« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

センター祭り

「どう?見て見て綺麗でしょう?」

昨日お友達のたまちゃんが大きな紙袋を持って来て、中身を見せながらちょっと自慢げ。

可愛い

縮緬手芸で「さげもん」とか色々作られて、勤労婦人センターのセンター祭りで作品展示されるとのこと

「で、何時行けば、見られるの?」

土、日(27,28日)の2日に開催されるセンター祭り

1年間の生徒さんたちの集大成

ロビーや、会場にも多くの手芸品が並んでいます

生花、書、絵画、手芸etc 

中でも・・・クンクン、オッこの匂いは

パンだ!P1110466_small

食パン、くるみパン、アンパン、そしてラスクP1110465_small

やっぱ食いしん坊のねんねさんは、食い物に・・・

おいおい目的は違うぞ!

2階3階と教室ごとの展示発表P1110469_small P1110470_small

素敵ですね。P1110463_small

充分に堪能させていただきました。

たまちゃん素敵な作品見せていただきましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

土筆に春を感じたねんねさん

今日は、早咲きの桜を

見て、見てとピンク色の花びらが待っていました。P1110477_small

毎年この近くでは1番に咲き始める「桜」なんです(オオカンザクラ?)

駐車場に1本だけあるのですが、年々花が少なくなっていますP1110479_small

桜の寿命は60年くらいだといわれているから、

後どのくらい咲き続けるかしら?

なんだかカウントダウンしてるみたい

「又来年も楽しませてね。」と花の精にお願いをして家路に

途中の道路脇に同じ種類のcherryblossom桜を見っけP1110483_small

この付近のお屋敷の敷地には同じように桜を植えていらっしゃいます

甘い香りに一足早い春を楽しみました。

国道の沿線に有った店舗が無くなり更地にP1110482_small

交番も閉鎖され、

次には壊されていくP1110488_small

ここは平和なのかしら?お巡りさんが要らないのね

平和な風景を

お隣の庭木に猫が登っていますPhoto_2

どうやって降りるのかしらと思ってジッと待っていたら、

のそのそと、初めは頭から、次はお尻から、又頭からと慎重に降りていきました
(猫ってね、じっと見ていると時々視線を意識して、足を踏み外すようなドジをするようですが、今日は上手く降りましたね)

人間はお尻から降りていくのよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地方バージョンの野菜

先日の土筆を♪お寿司に♪P1110428_small

具材は、ハナッコリー、土筆、人参、スモークサーモン

春の色 黄色、緑、ピンク取り揃えてね

OH!NO 黄色がのってない、あわてんぼうさん。お化粧の最後を忘れてるね。

では、最後のお化粧をしなおして、仕切りなおし。P1110446_small

ついでに「手まり寿司」も作っちゃいました

地方限定の野菜P1100088_sh01_small

      「ハナッコリー」P1100089_small

 中国野菜のサイシンとブロッコリーのかけあわせ。

 花も花茎も食べられ、柔らかく甘みがあり、 歯切れがよい野菜

 栄養面ではホウレンソウ並のビタミンCを含み、

 食物繊維も多いなどの特徴があります。

 サラダ、天ぷら、炒め物など幅広く使えます。お試しあれ

  http://www.yc.zennoh.or.jp/hana/

↑♪テーマソングも有ります。開いてみて




もう一つ

       博多つぼみ菜Photo P1110443_small

  昨日にTVで紹介されていました、「蕾菜」。

  福岡近郊のスーパーで販売されているといわれていたから、

  どんなものかなと、お買い物ついでに探してみたら

  有りましたね。ハロディさんに

  3株158円の売り場で買おうかどうしようかなと考えて・・・

  ちょっと横を見ると、おや?お友達が作っているパッケージを発見ですよ。

  3株148円也  んじゃ、こっち買いでしょう?

  これで何作ろう?

今日は朝から雨模様、お休みの日なのにね。

シトシト降る雨もなぜかしら暖かく、傘を差さずに歩いても寒くは無く

駅前の街路樹の下に植えてあるローズマリー綺麗な緑に優しく雨が降り注いでましたP1110438_small

この花壇は綺麗に揃えられて何時も見ていて気持ちがいいの、少しだけ薄いブルーの花が咲いていました。

ここはどんな人がお世話されているのかなぁ

恵みの雨に感謝。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

萌え

春一番が吹きました。

萌え出る頃となり、見っけ。土筆さんPhoto

土の中から申し訳ないようにちょこんと顔を覗かせています。

日当たりがいい、土手で、この2.3日の日和に目を覚ませたようね。

ちょっと摘んで帰りましょう。

はかまを除いてアク抜き。

卵とじにしましょうか?

土手の上に目をやると、P1110402_small

P1110403_small

桜の蕾も開店準備中Photo_2

あと1ヶ月も経てばお花見のベストシーズン。

近くの中学校も春に移転予定Kouh

先日親子で見学会が行われた

真新しい校舎で、さぞやお勉強がはかどるでしょう。

親達は今までの校舎の造りに慣れ親しんでいるから、

新校舎に違和感を覚えていたようですが・・・

頭の柔らかい子供達は、上手く使いこなすでしょう。

移転と同時に、バイパス道路の完成も間近

橋脚の工事も急がれますP1110406_small

この道も新しい道路が出来ると変わるのでしょうね。P1110404_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うわぁ

ホームセンターのゴミ捨て場になにやら不審人物

掘り出し物をあさってるのかな?と暫くP1110419_small

後ろから見てると、なにやら懐かしいような、見覚えのある服、スタイルなのよね

えー「サンタさん」

ひょっとして君は、何年か前にこのホームセンターで

働いていた、あの「サンタ」?P1110420_small

クリスマスシーズンに腰をフリフリ、「メリークリスマス、ホッホッホ」とお客さんを歓迎していた子?P1110421_small 小さい子は驚いて泣き出した子もいたわ。驚かす気は無いけれど、大きいから怖かったのでしょうね

そんなところで、今度は、何のお仕事を貰ったの?

不法投棄の見張りですか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがたや

下関豊田町地吉(豊田湖畔)にP1110192_small_2

珍名のバス停を見っけ!!P1110198_small_2

「天皇様」

バス停の元には

「網掛の森」「烏賊ヶ淵」の安徳天皇にまつわる地名の石碑も見られますP1110196_small バス停から少し離れたところに安徳天皇御陵の道先案内

石碑も対で建立されてますP1110202_small_2 P1110203_small P1110204_small_2

宮内庁の立ち入り禁止の看板も立っていますから、御陵又はそれに準ずるものなのでしょうね。

下関には赤間神宮(阿弥陀寺)に御陵がありますよね、だから此処は?

安徳天皇の御陵参考地は鳥取、長崎、高知等5箇所

他に落人となって他の地で生涯を終えたという伝説も有ります。


歴史のロマン


決定すると、夢が無くなりそうですね。

有り難いお名前。ありがたや

豊田湖畔では公魚釣りのシーズン

親子、アベックが釣り糸を垂れています

釣れますか?と声かけて釣果を見せてもらったら、いっぱい釣れてるね。P1110194_small

公魚、鮠。親子連れさん今日は公魚の天ぷら。

美味しそう

ねんねさんには何時も食い物が付いて回るわね。

先出の

「烏賊ヶ淵」

入水された安徳天皇の遺骸を回収したときに遺骸と共に運んだ網の穢れを淵で洗ったらイカが2杯淵の深みから生き返ったことからつけられた

「網掛の森」

遺骸と共に運んだ網を田んぼの中の森にかけたことからつけられた。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大人の遠足 萩その3

ちょっと薀蓄

      反射炉

1858年(安政5年)萩藩が鋼鉄製の大砲製作の為に建設した

西洋式金属溶解炉

薩摩藩、水戸藩などでも相次いで作られたのですが、現存するのは

静岡県伊豆とここ萩の2箇所のみとなっています。P1110328_small

萩の反射炉は、下が玄武岩、上がレンガ積みの高さ11.5メートルの煙突部分が残るのみP1110320_small 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%B0%84%E7%82%89

ちなみに安政5年はかの有名な安政の大獄が有った年です

国道191号線を南下  萩市前小畑2区の2のセブンイレブンの駐車場の奥P1110319_small

前を走る国道を見下ろすように小高い丘に

看板は小さく余り目立たぬようにその史跡はあります。

駐車場から階段で上がっていくと、ひっそりと、長い時間の流れの中、ここだけ時間が止まっているような錯覚に陥ります。

直ぐの広場から見た煙突、直ぐ側に行って見上げるとなお存在感が増しますねP1110326_sh01_small P1110323_small 煙突の下部

鉄の中炭素を排出して、

硬くもろい鉄を、柔らかい粘りのある鉄に変える役目をする反射炉でしたが、

鉄を溶解する所(炉の焚口)などは残っていなくて少し残念

萩藩は近代技術の導入に熱心でしたが、当時の技術者のレベルが達していなくて

実際には使われていなかった。

実験で終わったようです。

史跡に梅がもう満開P1110327_small

他に桜もあるから・・・

JR山陰線の直ぐ側に有りますので、車窓から今度は眺めてみたいね。

美しい熟女(?)5人組の春のお出かけコースはここに決まりだね。

最後のポイント「萩しーまーと」

道の駅と命名されていますが、道より少し離れてますので気が付かない方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

近隣の道の駅は明るくて小奇麗なのですが、「しーまーと」は何故だか暗い

海産物や農産物もありますが、食品スーパーのような感じは否めません

奥のほうに、水槽・・覗いてみると河豚の生簀P1110330_small トラフグ中サイズ1匹3000円だそうです。大きいのは、1匹4500円でもね嫁に行った?居ませんよ。

注意書き指を入れないでとP1110329_small 河豚って噛み付くのね。ピラニアみたい

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

本当に美味しい!まるで『食べるドレッシング』【20名モニター募集中】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大人の遠足 萩その2

昨日の続き

笠山の椿群生に感動。

25000の本数は本当なの?

ねんねさんの疑問・・・案内のおじさん曰く「本当にカウントしてるわけでなく、区画ごとに概算してのトータルなんですよ」と

そっか、本当に数えていたら・・・うーん考えたくない。

樹海で遭難、てなことになるかも

馬鹿な考えだね

案内の最後におじさん、

「お帰りには、car駐車場近くの出店でお買い物をどうぞ」とちゃっかりコマーシャル。

干物の焼ける匂いにrun足取り軽く(さっき2時間歩きっぱなしのくせにゲンキンだわね)

平太郎http://www.hagi-kitamura.com/fish/okihiiragi.htm

金太郎http://www.asahi-net.or.jp/~nu2m-etu/zukan/rouget.htm

瀬付き鯵http://www.city.hagi.lg.jp/portal/taberu/sakana/summer/aji.html

それぞれ1パック500円

安い、もぞもぞと食指が動く

moneybag買っちゃいました。えへへ^~^

他にイカ4杯で1000円これも安いんだけど・・・イカ嫌いなのでパス!P1110305_small_2 公園の看板の横に洗濯物の竿や小物干しが見えますが、洗濯物じゃないの・・イカが干してあるのですP1110306_small

夏みかんとか柑橘類もありますね。重いから又どこかで求めるとして、下山します。

登山口に、柚子屋の看板P1110307_small

覗いて見ましょうよ。ね! 店先に夏みかんがコンテナに入れられて山積みP1110309_small

柑橘類の加工品工場兼販売所のようです。P1110310_small 内部の様子

「夏みかんソフト」Photo

美味しそう。みかんの蜜をかけていただく ミカンの香りが広がる、広がる。

ここで「飲む酢橙」Photo_2

「萩の塩」「柚子の薫り昆布佃煮」をお土産にPhoto_3

柑橘のお菓子やママレードも有るのよね迷ってしまいますw。P1110313_small

P1110312_small 

後ろ髪引かれながら、次の目的地・・・

反射炉跡に・・・これより以降は明日に。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

本当に美味しい!まるで『食べるドレッシング』【20名モニター募集中】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人の遠足

「萩の椿まつり」シーズン開始です。

先日より今年こそは、出かけるぞ!と彼が言っていたから、ネットで調べると、

今日からって。http://www.city.hagi.lg.jp/portal/bunrui/detail.html?lif_id=23328

行くぞ!

号令と共にいざ出発

あちらこちらと寄り道しながら、萩市内に・・・

       笠山椿群生林

萩の笠山には10haの広さに25000本の藪椿が自生しています。P1110287_small

祭りの期間にはボランティアの方々が「椿見どころ案内人」としてスタンバイされています

ご年配の方が4.5人いらっしゃいましたので、案内をお願いしましたら

お一人よっしゃと言う感じで引き受けてくださいきました。

先ずは、

椿サミットと言うのがここでも開催されて記念植樹されています

全国各地から苗木が来ています

最北は岩手県から。それより北には自生していなくて、県花とかに指定されていないそうです。

笠山侘助

これより群生林に

入ってすぐに萩小町、隣には、深草の少将(古典の世界に飛び込んだようね)

群生林の中を少し歩いていると、不思議ですね全ての木は上に上にと伸びている

群生の中では、少しでも光を求めて競い合うようです。P1110249_small

林の中を抜けて日本海を望めるところにP1110252_small

「少し横にそれますが、海に出てみましょうと言われた」

波が打ち寄せる波打ち際に目をやる

笠山は火山だったので噴火による溶岩が海岸まで流れてきて

波の浸食で海岸線は独特の様子を呈しているP1110257_small

又だるま菊の自生の様子も見ることが出来ました。

次に目指すは「コウライタチバナ」の自生地P1110264_sh01_small

記念碑には「笠山タチバナ」自生の地と記されています。
発見当時は笠山でしか見られない単独種といわれていました。
しかしその後韓国の済州島で見つかったものと同等であることが解り、尚且つ済州島のものが古くて、笠山の限定種とはいえなくなり、コウライタチバナと名を変えたそうです。

で、振り返るとタチバナの木に可愛い黄色の実が成っているのが見えますよP1110268_small

来た道を戻ります

不思議な幹をしている椿が「連理の椿」

枝がくっ付いています Photo

玄宗が楊貴妃に誓った言葉「連理の枝」(夫婦の仲がむつまじい、男女の契りが深いことの譬え・・・・・まるで私達の様 キャハ)

葉っぱの鋸歯が特に大きいヒイラギ椿P1110288_small

小鳥の目線で群生林を眺めることの出来る展望台に登ってみましょうP1110277_sh01_small

地上13メートル

展望台の階段は50段(彼が数えていました)

日本海に浮かぶ羽島、相島、尾島などの島々が一望できますP1110279_small

でも、この展望台も後何年かすると椿の木々の成長によってこの展望もスケールダウンとなるでしょう

大実の椿の前で説明を聞いてると、どこかの放送局の方らしき人がビデオを回されていました。エー写った?

イヤー、ビジョン的に耐えられないから、放送はしないでね。

1時間の予定が何と2時間以上のコースに

ガイドのおじさんはノリノリで、いろんな見どころを説明してくださいました。P1110239_small

「あなた達の聞こうととしている態度に僕の波長が合ったのでしょう。楽しかったですよ」

と別れ際におっしゃいました。

いえいえこちらこそ感謝です。楽しい2時間でした。

お終いに、2,3枚残りの画像をP1110226_small 玉之浦P1110235_small P1110285_small

群生林の中にはこんなものもP1110243_small 椿開花基準木

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

本当に美味しい!まるで『食べるドレッシング』【20名モニター募集中】

| | コメント (8) | トラックバック (0)

両親のどちらに似てるかな

ずばり父親似です

ブログネタ: あなたは父親似? 母親似?

「坊ちゃん」の書き出しに

<親譲りの無鉄砲で損ばかりしている>

と言う件があるが、

まさに<親譲りの頑固一徹で損ばかりしている>と書き換えれば私だ。

父は、

戦争に駆り出され南方戦線で死線をさまよった。

復員してからは宮大工の経歴を持つ人でしたが、P1100007_small

家族を養うために造船会社の職工さんに

好きだったお酒を止め身を粉にして働いた。

頑固さで上司と衝突することはしょっちゅう、昇進とは無縁の会社員でした。

小さい頃からお前は父親似だといわれ続けて

「お前は橋の袂から拾ってきた子だ」と父母からからかわれても、

「ふん。そんなこと無いよ、だって父ちゃんそっくりじゃない!」と反論することも

本当に性格そっくり、顔も良く似ている・・・・姉弟と比べてもダントツ父親似

書く字も右上がりの角ばった字これも父親似

でもね、唯一似ていないのは、「いびき」

父のいびきは窓ガラスがビリビリ揺れるほどの往復いびきです

自慢じゃないけれどねんねさんは静かに休まれます。?ダレも聞いて無いだろってそりゃそうだ。

女の子だから・・・可愛く、お淑やか。無縁です。残念な子です

子供は、爺様には似てません。性格は穏やかな彼に似てます。

女性に優しいところも彼似です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

本当に美味しい!まるで『食べるドレッシング』【20名モニター募集中】

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日何食べる

朝から、「寒いね」と開口1番に口から出る言葉

雪こそ降らないが吹き付ける風は半端無い

寒い日にはお鍋。でもそろそろ食い飽きた。

でね、今晩何します?

仕事中の会話では無いだろう!って外野から突っ込み、有っても知らんふり。

「ちゃんぽん食いたいね」おいちゃん(H氏)の一言

そうね、市内でも美味しいちゃんぽんを食べさせるところが少なくなりましたね。

      私はね

昔「まるは通り」に大阪屋と言う食堂があって
其処のちゃんぽんが美味しかったと記憶している

       まるは通り

     大洋漁業の本社社屋の隣にある通りを
     「まるは通り」と呼んでます。Photo_3

     ちょっと異質な通りで(ソープ街)通り抜けるのにちょっと
     勇気がいるところ

おいちゃん(H氏)は、醤油だしの「ちゃんぽん」命ですって

おいちゃんの記憶からです。

彦島の江の浦にも美味しい店が有ったし、大阪屋の近くにも山盛りの具沢山のちゃんぽんを食べさせるお店もあったと・・・・記憶しているらしい

記憶の中は何時までも味が変わらない。

いやかえって数段ランクが上がっているかも。ヤバイよ

食べ物の話にはきりが無い。

で出汁は?白濁のスープ

ねんねさんはね「味覇」(ウェイパーと読みます)お勧めなんですPhoto 上から見てみるとPhoto_2

「野菜炒め」「焼ソバ」などなど幅広く使っていますょ。

この調味料は秘密の県民ショーでも紹介されていたようです。

奥さん方の強い味方。

使ってみたら・・・?(近くのスーパーで698円、ネットの楽天ショップで971円でした)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

本当に美味しい!まるで『食べるドレッシング』【20名モニター募集中】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

分別ごみ

我が下関のゴミはP1110173_small

①燃やせるゴミ(赤)

②瓶、缶(黄)

③ペットボトル(ピンク)

④プラスチック製容器包装類(青)

⑤不燃物、粗大ゴミ

の5種類分別になっています。

03年からゴミ減量とリサイクル推進を目的として有料化されました。

現在は①のゴミ袋は大が45円 中が30円 小が18円 特小が10円

    ②、③、④は大が20円 中が15円 小が10円

    ⑤は不透明の袋に入れ100円から

①~④は定期的にゴミステーションに持ち出し収集⑤は戸別に収集

この有料化により家庭ごみの総排出量が2割減となりました

03年当時はゴミ袋も現在より若干高額でしたので、

市民負担が大きすぎるとの指摘は有りました。

このせいで不法投棄も増えたのも否めませんね。

現市長はゴミ袋の値下げも公約に揚げており

市廃棄物減量等推進審議会はこのたび1割程度の値下げが望ましいと市長に答申したそうです。

かなり家計に負担を掛けているであろうゴミ袋が安くなることは歓迎ですが

手放しで喜ぶのではなく、ゴミの減量化にもっと努めるべきではないのでしょうか

我が家事情、

可燃ごみ(生ゴミ)はゴミ乾燥機で嵩を減らして、ガーデニングの肥料や使いきれないときはゴミ収集に出します。

これ(ゴミ処理機)http://panasonic.jp/garbage/は優れもの

パナソニックさんの回し者では無いけれど、一度使ってみたら良さは解ると思いますよ

お勧め!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

本当に美味しい!まるで『食べるドレッシング』【20名モニター募集中】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

吉花亭

昨日のブログで書きました「吉花亭」

営業していた頃に写した画像がありました

ちょうど時期は今頃

友人3人と美味しいスパゲティー食べに行こうと誘われて

ルンルン

イタリアンのrestaurantレストラン

案内の方の誘導、椅子を引いてくださり・・・まるでレディよ

まぁーこんな素敵な案内をいただけると、お洋服も、ドレスのほうが良かったような・・・(持って無~~~い^~^無理、無理)

テーブルのセッティングもお洒落

先ずは前菜Photo

生ハム、鶏肉ロール巻き、ブロッコリー大根ハム

メインのパスタPhoto_2
なすとトマトのパスタ

パンも色々な種類Photo_3

最後にスゥィーツPhoto_4
ティラミス、シャーベット、フルーツ

ウェイティングルームにもお雛様や桜(季節のもの、ちょうど今時分だったね)Photo_5 Photo_6

アフターのお楽しみはお風呂も

でもねSちゃん、Yちゃん、ねんねさん共にふくよか体型(聞こえはいいけど、ぶっちゃけデブ!)お湯がなくなりますと言われない為にも遠慮しときましょう。・・・・

けれどあの時お風呂に入っていれば良かったなあ。

↑返す返すも残念な、回顧録です。

振り返りついでに

お粗末な我が家の夕飯どうぞ

1月分

鰈の餡かけP1100542_small

アナゴ飯、はなっこりーの炒め物Photo_7

鰹のたたき、肉シューマイ・はなっこりーのスパゲッティPhoto_8 P1100554_small

鯖ムニエル、ハナッコリーともやしのナムルP1100553_small

河豚飯(炊飯器ごと写しちゃった)・焼き鳥P1100648_small P1100649_small

しめ鯖・ローストビーフP1100650_small P1100651_small

鶏唐揚げ・サラダ・キャベツの炒め物P1100667_small P1100669_small P1100644_sh01_small

ポテトのカルボナーラ・ゴマ鯵・煮魚P1100678_small P1100679_small

小松菜の煮浸し・カルビ焼・なまこP1100756_small P1100760_small

これより2月分

ハンバーグ・サラダ・切り干し大根の煮物・野菜の皮のキンピラP1100764_small_2

カキフライ・焼魚(鯖干物)P1100835_small

公魚のマリネ・豆腐の磯部・お揚げの巾着P1100850_small Photo_9

鯖の味噌煮・ほうれん草のおひたし+お土産に頂いたシュウマイ(画像はごめんなさい先に彼が食べちゃいました)P1100852_small

鶏肉の塩ダレ焼き・サラダ・安寧芋P1100964_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

残念なこと

久しぶりにspa湯谷温泉に行こうと思い立ち

グランドホテルニュー湯谷の立ち寄りか、

隣の吉花亭でrestaurantスパゲティーを食べてからのお風呂か・・・

なんて思い車を走らせ・・・

本当にここは市内でも奥まったところで、山の中

有料道路(中国縦貫道)が無い頃は、この温泉の前を通って美祢方面に行っていましたね。

さあ温泉 spa温泉

エー、休み?

いいえ、廃業されてます。ホテルがダメなら、スパゲティーだけでも・・・

其処も廃業?P1110105_small だれも居ない

その近くの温泉旅館も・・・廃業。P1110108_small Photo 閉店のお知らせが侘しい

全ての温泉が廃業?

どうなってるの。

ホテルの脇に源泉が湧いています。

少し硫黄の匂いがする、24℃くらいの源泉、P1110104_small

効能もそのままなのに。Photo_2

立ち入り禁止になっているのだけど、地元の方達にはこの水は利用できるようになっているのかなぁPhoto_3

久しぶりに訪ねると・・・こんなパターン良くある話?いや、滅多に無いこと。

温泉ガイドにはまだ湯谷温泉(ホテル、レストラン、旅館)のことは書いてあります。営業していないのにね。

残念だわ。

アンテナを張っていないねんねさん。近頃はお年と共に鈍りがち。

ところで

モニプラって言うのを発見!(皆さんは知ってらっしゃるのかも知れませんね)

リネンのストールのモニターに参加申し込み当たるといいね。

3000枚完売した人気の日本製リネンストール

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リベンジ

はーい先日定休日で食べられなかった「菊舎」のお好み焼

食べに行きましたですよ

20年以上行って無かったような

入り口は当時のままP1100901_small

店の中もその当時のまま

良かった変わってなかった・・・

1階はカウンターで目の前で焼いていただけます。

腕に自信が無い人は(?)ここがお勧め

2階3階はテーブルで、自分、セルフで焼きます

「3階にどうぞ」と言われ、狭い階段を上ります(変わって無いなぁ、狭いよ)

メニューは、表紙が板・・・P1100902_small

↑写してみましたが、良くわかりませんね。P1100903_small

彼はデラックス、P1100906_small 左側です

ねんねさんは餅チーズP1100907_small チーズとお餅が別容器に入ってきます

焼くとどちらがデラックス?P1100908_small

わかんないね(当ててみて)

ちょっと飾りつけ・・・P1100909_small

ハフハフ、旨っ!!delicious

お後は「ぜんざい」P1100911_small

これまた旨っ!!!delicious

ご機嫌で箸袋まで写しちゃったP1100905_small あらねんねさんの出っ腹が写ってるcoldsweats01

其処までするか!!と失笑を買いそう。

ところで屋号の「菊舎」は

田上菊舎と言う女流俳人の名

加賀の千代と並び称される歌人、彼女は俳句だけでなく、和歌漢詩にも長けて筆跡、俳画、茶道、琴曲も薀蓄を極めていました。

「千代」が優雅艶麗であったことに対して

「菊舎」は75歳まで行脚を友とする男まさりの風格、
交友も男性ばかりのようでした。

      錦着るや一世の晴の月の笠
      
      故郷や名も思い出す草の花

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

菜の花

♪菜の花畑に入日薄れ

♪見渡す山の端かすみ深し

春の風景

菜の花を求めて・・・

神田川の川岸にhttp://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.042715&lon=131.01623556&ac=35201&az=64.1.10.1&v=2&sc=3

菜の花が咲き乱れているところがあります。

家から車を走らせること約40分

川の土手、ここは生活道路なので他の方の迷惑になら無いように、
近くの「しまむら」さんにちょびっと車を置かせていただいて(無断駐車とも言う)
トコトコ歩いて行く

神田川橋から上流にP1110060_sh01 古いネームプレートだから見難いでしょうが、ご勘弁を。P1110062_sh01 近くに出ている道路標識です。市内の方ならああ、あのあたりかとお解りになると思いますね。

綺麗に咲きそろっていますP1110053_small

カメラを片手に土手を降りていくP1110049_small

腰くらいの高さに咲いている菜の花を掻き分けあちこちP1110047_small P1110048_small

パチリ

花たちを折らないように注意しながら花の中を進んでいく

まるで蜂・・・(ねんねさんのお尻 でっかいとお花に文句言われそうね)

何人かの人がカメラを手に写真を写されています。P1110041_small P1110050_small P1110059_small

被写体にはふさわしくないオバちゃんはとっとと退散しましょうね。

車に帰ってびっくり

菜の花の花粉がいっぱい付いている。やはりねんねさんは蜂だったのですョ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

許せん

本日ショッキングなことが・・・

仕事先のゴミ捨て場の近くに、なにやら白いものが

セーターかフリースが捨てられているんだ。

まあ嫌らしい奴だ

ちょっと先に我が社専用のゴミ捨て場もあるのに(其処に捨てるのもマナー違反だけどね)

近づいて、びっくり

猫の シ タ イ

すでに腐敗が始まっている。

ウエー。

放っておけないよ。

土があるところに穴を掘って埋めましたが、どうにも放置した奴が許せん

猫を捨てた方事情はあるとは思いますが、1つの生命です。粗末にしていい筈は有りません。

ゴメンネ。こんな形しかしてあげられない。

短い猫生だったのでしょうね

かわいそう。

次に生まれ変われるなら優しい人のところに生まれてきてね

手を合わせて生まれ変われるように祈ります。

今日の話題は気持ちいいものでは無くてごめんなさい

ここ最近小動物の命が軽視されているような気がしたものですから・・・・

我が家のコロンも保健所から貰い受けてきた子です。(2代目です。前の子も同様)Photo (1年前の写真です。このごろめっきり老いが顕著で、毛が薄くなってます。アデランスでも買ってあげなければ・・・)

処分される前で命拾いした子、賢い子ですよ(子といってももう15歳超えてる・・・爺さん犬)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フラ・ライブ

友人のフラダンスのライブに行ってきました。

http://coronn9906.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mana-a548.html

朝からの雨

グダグダとしていたんですが、お約束していたし、

何時も心洗われる踊りの魅力に誘われてP1100994_small



本日の会場は、会議等に利用していたホールなので入場者もそんなに無いだろうと高をくくっていたのですが、

参加してみて、まあこんなに来ていらっしゃる

彼女達の魅力に取り付かれた人たちばかり

お一人異彩な方が

イーさん(韓国籍の方イーヤンウーと言われます)

韓国出身で、幼少の頃から続く人種差別等色々ご苦労されて、いま各地で音楽活動をされている

この方の音楽も心に滲みる

manaの2人と同じ心の持ち主だと思います。

イーさんが「今日はご夫婦で久しぶりに楽しんでください。僕も楽しみますよ」

何時も一人でパタパタしている私の姿を見ているから、ホッと一息してくださいとの気持ちを込めて言われたようです。有難うございます。

そろそろ始まります。

13曲踊り、間に楽しいおしゃべりP1110019_small

↑端の男性はこの日の為に朝4時に愛媛から駆けつけてきた人

ギター演奏が素敵

後全員を巻き込んでフラの振り付けもP1100997_small

↑手をこうして、こっちに持って来て、それから後ろにやった手を前にと

振り付けの指導をしていただいて、なんとなく踊れそうな錯覚。(そんな訳無いのにね)

あー楽しい

3時間があっという間に過ぎました。

ストリート・フラと言って、屋外に出て踊る楽しさ、自然との融合を肌で感じている彼女達なんです

次回開催も計画されているようで・・・・次も来ますよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんなん頂きました

先日お習字の主宰者の方が書かれた「幸福への近道」P1100772_small

   人も自分をも尊敬できる人

   常に反省し素直に改める人

   何事も善意に解釈する人

   注意深く決断の速い人

   孝心深く恩に報いる人

   良心と優しい愛情に満ちた人

   生き甲斐を求め精進する人

   夢と希望に笑顔で生きる人

   信念に徹した辛抱強い人

                と書かれてます。

9項目幾つ該当します?自分自身に問って見ます。

後どれだけ頑張れば満点?自分自身叱咤激励

只今家族皆が見えるところに貼っています。

皆頑張ろうね。お迎えが来るまでに素敵な人になれますように

お迎えといえば、最近お会いした人の訃報に絶句

以前に住んでいた団地の方なんです。

新しい団地で、入居時点が一緒

自治会や、スポーツクラブなどで親しくしていただいてました

去年ご本人から癌の告白・・・治療に専念しているとばかりに思っていた。

ご冥福を祈ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おいでませ

2月9日本日は「ふくの日」なんです

我が下関では、「ふぐ」ではなく縁起を担いで「ふく」と呼ぶのですhttp://www.fuku.com/

2月は「ふく」が1番美味しい時期なので、この時期のふくを食べない手は有りません

そこで、

11日の祭日に「第14回下関ふくの日まつり」が有ります Photo

↑チラシを載せますので、抽選券コピーしてどうぞ(不正を誘ってはいけませんね)・・・お食事券やふく刺しなど当たるかも・・・

ジャンボふく鍋やあんこう鍋もふるまわれ、

袋せりオークション、物産即売会、大抽選会

場所は、しものせき南風泊市場

    南風泊・・・何と読みますか?

      「はえどまり」と読みます。

      この地名の由来は

       昔北前船が関門海峡を抜ける際に
       激しい南風を避けて停泊していたことから

下関の端っこですが「おいでませ」

ふくを用意して待ってます。P1100972_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

期待しています

下関生涯学習プラザhttp://www.dream-ship.co.jp/index.html

只今建設中なんですが、周りの囲いが取り払われて、P1100737_small

全貌が見えるようになりました。

前から

地下1階地上6階のようです。P1100743_sh01_small 横からP1100739_small

いよいよ3月20日オープンします。

大ホール、小ホール、多目的ホールと会議、講演に使えるホールと

後、老朽した下関図書館が移転してここに入ります。http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/www/contents/1197261085532/html/common/other/4ac43be4004.pdf

蔵書も増えるだろう、市内には後5つある中で(菊川、豊田、豊浦、長府、彦島)一番の蔵書数になるようです。

オープン時の講演に

チチローこと鈴木宣之さんの講演が予定されています。P1100900_sh01 興味ありますね

このような講演がこれからもどんどん開かれることを期待します。

もう一つ

海響館のペンギン村

http://www.kaikyokan.com/index4.html

日本最大級のペンギン展示施設

亜南極、温帯ゾーンの2つ

見所は

水中トンネル・・・見上げるとペンギンの泳ぐ様子は鳥であることを再確認できるそうです

ペンギンプール・・・水深6メートル、水量700トンペンギンプールとしては世界最大

生息地の再現・・・フンボルトペンギンの生息地を再現

ふれあい体験・・・ペンギンと記念撮影、ペンギンタッチ、餌やりなど

3月1日オープンです

でもね楽しい事だらけではないのね。

入館料がUP  大人2000円(今までは1800円、市民割引900円だったのよ)
          子供900円、幼児400円

高くない?  展示やショーなどは格段上だと思う博多のマリンワールドでさえ2000円なんですよね

おまけに駐車場、少ない、料金も高い!!

市民サービスは何処行った?暫く静観しましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あちらこちらで、梅の開花情報

陽気に誘われて、老の山公園に。

黄砂も無く晴れ渡った響灘

車を止めて海を見渡すと綺麗P1100898_small

長州出島、六連島も今日は良く見えます。

面白いもの発見、

アナレンマ式日時計P1100870_small  

立つ位置を今月の2月ところに立って、自分の影を見るんですPhoto

只今10時50分左手で50分に手を伸ばして時計になっちゃった(アハsweat021

老の山公園 http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1210642760692&SiteID=0#no1

春は梅、桜、つつじ、次から次に咲いて私達の目を楽しませてくれます。

ところが、2~3年前から公園整備と称して何か公園を作り変えていたのです

坂道を上り頂上となるところに、芝生の広場

少し狭くなっているね。周りに遊歩道が出来ているからその影響でしょうね

周りに桜の木が並んでいたところに、無い!

桜の木が無いのです

cherryblossom八重や吉野が

春にcherryblossom桜が満開になるところに桜が無い

人の手が入るということはこのようになってしまうのか・・・

残念でたまりません。

桜の名所が1つ消えました。

ねえねえ防空壕が有ったよね、まさかそれも無くなっているのかな?

1つ残っていました。P1100880_small

彼は小さい頃この中に入って遊んだらしい・・・

私も小学校の頃、防空壕には浮浪者が住み着いているから入ってはいけないと親達から耳にタコが出来るほど聞かされていた。

梅は?

そうそう今日は梅を見ることが目的

お寺の横を通って梅林に、

咲いていますP1100883_small

香りもほのかに香ってきます。P1100885_small

この梅林は1種類しかないね。来た道を引き返すと、さっきやり過ごしたお寺では節分祭の真っ最中P1100894_small

護摩焚きの煙がモクモク。

ドサクサに紛れて、信者では無いけれど、無病息災をお願いしましょう

道草を食ってないで、梅を色々と見たいから、次行ってみようね

園芸センターhttp://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1103098763706&SiteID=0

鶯宿梅、鹿児島紅、緑夢、吾節舞、乙女舞etcP1100929_small

白、P1100924_small

ピンク、P1100927_small

P1100921_small

早咲きと中間咲きが見ごろです。

野鳥がやって来ているのを、カメラおじさんが良いショットを狙ってます

お邪魔してはいけませんね。そっとその場を離れましょう

園内展示場では梅の盆栽展が開かれてます。

丹精こめて作られている鉢物。これって樹齢は?P1100938_small P1100939_small

春先を彩る福寿草も添えられて・・P1100941_small

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちきゅっぱ

本日日替わりでティッシュペーパーがいちきゅっぱ(198円) Photo

ネピア、nepi nepi ちょびエコ

バブルの頃は200組5箱で185円が底値だったのに・・・

近頃はパルプの値段がUPしてしもうたので、160組5箱に仕様が変わってきちゃった。

値段も198円が底値←ここらあたりが妥当

先日もドラッグストアーで198円だったので、思わず2組買っちゃいました。

孫の瑞樹に必要だと思いますので、お安いときに買い占めておいてます(ババは大変)

我が家も花粉シーズンには彼のお鼻が上下線不通となりその後ダラダラ大洪水

ティッシュが離せましぇ~~~~ん。

そろそろ花粉前線が・・・断っても我が市にもやってくるのでしょうね。

そうそう、こんなもの見つけてきました

アレルシャット お試し10日分Photo_2

Photo_3 鼻にヌリヌリ、花粉を鼻でブロックし、マスクが要らない、眠くならない・・・・

これは試して見なければね

被験者は勿論、彼・・・・モルモットになってもらいましょう。

結果は近日大公開。

ねんねさん研究室は大忙し。happy01

もう一つ依頼が

来週定年者の送別会でのサプライズ

贈る言葉でちょっと泣かせる文章を考えてと彼にお願いされました。

無い脳みそをフル回転して・・・・・・あ~~~ん解らん、出てこん。

暫くねんねさんの心の叫びが聞こえるかもしれませんが、ゴメンネ~~~ゴメンネ~~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

使ってみたら

節分の日の恵方巻き、我ながら上手く出来たのでは?と思っちゃって「エッヘン」

巻き簾を新しいものに変えたら、海苔がくっ付かなくて、

するする巻ける。

今までのものP1100839_small

今度使ったものP1100841_small

キャッチフレーズは「ラップなしで『カリフォルニアロール』が作れます!」ですって1

ご飯がこびりつかない、内側のでこぼこ(エンボス)Photo

これがご飯の引っ付きを防止する

「カリフォルニアロール」「太巻き」「ダシ巻き」「ロールケーキ」「ほうれん草の海苔巻き」など使えるようです。

次は何作ろうかな?

古い巻き簾よりも使い勝手がよさそうです。

おもちゃの巻き寿司作りの器械もあるのですよ。

昨年懸賞で当てたものPhoto_2

「ふとまきまっきー」http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112534842000.html

玩具と侮る無かれ、結構優れものなんですぞ。

これはお嫁ちゃんに進呈しました。孫の瑞樹と親子でわいわいしながら、作ると良いね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長府にて

銀行の手続きで長府へhttp://www.urban.ne.jp/home/chofu/kankoumap1.htm

山口銀行長府支店、どうしてここなの?もっと近いところに口座を持たなかったの?と聞かれそう。

住宅ローンを組むときに建設業者の都合で、ここになっちゃって、ずーっと不便。遠いんですもの。

銀行の用事を済ませ外に出ると、春は直ぐ其処まで来ているのに、吹く風は冷たい、いや刺すように冷たい。

鳥居前通りを国道9号線に向って少し歩く

目的は「菊舎」

若いころお好み焼きを食べに行っていたところを思い出し、お好み焼きを食べて、ぜんざいもついでに食べようと、行ってみたんです。

店の構えは変わっていなくて、変わったところといえば、隣に大きな駐車場が出来ているくらいかな。

それで、お目当てのお好み焼きは?・・・聞かないで今日は店休日・・・ついて無い。P1100810_small

すごすごと元の道を引き返す途中「維新発祥の地」の碑を横目に、P1100811_small Photo

乃木さん通りに向います。

左右に昔ながらのお店が並んでいる、昭和の香りがする通り。

昔懐かしい物、昭和の思い出の品を、それぞれのお店の片隅に飾ってます。

一つ一つ ウヮー懐かしい

アイスキャンディー販売の自転車P1100820_small

ねんねさんが子供の頃、アイスキャンディーを売り歩いている人達がいましたよ。

「おじさん1ツ頂戴」

そして昔の生活を偲ばせる看板

P1100824_small

タイムスリップしたような錯覚に落ちます。

「ぜんざい」を食い損ねたねんねさん。

このあたりに確かお饅頭やさんが有ったはず。

ああ、あそこ、「出雲屋」発見P1100815_small

ねんねさんのお勧めは「栗どら」Photo_2

大好きな「栗どら」「苺大福」「田舎饅頭」Photo_3

お茶と一緒に今日のおやつ、ゲットです。

寒かったけれど、楽しいお散歩でした。

苺大福、田舎饅頭美味しく頂きました。又買いに行こう。次も銀行のついでになるかな。

それとも「菊舎」のお好み焼きがくっ付いてくるかなあ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

望みは何?何がいるほかね

今日、2月3日は節分

スーパーのお弁当売り場には通常のお弁当コーナーが無く、

「恵方巻き」のコーナーがバ~~ンと広がってます。Photo

昨年までには無かった「スイーツ」コーナーの恵方巻きも並んでますよ。Photo_2

ねんねさんは、おうちで手作りの恵方巻き

サーモン、たまご、ほうれん草、海老、etcいっぱい入れて極太巻き。

目を白黒させながら、黙って完食
(今年のお願いは何かね?何がいるほかね《何がいるのかね》との天からの声が)←山口弁の山口限定の神様の声?

本日の夕飯恵方巻き、焼うどんPhoto_3

恵方巻きの由来

近畿地方を中心とした風習で、節分の夜にその年の恵方に向って目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしになっていること

この風習を、関係業種(海苔業界、コンビニ業界)販売促進に利用され1大ブームとなったようです。

又七福神の数の七種類の具を入れて太巻きを作るというようなことも

スイーツのロールは山口県の「ロイヤル」が火付け役だったとか・・・

おまけに2月3日今日は何の日

1901年福沢諭吉(只今の1万円札)逝去

1966年ソ連無人探査機「ルナ9号」が世界初の月面着陸

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

どうしましょう

鼻セレブと言うティッシュ・・・発売元nepia  王子ネピア(株)

ダブル保湿でめっちゃ、しっとり柔らかな肌ざわり

風邪ひきのときに何度も鼻をかんでも赤鼻のトナカイさんにならない優れもの。

オキニなのは、キティのパッケージだから・・・flairこれ重要ポイントPhoto

以前にローソン限定で発売されていたのを、姪のTOMOちゃんダーリンに駆けずり回って集めてもらったんです。

(博多は都会じゃのう、ローソンがいっぱいあるからかなりの数を買いしめてもらっちゃったの、TOMOちゃんダーリンお世話になりました)

中のティッシュは使い果たして、同じ鼻セレブの中身を入れ替えて箱の使いまわしをしていました。

そろそろ外箱も薄汚れ、捨てないか?と彼に言われ続け・・・決心しなければ、どうしましょう?

キティらーとしては捨てるに偲びがたく・・・又サンリオさん企画してくれないかな?

ねんねさんは首を長~~~~くして待ってますよ~~~~。

企画商品としては今日生協の共同購入で手に入れたものP1100778_small 

キティの数量限定のトイレットペーパー。雪模様のバニラの香り付き

可愛いじゃ有りませんか。

でもね未だ他にもペーパーがあるんです。

メロン模様でメロンの香りP1100768_small

苺の模様で苺の香り。P1100767_small

キティを見ると財布の紐は緩みっぱなし。

今度はどんな模様のペーパーが現れるかしら、冷ややかな視線を感じつつ、わが道を行くねんねさんです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

↑↑2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花泥棒

道路の側のコンテナにパンジーが植えて有りました。Photo

ここは季節ごとにcute花が植えられてまして、人々の目を楽しませています。

しかし、心無い人たちによって悪戯されているのです。

今回も又何箇所か抜き取られ、千切られているようです。

1つ1つのコンテナに花を取らないで・・花を可愛がりましょう・・・とかPhoto_2

公共道徳の欠如でしょうね。

ずーっと昔には花泥棒は罪にならないとか言う風潮も有りましたけれど、これは違うでしょ!

寒風にさらされて今は未だ、小さくなっていますが、暖かくなるともっともっと大きくなっていっぱい花をつけることでしょう。

それまでどうかお願い、lovely「お花に悪戯しないでね」

さて、この道の下にはJR山陽本線、山陰本線が走っています。http://map.yahoo.co.jp/edit?lat=33.99531332624831&lon=130.93391362182382&z=19&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=33.993694402821&hlon=130.9376257991&layout=&ei=utf-8&p=&cmd=add&v=2

新下関方面から来た山陽本線と綾羅木方面から来た山陰本線とが合流し幡生駅に続きます。Photo_3

JR山の田駅(仮称)を誘致する運動もありましたが、今はどうなっているかしら・・・聞きませんね。(綾羅木郷台地駅が先に出来ちゃったから、熱が冷めたのかもね)

人の心のうつろい易さ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

2つもお願いして申し訳ないですが・・こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »