« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

コレオプシス

昨年くらいからこのあたりのホームセンターで見られる新顔の花

小さな株に小さな花がびっしり

「コレオプシス・レモネード」Dscf2007_small

http://www.jsjardin.co.jp/products/flower/coreopsis.html

↑「ハルディン」さんの取り扱い品なのです

ヒューケラや栄養系コリウスなどが良く知られてる会社なのです

この会社が取り扱っている、コリウスもいまが盛りDscf2082_small

ピンクドロップ、オダリスクなど太陽の光を浴びて色が一段と冴え渡っています

寒波が来るまでずーッと綺麗な葉を、競い合うように見せています。

コリウス
 しそ科 コリウス属
 和名・・・金襴紫蘇、錦紫蘇
 原産地・・・太平洋諸島からアフリカにかけての地域

昨日は皆様に励ましていただいて、明日の祭りは頑張れそうです

夏の暑さにも負けずに葉の色を鮮やかにするエネルギーに変える植物の強かさを・・・ねんねさんも見習わなくては・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そりゃないじゃん

夕方のTEL

忙しい時間に何事?

「もしもし○○ですが、今度の祭りのお手伝いできないんです」

に始まって、子供が帰ってくるから何とかかんとかとグダグダ

自分勝手な理由を長々と。

そんなぁ

貴女の代わりを何方かにお願いしてくださいよ

祭りの役員はギリギリの人数です

それも1ヶ月も前に決まってることじゃないですか。

毎年その期間はねんねさんたち執行部は私的なことは予定に入れないようにしている。

毎年なのよ。毎年!もう10年以上

あなたたちは1回限りよ

と、啖呵を切りたいのをグッと我慢

善処を上の方にお願いしておきましょう

今日は熱血ねんねさんの愚痴になりました。

そんな頭に血が上ったねんねさんに

温和。可憐の花言葉を持つトレニアを・・・Dscf2009_small

トレニア

ゴマノハクサ科トレニア属
インドシナ原産
和名・・ハナウリクサ(花瓜草)別名夏スミレ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

無事に戻ってきてね

昨日から芸能ニュースはサザンの桑田さんの病気の事

食道癌の治療の為芸能活動をお休み

それがね、ねんねさんの周りでも同じようなことがあったの

我が家専属の電気屋さん

ご主人が定期健診で食道に異常を見つけられ

診断の結果、食道癌の初期

今まで病気一つしなかっただけにびっくり

手術後の経過も良く先々週には退院されて、昨日ねんねさんの職場にも、お買い物に来ていました。

お仕事にも復帰予定が付いて、少し声が出にくいようで、只今リハビリ兼ておしゃべり相手探しだそうです。

元気になった姿を見て一安心

なんとなくサザンの桑田さんの姿を重ねてしまう

桑田さんのファンさんへ

大丈夫よきっと貴方達の祈りも通じて、元気に戻ってこられますよ

貴方を守る・おおらかな心・・・の花言葉を持つ「カランコエ」を贈りますPhoto

カランコエ
 ベンケイソウ科・リュウキュウベンケイ属
 原産地・・マダカスカル島
 多肉植物・多年草・短日植物

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お気に入り

最近「イヤー」を連発する瑞樹

自我が芽生えつつある頃なのでしょうが・・・・ちょっぴり困り者

先日もママがお仕事で、パパが子守担当の時

一緒に食事をして後、近くのショッピングセンターに

車に乗り込むとき、チャイルドシートに座らせようとしても、自由が利かなくなるから「嫌々」の連発

どうするかと、見ているとなんだか変なぬいぐるみを持たせると、途端に大人しくなる

何?魔法のぬいぐるみ。

よくよく見ると兎君「ウサビッチhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81のキレネンコ」025_small

今お気に入りだそうです

なんだかハチャメチャなキャラ・・・・まるで誰かさん。と、言う声が聞こえてきそう

何時も車にこんなぬいぐるみが、瑞樹のご機嫌取りに活躍できる出番を待ってます

歩くときは、タオル地の小さなぬいぐるみ027_small

左手にしっかり握ってます。右手には・・・パパに買ってあげたユニクロのシルキードライこれも離さない。

それは、パパのだよ、後で渡してね。

p>にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高齢者

道端に高齢者が座り込んでいる

どうしたのかな?

心配になって声を掛けると

「買い物の荷物が重くてね。此処まで歩いてきたのじゃけど

少し休んだから又歩いて帰る、大丈夫」

見るとスーパーのレジ袋に多くのお買い物品が入っています

そこでねんねさんのお節介心がムクムクと起き上がってきます

「一人で歩けますか?お荷物は私が抱えますよ。お家は何処?」

「ちょい先100メートルくらい行ったところです」

そのくらいなら、送ってあげられそうよね。荷物を持ってお爺さんを促し歩き出しました

無事にご自宅に送り届けて

アーー良かったね。炎天下で倒れたらご家族が嘆きますよ

この道は以前にも高齢の女性を助けたところ・・・

今の世の中高齢者には受難の時か?

明日はわが身、動ける今のうちに、人助け(そんな大層な物じゃないけれど)

お節介ねんねさんは今日も行く。みなさんSOS発信してね、正義の味方ねんねさん登場。となるか?

p>にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豪雨の爪あと

今日も東北でゲリラ豪雨

梅雨明け前にニュースになった傾斜面の崩れの現場を見ることが出来たのですが

学校のフェンス際028_small

法面が崩れ道路に倒れこみそうです030_small

ニュースでは全体が写っていなかったよね。

道路を片側通行に規制

生活道路もこれでは不便

塀が倒れないように土嚢を積んで、今は夏休みで子供もいない学校なので、危険は少ないと思いますね

でもね、この現場のまん前は食品スーパーの駐車場や、市内でも有名なお好み焼き屋さんも有りますので車の出入りも不便

早く元通りになって欲しい。これ以上に悪くならないように。

家の彼はね、「この法面の工事は手抜きじゃないんか?他にも同じ高さに個人住宅が建てられちょるが、何処も大丈夫じゃろ。学校だけじゃ」とつぶやく

そうじゃろうか?何でも勘繰っちゃいけんね。

新学期には安全な学校生活を送れますように

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏祭り

夏本番、積乱雲(雷雲とか入道雲といわれるもの)も、モコモコとした形が夏らしい形001_small

口を開けた怪獣の形のような・・・・025_small

夜更けて、お祭りの音楽が何処からか聞こえてきます。花火の音も

ドーンドドーーーンと

我が町内もお祭りに向けて準備中

バザーもあります

先日はお当番さんが前売り券の販売に来られました

焼き鳥、フランクフルト、焼とうもろこ、フライドポテト、うどん・・・。(今年は鶏の唐揚げが中止になり1つ減りました)Small

さあ何を買いましょうかね。屋台の食品はどれも美味しいの。

子供のエアロビクスやフラダンス、マジック等の催し物もあるのですぞ。

お近くなら、見に来て来て。

盆踊りは元々宗教的な意味合いがあったそうです

平安時代に始まった念仏踊りが盂蘭盆の行事と結びつき精霊を迎え死者を供養する行事と言う意識に変わって行った

太鼓と口説きにあわせて踊る

ねんねさんの地方は「平家踊り」

http://www.heikeodori.com/hatton/hatton.htm

↑太鼓口説きが聞けますどうぞ

手と足のリズムがバラバラに見える踊り。平家の家臣たちが、源氏の夜襲に遭い慌てふためく様子が踊りに表現されていると子供の頃聴いた記憶があるのですが、定かではありません

平家踊りの保存会では安徳天皇の霊を慰める為に奉納された踊りと解釈されています

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のお買い物

バナナ一房150円也020_small

ねえ、安いでしょ?

本日はお野菜が安い日。

ナス、きゅうり、玉葱、枝豆、オクラetc。天候に左右されないもやしと貝割れ大根も

嵩張るんです。重たいのです。でもね、お安い野菜なら、軽く感じますよ

先週はお家を出るのが遅くて・・・バナナ、ゲットならず。

今週もダメかなと思いつつ、オッ発見

13本も付いていますよ~~~ん。

ねんねさんが子供の頃bananaバナナは貴重品

riceball遠足、run運動会、birthday誕生日と特別な日にしか食べられない代物、後ね病気の時なんかね

黄色いダイヤ?当時は台湾バナナで房も小ぶり

お味は濃厚で美味しい思い出があります。その後中南米産のものが主流になり、味はね。少し旨味が減ったような。

バナナ→叩き売り

お隣の門司港周辺で行われたのが発祥。
当時は今のように流通が完全でなく、商品価値が落ちたものを大道商人に安く売らせたものが元であるという説

バナちゃんバナちゃん・・・台を叩きながら名調子が流れてきそう・・・フーテンの寅さんも売っていましたっけ

JR門司港駅の近くにはバナナの叩き売り発祥の地の碑がありますよ。

栄養も豊富

ビタミンB1、B2、B6、・カリウム・ナイアシン・セロトニン・マグネシウム・葉酸・食物繊維など。

バナナダイエットも取り上げられてましたよね。

バナナ入りケーキも焼こうかな

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時々のお弁当

只今一週間に一日だけ残業があってお弁当を持参しています

以前は毎日彼のお弁当を作っていたのですが、朝のバタバタで気忙しいと、言われまして

今はノリノリの時だけ??いえいえ、「ねんねさんが、女神様の気持ちになったときだけで良いよ」ってどういうこと?深く追求しませんことよ。ねんねさんは、悪魔?魔女?いいえ女帝

まあ内部事情は色々で・・・・

ねんねさんのお弁当をどうぞ

鮭きのこソースがけ・コロッケ・ナスの味噌煮・鶏南蛮・卵焼き・ウインナーDscf0933_small

海老マヨネーズ・切り干し大根の煮物・卵焼き・芋の天ぷら・オクラの天ぷら・魚のフライDscf1363_small

焼春巻き・ヒジキの煮物・鶏のイソベ巻き・ウインナー・卵焼き・スパサラダDscf1467_small

鳥手羽揚げ・根菜の煮物・卵焼き・ウインナー・トマト・昆布の佃煮Dscf1086_small

ペンネのトマトソース煮・豚肉の野菜巻き・牛肉ともやしの炒め物・炒り豆腐

Dscf1238_small

五目ガンモドキ・鶏ささ身の和え物・ヒジキの煮物・ウインナー・卵焼き・サラダ・豚ソテーDscf0861_small

ガンモドキの含め煮・サラダ・ゆで卵・豚肉のしょうが焼き・稲荷寿司Dscf0856_small

最後まで見ていただきありがとうございます。

これから暑くなりますので、お弁当の衛生管理に気をつけなければ、と思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カナヅチの言い分

同僚のYさんの娘さん

以前に通ったスイミングの教室で、泳げないのに、プールにドボーンと落とされたそうで、それから水に恐怖を感じる子になったの

夏休みが始まっての3日間水泳の特訓があるのです

泳げない子を全て25メートル泳げる子に・・・・との配慮

泳げない子供にとってこの配慮はいかがなものか?

ねんねさんもカナヅチ

高校の水泳の時間は苦痛そのもの

泳げる子が羨ましく、恨めしく・・・水泳の時間はひたすら我慢

時には体調不良を訴えてサボることも

男性の体育教官がね「君は月に何回生理があるのだね?」生理が理由の見学はバレバレcoldsweats01

優しい先生だったので、水泳以外で頑張れば決して悪い点を付けなかった

自分が泳ぎが不得意をしっかりと頭に叩き込んでいるから、水際などには安全を確かめて行くようにしている。こんな奴もいるのですよ

カナヅチの言い分

で、Yさんの子

昨日は楽しく遊びの要素を入れた水慣れの授業

「楽しかったよ」と帰ってきた感想

今日はハードなものになるだろうね

子供はどんな顔をして帰るのだろうかと心配そう

良いじゃないですか、違った個性を持つ子がいても・・・・画一化された教育に疑問。

水のトラウマを克服して泳げるようになって欲しいね。

秘かにエールを送ります。

そして今日の花は。夏の花と言うより実ですね

観賞用唐辛子(カプシカム)

これは食用に近い形の実です160_small

ナス科トウガラシ属

南アメリカアマゾン川流域が原産
食用トウガラシを改良したもの
果実の色や形は様々斑入りの葉も見受けられる
食用になるが、味は悪いです

少し前に同僚に観賞用だから辛く無いと思って食べた人が・・・

「ダメだってば、昔騙されて口にしたんだから。辛いってば!!」とねんねさんが言っても聞く耳持たず。

「ウエー」と瞬時に吐き出した。annoy辛いーーーー。annoy

だから言ったでしょ。

暫くお口の中が火事でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

柿渋

柿とお茶の力で加齢臭退治

加齢臭・・・・年齢を重ねると皮脂を分解する力が低下、皮脂が酸化して臭いを発する

家の彼には今のところこの加齢臭は感じられないのですが・・・

人間の鼻は長く嗅いでいると鈍感になるから、加齢臭があっても慣れちゃってるかも。

でね。お試しに買ってみました

ミニサイズの柿渋石鹸Photo

説明書付きで。003_small 004_small

ネットで泡立てて、その泡で全身を包むようにして洗う

ちょっと面倒かも・・・・

ボディソープでグワー、ガーって擦って洗う人だからね、何時までこんな面倒で厄介なこと続けるかしら。お・た・の・し・み

今日会社のオバちゃん達にこれこれしかじかと、説明したら、「な~~~んそんなことしちょらんでも臭わんよ」と

ちょっぴり自慢げ。僕は臭わん奴さ。と。

しかし、女は本当のことは言わない動物だよ。肝に銘じなさい

あくまでも奥さんは言いにくいこともしっかり告げますぞ。

貴方は臭い!!と。

臭いオジさんが誕生日に頂いた焼酎です。お口直しにどうぞ010_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑いね

本日も猛暑

梅雨が明けた途端の半端無い暑さ

この原因は・・・

沈降性昇温と言うものらしいのです。

今朝のお天気お兄さんが言ってました。聞きかじりなので少し表現が半端かも知れませんが・・・

上空で集まった空気が下降し下層からの流出を補うという力学的構造により

地上の気圧は増し下降する空気が断熱昇温し周囲に比べて高温となる現象

まだまだ明日もsun高温な一日になるようです。

夫婦揃ってドジっちゃいましたsweat01

昨日お出かけ先でのこと

大型ショッピングセンターで食事をと思い車を駐車場に・・・

公務員さん達のボーナスも出て、一般企業も出揃ったこの頃、お買い物にと繰り出す人たちでごった返し。

駐車場もご他聞に漏れず、満車。あぶれたねんねさんたちは臨時駐車場に駐車

昼食

蟹チャーハンと杏仁豆腐059_small 062_small

お腹がいっぱいになって、センター内をブラブラ

小一時間ぐらいウインドショッピングをして、さあ車に

正規の駐車場ではない臨時の駐車場だから、「さあ私達の車は何処?」と

言うくらい目標物が無い・・・・

確かこのあたりだったよね、と

我が家の車は白の軽四・・・ゴマンといる。思わず天を仰ぐ066_small

「まあどうしましょう」とお手上げになる前に発見

その列じゃないと彼が言い張るから見なかった列にちゃんといましたよPhoto

「ああやっぱりここじゃん」とけろっとした顔でのたまいました。あらら?其処じゃないとおっしゃったのは誰だ~~~。

sun炎天下でこの広い駐車場でcar一台ずつチェックしないといけないと思うとぞっとします

「イオン」さん臨時の駐車場にも目印となる物を付けてくださいよ

声を大にしてねんねさんはお願いします

ブログ友のKちゃんへ「貴女と同じ状態になってしまいましたよ。ドジな夫婦を笑ってくださいな。」

ドジな夫婦です

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏野菜

枝豆、丸ナス、赤ピーマン(今風ならパプリカ)、ゴーヤ、レタス・・・020_small

青空が似合う野菜たち034_small

長雨の影響や、日照不足でこれから高値が付くでしょうが、今回はお安かったのよね

さあ何に変身する?

とりあえず枝豆は茹でて彼の晩酌のおつまみ決定(君は何時も早いね)029_small 

後は丸ナス君(とりあえず男の子にしてみました)

この子は輪切りにして、肉味噌を載せて焼きました。

トロリとして美味しいね035_small

梅雨も明けてお日様が戻ってきた花壇にポーチュラカが微笑んでます。

ポーチュラカ019_small
スベリヒユ科、1年草 原産地南アメリカ
別名ヘラマツバボタン、ヒロハマツバボタン

赤、ピンク、オレンジと赤の2色咲き、八重も・・・ピンクの絞り咲きなんかも見られます018_small

気温が高くなり茎をちょっと切って挿しても容易に増やせます

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1000円の女

変な意味じゃなくて

Yahooの特集で、身の丈の暮らしをしていますか?貴女の経済観念は?

質問に答えていくと回答者の姿が見えてくる・・・

ねんねさんは1日1000円で生活する女なんですって

「外は普通で、家ではしっかり節約女」

節約を楽しみながら慶弔金はしっかり払う

外では普通にしているけれど、家に入ると節約と言うより締り屋だそうで・・・

冷蔵庫は下処理した食品がぎっしり、省エネ電球にベランダ菜園

1日の経費は1000円で済ませる。・・・・・あるあるこれは当たってる

今も1日の支出は1000円で済ませるように努力してますよ

我が家は子供が生まれてから1日の生活費を決めてその目標に向けて努力するようにしている。彼は中小企業に勤めていますので、給料の変動はしょっちゅう。

節約で老後は安泰?

生活水準は普通

趣味の為の出費はいとわない・・・これにはまると歯止めが利かない

オンオフのキャラの入れ替えは二重人格者並だそうですが・・・表50パーセント裏50パーセントの二重人格者。?当たってるかしらね

さあさあ化けましょうお化粧で・・オシロイバナDscf1717_small

オシロイバナ科オシロイバナ属Dscf1718_small

多年草(一部は一年草)で南アメリカ原産

夕方から咲き始め夜咲き続けることから和名は「夕化粧」 中国名は「洗澡花」(風呂に入る時間から)

花筒が長いから受粉に関わるのはスズメガのようです。咲くのが夜間だから蛾に送粉してもらうのかな?

オシロイバナの名前は種の中が白い粉状で白粉のようだから・・・ねんねさんの子供の頃は此の花で遊ぶことは母親から禁止されていたの。毒だからって

毒は根っこの部分だ。家の親は昔から心配性少しでも毒性があるものは危険だといって遠ざける

子供は思いも因らぬ行動をするからかしらね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アベリア

白い釣鐘タイプの花を多くつけている

スイカズラ科ツクバネウツギ属Dscf1720_small

花が少ない夏の暑い盛りに良い香りの花を咲かせるからDscf1721_small

蜂や蝶が良く集まってくる

ねんねさんも例外で無く・・・・かおりに誘われてクンクン

変人と思われないかしらね

お花が咲いているのはお友達のお家だから、変に思われないと思うよよ、許してね

中国原産なのですが、交雑して特定の種ではなく雑種になっているようです

アベリアは園芸用の名前

大気汚染にも強く道路の分離帯で良く見られます

今日はお花だけの記事になっちゃいましたね。

本日梅雨明けとなり・・・・いよいよ夏本番

アベリアの花も絶好調だよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花火大会

いよいよあと一月もありません

関門海峡花火大会P1070736_small P1070552_small

皆さんの所でも色々と催されるでしょうね。

ねんねさんは今年も間近で見られるところにしようかな?

昨年はグランドホテルの屋上ビアガーデンで豪華な食事と共に楽しんだの

今年は・・・

サントリーのHPで海峡花火の特等席が当たるというのを見つけました!!

60名限定と言うから、競争率は高いよね。

外れて元々。応募しました。当たるといいね

外れた時には、甥っ子のレストランで食事を取りながら見ましょうよ。

これで今年の予定は準備万端!さあ暑い夏、本番が楽しみ。

暑い夏といえば、エコな緑のカーテンにゴーヤを植えつけていらっしゃるお家が多いね166_small 此処はお友達の電気屋さん

あら1つだけ実が成ってるわ

他人のところなんだけれど、少し嬉しい気分

ねんねさんは単純よ

此処はまだ花も咲いてない。161_small

頑張ってね、お花が咲くおまじないをしておきましょうね

ゴーヤ(苦い瓜の意)
  うり科 蔓レイシ
  東南アジア原産
  最近はねんねさんの住む地方でも食べるようになりましたね

職場にもゴーヤを這わせているから、そのうちに食べられるようになるでしょう

何にしようかな・・・定番のゴーヤチャンプルー。

う、う、う、腕が鳴る
  

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野生化

長雨ですね

お散歩途中に道路際に傘が・・・Dscf1708_sh01_small

どうして此処に?壊れたから放置?そこにスタンバイしていても雇い主は現れないと思うよ。

モラルの低下ですよ。物が豊富にある日本

ねんねさんが子供の頃にはこんな放置される傘なんて無かったよ

父親か又は定期的に回ってくる傘修理のおじさんにお願いして修理してもらっていた

捨てるなんて考えもしなかった。結婚してからも、子供が生まれてからも家族の傘は自分で修理していました。

物を大切にしないこのごろの風潮、いつかしっぺ返しをされるのではないか。

秘かにねんねさんは危惧してます。

傘が放置されている横に

「クロコスミア」の花が咲いていますDscf1710_small

オレンジ色の花

クロコスミア
アヤメ科・クロコスミア属
別名 モントブレチア・ヒメヒオウギスイセン
ヒオウギスイセンとヒメトウショウブの交配種らしく、強健なので野生化しています
な、な、何とサッカーのワールドカップの開催された南アフリカ原産なのですぞ

↑の説明通りこんなやぶの中でも健気、と言うよりしぶとく咲いてますDscf1716_small

しぶとく・・・見習わなくっちゃ(ん?今、もう見習わなくても良いくらいにしぶといですよって)

野生の花はひ弱な可憐さは無い、しっかり自分を主張

成長旺盛な葛の葉にも負けずにしっかりとオレンジの花を見せてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疲れたよ

今日は一人でお仕事

日頃は多くの人たちと接客で色々な人から元気を頂いて

毎日ルンルンのねんねさんですが・・・

少し薄暗いバックルームで一人作業を続けていたの

通りがかりの同僚A氏が「暗いところで作業してたら蚊に刺されるよ。気をつけて」と

声をかけてくれるのだけれど、

蚊も来やしない・・・50代も後半のそれも終盤にかかると、蚊も遠慮するのか?

なんだか侘しい。

孫の瑞樹ならムチムチお肌に蚊がわんさか寄って来るでしょうねDscf1700_small

ほっぺにオキニのシールを付けて・・・

ババの癒し

こちらは彼の癒しのアルコールDscf1690_small

義兄からのお中元。何時も感謝です。

ところで、日本各地で大雨の被害がニュースで流れています

ねんねさんの地方でも、昨日がけ崩れで国道191号線が一時通行止め

迂回の指示で各方向に分散しましたが、夕方のラッシュ時間だったので

どちらに行っても渋滞

バイトのS君もJRの遅れで遅刻寸前

昨日夕方に崖からの異常な山水の湧出を発見・・・コンクリートの隙間から噴出する様に出ています
大きな事故にならないことを祈るばかり002_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつカンパニー

ねんねさんのおやつには時々スナック菓子が登場します

ベビースターラーメン

子供が小さい頃からずーっと有った子供のおやつベビースターラーメンPhoto

製造されている会社は「おやつカンパニー」

歴史は意外に古い・・・

1848年創業

初めは日本初のインスタントラーメンの「味付け中華めん」を発売するのですが、売れなかったそうです(発売の時期が早かったのでしょうね)

1959年(昭和34年)調理前の麺をそのまま食べたら意外にいけたので「ベビーラーメン」として売り出したのです

1973年(昭和48年)に「ベビーラーメン」を「ベビースターラーメン」に名称変更

1978年(昭和53年)ミニサイズのカップ麺を売り出す(我が家の長男の生まれた年)ミニカップ麺の先駆けとなる

その後創業時の松田食品株式会社から「おやつカンパニー」に社名変更

こうやって見ると意外に歴史は古くねんねさんが生まれる前から有ったんですね

生協さんの扱いで前出の「おさかなベビースター」ともう一つ「お野菜ベビースター」もありました。

えっ?もちろん2種類とも買ってますよ。Photo_2

だからメタボになるって?やめられません。ブログを書きながら「パリポリ」

☆ごめんなさい創業年は1948年でした。

100年も間違って書いてしまってます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

お食事が・・・・

ワールドカップ

shineスペイン優勝shineで幕となりましたね

それにしても蛸のパウエル君の占いは好く当たりましたね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000506-sanspo-socc

8戦中8的中だそうで、前のドイツースペインもスペイン勝ちを当てたのですが

飼育されている水族館がドイツのオーバーハウゼン水族館なので、ドイツ負けでかなり風当たりが強くなってしまって

八つ当たりに食べられそうになったらしい・・可哀想よね。人間の都合でそんな~~勝手に。

只今2歳なので次回のワールドカップの予想は出来ないらしくてね(蛸の寿命は3歳)

誰かのお食事にならないように祈りたい

ところでワールドカップの優勝を当てるゲーム(賭け)で、ねんねさんの昼食は泡と消えた。

ぽっちゃりM君に軍配は上がりました(M君はスペイン優勝に1票)

悔しいね。

蛸でも食べようっと(おいおい君!さっきは食べられないようにと祈っていたんじゃないの?変わり身が早いんではないかい?)

蛸の酢の物、鯖の味噌煮、シンシア芋のグラタンDscf1517_small

Dscf1519_small

夏野菜の煮浸し、チラシ寿司、イワシの照り焼きDscf1411_small

チジミ、もやしラーメン、蓋井島のワカメを混ぜ込んだおにぎりDscf1372_small

破竹の煮物、ジャーマンオムレツDscf1387_small Dscf1386_small

鶏の唐揚げ、長いもとワカメの酢の物、自家製の浅漬けDscf1442_small 

ぶっかけうどん、ひじきの煮物、鶏の酢豚風(前日の鶏唐揚げの残りを使って)Dscf1459_small Dscf1457_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねむの木

以前暮らしていたアパートの近くに用事があってぶらぶらと近くを散策

この団地で新婚当時から十何年間暮らしていたんですDscf1666_small

当時、県営住宅は抽選で入居が決まり、ねんねさんも抽選会に行って、4階の部屋が当たりました(団地は7棟で152世帯だったかな)

此処で子育てをし、友達も増えました。

自宅を新築し、団地から転居・・・・懐かしいね

団地の周りには多くの花が植えられて、住民の方達がお世話をしているようですね

綺麗になりましたね。外壁も又綺麗に・・・

懐かしい団地の側を抜けてトコトコと、綾羅木川の横に出て行きますDscf1679_small

↑下流方向。↓上流 方向

Dscf1678_small

子供達はこの川を渡って幼稚園、小学校、中学校へと登園、登校

この橋を渡るのですが、冬季はこの川を吹き抜ける風は半端なくDscf1668_small

飛ばされそうになる

橋につけられている風除けも吹き抜ける風の音「ピューピュー」でなく「ブオーン、ブオーン」と唸る

川岸には合歓の木が花を咲かせていますDscf1674_small Dscf1669_small

この木も大きくなっていますDscf1670_small

象潟や雨に西施がねぶの花の句が浮かびます。雨が似合うのでしょうが、残念ながら雨は降っていませんね。

合歓の木

ネムノキ科、ネムノキ属

イラン、インドから東南アジアを経て日本の東北地方北部まで自生

荒地に最初に根付くパイオニア的な木、川岸に植えられることも・・・この木もそうかな?

足元には可愛いミニのひまわりDscf1671_small 梅雨明けはもう直ぐそこに・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ノウゼンカズラ

お向かいのお家にオレンジ色の鮮やかな花が咲いています

グリーンの木々の中で目を引く色

綺麗な色についついパチリDscf1633_small

ちょうどお隣のご主人様がボランティアで剪定作業中

脚立を支えていただき、ちょうどいい角度でパチリDscf1636_small

サンキューDscf1635_small

一昨年伸びきっていた枝葉をかなり強く剪定したのですが、
この種は強健で見る見る蔓を伸ばして昨年も満開今年も満開

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ科のつる性木本

中国原産で平安時代日本に渡来。夏の暑い時期に鮮やかな色の花をつけます
気根と言うものを延ばし、壁などを登りどんどん上に上にと行きます。10メートルも伸びることもあるんですって。
こぼれ種でどんどん増え、ピンクや黄色と園芸種が流通しています
別名トランペットフラワー
花言葉は・・・名誉。栄光。名声etc

余談

ノウゼンカズラの花を見るたびに「愛染かつら」のことを思い浮かべるねんねさんはかなり大年増(?)って言うより、化石?(爆)

♪花も嵐も踏み越えて~~~~のテーマソングのあの映画ですよ

愛染堂にある縁結びの桂の木に、ノウゼンカズラが巻き付き、桂とカズラが一体となって男女が寄り添っているように見える。
これから縁結びの木として信仰されているのよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

むかーし、むかし

むかーしむかし

ねんねさんが子供の頃に彦島にプールの施設があったのです

お家から歩いて西山海水浴場に行くのと、そのプールに行くのと同じくらいの時間が掛かっていました

今では環境美化が言われて海も綺麗になってきていますが・・・

子供の頃は、糞尿の海洋投棄などで、大腸菌に汚染された海で泳いでいたのです

そんな中で綺麗な水。海水で泳げる・・・ってことで、何回かはプールにも泳ぎに行ってたの(実際は泳ぐのが苦手で泳ぐのではなく、水遊び・・《笑》)

高校はプールがあり、水泳の出来る環境でしたので、民間のプールには縁遠くなってね全然行っていなかったの。

風の便りに廃業したらしく、社会人になって、久しぶりに行ってみると荒れ果てた状態で放置

でもね、釣りのポイントとして良い所らしく、釣り人が時々釣り糸をたらしているようでした

ねんねさんも何度か釣りに出かけて鯛を釣り上げた事も・・・凄いでしょ?

それから暫くは子育てなどで忙しくあわただしい日々を過ごすと共に記憶の中にその施設は埋もれて行ったのです

最近になってその近くに、関門霊園都市と言う名の霊園が出来たらしくて、知り合いの方も此処に最終の眠りの地を求めた方がいる

墓参を兼て、そこに行って見ましたP1130394_small

霊園から見える関門海峡

永眠の地にはふさわしいかな?

その直ぐ下には昔の名残を見ることが出来ますが、かなり荒れ果ててますP1130386_small

施設の外壁も波の浸食で無残

大きなプールの縁も残ってますP1130385_small

又プールの中央に有った滑り台も残ってて、そうそうそこでも遊んだ記憶が・・・P1130387_small

あの頃はおチビだったせいかこの滑り台も高かったような。雑草で見えないよ~~~

で周りを見るとね、監視カメラ。P1130383_small

何故こんなところに?と言うと不法投棄の摘発用なんですって

この向こうには砂利の採掘所があるみたいP1130380_small

これから先は進入禁止です(向こうに見えるのが北九州)

此処に来るまでの道や、この場所は以前には心霊スポットの噂があったような記憶

どこかの画像に写って無いかな?

ちょっと期待したけれど、日中に出てくるやつは居ないよね

こんなものも有りました

大山の鼻検潮所・・・P1130392_sh01_small

潮位を観測し関門の航路整備事業に従事している船舶に無線送信しています

大山の鼻ーこの裏手の山を大山といいます。その裾の出っ張ったところと言う意味と思われます

へえー

見えないところで、色々サポートしてるんですね。縁の下の力持ち

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『下関子供安心メール』

子供みまもり隊の皆様へと言うガリ版刷りの文書を先月頂いていたのですが

多忙に紛れて、安心メールの登録が遅れていました

先日無事登録終わり、これに不審者の通報メールが来ないことを祈っていたのですが

なんと3件も来てしまいました。Dscf1645_sh01_small

Dscf1646_sh01_small

こんな田舎でも、不審者情報は有るのですUrl

下関市内の方は、教育委員会掲示板URLにアクセスしてみてね。

携帯から空メールを送ると届きます

ところで、食いしん坊のねんねさん食べたことの無い植物に遭遇

お友達から「つるむらさき」を頂きました

15センチくらいの葉ですDscf1656_small

御浸し、胡麻和えなどで食べたらいいよと・・・

少し青臭い、臭みを取るために、香辛料などを活用すると気にならない

美味しく頂きました。・・・・満足満足

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フルーツ狩り

近頃流行のブルーベリー狩り

行ったのではありません

ホームセンターの売り場のこと

流行りと言うことで、ズラーっと色々な種類が並んでいてDscf1451_small

実も多く、たわわに実っている商品もPhoto

その商品を比べるように並べては、元に戻す

そんな作業をせっせとしているご婦人2人

何か怪しいpout

ねんねさんはそんな人の怪しい作業には勘が働く人search

やっぱりね。

戻したブルーベリーの苗の実は無くなっている・・・・

「オバちゃんやったわねpout

それは立派に万引き、窃盗etc

どうするのかな?と思っていると、手の中に隠しきれなくなると

どこかに雲隠れ。dash

暫くして戻ると手の中は空っぽ。食べたわね。

目と目が合ってすっとどこかに行かれましたが、どうもねんねさん腹の虫が収まらない

どうしましょうね

皆さんどう思いますか??

このオバちゃん達、又どこかで同じことやるのかな?

嫌な話はこれまでにしましょう

今日は昼から太陽が照りつけ気温もぐんぐん上昇

暑いときには涼しげな花で眼を休めてくださいね

アガパンサスDscf1472_sh01 Dscf1474_sh01_small

大きくなるから、お家の庭では手狭、近くの土手に・・・

南アフリカ原産。ちょうど今サッカーで盛り上がってる国からやってきたのね

別名ーームラサキクンシラン

プルンバーゴDscf1475_sh01_small Dscf1476_sh01_small

別名ルリマツリ

初夏に涼しげなブルーの花を咲かせる

青、白と有るようです

そろそろ梅雨も終盤。

各地でゲリラ豪雨が起こっている、梅雨も終わりに近くなるとこういう豪雨が多くなります。皆さんの地方でも大きな被害がありませんように

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひだまり

彦島にある「ひだまり」

お店の外観はこんな感じDscf1278_small

お勧めはロールケーキ

「生ロール」「フルーツロール」「栗ロール」「コーヒーワラビ餅ロール」

先々週には広告で少しお安くなっていたので早速お買い物

お友達がねワラビ餅があるからついでに買って来て・・・と言うので

仕事が終わってからそれっとダッシュdash

広告期間なので、売れ行きがいいのでしょうね、後1本というところに滑り込んでゲット

「コーヒーワラビ餅ロール」をお買上げ

「次の日にワラビ餅無かったよ。代わりにこれ」とロールケーキを出して

皆で食べた。ふわふわの生地にこれまたふわふわのクリーム中にモチっとしたワラビ餅

美味しいねと

次は他の種類を買ってこようねと約束したからね・・・・

今週は生ロールをお買い上げ予定

プラス、シュークリーム、コーヒーワラビ餅(有ったじゃん、思わず突っ込みたくなるねんねさん。お家じゃないのだから、大人しく・・・)「これもください」と

他には苺パフェ・かぼちゃのモンブラン・紫芋のモンブランあ~~~全部頂戴と言いたくなる気持ちをグッとこらえてDscf1624_small

Dscf1625_small

生ロールとフルーツロールとシュークリーム、

ワラビ餅をお買い上げして後ろ髪引かれながら

フルーツロールは次男の誕生ケーキ代わりに、渡すとして、後のケーキとかは?

もちろん職場の皆さんと分けますよ・・・だってね食べすぎよね

箱の上から覗いてねこんな感じよDscf1631_small

だって切ってしまうともう待ちきれないからお腹に即インですから

独り占めはシュークリームPhoto

クリームもしつこい甘さでなくて・・・う~~~~ん満足1

彼の視線が痛いsweat01・・・君は底なしの胃袋か?と問っている。

メタボの道まっしぐらdash

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉もん

先日の半夏生の記事で、蛸から粉もんに、話が広がって・・・・

お好み焼きが食べたいとねんねさんの欲望が強くなり

今までとは違う食感をと、

やって来ました

「弘TOMORROW」

http://alike.jp/restaurant/target_top/123405/

下関の情報誌などでよく紹介されているから、

一度は食してみようとお出かけ

唐戸、下関市役所、消防署の近くにそのお店はありました

外から見たところDscf1600_small

食べ歩き中国味100選の看板が見えます。小さい看板ですが、ちょっと誇らしげPhoto

看板に偽りは無いだろう・・・期待はupup

店内はお好み焼き屋さんらしくなく、清潔感ありますね

これは期待できますよ

広島風のお好み焼き、以外にメニューは豊富

どれにしようかな?

目移り・・・「お好み焼きが目当てではなかったの?」と彼に言われ

そうだ!今日はお好み焼きにしといて、次回は他にすればいいじゃん

メニューをどうぞ見てください

美味しそうなのが並んでますねDscf1602_sh01_small Dscf1603_sh01_small

お好み焼きだけでも16品目×2(そば全量、半量)

広島風をお店の方が焼くスタイル

ちょうど私達が座ったところのまん前で焼いているからもう期待度アップアップ・・・期待で溺れそう。

お店の方2人がお互いの作業を見ながらテンポ良く焼き進めていきます

右手の方(男性の店主らしき方)が薄く生地を広げ、その上にキャベツ山盛りてんこ盛りDscf1606_small_2

左手の方(女性、仲良く作業されているから奥様?)こちらは一番下に敷くソバを薄くカリカリに焼いていきますDscf1611_small

お好み焼き本体が焼き上がると、ソバに乗せ、更に卵を広げ焼き、ドッキング

丸い鉄製のプレートに入れ、お客さんのもとに

さあさあ召し上がれ

彼はスジ入りネギ大盛りDscf1613_small

ねんねさんは餅チーズDscf1615_small

熱々ふわふわ

ハフハフいいながら、やっぱり広島が近いせいもあるのだろうけれど、

小さい頃から馴染んできた薄い生地でキャベツをはさんだ広島風のお好み焼きが舌に馴染む

さあ食後のデザートに突入です

期間限定で、苺ムースとあるから、何の迷いも無く、注文

「済みません。それは昨日で、期間終了となりました」

エーーーーー、そりゃ無いよ。先日のタウン誌で書いてあったのに・・・

此処にも貼ってあるじゃん

泣く泣く、マンゴームースにDscf1618_small

これも美味しかったから良しとしましょうね。ねんねさんご機嫌治そうね

この店の前に葡萄の木がありまして、実がなってますよDscf1620_small

木の根元はこんなに狭いところで・・・窮屈じゃないのかな?Dscf1621_small

植物は健気で、与えられた環境で育とうとする

大きく成長するように期待しましょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海の向こうは

山口県は海岸線waveの長さでも全国6位

特に響灘、日本海で海を隔てて外国と面している

海岸に漂着してくるもの・・・・汚染物も

今日7月4日は日韓海岸漂着ゴミ一斉清掃(5/31~7/19)の綾羅木海岸での清掃日です

近くに住む住民としては参加しなければね。頑張ってきます。

朝8時集合なので、30分くらい前に出ると間に合います

集合場所に近づくにつれ、中学生の姿が多く見受けられます

この子たちも参加してくれるのだ。いい子いい子

今日は山口県副知事、下関市長、県会議員、市会議員など参加されて、総勢約1000人

開会のレセプションDscf1538_small

主催者の挨拶Dscf1539_small

子供達の提言(海を綺麗に、継続を約束)Dscf1547_small

韓国からの留学生に提言を手渡します

参加者との記念撮影Dscf1553_small

いっせいに海岸にと参加者は広がってDscf1537_small

Dscf1555_small

こういう広いところの作業って、人海戦術ですねDscf1557_small

小一時間もすれば、あんなにゴミがいっぱい有った海岸も信じられないくらいに綺麗Dscf1569_small Dscf1570_small 

本当に綺麗になりました。

回収したゴミの山Dscf1560_small

こんなものも漂流してくるんだ。ひょっとして不法投棄?Dscf1575_small

ご褒美のジュースもおいしいねDscf1563_small

漂着物にはこんなものも有るとは・・・周りのトランクは運ぶためのものですので漂着物では有りませんDscf1586_small

ペットボトルやお菓子の袋Dscf1588_small

これは夢が有るのかも・・珍しい貝や椰子の実なんかはね。(名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実ひとつ・・・・)Dscf1585_small

環境美化に貢献したねんねさんでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いらっしゃい

何処からともなく、黒い影が・・・・キャーと叫べば可愛いのだが、これは許容範囲のものだわ

我が家は殺虫剤を散布しない家だからね

何時もやって来るの

虫?いえいえもっと大きいのが

寄って来る虫を狙ってね、捕食する爬虫類

ウジャウジャ

今年は、ヤモリ君が先に出てきて(5月8日)次いでトカゲ君の登場となりましたDscf1499_sh01

網戸の網にへばりついて・・・

おやおや

尻尾が長いね。この子は未だ襲われたことが無いのかもね。尻尾が綺麗だもんね。

今日は未だご飯にありついてないのかな?

此処が本日のトカゲさんの食卓になるかなぁと、色々考えたりしているねんねさんです。

脅かさない様にそろりと網戸を開けて、今年初の記念写真をパチリDscf1501_sh01_small

目がクリクリしていて可愛いの・・・こんなこと書くと、変人と思われるね。事実変人で通ってるからいいや

変人さんhappy01のお家に咲いた花cute

マンデビラ・・・と言う名だと思うのですが確かではありませんDscf1496_small

少しアップの画像Photo_2

カリブラコア・・・リリカシャワーと言う名Dscf1495_small

ヒペリカム・カリシナムPhoto

西に黄色い花を配すると金運がアップするらしく我が家のお守りなの
効いてるのかな?しょっちゅうピイピイしてるんだけれど・・・

ブーゲンビリアDscf1515_sh01_small

7月3日の今日誕生花です。と、思って花屋で探したのではないのですが、純白のその清楚さに惹かれて、思わず買っちゃった。花言葉は情熱、熱心

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

半夏生

7月2日は半夏生(太陽の黄経が100°になる頃)

植物で半化粧と言う植物があるのです。それが由来?

何かね、色々ひもといてると、半夏と言う薬草が生える頃、前出の半化粧の葉が半分白くなって化粧しているようになる頃とか

諸説あるようです

暦の雑節の一種、農家にとって大事な節目の日

この日から5日間は農作業を休んだり、天から毒気が降るといわれ井戸に蓋をしたり。この日に収穫した野菜は食べない・・・・などと日本国中には言い伝えが

又関西方面ではこの日にタコを食べようという風習が・・・

蛸の8本足が大地に強く根付く、根を張るといわれることから、お商売も繁盛にかけて食べられるようです

我が家もそれにあやかって、今日は蛸にしようかな?

たこ焼き・・Photo_2

おかずにならんねと言われそう。でもね、関西人は粉物でもおかずになるんです。(あんたは関西人じゃないんだよ)

3日前はカレーメニュー作りすぎて・・・昨日まで続いちゃった

1日目カレーPhoto

2日目カレーうどん

3日目さすがに飽きた・・・焼きカレー・・

3日間良く頑張りましたhappy01!!(なんのこっちゃ)

それでも1日間が開くとカレーへの思いは続く

ベジタリアンカレーと雑穀米のお試しセット!!20名様

↑に惹かれてしまいました。

食いしん坊だね。みんなの視線が痛いcoldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

誰にしましょう

日本国中がサッカーで熱狂中、大事な選挙も隅っこに追いやられていたこの頃だったのですが、やっと熱も冷め

本格的に選挙活動も目に付きだしました

ねんねさんの地域は3名立候補しています

さあどの方が当選しますかしら

保守王国の山口だから、(アッ、でも今は自民党が野党になってるからどう表現すればいいんかな?解りません)

shadow1名はタレントさん、全国知名度が高い方

shadowもう1名は元首相の親族

コロンの散歩コースの近くにもポスター掲示板が有って

毎日候補者のお顔を眺めて、「どれにしようかな」って

誰に1票入れても同じような気がしてね

さあ誰にしようかな・・・・当日まで悩みましょう

今日は7月1日 2010年も半分過ぎました

産休のFちゃんも復帰。

子育てで、随分とスマートになって帰ってきました

ちょっとちょっと、随分細くなって・・・・・

後から見ると足の間にも隙間が。Dscf1485_sh01_small

羨ましくなってちょっと1枚cameraパチリ(ねんねさんも昔はスマートだったのよ、誰も信じてはくれないけれど)

入社し立ての頃も細かったから当時を思い出すね。happy01

Fちゃんママ頑張ってね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »