« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

お早くお出かけください

今年の春は、何故だかなかなかやってこない

先日もリフレッシュパーク豊浦の菜の花祭り開催中

とのことで行って見たのですが

(リフレッシュパーク豊浦http://www4.ocn.ne.jp/~refresh/

未だ充分に咲いていないP1120225_small

菜の花は画面奥のほうです

管理棟で菜の花の開花遅れのお詫びがあったのですよ

でもね、入り口や他のゾーンでは綺麗に咲きそろってるんですよ。P1120223_small

手前 菜の花、中段 レッドロビン(ベニカナメ)、後方 菜の花P1120235_small

桜との2ショット

桜は5分咲きくらいで、P1120229_small

パンジーや、P1120240_small

冬から植えてある葉牡丹なども花芽が立ち上がっています。

子供達も桜の咲く園内で楽しそうに遊具であそんでいます。P1120231_small

4月初旬まで見ごろが続くようですので

お早めにお出かけください。

兎の大家族もいます。P1110634_small

可愛い!!

家にいた「ピョン吉」を思い出し、少しセンチメンタルに。

又来て兎を眺めていたい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年はやらんといかんばい

シーズンに必ず1回は野球観戦をしたいと、

何時もねんねさんは願っているんです

だってね、あの興奮は現地、現場で無いと体感できないのよね

(事件は現場で起きてるんだ!!青島刑事の台詞だね)

私の住んでいる町にはオープン戦のときくらいしか、

プロの球団は来ない。

だから高速バスを利用してヤホー・・・・・

↑いやいやヤフーです ナイツの塙くんじゃないっちゃ

ヤフードームまでイザ行かん!!

高速途中P1120260_small

都市高速にP1120261_small

一般道路に入ると混雑は半端でないよね(呉服町~天神)P1120262_small

本日(28日)は対オリックス戦P1120294_small

ピッチャーは大隣

お目当ての、ムネリン(川崎)、多村、が活躍してくれることを期待しながら・・・

打線は燃えませんP1120301_small

ジリジリしていたらP1120302_small

5回の裏の松中選手のソロホームランbaseball

ねんねさんの座っている座席の上を飛んでいきましたよ。P1120303_small 皆さんの視線の先は・・・ホームランボール。baseball

ウワー喜びます。欣喜雀躍

飛び跳ねて、前の座席に飛び込みそうになり、オットット

誰かスポーツニュース見なかった?

ひょっとしたら、ねんねさん達が映っていなかった?

でもね、反撃はこれまで。

馬原、摂津君も投げたのだけれど、如何せん打てない。

巨人から移籍した木佐貫選手に完敗

「今年はやらんといかんばい」のスローガンが・・・むなしいP1120345

秋山監督カッコ良い!!

7回のジェット風船も飛ばしたのにP1120305_small

球場全体が黄色の風船でいっぱいにP1120306_small

ソフトバンクの歌も大声で歌ったのに

可愛い応援団も頑張ったのにP1120311_small

1日前なら、最後に花火も見られたのに・・・

(勝ったときは、最後に花火が上がるのよ)

・・・のに。・・・のに。いっぱい並べてもしょうがない。

最後の最後まで勝利を信じて応援続けたのよねP1120314_small

8回裏には空席だらけP1120315_small

残念なことを書き連ねても仕方ないよ。

次回に期待しましょう。

帰りは新幹線でP1120322_small

博多駅、来年に綺麗になるためにリニューアル中P1120317_small

又今度、綺麗になったら見に来るよ。P1120318_small

お土産は不二家でP1120320_small

ミルキーの生ミルキーP1120319_small

瑞樹の喜ぶ顔が目に浮かぶ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごめんなさい

2,3日あれこれ忙しくて・・・出掛けたことだけでなく、決算期の繁忙に振り回されて

今帰宅したばかり。

博多のトリックアートやソフトバンク試合観戦等の記事が書けな~~~い

明日には元通りの生活に戻れる?かな?

ごめんなさい。ねんねさんにちょっとお時間くださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅は咲いたか桜は未だかいな

咲き始めた桜P1120122_small

近くの公園やP1120123_small

P1120124_small

施設の横に咲いたP1120130_small

昨日の夕方の散歩中に目にした風景

タンポポの黄色い花P1120126_small

野いちごも白い可愛い花を咲かせてますP1120128_small

市役所の前庭のチューリップ蕾も疎らだったのにね↓3月13日撮影P1110742_small

今日は見てみてといわんばかりに可愛い花びらを風に揺らせてます。P1120148_small

この前庭には6種類のチューリップ・・があるそうですが(アラジン、パッシュナーレ、バレリーナ、ガボタetc)http://www.rakuten.ne.jp/gold/gardensk/gardenindex/tulipindex0450.htmP1120151_small

日当たりの関係で未だ咲いてないところも・・・

鳩たちも暖かい日差しでのんびりとP1120153_small

「おいおい、あまり家の彼に近づかないでね。餌も持ってないし・・加齢臭も・・・(笑)」じゃあね

tulipチューリップつながりで、

トルコチューリップの火の山まで足を延ばそうよhttp://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/flower/tulip/hinoyama.html

火の山公園

瀬戸内海国立公園の西の端に位置し、下関市民は子供の頃から遠足などで馴染みが深い公園です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E5%B1%B1_(%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C)

曲がりくねった登山道を上りきって駐車場に

ここから下関駅方面やP1120157_small

191号線垢田、綾羅木方面、人工島P1120158_small

そして対岸の門司も直ぐ近くに見えますP1120162_small

少し靄がかかってます。黄砂現象だと思いますが

高速道路1000円の影響は有るのかな?関門橋にも車が多いようですねP1120159_small

子供の頃の記憶に残っている防空壕跡や弾薬庫跡など未だ有ります。P1120167_small

P1120172_small

戦争の記憶P1120166_small 戦艦大和の弾丸

其の横に現代の電波塔NHK、TYS、FM山口P1120176_sh01_small

こちらはKRY、朝のお天気カメラがあるところですP1120181_sh01_small

TVが綺麗に見られるのも電波塔のお陰、お世話になります。

ちょっとちょっと。tulipトルコチューリップは?←←皆さんの突込みが

未だ見ごろでは無いようで・・・

次回に又レポートします。

ところで、話が少し飛びますが・・父の墓のミステリー又今年もあったのです。

昨年父の墓のシキミが新しくなっている。

家族、親戚内で誰も参ってないのに不思議だ!!

こんな話があったんです。

又今年も新しくシキミが供えてある・・・shock

これって絶対にミステリー・・・・・・ですよね。

桜並木を抜けてPhoto

義父母の眠る墓にもご挨拶

こちらは義兄達がお参りした形跡が・・・兄弟が多いから次々に来るのでしょうね

お墓群の中にも桜が咲いていますSakura_small

桜の蜜を求めてメジロが枝から枝に長閑です

終の棲家も国際化?下関の地域性かも知れませんが、墓碑にも韓国姓の名が連なっているものが多いですよ。

義父の墓のお隣さんも韓国姓。

仲良くしようね。あちらでも国際交流してるかしら?

霊園を出て「内日」

内日・・・下関の水源

第一、第二の貯水池・・第一は明治時代の建築とされるレンガ造りの取水塔で有名

第二は人工の増加に伴い昭和4年建造されるこちらはコンクリート製だとかP1120213_small

第二の貯水池は今回訪れるのが始めてです。P1120209_small

下関に住みながら、

水に伴う設備には、とんと疎いねんねさんなんですP1120210_small

水が出て当たり前。

ライフラインは解っていながら実は解って無いことが多いですよね。

毎日の暮らし便利で当たり前。

文化的生活に慣れきっている自分を見つめなおしましょう。

でもお腹が空いていては頭も働きませんよね

お昼は「資さん(すけさん)」で

「つくねうどん」軟骨入りのつくねです。こりこりとした食感が旨い!P1120242_small

↑もう1口つくねに喰いついて・・・P1120243_small

「焼きうどん」プレートで焼いて目玉焼が付いてますP1120244_small

「資さん」は小倉発祥だから、小倉産まれの焼うどんも老舗?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

御大師様

職場に旗飴が・・Photo

そういえば、子供の頃お彼岸に、家々を回って旗飴を貰った記憶がよみがえってきます

子供には神仏の信仰心があったわけではなく

物をもらえる楽しみ、ましてそれが甘い飴や、お菓子なら参加しない子はほとんど無く

1円玉や米を紙に包んだものをいっぱい作り

お接待してくださる家(弘法大師を祀っている家)を軒並み回るのです。

88箇所めぐりでは無いけれど・・・

袋いっぱいになったお菓子を、

「これだけ貰ったよ」と遊び仲間と自慢し合ったもの。

これで暫くはおやつに困らない

懐かしい

未だこんな風習は残ってるんだ

飴玉が大きくなっている。時代の流れかな?

少し前に頂いた桜の枝、我が家で花開きましたPhoto_2

ここで花見?ちっと簡単すぎませんか。

29日と2日が花見だよ。皆さんおいでませ。

花続きで・・・

父の忘れ形見、椿が咲き揃いました。(3月の初めから、ぼつぼつと咲き出していたのですが)Photo_3

「貴方の残した椿、1株だけれど、咲いていますよ。」

つぶやきながら、飾ってみる、色がどんどん変わっていく、

ピンク色が濃かったり、薄くなったり 1本の木でグラデーション

来年も綺麗に咲きますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お昼の楽しみ

みっちゃん食堂の開店です。

本日のメニューはうどん食べ放題

何時も何かしらサプライズのある彼女のお昼タイム

「乾麺を頂いたから、皆で食べましょう!」

みっちゃんと、ねんねさんは食堂のオバちゃんに早替り

うどんを茹でて、ねぎ、ナルト、とろろ昆布、テンカス、わかめETCトッピングも用意して

仕事をするだけでも大変なのに、他の人のために食事を作ってあげるなんて・・・な~~んて良い人集団なのかしら。

ぽっちゃり体型のM君、

君には大盛りのトッピング全て盛りのうどん

用意してあげたのだけれど、

ちょっと席を外した隙に上司のM氏が悪戯

わかめドド~~~ンと大盛にPic_0076

知らないよ。私じゃないからね

少し混ぜて隠すM氏Pic_0077

きゃー後は知らないっと

戻ってきたM君、ひたすらわかめと格闘

完食しました。何時も君の食いっぷりに脱帽

ぽっちゃりからメタボにまっしぐら、君の3段腹は当分消えそうに無いね。

健康診断で要注意に泣かなければいいのだけれどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津和野

徳佐の林檎に惹かれつつ

車を走らせ

田舎の風景が窓の外を流れますP1120041_small

国道9号線と言うのに一車線なのねここは。P1120042_small

アップダウン、曲がりくねった道

大きな赤い鳥居が見えます。P1120043_small

この鳥居をくぐると津和野の町へと続きます

「山陰の小京都」津和野の別名

殿町、P1120046_small

道沿いの掘割には菖蒲の小さな新芽が其の回りには鯉が泳いでますP1120045_small

「おーメタボじゃん」観光客が大きな声で言います。

覗いてみると、確かにメタボじゃんP1120047_small

観光客がやる餌にどんどん体は大きくなっていくの?

昔の門構えの家には

「藩校」養老館跡P1120051_small

森鴎外の遺言の碑Photo Photo_2

人力車のお兄さんちょっとイケメンP1120054_small

見とれていると、危ないよねんねさん

公民館も昔風P1120055_small

ドアーの向こうに中庭が見えます。P1120057_small

ここの池にも鯉が泳いでます。P1120059_small

ホールの壁に町民憲章、しっかり写してきましたよPhoto_3

町役場は旧郡庁跡P1120061_small

ガラッと引き戸を開けて今にも出てきそうなのは、丁髷のお侍さんか・・明治の森鴎外かもね。

そして、銀行もこんな感じP1120062_small

瓦葺の昔風、周りの古風な感じと良く溶け込んでいる(受け取る利子は小判?)

古い店構えP1120063_small

あらここも良い感じP1120074_small

きょろきょろあちらこちらを見ながら行くと、そこにSLが(展示物です)P1120075_small

D51、昔昔乗ったことのある蒸気機関車

煤だらけになりながらも、母の田舎に行った記憶が・・・おきにの白のワンピースが煤だらけ・・

計器類もそのまま動かせるようになっていますP1120077_small

家の彼がそこで遊んでいる小さい子に「ここはこうなるんだよ」と説明してあげると、

「だってこれ動かないんだよ、ただの物なんだよ」と

ちぇっ可愛げのない子だわ。わずか4,5歳でこんな言葉を吐くなんてね

少しムッとしましたが、

津和野駅構内で蒸気を出しているSLの本物を見た途端不快な気分は何処へやらP1120081_small

もうすっかり「鉄女」(笑)Sl

楽しい小旅行でしたよ。

又行こうっと

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜桜

津和野の前に

先日彦島の実家からの帰り道のことをお話しましょう。

「少し遠回りをしようと思うのだが・・・」と彼が言った

時間的に余裕があるのでNoである訳無いじゃない

日頃通らない道をどんどん進む

子供の頃に遠足で通ったことがある道なんだわ

狭い道をくねくね曲がり、其の先を行くと、西山の海水浴場に抜ける道

そこを通り抜けないで少し小高いところに目的地

彦島配水場、P1110971_sh01_small

ポンプ施設があって、彦島の各家庭に水を送っています。P1110970_small

ポンプ施設が目的ではなく、施設までの坂道に桜が植えて有ります。

近くで作業されているおじさんに挨拶すると

cherryblossom未だ咲いちょらんよ」と

やはり未だ早いのか。でもチラホラと花が咲いた枝も有って、P1110967_small P1110968_small

見ごろは後1週間後くらいかしらね。

近くでの桜がこんな状態だから山口、まして津和野はまだまだじゃない?

そんな気持ちを持ちながら、目的地の津和野の少し手前「徳佐」

人々がカメラを持ち盛んにシャッターを切っている。

うわー桜だ

案内表示には「徳佐のしだれ桜」http://www.ato-town.com/bunkazai/shidaresakura/

徳佐八幡の参道の両脇に何本あるのだろうかP1120035_small P1120037_small  

ずーっと続いているP1120033_small

圧巻ですP1120034_small

言葉を失うほどの見事さ。

歴史もあるこの桜並木一時は文化庁の指定になっていたようですが、古木が枯死したために指定を解かれ地元の方々の努力でここまで戻ったのも皆様に知っていただきたいですね。

花の一つ一つが小さいけれど満開になったらもっともっとボリュームが出るでしょう

しだれ桜と津和野観光がセットになったツアーもあるようで、皆さんお早く!!

ここ徳佐は林檎の産地で、林檎狩りのシーズンは終了してますが

今はジャムやアップルパイの販売をしています

其の売店を横目で見ながら、後ろ髪引かれながら、津和野にと、ねんねさんナビはリセットされました。

ごめんなさい津和野は又明日のお楽しみ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

瑠璃光寺五重塔

riceballお弁当を作ってね。今日は何処に?

そうだ山口へ行こう

瑠璃光寺の五重塔P1110986_sh01_small

少し足を伸ばして津和野にも・・・・

日祭日のrvcar有料道路1000円の恩恵によくすることの無いねんねさん家です(由緒正しい貧乏人で、ETCが買えないんです)

だから一般道路をトコトコと

美祢から秋芳洞経由国道435号線をひた走り

ねえこの道合っている?ねんねさんナビは時々不調をきたす。

運転を飽きさせない話術は心得ていますが、地図は・・・・

無事迷わずに目的地に到着

オヤッ 2011年国体が開催される山口、シンボルキャラの「ちょるる」がお出迎えしてくれるのねP1110984_small

今山口では、「山口お宝展」が開催されて

瑠璃光寺も例外ではなく、

五重塔も内陣を特別に公開していました。P1110991_small

正面須弥壇には薬師如来坐像、大内義弘のブロンズ像が安置され、P1110993_small

他三方にはお経が収められています。

お寺は曹洞宗、総持寺と永平寺の二山ともかかわりがあるようです

瑠璃光寺に隣接する香山公園には毛利のお殿様(幕末以降の歴代藩主)のお墓もありますP1110985_small P1120009_small

お墓に向かって石畳のところで足踏みや拍手をすると反響してまるで何かの鳴き声のように聞こえる「鶯張り石畳」Photo

実際にやってみる、凄い響くね、不思議ですねP1120007_small

↑↑ここなんです

室町時代→幕末→明治維新にかけての歴史が息づいています

大内氏、毛利氏と為政者が代わり、時代が変わり、でも変わらないものもありますね

公園が桜で包まれる日もそう遠くではなさそう。

又桜の頃か、紅葉の頃に訊ねて来たいね。

ボランティアの案内のおじ様にお礼を言って

お寺を後にします。駐車場のところで蕎麦アイスの看板が

これは試してみないとね

蕎麦味のアイスと蕎麦のトッピングP1120029_small

とろ~~り甘いクリームに蕎麦の香ばしいトッピングがカリカリと

絶妙なハーモニー   lovelyぅんま~~いdelicious

SL山口号の汽笛が次の津和野行きを促します。

続きの津和野行きは又

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1万人モニター

  佐川急便のお兄ちゃんが

「お届け物です」

なんじゃろか?

「なんか当たっちょるよ」って

応募したこと忘れちょった。アサヒビールの「Slatすらっと」のモニター・・・

キャー3缶も入ってる。Photo_2

グレープフルーツ、白桃、白葡萄の3つの味

開缶すると、フルーツの香り

早速、彼と飲んでみる・・・アルコールが苦手な私でも飲めそうである。

グレープフルーツの果肉入り、甘いね。でもカロリーOFFで88キロカロリーなのです

のど越しがいいからって呑み過ぎないように・・

近くのスーパーで売ってました。1本115円P1110918_small

新発売!お試しください!!だって。今お試し中だよ~~ん

さて、新しいお酒もですが、新し物好きのねんねさん

新図書館に、やってきましたP1110936_small

この建物(ドリームシップ)の3.4階に下関市立中央図書館が作られました

以前は3K(くらい、汚い、くさい《?》)が揃ったような古い建物

新しく変わったこの建物、道路の側にはガラス張りのくつろげるスペースがありますP1110939_small P1110941_small

そして本の貸し出システムも便利になります。

自動貸出機による本の貸し出しP1110945_small

先ずは借りたい本を重ねて機械本体に置く、P1110946_small

横にある読み取り機にカードをかざすPhoto

本の冊数を入力すると、完了です

後は確認票をプリントアウト。P1110948_small

・・・でね、重ねておいたのに、それぞれの本のタイトルが確認票にプリントされるのが不思議で、訊ねてみたの。

本の表紙の部分にICタグが付いているんですって。

進化してるんだ。感心!

今日の本返却は4月4日です。

忘れずに読破しましょう。

3階のシーデッキから外を眺めると、要通りの看板が見えます

未だこの界隈は流行ってるのかな?

疑問は解決しないといけません

早速現地からレポート

要(かなめ)通りP1110957_sh01_small_5

関釜連絡船の就航などでにぎわった旧下関駅の近くで市内中心部の要の位置にあったための命名

アルコール中心の飲食店が並ぶ通りは日中のせいだからと思うが寂しい

下関は不況の嵐が吹いている。

ダイエー下関店もこの6月に閉鎖予定だしね

下関駅前はどうなるのかしら?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロンドンバス

ロンドンバス見っけ。P1110794_small

赤い車体が目立つから遠くからもはっきりと良く見えます。

唐戸のバス停でお客さんを乗せている所に出くわしまして、P1110793_small

暫く見とれていました。

お客さんを乗せて、P1110799_small ドアーが無いのね、雨の日はどうするのかな?

2008年から下関で定期的に運行されています。

当初は、整理券を発行していましたが、

昨年4月からバス停で待っていたら乗れるようになりました

(でもね、定員になると乗れなくなるのですよ)

ナンバープレートの1962はこのバスが登録された年度だそうです。(と言うことは48歳頑張ってますね)

後姿を見送ります。P1110800_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

関見台公園

関門医療センターの2階の窓より海を眺めていたら、

鯨のオブジェが見えたのです。

そういえば、小さい頃に、下関市立水族館に遠足で言ったときのことを思い出します。

昭和33年に大洋漁業(今のマルハニチロ)から寄贈された、Photo

鯨の大きいオブジェ(当時はこんなハイカラな言葉は無かったよね)、いえいえ建物の中に入り

鯨の生態や捕鯨の資料を展示を見て、驚き、恐怖など子供心にかなりのインパクトを受けたのを思い出します。

鯨の骨などはよかったのですが、胎児見本などは見られなかった・・・

残念なことにそれから鯨は食べられなくなったようです。でもグリーン〇〇のように捕鯨を否認しているわけではありませんので念のために。捕鯨文化は、日本の独特の文化だと思ってますから。

まだあの建物は残ってるのだわ

ねえ行ってみましょう。

彼を急かして、医療センターの横から関見台公園の入り口に向います

小高い丘の上に海の方に頭を向けて、鯨は全長25メートルの大きな体を見せていますP1110809_small

ちょうどお尻のほうに入り口があり階段も残っていますが、P1110811_small

老朽の為に内部の開放はされていません

この年で展示物を見たらどんな感想を持つかな?

怖くもあり、ちょっぴり残念。

鯨の周りには、キャッチャーボートの前につけられていた大きなモリの発射台もP1110812_small

戦後の我々の空腹を満たしてくれた

給食の鯨カツが懐かしいと家の彼がポツリとつぶやく、どうもおねだりかな?

はいはい近いうちに食卓に上るように手配しておきますですよ。

鯨達に感謝の気持ちを又新たに持ちました

ところでこの関見台公園は回りに土塀を張り巡らしているから何か昔の城跡のようです

帰ってから検索してみると櫛崎(串崎とも書く)城跡

大内氏の家臣内藤氏の居城、其の後に、関が原の闘いに西軍に付いたために減封された毛利秀元が再建し雄山城として居城

その後1615年一国一城令によって解体された。

下関では、残った海に最も近い高台を関見台公園として整備しP1110818_small

この風景を丁髷を結ったお侍さんも見ていたのかしらね

高見のやぐらにいるねんねさんも、時空を超え・・・思いを馳せる

遥か上空には鳶Photo_2

おーいそこから何が見えるんか~~い?

海が見えるって? 関門海峡。

そっかぁ海にもこの城は面していたんだね。

海からの入り口の「御舟手」」の海岸にも下りられるようにもなっていますP1110801_small

以前にはこの裏手の海岸からも出入りできるようになっていましたが、

立ち入り禁止の看板があり、封鎖されています。

荒れ放題の道を少しだけ冒険P1110803_small

さび付いたパイプに鯨館の道案内P1110806_small

柵を乗り越え・・・・違反でしょ!

冒険に危険はつき物?

大人なんだから、マナーを・・ね!

遠足の思い出に旧下関市立下関水族館も出てきます。http://www.urban.ne.jp/home/chofu/suif1.htm

今は何処でもポピュラーなイルカショーも日本初でここからでしたね。

ひょっとしてイルカショーを初めて見た日本人は下関人だったのかも

少し前まで、水族館もここに存在していました。

台風の被害で壊滅的になり閉鎖に追い込まれ

新水族館(海響館)に其の座を明け渡し私達の前から姿を消しました。

時代の流れには逆らえませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

いいもの見っけ↓↓

<プチギフトに最適♪>動物わたろん 【シリアルマミー】

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雨の合間に

春に三日の晴れ間なしの諺通り、又今日も雨でしたが、ちょっぴり晴れ間が覗く変な天候

寒い間には何も無かった土の表面には、

無 無 無 ム ム ム

可愛い芽が出ていました1

去年はここに青シソがあったので、其のこぼれ種からの発芽

シソの新芽の中にシクラメンの可愛い葉っぱも(これも、こぼれ種)Photo_8

大きくなるといいね。

周りを見るとムスカリの花(グレープヒヤシンス)http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/musukari.htmlPhoto_2

ツル日々草(ビンカ・マジョール)http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/turu-nitinitisou.htmlPhoto_5

ナニワイバラの蕾も春本番を待ち構えてますhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/naniwaibara.html

少し判り難いですが、新芽の先に蕾が・・・Photo_6

花いっぱいになるのかなぁ

風に乗って花びらがハラハラ舞っているのが雪柳http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukiyanagi.htmlPhoto_7

お隣さんのフェンスより飛び出して通行人に挨拶をしているかのようです。

意地悪な春風にこれ以上花びらが散らないことを望みますね。

明日は晴れるようなので、頑張ってお洗濯しないといけないね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新旧交代

携帯のストラップにキティをつけているねんねさん

兎年生まれなので、キティも兎

でもねお顔が・・・

禿げちゃって(いやいや変換間違い、剥げでした。頭じゃ無いちゅうの。支障のある方ゴメンネ)

新しく買い求めていたものと交換しましょうね。Photo

明日も又雨が・・・

この時期に降る雨は「催花雨」(さいかう、と読みます)

春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨のことだそうです。

明日、この雨が桜の花の開花を促しますように・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

婆ちゃんと一緒に

「お昼からちょっと暇になりますから、ご一緒に餃子でも作りませんか?」とお嫁ちゃん

断る理由は無いから

バスに乗って、いそいそと(この時間のバスは乗降客も少なく貸し切り状態)P1110847_sh01_small

お迎えの笑顔

この頃は一人で遊ぶことが多くなったようでP1110855_small

「お~~い」と声をかけたら、P1110857_small ん?なあに?

おままごとセットを取り出して、お母さんと同じことをしています。

近頃はおままごとの、食材?本物みたいに見えますよP1110865_small

おやつを頬張り、婆ちゃんにもおやつどうぞ、はい、あ~~~んPhoto

お口の中にクッキーがいっぱい

「『つよ兄ちゃん』のところからドレスを頂いたのよ。見て見て」

持ってきたお洋服可愛いピンクのリボン付きP1110867_small

ののかちゃんには小さくなって着られないから・・・って頂いたのだけれど

ピチピチで余裕が無いんですって

我が孫は、ちょっぴりメタボ?

帰る道、スモモの木に花がいっぱい付いているのを見かけ、其のお家の方と少し立ち話Photo_2

去年まではもっともっとお花が付いていたのよ、今年は少し寂しいね。と、

お持ち帰りになられるなら一枝差し上げましょうかとも

「いえいえ、お花はそこにあっての価値です。見せていただけただけでも嬉しいです」

この強風に、残ったお花が散ってしまわないように。

花と共に頭にチラホラ見える白髪何とかしなくっちゃ

で、モニプラさんで白髪染めのモニターに応募しちゃいました。当たるといいね。

楽天カラーリングランキング160週連続1位!髪に優しい白髪染めレフィーネ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お帰り

お店からTEL

何事?さては遣り残した仕事発覚か?・・・・訝りながら、応答すると

「出てこないか?美女3人が待ってるよ」と、happy01何と、何と

昨年の春に卒業して行った美女3人1_2

ベッキー、ニャガちゃん、ナナちゃん、お帰りなさい

3人ともrouge綺麗になって、大きく成長されてるようで、下関の母は嬉しいよ

1年間同じ職場で頑張っている2人とスキルアップupを目指している1人

まだまだ若いんだから、可能性を信じてジャンプ

次は何時会えるかな?

お盆?学祭?

この職場の卒業生は戻ってきて挨拶に来る子が多い。

楽しくお仕事を続けることが出来たからでしょうか?

楽しいおしゃべりのclock時間はあっという間。

2人は広島1人は大分へと戻る時間です。

再会を約束しておわかれです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

喜膳

田中絹代記念館でおトイレを拝借しましたが、綺麗だったので、紹介したいと思います。wheelchair身障者用で他と比べようもないのですが・・・

下関にもこんな素敵なトイレが有ることを知ってもらいたいのでP1110729_small 温水暖房便器

ベビーオムツ替えスペースP1110730_small

オムツダストボックスP1110731_small

化粧直しのスペースP1110732_small

用を足すと、お腹が空きました(なんてゲンキンな奴でしょう)皆様下品でゴメンネ。

♪♪restaurantランチランチ。

近ちゃんの紹介で、唐戸界隈の美味しい店情報をゲットP1110750_small 店の入り口P1110751_small

「喜膳」http://www.kizen5515.com/index.html

ランチの柚友膳(税込み1260円也)P1110758_small

近ちゃんお勧めなのよね

ひじきご飯、タコのサラダ、お刺身、炊き合わせ、天ぷら、鱸のアーモンド焼き、茶碗蒸し、蜆汁、香の物

ご飯が少なくて男の方には物足りないかも知れませんが・・・

どれをとっても美味しくいただけました。

最後にデザートは抹茶ムースP1110763_small

抹茶味が苦手のねんねさんは上をちょいと除いて中のゴマムースを・・・P1110764_small

美味!!うまっ!!

さあ次は何処に・・・

唐戸商店街をブラブラとP1110775_small

一昔は個人店舗も賑わいを見せていたのですが、不景気と相まって閉鎖されたお店も

生き残るために、店の前をディスプレーしているところもP1110777_small

アーケードの中にちょっとした広場が、P1110766_small

P1110770_small人気(ひとけ)が無いよ

そういえば以前ここの祭りでお笑い芸人さんが来ていましたね。

デビューして初めての帰郷だったと思いますが、寒い中あちこちロケしていたのを思い出しました。

直ぐ横の日が射すスペースで猫がお昼寝中P1110769_small

カメラを向けると睨まれちゃいましたが、気にしないで寝ていて。(ちっちゃいことは気にしない・・・)

お邪魔しました

さあ唐戸桟橋方面に移動しましょう

唐戸バーガーを出す「ハナハナカフェ」P1110779_small 横を抜けて海が見えてきます

巌流島行きの船、「ご乗船の方はお急ぎください」の案内が流れていますよ~~~P1110781_small

お急ぎください~~~(っても乗るわけではないから・・・)かもめもゆったりと波間にゆれてますPhoto

ここの人出は凄いな。

先ほどの商店街とは雲泥の差。違い過ぎる

海響館もペンギン村のオープンで何処もかしこも人の頭だらけ

コーヒーでも、と、デルフィーノに寄ってみたのですが、P1110785_small

満席。Photo_3

甥っ子が仕事中で、挨拶に行ったのですが、「ペンギン村のオープンで目が回りそう」って無理も無いか。又来ますと言い残してお店を出ます。つよちゃん頑張ってね

家族連れのほのぼの風景を眺めながら、海岸沿いのベンチで先ほど買い求めたお饅頭で一休み。(本当に良く食べるねんねさんだわ)

今度は何処に行こうかな?次の目的地を画策(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

田中絹代

下関出身の往年の大女優

木暮実千代に田中絹代

今年の2月13日に田中絹代の名前を付けた

「田中絹代ぶんか館」http://kinuyo-bunka.jp/index.html

がオープンしました。P1110698_small

オープンから5月9日まで2階展示場には

彼女にまつわる物の展示がされている

どんなものがあるのか、気になることは解決しなければいけません

日頃の行いが良いからお天気のご機嫌も良くなったしね(ねんねさんは晴れ女?と自負している)

田中川沿いに、P1110702_sh01_small 白い歴史を感じさせる建物は有りました

入り口を入ってすぐに、見覚えのある紳士に出くわしました。

ここの名誉館長、古川薫さんですhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E8%96%AB

今日は幸先良いよ。

展示をゆっくり見ていると、係りの方が「名誉館長がお手すきの時間が有りますので、サインしていただいたら?」と

「でも。何も持っていないよ」

「パンフレットでもOKですよ」

勧められて厚かましくお願いしたら、快くOK「キャー何と有名人にサインいただいちゃった」Photo 

其の後も、来館者にサインを求められて、快く応じられている。P1110737_small

後で記念写真にも快く応じてくださった素敵な方です。

2階の展示室に参ります。

女優田中絹代

ベルリン映画祭で銀熊賞を取った日本の3人女優(左幸子、寺島しのぶ)の1人で、

清純女優から監督として映画を撮るまでの人生を出演映画をベースに展示されています。

「若い頃は美しさで、まぶしい。年をとってからは人生の年輪を感じさせるね。」

「楢山節考」懐かしい映画だって。見たこと有るの?・・・家の彼の母親は映画好きだったから、よく一緒に行っていたらしい。子供心にも記憶が残っていたんです。

3階の休憩室

この建物の昔の姿を垣間見ることが出来る

大正13年旧逓信省下関電信局電話課庁舎として建設された(う~~~ん古っ)Photo_2

構造材の一部P1110723_smallP1110726_small 

下関指定有形文化財の一つです

3階からゆっくり階段を利用し降りていく、

この階段も当時のもの?P1110735_small

手すり横の飾りも・・・P1110736_small これは旧秋田商会のところでも見たね

築年が同時代からかもね。

文化も残るもの、壊されるもの、色々

唐戸地区も古いもの(英国領事館、旧秋田商会、南部町郵便局、)

新しいもの(カモンワーフ、海響館)入り混じって楽しいところ

さあお腹も空いてきたから、どこかでお食事でも

この続きは又明日。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

決算期

次男からmail

16日にcherryblossom花見?おいおい未だ咲いて無いぞ。この日しか2人でお休みの日が無いからとのことだが・・・・解らん事でも無いが、それにしても早すぎる。

来月は忙しくなるから、(私もだけどね)

今年は皆揃っての花見は断念down

春の楽しみが1つ減りましたよ。downdown

先日、所用で弟とmobilephone話をしていたときに、

「姉ちゃん実はね、家の嫁さんがバイトに行きだしたんよ、今日は棚卸し、なんだけど・・・
姉ちゃんもじゃない?」と

同じ系列の店だから同じ日に棚卸しと思ってたんでしょうが、ここは12日なんだよ。

今日なんです。

夕方から出勤して、22時ごろには終わるかな?

(眠い目をこすりながら、其の時間に191号線を横断していたらそれは私です。狸では有りませんので・・・)

個人経営の方達は、税金の申告時期

お友達のところは、お嫁さんが、徹夜で申告書作り。こちらも大変!!

凝った夕食(何時も簡単料理のくせにって突っ込まれそう・・)が作れないから、今日は簡単にカレー

手抜きの日は鍋かカレー・・・が我が家の定番

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

晴れ

嵐の後の

明けて今朝は晴れ

昨日の風雪に耐えて健気に咲いていた我が家の椿

1輪だけ先駆けて咲いていたのを、花瓶に。P1110662_sh01

ひな祭りのあられ(時期ハズレよね)を食べながら眺めている

椿(最近は椿鬼奴とか言う芸人さんもいるね・・・違うか?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AD

この椿は父の忘れ形見

毎年可愛い花を咲かせてくれる。今年は何輪咲いてくれるかなぁ楽しみ

父が存命の頃、

「家の周りに四季折々の花が咲けばいい」「作られた庭は面白みに欠ける」と

百花繚乱

取り留めの無い庭ですP1110688_sh01

この子達(水仙、ティタティト)も又雪に耐えて咲き続けてましたねhttp://www48.tok2.com/home/bulb/Narcissus/

強い子。逆境にも耐えて花咲かせる・・・オバちゃんにも其のエネルギーを分けてね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雪警報

寒いね

朝からtyphoonsnow風雪注意報が出ていて、朝のtvTVのお天気カメラは小倉の雪の様子を伝えてました

下関も警報にと変わりました。Photo

それにしても山口県では、3月の大雪警報は5年ぶりです。

短時間で積もるかな?と期待し、雪だるまを作ろうと張り切っちゃった。けれど・・・

このあたりは海岸が近くで、雪が積もることはほとんどありません。P1110668_small

やはり今日の雪も、じきに融けてしまいました。P1110676_small 道の端っこにちょっぴり残ってる。これでは雪だるまは出来んね。残念

積もんないね。(つまんないね)ダジャレかい

今日の寒さでも沈丁花の白い花はひっそりと咲いてました。P1110678_small

後で頂いて1輪差しに入れましょうね。

(本日雪の影響で交通事故が90件発生。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

【金沢カレー/アルバカレー】スプーンが止まらない!『秘伝の濃厚ルー』をご賞味♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご当地綾羅木

Fちゃんからメールをもらっていたの

ご当地バーガーの情報です

佐世保バーガーや唐津バーガーはメジャー級

マイナーでも美味しいものがあるんですよ

ハローディの綾羅木店に「綾羅木バーガー」があるんです。P1110644_small

キティのカップもちょっとだけ顔見世happy01P1110645_sh01

中身はご当地と言うことで、垢田のトマトなんぞ入ってる。Photo

ご当地物、・・・名物に旨い物なしとの諺があるから、ちょっと敬遠気味だったのですが

Fちゃんの味覚は間違いないから、

一つ買ってみようと、ねんねさんの食指が動く

昨日は他に買う物が無かったのだが、このバーガーの為にお買い物をしてしまいました。ちょっとした衝動買い?

旨い!

パティは柔らかく、マヨネーズもくせが無いですね

垢田のトマトも甘く、それぞれが良いハーモニー。P1110665_sh01

垢田のトマトは完熟の状態で売られているから、甘い事この上なしP1110666_sh01

ね!赤いでしょう?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

【金沢カレー/アルバカレー】スプーンが止まらない!『秘伝の濃厚ルー』をご賞味♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム

昨日の続き

シロウオを堪能したねんねさんと彼

次なる目的

191号線を北上中に土井ヶ浜遺跡の矢印に興味津々

歴史は・・・・1930年ここの砂丘で大昔の人骨が入った石棺が発見されました

その後本格的な発掘(1953年より)がなされ弥生時代の人骨が300体も発掘されたのです。

このミュージアムは国道より少し中に入ったところにありますP1110597_small

すぐのところにはお偉い方の記念植樹P1110598_small P1110599_small

rain天候の悪さも影響しているのかも知れませんが、訪れる人は・・・私達を入れて2組・・・それって少なすぎる!

ミュージアムの入り口で入館料を払い

(お一人様moneybag500円也これが安いか高いかは、個人の感想でしょうが、私はちょっぴり高いなと思いましたね)

常設の展示品P1110606_small_2

「これなんかは、郷台地の考古館とあまり変わらんね」などと、勝手な感想を言いまくってる、ねんねさん達。

管理者が聞いていたらangry怒るよね。

そうそう先ほど入館のお金を払ったときに後15分くらいでシアターで立体映像が上映されると言われてたよね、行って見ようよ

彼を急かして

シアターの席にP1110609_small

3Dの立体映像です

特製のグラスをかけると、おー飛び出してくる。

時空を超えた物語。弥生人のルーツや発掘された人骨の謎に迫る映像に感心しつつも

大昔のことだから、断定の出来ないもどかしさも・・・

貴女は何人?P1110614_small

私は渡来弥生人らしい(眉は薄いし、耳垢はしっとりしてるし、唇は薄いetc)P1110615_small

メインのミュージアムを出て左に

土井ヶ浜ドームに(人骨の密集が最も高いところに建てたそうです)

中に入ると黄泉の世界・・・

石棺に収められた人骨、P1110622_small

子供と一緒に並べられた母親と見られる人骨

1つ1つに人生があったのでしょう、ここに埋葬された人たちの人生に思いを馳せます

不思議な事に全ての人骨は顔を西に向けています。

つまり海に向っています。

海から来た祖先?

残念なことに、これから先が謎

2100年以上前の話  

壮大ですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しろうお祭り

シロウオ

http://www.kaikyokan.com/cgi/fish0/59.htm

春を呼ぶこの魚、躍り食い出来るのが、「粟野シロウオ青海苔祭り」

さあ食べに行こう

ルンルン

今日の響灘は荒天にもかかわらず、波は思ったほど高くないよP1110558_small

直ぐそこの岩場には海鵜が羽を休めているPhoto

そんな景色を見ながら、車は191号線を北上

豊北町粟野川郷西河川公園。

去年は人出もイマイチだったのに・・・今年は多いね

パラパラと雨が降る中でもイベントの「よさこい躍り」の人たちは若さムンムンPhoto_3

クイズやサザエのつぼ焼き早食いなど楽しい催し

出店を1つずつ眺めて行きましょうよ

椎茸の原木・・・その場で菌を打ち込んでます。これは来年以降で無いと収穫できないのよねP1110565_small

野菜の直売・・・100円均一のようです

シロウオの躍り食い・・・もうおしまいって???エッ~~~こんなに早く来たのに
            あと、先着で何名かにシロウオ販売もあったのに・・・これもダメ?

オヤオヤついてないよ

後はシロウオのかき揚、(2枚300円)P1110571_small 青海苔をいっぱいかけてPhoto_2 家の彼に手だけの出演をお願いして・・・・・・(笑)

シロウオ汁(1杯200円)、P1110564_small

磯菜わかめ、が入って、白いのが麺ではなくてシロウオです。P1110576_small

美味でした。

お土産は青海苔たっぷりの餅(400円)

地元の若い衆(?)らしき人たちが目の前でお餅を搗いていますが、P1110583_small

ご年配の方のほうが上手いよP1110587_small

お母さん達が手際よくクルクルと丸めて出来上がり。P1110581_small

今日は気温が低く朝から殆どシロウオは捕れていないと、係りの方が言われていましたよP1110590_small シロウオの梁もなんだか寂しそう

帰りには、土居ヶ浜人類学ミュージアムに寄ります。

これは又明日のお楽しみに

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やげん

「『やげん』で作ったの食べて見んかね」と言われパクッ

「やげん」なるもの始めて食べた

http://www.yakitori.co.jp/menu/nankotsu.html

コリっとして・・・ムムムこりゃ軟骨

生の状態これ↓Photo

ニンニク、生姜を混ぜたところに塩、酒を振ったヤゲンを入れ1時間以上置く

漬け汁を切って片栗粉をまぶし、油で揚げて、醤油、テンメンジャン、砂糖で甘辛く味付けP1110541_small

美味しいですよ

今日はこれにブロッコリーのぺペロンチーノを足してみましたP1110538_small ところで昨日は事件事故が

出勤前にパトカーが、Photo_2

どうしたんだろうと見てみると・・・ねんねさん野次馬だね

セコムまで出動中Photo_3

不法侵入者?かも知れませんね。

以前職場でも夜間にセキュリティが作動したことがあったんです。

セコムさんが出動してみても不審者は見つからず、

何と野良猫ちゃんが侵入していたんですって笑い話のようなこと。

事故は。

191号線で車同士の物損事故

「ガシャン」という大きな音。

ぶつかってきた車は逃走、しかしバンパーを含む車の部品を残していたので、逃げられるはずも無く30,40分後に舞い戻ってきました。

当事者は気が付かなかったと言い張りますが・・・(運転手は高齢者。かなり怪しい)

衝突の衝撃は感じなかった?変だよね。

かなり長い間押し問答をしていたようです

こんなドライバーに振り回されるお巡りさんご苦労様。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

又、又こんなん見つけました

又、又見つけちゃった

こんなんです。P1110543_small これはパッケージ

シリコン水切り「なんでもござる」P1110535_small 横からはこんな感じPhoto_2

水切り以外に6通りの使用方法が書いてあります。P1110544_small

楽天のストアーにも掲載されていましたね

http://item.rakuten.co.jp/seikatsuo-en/tw0006/

ちょっとフニャとしているから、熱いものを入れたときは気をつけなくちゃ。

もう一つ欲しいから、ホームセンターの方にお取り寄せをお願いして・・・

1週間もすれば入荷するでしょうね。

期待しようね。

久しぶりに訪ねてきた親友のKちゃんと近況の報告

私達は、団塊の終わりの世代です。

そろそろ年金特別便が来て、これからの生活設計を立てなくてはいけないと言う話から始まって。お互いの親のこと、取り留めない話へと・・

Kちゃんのご両親は健在ですが・・・お父さんは痴呆が始まって、お母さんは肝臓がんになってしまい只今闘病中。

これだけでも大変なのに、彼女には重度の障害で24時間目が放せない子供がいる。

其の子の為に「障害児の親の会」を立ち上げ5年間リーダーとして会の運営に頑張ってきて・・・

役を降りた途端の両親の介護

「ちょうどいいタイミングだったのよね。あのまま役を続けていたらもっと大変なことになってしまったかもね」とあっけらかんと言ってます。

「それにね、対人関係で勉強させられたわ」とも

おっとり陽気な貴女にも、波風はたっていたのですね

毎日が子供と、両親のことで明け暮れている。

もうお互い若くないから、自分の体も考えないといけないよね

又今度ゆっくり会おうよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春雷

遠くでthunderゴロゴロ鳴っている

虫起こし?

このあたりでは、季節に鳴る雷に

「雪起こし」(冬の初め、雪が本格的に降る前の雷)

「虫起こし」(春暖かくなる前の雷)と名を付け昔の人は言っていた。

一雷は大雪のもと、三月初めは虫起こし

寒冷前線が通過するとき突然に鳴って、長続きしない、其の後突風や強い北西の風が吹く気象状態

今日もtyphoon強い風が吹き春二番だそうです。

着実にcherryblossom春へと季節は変わっていくんでしょうが、まだ寒いです

今日なんかは、使い捨てカイロを背中に貼ってお仕事をしていたのですが、皮下脂肪のコートも役立たずで、寒くってガタガタ震えてました。

暖かくなる夕飯とか色々と

カレーうどんP1110334_small

頂いたセロリ尽くしの献立、セロリの葉の天ぷら、セロリの炒め物P1110186_small

メンチカツ、スジコン煮込み、温麺P1110429_small P1110430_small Photo

さわらの西京焼、水菜と人参の白和えP1110452_small

鶏唐揚げ、大根とセロリの漬物P1110493_small 

かに玉、根菜の煮物P1110410_small

海老と三つ葉のかき揚げ、スパゲッティサラダ(メルファチーズ入り)P1110497_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

消防査察

あらあら朝早くから、上司がどたばた。

どうしたんでしょうね。ねんねさんは冷ややかに見てましたら・・・

珍しく消防の査察があったんです。

昨日の上川端商店街火災が原因でしょうかね

そういえば昨夜友達のところにも消防の署長からTELで

なにやら打ち合わせをしていたから

友のところにも行ったかもね

避難路の確保や消火器、消火設備の点検等々

日頃にも増して熱心に(笑)検査されてましたよ。

何も起きないことが良い事

査察後は又元通りに・・・?

乾燥気味の日々も明日から又雨の予報。しかもthunder落雷もあるかもと

今日のお天気のキャスターさんが面白いことを言われてた

「東風と親戚のおばさんは手ぶらではやってこない」

東風は雨をもたらす。親戚のオバサンは、縁談を持ってやって来る。

どちらも何かをもたらす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポンデケージョ

お休みだから、何しよう

そうだ、賞味期限が後2ヶ月の粉が・・・

モッチ~ニミックスP1110158_small

簡単にポンデケージョが作れる優れもの。

卵と牛乳、粉を用意

材料を全てボウルに入れ混ぜ混ぜ、まあるくコロコロ転がして

オーブンで焼いて出来上がりP1110161_small

外はカリッと中はモチモチっとしてて、旨っ

もう一つ、チーズケーキP1110505_small ちょっと卵型になっちゃったけれど・・・breadホームベーカリーで焼いたから仕方ないのよね)

切ってみたところP1110509_small

中には自家製のオレンジピールをP1110510_small 頂き物ばかりで、ケーキの出来上がり・・・な~~~んちゃって。

出来たばかりのお菓子の匂いにうっとりとしていたら、お友達からtelephone電話

「お野菜がいっぱいあるから取りにおいで」

この最近のsun陽気に野菜のとう立ちが始まったから、早く食べてね。と

長大根4本、聖護院大根2本、水菜の大株4株、高菜1株。

んまあ!重いし、食べきれないし、sweat01

ショッピングカートを引きずりながら考えました。

そうだ帰りながら、知り合いのhouseお家におすそ分けしながら帰ろう。

それでは、ねんねさんは野菜配達人に変身。

いらんかね~~~

家に帰り着いて未だに手が笑っています。(この表現はお解りになりますかしら?手がわらわらと小刻みに震えるようになっています)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メルファチーズ

同僚のSさんからね、珍しいものを頂いたんです。

「メルファチーズ」なる物

???知らない!!

「空き瓶に入れてあげるから、家に転がってる瓶を持って来て」と言われ

コーヒーの空き瓶を持って、いただきに。P1110418_small

調理法は?自分でネットで調べなさい。って

ごもっとも。

努力せずして美味しいもの食べられる訳ないよね

チーズフォンジュのような液体のトロ~~ンとした感じと言えばお解りになるかしら。それともマヨネーズかな。

Sさんは「おからと混ぜてサラダ風にしたのよ。食べてみて」Photo

珍しいものは独り占めなんて出来ないよね。持ち帰り、彼と仲良く食べましょう

おからのパサパサとした食感は感じられずにしっとりしてクリーミィ

気を良くしたねんねさん家では

「食パン」(生地に練りこみ)Photo_2

「グラタン」(ホワイトソースに使用)とP1110455_small ちょっとレパートリーが増えましたよ。

まだまだ残っているから・・・・次は何にしようかな?

料理のレパートリーをもっともっと増やさなくちゃね

何時までもお勉強。

勉強つながりで・・・

昨日のこと、博学のおじさんAさんからね「K点ちゅうのを知っちょるかね」

「K点」スキージャンプのあれです。

ねんねさん「Kて言うから、危険のK?」

Aおじさん「はあ?日本語が原点じゃないぞ。調べなさい」

何時も何かしら疑問を投げかけられる・・・即答できればいいのだけれど(大辞林と言うぶ厚い辞書を保険として持っているし、携帯では広辞苑のサイトもあるのよ。)

たまに宿題になることも、今回も宿題になっちゃいました。

ネットで調べました

http://ja.wikipedia.org/wiki/K%E7%82%B9

一つ又賢くなりました。Aおじさんにも感謝。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »