« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

デリバリー

夕飯

本日はハンバーグ、マカロニサラダ、枝豆揚げ(写ってな~~い)、カニカマボコと三つ葉のかき揚Dscf0907_small

少し作りすぎたから、息子のところにデリバリー・・・

こんな感じで配達に行く予定(先ほど写ってなかった枝豆揚げ)Dscf0900_small

イヤ~~~ン、ラップが邪魔。Dscf0901_small

お嫁ちゃんに、メールで「夕飯デリバリーはいかが?」

「いいんですか?」遠慮がちな返事(断られても行くつもりだったので)

OK!OK瑞樹の顔が見られるなら、ババちゃんは何処までも、ホイホイと。

「瑞樹!ババちゃんだよ」Dscf0902_small

彼女は保育園で頂いたおやつの残りをパクパクとDscf0903_small

配達完了バタバタとあわただしく帰るねんねババちゃんを見送ってくれる瑞樹P1130805_sh01_small_2

「バイバイ」と早めに手を振り

泣きそうに成る顔を見ないようにしようねと彼をせかせて帰路につきました。

アマリリスが咲き始めました。Dscf0898_small_9

赤の剣弁咲きです(多分テーブルアマリリスの1種だったと記憶してます)

少し横にはアルストロメリアも・・・Dscf0899_small_2 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モニター

「オリゴのおかげ」モニターに参加して

モニプラさんのモニター募集で当たったのhttp://www.oligo.jp/

前にオリゴ糖はお腹優しいからとは聞いていたのだけれど・・・比べてみたことは無かったので、結果は?と聞かれるとね、其の頃は解っていないのが正直なところ

今回はモニターだからしっかりお勉強Dscf0703_sh01_small キャー又カロリー高そうなパンと一緒に食されるの?ねんねさん食べ過ぎよ

オリゴ糖とは
  母乳栄養児が人工栄養児よりも下痢になりにくく、発病しても速く治る事は解っていたのです。母乳栄養児の便からビフィズス菌を検出し腸内細菌の研究が進みビフィズス菌の増殖因子がオリゴ糖だったのです。

お腹綺麗に・・・腹黒(?)は治らないかも知れませんが、私の胃腸さんお元気ですよ。

少し前の、母の下血

原因ははっきり解らなかったのですが、今後のアドバイスとして、便秘をしないように過ごしてくださいといわれたのです。

早速私のモニター商品を見て自分もと手を伸ばします。過剰摂取はかえって悪いので(下痢)注意だよ。おっかさん。

親子で胃腸綺麗になりましょう。

先日市内徘徊(?)で彼が写してきた歩行者信号ボタンP1130731_sh01_small

設置した意図が解らんね。と二人の一致した意見

どうなっちょるのかね?交通弱者に優しい信号ボタンと普通の信号ボタン何処が違うん?

字が大きいくらいかね。こんなものに税金使っちょらんと、もっとましなものに税金の使い道があるんでは無いか?

事業仕分け・・・末端の使い道はこんなもの揚げて行ったらキリが無い。(これは交通安全協会の仕事じゃろ?)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東野圭吾

TBSテレビ「新参者」http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/

只今はまってます。

第3話にキティラーさんが登場してキティグッズが出たのも1つの原因かもね

1話ごとに容疑者と思しき人が登場・・・

人は嘘を付く・・・相手を思いやればなおさら

ちょっと前には黒木メイサちゃんも怪しい・・・でも違ってたのよね

次は誰かな?

原作本Dscf0886_small

お友達の本屋さんで見っけ!

お小遣いを貯めてから買いに来るからねと予約

其の隣に「読めそうで読めない間違いやすい漢字”2”」のタイトルが見えます

「Qさま」で登場の出口宋和氏著

これも読んでみたい。

お隣の本は池上彰さんの顔が・・・これも読みたい!

あらあらねんねさんお小遣いが足りな~~~~い

バイト頑張りまっしょ。

メディアで報じられてるiPadなら何処でも読めるから便利かも

こちらにも手を出すと、蓄えのヘソクリまでごっそりと無くなりそう。

iPadを説明している女子アナの爪の長さが気になる

其の爪で誤動作しないのかな?

ねんねさんはグランドコートの袖でATMが誤動作したのよ。

気になる、気になる。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

システム

月に1度は銀行にお金を下ろしに行くねんねさんですが

今回 ん?と思っちゃいました「払い戻し請求書」がDscf0855_sh01_small

変わっていたの。

従来はA5サイズの大きさくらいだったのが、大きくなっている

倍の大きさに

「なんだかいっぱい書かんといけんのかね」と聞くと

「書かれるところは、以前と同じですよ」だって

なんで大きくしたんだろう?

頭の中は????だらけ「ややこしい」

それにね、積み立て定期なんかは通帳が2通になるし、金利の優利なのが無くなって・・・

いやいや、損した気分

あとね、振込みのATMもね、システム変更になって振込み専用の通帳だけが使えないのよ

「ややこしい」

時代の流れについて行けんねんねさん

大丈夫だろうか?

これまた時代の流れ、小学生の社会科見学Dscf0853_small

この子達はタクシーの仕組みについて学んでるのでしょうね

タクシーの配車センターで運転手さんにお話を聞いているところに、ねんねさんは通りがかったの

メモを取ったり、質問もしてるのね。感心感心。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

嵐の後に

台風並みの雨風が吹き荒れた翌日のこと

母の付き添いで又総合病院に

病院に行くまでの道に枯葉ではなく青々とした葉や枝か落ちていますDscf0849_small

いかに強い風だったのかが、窺い知れます。

そんなに強い風が吹いた翌日から数日間は、

ホームセンターには植木鉢を求めてこられるお客様が多いんです

どなたも、「風で植木鉢が割れた」とおっしゃる

素焼きの鉢は割れやすいから、台風シーズンは割れないように取り込んで置かれる方がほとんどですが、今この時期は油断することが多いのでしょうね

備えあれば憂いなし

珍しいパンの缶・・・非常食Dscf0884_sh01

使わないことが一番http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E9%A3%9F&uIv=on&first=1&ei=utf-8

これに頼ることが起きないように・・・でも備えは充分にですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

藤原義江

1898年生まれ

古川薫著の「花も嵐も」の冒頭で登場するオペラ歌手(同じく、古川薫著「漂白のアリア」の主人公)

瓜生商会の支配人だったリードと琵琶芸者の坂田キクとの間に生まれ、

その後日本を代表するテナー歌手、「我等のテナー」と称された

彼の関する資料を展示する「藤原義江記念館」(リンガー邸)を訪れてみました

下関市阿弥陀寺町

赤間神宮の横、春帆楼(しゅんぱんろう)・・・・日清講和条約が締結されたところ

・・・から小さな路地を道案内にそって歩くこと5分くらいDscf0781_small

この道は李鴻章の道と呼ばれているDscf0782_small

そこから山に向ってさらに2,3分

かなり急勾配ですDscf0784_small

ハアハア息を切らせながら坂道を登るとそこに「紅葉館」と・・・此処です

あらら塀もボロボロDscf0785_small

門扉の案内も手作りっぽいDscf0804_small

門柱の上には音楽家の資料館らしく音符を配した五線譜になってる(メロディゲート)Dscf0806_small

古ぼけた洋館、Dscf0798_small

館内に入ると、彼の歌声が聞こえてきた。Dscf0787_small

透き通るような、哀愁を帯びた声・・・この屋敷にふさわしい雰囲気です

昔ながらのレコードもDscf0790_small

建物の窓から見える風景は・・・まるで外国?昭和11年に建てられた時点から時が止まったような・・・関門海峡は今日も変わらずに船が行き交っていますDscf0799_small

義江さんあなたは此処で父上と再会されたのでしょう?

其のときにかけてもらった言葉は「さようなら」の一言だったのですね。哀しかったでしょうね

イギリス人と日本人の間に生まれたハーフ・・・政治的にも利用されたことも・・・

貴方の生涯はなんと波乱に満ちたものだったのですね。

なんだか歌声を聞いてると涙が出てきそう・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

数え歌

山口に「豆子郎」と言うお店が有ります

蕨の粉で作ったものにお豆を入れ蒸しあげたお菓子がメインなのです

其のお店のCMが、可愛らしく素朴だなと何時も思うの

http://www.toushirou.info/song.html

数え歌のCMです

とつ、たつ、つけたとおしろう(豆子郎)さん通りゃんせ

よっついつつにいせおおじ(伊勢大路)、むっつむこうはるりこうじ(瑠璃光寺)

ななつなつかし、じょうえいじ(常栄寺)

やっつやさか(八坂)さん、とおりゃんせ

ここのつここは、どうしゅんじ(洞春寺)

とおでとうしろう(豆子郎)さんとおりゃんせ

京都の手まり歌↓のような風情でしょ?

まるたけえびすに おしおいけ、あねさんろっかく たこにしき、しあやぶったかまつまんごじょう、せったちゃらちゃらうおのたな、ろくじょうひっちょうとおりすぎ、はっちょうこえればとうじみち、くじょうおうじでとどめさす

丸太町・竹屋町・夷川・二条・押小路・御池、姉小路・三条・六角・蛸薬師・錦・四条・綾小路・佛小路・高辻・松原・万寿寺・五条、雪駄屋町(今の楊梅通)・魚の棚、六条、七条・八条・九条の横の通りをうたう

「豆子郎」のCMは山口限定のようなのです

皆さん達のところにも地域限定の楽しいCMが流れているのでしょうね。

いやー、こんなこと書いていたら、外郎や豆子郎が食べたくなりました。Photo

近くにお店が無いから・・・画像でがまんしようっと

山口の外郎は蕨の粉で作られるから、名古屋のものよりもツルン、サラっとして上品

西の京と言うくらいだから、京菓子のように上品な味わいを重視してるのかも

山口に行かれる事があれば、是非、ご賞味くださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べ物、ご飯其の2

続き

冷しゃぶ・スパゲティ・メンチカツ・トマト Small Small_2

麻婆豆腐・焼豚P1130129_small

チキンステック・ポテトサラダ・オムレツ・ナスからし炒めP1130121_small P1130127_small 

ゴボウ唐揚げ・もやし炒め(値段が変わらないもやしは貧乏人の救いの神)P1120823_small

Photo これが調味料

Photo_2

ひじきと豆の煮物・魚フライ・春雨の酢の物P1120790_small

P1130221_small

高菜チャーハン・ひじきのサラダ・ミネストローネP1120787_small

スティックトンカツ・トマト・にら饅頭P1130139_small

P1130142_small_2

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

食べ物

晩御飯メニューの画像が・・・

アップするのが遅れて溜まってます。

さあ、ワンパターンでしょうが、ねんねさん総菜屋のメニューとくとごらんあれ。

但し、遠方には配達不可ですので、悪しからず。食べにきんしゃい。

ジャガイモとチーズのフライパン焼・レンコンと豚肉の炒め煮・鶏ささみのソテーDscf0667_small

魚の照り焼き・高野豆腐の含め煮・白和えDscf0664_small

Dscf0666_small

Hちゃんから、頂いた破竹で・・・Dscf0691_small

さつま揚げも入れて(鹿児島立石食品のもの、美味しいですよ)Dscf0692_small

破竹の煮物・ローストビーフ・もやしときゅうり人参のナムルDscf0693_small

彼のビールも進みそうだねhappy01

モルツをどうぞDscf0699_small

冷ご飯が少し余っていたから・・・簡単オイスターソースを加えたピラフDscf0700_small

ケチャップとオイスターソースを半々で味付け、ケチャップだけだとお子様風、オイスターソースを加えると、ちょっぴり深い大人の味に成りました。

前日の破竹の煮物の残り・つくね串・冷奴

Dscf0708_small

豆鯵の干物Dscf0710_small

ハロディさんの土曜日は、お魚が安い、40センチ超のチヌが680円だったので、思わずゲット、息子家族と半分にして

刺身・アラ炊き・ゴボウサラダDscf0839_small

うどんサラダ・鶏胸肉のコチュジャン焼・空豆・キャベツのお好み焼き風Dscf0846_small

初物の空豆に東を向いて「おっほっほ」これで75日寿命が延びた?

冷やし中華始めましたDscf0433_small

彼には刺身Dscf0432_small

ピラフ・トマトのサラダ・鰈のから揚げDscf0408_small

小さなエビフライ・厚揚げの煮物・絹さやエンドウの卵とじDscf0418_small

麻婆ナス・豚角煮・サラダ(水菜、このところ野菜の高騰に影響されて無い野菜だから便利)Dscf0422_small

まだまだ半分もいって無い!又後で

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LEDライト

我が家は電気を喰う奴が多い(決して妖怪を飼ってるわけじゃなくて)

電気代は半端無く多い

多分点けっぱなしの照明も其の一因?

だから、LEDライト買いました。Dscf0713_small

パナソニック製のLEDライトDscf0847_sh01

調光タイプなので少しお高め。

でもでもね、10年は付け替えいらずだから、

最初の投資は仕方ないか・・・

10年後はねんねさん何してるかな?

エコ商品は只今注目の的

パナソニックの販売店の展示会にも情報があるかなと思い

ちょっと見学に

来年にはアナログ放送が終了するから・・・・テレビがズラーっとDscf0822_small

懐かしいダイアル式のチャンネルDscf0827_small

リモコンの無い頃よ

これが次に古いDscf0826_small

このあたりが、ねんねさんの実家や彼の実家が始めて求めたテレビでしょう

次には、家具調Dscf0825_small

Dscf0824_small

金額もかなり高額・・・・3Cの時代!

そうして最近のものDscf0823_small

↑これは最近まで我が家にもありましたね。

昭和の懐かしいものも・・・Dscf0831_small_2

Dscf0830_small

Dscf0832_small

家電の歴史だね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前田砲台跡

「維新起点の地」

御裳川公園にて、「維新体感紙芝居」をボランティアでされている方が居る

土日限定らしく、本日通りかかったら熱演中でしたDscf0743_small Dscf0747_small

紙芝居は、古き良き時代を思い出します。(ねんねさんの子供の頃は。黄金バットかなぁ)

坂本竜馬、高杉晋作らが熱き思いで日本を改革しようとして、

計画半ばでこの世を去らなければ成らなかった、幕末の志士の物語

当時、攘夷の急先鋒であった長州藩には彦島から長府にかけて20台の砲台を築造

青銅製の大砲などを設置、Dscf0753_small

其の1つに前田砲台があるのですDscf0717_small

Dscf0720_small

今は何も表面には残っていません

Dscf0722_small

馬関戦争のとき、前田砲台の低台場より海峡に向って撃った大砲の弾は連合軍(英仏蘭米)の艦隊には届かなかった

反対に連合軍の砲撃はこの台場に降り注いだPhoto

負けは歴然、長州藩は降伏し多額の補償金の請求もあったのだが、晋作の機転により事無きを得、長州藩は永らえる事が出来た

これより長州は開国、倒幕にと立場を変えた

「維新起点の地」

’94年に市教委、’99~02年には県教委の発掘調査がなされていますが

市民にはほとんど知られていません。

’08年6県10市の「九州・山口の近代産業遺産群」の1つとして世界遺産登録の暫定リストに仲間入り

今後どのようにこの遺産をアピールしていくか・・見守りましょう

ちなみに、現在の持ち主は中国電力のようですDscf0735_small

練習場のようです。電柱や碍子、電線などが積まれていました。此処で研修して、市内、県内に中電マンとして活躍されるのでしょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HanaHanaCafe

唐戸にて

HanaHanaCafe でお食事。P1130518_small

店の前には手作りの看板P1130521_small

これから先は瑞樹目線でお送りします

到着!いざ、食べに行かんDscf0375_sh01_small

ねえ未だDscf0377_small

おてて拭き拭きしたよDscf0379_small

オーダーしたの?Dscf0380_small

まあお水でも飲んでおきますかDscf0381_small

来た。スープとパン・・・Dscf0382_small

付いてきているオイルにはバジル・・大人向きだね。Dscf0383_small

ママ達は「ハナハナプレート」Dscf0384_small

じいちゃんは「唐戸バーガーセット」Dscf0385_small

で私は?

ママと分けるのねdown

ママ全部食べてしまわないでねP1130516_small

P1130517_small

デザートはなんと40センチもあるパフェDscf0390_small_2

私の背と比べてねDscf0389_sh01_small

凄いでしょ

女の子(?)3人で完食

私って、お水も氷も完食Dscf0394_small

えーと、それからね、唐戸市場でお買い物

蟹がお安いよ。ババちゃんのお友達の口利きでものすごく安く手に入れちゃったよ

まだ生きていて、ゴソゴソ動くのがちょっと怖かったけれど、「後で茹でて持っていくね」とババちゃんに言われて、動く蟹を調理するのがちょっぴり怖かったママもニコニコDscf0406_small

↑これは半分の量、

どお?竜馬様に似てる?おりょうさんが側に居ないわDscf0400_small

ハイテンションで動いたから少し疲れちゃった。先にお休みします。お休みなさいsleepy

Dscf0404_small

夜更かしは美容の大敵、綺麗なお肌の為には早寝よsleepy

こうして瑞樹の1日は終わりました。

ご苦労様

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ラッコちゃん

「ラッコランド」

家の彼の会社の託児所の名前

会社が経営する託児所って別に珍しくは無いのかも知れませんが・・・・ 

地方の中小企業ではあまり無いのでは?と思ってます

小さい子を持って働かなければいけない母親達の為にと

料金も格安

只今3名のおチビちゃんが通所

社内報に書かれているから、どんなところ?

ではでは、彼が案内いたします

食堂の壁の向こう側P1130672_small

この向こう側にチビちゃん達が居ますP1130669_small

運営者に許可を頂くために(日頃は不審者が入り込めないようにガードしてますので)

ドアーをノックP1130674_small

可愛い天使達のルームですP1130676_small

只今3名の天使がカメラを向けると・・・トコトコと寄って来ます

人懐っこいね

可愛いね

広い窓から差し込む陽

ママ達は此処に預けて安心してお仕事が出来ますね

中小企業の取り組みに山口県からも表彰されました(優良企業だそうです)

ここ最近のラッコの行事

2月13日・・・節分行事。豆まき

2月25日・・・・お誕生日会

3月10日・・・・発表会、お遊戯・劇など頑張りました

3月19日・・・・ジャガイモ植え。いい芋がいっぱい取れるといいね

4月12日・・・・安倍元総理が会社訪問の際に託児所にもお顔を出されたそうですPhoto

ラッコちゃん達取材協力ありがとう

そうだね、子供が小さかった頃を思い出すよね

後、運動会や遠足等、お弁当を作って、嬉々として保育園・幼稚園に通っていた頃だね

今度は瑞樹に其の思い出を重ねる

そうそう、今月の終わりには市内の小学校の運動会・・・お弁当に力が入る年に1度のイベント

工夫を凝らして、美味しく素敵なお弁当の画像を皆さんのブログなどで拝見するにつけ、世代の交代を感じますね。

お弁当に使い捨てのアルミフォイルカップを使っていた私達の世代

エコで見直されてシリコン製のカップに変わりつつある

モニター参加してみましょう

キャラ弁に便利!FLEUR シリコンクッキングカップ (18個入)モニター募集

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バスカード

普通乗用車を運転できないねんねさんは、バス愛用なの

下関はサンデン交通1社のバス運行でまかなっている。

(サンデン交通・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E4%BA%A4%E9%80%9A )

1社の独占は料金、サービスなど弊害があるとは思いますが、他社のバス導入が無い限り我慢するしか無いのかな

ところで、バスの利用で便利なのはバスカードDscf0676_sh01_small

1000円カードで1100円、3000円カードで3360円、5000円カードで5750円の利用が出来る

他に3000円のカードで昼間に4000円分乗れるカードやショッピングモールのお買い物ポイントと連結したものなどがあります

最近5000円のカードが廃止されたんです。困っちゃいます。

お隣の県の西鉄もバスカード廃止になり(3月31日)少し不便になったような気がします

さて問題です。

↑上のバスカードの写真中西鉄のバスカードが紛れています。それはどれ?

先日のグリーンパークで見つけた乗り物「宝くじ号」Dscf0637_small

P1130579_small

宝くじの収益金でしょう(家の彼も買う人だから・・・彼のお金も入ってるのかな?)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

風車

前から気になっていた風力発電の風車が並んで建っているのを見るにつけ

「見てみたい」と常々思っていたの

願いが叶った

グリーンパークに行ったときに風車が良く見えました

ひょっとして・・・あの場所かも

「ねえ、あの風車の場所に行ってみたい!!」おねだりが成功

車の方向は・・・風車にP1130589_small

若松にある北九州エコタウンにそれはありました

北九州エコタウン

響灘に面した北九州若松区響町

響灘臨海工業団地に環境循環型の企業が集まった一角にありました

下関からは3,4基ぐらいしか見えなかったのだけれど、なんと10基も並んでいましたP1130591_small

緑地公園の海側には釣り人達が

立ち入り禁止の向こうにはもっと素敵なロケーションが広がる。Dscf0656_small

何故立ち入り禁止にされたのかわかりませんが、柵を越えて釣り人たちはポイントを求めて移動してますDscf0651_small_2 

小耳に挟んだ情報では、この先で海中に落ちて死人が出たから、閉鎖したそうなのですって

せっかく造った公園なのにね。勿体無い!Dscf0654_sh01_small 

風車の直ぐ下まで行くことが出来る施設なんて珍しいよねDscf0658_small

見上げると首が・・・・P1130590_sh01_small

此処の風力発電の発電規模・・・15000kw、西日本最大級の風力発電

     年間供給予定量・・・・3500万kw(約1万世帯の年間電力消費分相当)

     総事業費・・・・・約30億円

発電された電気は九州電力に売電しています

ねんねさんの地元にも風車がありますが、豊北町と豊浦町

豊北町では、設置された地元の方達に供給されています

豊浦は・・・18基有るのですが、いずれも山の中・・今度行って見よう、でも風車の真下には行けないとの情報だらけ。残念    

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天体ショー

昨日の夜、自治会の用事で少し外出

用を済ませ足早に帰宅途中

夜空に三日月細いな、あんなに細くて折れそうなんて見ていたら

直ぐそばに明るく輝く星が・・・金星

月、金星仲睦まじく、寄り添ってね、まるでねんねさん夫婦みたいってhappy01scissors

Cocolog_oekaki_2010_05_17_15_11

こんな感じだったですね。仲良く並んで見た事は言うまでも無く

素敵な天体ショーを見せてくれた自然に感謝

神に感謝

神様つながりで・・

彦島金刀比羅宮神事Photo_2

15日、16日と神事、16日は神輿が海中に入る「あらぶる神事」として知られている

ちょうど干潮時で、神社近くの道路、広場に多くの方達が集まって祭りに参加されていました

ちょっと内部事情・・・ねんねさんは神社近くのアパートで新婚時代を過ごしていたの。

でもね、この祭りは初めて目にする。近くで見ていた60代の女性も初めて見たと少し興奮気味

このごろの風潮で、祭りに参加される方も減ってきているようで、地元彦島福浦だけでは人手が不足のようでした。

市内から、集まってきた10~60代の男衆が神輿を担ぎ、福浦町内をねり歩き、クライマックスでは、船着場から海中に入って「山じゃ」「海じゃ」と叫びながら神輿を奪い合い

壮観です

勢い余って海中にドボンと落ちる方、拍手が湧きますPhoto

福浦金刀比羅宮

今年で181年目。大国主命が祭られている。

彦島の沖は海の難所、ここを通過する船の安全を見守る。

吉田松陰も藩命を受けお参りしたそうです。

階段の数は279段で、勾配約50度は日本一だそうですPhoto_3

もう一つ

神様つながり

こちらは残念な祭りと成ったもの

住吉神社の「御田植え祭」

田植え神事の前にある恒例の「牛の施肥」が口蹄疫の影響で取りやめとなった

県の指導で牛が借用出来なかった・・・代わりに中学生の男子4人が「牛の代役」

長い歴史の中で始めてのことではないのでしょうか?

懐の広い神様なら代役でもお怒りになら無いでしょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

モニプラさんの今回のモニター募集ちょっぴり楽しそうよ

楽しくほりほり♪大人気の消しゴムはんこ【ほるナビ スタートセット】モニター募集!

消しゴムはんこ一度作ってみたかったのよ。当たるといいな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グリーンパーク

グリーンパーク(北九州市若松区)

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.91328056&lon=130.730745&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%E9%9F%BF%E7%81%98%E7%B7%91%E5%9C%B0%EF%BC%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%89&sc=7

「320種2500株のバラが見ごろです」のTV情報で

今日はお出かけ

ねんねさんの住むところからは、

関門トンネルを通りDscf0487_small Dscf0488_small

門司区、

国道191号線小倉区を抜けてDscf0527_small

新若松道路建設中・・・を見ながらDscf0528_small

赤い橋脚の若戸大橋を通りDscf0530_small

此処通行料は50円也

橋から覗く洞海湾は昔より遥に綺麗になっている(洞海湾は死の海といわれていたの)Dscf0531_small

海岸沿いを走る(お家を出てから1時間と30分)

まあゲートまでかなりあるのに此処から渋滞・・・Dscf0534_small

先が思いやられます。やれやれ

駐車料金300円、入場料100円Photo

北ゲートから入って直ぐにバラのアーチDscf0540_small

Dscf0542_small

スタッフの方達も水遣り中なのDscf0544_small

お花たちも喜んでるよ

リナリア、ネモフィラは盛りを過ぎてるらしくて、此処は今度何の花が植えられるのかしらね。Dscf0554_small

それはそうと今日って曇りの予報ではなかったかしら・・・日差しがけっこう強い

子供達は元気だね、水の中に入って遊んでいる、冷たくないのかしら。Dscf0558_small

バラ園から音楽が聞こえてきます。

オジちゃんオバちゃんたちの演奏。公民館活動のグループの発表会?Dscf0574_small

少しだけ外れた音がご愛嬌

薔薇さんたち良い音楽は栄養になりますか?

ホワイトマジックDscf0562_small_2

アイスバーグDscf0560_small

イングリットバーグマンDscf0584_small

カクテルDscf0566_small

サプライズDscf0583_small

ミスターリンカーンDscf0602_small

あとお名前を忘れちゃったけれど・・・綺麗なバラ達も皆さんに見ていただきたいのでDscf0576_small

Dscf0598_small

Dscf0600_small

Dscf0611_small

綺麗だね

アマチュア愛好家の薔薇も展示されてますDscf0624_small

こちらも見てくださいねDscf0625_small

Dscf0626_small真ん中がプリンセスアイコ

「愛子様」です可愛らしいピンク

少しブルーな薔薇

Dscf0629_small

Dscf0628_small

今日一番のお気に入りの薔薇は?のアンケートがあったので投票しておきました

何?それは内緒

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休憩時間、至福の時

クックパッドさんから、コーヒーとガムシロップが送ってきましたPhoto

モニターに参加っす。でねこんなのがモニター内容なのPhoto_2

我が家はインスタントは〇〇社製に限るとかにこだわっちょらんから何でもいいんだよ。

気温が上がって、アイスコーヒーのシーズンには溶け難いのはちょっと困るの(これ重要よ!!)

アイスカフェオレにぴったりのAGF「ブレンディ」なら直ぐ溶けるらしい

早速試さなくては・・・・

牛乳を注ぎDscf0452_sh02_small

コーヒー スプーン2杯入れる

見る間に溶けて行く、行くPhoto_3

本日のプラスお菓子はDscf0457_small

カステラ&TERRY’S のオレンジ味のチョコレート

http://www.kraftjapan.jp/kraftjapan/page?siteid=kraftjapan-prd&locale=jpja1&PagecRef=656

このチョコは形もオレンジ。1つ1つのピースがオレンジの房になっていて1ツずつ剥がしてまるで、おミカンを食べているように食べていくのよ。

ねんねさんお勧め!美味しいっすよ。

又食べ過ぎって天からの声が・・・・・ごめんなさい明日から、気をつけます。今日は見逃して・・・・

至福の時。ア~~~しゃぁわせ。(お口に物が入ったまま喋っちゃダメ)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

付き添い

少し前から、体調不良を訴えていた母の付き添いで市立病院にDscf0436_small

当初の下血は止まったのですが、主治医の勧めで精密検査

朝9時の予約で、受付

問診後、直腸、S字結腸の内視鏡検査を行うことになりました

検査のセクションが閊えているから、順番待ちと言うことでDscf0443_small

待合で待つこと4時間強

まあ大きい病院は待ち時間が長いとは思っていたのですが、

それにしても、な~~~が~~~~い

お腹が空いて、ふらふらになってしまった頃、やっと順番が来ました

母も前日の18時に食事を摂った後何も食べていないと、つぶやいてましたから、

エーーー私より深刻、大正女は我慢強い!!アツパレ!!

検査が終わる頃は、お客さん(?違った)じゃなくて、患者さんも疎ら

検査のところも、Dscf0444_small

待合も・・・・・でもまだ辛抱強く待っている方達も居ますDscf0441_small

日本人は辛抱強い人種

8時に家を出て、帰宅したのは夕方4時過ぎ

8時間労働でした。お疲れ様と自分自身につぶやいたのは言うまでも無く。

今日の結果。

文庫本2冊読破&お茶ペットボトル2本完飲・・・それはねんねさん。

母のことを書かなくっちゃね。

ポリープが見つかったので、組織検査にまわしてもらい、再来週に結果を聞くことに成りました。

検査の下剤のお陰で、少しお腹がゆるくなって、気持ち悪いそうですが、たいしたこと無くて一安心。

新緑の間から射してくるお日様気持ち良いよDscf0440_small

今日の待ち時間に、知り合いに結構会っちゃいましたね。

透析、心臓、甲状腺、等々、病気の種類は色々違っていますが、

早く良くなって欲しいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

軽くて済みました

GWの間にちょっとした小火騒ぎ

家じゃなくて、彼の会社なの

会社の長期お休みの間に、機械などが動かないので

其の期間にチャッチャと済ませるつもりで、

メンテナンス業者が入りミニリフォーム中でした。

排気ダクトの中の可燃物質が何らかの火気で、bomb引火

お休み明けで、現場の様子を写して来た

色々アングルを考えながら・・・・(君はまだまだ駆け出し記者だよ、考えないでいいよ)

「これ」って差し出したカメラに現場写真が入ってましたP1130506_small

ポッコリと空いた所に排気ダクトがあったのです

焼けてしまって・・・P1130504_small

煤や燃えカスが散乱してP1130505_small

2階部分から下を覗くと煤や燃えカスが見えます。

火災は怖い

かなり前なのですが、私の働いている職場も火災で丸焼けになったことが・・・

目の前の炎になすすべも無くただ立ち尽くすのみ。

鎮火してからが大変でした。火事場泥棒の被害・・・

これが2次被害ですよね

彼の会社は幸い其の被害も無く

焼けたところも少なく、機械類が少し水をかぶった位で

これは保険で賄えるそうです。

最小の被害で済みましたよ

仕事にも支障が無く休み明けから、又お仕事忙しそうですね。頑張ってねマー君

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西条柿

西条柿

山陰の鳥取、島根などで多く収穫される、柿

1500年頃から干し柿として、武士の糧として食べられていて、

中国地方特有の柿なんだそうです。

ねんねさんは、全国バージョンだと思っていたんです。違ってたのね

西条柿は渋柿。渋を抜いてから食べると、独特なトロリとした食感が楽しめます

でね、その西条柿を使ったソフトを食べたくて、

調べてみると、鳥取などで地域限定で売られているのです

近くは、萩(この間行ったばかりだし)、他に県内では、有った有った、道の駅「みとう」で販売の検索結果。

此処なら・・・・連休中ゴロゴロしている(雷じゃないよ)我が家の男子

「ねえ、鯉幟が川を渡ってるところ見に行こうよ」と、少し自分の不純な動機を隠し彼を誘う

「そっかぁ。そういえば、此処のところ鯉幟出していないね。よし見に行こう」

無論柿ソフトは内緒で・・・・お出かけ

道の駅では、お祭り中

側を流れる大田川に鯉幟がはためいていますDscf0102_small

親水公園には親子連れも多くいます

春風を腹いっぱいに含んで気持ちよさそう。Dscf0104_small

「お~~~い、そこは気持ちいい風が吹いているの?、春風は美味しいかい?」

おや?何処までも食い物つながり?

お待たせ。アイスの登場Dscf0116_sh01

道の駅では6種類のアイス(バニラ、チョコレート、チョコミックス、栗、西条柿、苺)

只今販売中Dscf0114_small

早速一口パクッ

西条柿特有のトロリとした甘み、しつこくなくて程よい。後味もいいね

これでご当地ソフト幾つ食べたかな?

ウニ、トマト(下関)夏みかん(萩)ソバ(山口)etc出かけた先で・・・・パクッ

甘味の次のターゲットはたい焼きDscf0109_small

何々5匹買うと1匹付いて来るって・・・・これ買っちゃうと絶対メタボよ

横目でチラチラ見ながら、お野菜を見てると「葉わさび」Dscf0106_small

「葉わさび」って言われるくらいだから、水が綺麗でないと作れないのかしら?

食べかたも親切に書かれてます。Dscf0107_small

これはゲットでしょ。ねんねさんお買い上げ

ウロウロしていたら、コロッケ販売のコーナーにDscf0118_small

牛肉(牛魔王)。Dscf0119_small

レンコン(岩国名産)。Dscf0121_small

ゴボウ(秋芳や美東の名産)Dscf0120_small

美味しそう・・・「買って良い?」おねだり。「いいけど、今たべちゃぁいけないよ、晩ご飯のおかずにしようよ」との提案を呑み、晩までお預け。ワン(忠犬コロンみたいね)

可愛い大仏の石像Dscf0112_small

(誰?お腹がねんねさんみたいって・・・いつ見たの?)

奈良の大仏様のふるさとって書いてある

大仏様にもふるさとが有るんだ・・・感心しながら説明文を読むと、奈良の大仏様の銅は此処から運び出されたそうです。ふ~~~んだから故郷。いつか里帰りするかしら。大仏様待ってますよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海鮮バイキング

トンネルから地上部にと・・・

這って出たわけでなく、ここもエレベーターで。Photo_2

目の前に海が・・・・関門海峡です(対岸から来たのだから、同じでしょ!coldsweats01

若松屋のおでんが鼻腔をくすぐりますがPhoto

今日の目的はrestaurant海鮮バイキング

後ろ髪引かれながら歩きましょうね。(いつでも食いしん坊のねんねさんだわ)

潮風に気分上昇upup

restaurantバイキング、バイキング・・・

トロッコ列車の終点めかり駅側のお店

「めかり潮風市場」Dscf0283_small

1人前1050円を払い、トレーを受け取り席に

器は小さく区切られて少しずつよそえる様に

さあ何から食べようか

刺身、

ばくだん漬け(このまま食べても、ご飯に乗せて海鮮丼

Dscf0284_small

海鮮サラダ、くらげの酢の物Dscf0285_small

シイラのあんかけ。揚げだし豆腐Dscf0286_small

イワシの南蛮漬けDscf0294_small

豆腐とキノコの煮物Dscf0295_small

まだまだいっぱい有ります

他地方の方々には馴染みの無いものも

煮物には糠みそ炊き、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B0%AF%E3%81%AE%E3%81%AC%E3%81%8B%E7%82%8A%E3%81%8D

オキュウトhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%A8

などは聞いたこと無い人も 居るかもね。

こんな感じで並んでますDscf0291_small

ねんねさん達目移りしながら料理を選んでさあ食べましょう!Dscf0288_small

お皿に並んだ料理、画像で実際に食べられないから、ゴメンネ~~ゴメンネ~~Dscf0287_small

ねんねさん的に、一番美味しかったのは「アマダイのから揚げ」じゃったね(旨い物を食べると思わず方言が・・・)

もっと食べたいね。でも腹分目よ

食後のコーヒーを楽しんでると、後から男性が「オッ、コーヒーもあるんかい?」

「前に行かれたら有りますよ、なんなら、美女が運んできましょうか?今なら笑顔付きで500円也」

「おうおう、お願いしようか」

な~~んてね、見ず知らずの男性達と冗談のキャッチボール

ねんねさんグループに「どちらから?」

「向かいの下関から来たんよ。」と言うと男性達は「自分達は小倉南区から」と言われた。

お互いに自分達地元の観光見どころを自慢しあい、

又どこかでお会いしましょうと言って件の男性客は先に席を立たれましたDscf0292_small

ではねんねさん達もお帰りの時間だよ

海沿いにぶらぶら歩きながら、Dscf0302_small

釣りをしている方に「釣れますか?」

と声かけるとね、「メバルが2匹だけ釣れてるんだけど小さいよ見るかね?」とおっしゃるから遠慮なくどれどれと覗き込むDscf0308_small

まあ凄いね

「褒めてもらうと、もう少し頑張らないとね」と少しばかり気合が入ったようです

国道に張り出した大きな木、Dscf0305_sh01_small

夏には自然のクーラーになるでしょうね、その木の裏手にある、めかり神社にお参りして、

先客が終わるのを待ってからねPhoto_4

健康と家内安全を祈願(神さんの種類が違うかも知れないけれど、聞いてくれるよね)

さあ下関に戻りましょうね

下関での駐車場の管理者さんにお礼を言って、次に

暫く来ていないから火の山に行きたいとのTちゃんとHちゃんのリクエストで

チューリップのシーズンは終わってるよ・・・

ビオラと、ペチュニアのハーモニーDscf0314_small

目を楽しませた後は

海峡ビューでお茶しましょうP1120685_small_2

(4月の画像で申し訳無いsweat01

可愛い縮緬の細工に囲まれてのカウンターDscf0318_small

Dscf0319_small

イケメンマスターにコーヒーを注文してテラスに

心地良い風に吹かれながら、仕事の話や、同僚に対する不平不満(他愛ないものだよ)

まあまあお口も滑らかPhoto_5

Hちゃんアップsweat01に耐えられんかも・・・画面からはみ出し?んな訳無いかcoldsweats01

壁に耳あり障子に目あり・・・誰かに聞かれちゃ不味いかな?(かまへん、かまへん本当のこと言っただけだしね。怖いもの無しのねんねさん達)

次回のグルメ旅の約束をして本日解散。

良く食べ、良く喋りました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動く国道

日本に幾つ国道があるのか解りませんが、唯一動く国道

関門国道トンネルの人道がそれなのです。

以前ちょっとだけ、このブログで書きましたが、

今日はこの動く国道に乗って、歩いて対岸の北九州市門司区に

オバちゃんたちのグルメ旅

先ずは、下関側Dscf0268_small

下関市みもすそ川町

此処は二位の尼が幼い安徳天皇と一緒に入水された関門海峡に接して

国道側にはみもすそ川公園、Dscf0257_small

NHKの大河ドラマの出演者の手形が残されており

タッキーDscf0258_small

小泉孝太郎のもありましたよ。Dscf0259_small

直ぐ側には此処が河口に成る御裳川(みもすそかわ)の橋のオブジェも見えますDscf0265_small

反対側には長州砲のレプリカもズラーッと並んでるDscf0254_small

天保製長州砲幕末の攘夷戦で下関の海岸に装備された長州砲は(青銅製)外国に戦利品として持ち去られ、長年不明のままでした。しかし1966年古川氏によってパリの軍事博物館に保管されているのを発見。返還運動を起こしましたが、民間の力では及ばず、当時外務大臣であった安倍晋太郎氏の尽力で一時里帰り。其の機会にレプリカをパリの博物館の許可を得て製作。ロータリークラブに依り寄贈された

薀蓄をズラズラと・・此処まで引っ張りまして申し訳ない

さて本題に戻ります

関門国道人道下関入り口前にある無料駐車場に車を停めさせてもらう。

管理人の男性に「ちょっと長めになるのだけれど・・・・良いかな?」と

「普通は1時間で張り紙をするんだけれど・・・まあ3時間くらいなら大目に見るよ。

780メートル、10分少々で門司にいけるから、楽しんでいらっしゃい」

と快く返事をいただけた。(美女4人、Tちゃん、Fちゃん、Hちゃん、&ねんねさんの笑顔が効いたかな?何処が?と言わんでね、自称だから)

これよりエレベーターで(一応定員はオーバーして無いよね、重量は定かでは無いけれど・・・・sweat01Dscf0269_small

エレベーターはドアーが前後についています。前から乗って、後方のドアーから降ります

エレベーターから国道2号線です。

んで、地下にもぐりますDscf0270_sh01_small

地下は何時も温度が一定で、雨もふらなければ、紫外線も気にならない・・・ウオーキングの方達が利用するというパターンも有りなのです

人は無料、自転車、原付などは20円で利用できます(但し自転車や原付は乗らないで、押すことが決まりです)

地下には国道の案内パネルがDscf0271_small

歩き始めましょう。

昔から変わっていないねDscf0272_small

昔は歩行者も有料だった記憶があります。

壁面の絵も海底をイメージして魚や海藻、天井は☆こんな感じよDscf0274_small

この天井のむこうに側は自動車がバンバン走っているから、音が聞こえてきます。

自動車を運転する人たちは、歩行者が自分の車の下をノソノソと歩いているなんて感じないでしょうね。

トンネルの中央付近で県境と成りますDscf0276_small

海面下58メートル

緊急のインターフォンもふくが案内してるDscf0273_small

下関側は全開のリフレッシュ工事でイラストなどで綺麗になったのでしょうが、福岡側はまだ殺風景Dscf0279_small

では終点門司です。エレベーターホールに疲れた方の為に小さな椅子状のものがあります。お疲れの方は一休みしてねDscf0311_small

人道通行記念のスタンプや、通行証明書発行の案内もありました。Photo

海底探検の終了です

地上に出てからの続きは又明日に。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日

5月9日母の日

お嫁ちゃんから素敵なプレゼントPhoto

ブリザーブドフラワーhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC

色あせないから、ずぅーっと飾っておけるね。

このごろの流行は、カーネーションよりも、他の花の鉢植えや、アレンジなどが売れているし、ブリザーブドフラワーも人気商品なんです。

ありがとう

それで、これを購入した時のこと・・・

「瑞樹ったらね、離さないのよ。『可愛い』といわれて自分が言われてると勘違い。どうなんでしょ」

同じ可愛いから許しちゃう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出たのです

お友達のIさんのお家で出たのです

何がって・・・勿論嫌われ者のゴキちゃん

新しい団地のアパートに転居したばかり。何故?

多分ね、他の団地でも住民が移動してるからゴキちゃんも移動しちゃうのよね

朝食の準備に掛かろうとしたときに、ゴソゴソと出てきたんですって

「キャー」

それからです。

下のお子さん、地球防衛隊ゆう君の出番です

「君の使命はゴキちゃん1匹500円で処理するのだ。」そうです出動です。

それを聞いたねんねさん「お願い家にも派遣して。」とお願いしたのは言うまでもありません

世の中で一番嫌いなゴキちゃん

それを見えないところに処理してくれるなら幾ら払っても良いくらいよ

ところで我が家にも出たのです。

ガサゴソ・・・エッ出た!!!!ゆう君に連絡しなければ・・・

ん?体が長い・・・尻尾?ゴキちゃんに尻尾有ったっけ?

んまあ!トカゲだ

君の棲息地は此処じゃないよ。

プラ素材のポットに追い込んでお外にPhoto

暫く自分の置かれている状況が解らずじっとしていましたが

やっと、のそのそ出てきましたよ。早くお家にお帰り。Photo_2

こんなワイルドなものも、我が家には出没するのです。

ねんねさんは爬虫類OKですから。これではゆう君の出番はなさそう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふくしゅうまい

我が下関では河豚のことを「ふく」と呼ぶ

福が来るにかけているらしく

下関の名産物なのです(生産物じゃないから名産品とは言わないかも)

旅先で、どちらから?と聞かれて「下関」と答えると、ほとんどの方が「河豚(ふぐ)」で有名ですよねと言われる

大変申し訳ないのですが・・・

地元に住んでいても毎日食べているのでは無いし、

ましてやトラフグなぞ雲の上の食べ物(高級品なのです)

でね、其の高級品の河豚を使った「ふくしゅうまい」が今のねんねさん家のご馳走Photo

先日お友達から頂いて夕飯に

これも結構高額商品だから、ありがたく頂戴しました。

あっさり味の、ふわふわシュウマイ

イカシュウマイが唐津呼子の名物で、全国版になったから、

これも下関発祥の名物になれば良いなぁ

村田実商店http://www.m-murata.co.jp/shop.html

他にドーナツや蒲鉾、ちくわ等々取り揃えてます。なんちゃって、回し者じゃ無いよ

でも食い物に釣られた感も無きにしもあらずって所かな?

この会社から今度は、鱧を使った「西京はもしゅうまい」が発売されたんですPhoto_2

中身はこんな感じDscf0200_small

食感は、鱧独特の小骨の食感有り、でも口ざわりはふわふわの「ふくしゅうまい」と同じDscf0206_small

美味しい、梅タレが程よくこれはリピートしそう

今お安くなってるから8個入りの3箱セットで1800円也

お知り合いの方達に配って回っちゃった。今後ご贔屓に・・・(やっぱ回し者になりそう)

山口県の瀬戸内側では以前から「鱧」の水揚げが多く全国でもベスト5に入るほどです

県や県漁協などが力を入れ県のブランド魚として「西京はも」と名づけられました

5月から鱧漁が解禁になりました。活きの良い鱧が食べたくなりますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TBSテレビで

日曜日の午後9時からのテレビドラマ「新参者」にキティグッズが登場

ノートパソコン、ネイルアート、携帯のデコレーション、名刺入れ等々

http://osava.com/blog/comments/100503blog/

キティラーのねんねさんとしては欲しくても手が出ない・・・

ノートパソコン・・・高い!!!

ネイルアート・・・家事が出来なくなる。

携帯のデコレーション・・・実用的でない。仕事中気になって扱えない。

名刺入れ・・・入れる名刺が無い。

あんた本当にキティラー?と突っ込まないでね。もう少し若かったらね、1も2も無く飛びついていること間違いなし

でも若いっていいね。キティーづくしでも可愛いんだから。

ねんねさんはひたすらお家でコレクションして持っているだけ。

これで我慢我慢。

其のうち瑞樹に買ってあげようね。バアバの趣味が通ればね。

本日の瑞樹さんDscf0209_small

息子がお休みで、子守だそうです

昼ご飯を一緒にとで、職場に迎えに来た

ファミレスなら少々長居してもOKだろうから

「ジョイフル」に

バアちゃんはこれね、パパはこれ、私はどれにしようかな?迷う瑞樹さんだわDscf0207_small

子供用にお子様ランチ的なPhoto次は何食べようか、考えている顔かな?

大人用Dscf0212_small

大人用其の2Dscf0214_small

良く食べますね。大人の真似がしたい頃、何でも自分で食べたいらしく・・・

ちょっとでも手を出そうとすると・・・へそを曲げますDscf0210_small

プイっとね

お腹がいっぱいになったら、腹ごなしの散歩をおねだり

近くの、考古館にぶらぶらと

郷台地駅の跨線橋を渡ると直ぐそこに、考古館に行く入り口が有るのです

跨線橋の上から見ると、JRのみすゞ潮彩号がやってきます。Dscf0217_small

金子みすゞhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AD%90%E3%81%BF%E3%81%99%E3%82%9E

列車の外も綺麗にペイントされて、JR山陰線の中でも異彩を放つDscf0215_small

列車にバイバイして目的のところに

手を後に回して歩く姿は・・・曾婆ちゃんの真似かしらね。Dscf0218_small

ウフフhappy01

芝生の上吹いてくる風に揺られて、瑞樹も走って来ますDscf0221_small

芝生のゾーンには古墳の復元されたものが展示されています

若宮1号墳(前方後円墳)Dscf0220_small_2

岩谷古墳Dscf0224_small

墳丘墓Dscf0231_small

博物館には古代の人々の暮らしを再現した展示物

瑞樹のこの頃のマイブームは押しボタン

「邪魔しないで、私今お仕事中」一生懸命に押しまくり(わき目もふらずにね・・・)Dscf0228_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋吉台

山口県の観光地

秋吉台、秋芳洞

昨年開洞100年で秋芳洞内がライトアップされたのは、ブログに書き込みましたので、http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/100-1201.html

今回は秋吉台を探検?

http://www.karusuto.com/html/02-learn/

遠くから見るとまるで羊の群が・・・Dscf0165_small 

遊歩道も整備されて

羊?と人間、Dscf0137_small

それに外周を走る車Dscf0136_small

ねんねさんが初めて此処にきたのは小学生の頃50年近く前になる(あら、お年がばれちゃいますね)

其の当時から地形は変わっていないのですが(そりゃそうだ。大きな地震でも無いと変わらんよね)

洞内は新しく洞窟が発見されたり(今解っているだけでも440本くらいあるんです!)、秋吉台の自然の研究も進み、科学的な説明もなされています

何億年前には此処は海底で火山の活動に因り珊瑚礁が出来、地殻変動で隆起したもの

今立っているところは、遥か昔は海底だった・・・泳げないねんねさんは溺れます

科学博物館で成り立ちやPhoto

化石、Dscf0186_small

動物、

植物の展示を興味津々と見入る

逆行でシルエットになってしまいましたが、Dscf0187_small

大鹿の骨格、側に有るのが普通サイズの鹿

なんて大きいの?こんな動物もいたんだぁ

外に出て、自然の中の植物観察

ホタルカズラ(なんて可愛らしい色なの)Hotarukazura

アザミ(棘が痛そう)Photo_2

スミレ(こちらも可愛い)Photo_3

春だね、一生懸命に咲いてるね

蕨(ちょっと遅かった残念、?何が?新芽を食べるのよ)Photo_4

オニユリ(秋にはオレンジの花が咲くね楽しみ)Photo_5

アスパラ(ねんねさんみたいに、食欲旺盛の方が摘み取ったらしく、先が無いものもありましたよcoldsweats01Photo_6

笹、等々

2月の山焼きで、枯れた草を焼き払い、焼けた草は肥料となり、次世代の植物を育む

勢いが強くて、焼け焦げの木も見えますよDscf0150_small

元通りになるには、時間が掛かるでしょうねDscf0148_small_2

看板には植生復元中 進入禁止と書かれてます。

人々が踏み荒らさないように・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

!や?な事

!と?な事

どうなの?

倒産したレジャーランド行きのバス。誰が乗るのだろう?Photo

付いて行きたいけれど、無駄よね

施設は閉まっているから・・・・

珍しい!!!!な事

誰かが「いらっしゃい」といって出てくるかもPhoto_2

「幸楽」泉ピン子さんが、角野卓造さんが・・・・(角野卓造じゃねえよ)

此処を通るたびに思っちゃうのはねんねさんだけ?

!!でんでんむし発見

「でんでんむしクリニック」・・・命名がGOODPhoto_3 

つまり耳鼻科・・耳の中の三半規管がカタツムリ状だからなんでしょ?

可愛い名前だから子供も恐怖心をいだかないのかも

!キャー付いてくる

白バイ、悪いことして無いけれどなんだか微妙に嫌!Photo_4

ぴったりマークされているような気がするのは私達だけでなかった。

皆法定速度ぴったりで走っていらっしゃる

?なこと

秋吉台でDscf0167_small

ポイントごとの質問。ちなみにこんな状態で質問をルートの中に設定してますDscf0153_small

①番目の質問・・・秋吉台を造っているこの岩の名前は?

②秋吉台には洞窟がいくつあるでしょう

③丸い凹地は何と呼ばれていますか

④石灰岩を形成している結晶は何でしょう

⑤秋吉台にはアカネスゲなど石灰岩地にだけ見られる植物があります。こういう植物をなんと言いますか

と、トリビア的な質問が21もありました。さあお答えをどうぞ

?的なこと

昨日の朝、39987㌔走行の表示があったねんねさん家の車。昨日湯谷温泉跡と厚保の間で40000キロとなりました。40000

この車の車種は?ねんねさんのお家はどのあたりになるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑かったね

お昼の気温がグ~~~ンと上がって

真夏日?

昔々に子供が習字を習っていた先生のご自宅近くに、

通称石切り場と呼ばれているところがあるのですhttp://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.99881917&lon=130.91410667&ac=35201&az=18.3.6&v=2&sc=3

石以外何も無いところなのですが、荒々しい波の浸食、自然の力の偉大さを感じるところなのです。

久しぶりに出掛けて見るとね

大小の岩がゴロゴロしているところでDscf0024_small

魚釣りをしている方達Photo

半袖姿で・・・もう真夏の様子

大物釣れますか?

釣り人におすそ分けしてもらうのかしら?猫ちゃんが、岩の間から顔を出している。Photo_2

でもね、あまり人を信用していない様子でプイっと横向いて、「あっちに行ってよ」とばかりに

寒い冬にはどこかで暖を取ることが出来たのかしらと、ちょっぴり心配なねんねさんなのです

海岸からの汐風除けにブロック塀が続いていますDscf0026_small

ガザニアの花を住民の方達が植えてらして

其の花の黄色が目を引きます。Dscf0025_small

ガザニア・・・・

 キク科クンショウギク属(勲章菊は花の形が勲章に似ているから)
 晴れた日の日中にしか咲かない花
 花言葉・・・きらびやか、あなたを誇りに思う
 名前の由来・・植物学者テオドロ・ガザの名に由来する

お隣のバラが咲き始めました。赤い色も見てと私に訴えます

可愛らしく蕾が揺れてます。「ねんねさんお帰りなさい」とねDscf0009_small  

なんだか今日の記事は、ねんねさんの主観が前面に出ちゃったね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒコットランドマリンビーチ

子供の頃、自宅から歩いて、30分以上かかって海水浴に行っていたんです。

一つの丘を越えて、テクテク

目的地は西山海水浴場

移動手段は乗り合いバス(古いね)

これで行くと、乗り換えをしないといけないから、面倒

歩くに限る。

長じて、この海水浴場も汚水に汚染されて、汚くなった

環境問題で、人々が海水の汚染に気をつけるようになり、水洗の普及で近くの海水浴場にも人々が戻ってきだした。

我が生まれ育った彦島の海水浴場にも市の整備工事で

「ヒコットランドマリンビーチ」として生まれ変わったP1130416_small

旧彦島有料道路より全体が望めますが、まだ実際に行って無い

母の病院の付き添いの時間つぶしに、ちょっとだけ行ってみよう

砂浜は当時から見ると、広がって、綺麗

突堤は海水浴場の真ん中から左右に広がって、遊泳禁止区域を明確にしていますP1130419_small
(写真の右は水上バイクなど可能区域、左が遊泳箇所)

海水浴場は昔から遠浅な地形、整備されてこれからもっともっと人が集まるといいね

下関には15箇所も海水浴場があって、私の家から最も近いのが

綾羅木海水浴場Dscf0027_small

191号線のバイパス工事で、Dscf0028_small

昔からあった海の家も撤去されてしまってるね

暖かくなった今日は浜昼顔の花が咲いていましたDscf0029_small

それとね、浜防風も。Dscf0031_small_2

これは食べられるのよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

来ました

お友達の息子さん(我がどら息子と同級)が開発したデジタルカメラ

FUJIFILM Z700EXRPhoto

今年2月発売 

この前のシリーズにも携わって、顔認識のシステムを作り上げた方なのです。

前シリーズのときは持っているデジカメが未だ新しくて買い換えるには、ちょっと勇気

雑誌のインタビューにも堂々と受け答えされて、

んまぁ立派に成られて、技術者、開発者の風格も・・・・

今度の開発カメラはさらにグレードアップ。

で買うしか無いでしょ。

↓以下は、友とねんねさんの会話

ね 「社員価格で買うわけにはいかない?」

友 「無理無理、〇〇(友の息子の名)の口利きでも、安くなら無いよ。
ヤ〇ダか、カメラ屋、ネットで買ったほうが安いって」

ね 「ふ~~ん、それじゃったら、一番安いところを検索して見ようっと」

結果、ヤ〇ダ電気、セールで24000円(先々週)くらいでしたね

カメラ屋(キ〇〇ラ)26000円(店頭価格)

ネットでカメラのキ〇〇ラ23000円(但し、下取りカメラの2000円を引いた価格)

アマゾンで21000円くらいだったのが、2日前に20200円になっているのを発見

こりゃ買でしょ

アマゾンで代引きで注文したのが29日、

今日、ちょっとお家を空けたときに配達に来ていたんです。

不在連絡が入っていたから早速0120で始まるTEL番号に・・・Photo_2

業務終了で受け付けない?何ですって配達時間はまだ遅くまで有るんでしょ!
直接営業所にTEL。快く直ぐの配達に応じてくださいました。ありがとうございます

無事ねんねさんのもとに到着しました。(結構早く来るのね)P1130448_small

わくわくしながら箱を開けて、充電し、これから説明書を見ながら、1つ1つマスターしましょう。P1130449_small

友のお姉さんにも教えてあげると約束したから(同型を先日購入されていますので)・・・

ねんねさんは頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »