« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

リサイクル

ねんねさんの住む地方のラーメンは豚骨スープ

白濁のこってりしていそうで、でもさっぱり感のあるスープ

美味しいのよね。・・・・話が脱線しそう。

今日は食べ物ではなくて、ラーメンのスープ

「豚骨スープ」

豚の骨を長時間煮込むことにより骨髄から出る旨味成分がスープのベース

スープを取った後の骨は産業廃棄物となる

リサイクルが叫ばれている今のご時勢。

廃棄物の処理料金、等の諸事情もあり、「一蘭」「ニチリュウ永瀬」「サンアンドホープ」etcのメーカーが協力開発しました

「福岡とん骨粉」Dscf1461_sh01_small

http://www.recycle-ken.or.jp/k_seika/2006/PDF/resultTonkotsu.pdf#search='豚骨粉'

結構前から売っていたんですね。知らなかった・・・・。

最近ホームセンターで目にしだして、広告にもちょいちょい顔を出しています

究極のリサイクル。

この肥料で野菜を育て(一部は一蘭のトッピングのネギに)→出た野菜くずで豚を育て→豚骨ラーメン→とん骨粉

クルクル回ります。

;皆さんもリサイクル品を体験して!!(燐酸系の肥料だから花実付がよくなります)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おめでとう

世の中の流れに反抗してるようで申し訳ないのですが・・・

「おめでとう」はソフトバンクの5選手に

オールスターのファン投票で選ばれた方達

「川崎選手」「杉内投手」「ファルケンボーグ投手」「馬原投手」「多村選手」

本当におめでとうgood

特に杉内投手はかのイケメンダルビッシュを抑えての1位なのよね。(パチパチ)

残念なのは「摂津投手」・・・監督推薦で選ばれるのを期待します。

明暗を分けたのはセリーグの捕手

今回は「城島捕手」に1位の栄冠が・・・ジャイアンツの「阿部捕手」は涙を呑んだ形となりましたね

楽しみは城島捕手が、古巣のソフトバンクを相手にどんな采配を振るうか・・・・

目が離せません

目が離せない物もう1つ

我が家の月桂樹にかけられた鳥の巣

卵を抱いている様子

何羽孵るか、無事に巣立てるか・・・

集中豪雨のような雨の中もひたすら巣の中にじっとしています

健気な

Dscf1409_small

我が家は大家族になるかな?

朝早くから、ピーピーと多分ご主人でしょうね。番(つがい)で行動していますよ。

頑張ってね。パパママ鳥さん

ついでに侍ジャパンもね。ねんねさんの豪華昼食がかかっています(今流行の賭博?ちゃうちゃう)

このところ、ついてるから、結果は・・・又報告しますね。豪華昼食をね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

この草何の草?

この木、何の木、気なる木~~~CMソングを思い出す

Dscf1403_smallこの草何の草気になる草なのでしょうね。

お名前を親切に書いておられましたDscf1402_small

前から良く見ていたのです。Dscf1401_sh01_small

多分ねんねさんみたいに興味津々の方が尋ねられたのでしょうね

花の丈は1メートル強

http://stewartia.net/engei/grandcover_shade/Kitunenomago_Ka/akansasu.htm

外来種だったのですね。

道路沿いでかなり目立つ、外人さん

何時も目を楽しませてくれてありがとう。ご主人様も親切にお名前をお知らせくださってこれまた感謝

こんな細やかな心遣い大好き

後もう少し見られるのでしょうね。

国道191号線沿いに咲いています。見かけられたときは話しかけてください。

お花は見てもらえると頑張って咲きます。人の声も解るらしいから話しかけてね

キツネノゴマ科には・・・アフェンドラダニア、パキスタスなどがあります

ところで、昨日の土砂降りに傘をさしてお外に出たの、だけれど、ものの1分もたたないうちに傘から雨漏り、ビショビショ(?ビジョビジョ)

役に立たないヤツだ。16本骨の少しだけ高い傘なのに

本日買い求めたところに話をしてみたら、無償で交換してくれました。

傘をさして濡れたらお話にならない

このところ傘の粗悪品に当たってるこれで3本目

こんなことは当たらないほうが良いのだけれど・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酷い!!

rain 雨降りの一日なの

「家にいても気分優れない」と、ブウブウと言うねんねさんを黙らせるために「ひとっ走りしますか」と。

先日、火の山公園の管理維持のボランティアをしている友人からの情報を思い出し

「ねえ、行って見ようよ」

お目当ては雨に濡れたアジサイ・・・アジサイがいっぱい咲いてるところがあるんですって

先ずはトルコチューリップ園に、

チューリップは咲き終わって、ちょっと前には、ペチュニアに変わっていたの

今度はどんなになってるかな?

ニューギニアインパーチェンスDscf1430_small

Dscf1429_small

メランポジュームもその横で黄色い可憐な花を付けています。

花盛りですDscf1431_small

でもアジサイは?

此処には無いかも

再び車に乗って山頂まで登って行きます。

途中のカーブのあたりで霧が少し出てきたの。なんだか嫌な予感

頂上の駐車場で下界を見下ろすと

濃い霧に包まれています。今日は景色を見るなんて出来ないねDscf1437_small

そのうちポツポツと雨が・・・・・・

「濡れちゃう」今日のドライブは是まで。

ザアーザアーと本当に酷い雨脚にDscf1439_small

道路は川の様になっちゃって、車のワイパーはお休み無しに動いてる

対向車からバシャッ水しぶきの洗礼Dscf1441_small_2

山口は総理大臣を9名も輩出しているから、末端の道路までの舗装率は全国でもトップクラスに入るのだけれど、メンテナンスがね。

道路って結構でこぼこしてるのよ。昨日も通りすがりの車に水しぶきを浴びせられました。

市役所に年度初めに必ず要望書を出しているのですが、生活道路の改善は後回し

何回出したのでしょうか?何時になったら、安心して道路を歩くことが出来るのかな?

これって愚痴だね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サッカーつながりは・・・

このところ日本各地では選挙よりサッカーsoccer

俄かファンも現れ・・・侍ブルー一色の感が無きにしも非ず

へそ曲がりのねんねさんは、どうもその風潮にしっくりいかないんだな。

我が家の野球ファンである彼も「どうして野球中継が無いんだ・・・サッカーが優先か?」とね

このところ野球中継が少なくなりストレスも徐々にアップupwardrightupwardright、テンションはダダ下がりdowndown(ソフトバンクも負けが続いてるしね。

パン屋さんにもsoccerサッカーの波が・・・

メロンパンのサッカーボールタイプ登場!!Dscf1415_small

本日1ツ80円也

サッカー好きじゃないけれど、買っちゃいました。メロンパン大好きねんねさんだからね

お味は?普通じゃん。便乗商法なのね。

本日はねんねさんデリバリー

お魚と玉葱のフライ、春雨とワカメの酢の物Dscf1417_small

瑞樹の顔を見に行く理由ができた。

ピンポン、「ババちゃんだよ」

なかなか顔を出さない・・・只今お絵かき中に付きお忙しい瑞樹さんなんですって

大きなカレンダーの裏にクルクルと円を書いて

未来のピカソちゃん。何かを表現してるんでしょうが、解りませんね。Dscf1418_small

ママが少しお手伝いした絵もあるのだけれど、その絵の上に又クリクリ・・・・

ママが教えてくれました。

「保育園で母の日、父の日のプレゼントを作ったのよ、見て見て」

まあ良く出来てること。Dscf1421_small

Dscf1420_sh01_small

「でもね、お母さん、瑞樹はシール貼りだけよ。お上手に出来ましたと先生からお褒めを頂きました」未来のピカソはシール貼りの天才

p>にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

あら可愛い

書留の受け取りに東郵便局へ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%96%A2%E6%9D%B1%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80

rain雨の日の公休日は辛い

遊びに行けないしね。で、今日は雨風が強いけれど、家にいても憂鬱

新しい傘をおろして、bank銀行とpostoffice郵便局めぐりのツアーに(笑)

郵便局のロビーには何時も何かの展示品が置いてあるの

今回はDscf1388_small

ひとふでがきぞうきん」ふたたび・・・・っと言うことは、前にも有ったのかな?

犬・鳥・林檎・スミレなどDscf1389_small

可愛いデザインがいっぱい。作品にも個性があふれている

パイナップルDscf1391_small

ミモザDscf1393_small

こんな雑巾は、汚れたらいけないから使えない(何のための雑巾か?)

順番を待つ間、キョロキョロしながらね。

ふ~~~ん面白そうだから、ねんねさんも創作意欲がフツフツ

では次の銀行でのこと

振込みの機械の前でハタと困った

操作がね、今までは振込み用の通帳で簡単に出来ていたのだけれど、

通帳が先月から使えなくなって、振込先や何やらかんやらタッチキーで操作

不便だね

他の金融機関の場合は此処と指示があるから押すとね、カードでお支払いくださいとなる・・・カード持ってないねんねさんは困りました。

行員さんに聞くと、山銀のところを押してくださいと・・・でも東京UHJ銀行なのよ違うんじゃない?Dscf1396_small_2

タッチパネルの説明は言葉不足よ。(プンプン)

銀行のロビーにはお父さんとの思い出のシーンを幼稚園児が描いてますDscf1394_small

昔のお父さんと違ってスマートなお父さんが・・・・大集合

プンプンからほのぼのに少しだけ心が和みました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラー油

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(あ~~~長ったらしい名前)

やっとゲットいたしました。Photo

田舎だね。ほとんど商品が入らないんですね

すったもんだの経緯で、ねんねさんのお家に輿入れとなりました。(パチパチ)

中身は、具がいっぱい入っています。1

早速、冷奴に掛けて・・・Photo_3

少し辛いでも嫌じゃない辛さ、これはやみつきになるかもね

揚げたガーリックが美味しい、でも臭うかな?

翌日仕事のときは食べられないかも(だっておばちゃんがニンニクの匂いをプンプンさせていたら、洒落にならない。おばちゃんには安物の香水がにおうよ・・ちゃうちゃう、お似合い。エヘhappy01

後は辺銀食堂のラー油が食べたい。(製造量が少ないので、手に入りにくい)

どなたか石垣島にお友達いませんか?

我が職場の情熱男「N」君は奄美出身、ちょっと離れてるね・・・

ブームが去りますように。そうすれば、手に入り易くなるからね。

それを期待しましょうよ、ねんねさん。でも命があるかな?

ひたすら、健気に耐える女・・・なんだか悲劇のヒロインみたい。ウフフ

悲劇のヒロインでも腹は減る

夕食の献立を披露します。さあどうぞ

前出の冷奴の日には、冷しゃぶとワカメのスープが付きますDscf1116_small

Dscf1119_small

鯵の刺身、アジフライDscf1059_small

そら豆オンパレード・・・

そら豆のニンニクマヨネーズ炒め・そら豆のかき揚・秋刀魚フライパン焼・根菜の煮物Dscf0949_small

メンチカツ・さつま揚げレンコン入りDscf0927_small 

Dscf0925_small

チキン南蛮・鮭のムニエルオニオンソースがけ・破竹の煮物Dscf0929_small

Dscf0931_small Dscf1128_small 

焼ソバDscf1061_small

豆腐ハンバーグ・鰹のたたき・小松菜の煮浸しDscf1078_small Dscf1080_small Dscf1082_small

鶏手羽先のから揚げ・筑前煮Dscf1084_small

お魚コロッケ・ゴーヤとナスの味噌炒め・鰈のみりん焼Dscf1104_small Dscf1100_small Dscf1103_small

太刀魚のトマトソースがけ・小松菜と卵の炒め煮

Dscf1190_small Dscf1191_small

我が家の彼は、アサヒさんの缶チュウハイの「すらっと、ブラッドオレンジ味」をご賞味中Dscf1193_small

(ねんねさんが、懸賞で当てたんだよ)

「女性用だね。」だって、甘くてすっきりのオレンジ味です。色がピンクで綺麗

お好きな方はご賞味あれ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏バテ予防の・・・・

今回の料理のお勉強は

「夏バテ予防の献立」です

豚肉、夏野菜、を使った料理をDscf1339_small

4品作りました

ちなみに献立は「豚肉のピカタ」「夏野菜の炒め浸し」「人参の和風ポタージュ」「キャラメルバナナ」

担当の方が料理の説明をされて、三十数名のオジさんオバさんがいっせいに作り出します

ガヤガヤ、ワイワイ。

ベテランさん達ばかりだから、手早いこと。

お世話くださる方達の目に見えない陰の努力(献立の決定、材料の調達、レシピの作成、etc、目に見えるところ、又それ以外に何かとあるようです。お世話になります。)に支えられてのお勉強会

又新しいレパートリーが増えました。

男性の方達も頑張って作られてますね。

「家の彼も頑張ればこんな料理が出来るようになるかしらね?」とねんねさんがつぶやくと、周りの女性軍も一様に頷く

「家も」「家も」と・・・皆さんのご家庭も同様なのね。

本当に私が先に死んじゃうと、後どんなになっちゃうのかな?ちゃんとご飯食べられるかしら。お洗濯一人で出来るかしら。

お掃除も・・・(アッこれは最近出来るようになったんだわ)。

考えると空恐ろしい。

今から調教(いえいえ、ご指導)いたしましょう

notes notes notes

藤原定家の生まれ変りと言われている、テイカカズラのお花Photo

花の盛りが終わりに近づいているのでチラホラしか咲いてなくて、こんな感じ。

我が家のシンボルツリーに作られた鳥さんの巣・・・・・・その後の報告です。只今卵を抱えている様子です。巣の中に、ずーっと雌の鳥さんがいます。

雛は何時顔を出すでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

間接キスを!

休憩室のテーブルに唇が落ちている・・・・Dscf1262_sh01

変じゃね。これこれDscf1263_sh01

木下優樹菜とキスできるとか書いてあるパッケージ

フーン。本人実物大ですって。

ペットボトルの口に差し込んで、Dscf1264_sh01

これで間接キスらしい、グロテスク

変な商品、売れるのかしら・・・何かのおまけ?

変なもの見せてしまいましたね。(^-^;

お口直しに・・・

垢田のトマトゼリーPhoto

串団子Photo_2

ミニゼリーDscf1186_small

「幸ふく」さんの和スイーツ美味しいよ。

http://koufuku.visithp.com/mise.html

ねんねさんは幾つ食べたのって、聞かないで。(我が家の彼は甘いものはほとんど食べないから、全てねんねさんのお腹にINしたことは間違い無いでしょうエヘッ)

今から咲き始めます睡蓮達

熱帯性睡蓮

Dscf1166_small

Dscf1167_small

こちらは温帯性の睡蓮

Dscf1174_small

下関の園芸センターの大温室に行けば見られますよ。

可愛い糸トンボの姿もねDscf1168_sh01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幸せを呼ぶ四葉のクローバー

ホームセンターで、可愛い四葉のクローバーを見っけDscf1292_small

小さい鉢植えのその子達は1鉢398円(サンキュッパ

出てくる葉は必ず4枚あるんです。それって夢無い!!Dscf1294_sh01

多くのクローバーが有るところから、四葉を探すのが楽しいのであって

全てが四葉ではね。興ざめ。ねんねさんは広い原っぱで、1つ1つ確認しながら見つけたときの喜びを楽しみたいね

でも、可愛い葉に惹かれるのか、これが良く売れるのです。

あっちには白、ピンク、緑の葉の色が競演

初雪カズラDscf1290_small

 キョウチクトウ科 テイカカズラ属

只今、新芽が出始めて綺麗なの

ピンク色の新芽から、その後白くなり、あとは緑に変わります

花壇やプランターに植え込んだら涼しげな感じでいいですよ

この綺麗な色の葉は冬には全部緑になる不思議な植物

属名のテイカカズラ

名前の由来は、すこし、ミステリー

藤原定家が式子内親王を好きになり、身分の相違から結ばれず

死んで、定家の墓よりつるが伸び、親王の墓に絡みついたカズラが

定家の名を取りテイカカズラと命名された。 

ね、好きな人を思う情熱、凄い、植物に名が残るなんてね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おっぱいの日

お客さんがねお一人でお買い物。

「今日奥様はご一緒じゃないの?」と聞いたらね

客「今日は朝からカラオケ仲間と、発表会で、めかしこんでお出かけだよ」

「あらあら、そりゃお寂しいね」なんて話をしていて・・・

客「今日はおっぱいの日だよ」

?エッそんな日有ったかしら・・・怪訝な顔をしてるねんねさんを見て

ケラケラと笑ってね。「おっぱい=乳=父だよ。だから父の日」

まあ。二人で笑っちゃいましたよ。

このお客様は、いつも楽しく笑いを誘うお話をされる方なの

父の日、皆さんは何を贈りましたか?何を頂きましたか?

家の彼はね

息子家族から「フォトビジョン」をプレゼントしてもらったよDscf1106_small

あのソフトバンクのコマーシャルのヤツですよPhoto

お嫁ちゃんのお父さんにも同じものを送ってるから、家と同時に孫の様子が見られて、うれしいよね

「セッティングは簡単だよ」の言葉を信じて、家の彼はそのまま品物を受け取り、ウンウンうなりながら、最後には「解らん~~~」と放り投げ・・・・

後はねんねさんの登場となります。

取説を広げ、何だ簡単じゃん。電源を入れ、んん~~~といや~~ん家の中には電波の届かない圏外がある。(どんな家なの我が家は、隙間風も入るのに電波は来ない?不思議)

まあ窓際に置いて待つことまる一日。

来ました。瑞樹の画像が来ましたよDscf1260_small

お茶目なImage11831_sh01

お煎餅がくちばしになった様な・・・(君は口裂け女か?)

ちょっと何してる?Image11801_sh01

未来の画家Image1182_sh01

彼は目じりが下がりっぱなし。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お幸せに

若いっていいね。

どうして?と聞きますか?

遠距離恋愛中の男の子「N」君の話

N君の彼女は外国人なの、只今オーストラリアから英語の教師として来日し

九州の学校でお仕事

彼はお休みの時はせっせと彼女の下に通ってるらしい。

文字通り、遠距離恋愛です

ところが、今回彼女の契約が切れてオーストラリアに帰国することになったそうです

彼は?・・・今仕事もバリバリ出来て、出世街道をこれから歩むところなんですよ

でもね、その道を断ち切って彼女と一緒にオーストラリアに行ってしまいます

凄い情熱よね

近頃の若い子は出世欲は無いのかな?

此処にいれば間違いなく出世できる。

(だってね、お仕事にそつなく、愛嬌有るし、性格もいい、片付けはきちんとできる・・・幼稚園じゃないってば、顔は「伊原剛志」似・・・これは関係ないか)

「若いお二人に幸あれ」

と喜んで送り出してあげよう。
(バイトの学生達は、今度から卒業旅行はオーストラリアだよ。N君がいるから、安心。な~~んちゃって呑気だわ)

来月から、どんな体制になるのかな?誰が彼の仕事を分担するのかな?

???マークばかり。

Fちゃんの復帰とすれ違いになるよね。

「Fちゃん待っちょるよ」

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

汐望

お昼何にする?

何食べたいrestaurant

んんんん~~とね

ねんね「今日は貴方の奢りかな?」

彼「あったり前だろ」そうとなれば、話が早いぞ。

食い物に釣られて・・・・

ちょっと車を運転してね。

去年お誕生のお祝いをしてもらった「汐望(しおみ)」に(大きな木が目印)Dscf1221_small

お店はこの右上です↑

落ち着いた店内は若い人よりも年配の方達が好みそうですDscf1211_small

初めにオーダーを取りに来たとき「お冷にしますかそれとも熱いお茶にしますか」

(普通は聞かないで、先ずお冷が出てくるのだが・・・)

年寄りカップルには親切だわ。(happy01ウフフ)

美味しいお茶で喉を潤してDscf1209_small

さあて、ご注文は・・お品書きは手作りサラサラと毛筆で、これなんかも年配受けするアイテムよねDscf1217_sh01_small

彼はトンカツセットDscf1215_small_sh01

ねんねさんは炊き込みご飯セットDscf1213_small

外食はご飯が硬いから、食が進まないのだけれど、此処はご飯の硬さも量もちょうど良い

窓の外には大きな木がその向こう側には、Dscf1210_small

大きな石油タンクに(ちょうど木が邪魔して無粋なタンクは隠れてます)両サイドに関門海峡が広がる。

景色も料理の味付けに

ゆっくりと食事を楽しめましたよ。

アフターのコーヒーも美味しい。彼がね「ぼくのカップは渋い色で男子、君のは赤っぽくて女子だね」だって

では皆様、女子のカップでどうぞお召し上がりください。Dscf1219_small

他に3組のお客様がいましたが2組はねんねさん夫婦と一緒くらいの年代

お店までは少し解り辛いけれど、行ってみる価値はありそうですよ

店前の大木に興味を持ったねんねさん

オーナーさんに何と言う木なのですか?と聞いてみた

「ネズミモチと言う木で、樹齢は100年くらいかな?」と

100年とは凄いね。どおりで邪魔そうだけれど、伐採しなくて、シンボルにしてる訳だわDscf1222_sh01_small

ネズミモチ(鼠黐、Ligustrum japonicum)はモクセイ科イボタノキ属樹木和名は、果実ネズミの糞に、モチノキに似ていることから付いた。暖地に自生するとともに、公園などに植えられている。

今度は何処に食事に行こうかな?と目を皿にして色々物色中

えー此処は辞めちゃったの?Dscf1194_small

小料理屋さん風で1回行ってみたかったのに・・・・・・

不景気なのかなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

アー満足

はぁちゃんママからの荷物の中に、ねんねさんにとTシャツ&キティタオルが入ってたのは、前回ご報告いたしまして・・・・

彼宛てのお菓子は、その後どうしたのかしら?と思われている皆様

その後の報告です。聞いちゃって?

頂いたのは「博多ひよ子のたまご」 Photo

中はこんな感じ↓

Small

で、一口齧って・・・・Photo_2

(ねんねさんの不健康な歯型がくっきり・・・・coldsweats01

周りはフォンダンチョコ、中はオレンジ風味のソフトガレット生地、クリームチーズ、真ん中は甘夏みかんジャム

美味しいね。

賞味期限が切れる前にねんねさんのお腹に入りましたとさ。めでたし、めでたし。

ひよ子さんのこだわり

黄身をイメージしたジャムは地元の素材にこだわり「福岡野古島産の甘夏みかん」

程よい酸味と爽やかな香りがいっぱい

吉野堂のホームページです。↓

http://www.hiyoko.co.jp/

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菖蒲

「咲いたね」と、お隣さんの声P1130818_small

「ハイ、今年も忘れずに咲いてくれました。」P1130819_small

此処に越してきて、直ぐにお友達から株分けしてもらった菖蒲Dscf1098_small

初めはどのようにして育てていくのか解らなかったけれど、手取り足取り教えてもらってどうにかこうにか、毎年花を咲かせることが出来ています

初めは多くの色を頂いたのですが、我が家の環境にあったものが残ったのです

只今競ってます

カーポートから落ちる水を受け、いつも水がたまるようにしていますので菖蒲にとって良い環境に違いない

近くのお家、車庫の上にプランターを置き菖蒲のお世話をしている方にDscf1144_small_2

「今年も頑張りましたね」と声をかけると

「いやー、年々億劫になってね。今年はだいぶ減りましたよ」

笑って答えられました。

又来年も多くの花を咲かせましょうと約束

でもねねんねさんは「花より団子」(笑)

おいしそうなお団子を頂いてニコニコ

「のぐるめまんじゅう」Dscf1064_small

 Dscf1063_small

”野久留米街道は国道9号線前田バス停から山手に入り、長府功山寺に至る旧山陽道の呼称です。地名の由来は九州の久留米市と同様、野生のクルミの木が生い茂った場所から来ているようです”・・・・・「ふるさとの道」中原郁生著

お1つどうぞ・・・でも皆さん食べられませんよね。ごめんなさいねんねさん一人で食べちゃいましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愛の巣

少し前から、カップルが我が家の前でイチャイチャ

まあ人目も憚らずに

LOVE、LOVEのようで直ぐにでもゴールインしそうなくらい

熱いね。

其のうちに新居を・・・・

人間じゃないのよ、野鳥さんのカップルのこと

我が家にはシンボルツリーとして、月桂樹の木があるんです

毎年お隣のご主人の好意で無料で剪定していただいたのだけれど、

昨年腰を痛められて1年間手付かずが幸いして鬱蒼となった枝に巣を作ってるPhoto

でもね、此処は安全かしら?

直ぐ下を車が通るよ

人間も通るよ

手を伸ばせば、届きそうなところよ其処は。

もし、お引越しをしてきたならば、歓迎いたしますよ。子供の守もいたします

何なりと仰せ付けください。

落ち葉を片付けながら、ふとそんなことを思っちゃいましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イケメン

彼の会社にイケメンがいると・・・

「オジさんや、ブチャイクさんしかいないんでしょ?

なんだかね、信じられないね。」

「そう言うなら、エエィこれを見よ」とデジカメを差し出す

どれどれ・・・・・・えー良い男じゃんSmall

貴方の会社の基準をはるかに超えてるね。(ねんねさんちょっと言いすぎよ)

背が高く、人あたり優しく、温厚で、仕事熱心で・・

良い事ずくめの方なのです(神様は残酷よ1つぐらい家の彼に残しておいてよね)

これはブログでご登場願わなければ、と、思い紹介しちゃいます。

ね、良い男でしょ?

ねんねさんの同僚にもイケメンがいるのだけれど・・・(声は谷原章介そっくり)

お顔のデビューはNGだそうです。残念!こちらも良い男なんだけどなぁ。

其のうちに了解を取って載せますね。

毎日イケメンの顔を拝めながら、仕事なんてちょっと幸せ

なんだか不純なねんねさん。いけませんねcoldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

平穏無事に

昨日は、ソフトバンクが勝ちまして、我が家は平穏無事な夜nightとなりました

理由はね↓

http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-5f5b.html

ジャイアンツ馬鹿の彼はbullettrain行けなくて、イライラgoodbaseball勝った瞬間を見られなくてイライラ

ソフトバンクの3点リードから、試合の流れはソフトバンク向き

8回に1点追加され、あきらめの様子が・・・

9回に2点ジャイアンツが入れて少し面白い展開に

でもね、流れは変わらなかったよ。

なっきゃちゃんが予想した通りソフトバンクが勝っちゃったよ。

TV中継が途中で終了し、無様な負けを見なくて済んだと、負け惜しみを並べながら、お休みになられました。

明けて本日は町内会の清掃日

2ヶ月に1度の町内清掃は、近隣との交流を兼ねての清掃作業

rain雨の予報でした。cloud曇り空なのですが未だ降り出していないからそれ今のうちに片付けちゃいましょう。

近くの公園も雑草が生え、伸びちゃってるね。草刈機のエンジン音もブーーンブーーンと絶好調

昨日も早くに休まれました彼もお手伝い・・・(普通は出てこない人なのに・・不思議)

初めての草刈機体験も楽しそう。機械大好き男の子だね。Photo

おばちゃんたちは、ペチャクチャとお口の滑りが絶好調

真面目な男子にはご褒美の「ビール」が」付きました

彼はねんねさんのお陰でビール3本のご褒美付き(3倍増しですぞ)Dscf1223_sh01_small

ご機嫌上々upup

本日の夕飯はビールに合うおかずかな?

「金麦冷やして待ってるから・・・」CMだねhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入梅

カラカラに乾いた地面に潤いを与える雨

このところお天気続きで、入梅が遅れていたのですが、天気予報によると、どうやら入梅した模様?

雨を待ちわびている「アジサイ」

下関園芸センターでアジサイが今を盛りとばかりに咲きそろっている

先日友より聞いてやってきました

ハイドランジャー(西洋あじさい)Dscf1158_small

Dscf1159_small

八重咲きDscf1160_small

ガクアジサイ(日本古来)Dscf1151_small

Dscf1152_small

こんな風景は、何処の国?と思わせるようです。

棕櫚の木の並木に、アジサイの花(本当に何処の国・・・ねんねさんの住む町よ)Dscf1153_small

大きな温室の中はもっともっと多くのアジサイが美の競演中Dscf1157_small

目線を上に向けるとね、ブーゲンビレアが、前に来たときは此処まで広がっていなかったよね

オレンジの色をお楽しみくださいDscf1162_small

又色違いの白い花もねDscf1149_small

梅雨に突入した地域の方も未だなところの方もお楽しみいただけましたか?

ついでに少し薀蓄を

アジサイ

アジサイ科アジサイ属の総称・・・ハイドランジア

花の色は土のPh度によって色が微妙に変化するようですが、完全に変えることは出来ないようです
それとちょっぴり毒性がありますので、気をつけてね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風に吹かれて

お洗濯も済んだし、お外の枯葉の掃除も終わって

やれやれ。フー。

さあ何しようかな?

気分upup

こんな気分の良い日はどこかに・・・・

オカちゃんを誘ってみよう

「お天気良いよ、お外に出ない?」

「ちょうど良いね。お休みだし、お天気良いからGOODタイミング」

バス停で待ち合わせて、トコトコ

草むらから渡ってくる風が、汗ばんだ頬に清涼感を与えるDscf1124_small

綾羅木郷台地

弥生の時代に人々が暮らした遺跡群が此処にあります

良い風が吹いてくるね。

気持ちいいね。

空には飛行機雲もDscf1123_sh01_small

のんびりこんな所で、ゴロンと横になって見たら又別な気分

眠気が・・・

オカちゃんのご主人も呼び出してノホホンと。

(こんなに気持ち良いところだから、どうもホームレスさんが居ついているらしくてね、東屋があるところに男性の方がいらっしゃった)

ぼんやりしていたらお昼時間。

腹の虫は正直「グ~~~グ~」

近くの食堂でご飯

本日の日替わり定食、「お豆腐のあんかけ」を頼んでしばし腹を満たすことに専念Dscf1122_small

まあ食べているときは饒舌なねんねさんもダンマリ。

お腹がいっぱいになって外に出ると、我々のことを待っていた者が・・・

「鳶」

オカちゃんのご主人は「鳶」のお友達

お食事のパンを持参されていたのよ(高値のパンは粘りが強くまとめ易い、反対に安価なパンはパサパサして直ぐに崩れるらしいとのこと?なんのこっちゃ)

彼達がつかみ易いように、投げ上げ易いようにボール状に纏めています

ポーンと上空に投げ上げると空かさずキャッチPhoto_2

絶妙のタイミングです。拍手喝采!!

楽しいイルージョンでした

オカちゃんのご主人は繊細な方なので精神的なプレッシャーで会社勤めを転々とし早くにリタイアー

のんびり過ごすのが現在の日課、だから鳶も集まってくるのかな?

それにしても、本日の日差しは強かった。ねんねさん真っ黒

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

【応募するだけ!】“AJINOMOTO 香りしっかり調合ごま油”モニター募集

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アマリリス

「アマリリス」咲き始めました。

先日の記事で、剣弁咲きのものを紹介しましたが、

この時期には、色々な種類のアマリリスが咲き始めます。

アマリリス

 一般的には「アマリリス」と呼ばれるものは品種改良によって作り出された総称

正式なアマリリスは南アフリカ原産「アマリリス・ベラドンナ」です

 これには、秋咲きで桃色の小輪花で芳香があります

大輪系「ルドウィッヒ系」↓

「レッドライオン」Dscf1094_small

「ミネルバ」Dscf0945_small

「パサディナ」Dscf1092_small

本当はもっと赤が濃い物なの、我が家では色が薄くなっちゃったDscf1091_small

「アップルブロッサム」Dscf1096_small

この子達は少しばかりおくてでまだ蕾なのもう直ぐ綺麗な顔を見せてくれるね

「バーベナ・ピンクパフェ」Dscf1089_small

少し日陰になるところだから、花の付きかたが疎ら・・・可哀想だけれど、縄張り争いで新参者にはスペースが少ししか与えられないのよ。ゴメンネ

「ゼラニウム」Dscf1072_small

 フウロソウ科テンジクアオイ属

 ちょっと見慣れない花の色に惹かれて、思わず買っちゃいました・・・のノリで我が家の仲間になった子

「姫ヒオウギ」Photo

 可愛い花で初め1輪ほどだったのがこぼれ種でどんどん広がって、今は煉瓦の間からにょきにょきと芽を出し小さな花があちこちに咲いてます。集まって咲けばもっともっと綺麗に見えるのだけれど・・・

只今ねんねさん家で咲いているお花の紹介でした

次回レポートをお楽しみに。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

【応募するだけ!】“AJINOMOTO 香りしっかり調合ごま油”モニター募集

| | コメント (6) | トラックバック (0)

動かなくて・・・

先日から、少し動きが悪いのぅ・・って

私?じゃ無くて、マウスくん

クリックしても空振り

ダブルクリックも当然おかしい

で何じゃろうね、と思っちょったら・・・・突然にまるっきり動かん

てんでいけん。(まるっきりダメ)わやじゃ(無茶)

こりゃ大変、いけんようになった(壊れてしまった。)・・・・・・と下関弁で解説

仕方が無いね。新しいマウスくんをポイントで、ヤ○ダ電気で買いましょう。

何にしようかな?

女の子らしく?(誰が?)ピンクにしましょうよDscf1056_sh01_small

新旧交代劇

「お疲れ様でした。後は私に任せて。」

「大丈夫かな?ご主人様は(ねんねさん)人使いが荒いよ。頑張ってね。僕より長生きしてね。」

こんな会話が聞こえてきそうな2ショットPhoto

大丈夫よ、優しく扱うからね。

ヤ○ダ電気さんの駐車場にメロンパン屋さん。

メロンパンにメロンパンのラスクの2アイテムゲットDscf1054_small

やったね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚記念写真

息子達は、毎年結婚記念日に家族写真を撮っている

「今年も撮りますが、お母さんもいらっしゃいますか?」とお嫁ちゃんに誘われて

いそいそと、ババは参ります

瑞樹主体で、息子夫婦は添え物?(誰の記念日?)

可愛いドレスを選択し試着室へとDscf0999_small

なかでは花嫁さんの試着のようにあれこれと

髪の毛が少ないから付け毛Dscf1002_small

ドレスを着て・・・どう?

私って、可愛いかしら?Dscf1003_small

別なドレスは黒で・・・Dscf1019_small

セクシー?

女は魔物、ドレス、ヘアーで変わるのね

こんな小さい子にも其の要素が有るのよ

2時間のイベントにちょっぴりお疲れのようで、最後には「嫌~~~~」の雄叫びが。

ご苦労さん。

ご褒美のパフェをご馳走してあげるからね

すっかりご機嫌な顔になりDscf1030_small

目の前のパフェに、「嫌、嫌、仮面」はどこかに消え去ってます。Dscf1033_small

しっかりお食べ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

衣替えで

博多から荷物presentが来たの

少し前にメールで「衣替えして、瑞樹用に90サイズt-shirtと、トレーニングパンツなどのお洋服を送るからね」とはぁちゃんママが知らせてきた。

shoeのサイズも14センチのガール用もあるって

只今瑞樹は13.5センチ・・・今からにぴったりじゃん

送られてきた荷物

バーンと開けてどれどれ

まあねんねさんの好きそうなお菓子も・・・・ちょっと、ママに、おじいちゃんに?ねんねさんのが無い!!Dscf0936_small

ねんねさんにはキティのタオル&Tシャツだった。これまた嬉しい!!Dscf0938_small

お菓子は当然ねんねさんのお腹にINの予定。ゴメンネ彼から取り上げちゃいます。

靴は可愛いのが3足も・・Dscf0959_small

でね、水着も有ったのよ

これで今年はプール遊びも出来るね

ワクワクしてきちゃった。

はぁちゃんママに感謝

瑞樹の投げキッスもおまけに付けましょうDvc00082_sh01

お風呂前にちょっとばかりおふざけモードのようで・・・Dvc00080_sh01

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

残念!

ヤホー・・・じゃなくてヤフードーム(ナイツのギャグだね)の野球観戦

6月12日の巨人、ソフトバンク戦

申し込んだときには2名分しか残ってなくて、とりあえず確保

後2名追加で、キャンセル待ちで申し込みましたが・・・

今回残念ながら、空きは無く、

泣く泣く、野球好きのご夫婦の方に譲り渡したのよ。チケットは↓Dscf0954_small

日程表↓Dscf0955_small

ゲットし損ねたチケットだよPhoto

家の彼とお友達もこんなこともあるっさと、以外にあっけらかん

でも、当日に野球放送を見ながら、あーあ行けなくて残念な気持ちになりませんように。

うん、そうだ、大好き巨人が負けると良いんだわ。

「お願い。秋山監督当日は絶対、絶対勝ってね」

我が彼が平穏無事な土曜日を過ごせますように。

負けると平穏無事じゃなくなるね。どちらがいいかな?う~~~ん迷う)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私怒ってます!!

私、怒ってます。プンプン!!

何がって。まあ聞いてくださいね

今流行の食べるラー油(桃屋)を、食品スーパーに注文していたの。

入荷しても直ぐに売り切れ。

毎日同じ棚をチェックしていたのだけれど・・・

「そうだ、担当の方にお願いして入荷したらTELくださるようにお願いしよう」

と、思いつき、ハロ〇○ーのサービスカウンターで名前、TEL番号を教えて待つこと3ヶ月強

音沙汰なし

その間何度か入荷したようなんです。

ちょっと待って、おかしいよね。お願いしたよね。TELくださるはずでは?

サービスカウンターで再度お願いしたら、なんだかチグハグ

連絡をしていただけるはずが、其の申し込んだ記録が無い?

「ンな、バカな。あなた達のお店はどうなってるの?連絡の1つも出来ないんですか?」

イラっときて、ちょっと過激な事言っちゃった

でも、ねんねさんの怒りは収まらない。

失礼しちゃうわ。

もう一度名前、TEL番号を書いて、連絡をお願いし、別なラー油を買い求めましたDscf1060_sh01 これはちょっと辛~~~~いshock

憧れの辺銀食堂のラー油。これは最も欲しい1品

何時手に入るのかな?

変り種つながりでもう1つ

「チロル白熊」Dscf1039_sh01

小豆チョコに練乳チョコが乗っかって中はみかんチョコとフルーツ寒天ゼリーが入ってるのよ

美味しそうでしょ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ゴデチャ

昨日お友達からゴデチャを頂きました。Dscf0935_small

↑これは3分の1

「まあ、いっぱい頂いて申し訳ない。」

同僚3人娘(オバン達)で分け合い・・・イヤーいつも綺麗な花を下さる感謝です

其のお友達の畑は道路沿い。先日はスィトピーをごっそり盗られたの

お隣に普通の住宅があるのだけれど・・・・

そこのご主人が時々悪戯をされるんです。(ユリの花を盗む、苗を引っこ抜くとか色々の悪戯)

今回の花盗人も同じくそのご主人では無いかと、勘繰ってみたの。

でも証拠は無いし、それに他人をむやみに疑うのは良くないと反省

お花を盗む人の心が解りません

ゴデチャGodecha

アカバナ科ゴデチャ属

別名・・イロマツヨイ

其の名が示すように派手な色で花びらに光沢があります

花言葉は変わらぬ熱愛

お友達から熱愛を頂いたねんねさんでした。

久しぶりに外での草むしりをしましょう

外壁にヘデラが這っている我が家なんですから、少しでもカットして整え無いとジャングルに変身しそう

フンフンと鼻歌口ずさみながら「えーーーい此処も切っちゃえ!!」

チョッキン、チョッキン

少しは風通しが良くなってるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

讃岐釜揚げうどん

先々月にオープンした讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」

下関には3店舗

出来立てを食べさせてくれるから、母を連れて昼食時間に

母は歯が悪いので噛む力が弱いので「うどん」は好物

さあさあ出かけましょ

店舗外観P1130400_small

うどん屋さんのイメージがド~~ン

中はまあまあの入り

打ちたて・・・P1130402_small 店内で麺を打っている

茹でたて・・・P1130401_small

大きな釜で次々と茹でられているのだけれど・・・やはり茹でるのに時間が掛かるから、1つの釜が終了後にはちょっとお待ちくださいとの店員さんのお願いが。

さあ何にしましょうかね

オーダーを言い、麺を入れてもらって次にトッピングの種類サイドメニューに・・・

目移りするほどいっぱいだね

ねんねさんたちは、とろたまうどんにしましたP1130404_small

サイドメニューは竹輪、かぼちゃの天ぷらと、鶏の唐揚げ。

店員さんの揚げたてですの声に反応しちゃった

麺は美味しかったけれど、釜揚げうどんは、麺にツユが滲みこんでないから母と彼には不評

汁の中で泳ぐうどんがお好きなようで・・・happy01

一言「『資さん(すけさん)』のほうが上手いと僕は思う」と。彼がポツリ

彼にはとろろ昆布入れ放題、揚げたま入れ放題の「資さん」がお気に入り。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

船旅(ちょっと大袈裟すぎませんか?)

♪はるかなはるかな見知らぬ国へ一人で行くときは船のたびが良い♪

井上陽水の「つめたい部屋の世界地図」、歌いだし

船の旅は良い物です。

船の旅に出かけましょう。

とはいっても長旅では無くてね、所要時間13分(それって短くない?)

下関から北九州間の移動には「関門トンネル」「関門橋」「関門連絡船」そして「関門海峡フェリー」

の4つの手段があります

「関門海峡フェリー」・・・下関市彦島荒田港より北九州小倉北区日明港の間

小倉日明港P1130610_small

此処から出発。

前に書きましたが、関門トンネルや関門橋を通行規制される車両(危険物搭載、超大型車両)の多くはこのフェリーを利用しているらしい

まあ荒天typhoonの時は波をかぶることもあるの?怖っsweat02P1130609_small

乗船券は自動販売機・・・食券販売機じゃないの?。P1130612_small

押し間違えで、食券が出るんじゃないの?

片道550円を支払い乗船。P1130616_small

規則により乗船後は船室又はデッキにいないといけないそうで、車を離れてトコトコとデッキにP1130619_small

ウ~~~~ン爽やかな風が頬をなでる

海峡を往来する船P1130623_small

♪こんにちはの後は直ぐにさようなら♪

短い時間でしたが・・船の旅をちょっぴり楽しみました。

彦島荒田港に到着P1130631_small

上陸だ!!P1130632_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

初ゴーヤ

最近は春に運動会が行われる学校が増えましたね

同僚のnari ちゃん家も先日の日曜日でした

去年も画像を送っていただいたので、今回も期待度upup

忙しい朝にもかかわらず、ちゃんと来た来た

おー素晴しい、美味しそう。

今年はキャラ弁スタイル可愛いよ

お顔はお嬢さんかな?

では紹介しますDvc00086_sh01

どうでしょう?

若い方達は頭が柔軟だから、色々工夫されて可愛いこと。ね、ね、

それから・・昨年も我が家のご飯の画像を送ったのよ。「ゴーヤチャンプルー」

そして今年は・・・・奇しくも同じ「ゴーヤチャンプルー」の日

偶然の一致!!

ねんねさん家のゴーヤチャンプルー

Dscf0914_small

材料

☆ゴーヤ

☆ランチョンミートDscf0909_small

☆玉葱

☆豆腐

☆卵

☆調味料・・・・醤油、みりん

作り方

◎ゴーヤは縦半分に切り、種、わたを綺麗にこそげ落とす。種を除いた所に塩をまぶし暫く置く。塩を洗い流して3ミリくらいにスライス。玉葱も同様にスライスDscf0911_small

◎ランチョンミートは1cm弱の拍子木切り

◎フライパンに油を入れて熱しゴーヤ、玉葱、ミートを炒めるDscf0912_small

◎しんなりと成ったら豆腐を入れさらに炒め、醤油、みりんで味付けし溶き卵を流しいれる

◎仕上げに鰹節を上に乗せる

苦いゴーヤが苦手でも食べられますよ。(家の彼もこれでゴーヤファンに)

初ゴーヤチャンプルー・・・・

東を向いて「アッハッハ」寿命が75日延びたでしょう。又長生き出来そう。

アッハッハ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »