« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

寒!!

snow寒波襲来、強風雪警報も発令されてました。

snow雪がチラチラと降ってきて風も強い。今日が今年最後の出勤日なのに・・・downテンション、downダダ下がり。

この雪で山陽自動車道や中国道が通行止めになっていたんですよ。

お正月を故郷でと、rvcar出かけられた方達は、大変な思いをされているでしょう。

今頃は故郷に帰りついたかしら?

弟が、以前近くに住んでいた人の家族が帰省のインタビューに答えていたのを見ていて

「姉ちゃん僕達地元に住んでいて良かったね。新幹線や、渋滞に縁が無いよね」とつぶやいたこと。

アクシデントは何にでもつき物。でも事故や気象現象で通行止めになったら動きが取れない

早く故郷に帰りつけますように。

残り1日で注連縄や鏡餅を飾るのはタブーとされてきたのですが、最近の方達はご存じないのか、あえてそれを無視するのか解りませんが、多くの方達が注連縄を買い求められます。Photo

ホームセンターには今日も注連縄を買い求められる方が・・・

今年も美っちゃんに作っていただいたcuteアレンジフラワーを飾りましょう。Photo_2

以前の仕事でアレンジフラワーのお仕事をしていたから、センス良く作られます。

壁のアレンジも彼女作なのですArennji

前に彼女から教えていただいたときに作ったものも、おうちには何点か置いてます。

並べると・・・やはりセンスの差は歴然。

まあご愛嬌と言うことで・・・お見せすることは次回気が向いたときに・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

何時も応援ありがとうございます。

あと1時間で2009年も終わりです。

今年1年間ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事納め

後1日で2009年も終わりですが、最後の日までお仕事です。

今月来月とローテーションの都合で10日以上の休日

欲しい日ならいっぱい有るのですが、

自分の都合ばかりを言っては皆から総スカンを喰らいそうwobblydown

オバちゃんは、ただひたすらハイハイと言われるままに・・・

どう?私って以外にいい奴?

そんなこと無いの。上司に言わせるとかなりしたたかな女らしいのです。って

エヘヘばれちゃいました?

来年も又、一言文句言いのオバちゃんで行こうね。

今年後半からブログのカウンターを始め、只今1万件を越えました。

ランキングのバナーを貼り付けたりと、

アクセスを目に見えるようにしました。

毎日ブログを書くことが楽しくなり、

多くの方達にコメントを残していただけるようにもなりました。
(もえぎさん、ゆうきさん、Kちゃん、りらくまちゃん、他多くの方々ありがとう)

来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

あと1日頑張ろうね、ねんねさん!!

年末、年始の風物詩、消防団の見回りが始まっています。

夕方陽が落ちてから、回ってきます。ボランティアで毎日寒い中、見回り本当にご苦労様。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無事に

定期券を拾っちゃいました。

以前に拾ったときは、残り少ないものだったけれど、

困っているのではないかと思い交番に届けたのです。

でも、近頃の方は、諦めが良いというか、探さないようですね。

警察に届けられないようです。

今回の定期券は先日買ったばかりのようです。

さぞ困っているのでは、

近くの交番に届けました。

「拾得物件預り書」を書いている間に色々問いかけて見ました。

「落とし主に無事戻りますか?」

「なんともいえませんね」

「どうして?」警察は積極的に落とし主を探さないのですって。落とした本人が届けないと探しようが無い

けれど定期券でしょ。発行したところで解るのではないの?

私が届けた事は無駄な事なのでしょうか?

高校生の通学定期券です。無事に戻りますように

今年拾得物の届けは携帯電話2件、財布3件、現金1件 定期券2件、カード1件。(ちなみに拾得物の権利はすべて放棄しています)

なんか下ばかり見て歩いているみたいだな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

涙が

昨日お友達のYさんのお見舞いに、お姉さんから「弟がね、なんか呆けたこと言うんよ」と言われていたから気になって。

癌で胃の全摘出の手術からあまり時間が経っていないから、気にはなっていたんです。

済生会病院

http://www.simo.saiseikai.or.jp/index.php平成17年に安岡町に移転して少し交通の便が悪くなり、敬遠していたのです。

お見舞いも車でないと不便なので、彼にアッシー君をお願いして出かけました。

新しい病院は綺麗で、病気もなんだか良くなりそうな気も・・・そんな訳無いか。

病室番号を聞いていたから迷うことなく行けました。

日頃の元気で頑固な爺さんの面影は・・・

しょんぼりとベッドに横たわっている人からは微塵も感じられず、病気と言うものはこんなに人の様子を変えてしまうのかと、悲しい思いをしました。

呑んべで、「もし病気になるのだったら肝臓やろね」と日頃から言っていた人、

「腸だろ、肝臓に、肺やら、心臓でしょと、順番に精密検査はしちょったんやけど、何故か胃だけは元来丈夫で後回しにしちょったんが、このざまや」と

おやおや口だけは達者でした。

かなり病状は進んでいたのですが、医術の進化にYさんの回復を期待し、

「退院したら、美味しいものを食べに行こうね」と再会を約束しました。

Yさんの目に涙が・・・強気の言葉の裏には、病気に負けまいとする気持、死の恐怖をひた隠しにする弱い自分が出ているのだと

思わずもらい泣きしそうに、泣いちゃぁいけない、Yさんの頑張りの糸が切れるから・・・

長々と喋って外に出たら夕闇が迫っていました。Photo

こんな畑だらけの中に建っている病院なんですよ。

帰っての夕飯あまり楽しくなかったぁ。

Yさん、私達同じ会社で一緒に仕事をした、いわば同志だったんですもの。思いは一緒なんですよね。

早く良くなってね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大根

大根のシーズンになりました。

大ぶりの大根瑞々しくてそのままでも美味しく食べられますが、

1度に使いきれません

簡単漬物を作っておきましょう。Photo_2 

まずは大根は皮をむいて適当に切り、蓋の出来る容器に入れます。

砂糖、塩、酢を入れ後は大根から出る水分で漬けます。

柚子や鷹の爪、昆布などを足せばもっと美味しくなりますよ。

お試しください

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギンギンギラギラ夕日が沈む

綺麗な夕日に、思わずPhoto

♪♪ギンギンギラギラ夕日が沈む

  ギンギンギラギラ日が沈む

  まっかっかっか空の雲

  みんなのお顔もまっかっか

  ギンギンギラギラ日が沈む

と、大きな声を出して歌っちゃった。

小さい頃夕日を見ながら唄、歌いながらお家に帰っていたものです。

「夕日」の作詞家の葛原しげるさんは全国400校の校歌を作詞しています。

母校の小学校の校歌も西条八十だったような記憶が・・・

あらら脱線していますよ。ねんねさん元に戻しましょう。

あまりにも綺麗だから、海も凪。Photo_2

もう少し待っていたら、北九州の山に沈む光景がみられると思い此処で待ちます。

ベストなものを狙おうとPhoto_3

Photo_4 ↑日が沈むまでまぶしくて、カメラにサングラスをかけてみましたcoldsweats01

1度に暗くなったように見え、早く帰ってコロンの散歩に行かなくては・・・と心せかされます。

ところで、明日は有馬記念です。

1年最後の締めくくり、どんな結果になりますか・・・夢を託してみましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

巌流焼

下関の銘菓として有名な「巌流焼(がんりゅうやき)」Photo

久しぶりにお友達から頂いて思った

「わぁ、あなた達小さくなったね。ふっくらしたお腹のアンコもすくなくなったね」と

思わず「巌流焼」に対して発した言葉。

生まれ育った彦島にあった菓舗の銘菓だから馴染みは半端ではない。

同僚たちとも昔を懐かしみながら食、おしゃべり。

しみじみ、時代の変遷、原料の高騰を感じざるを得ません。

他地域の方達にはなんのこっちゃと思われる巌流とは?

名前の由来は宮本武蔵と戦った佐々木巌流(小次郎)の名と、決闘のあった巌流島より取ったとされています。なんか厳しく、ごつごつした厳つい感じがしませんか?

でも違うんです。

「巌流焼」

製造販売元 巌流本舗

    創業は大正10年・・結構古いのだ

    形はどら焼きをイメージされるとお解りになられると思います。

    アンコはインゲン豆を使った白餡

   皮はしっとりとして手で割ると霜柱が立ったように空気の層が出来ています。

    全体的にしつこい甘さはありません。

下関を代表する銘菓だと思います。

話は元に戻りますが、巌流焼を下さった方、先日まで入院していたんです。

3年前に子宮癌で手術して、今回は卵巣にも発症・・大変だったのですね。

彼女は「私だけでないの、今回は弟も(元同僚)癌だったの。」

「えー、そんな聞いてないよ。」(もしこんなシリアスな会話でなかったらダチョウ倶楽部のような ノリになっちゃう。

どうも弱気になっているから、今度の日曜日に元気を注入しに行きましょう。

待っててねYさん。

ねんねさんの元気は伝染性のものだから、直ぐに感染してしまいますよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お手紙来ました

先々月のふるさとウオークにご招待したお友達のお孫さんからpostofficeお手紙来ました。Photo

大人の社会見学のようなものだったから、

小さい子には少し難しかったかな?と思っていたんです。

カメラを持ってパチパチと写していて

下水の処理場で、職員さんの説明を頑張って聞いていたね

皆よりちょっと先に社会のシステムを知ることが出来てよかった。

処理場の汚水槽の熱帯魚に興味をもたれたようです。裏面はグッピーの写真

汚水槽に加温設備は無いのですが、汚泥や汚水を分解するバクテリアが発熱するからヒーターが無くても冬もぬくぬく。

グッピーちゃんも寒さ知らず。

インフルエンザも治って大樹君今日から冬休みだね。

いっぱいお勉強しようね。

20日の夕飯Photo_2

煮魚(鰯・高齢の母のみ)・鯖フライ・ごぼうとこんにゃくの煮物

21日夕飯Photo_3

おからと山芋の落とし揚げ、モズクの三杯酢、Photo_4

焼き魚(鰯)・里芋と鶏ミンチのとろとろ煮・白菜のサラダ

22日は頂き物の「クロ」

23日夕飯Yuuhann

ステーキ(高いものではないですよ、形成肉)・にらともやし、カニかまぼこの卵とじ

ステーキソースが煮詰めかたがイマイチで少し水分多めdown

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吹奏楽

今年中2の姪が吹奏楽クラブに在籍しています。

本日は発表会で、県立高校とのセッション

母はお呼ばれでいそいそと出かけていきました。

今流行の執事では無く、可愛いナイトがお側に付いていきます。

ナイト君・・・甥の翔君

新免のマークも未だ取れないrvcardash車でお迎えに来ましたよ。

車も未だ無傷?って聞くと、

「えへへ実は此処傷つけちゃったんだcoldsweats01」と後ろのバンパーを指差す

まだこの程度なら大丈夫。

少し雨模様だから、安全運転でお願いね。

孫の晴れ姿を見るのは母にとって嬉しいし、誇らしいのでしょうね。

弟夫婦は仕事で見に行けないから、代わりにお兄ちゃんとお婆ちゃんが見ていますよ。

頑張ってね満由ちゃん。オバちゃんのエネルギーを送りますよ。

お嫁ちゃんのお母様よりお歳暮が送ってきました。Photo

食料品関係のお仕事ですので、「ハム」の人だ。(TVのCMみたい)

これが美味しいのですよ。

お正月のオードブルはこれで1品決まり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クロ

「クロ要る?」とH原さんからmobilephoneTEL

「どうしたん?」

「お父さんが釣ってきたんよ」

「要る要る、直ぐに取りにいくけぇ、えーかねぇ」

ねんねさんは、辛味の強い大根を持参して、物々交換交渉成立!

頂いた魚の大きさにびっくり。全長なんと45センチ強Photo

これは凄い

この寒空に、お魚釣りは大変なのに・・・でもこれでも小さく釣果としては不満足なお父さんなのです。って。(H原さんいわく)

今日はこれでお刺身にしましょうね。Photo_2

 

  「クロ」

 正しくは、スズキ目スズキ亜目メジナ科メジナ属メジナ

 海が荒れると取れるといわれる魚です。昨日来の荒天が幸いしたかもね。

 食べ方  焼き切り・刺身、塩焼き、ムニエル、煮付け

 季節によっては磯臭くてまずい時期もある・寒くなってから脂が乗って、臭みが消えるようです

 別名  クロ、グレ、クシロ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まるで台風

次男のアパートから響灘が望めます。

土曜日、日曜日と風が強く、まるで台風並みの強風。

風に向って歩くことは困難で、油断をすると足元を掬われます。
いい年をした大人でさえこんな状態なので、小さい子供たちは、歩くことがたいそう危険なのではと思います。

目の前の海は、白い波頭が次から次に押し寄せています。Jinnkoutou

遠くには人工島が・・・・其処にも高波がきています。堤防の上を越えて波が、本格的な台風のときはどうなるのだろう?

船は此処に接岸できるのかな?

いたらん思いも頭をよぎります。

反対側に見えます、北九州の工場群も風が強いようです。Photo

だって煙突の煙が真横に・・・・

こちらの駐輪場の自転車も風になぎ倒されてます。Jitennsha

人生に疲れたような(?)、自転車に「頑張れ」と言いながら起こしてあげましょう

明日の活力の夕飯を

16日17

焼き魚(鯖)・ほうれん草の胡麻和え

17日17_2

とろろ・雷豆腐・肉団子スープ・ぬた和え

18日Photo_2

カルビ焼き肉・根菜の煮物

19日

鍋でしたので映像はありません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ババちゃん救援隊

お嫁ちゃんから昨日SOS

瑞樹が発熱、何を食べさせたら良いの?どうしたらいいかしら?と。

sad弱音を吐かない子なんですが、38℃も出たし、食欲も無いので心配でmailをしてきたのです。

此処1番ババちゃん救援隊の出動ですdash

瑞樹の世話で、パパのrestaurant食事の世話なども出来ないと思いますので

パパの好きそうなもの、お嫁ちゃんにはcake甘いもの、瑞樹にはapple果物と色々買い占めて

いざ、出動

朝食、昼食、夕食と3回分作って、瑞樹の相手もして、お嫁ちゃんにはゆっくりしてもらう、と、予定はバッチリ

熱っぽい瑞樹は、のそのそと起きてきて歓迎してくれましたが、

日頃の元気は無く可哀想Photo_2

果物のイチゴもあまりお気に召さないよう。Photo

パパのお食事も出来上がって、

時間の余裕が出来ました。

さあ「瑞樹ちゃん遊びましょ」

彼女のマイブームはシール貼りPhoto_3

ペタペタ張り付け楽しそうです

でもね、お鼻が詰まってますね、鼻呼吸が出来ないから、お口が半開き。

それもまたご愛嬌。

今晩はゆっくりsleepyおねんねsleepy出来ますか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

市政連絡(今回は下関弁バージョン)

市政や、市の催し物などの連絡が月に2度配布されちょります。
市政や市の催し物などの連絡が月に2度配布されます

「かがやき」

以前は「潮風」とネーミングされちょったんだけど、変わってしもうた。
以前は「潮風」とネーミングされていたのだけれど、変わってしまいました

今回の表紙は、海峡マラソンのスタート時の写真なほ。Photo(ほは接尾語で念を押す時につける 

よ~く目を凝らして見ると、お友達の息子さんが写っちょる。
よーく目を凝らして見ると、お友達の息子さんが写っている

マイフレンドさんも参加しちょったけど、無駄な努力とは思うちょる。虫眼鏡を取り出して探してみるほ。
(マイフレンドさんも参加していたけれど、無駄な努力とは思います。虫眼鏡を取り出して探してみる)

人が多いけえ、てんでいけんね。やはり解らんね。私の甥っ子も走っちょるんだけど、写っちょらん。
人が多いから、全然ダメだやはり解らない。私の甥っ子も走っているのだけれど、写ってない。

晃ちゃん悪いねオバちゃんは探しきらんじゃった。
晃ちゃん悪いねオバちゃんは探せなかった。

彼が「えーころにしちょかんと、目が悪くなるだぃ。」と
彼が「いいかげんにしなさい、目が悪くなるよ」と

ご忠告恐れ入ります

昨日からの風雪で気温は上がらず、夕方お嫁ちゃんからTEL。

瑞樹が発熱しているらしく、食欲が無い。

インフルエンザでは無いそうで、明日にでも、おばあちゃん救援隊は出動します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

この冬一番の寒波襲来

寒いですね。

寒気団snowがやってきているから、

外では「水道局からのお知らせです。寒気がやってきています。水道管の凍結には十分に注意をしてください」とcar広報車が知らせています。

かなり前のこと、温暖なこの地域でも水道管が凍結し、

朝蛇口をひねっても出ないことがありました。

温暖な地域でも油断は禁物

晴れた日は放射冷却と言う自然現象で冷え込みます。Photo

明日はもっと寒くなるようです。いっぱい着込んで着膨れのねんねさんでいましょう。happy01

手抜きの夕飯に、お褒めの言葉をいただき、本当に感謝いたします。

独りよがりの料理なのでお恥ずかしい次第です。

さあ今から夕飯作りましょう。

彼からの情報ですが、

インフルエンザでお休みした人がなんと50人越えたそうです。

中小企業だから、この数字は痛いです。其のうちに、企業閉鎖?になるかも

マジで思っちゃったそうで、明日会社に行くのが怖い・・・

使い捨てのマスクを持って出勤ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

約束が・・・

昨日の晩

「もしもしあの、集金が出来ましたので、持参しても良いでしょうか」

「今からですか?寒いし、暗くなってるから、明日にでも」と提案しましたら

ほっとした様子で、「明日明るいうちにお寄りします」

自治会の役員だから、こんなやり取りはしょっちゅう

今日休みの気安さから、時間約束をしていなかった。

待てど暮らせど、来ない

買い物にも行けないよ。

どうしましょうね。

今日の晩御飯も・・・

あるもので済ませましょう。

彼には申し訳ないけれど、言わなければ判らないでしょう。

手抜きの有り合わせ献立Photo

かき揚げどんぶり、人参のキンピラ、ゴマ鯵
どうでしょう?ばらさなければ解らないよね。内緒内緒。

昨日夕飯Photo_2

豚肉しょうが付け焼き、焼きビーフン、餃子スープ

1昨日夕飯Photo_3

豆腐ハンバーグ、青菜とジャコの炒め物、つみれ汁

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

健康診断

今年も健康診断の時期がやってきました。

昨年同様に健康診断を専門にされている業者さんがやってきました。

家の彼の会社です。

前回同様に検便検尿のキットを持ち帰り、Photo

予行演習と称して、キットの中を点検しています。Photo_2

「1年前にしているから解るんじゃない?」と言うと、

「忘れてしまってるかもしれないから、何事も慎重に・・・」だって

楽しんでいらっしゃるhappy01

其の日の夕方

「おーい、ウエストが88cmになっちょったよ」

何ですって?聞き違い?

確かに88cmといいましたね。

とろろ昆布ダイエットで2キロもダイエットしたのに、ウエストだけが増えるわけ無いよ

詳しく聞いてみると・・・

なにかおざなりの検査みたい。きちんと測っていないようね。

「これで本当に判るんかの?計り方もいい加減だったぞ」

会社も経費節減なのでしょう。このような業者に依頼すると割安なのかしら

社員の福利厚生は、守られるのでしょうか?

メタボな夫婦の夕飯其の1Butashiru_2

豚汁、鶏のから揚げ

其の2Photo_3

根菜の煮物、秋刀魚の照り焼き

其の3Photo_4

刺身Photo_5

くじらの竜田揚げ、海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め
竜田揚げの付け合せに桜大根使用

其の4Photo_6

さつま揚げと大根の煮物・きんぴらごぼう鶏肉のステック揚げ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

形見分け?

近くの空き地が売れました。(1500万円だそうです)

かなり前から売り地の看板が出ていて、

「どんな人が買うんかねthink」「集合住宅は嫌やねpout

よるとさわると、この話でもちきり。

このご時勢、売れるんかな?と正直そう思っていた。

先日測量や地耐、ガス、水道の確認に来ていましたのである方が聞いたそうです。

「どなたが買われたのでしょうか?」

2世帯の住宅が建ちますとのこと。

今、友人2名がこの空き地に畑を作り季節のお野菜を作っているんです。

勿論もともとの持ち主には許可をいただいています。

季節季節のお野菜は収穫までには長い期間を要しないから、

移植せずに収穫は可能なのですが、

xmas樹木、cherryapple果樹などは、どこかに養子縁組しないと可哀想

今日は、清掃日です。

多くの人たちが集まりますので養子縁組、形見分けの提案

cute水仙、彼岸花、雪柳、沈丁花、アジサイetcPhoto

可哀想な子達は次々に貰われていきますよ。

新しいお家でcute花咲けますように。

一仕事終わってcafeお茶しましょう

cakeサンタクロースのカステラと、紅茶Photo_2

delicious旨!!やっぱ、仕事後のスイーツは良いね

(そんなことしてるから、deliciousメタボ、そう言わないで)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

科学実験

小さい頃、科学実験に人一番興味を持っていて、SF小説などを読み漁り

大きくなったら、科学実験者になりたい等と夢を見る乙女でした(何時の頃かオバちゃんに成り果てましたが)

この頃は科学の実験の面白さを知らない子供が多い

そんな子供達に山口大学のプロジェクトが立ち上がり県内で化学実験を実施している。

http://www.eng.yamaguchi-u.ac.jp/10info/information/info080620.pdf#search='科楽奇兵隊'

今日シーモールで液体窒素を使った超低温の世界と名づけてPhoto

低温下で起きる不思議を体験する実験をされていました。

これが目的ではなく、子供が(次男)働いているところに遊びに行こうと出かけてきたところに出くわしました。

液体窒素Photo_4 (こんな容器に入ってるんだ)

が作り出す不思議な現象

バナナで釘を打つ、液体が1瞬に凍る、等々「へー」「ワァー」と久しぶりの感激感心Photo_3

理論では解っていても実際に目の当たりにすると、感嘆符付きの声が出る。

超伝導の実験では

子供を、磁場を発生させた金属板の上に立たせてそれを実感させる。Photo_2

実験に参加した子供は「ちょっと怖かったけど、面白かった」と

この子達の中から将来、日本の科学の現場を支える人が出ますように。

超伝導の浮いた金属板に乗って見たかった、お嫁ちゃんと、ねんねさんでした。

ゆめシティにお客を取られた感じのシーモールですが、Photo_5

(クリスマスのツリーも寂しげ)

さすがにボーナス景気に沸いています。

あちこちと歩き回って、子供の職場に付いた頃は瑞樹もお疲れさん状態Photo_6

イベントで綿菓子を配って子供たちにサービスしている従業員さんPhoto_7

(失礼店長さんでした。お世話になります)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大変です

朝から、rain雨模様

時々うす曇りの空からsun日が差すような変な天気

その天気のせいではないのでしょうが、いきなりの停電騒ぎ

突然に真っ暗。非常電源でぼんやりと見えるのですが、

商品説明などeyeglass小さくて読めない。

お客様には、懐中電灯flairなどで照らして差し上げるのですが、間に合いません。

上司などは原因を突き止めようと、あれこれ配電盤をいらってみるのだけどsweat01

状況は変わらず。

多分此処だけだと思いますが…電力会社や保安会社にも連絡するのですが

返答がありません。

お客様は「何ーんだ休みか?」と言われます。いえいえ営業してますよ。

「そうかflair電気代がmoneybag払えんのか?」これまた辛口。coldsweats01笑顔も凍りつきますね。

30分以上経ってから、これまた何事も無かったのように戻ったのです。

wrench保安会社の方が来られたのはそれから暫くたってから

ウーンちょっと遅いんではない?戻っちゃったよ。

eyeこれから調査して、原因をきちんと突き止めてね。

何だったんでしょうね。

其の騒ぎで美っちゃんがweep体調不良を訴え、早退されました。

大丈夫かな?こちらも心配です

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

80円パンツその後

先日ゆめシティにて買った80円パンツ。

意外な反響。

彼の仕事先で盛り上がったらしく、その後日談

ある方が、娘さんに、「お父さんのパンツを買って来て」と頼んだらしいのです。

娘さんは、言われたとおりに、ゆめシティの下着売り場で、

ちょっと困ったことに、・・・サイズがわからないsweat01

母親にTEL「お母さん、お父さんのサイズはL?M?どっち?」

「L寸だよ、何処からかけてきちょるん?」「パンツ売り場よ」

あらあら、パンツの反響絶大?

「みっしゃろか(見せてあげようか)?」で大ブーイングを受けたのにね。

安さには敵わない主婦の性でしょうか。

     xmasxmasxmasxmas

本日、男性のお客様が癌の話を・・・

「定期検診で、検診結果の通知を貰ったんだけど、通知の中身を見ずに、直ぐ来院してくださいといわれてね。変だなあと思いながら、再検査にいったんだよね。

癌が見つかったんだよ。それも2箇所。

だから俺、来週入院するんだ。でも絶対帰ってくるから。」

「まってるよ。来春にはおめでとうの挨拶しようね」と約束をして別れました。

お正月には会えますように祈りましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

昨日の良い天気に

昨日の空が綺麗で・・・

見上げると、天頂には雲1つ無い、思わずパチリしたのですが、Photo

青い紙を写したのだろうと思われるくらい何もなしの映像

携帯電話の会社のCMで俳優さんが部屋いっぱいに近くの風景、空の画像を張っているのを思い出した。う~~んやってみようかな。

前方の建設中の建物を入れて、パチリ1

後方に見える公民館をパチリ1_2

エッ、おまわりさんが、何かあったのかな?

そういえば、ショッピングモールの中にも、警ら中の警官がいましたよ。

年末で特別警戒中なんでしょうね。

お疲れ様です

お巡りさんが入ったから、画像も楽しくない、この方向はボツ。

公園の中には親子連れで楽しくお弁当を食べている風景も。Photo_3

我が家もあと2.3年も経てば瑞樹と一緒に公園で遊べるね。

楽しみだわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

料理講習会

保健所の活動の一環で、健康作りの為の食育推進活動

公民館の調理実習室で60人弱の定員での調理実習。

ご高齢の男子もちらほら見受けられます。

今日は生活習慣病の高血圧の予防メニューです。Photo

5品目をパッパッと作ってしまう、われら6人衆。

鉄壁のチームワークじゃありませんか?

ところで今回のメニューの中で豆苗なるものを始めて使いました。

豆苗ー炒め物、てんぷら、おひたし、サラダ等々ふーん以外に調理方法があるんだ。

お勉強になりました。

帰りは少し寄り道

ゆめシティでお茶しましょう?

タピオカのスイーツもいいけれど、Photo_2

他人が直ぐ横を通っていくところで飲み食いは…

珈琲ショップで、取り留めの無いおしゃべりを楽しみましょうよ。

おしゃべりに花が咲く中でも

直ぐ前のテナントに、目が行きます

大分県発祥の回転寿し屋さん。

店の前に生簀があり、其処から泳いでいる魚を掬って調理もしています。Photo_3

今度お嫁ちゃんと一緒に来て見ましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひこっとらんど 其の2

ひこっとらんど=彦島

11月の続き……彦島について

    ナイスビューパーク風車

彦島道路(全長4.5km)ー彦島と本土を結ぶ道路で、県道252号線福浦港金比羅線の1部です。

1975年に有料道路として開通されて、2005年に無料開放されました。

有料のときは交通量はさして多くは無かったのですが、

無料開放されてからは、朝夕のラッシュは大変なもの

191号線に合流する地点での信号待ちは4.5回はザラ。

通勤ではないのですが、この道は実家に行く道なのでよく使用します

響灘に沈む夕日やPhoto_3

キラキラ光る海面

綺麗。

191号線金比羅交差点より金比羅トンネルを抜けると響灘が目の前に開けます。

右手に海を見ながら車を走らせると、前方に彦島大橋が見えます。(彦島大橋《橋長710m》)Photo_2

橋の上から響灘、六連島も見えます

(この海域は土、日曜日大型船舶が停泊しているのを良く見かけます。)

橋を渡りきったところの右手に「ひこしま風丸くん」、Photo

風丸の中にPhoto_4

螺旋階段をPhoto_5

登っていくと、途中の窓から

九州の工業地帯が望めますKitakyuushuu

ナイスビューの名前をつけて観光に……Photo_6

「おいでませ山口」

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Fちゃんに

赤ちゃんの写真皆さんに見せて回ってますよ。

mobilephone携帯のmailメールで知らされた人も、eye何度見ても飽きないらしく、

「ねえねえ、どっちの顔に似てる」

もっぱらそればかり。今はF家の顔立ちが目立つが、子供の顔ってどんどん変わっていくから、

K家のお顔も其のうちに出てくるよね。

だって二人のDNAを受け継いだ赤ちゃんだから

早く大きくな~~れ。と、言っても無理かな。

皆、貴女が赤ちゃんを抱えてきてくれるのを、首を長くして待ってます。

clubclubclubclubclubclubclubclubclub

おめでたい話が2ツ

 サンタさん似のY田さん、(以前、一緒に働いていて、兵庫県から、最近広島県に転勤になった彼)

 1昨日お嫁さんを連れて訪ねてきていたのです。

 お嫁さんはかなり年の差がある若い方なの。Yさん待っていた甲斐がありましたね。

          お幸せに

後1ツも結婚話

 同じく一緒の仕事をしていた子Y崎君。この子も結婚したそうです(1月前くらい)

 どちらも一緒に仕事をしていた子達だから、母のような姉のような気持ちです。

(20年も同じ仕事をしているから、入社、転勤、退職された方数知れず)

           お幸せに

ついでに過去の笑える画像を…Photo 彼達のお嫁さん、

ゴメンねゴメンね(U字工事の口まねで読んでね)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自動販売機

昨日の散策で、知り合いのおじさんの管理している自動販売機の前で、目が点になったのです

あまりにも酷いPhoto

タバコと清涼飲料水の販売機の前面が壊されている。

道路に面していますし、日中はある程度の人通りはあります。が、公園に隣接するから、夜は寂しくなるのでしょうね。

釣り銭や、売上金はこまめに回収しているようなので、料金ボックスは無事のようです。

ある公園にぽつーーんとおかれている販売機は頑丈なバーでガードしています。Photo_2

この販売機は売上金を寄付する仕組みになっているからなおさら売上金は守らないといけないのでしょうね。

何時の頃から販売機に悪戯するようになったのかしら。

日本は屋外に販売機を置いても安全といわれていたのにね。

嘆かわしい。モラルの低下なのでしょうね。

ところで自動販売機の歴史は以外に古いんですね。

紀元前215年頃、古代エジプト、神殿に置かれた聖水に自動販売装置がルーツだそうです

日本では俵谷高七が発明した煙草自動販売機が最初といわれている(1888年)

現存するのは「自動郵便切手葉書売下機」

この俵谷氏は丸型ポストを発案したことでも有名。Photo_4 

下関の発明家です。

季節は秋から冬に変わりつつ

畑の野菜も大根やPhoto_6

キャベツの収穫期に Photo_7

美味しそうです。

さて本日のおやつは

おきにのメロンパン(なかにメープルシロップが入ってます)カレーパン、シュガーパンPhoto_8

「メタボのねんねさん、食べすぎですよ」と、天の声が…

推理小説を読みながら、手は確実におやつに。

食べ過ぎないように、気を付けねば。子供を出産したFちゃんは確実にスリムになっているから、負けないように、とろろ昆布ダイエットしていますよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

命は脈々と

今日お休みだったので、Fちゃんのベビーに会いに行きました。

お家は初めて訪ねるので、少し不安だったのです。

上司に番地などを尋ねると、簡単な地図を書いてはくれたのですが…

違ってるじゃん。

191号線のバイパス工事の現場近くにこれではなっちゃいますよ。

以前に、このあたりの新聞集金の担当をしていた頃の勘が…役に立った。

やっぱ、間違いない。此処此処。

退院しているかな(今月はじめ予定日だったのですが、先月の下旬に帝王切開無事出産)

居なかったらどうしようと思いながら「ピンポン」

新人ママは元気そう。

無理を言ってベビーにも会えましたよ。

Photo お名前は「晴大」(はるひろ)君パパの名前を1字取ってるんだね。

モゾモゾっと時々するのだけど、起きてくれないし、おめめも開かない。ママとお話している間ずーっとおねんね

出産直後のママの体調を考えてるんだろうかな?お利口さん。親孝行な子だわ。

天使は見飽きない。

何時までも見ていたいんだけど、ママの負担は計り知れませんのでここでお暇。

おめめを明けたときの写メを約束して帰宅の途につきました。

帰宅途中でぶらぶらと、綾羅木海岸の様子を見ながら…

191号線のバイパス工事もかなり進んでいるのでしょうか?興味が沸くところでもありますね。

子供たちが小さい頃遊んだ公園

木々はすっかり葉を落とし、冬支度。Photo_2

其のなかで1本だけ白い花を付けていそうな木が……Photo_3

近くによってよーーーく見ると、実だった。Photo_4

目が老眼。トホホ

海岸線の工事現場は1月、2月の間でもがらりと変わるんですね。Photo_5

友人が住んでいた家も跡かたなく、工事重機が動いています。

今日の波は良いのだろうか?波乗りジョニー(?)、アラかなりのイケメンが…かっこいいじゃありませんか。Photo_7 (豆粒みたいで良くわからない?ごめんなさい)

海岸沿いに以前あった海の家を思い出させる物が残っていました。屋号を書いた基礎のコンクリートPhoto_6

直ぐ側に新しい建物も

カフェ「BEAT CAFE」Photo_8

お茶でもと思って寄ったら、臨時休業。

こんな日もあるっさ

又日を改めてお茶しに行こう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パンツ80円也

プレオープンのときに買った1枚80円のパンツ、靴下を、うちの彼ったら会社で話したんです。

これから下の「」内は下関弁です

「あのなぁ、知っちょるか?ゆめシティでな、うちの彼女がパンツ、靴下を1つ80円でこうてきちょったんよ。見っしゃろか?」

(あのね、知ってますか?ゆめシティで、うちの彼女がパンツ、靴下を1つ80円で買ってきた。見せましょうか?)下関弁の訳です

誰も見たくない。即却下。

靴下ならいざ知らず、誰も他の人のパンツなんか見たくは無い。

変なおじさんのラベルを貼られないうちにやめましょうね。

彼は仕事先では、真面目とおちゃらけの混合2重奏。

嫌われないようにもう少しお上品に願います。

まあ、ねんねさんの夕飯では、お上品にはならないかもね。ドカ盛の田舎料理だもん。

夕飯其の1

ビビンバ丼、豚肉のとろとろ煮Photo

其の2

秋刀魚蒲焼盛りだくさん10

里芋の煮っころがしPhoto_2

其の3

鳥手羽の照り焼き・ポテトサラダ25

豆腐の肉巻きステーキPhoto_3

其の4

鯛の煮付け・コロッケ24

この日の鯛に釣り針が入っていたんです。彼はこれこそ1本釣りの証拠、美味しいと、それおかしくない?(きちんと捌いてあり内蔵も無い状態で、洗ったのに何処に潜んでいたのか?)

豚キムチButakimuchi

其の5

豆腐と鶏団子の鍋・豚しょうが焼き27 Photo_4

茹でピーナッツ

其の6

トンカツ・大学芋30

大学芋ってネーミングは誰がしたのかしら?不思議。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日の続き

ゆめシティのプレオープンに出かけたときのこと

時間制限付きだったので(生協の配達時間に間に合わせること)

家路に急ぐことに

「すみませんが、〇〇にはどう行けばいいのでしょうか?」と年配の女性から声かけられました。

えっと…見る限り徘徊老人のようではなく、本当に迷子?のようでした。

「どうして此処にいらっしゃるの?」

「お友達と一緒にゆめシティに」

お友達とはぐれてしまって、探しているうちに…其のお友達は先に帰っちゃったらしいのです(電話すると電話口に出たそう)

1人残されて途方にくれて、どうしようと思ってるところに私が通りかかったらしいのです。

以前にも迷子のおばあちゃんを保護した事もあり、

どうも『私に声かけて・・・』のオーラannoyが出てるんじゃないか?とうちの彼は言う

少しだけ時間が有ったので、わかるところまで送ることに

日頃から、歩くスピードが早いので、彼女に合わせるのは少ししんどい

目印が判明するところ近くまで送り、反対方向に歩き出す。

どうにか間に合いそう・・・

下水、道路工事の現場を覗きながら、(うちの次男が登下校の途中によく道草を食っていたのは、我がDNAか?)興味津々工事現場の様子をパチリPhoto

途中にも何か良くわからない石碑があったりして…Photo_2

ねんねさんの探索は続きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレオープン

新しく出来たショッピングモール「ゆめシティ」にお出かけ。

実は3日がグランドオープンなんですが、近隣の方々ご優待のチラシに心動かされのこのこと…

朝からどんよりと曇り、出かける時間にはrain小雨がパラパラ

直ぐ近くにある公民館は催しでちょくちょく出かけていくので、歩いて・・・(意を決して)

プレオープンだから、人出はそんなに無いだろうと思っていたのだけれど

読みは、甘かった!!公民館を過ぎてゆめシティが見えるところまできたら、Photo

車、人の波も1方向に向ってます。

何処も人の頭だらけ。

「ゆめシティ」1

ゆめタウン55店舗目の施設で(イズミ全店では85店舗目、山口では8店舗目)、140の専門店、2100台収容の駐車場。

延床面積88700㎡

ゆめシティの所在地は平成10年より宅地化が進んでいる新下関駅より600メートル西に向ったところです。

此処には新校舎の立つ川中中学校が通りを隔てて反対側にあります。

この環境が良いのか悪いのか・・・

正面入り口より中に

最近のショッピングモールは通路が緩やかな曲線を描いてます。Photo_2

以前TVのクイズ番組で通路をカーブ状にするにはお客さんの心理を考えて作られる形態といわれていたのを思い出しました。そういえば前に出かけた八幡東のイオン系のショッピングモールも曲線状の通路をしていましたね。

曲がった通路の先に何があるのかワクワクする心理

1F奥で、イケメンの店員さんにパワーストーンをプレゼントされた。

「お財布にどうぞ、運気が上がりますよ」って

まあこれ以上上がっちゃうと、天にも昇らねば…と2Fに

1Fと違い2Fは人数も余りいませんね。2

アンダーウェアー、シューズ、紳士服、婦人服等の専門店が並んでます。

本屋さんの前でアンパンマンに遭遇Photo_3

母親が子供と一緒のところを写真に撮ってます。

ほほえましい光景に思わず笑みがこぼれる

ところで掘り出し物は?

ん~~と

80円のパンツ、80円靴下80

これこれ、彼へのお土産にしちゃおう

未だ3Fがあるのですが、ちょっと時間不足

シンデレラねんねさんは、14時までに自宅に帰らないといけない・・・

1Fに戻って、人だかり、

好奇心がムラムラ、

カリスマ美容師のジョニー三浦氏のPhoto_5

メーキャップショーの真っ最中。Photo_4

一般主婦にメイクしていくのですが、本職が手がけるとこんなにも綺麗になるのか、驚きの連続

毎日にそんなにメイクに時間かけられないから…あきらめ。

又来ましょうね。今度は彼やお嫁ちゃん、瑞樹と一緒にね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »