょう

無料の休憩所がありますので、お弁当を広げてねDscf6047_small

いっただきま~~~す

ご飯を食べる間、白野江植物公園のお話を

《北九州市立 白野江植物公園》http://www.shiranoe.com/

周防灘に面した標高120mの丘陵の一角に位置してます
この公園は昭和8年から開墾されて民間の花木公園として長い間(40年間)北九州市民から愛されてきました。
その後北九州市が買い取り、平成8年に「北九州市立白野江植物公園」として開園

子供達が小さな頃には何回か来た事がありますが、このように整備される前だったので始めて来るような感覚になります

お天気で、う~~~んと上のほうまで登っていけば(山頂広場)、案内書にも有るように周防灘が一望出来て、国東半島、宇部岬などが見えるそうです。今日は無理

食事も終わり「皆さんどうされますか?」

「雨降ってるし、お腹いっぱいだから、此処でお休みしてます」だって

ねんねさんは?

もちろん園内散策ですよ

傘を差して、トコトコ、ビチャビチャ

こんな日は誰も居やしないわ

牡丹やサクラは時期ハズレ、ツツジも終わってしまってる。Dscf6073_small 奥の斜面がツツジの群生(花無し)

芍薬の赤、白が雨に打たれ沈みがちにDscf6063_small
Dscf6069_small
よ~~く見ると、花の中にハエが雨宿りDscf6071_small 君も雨は苦手かな?

石楠花Dscf6009_small

アヤメDscf6074_small

走り梅雨を楽しんでいるよう活き活きしてる

休憩所の隣にギャラリーがあったのを思い出し

戻ります

今の展示物は押し花絵です

一つ一つ見ていくとこれが押し花?と思うほど精密画のようなものに

Dscf6055_small
Dscf6049_small
Dscf6054_sh01_small 凄いねDscf6051_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花のシャワー(少し方言入り)

老人会のバス旅行

ねんねさんは部外者じゃけど、厚かましくよせてもろうた。(彼の付き添いと言うことで)

天気予報では火・水・木曜日と雨予報じゃった

大雨、洪水警報が発令されているのですが、
予定は変えられんそ(バスの予約などキャンセルできない物も有るからね)

朝からrainポツポツと降り始めた

あ~~~あ。誰だshadow雨女は!

って言っても、天気予報はrain雨じゃけぇ仕方ないか。

機嫌良くお出かけしましょう。

目的地は・・・・・聞いちょらんから、ねんねさんにとってはミステリーツアーupじゃね。

happy01ウフフhappy01

オバちゃん達の中に我が彼も溶け込んで、いざ出発busdashDscf5958_sh01_small

途中薄日が差すような空に「お天気になる?」と言うちびっとの期待を裏切るようにDscf5961_small

関門トンネルを出た頃にはザアザア降りDscf5962_small

最初は此処

河内藤園Dscf6027_sh01_small

個人の持ち物で、広く宣伝されていませんので穴場となってますDscf5967_small

入って直ぐに藤の香りに圧倒されるDscf5965_small

あちらこちらと目が移るのDscf5976_small
Dscf5966_small

綺麗な花達に囲まれて私は蜂?藤の妖精?みたいな錯覚にDscf5974_small

雨が降り始めても藤棚の中は傘も要りません。Dscf5968_small

だってsprinkle傘を差さなくても満開のcute花や葉が傘の役目をするから濡れませんよ

長い月日には色々なことがあったじゃろうと思わせるような幹のよじれDscf5977_small

凄いね。 多くのカメラマン達が周りを囲んじょる。Dscf5987_small この木の辺りがcameraベストショットじゃろうね。

樹齢105年と言う古木Dscf5981_small

今日の仲間でも未だこの年齢には程遠い。あと30年は生きんとね(もう直ぐだよって・・誰が言う?)

長寿を願い記念撮影Photo 1+1は2ーPhoto_2 笑顔happy01もおそろいじゃ。

1つの山が藤でいっぱい少し高いところから見下ろすとね

野田藤は房が下方に下がるから、上から見ると花が見え無くて寂しい感じがしますDscf5993_small

嗜好を凝らしてドーム状にしちょるところもあるのDscf6006_small

覗くと花のシャワー・・・・・Dscf6014_small

花に見とれちょると置いてけぼりをくったようです。Dscf6017_small

おや?前方には彼しかいないcoldsweats01・・・・「皆は?」「とっくにバスだよ」って

置いていかれないようにちょっとだけ急ぎ足でDscf6018_small でもキョロキョロeye

急げ急げDscf6021_small

落ちていた花を手にとってクンクン

未だ香りは残っています。Dscf6034_sh01

コロンちゃんにお土産、大事に持って帰りますョ。

次の目的地は、植物公園に。長くなりそうなので又明日のお楽しみ(ねんねさんの記事はこのところ2回分割が多いな)

だってだって、いっぱい書きたいことあるんじゃもん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニューフェイス

母の日のプレゼントに

花は定番

今年はカーネーションの中にニューフェイスを見っけ

プリンセチアDscf5915_small

冬の・・・と言うよりクリスマスの定番のポインセチアにそっくりなのよね

葉の色もクリスマスカラーじゃなくて淡いピンク

プリンセチア
 ユーホルビアの新品種
 サントリーが8年かけてオーストラリアで開発したもの
 性質はポインセチアと良く似ています

キティのアレンジDscf5917_small 可愛いのよ
息子におねだりしたかったのだが、却下されること間違いなし!

この年に成ってもキティラーはキモイのかもしれませんね

駅前でも鉢物の売り場が急遽作られてますDscf5894_small
Dscf5895_small

此処を通り過ぎる方達も足を止めて商品を吟味されてるんだね

百貨店の前でも綺麗なお姉さんが声を掛けてますよDscf5896_small

母の日のカーネーションや鉢物の売り上げは何処の花屋でも高額です

「お母さんありがとう」の言葉を添えて、皆様プレゼントされましたか?

花より団子のねんねさんが言うことじゃないね。coldsweats01失礼しました。

cute     cute     cute     cute     cute

昨日、総合病院の定期健診でした

変わりないのを報告して、診察、次回の予約と相変わらずのパターン

変わらないというのは、少しずつ良くなっているのかなぁ

血圧は安定の兆し、後は動脈硬化の改善かな?

色々思いながら、病院を出るとね、直ぐ前に有る

母校の坂道のツツジが満開でした。

登校時に利用する長い階段の横にも

長い階段は、下から見上げると、スカートの裾が風にあおられパンツ丸見えの時も

何時の頃か「H階段」と命名されてました。が、Dscf5921_sh01_small (一番左端の階段です)

「H階段」・・・・・今でも生徒さんから言われてるのかなぁ

花も恥らうお年頃だったからパンツ丸見えは死ぬほど恥ずかしかった(大袈裟じゃないのよ。今の子達みたいに『ミセパン』なんて風潮が無かったものね)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手袋モニター

モニプラさんで手袋のモニターに参加することになりました

ショウワグローブ(株)さん

ピッタリ背抜きと言う名の手袋ですDscf5918_small

モニター商品が昨日届きました。

今日から暫く仕事で使います

手のひら側・・・ウレタン樹脂をコーティング

コーティングしている割には柔らかく滑り止めの効果抜群ですDscf5920_sh01_small

手の甲側・・・樹脂コーティングは無く通気性が良いようです

これから汗ばむ季節になるから手の甲の通気性は重要ですDscf5919_sh01_small ちょっと手タレさんみたいに気取ってみちゃったよ(って、解んないね)

Mサイズだったので手にはピッタリフィット

結果はアンケートに・・・・ショウワグローブさん待っていてくださいね。

もう1つの勝手にモニターの「トイレスタンプクリーナー」その後

3日にスタンプして、Photo

6日目にはかなり小さくなってますDscf5886_small_sh01_small まだ「さぼったリング」は出ていません。

この調子で行くとねんねさんのお掃除の回数がかなり減ることになるね

トイレを流す回数によって薬剤の減り具合が変わるみたいなの

ねんねさんのお家は少人数だし、日中の人数も1人だけの時が多いからね

6日よりも長持ち。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日

母の日です

皆さん、何かpresentプレゼントをいただきましたか?

ねんねさんはね、これDscf5907_sh01_small

いただきました

レンジでスチーム料理が簡単に出来るものhttp://item.rakuten.co.jp/cucina/due/

ヴィヴ シリコンスチーマー デゥエDscf5909_sh01_small
スノコ付きDscf5911_small 蓋の裏には小さな突起、これが蒸気を食材に満遍なく行き渡らせる。Dscf5910_small

ルクエのシリコンスチーマーも魅力だったけれど高くて手が出せない

ずーーーっと前にね調理用品売り場で「ルクエのスチーマー、こんなのがいいな!!でも高いね」

と、ちょっぴりつぶやいていたのを

お嫁ちゃんが聞いて覚えていてくれていたのね

heart04う れ し いheart04

早速調理開始

蒸し野菜Dscf5912_small

食材を並べてレンジでチン

2分間加熱・・・・少し硬いから後2分

チーン、ドアーオープンDscf5913_small あれあれ、モヤシが増えている

食材が少し少なかったのでモヤシを急遽追加

フワーっと上がる蒸気が食欲をそそる

ヘルシーサラダ、温野菜の出来上がり

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蜂蜜(はちみつ)は飛ぶの?

お友達から食べさせていただいた蜂蜜が

大層お気に入りになっちゃった瑞樹さん

聞いて見ると、門司港に店舗が有るらしく

どれどれ、行ってみようね(今回の門司港行きはこれも目的の1つです)

2001年に湯布院でオープンしたお店が

2003年には門司港に2店舗目をオープンしたんです

100パーセント純粋蜂蜜を売りにしていますhttp://beehoney.jp/about.html

店内には多くの種類の蜂蜜がDvc00148

味見も出来ますよDscf5872_small

実はね・・・ねんねさん全ての種類味見しちゃった。

瑞樹?バアバの真似をして彼女も参加、全ての種類お味見完了

しっかりオバちゃん・・・

さあどれを買いましょうか?

一番お口に合ったユーカリの蜂蜜(写真の一番右端ちょっとだけ写っている黒っぽい蜜)と、蜂蜜ソフトお買い上げ

店の外で、お店のシンボルの看板に「はちみつが飛んでいる!!」と指差すDscf5899_small_2

えーーはちみつは飛ばないよ、「蜜蜂が飛んでいる!」だよ。ちょっとした言い間違えhappy01

はちみつソフト、まずは一口

ペロリンDscf5885_small 瑞樹さんお顔が舌と口びるでいっぱいだよ

笑顔が美味しさを表現していますね

甘さ控えめで、いくらでも食べられそう

家の彼も「これは今まで食べたどのソフトクリームより美味しい」と絶賛Dscf5836_small

その後に又々ジュースで締めくくり

今日は色々食べたね。お腹壊さないか心配です。

帰りのship船は心配でしたが、疲れ果てて眠ってしまいましたsleepysleepy

心地よい揺れに行きの騒ぎは何処に行った

ママは「寝てしまえばいいんだと思っちゃったんでしょうね。happy01」と笑っています

今日の門司港行きの残る目的は、美術館めぐりだったのに・・・・・・Dscf5903_small 5月22日まで有りますから、又今度ね。彼と指きりげんまん

美術館は来週に延期。瑞樹姫のお相手のほうが価値有るもんsign02

余談ですが・・・純粋蜂蜜の保存方法って言うのが蜂蜜に付いていました

それによると

 純粋蜂蜜は糖度の高さから菌が発生、増殖することが出来ません

 半永久的に常温保管できます

 風味が落ちてくるのが2年です

 毎回綺麗なスプーンやヘラでお取りください

と、書かれています。

蜂蜜すくいも買って使っています。これでいいのだ!!Dscf5906_small
Dscf5905_small 門司港つながりで、3日も続けて記事を書いちゃいました。ちょっと引っ張りすぎですよね。ごめんなさい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お初その2

鉄道記念館

国道9号線沿いに有る建物

以前からその前を、通るのですが、目的地がこの建物じゃないことがほとんどで、何時も通過

今日は瑞樹に列車の大きさや躍動感を感じてもらいたくて
(近頃の子供達は車の移動が多いのよね。瑞樹は船も列車も初めて)

Dscf5814_small

入って直ぐにSL、黒い車体の存在感に圧倒されますDscf5815_small

瑞樹ったらね、SLマンだ(アンパンマンのキャラクターです)と叫んでます

SLの前で記念写真Dscf5818_sh01_small ピースサイン

このC591型は1941年製造(キャーねんねさんよりお年だわ)
当時は東海道・山陽本線の主力機関車でした
その後、門司に配属されて特急「あさかぜ」急行「雲仙」
を牽引
その後熊本に配属され
特急「みずほ」も牽引
昭和40年に電化されたことによって
次の配属が無く廃車に追いやられた
廃車までに地球62周分走行しています

この展示場には代表的な車両

EF1035型Dscf5822_sh01_small 関門トンネル専用車両

ED721Dscf5824_sh01_small 交流電気機関車

キハ07型Dscf5826_small 戦前の代表的な機械式気動車で原型をとどめているのはこの車両のみです

特急「にちりん」Dscf5829_sh01_small 日豊本線の代表的な特急

なんだか今日の記事は「鉄女」のようですcoldsweats01

でもね、鉄道車両は旅の楽しみをかきたてます。

展示館も人がいっぱい

95年ぶりに復活した客車Dscf5846_small

中はDscf5852_small 椅子が畳張りだ

窓は下から引き上げて・・・Dscf5854_small

ノスタルジーいっぱいです

ねんねさん達が昔の感傷に浸っているのに対して、瑞樹さんは?

あらあら、ご自分で鉄道の路線を引いてますDscf5847_small

何処でもマイペース

頑張れ何処まで広げることが出来るかな?

これなんだか解りますか?Dscf5859_small

駅弁のパッケージなの。雪だるまやテニスラケット、印籠、面白そうな形。今も売ってるのかな?ちょっと食べて見たいね。

ねんねさんの食べたい欲求はMAXです。あ~~~~んお腹空いたよ

瑞樹さんも鉄道路線建設の夢破れてねんねさんに空腹を訴えます

はいはい、ご飯にしましょうね。彼も空腹顔です。

お昼は海峡ダイニングで

お昼時は本当に人が多い待ち時間も30分以上

関門名物、タコ入りの焼きスパゲティーDscf5878_small

鍋焼カレーDscf5879_small サラダバー付き

瑞樹はお子様ランチ

おやおやランチのセットからフルーツのみを取り出して食べてます。ランチのプレートが横に追いやられてなんだか寂しげDscf5877_small

そのうちにねんねさんのサラダバーのフルーツに攻撃の矛先が・・・・ パクパクとよく食べますね

まぁ食事中ですよお行儀が・・・何見てるの? 気になる物を見つけたようですDscf5883_small

この子も興味の有るものにはとことん追求型。隔世遺伝?いいえ息子もそうです。

カエルの子はカエル

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お初

ゴールデンウイークの人出は半端なく

何処もかしこも人、人

日頃はバスで20分の所が、なんと倍以上の時間が掛かってしまいます

昨日(4日)、お嫁ちゃんと瑞樹とで関門レトロに行こうとお約束

余裕で着くだろうと思って出かけたのだが・・・・バスが動か~~~~ん

2,3メートル動いては止まる、又その繰り返しでバスの中でイライラ

約束の時間に20分以上遅れて到着

待ち合わせの場所に未だ瑞樹達は来ていません

連絡を取ってみると彼女達も渋滞に巻き込まれています

考えが甘かった。

イライラしてもしょうがないよ。待ちましょうね。

切符を買って待機

唐戸から連絡船が門司港レトロに運行されています

Dscf5801_small 昔は車で移動することが少なくてこういう交通手段で関門海峡を渡っていたのです。対岸の門司港や、北九州に通勤する人も多数。

連絡船が来るまで瑞樹さん桟橋で待ちましょうね。Dscf5803_small

20分間隔で通常は運行されていますが、乗客が多いからこの期間は5分間隔で連絡船がきますDscf5802_small 行ったと思ったら、もう直ぐ次の船が・・・

瑞樹は、そわそわ、「海を渡るんだ、海だ、海だ」よと少し興奮気味

初めて船に乗るのです

着岸する時のど~~~んと言う音に怯えてしまって・・・・Dscf5804_small 恐る恐るママの後ろから覗き込むんですよhappy01

船の中では

ママにしがみついて笑顔も引きつりDscf5807_small
Dscf5809_small 心配そうな顔^~^

仕方ないよね、初めての航海だから

関門海峡は流れが速いから、強い流れのところでは船体が揺れる揺れるDscf5806_small (船内の様子・・・こんな感じ)

波しぶきを上げて10分少々で目的地の門司港レトロに

狭い空間から解放されて、さあ何処行きましょう?

JR門司港駅前の噴水に興味津々。Dscf5813_small
他の子供達が水で戯れているのを見て、「う~~ん私だって遊びたい」

へっぴり腰で恐々と水が出ているところを覗き込むのだけれど、未だ近寄れずDscf5811_small
Dscf5810_small まだまだ近づけるはずだよと、

周りの噴水が落ち着いたところで、Dscf5812_small 抱っこして真ん中に近づいた途端、周りの噴水復活。

キャーキャーと慌ててママのところに戻ります

ちょっとだけ濡れたね。でも暖かいから直ぐに乾くよ。

このあたりを少し探検・・・

生まれて、始めて車で行動しないの今回のジイジ、バアバとのルンルン探検

初めて尽くし。

次は、明日書きますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

測定値

先日気になる記事を発見

放射能の測定値の全国ランクではねんねさんの住む山口県はなんとなんと全国第3位なんですよhttp://atmc.jp/?sort=rad

原発が有るわけでもないのに・・・

不思議だね

測定する施設の周りには花崗岩があり

それからの自然に含まれる放射線が出ているんですって

原発も怖いけれど・・・普通に放射線を浴びている数値も気になるね

昔から比べると、太陽からの放射線も多くなってるんじゃないのかな?(オゾン層の破壊等々)

何処もかしこも危険なことだらけ・・・・

いまや地球上には安全なところは無いのかな?

ねんねさんは、小さな(いえいえ扁平な・・でしたhappy01)胸を痛めております。

こんな可愛い花にも放射線が降り注いでるのね

立浪草(たつなみそう)Dscf5795_small
白花もDscf5796_small しそ科の植物、ねんねさんのお家でも頑張って増えるから・・・かなり強い性質なのでしょうね。

葉っぱはミントの葉を少し厚くしたような、葉脈ははっきり見えます

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のトイレ事情

我が家のトイレ、只今新商品をテスト

モニターじゃないんだ。ちょっと気になっていたから・・・・

CMであるでしょう、さぼったリング、時々出ちゃうんですよ。

で、自腹を切ってテスト中

商品はね「トイレスタンプクリーナー」

TV、CM中のトイレのお掃除アイテムDscf5765_small

商品↓Dscf5767_small

画面左のキャップを外し

便器の平らなところにスタンプを押すような感じでペッタンこ

ペッタンと言う表現がぴったりな、粘着性のものがPhoto

花模様のようなのが付いたら後は使用後流すだけで、毎日のお掃除が楽に

ホンマかいな。(どうして関西弁?)

Dscf5770_small 一押し一週間

6週間後にどのくらいお掃除の回数が減らされるか。

流すたびに、たまりに泡が立ちます。薬剤が溶けているのでしょう

ペッタンこしてから、20回以上は流しましたが

どんどん溶けて行くんじゃないのかな?と、思ったの

でも形は変わらない、

この調子なら一回のスタンプで、一週間は持つんだろうね。

バイキンマンとカビルンルンをやっつけて

正義の味方のアンパンマンみたいに見守ってね

ちょっぴり変形しているけれど・・・

アンパンマンのアンパン。Dscf5780_small (アハッやっぱ無理が有るかも)

餡子じゃ無くて中身はチョコクリーム。  チョコパンでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤、白、黄色

赤、白、黄色・・・どの花見ても綺麗だな

チューリップの歌じゃ無いんだよ~~~ん

我が家とお隣さんとお向かいさん

美の競演

薔薇の花です

まずは、我が家の白い「ナニワノイバラ」Dscf5774_small 未だ花は疎らです

今日(5月2日)現在は・・・・Dscf5793_small 暖かさの為どんどん花が咲いてきています

1つの花はこんな感じDscf5797_small 今年は香りが強くなって・・・・蜂がブンブン飛んでいます。

お隣さんが黄色の「モッコウバラ」Dscf5771_small
Dscf5772_small 満開です。

昨年から比べると花の数が多いので「どうして?」「多分剪定をしてないからじゃ無いのかしら」とのお返事。

お向かいさんが赤い薔薇(残念ながらお名前が解らない)

赤い薔薇は1週間後に咲き始めると思います

咲いたら記事にアップしますね

cute     cute     cute     cute     cute     

只今下関大丸で初夏の大北海道市が開催中

遠くからはるばるやってきた、北の味覚Dscf5787_small

Dscf5788_small

コンちゃんが「お土産持ってきたよって『ロイズのじゃがいもチョコレート』」に Photo_2
1  じゃがいもの粒々にホワイトチョコをコーティング。コンちゃんは「硬いからガブリと頬張っちゃいけんよ。coldsweats01入れ歯になるけぇ」だって

この商品は復刻版だそうです。

触発されたわけじゃないけれど・・・・・

ロイズのチョコ欲しさに、フラフラと行ってみました。

ねんねさんはお嫁ちゃんにお土産としてアーモンドチョコ、ラムレーズンチョコDscf5791_small
Dscf5792_small

喜んでもらえるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美人?ブス?

美人に手を触られて、ハンドケアー、ネイルアート中?Dscf5745_small

いいえ、実はリハビリ中

この病院の女性のスタッフさんは、皆さん美人

以前、男性スタッフさんに「綺麗な人ばかりで目移りしませんか?」と聞いたことが有るの

答えはね「普段は、マスクしているからeye目しか見てないでしょ?それって美人に見えるんですよ男もイケメンに・・・」だって

マスクを外すと美人downwardright普通の人ですか?

落差が激しい人も居るってことcoldsweats01

専属の担当者さんがお休みの時、誰が来てくれるのかな?

彼が待つのは美人の担当さん、ねんねさんはイケメンの担当さん。

ちょっとした楽しみ

被災された方々が居るのにねんねさんのブログは何時もノー天気で申し訳ないのです。

ごめんなさいね。

 tulip    tulip    tulip    tulip    tulip  

ご高齢のお友達が、最近ちょっとおかしいんだ

どうしたのかな?と聞いてみると

「震災の映像がずーーーーっとながれていたじゃろ。そん時から、体調が変なん

なんだかズ~~~~ンと沈み込むようで、

あの時流れていたAC(エーシー)のCMが流れると、今でも体の調子が・・・」

えーこの方も被災者だわ。トラウマとなっている

心療内科をお勧めしたのですが、あってたかしら?

良くなることをお祈りします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »