« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ご親切に

少し前に連合会の催しに参加するために

近くの方(男性)と他2,3人で歩いていたのですが

其の光景を男性の奥さんに、

「知らない女性と歩いていたんですよ大丈夫?」と『垂れ込んだ』人が

まあご親切に・・・(根拠の無い変な情報を奥さんの耳に入れてうれしいのかしら)

一緒に歩いていたのは事実ですが、変な目で見られることは無いのよ

連れと一緒に其の話を聞いて「開いた口がふさがらない」状態に

いやだね。女の嫉妬?Dscf3293_small この辺りだったのよ

後ろめたいならこんな明るいところを歩かんよね

お騒がせな話

もう1つドキドキなこと

昨日から拘束が無くなり、自由に(介助ありのとき)出歩けるようになりました

1階まで降りて行きたいというので

車椅子で散歩

土日は休診なので患者さんは居ません

あちらこちら見て回って、血圧計発見

試しに計測

彼168-77 ねんねさん140-85Dscf3532

二人とも高いんでない?わーこりゃ大変

病室にとんで帰りました。

看護師さんに「ねえねえ、これ高いよね」と記録紙を差し出すと

「心配ですね、きちんと計ってあげましょう」と

ねんねさんもおまけに計っていただきました。122-68でした。

もちろん彼も下がってました。

ドキドキな一時でした。別な意味でときめいていたいのに・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予防と言う考え

コロンちゃんのフードは、高額

月に5580円の低アレルギー食のフードを2回購入することになっています

前回息子に買って来てもらったときに

「母さん、コロってあんなに高いフード食べちょるん?」

「そうだよ、フードは高くてもねアレルギー発症しなければ、

医療費が安くて済むんだよ」とペットの医療費は高額になるのよね。

予防と言う考えなら人間にも通用することかもね

日本では未だ予防医学と言う考えは遅れている

予防にお金をかけると、後の医療費が抑えられるのにね

そしてねんねさんも予防

新型インフルエンザの予防接種をしてきましたPhoto

彼は只今病院で隔離されているから感染しないでしょうが、

ねんねさんはそうも行きません

毎日バスに乗っているし、人ごみの中にも入らなければいけない

迷惑をかけられない

3600円也

この支出でインフルエンザに罹り難くなるなら安い物

インフルエンザの抗体は4週間後でないと出来ないそうです

それまでは用心用心

今日の彼

食道の傷も癒えているのだろうけれど、

少し用心の為、消化のよいものと言うことで、五分粥Dscf3522_small 5分粥・豆腐のくずあんかけ・春雨スープ・おろしりんご・ヨーグルト

味も薄味で食べられた物じゃないとブウブウ、ご機嫌直してね

お家のシチューなら煮込んでるから柔らかいよ

食べてねDscf3523_small 貴方の嫌いな人参がごっそり入ってるねcoldsweats01

お肉はねんねさんが食べちゃいますからdelicious

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

命とお金

命とお金どちらが大切?

彼の隣のベッドの患者さん

入院以来何度も外出

理由はね・・・

お家にmoneybag大金を置いてるので、心配だそうです

鍵は閉めておられるのでしょうが、気になって気になって

「家houseに帰らんといけん」としょっちゅう叫んでる

「○○さんお金と命どちらが大切?」と先生に聞かれて、すかさず「お金moneybag」とお答えになられました。

「ねえねえどのくらいのお金が置いてあるんじゃろうか?」と何事にも興味津々のねんねさんのアンテナがリサーチ

何億円かあるみたい・・・と噂されています

フ~~~~ン

大金持ちなんだ

でもね命とお金どっちが大切と聞かれて、普通「お金moneybag」とは言わんでしょう?

お顔が見たいね。

由緒正しい貧乏のねんねさん家とは月とスッポン

本日の彼

お風呂の日です。お風呂上りでさっぱりとしていますYareyare

先生から「オッ。○○さん、今日は小ざっぱりして、可愛いね」と褒めていただきました

傷口の絆創膏も小さくなりましたDscf3517_small

病院の窓から見る、お外の空も晴れ渡って久しぶりの良い天気に感じてDscf3519_small

視線を左に向けると、遥か向こうに響灘も見えますDscf3520_small

そういえば、毎日の通院で空って見てないよね。

少し自分自身に余裕が出来たかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

嫌なこと

帰りのバスの中

前の座席の女性

髪の毛をクリクリ、触りだし、其のうちポリポリと頭皮を掻き出し

嫌~~~だフケが・・・・・・其のフケが付いた手を洋服でふき

何だこの人は

綺麗な顔をして

ねんねさんはスーパーでも仕事中に髪の毛を触る人のレジには行きません

なんだか汚らしくて、嫌なの

変かしら?

降り際にバスの最後のステップから降りた途端に直ぐに発進

怖い・・・

少しでもバランスを崩したら、バスの下敷きになっていたかも・・・

嫌なことばかり書いてごめんなさい。少し敏感になってるのかも。

今日はいいことも有ったのよ

今日の彼

手術で縫ったところの抜糸・・・と言うより、巨大なホッチキスで止められたところのタマの部分を外しました

hairsalonペンチの小さいバージョンでキュキュと抜いていく

「痛、痛、痛~~~~~~~い」と叫んでも無駄だよ、誰も助けないから

之を経ないと次に行かないからね。

傷口は綺麗ですって

主治医は学会で不在の間に薬誤嚥事件

帰ってきた今日聞いてビックリしたそうです

「○○さん驚かさんで下さいよ」

「フフフ、武勇伝ですよ」と家の彼はオトボケいっぱいPhoto

やれやれdown

順調な回復に嬉しいねんねさんでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっちまったぜ

今日は国勢調査の報告の日なんです。

朝、今日の予定など考えながら・・・

コーヒーをゆっくり飲んでいたら、病院からTEL

何事?

「実は、薬をシートごと飲み込まれまして・・食道に引っかかってると思われますので、内視鏡で取り出す処置をいたします」と、外科部長から説明がありました。

なんとも・・・

食後に飲む薬をシートから離さずにテーブルに置いていたところ、そのまま彼が飲み込んでしまった。と、いうこと

慌てて薬の残量をかくにんしたら、1錠だけ飲み込んでしまっている

今から直ぐには行けないし(報告日なので)、内視鏡の処置には立ち会えないから、「お願いします」と一応返事をしておきます

本日のねんねさんの急務は。国勢調査のmemo調査票の提出

国勢調査の報告は経験者だから(過去3回)担当者の手を煩わすことも無く、所要時間10分でOKもらえました。

他の方はclock30分?いえいえ1時間以上もかかって、未だ終わってない?後からどんどん来てるのに、予定時間で終了出来るの?

人のこと心配してる場合じゃなかったんだ。今度は自分のことにスイッチオン

ねんねさんは彼の病院に行くまでドキドキ

病室前で外科部長から、「食道に引っかかってました。除きましたが、食道に傷が付いてる可能性がありますので、本日は絶食です」

只今食べるだけが楽しみの彼、しょんぼりしてるんだろうなと思いながら病室を覗くとね

「やあ」なんて能天気なお返事Photo

こっちの心配を他所に、まあまあ。

心配したんだからね。また手術になったら、と、まで思ったんだから。

点滴復活、食べられないから栄養補給らしい

明日もう一度X線写真を撮って、何も無ければ点滴を外します。と。

どうぞ、何事も起きませんように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

300円也

生活習慣病予防の料理

今回はスキムミルク、チーズを使ってDscf3476_small

「鶏肉と野菜のデミソース煮こみ・ヨーグルトサラダ・白菜とザーサイのスープ・トマト寒天」

このメニューで300円也

何処で?採算会うの?

ご心配なく。保健所の活動の一環ですので、お勉強です

2.3ヶ月に1度のお勉強

オバちゃん達、オジさん達40人くらいで、ワイワイ言いながら楽しい一時を共有Dscf3483_small まあ誰?大きなお尻をアップにして・・・・

レシピもねんねさん印刷所で、小冊子に製本・・・そんな大袈裟じゃないけれどね。Dscf3492_sh01_small

病院の付き添いも今日は午後遅くからにしてもらい、ねんねさんも参加

だって友とおしゃべりをしていないと、なんだかふっと寂しくなるの

笑って、喋って、美味しく食べて。

本日は友達の優しさに、心和みました

直ぐ近くのショッピングモール内のコーヒーショップでアフターのコーヒーまで付いて満足です

そうだ、彼が、「カツサンドが食べたい」と言ってた言葉を思い出した。

ねんねさん、カツサンドお買い上げ

差し入れは、オカズにこれ(カツサンド)だね

今日の彼

いっぱい付いていた管類(点滴、導尿、心電図)がなくなってベッド周りはすっきり

差し入れのカツサンド早速パクッ「痛ッ イタタタタ・・・」

ねんねさんの白魚のような指までパクッと喰いつき、

コロンちゃんだって喰い付いたこと無いのに・・・・飢えてる。

ちょっと睨んだら、「恐縮です」って、「君は梨本か」

良く聞いたら昼ごはん全然食べて無いらしいんです。

どうしたんでしょうね?

聞いても「美味しくない」だけ

夕飯は100パーセントDscf3489_small

いいえ、130パーセント以上は食べてるね(差しいれ分も有るからよ)Dscf3490_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あら、かぶっちゃいました。

食欲がいまいち湧かない・・・・

などと言うから、昨日姉から頂いたapple林檎を「食べる?」と聞きDscf3450_sh01_small

剥いて食べさせた。

おやつの時間ですよ~~~~っと

お取り寄せするくらいの物だから・・・・「美味い。」とパクパク

良かった。

でもね、夕飯のデザートはapple林檎Dscf3445_small

あら、かぶっちゃいました。

病院食の林檎、不味いね。

文句言っちゃいけないのだけれど・・・・デザートに出た林檎は甘み香りも無い!

本日のおかずはハンバーグ。

肉喰いた~~~いと叫んでいる彼の声が届いたのか、珍しく肉メニー

ねんねさんの差し入れも肉

我が家の夕飯・・・これから少しずつお弁当に詰めて何時も差し入れDscf3446_small

お家ご飯が恋しいと言うから少しでも元気付けようとねんねさんの苦肉の策ですが、これもかぶっちゃいましたね。(鶏ササミときゅうりのバンバンジー風・柔らかステーキ・春雨の酢の物・お好み焼き)

あらら状態ですdown

今日の彼

最後のCT撮影

新しく出来た梗塞部分は無くこれから退院に向かっていきましょうと。主治医

ベッド上でのリハビリも再開。

歩けるように許可が出ましたら、どんどん歩行訓練しましょうと。リハビリの先生に言われました

入院1ヶ月以上過ぎました。あとどのくらい掛かるかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

52パーセント

読売新聞の全国世論調査で1ヶ月の間に1冊もbook本を読まなかった人の割合なんですって

以外に高いのに驚きました

過去、2002年には54パーセント 

1998年には53パーセントとそれに次いでの52パーセント

活字離れが進んでるのかな。

読まなかった理由

①時間がなかった

②読みたい本がない

③本を読まなくても困らない

果たしてそうなのかな?

どの理由も?と首を傾げたくなる

色々な媒体が発達したから、活字に馴染みがなくなったのでしょうかwobbly

小さい頃、お家が貧乏で、学校の図書館でbook本を読むのが楽しみのねんねさんでした

好きなジャンルはSF小説。本の虫と揶揄されてもお構いなしの図書室通い

空を見上げ、星を見ては其の先には・・・・・と空想(妄想かも)逞しい子

来週の10月27日から11月9日までは読書週間

読書週間は、1924年の11月17日から11月23日に図書週間と命名されて始まったんです

第二次世界大戦による事情で1939年には廃止となりましたが

戦後1947年11月17日から11月23日第一回読書週間が始まりました

翌年には10月27日から11月9日の2週間となりました

戦前からあったのですね、こんな歴史がある読書週間

本の虫がゴソゴソ、ムズムズと始動開始

老眼鏡に頼りながら、又今日も夜なべで読書

誰も居ないお家で過ごすには、読書。少しの間寂しさを紛らわせることが出来るから。

今日の彼

博多から姉の家族が見舞いに、

手術の痕はまだ癒えてない。安静が続いています

ベッド上の排泄に抵抗があって無理難題を押し付けて、トイレでの排泄の許可を取り付けました。
ウォシュレットでお尻が綺麗になってご機嫌

博多の姉おお土産にねんねさんは興味津々

リプトンのストラップ、アビステとのコラボでフルーツシリーズDscf3438_small

ラスク2種Dscf3437_small

キティのトートバッグDscf3436_small

お取り寄せの林檎・・・

さあねんねさんのお腹には林檎、ラスクどちらも余裕で入りますよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

市立中央図書館

久しぶりに中央図書館に行ってみた

今年3月に会館以来6ヶ月以上が経過しましたね

図書館便りによると

開館日数180日

入館者数は31万4540名・・・
この中にはねんねさん達も入ってるよ。
人口約29万人の下関市民が一度図書館を訪れたこととなりますね

1日当たりの入館者数 1,747人(1日最大入館者数 3,860人)

総貸し出し冊数 432,581冊(旧図書館の2倍となってます)

1日当たり資料貸し出し冊数 2,403冊

読書の秋です。本を読みましょうね。

新しい施設はトイレも綺麗かな?と思って早速利用(何回も行ってるのだけれど、トイレは初めての体験)

個室もまあまあだし、Dscf3403_small

洗面には手すりも付いていてDscf3404_small

障害のある方にも配慮されてます

公共の施設はこうでなくっちゃね

人に優しく・・・

ところでこのところ熊の出没被害が出ていますが、食料の団栗などが不足しているんですって

山に返すべく、餌の団栗を他所から拾ってきて、餌場を作ったというニュースを聞きました

山に餌がない、かわいそうです。

なんとかならないのかしら。

食料を与えると、野性がなくなる。人里に餌を求める

野生動物に優しく・・・・餌を与えないのも優しさかも

hospital今日の彼

傷口のガーゼは未だ付いたまま

ベッド上で起きることには制限はありませんが

ベッドから離れることは出来ません。安静です

動かないから食欲が無い、食べないからお通じがない

悪循環

今日も通じがありそうで・・・・出ない。ガス爆発のみ・・・くっさ~~~~。公害だよ。

空気まで黄色くなりそう。angry

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その後

皆さんにご心配をおかけした手術も無事終わり

本日午後3時にはICUを脱出することが出来ました。やったねーscissors

午後1時頃病院に着いて、ICUのスタッフさんから「後少ししたら元の病棟に行けますよ」と

頑張ったんだね

ウンウンお利口さんでした。

傷口は痛々しいガーゼを剥がす時に、ちょっと写させていただきました

ホッチキスの様な物で止めてPhoto (ビジュアル的に直視できませんので、加工してます。多分気持ち悪いと思いますので)

傷口からの体液を外に出すためにドレーンを挿入してあるのです

主治医が、「そろそろこのドレーンも外しましょう。長くつけていると感染症も起こすからね。」

新しくガーゼも換えてもらい綺麗になりましたDscf3430_small

そしてご飯も普通食になりましたね。

たくさん食べて、早く体力を取り戻して

ところで、昨日ICUに入ってるときに、彼の一番上の姉、其の次の兄が面会に来たらしい

麻酔も切れたばかり・・・朦朧としているとき、それもICUと言う特殊な部屋に居るんですよ。会えるかどうか解るでしょうに、何考えてるんでしょうね。

出直していただきました。

又身内の恥をさらしてしまいました。反省

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手術当日

内頚動脈のプラークの除去手術

朝8時から準備

朝食抜きで水もNG

なんだか不満顔でブーブー(でもね、胃の中に、固形物が入ってると、逆流したときに大変なことになるんよ)

さあさ、注射ですよ

可愛い(?)お尻にブチュとDscf3416_small

精神安定の役割らしいの、

看護師さんが「まあこんなところまで写すの?」って

何かにつけパチパチと写しているねんねさんは有名。

これからストレッチャーに移されて手術室に運ばれる途中、出勤してきた看護師さん達に

「頑張ってね」paperと声をかけていただいて、嬉しそうcoldsweats01

ふ~~~ん、もててるんだ。

5時間半頑張りました

午後3時近くに麻酔もとけてICUに。

面会が出来ます

頑張ったね、痛かったでしょ。首の大きなガーゼと絆創膏が痛々しい

止血に時間が掛かるんです(血をサラサラにする薬の副作用で止血が難しいらしい)

少し血がにじんでますDscf3421_small 今回の画像はちょっと綺麗でなくてごめんなさい。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

早くよくなれ

いよいよ明日手術となりました

今日は手術前の麻酔科の診察

既往症や手術の有無とか

初めての全身麻酔なので、心配

麻酔科の受付には

「麻酔を受けられる方に」とのパンフレットがありました。Dscf3412_small

可愛いイラスト入りで、説明されていました

其の中で、全身麻酔のときに歯を傷つける可能性が・・・とありました。

実際に診察のときもこの可能性のことは先生も言及されてました。

ふ~~んこんなことも有るんだ。知らなかった。Dscf3410_small

初めての事だらけ。

明日は手術が成功しますように。

彼と同じく明日手術といわれる女性と待合で少しおしゃべり

皆さん心の中は揺れ動いてる。

誰かとお話することで、気が紛れるなら、ねんねさんでもお相手できますよ

女の方が入院されると、心配なのは家庭のこと

自分の体より残してきた家族が一番心配らしい

本当だよね。早くよくなって帰れるといいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蜂の巣

あまり広くない我が家の雑草ボーボーの庭

どうにかしようと、草抜きにかかったのですが、

何処からか・・・・ブ~~~~ンと蜂が

足長バチです。キャーとあまり可愛くも無い叫び声で逃げ出したのは言うまでもなく

「ハチアブダブルジェット」なる殺虫剤を持ち出し其の辺りメクラ滅法に噴霧Dscf3400_sh02

ポタポタと何かが落ちる音

羽音が・・・

居なくなりました。もう安心です

作業を続けると今まで雑草に隠れていた蜂の巣が見えてきましたDscf3378_small

かなり大きいDscf3377_small 羽化する寸前の蜂の顔も見えます。ごめんなさいね。

蜂に刺されなくて良かった。もし刺されたら・・・と思うとゾー

だってね以前刺されているから、アナフラキシーショックを起こすことは間違いないと思うから

安心したところで、コロンちゃんの散歩を忘れてました。

それ!と急いでいつもの山道Dscf3379_small

其処でも又蜂に遭遇。これは大きいスズメバチです

巣が近くに在るに違いない

よーく目を凝らしてみたら、ありました。2~3メートル先にまあるい物体Dscf3381_small

スズメバチ特有の柄も見えますPhoto

刺されないうちに早く退散しましょうね、コロンちゃん。急げ急げ

これからこの道は要注意だよ

今日の彼

明後日の手術の話を聞いた後からなんだか元気ないらしくて

主治医が心配しています。

ねんねさんが先生に頼みます。「先生あまり脅かさないでね。気が弱いんだから・・・」

食欲も減退気味。内緒で肉じゃがを差し入れ、パクパクモグモグ。「やはりお家ご飯が良いね」だって

主治医もチラチラ見ながら「美味しそう、毎日そんなご飯を食べてるから、病院食が不味く思えるよね」と

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

睡蓮

下関園芸センターの大温室にオオオニバス(南米原産)が有りますDscf3325_small

毎年子供をこの大きな葉の上に乗せる催しがあります

何時も思うんだ。

ねんねさんが今より軽くて小さかったなら、本当に乗ってみたいね。

少し前から比べると、体重が3キロも減っちゃった。

入院騒ぎから2週間の間に減っちゃったの

友達からは、痩せたね・・・何処か悪いの?

いえいえそれは彼のほうだし

彼も4キロ近く痩せたようで・・・・こっちは正真正銘の病気!!coldsweats01

話が脱線しちゃったね

このオオオニバスと同じ池に睡蓮が咲いてます

蓮や睡蓮は泥の中から出て汚れの無い綺麗な花を咲かせる

綺麗な白。Dscf3327_small

この睡蓮は下関園芸センターのオリジナル品種

赤花の原種「ルブラ」に種子が出来、それを蒔いたところ突然変異で白花が出来たそうです。親譲りのふくよかな花弁で、大輪。夜咲性の傾向が在るので午後には閉じてることも

これが「ルブラ」かな?Dscf3328_small

今日の彼

最後のMRI検査、只今病状が安定していますので、木曜日に手術になります

頚動脈の細くなったところを手術して、元通りの太さに戻すのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コスモス

藤袴の花にアサギマダラが飛来するとの記事を見て

見てみたいと、思いたち

下関園芸センターに

入口を入ってすぐにバタフライガーデンと称して

ランタナ、藤袴が植えてあるコーナーPhoto_2 Photo_3

で、蝶たちは何処?居ないじゃん。

アララ・・・残念な子になってしまいました。

彼にもお土産話も出来無い事になりそう

園内をウロウロしていたら

コスモスの品種別に紹介されているコーナーに出くわしました

ソナタホワイトDscf3305_small
花径が7センチになる巨大輪種、草丈が低く倒れにくい、ヨーロッパの審査会でクオリティー賞を受賞

クリムソンキャンパスDscf3307_small
黄花種に玉川大学所有種を交配したものの中から選抜されたもの、濃紅~明赤紫色に黄色が入る種類

センセーション ピンキーDscf3309_small
センセーションから選抜された品種。花色は桃色で弁幅は広い。よく枝分かれして大株になるため花壇、切り花に適する

ローズボンボンDscf3312_small
イギリスで作られ2009年に導入された最新品種。ローズピンクのポンポン咲きで従来の八重咲きより花弁が多く、豪華です

初恋Photo
高性のコスモスで淡い桃色やクリーム色などで初恋を思わせるような色合いです

センセーション ラディアンスDscf3316_small
大輪系品種のセンセーションから選抜された品種。花色は桃色に中心部が紅色となる蛇の目。花が大きく早咲きです

ダブルクリックDscf3318_small
牡丹やダリアの花のような半八重~八重咲き豪華な印象でボリューム感があります。花持ちが良いので切り花向き

ベルサイユスペシャルDscf3320_small
サカタ種苗が切り花向けに育成したもの。背が高く花径は8センチにも達する

シーシェルDscf3304_small
花径7センチの中輪で花弁が筒状になる品種。高性種で切り花に人気

あかつきDscf3302_small
赤地に白の絞りや覆輪がさまざまに入る。早咲き種で上部で分枝。花壇・切り花向き

何だかいっぱい品種があってどれも綺麗で全てお家に連れて帰りたい、という衝動を抑えるのに苦労しました。

先ほど探していた蝶ではないけれど、白い蝶が舞っているような1区画

ガウラですPhoto_4

本当に小さな白い蝶が・・・・舞ってるような

当初の目的は果たせなかったけれど、コスモスの新品種が見られて良かったし、ガウラの花に癒されてきました。

今日の彼

麻痺が残る左手も少しずつ本当にゆっくりですが、水平にまでは上るようになってます

今日もマッサージしていたらなんとなく力が入ってる。握ると、握り返すように少し指が動きました。

ワァー動いた動いた頑張ったね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日も晴れ。空には巻雲が秋だね。

昨日はイワシ雲の話でしたが・・・ブロ友さんも雲にきょうみを持って戴けたようです

此処にアクセスしたらちょっといい話があったの

見てみてhttp://rika.shinshu-u.ac.jp/ischool/tenki99/kumo/sinkeisj1/sinkeisuijaku1.htm

同室の方の話。

Sさん

めまいで緊急入院。

未だベッド周りから一人で離れることに許可が出てない

彼と同じ。

でもねなんだかんだと一人で動きたがる。

看護師さんを呼ぶのが面倒なのか?家の彼が心配してナースコールをする

「私たちに気を遣わんでも良いからね。Sさん面倒でも、呼んでください。」と看護師さんが優しく言われてます

Sさんも暇を持て余し気味、話好きのねんねさんとウマが合うかも・・・・

Sさんはねんねさんに聞きます。「何処から来ちゃった?」

「〇〇町から」

「ほう、あの辺りは昔ワシが働いていた会社の社宅がよおけ(多く)あったとこじゃ」

「今は国道のバイパス工事で変わったですよ」

などと話は尽きない

良い話相手見っけ!!状態。

Sさんの奥様は足が不自由、バスに揺られてやって来て又バスで帰られる

大変ですね

老老介護

あと何年かしたら我が家もね

今日の彼

夕飯完食で頑張ろう!!でゲンコツPhoto

毎日のちょっとした変化に一喜一憂

昨日はすぐ上のM兄さんが見舞いに

M兄さんはご自分の健康に自信があるようで、

「僕はM(家の彼)みたいに不節制はしちょらんからね。大丈夫だよ」

「でもね、父さん、母さんともに血圧高かったでしょ。自信過剰なんじゃない?」

彼、ねんねさん、K美ちゃん(M兄さんの嫁)に言われてたじたじ

「おい帰るぞ」と・・・何時も分が悪くなると、このセリフ

M兄さん、又来てね。待ってます

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の雲

先日のコスモス街道の途中

空を見上げると・・・秋の雲Dscf3257_small

イワシ雲、うろこ雲、ひつじ雲Dscf3258_small

どれ?

子供の頃から、適当に呼んでいた秋の雲の名

ずーっと疑問だったの

TVのお天気お兄さんが、解説されていた。

親指を立てて雲に、

親指からはみ出すとひつじ雲

親指に隠れると、イワシ雲、うろこ雲

こんな判別方法が在るそうで・・・・

やって見ました。Dscf3260_sh01_small

親指からはみ出ました。capricornusひつじ雲に決定

ねんねさんお天気予報士、雲の解説はこれでバッチリ

川中地区は只今建設ラッシュ。

色々なお店がオープンし、老朽した店舗から新店舗にこのあたりに集合してます。

どんどん開発されて賑やかに、反面、ねんねさんが暮らしている191号線から海側はこれ以上の発展は望めません

寂れる一方、高齢化も拍車がかかります

あと10年も経てば、生活環境は180度変わるのでは?

今日の彼

お昼ご飯をほとんど食べていないらしく

看護師さんが心配してました。

「だってね、美味しくないんだよ」

そうね、午前中はあまり動いて無いから、しかたないよ。

昼からリハビリがあったから今はお腹ぺこぺこよね

apple林檎をむきましょうか?それとも柿?

フルーツもお家ではあまり食べない彼ですが

よほどお腹がすいてたのでしょうね、1つペロリと平らげました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嬉しい贈り物

これは・・・

郵便局の配達の方が、「チルドのお届け物です」とPhoto

ゆっきーちゃんからのお菓子の詰め合わせ

開けてみて、これは・・・・

凄い、まるで有名店のお菓子の詰め合わせの様Dscf3280_small

嬉しい、未だ知り合って間がないのに、見ず知らずと言っても良いくらいなのに

しかも、心のこもったお手紙も同封されていました。

お付き合いの期間の長短は無いんですね。

こんな触れ合いもあるんですね。

さっそく彼にもおすそ分け

ちょうどリハビリから帰ってきた、おやつの時間に間に合いました。

パクリ、モグモグPhoto_2

二人でお茶していたら、

主治医が

「オッ良い物喰ってるじゃないか」

「先生もおひとついかが?ブロ友さんからの差し入れよ~~~ん」

そうです袖の下を献上なり

明日から扱いが良くなるかな?

ゆっきーちゃんありがとう

元気が出ます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見て!見て!

コスモス街道

国道191号線から綾羅木川を遡って行くと

川岸の土手にコスモスが・・・風に揺れていますDscf3238_small

観月橋という橋の近くには特に多く植えられて

今がシーズンとばかりに咲き誇ってます

綺麗ねDscf3240_small

今月の初めにはコスモス祭りも催され、賑やかだったでしょう。

彼と一緒に行こうねと約束していたのに…入院して約束は果たせず

今日時間が取れたので、せめて画像でも見せてあげようと、ねんねさんはトコトコと、お出かけ

綾羅木駅より新下関の方向に進んでいくと、

西中国信用金庫の川中支店が見えてきます(移転の為閉鎖)Dscf3227_small

この支店は狭い道に面して駐車場も狭くて、あまり利用した事が無いんですが・・・

それでもこの信金の出資者なのよ( ^ω^)おっおっおっエッヘン。と言っても小額なんだけれどね。

(配当もいただき、そのうちに全部買い取れるかな?な~~んちゃって、そりゃ天文学的な期間が要るよね)

古くからの家が並ぶ通路や新しく建て替えられた家が目立つ通路とか

此処にも新旧交代の波が・・・・

かわいい公園(名前がみずきだって、孫と一緒だ)を抜けると綾羅木川に出ますDscf3230_sh01_small

Dscf3269_small

↑画面奥に向かっていきます、上流に観月橋があります

川岸の土手には釣り人が糸を垂れてます

何が釣れるのかしら?

Photo_2

これかなぁ?ボラの幼魚ですよ

寒くならないと、美味くないんじゃないのかな?

観月橋を通り抜けて前方右手方向に少しだけ歩くと

何やら、コスモスの群生が・・・Dscf3249_small

普通種には香りが無いから、残念だけれどDscf3255_small

こんなにいっぱいあると、何処からが蜂も寄って来てる。親子連れがお歌を歌ってます「noteブンブンブンnote蜂が飛ぶ・・・notenote

ほほえましい

このコスモスの花は、春にボランティアの方々が苗を植えられて

週末の土日には草刈りなどお世話をされていました

今年の夏、異常な暑さの中での作業はさぞ苦労されたことでしょうね

感謝と苦労をねぎらいながら、コスモスの花の画像を彼に見せに行きましょう

今日の彼

お友達のKさんが面会に来てたのでご機嫌上々upup

血液検査あり。炎症の数値が出てます。

膀胱炎ですって。導尿の時に感染したのでは?と主治医が説明

炎症が早く収まると良いね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うわー高~~~~い

彼がhospital入院してから3週間。

本日9月分の請求が来ました・・・が、

その金額を見て目玉が飛び出ました。

たった10日間で21万円也

思わず「給料よりmoneybag高いじゃん」思っちゃいました

負担軽減の手続きを怠っていました。

だってね、それどころじゃなかったのよ

これからでも間に合うから手続きをと言われました

申請書は郵送でも可能なので、付き添いの時間は取られなくて済みそう、ほっと一安心

いやーこのままだったらどうしましょう?

飲まず食わずの生活が・・・・思わず想像してみたcoldsweats01

医療費は高いですね

でもね、日本は保険に加入している比率が高いんです

保険の加入が強制でないため、外国ではもっと高額になるらしいですね

よその国では病気になれませんと思った

本当に健康であること、保険があって良かった。

生命保険も年だから、保証が小さくなっています。

保険で儲けようというのではないから、少しでも足しになればいいよね

一昨日の町内清掃日

お近くの方たちに知れ渡ってしまいました。

車庫に車がズッーとあるから皆さん心配していたんですって。

「ねんねさん、車が無いと不便でしょ、何時でも運転手になりますよ」と

ほとんどの方が仰ってくださいます。ありがたい事。長年役員をしてきたからかしらね。

雑草の中から黄色の花が咲いてる

「ステルンベルギア・ルテア」別名黄花タマスダレPhoto

http://yasashi.info/su_00021.htm

彼岸花が終わってしばらくすると出てくる花

球根だから植えっぱなしにしてたから、次の年にはあれっ?何処に植えてたっけ…

この繰り返し。今年も彼の事で頭がいっぱいのねんねさんに、

「此処で咲いてます」とアピールしてます。

可愛い。

ごめんね、貴方達の事もお世話をするからね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

抱き枕

今麻痺で動かない左手

寝返りの時に下敷きにすると、脱臼したりするので気を付けてくださいと言われ、

でもね何時も付いてるわけにはいかないので

どうしましょう?

ねんねさんは考えました。

身体がずれて行かない様にと父が入院した時に身体の横にヌイグルミを置いた事を思い出したの

ヌイグルミのワンコちゃんが「只今お暇」のようにソファーに鎮座してましたから彼のもとに出張お願いしました。

ベッドの柵からちょこんと顔を出してる様は

まるで本物のワンコちゃん

看護師さんがびっくり

「〇〇さんそれ何?」

「良いじゃろ、家の愛犬さ!」と茶目っ気たっぷりに御返事したそうです

まあまあお騒がせしました。

お隣さんは、夜なかにガサゴソ、パリパリ、ポリポリ・・・・

オヤ?なんか喰ってる。

毎夜その音で、目が覚め、彼は眠れない

今日間食を見つけられ、

「Mさん貴方は糖尿があるんですよ。間食してはいけませんよ。御一人で売店に行って買われたのですか?奥様に言いますよ。」

怒られました。bearing

どの患者さんも奥さんの一言でおとなしくなるらしい

まるで黄門様の印籠見たいで

これが見えぬかと・・・・

病院に来る途中に金木犀の並木があります。

そろそろお花が咲きそう。

蕾も出番を待っているようですDscf3220_small_2

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

緑化祭

第36回下関緑化祭

10月9日から17日にかけて海峡ゆめ広場で行われます

1万本のコスモス、7千本のジニア、などで会場は花いっぱいDscf3183_small

コンサート、ガーデンコンテスト、講演、植木のセリ市、等々

お出かけ情報で、やってきたねんねさん(昨日9日)

しかし、9日から開催との案内にも関わらず、会場は閑散。Dscf3186_small

講習を受けてる所も・・・大盛況とは言えないね。

未だ準備中の所も

商魂たくましい業者さんは、即売用の植木はズラーっと並べていますよ。Photo

1万本のコスモスも花・・・咲いてないじゃん

彼の病院に行く前にちょっと寄ってみたけれど、これじゃ彼にお土産話出来そうにありませんね

そういえば去年は雨の中でコスモスの花いっぱいいただいて帰った事を思い出します

今年は一人なんだ・・・・・

海峡ゆめ広場の横に自販機。売り上げの何パーセントかが、下関の観光資源に充てられるようなのDscf3193_small

この広場の横がブールヴァール通りでヤシの並木・・・ちょっと異国情緒を醸し出していますPhoto_2

此処には60本以上のヤシが植えられてるそうですが、今度数えてみましょう。

今日の彼

病院のテレビはなぜあんなに、使用料が高いのか!と憤慨しています

1時間100円ちょっと付けっ放しにしてると、1000円カードがすぐに無くなります。

昔はそんなに高くなかったと記憶してます。

本当に貧乏人は入院しても気晴らしにテレビだって見ることが出来無い

ブツブツと言ってます。本当だね。

ねんねさんがテレビ代わりにずーっとおしゃべりしてあげるから、ご機嫌直してね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっちゃった~~~

カテーテル検査後の拘束が本日2時頃にとけました。

元の病室に戻ってきて、

許可が出ていないのに・・・トイレに一人で行っちゃった。

看護師さんが飛んで来て、怒られたそうです

未だ左手が不自由なんだから、もしもって事があったらどうしますか!!

脳天気なんだから、事の重大さに気付いてないんです。

歩行器で・・

こんな感じでねSmall_3

赤ちゃん用の大きなバージョン見たい

これと看護師さんのサポートが無いと一人で動いてはいけないんですよ~~~ん

排せつもポータブルじゃなくて、トイレで出来ますと、自慢してますけれどね

会社の方からお手紙が来てます

早く良くなって又私たちを笑わせて・・・と書いてます。

あらあら会社でも脳天気なのね

4人部屋は住民が時々チェンジされる

只今足元の患者さんは、お口が不自由な方

意志の疎通が出来ないので、看護師さんは苦労されている

可愛い御爺ちゃまなの。面会の方が来ても会話が出来ずに言われた事にうなずくぐらいなのよ。

早く良くなってお話しできるようになったらいいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カテーテル

本日カテーテル検査Small こんなカードがぶら下がってます

頭に白いキャップをかぶせられて少し緊張ぎみPhoto

大丈夫だよすぐ終わるからね。

お昼から検査に入るからお昼ご飯抜きになってしまいました

検査後すぐに食事が出来ると思っていたの・・・

でもね、動脈止血のためとかで動けません(ベッドに括られてます。可哀想!!)

夕方までご飯がお預けになってしまったからブウブウ不平

ご飯だ!ご飯だ!とね

検査結果はやはり頸動脈にプラークがあって、

放置すれば、今後の脳梗塞のリスクが高いらしい。

心臓の動脈は1か所狭いところがあるのですが、

すぐに重大事になるようなことはなさそう。

つまりプラークを取り去る手術は受けた方がよさそう

そのためには1日でも早く体調を整えましょうね。

検査中の事ですが、

家族待合室と言う所でじっと待っていたのですが

このフロアーは医務関係の方たちが集まるところでしょうね

製薬会社のセールスマンと思しき人たちが何人もひしめきあっています

手術を受けている患者の家族は心配で不安な気持ちでいっぱいになってるのにね、セールスマンさん達は営業で目の色変えてる。

皆大変なんだね。

暇だったから、人間観察しちゃった。

待望の晩御飯

未だ体が動かせないから、ご飯はオムスビにしてくれています、でもねおかずは・・・Dscf3174_small

やはりねんねさんの介助で完食!(本当にお腹がすいていたんだね)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初物

毎年お嫁ちゃんのご実家から栗を頂いていたんです

今年も又頂いて、栗ご飯などを作ろうとは思うのですが

入院付き添いで家事も手抜き、本格的にあれもこれもと考えることも

今は大儀・・・こんなんじゃいけないのだけれどね。

彼には食べさせたい、今年初の栗ご飯

で、ねんねさんは考えました。

結果こんな風に・・・Dvc00116

ね。栗ご飯らしく見えるでしょ?

茹で栗を病院食のご飯の上にトッピング

お嫁ちゃんにもメールでありがとう「こんな風にお父さんに食べてもらったよ」と

画像のお返しは

もちろん瑞樹Dvc00112_sh01

お勉強中ね。

お誕生日のお祝いに買ってあげた「ミッケ」だわ

頑張ってアイテム探してね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご近所

2区画先に新しくお家が・・・

只今、基礎が出来つつあり、昨日は水道工事

1時間半くらい断水するので一昨日工事関係者がチラシを配布

ピンポンと呼び鈴が鳴り

は~~~いと応対に出たねんねさんに、チラシを差し出しこれこれこういう事情で断水いたしますと

「ちょっと時間が長いよね、それにちょうどお弁当を作る時間に重なる・・・」と

業者は、「お宅だってお家を建てられたときにご近所に迷惑かけてるんじゃないの、こういう工事はお互い様の気持ちで」

ちょっとカチンと来ました。喧嘩してもしょうがない。

今後何があっても水道工事は貴方の会社には頼みませんと心に誓っちゃったねんねさんは、独りよがりかな?

予定の時間より早めに工事終了

終了のお知らせに来た社員さんは感じが良かった、だから差し引きゼロ

お知らせに来た人・・肩書きがついているかんじの人でしたが、こういう人は外でも自社の肩書きが通用するとでも思ってるのかな?

いやいや、ちょっとばかりカリカリしたねんねさん

大人気なかったわ。ごめんなさいね

今日の彼

先日一緒に居てちょっと気が付いたことがあって

目の前の在る物を探すような仕草が・・・「見えてないの」

聞いても「ちょっと気が付かなかったんだよ」となんでもない風

主治医に相談して視野や視力の検査をしてもらったら、

麻痺している側の目は視野が半分くらい欠損してるんですって。

脳梗塞の後遺症

目は片方が良く見えてるからカバーできるとは思いますが・・・運転するなら気をつけてくださいよとのアドバイスでした

4人部屋、足元の方も左半身が麻痺していますDscf3156_small

少し前までは未だ明るかった窓の外もDscf3154_small

秋の日のつるべ落としといわれるくらいに

どんどん日暮れが早まっていきます

ねんねさんが帰る頃はもう真っ暗。

コロンちゃんが待っています。早く帰りましょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

危険生物

スズメバチが人を襲う!!

一昨日のニュースでも取り扱われていましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101003-00000030-jij-soci

次男のアパートの駐車場でもスズメバチがワ~~ンと飛び交ってました

小さな子供が居るアパートなので事故が起きないことを願いますが、

近頃では公共の機関が蜂退治をしてくれないんです

業者任せのようで

市民の安全を守ってはくれないのかな?
(予算が無いからしょうがないかも知れませんが、それでもなんだか不満だね)

アパートの管理者も管理区域以外は手出ししない

怖いオオスズメバチの画像はこちら↓

http://www.insects.jp/kon-hatioosuzu.htm

前から見たら本当に怖い顔してます。

ねんねバアバは心配です。

本日の彼

2人部屋から4人部屋に移動

ねんねさんは部屋の移動が知らされていなかったので、

前の部屋に解らずに入ってしまいました。なんだか変だわ?

いやーすっかり年取った・・・・!?

違うじゃん。(失礼しました)ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
落ち着いてネームプレートを見ればそんな間違いは起こさないのにねcoldsweats01

慌ててナースセンターに、「家の彼は何処?」

「少し先のお部屋○○に移動されました」って

その後も慣れって恐ろしい・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
売店にお使いに行って帰り、何度も元の部屋に侵入するねんねさん

やはり天然?これも危険生物かも・・・

ハイ。すみません。反省いたします

今日も、病室で一緒に晩御飯を食べて帰ります。

ねんねさんは自分家よりお弁当を持参delicious

彼は病院食なの。Dscf3155_small

お味が薄くて不味そうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ストレスの世の中

病院の帰り

今日は日曜日なので乗客が少ない

ねんねさんが降りるバス停は未だ先

一人二人と・・・・気が付いたら一人になっちゃいました

貸切状態、キャー私だけのバス!!

運転手さんが「何処で降りますか?」と聞くから「○○で降ります」

なんとなくお話がしたそうだから

前の席にトコトコと

「今日の乗客は変なのばかり・・・・・

若い女の子が2人座席が空いちょるにも関わらず

立って話に夢中なんじゃ。

座席に座ることを勧めたら、気に入らんじゃったんでしょうね

降車のときに料金を投げつけんばかりに置いていった

どうなっちょるんかね?」と

ストレスの溜まる職業のワーストワンはバスの運転手

「こんなんじゃ、定年まで勤められるかどうかdown

見ず知らずのねんねさんに、こんな愚痴をこぼされる運転手さん、心中お察し申し上げます

世の男子諸君大変な世の中なのね。

夕飯にバナナ1本banana

完食です。Photo

食欲が戻りつつあります。点滴は全て無くなりました。もう何もぶらさがってません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初めての運動会

瑞樹の初めての運動会

2歳児の中でも一際大きく

マイペースでゆっくり

トンネルを潜りDscf3116_small

平均台を乗り越えDscf3115_small

玉入れをして

お母さんと一緒にゴールDscf3114_small

ほんの少しの距離なのに汗だくsweat01

clock午前中に終わるのだけれど、

チビちゃんたちは、これだけで終わり?

後いくつか全員参加の競技が有るのですが、それには出なくていいんですって

ねんねさんも力んで出かけてきたのに・・・なんだか肩すかし気味

その後彼の病室で瑞樹の誕生ケーキのおすそ分けに

病室でローソクに点火flair

スプリンクラーが作動しないうちにフーと消してねDscf3149_small

それフーフーなかなか消えませんあせっちゃいました。

彼も楽しそう。

今日のリハビリはお休み。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

変な感じ

国勢調査

10月1日は国勢調査の日

調査員さんたちは9月の終わりから調査票を各家庭に配布して記入のお願いをしていますが、

会えない家庭が有るそうです

生活パターンが、こんな田舎でも都会化の波?

遅くに訪問も・・・

在るお家のこと、

23日から毎夜通ってるのに、会えない、

電気が点いてるのに、ドアーをノックしても反応なし

翌日の朝にはドアーの外に連絡メモが放り出されている。

最終の30日に調査票、封筒など1式入れましたが次の日には外に散らかってる

ねんねさんの地域だから、その現場を見た人達から自然と耳に入る情報

変だね。

どんな人が住んでいるのか?

不思議に思いましたね

ねんねさん、もちろん調査票は書き終わりまして、封をして回収されるのを待ってます

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると喜んで舞い上がります。豚もおだてりゃ木に登るの心境です。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »