« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

40年間

市立図書館が、閉館されます。Photo

元は名池小学校の一角に有ったもので現在地に移転したのが1969年

子供たちが小さいころは、児童書、絵本読み聞かせ

長じては夏休みの勉強、宿題の場にもなりました。

移転当時は視聴覚室や講堂、文化ホールなど備え、

最新の図書館であったことは否めませんPhoto_3

それに食堂まで有ったのです。(この設備は利用したことは無いのですが…家の彼は何度かそこで食事をしたこと有るようです)

その図書館が今日31日閉館になりました。

近年の建物の老朽化、駐車場の手狭さ、等の理由により、

現在建設中の「生涯学習プラザ」に移転しPhoto_2

来春「市立中央図書館」として生まれ変わります。Photo_4

新図書館は蔵書も増え

バリアフリー化し、会館時間も延長されます。

いい事ずくめなのですが、

明日から来年の3月迄本の貸し出しが出来なくて少し困りますよね。

今日最後の貸し出しで、彼と共に8冊、2週間の間に読破しなければ……

遊んでいられません。

夕方関門海峡沿いに車を走らせていると、綺麗な夕日に遭遇Photo_5

Photo_6 荷役のガントリークレーンやパトロール艇を見ながら帰宅Photo_7

今日の晩御飯は何にしましょう。

29日夕飯Photo_8

キンピラの豚肉巻き、つくね、

イカとカニかまぼこのぬた

30日夕飯30

鯖のムニエルほうれん草のクリームソース掛け、豚汁、牛スジとコンニャク

31日夕飯Photo_9

おから入りハンバーグ、たことわかめの酢の物

今日はヘルシーだと言うより手抜きだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太秋柿、刀根柿と珍しい柿がこのところスーパーに並んでいます。Photo_4

太秋柿は他の柿に比べて器量はいまいちかな。

先日もTV番組の中でも今までに無い食感、甘さを強調されてました。Photo

柿の尻部分にヒビ(条紋)が有るのが美味しいとの説明

これだから、器量いまいち…。

色も柿色より黄色のほうが強く食感?Photo_3

サクサクして甘い

柿の中に含まれるタンニンという渋みを感じる成分の中で可溶性タンニンの多い少ないで甘柿と渋柿に分けられているそうです。

それと、

甘柿でも年間平均気温が低すぎると種が入ってもタンニンが凝固しないで渋が残るのです。

標高の高いところや、東北地方に甘柿の産地は見られません。

柿の木に柿がたわわに実っている風景が田舎にいけば行くほど多く見受けられます。

あれはほとんどが渋柿?

だってね誰も取らないんですもの

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

忙しい

朝から多数のお客様

土日のような混雑。

近くに食料品スーパーがオープン、

その影響で、お客様がこちらにも流れて来たのでしょう。

来客数が増えるのは喜ばしいことですが…

先日レジの「ハルちゃん」がモンスターのクレーム洗礼を受けました

レジ担当者は店の看板、他の従業員のすべてのクレームを一身に受けなくてはならず

筋違いなクレームも多々あります。

そういうクレームをつけるモンスターなる客

口ごたえや、謝り方など小さいことに注文つける

こんなときは、相手の嵐typhoonのような攻撃punchが収まることを願いつつ

ひたすら頭を下げるのみ

耐えました。

「ハルちゃん」は上司の陰で小さくなっていたsad

けれど大きいから隠れたことになってないほとんど出てますよ(笑)

嵐が去った後、上司の方が、

「大変だったね、今後気をつけようよ。僕でよかったら何度でも頭は下げるから。」って

お疲れ様。

いい上司です。

へこんじゃった「ハルちゃん」弁当Photo

少し今日は小さいね。

食欲不振か?

ねんねさん弁当Photo_2

独りよがりの夕飯良かったらこれも見てね。

27日夕飯28

ハンバーグ、人参葉のかき揚げ、人参葉の佃煮

なんと人参葉オンパレード

28日夕飯29

鶏肉の味噌いため、根菜のジャコ和え

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買っちゃいました

思わず買っちゃいました。(笑)

来年用のスケジュール帳Photo

なんたってキティなんですもん

開いてみるとキティPhoto_2

どのページにもキティ

今年の9月から書き込みが出来るから、もう直ぐにでも使えます。

今までの手帳が来年の3月まで書き込みできるのですが…

そこで疑問?

皆さんは手帳の年度替りはどの月にされてるのかしら?

1月、それとも新学期の4月

雑誌の付録についていたのやら、仕事上のお付き合いのメーカーさんからいただいたり、銀行さんからだったりと

常に2冊の手帳にプライベートと仕事を書き分けて、持ち歩いてる。

来年はこの1冊で済ませよう。

昨日のHさんの検査結果

大きな異常は認められないようでしたが、骨や半月板からの出血で痛みと腫れが出たらしい。

Yさん今日から出勤

インフルエンザの子供さんの看病のことを聞いてみた。

徹底した隔離をして、家族誰にも罹らなかったそうです。

我が家でも見習わなくては…

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春菊

鍋の季節です。

鍋の中に入れるものの主役として白菜、葱、春菊など有りますね。

子供のころと比べて、近頃は白い葱の流通が多くなってきたなあという感想を抱きました。

そして、今日は春菊にも違和感を覚えましたので…少し調べてみました。

葉に切れ込みの少ない大葉春菊が私の地方での主流です。

今日お邪魔しました、Tさんの畑にもその大葉春菊が栽培されてました。Photo

この種は四国、九州で食されています。

東のほうでは切れ込みのある中葉春菊が栽培されています。

中葉春菊の方が多く流通しているのだろうけれど、狭い地方で育った私は、大きくなるまで、この種類は知りませんでした。

東京の春菊は苦いと思うのは私だけなのかな?ちなみに広島春菊というものがあるらしいのですが、それは甘いそうですよ。

中国では「どうこう」と呼ばれ肝機能を増強し腸内の老廃物を排出する漢方薬として使われてます

古くからのぼせを鎮めて回復力や抵抗力を高める「食べる風邪薬」として珍重されていたようです。

春菊独特の香り成分のαービネンやベンツアルデイドは自律神経に作用し消化吸収を良くし痰を止め 咳を鎮める作用を持ちます

風邪対策に春菊…(どこかのスローガンか?)この冬は春菊で乗り切ろう。happy01

同僚のYさん子供さんのインフルエンザが治り明日からまた仕事に来られます。

良かったね。

足の故障でお休みsleepy中のHさん今日MRI検査でした。検査結果が心配

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手洗い

インフルエンザが流行っています。

栄養と休養をしっかり摂り、

外出の際にはうがい、手洗い等をしましょうと指導されていますが、Tearai

世の中のどのくらいの方達が本当の手洗いをしているのか

少し疑問に思ったことが有ったのです。

勤務先の店舗のトイレで、使用後に出てきた方、

paper手先に少しだけsweat02水をつけて終わり。

エッ?それは手洗いではないですよね。

綺麗な服着て、綺麗にrouge化粧されて、そのpaper手は…

一瞬目が点になりました。

セッセセッセと手の甲、手のひら、指先と20秒以上かけて洗っている私の横を

何人もの方達がさっさと、手を洗っていきます。

手洗いが終わったときに、ふと思いました。

手洗い不十分な方達の触ったドアノブを触らなければいけないのに気がつきました。

外に出て又どこかで手を洗わないといけない…

手洗いの回数がどんどん増えてきて、只今手荒れ、本当に酷いのsad

そういえば、少し前にネットのニュースで、手洗いしすぎて手荒れのひとが増えたって。

一緒だ!

夕飯メニュー

22日22

カキフライ、鯵のフライ

手羽先の煮物

23日23_2 

カリフラワーのてんぷら(オイスターソース入りでカリッとしてい美味しかったですよ)

鶏肉のねぎ塩たれ

24日24_2

酢豚、高菜チャーハン

大根おろしにちりめん雑魚

25日 25

寄せ鍋

ところで、鍋の野菜を切りながら思ったことが・・・

私の地方では、鍋に入れる葱は緑の部分が多いものが主流なのですが、最近白い部分が多いものがスーパーに並んでいます。

葱があまり好きでない私にとってどちらでもいいんですがね。Photo

ちょうどこんな風に違ってるんです

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お帰りなさい

昨日、素敵な時間を持つことが出来ました。

夜、夕食を気合入れて作っているときに、職場からtelephoneTEL

何かな?仕事途中でほたくりだして(放りだして)帰ったっけ…ヤバ!!

なんて思いながら、受話器をとると、「彼女が来てるよ。」って同僚が

母校の市立大学の学祭に帰ってきたんだね。

早速会いにのこのこと職場に行くことに(お家の夕飯はお預け)

若いお嬢さんは、またrouge美に磨きがかかったようですね。

職場の環境が変わり、book勉強の毎日だそうで、少しお疲れモードdownのように感じたのは私だけ?

学生時代と変わって、社会は甘くないよね。

頑張っているからあえて頑張れは言わないよ。

あきらめるな。punch

どうせ女だからと女を言い訳にしないでね。

会社(社会)で認められる子になってね。

おばさんの老婆心からのアドバイスなのよ、ear心の隅にとどめておいてね。

わたしにはribbon女の子がいないから、娘を見守る気持ちとは違うと思う。

だけど年の離れた姉妹の姉のような感覚に近いかな。

あまり引き止めても、暗くなってきているから、night夜道は危ない。

早くお泊りするところに行かないとね。

又会いましょうね。今度はどんな顔して現れるかな?

思いはもうはるか先に、boutiqueキャリアウーマン、heart02お嫁さん、母?どのスタイルになるかしら。

気が早いね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山火事のよう?

昨日の夕日綺麗でしたね。

愛犬との散歩の途中にあまりにも赤々としていたので、携帯でパチリ。Dvc00043

山火事のような出来上がりにびっくり。

飼い主は、空を見上げながら歩いているのに、

わが愛犬は先方に、彼女発見!!急げ急げ。

老犬のくせに何処にこんなエネルギーが残っているのだろうと思うほどにグイグイ引っ張ります。

「ちょっと待ちっちゃ(待ちなさいよ)」といっても聞く耳持たず…

お年頃の彼女は、可愛いミックスの子2匹で家の爺さん犬にもきちんとご挨拶してくれる。

彼女犬の飼い主さんとの立ち話も…

ご近所での猫行方不明事件が起きているようですって。

何年か前にも同様のことが起きていたので、今回も又同じ人?

そんな噂が広まっている

証拠が無いから…

でも猫の皮は高値で売られるから、そんな噂も一人歩きしているのかな?

長い立ち話にわが愛犬は「そろそろお日様が沈みますよ。早く帰ろうね。」と促す。
秋の日はつるべ落とし、直ぐに暗くなりますね。Dvc00041

朝晩の冷え込みが厳しくなり、

私の周りにも、インフルエンザの患者さんが増えました。

同僚のNさんのお子さんもうつされたようです。

看病と、周りにうつさないように彼女は、お仕事を休まれてます。2~3日の潜伏期間がクリアーされたら出勤されるようです。

彼女のお家ではマスクと、子供を隔離して万全の体制だから、安心だね。

我が家でも発生したら、同様に出来るかな?

まずは私がかからない様に気を付けなければ。

本格的に怖いシーズンが来ます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんだかそんな気がする~~~~~有ると思います。

「とろろ」ダイエット

家の彼も同調して「とろろ」を食べ始めました。

ところで結果は…

体重が500g減

お腹周りが少しスキットしてきた。と。

「『これは個人の感想で実際の結果と異なります』のテロップを流させていただきます」と、

私が揶揄すると

敵もさる者「なんだかそんな気がする~~~~~~~^^有ると思います」とのたまった。

横から見ると、うんうん、少しばかりお腹が引っ込んで見える。

あくまでも個人の意見ですから…(爆)

メタボの親父はお腹周りを気にしながら今日もご飯お代わり?

メタボへの道、まっしぐらの夕飯メニュー(笑)

18日夕飯

17 味付けカルビ・あげだし豆腐

レンコンの皮のきんぴら

芋の茎の煮物

19日夕飯Photo

握り寿し

20日夕飯Photo_2 

刺身・牡蠣のソテー・あらの煮付け

21日夕飯Photo_3

シメジと里芋のグラタン・さんまの焼漬け

炊き込みご飯

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

只今悪戦苦闘中

とろろ昆布ダイエット、まだ続けてますよ。

買い置きが切れたので、

少し補充しておきましょう。Photo

パッケージを開けてみての感想なのですが、

周りをきれいな昆布で包み中は…

あげぞこならぬ、偽装?

メーカーも頑張ってるんだ。

頑張り続きで、

先日手に入れたJVCのビデオ操作

本当にシンプルな説明書しか付いていないのです。

まず、PCにケーブルで接続して取説をみることからはじめてくださいとのこと。

簡単だけど・・

説明を読むのは苦手です。

当たって砕けろでいつものように、やっちゃいましょう。

大体各部の名称さえ判れば、どうにかなるから。

試し映し(試写で無く、試映だなぁ《笑》  ワッ親父ギャグ)

お上手に出来たら、ユーチューブに投稿しましょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本一

20年以上前、子ども会のお世話をしているときに知り合った、スポーツマンのおっちゃんのこと。

野球好きのおっちゃん達の頂点、日本一になりました。

ソフトボールのチームを作りずーっと鍛錬を続けていた成果です。

今年の全国大会は北海道で開催される

正直なところ、資金が十分にあるのではなく、県からの補助も微々たる物

「健闘を祈る」ぐらいしかいえませんでした。

「近くなら応援に行っちゃげるのに、北海道は遠いちゃね。」

それからしばらくして、おっちゃんから

「オイ、わし達日本一になったぞ」とちょっと自慢げで、はにかんで言われました。Photo

「エー。本当なん?まさか…」

本当、本当。

今日近くまで用事があったので、ピッチャーをされていた方のお店で雑談Adachi_2

「あんこうズ60」

監督談話。

「初出場のねんりんピックで優勝できたのは、選手皆のお陰です。地道に基本に忠実に、逆転されても粘り強くプレーすることを心がけてきました。アンコウ同様、いい味を出して試合が出来ました。」

その監督さんをされていた方もいらっしゃいましたので、2ショットを…2

来年は規定により出場は出来ないそうで、

再来年に又優勝できたらいいね。

夢を追いかけて実現された人たち

少年のままの大人です。

きらきらまぶしい??監督の銀歯が!?

そうそう、本日の本当の目的は此処じゃないの早く用事を済ませないといけません。

オレオレ詐欺じゃないのよ、postoffice郵便局で振込み、急げdash

自治会の赤い羽根の共同募金の納金です。

昨年までは、市役所で納金出来たんですが今年から振込みに変わったのです。

dollar10万円を越すと身分証明が必要らしいのですね。1

免許証を出し、受け取った領収の裏面には収入印紙。これもはじめての経験。2_2

今日のお使いはお終い

お疲れ様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公共事業

昨日の社会見学のルート途中

国道191号線のバイパス工事現場のそばを通り過ぎBoipasu

目的地に。

あと何年か経つとこの道路に多くの自動車が通るようになるのでしょうね。

バイパスがこのあたりを通ることは21年以上前から噂されてきていました。

早くから用地の買収にかかっていたところも、最近になって立ち退きされた方色々

公共の事業にはどうしても黒い噂…

税金は闇から闇に消えていくような感じがして、いやだなあ

こんな田舎に不釣合いの道路、Photo

朝晩の混雑は酷いものですが、でもこんな道路、本当に必要?

道路を作るための道路の建設1

なんだか変だね。

お口直しに頂き物オンパレード

博多16区の焼き菓子Okashi

愛媛のお土産

タルトTaruto

大山祗神社の参詣記念の饅頭Photo_2

ご利益があります様に!scissors

ドバイのチョコレートPhoto_3

外国のチョコレートは旨い

日本丸ship乗船記念のチョコレートPhoto_5

中のチョコの包装が昔っぽいPhoto_4

出雲大社土産の和菓子Izumo_miyage

これもご利益期待しようかな?

等々居ながらにして、日本旅行いや海外旅行もかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大人の社会見学

自治会主催のウォーク会

朝9時から2時間歩いて、昼食、その後又2時間歩く

毎年参加しているのだけど、

今回は小学校のときに経験した社会見学のようなものになっちゃいましたよ。

見学先は、下水処理「山陰終末処理場」と人口島「長州出島」

ここ、山陰終末処理場にはPhoto 東駅、幡生~安岡の区間の汚水が集まってきます。

市内の各家庭から出された汚水を中継ポンプ場からここに集められます。

汚水が段階に処理されていく過程を説明Photo_2

実物の汚水Photo_3

かなりきれいになった水Photo_4

汚泥Photo_10

これはセメントに混合される原料となり、1日に平均約10トンの汚泥が出来るのです。

では、処理場を実際に見学に行きましょう。

最初の沈殿池Photo_5

↓エアーレーションタンク4

↓最終沈殿池

かなりきれいな水になりました。Photo_11

↓下に溜まった汚泥を濃縮タンクに集め

↓消化タンクに入れ発生したガスを抜いて汚泥は洗浄され2

抜いたガスは溜めてボイラー燃料としてリサイクルされる。Photo_12

これからも施設は拡充される予定。

処理場の見学を終え

いよいよ人口島へ

グループで行動するから先頭グループはもう橋を渡ってる。Photo_7

先夜の強風の名残でしょうね、波も有りますね。Photo_8 海上を吹いてくる風は心地良いというより寒いばかり。

橋の途中にこんな注意書きPhoto_9

でも橋の袂から進入禁止なのに、これは誰に対する注意書きなんでしょうね?

往復して、後は昼食

お弁当とお茶の配給をいただき

ランチタイム

後のお楽しみはビンゴゲーム

発表される数字に歓声とため息

家の彼はくじ運悪いから・・・

最後までビンゴならず。1

これはゴミになりますね(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニター

来た来た!!

今月の初め、軽い気持ちで応募したモニターにshine当たっちゃいました。Photo_3

過去にパナソニックのイチデジモニターに200円低く設定したため

外れてsad残念な思いをしたのです

今回も最低の金額設定だったのですが、

うれしいことにshine当たっちゃいました。

昨日のmailメールで発送のお知らせが来たので、

今日当たり来るかな?ワクワクしながら待っていました。

使い勝手はどうかな?

動画も撮れます。モチ、静止画も

お出かけに持って行きましょうね。

これからも仲良くしましょう。携帯とパナソニックのコンデジ、JVCのムービー

3者共同で思い出を作りましょう。

モニターのお仕事も…

もう一つうれしいことが、

お友達からオハギと稲荷寿しの差し入れをいただきました。Photo_2

長府のお店で作られている物なのですが、

オハギ(ぼた餅)の餡は程よい甘さ、稲荷寿しは山菜入り

どれだけ食べるの?って聞かれそう。

それは ひ み つ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕飯メニュー

13日夕飯13

アスパラベーコン巻き
ヤズの刺身・栗と手羽もとの煮物
サツマイモのピザ

14日夕飯15

ヤズの照り焼き
焼き豚
昨日の残りで恐縮ですが、栗と手羽元の煮物

15日夕飯15_2

串フライ

レンコンと豚肉のバルサミコ酢入り炒め煮
(レンコンと豚肉を炒めて、砂糖バルサミコ酢を加えて、5分炒める。後、しょうゆ、塩コショウで味を調える)

ところで先日よりはじめたとろろ昆布ダイエット。のお話の続き。

朝昼晩とrestaurant3食毎にとろろ昆布…

家の彼もお腹周りが気になっているらしく、footfoot足並みそろえてスタート。

朝のトーストにとろろ昆布?
ミスマッチですよね。

今日の昼、同僚にトーストにはさんだよ。と、言ったら馬鹿にされちゃいました。

この場合はとろろでスープを作るべきでした。despair

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とろろ昆布

先日tvTVでdeliciousダイエット特集をしていました。

その中で韓国出身のヘリョンさんの方法

とろろ昆布を食べてダイエット。

これは簡単そうです

riceballおにぎりや、noodleうどんそばに必ず入れる我が家ですから

買い置きはありますが、

今まで以上に食べることになりそうなので

さっそくスーパーに追加補充dash

売り場で探すのだけれど、eye何処?無いよ~~~~。

職場の人に聞いたら・・・なんてこと

だれも考えることは同じsweat01

あのtv放送があった次の日から品切れ状態

前にもバナナダイエット、ココア健康法、納豆……とtvTVで取り上げられた途端に

品薄、売り切れ続出

情報に惑わされない様にしなければとpunchしかと心に念じたのですが…

すぐ忘れちゃうでしょうねdown

お友達のY子ちゃん、いろいろダイエットを試みているんですが、

体重は今一つ減らない、「バナナは失敗した」と言ってました。

「とろろ昆布のダイエットは?ひとつやっとく?」と誘ってみました。

これからしばらくは、体重の報告会を開かないとね。

夕飯

6日6

ポテト入りオムレツ・メンチカツ

肉じゃが風煮物

7日夕飯7

栗ご飯・秋刀魚・豆腐の味噌汁

ちりめん山椒・大根菜の漬物

8日夕飯8

お友達からいただいた魚のすり身でさつま揚げを作りました。

たまねぎのかき揚げ・白菜の漬物

9日夕飯9

ちゃんぽん・サラダ

昨日のさつま揚げが残ったので根菜類で煮物

10日夕飯 10_2

里芋の煮物・チンジャオロースー

サラダ

11日夕飯Photo_2

デパートでの空弁買っちゃいました。ちなみに私は鯖寿しです

12日夕飯Photo

久しぶりのカレー

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瑞樹弁当

孫の瑞樹は食欲旺盛

お出かけには離乳食のお弁当付きPhoto

ママはこまめに作るようです。

手作り、小さいころの食の体験を大事にしている。Photo_2

美味しそうに良く食べる。

息子が小さいころはどうしていたのだろうか?

インスタントな缶詰や、レトルトを利用していた記憶があります。

今回のお弁当の中には先日ドラックストアーのお友達にいただいたベビーフードを、アレンジして作ったものも

あまりの食欲にこんなものまで食べてしまいました。Photo_3

歯形が可愛く残ってるから、証拠写真を撮ろうとしたら・・・怒られました。でも何をしても可愛いから、どんなことでも残して置きたいんだよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サツマイモ

シーズンになりました。

ホクホクとしたあの食感、クーッ堪りませんね。

蒸かして、焼いて、煮て、どれも良し。

団地の中に「美味しい美味しいお芋!」の呼び声もそのうち帰ってくるだろうね・・・

お芋のデザートピザ

デザートとつまみを兼ねたものをTVで紹介していたのでこれを作ってみよう。

  KBCのデリバリキッチンのレシピを参考に、http://www.kbc.co.jp/tv/asadesu/delivery/recipe/dtl/rcp_20091013_0.html 

  シナモンシュガーは甘いから、チーズのみで作りました。

晩御飯に、

少し失敗しちゃったけれどPhoto (たぶん芋の層が厚かったかも)

彼の「おつまみ」にちょうどいい。

チーズのぱりぱり感と芋のホクホク感がベストマッチ

蛸、芋、南京

女性の3大好物。

皆当たってる、大好き。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白いネーミング

先週の日曜日。

孫の誕生祝いの帰りに立ち寄った天ぷら屋さん

西海食品さんの工場敷地内にある「浜の天ぷら屋さん」

http://www.tenpura.jp/index2.html

お嫁ちゃんのお母さんいわく

此処は穴場よ。国道から少し中に入らなければいけないから、

知る人ぞ知る美味しい天ぷらを売るところだそうです。

販売されている天ぷらのネーミング

アントニオえのきPhoto (1,2,3、ダー)

ウルトラマン次郎
太郎は何処に?Photo_2

まだまだ他にもまだクスっと笑える名前が…Photo_3

誰がつけたのでしょうね。

天ぷらの試食に飽きたのでお口直しに・・・アイスクリームっと

ムムム、白くまのイチゴ入りだわ。(博多あまおう入り)Photo_4

白くまファンとしてはこれは食べなければ・・・Photo_5

「黒くま」は以前に食べたから、バージョンの違ったものは目に付いたら買って食さなければ…

いただきます。

アイスを堪能して、天ぷらも何種類か買って、帰りました。

晩御飯はこの天ぷらが食卓に上るでしょうね。

で、実際に彼のおつまみになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

清掃作業

町内のお掃除Photo

わが町内は2ヶ月に1度、町内の人々の手で、地元の清掃活動をしています。

3つの公園清掃と各家の前の溝掃除などを各住民で手分けして行います。

とかく女性はおしゃべり好き

日頃仕事に、家事に追われてなかなか井戸端会議も儘ならず。

今がチャンスとばかりにしゃべりまくり。

こんな時間も必要悪?ご無沙汰の隣近所の近況を知るにはこんなときが1番。

〇〇さん家は元気? 〇〇さん家のお嬢さんは結婚した?

情報が乱れ飛ぶ。

秋のコスモスPhoto_2

秋明菊、Photo_3

菊芋の花Photo_4 等が周りには生えています。

黙々と草刈する男性グループ

2時間の作業はあっという間です。

皆さんお疲れ様の労いの言葉と、ジュース1本で解散

後は瑞樹の誕生記念の撮影会。

ショッピングセンター内のスタジオアリス

可愛いドレスを着て・・「うちの子が1番可愛い」と

手放しでほめる息子の親ばかぶり・・・爺婆は苦笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おい、いい加減にしろ

近頃の親は…

という言葉を口にするとなんだかいっぺんに年取った気分。

でも、言いたくなるときが多い。

今日も、展示物の中に入って遊んでいる

こらこら、

此処はcarouselponyeventアミューズメントではないぞ

angry他の方の迷惑を考えないのか!angry

子供を叱らない親が多い。

叱るのはもっぱら爺、婆

だけど叱っても「ほらほら、店員さんが怒るよ」

それ違う!!

なんで、公衆道徳を教えないの?

店員さんが、怒るのじゃなくて、

貴方たちが迷惑かける他人のこと

貴方たちの親がcrying恥ずかしい思いをするということ

それが1番でしょ?

いい加減にしろ!そんなことで、親が務まるのか?爺婆は尊敬されないよ

ちょっと愚痴っちゃいました。

澄み渡った秋の空に  愚痴った気分もどこかに飛んでいけ。Photo

昨日の献立

里芋が少し多めで余りそう・・お助けを・・・

目先を変えるために何か無いかな?と検索していたら、

強い味方「クックパッド」

ニューフェース版「里芋のサラダ」Photo_2

里芋を茹でてつぶし、ベーコン、きゅうりを入れマヨネーズで和えます。

なかなかいけますよ。

うまく出来たので、初めて投稿しました。

載せてもらえるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

難病の歌手

「胞巣状軟部肉腫」と戦っているkaraokeテノール歌手がいる

といっても昨日tvTVで初めて知った方です

本田武久さん

一人ベッドで本田美奈子のcd「アメイジング・グレイス」を聞いている

その姿が目に焼きついて離れない。

     ♪やさしい愛の てのひらで

     今日もわたしは うたおう

     何も知らずに 生きてきた

     わたしは もう迷わない

白血病で倒れた本田美奈子を自分に重ねているのかもしれない。

notes音楽大学を卒業後、バイトをしながら自分を売り込み

プロとして少しずつ売れ始めた矢先に病魔が襲う

この病気は現在の医学では治せない不治の病

1千万人に数人しか罹らない難病

何度病気を呪ったことでしょう。

でも彼はその泥沼から這い上がってきたのです。

肺にも病魔は移転しています。1曲karaoke歌うのにも苦しそうです。

でも、

同じように難病で戦っている人たちの前で歌っている姿に感動しました。

コンサート終了後にインタビューに答え

少し言葉に詰まりながら・・・人々の力になればとの言葉に、

他人のことより自分のことが大事と思う人間が多い今時、

こんなことを言える貴方は素晴らしい

http://www15.ocn.ne.jp/~takehero/

彼のホームページです。

彼の今すんでいるところから遠く離れては居ますが、

応援は遠くでも出来ますよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんたも、高齢者

昨日、私の5つ下の弟からtelephoneTELが 「もしもし、僕ですがTELください」

日中はhouse不在なので、留守電に伝言がありました。

日頃とは違い少し元気がなさそうdown

気のせいとは思いたいが…

急ぎなら、mobilephone携帯にかけて来るだろうから、切羽詰まった感じではない。

帰宅後、折り返しtelephoneかけてみる。(これより方言バージョン)

「どうしたん?」

それがねぇ…↓詳細です。

一昨日より頭痛がひどく昨日はがまんの限界

フラフラするし、何か重大な病気に俺はなったんか?と

心配ドキドキ。

近くの総合病院で精密検査等行ったが、

重大な病気とは違っちょった。

医者いわく「原因は不明ですが、血圧が以上に高いupwardright。」そうです。

母が高血圧だから、血筋(?)なんかなあ。

う~んあんたも高齢者の仲間になっちゃったね。

coldsweats01おいでませ。(笑)

「ところで『毎日の血圧記録をとって次回の診察に持ってきてください』

と言われたんだけど、生憎僕ん家はそんな高尚なものないんだよね。

姉ちゃん持っちょらん?」

「お父さんが使っちょったのがあるけえ、取りにおいで」

と言ってはみたものの、最近使っちょらんから、正しい数値が出るんかね。

母と試しに測る。

最高血圧160?何か変

私も147の90  はっ?変

これ壊れちょる。

冷静な母は、「あんたねえ、急いでdash帰ってhouse測ったんだから高いンは当たり前、少し経ってから、測ったら?」

申し訳ない。早とちりのねんね。

電池を換えて、呼吸を整えてもう一度トライ

イヤー 快調快調。

バタバタの半日。

今日連絡を取ると、薬も飲んで今は調子が上向き。

高齢者の仲間が又増えました。あんたも老化の兆しが見えているよ。

下の子がまだ中学生、お父さん頑張ってね。

倒れるわけには行きませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くっさー

銀杏の実をお友達からいただきました。

市販されているものは臭いがあまりないのですが…

袋の口を開けたとたんに「くっさー」と皆からブーイングの嵐。

臭い汚名を挽回するべく、煎ってみましょう。 

焙烙で煎れば香ばしくいくつでも食べられそうですが、

生憎、焙烙はありませんので、紙袋に入れレンジでチン。

出来た出来た。

「食べてみます?」

弾けたところをパクッ、ホクホク

「臭いけど旨い」のお返事

クサヤ、納豆、チーズなど臭いけど旨いものっていっぱいありますね。

他人の目を気にしていたら何もできないよ。

さあこの銀杏、何の料理に変身させましょうか?

腕が鳴る。

食欲の秋、メタボの道まっしぐら。

道しるべはないのにスムーズに目的地へといけるこの道は、あとで泣きを見そうだ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウオーク

先日働いている店の店頭に、なんだか大きな荷物を持っていた中年の男性が…

「すみません、此処から関門トンネル人道入り口にはどう行けばいいのですか」と問われた。

「ルートはいろいろあるのですが、どのルートを教えましょうか。」

「地図に載っているもので」

どれも載っているのですが、国道を通って行きたいらしく、あとから地図で通ったルートの確認が容易なことが、理由ですって。

あまりにいろいろ荷物があるから、「何処から来ちゃったの?」

「長門の先、長門三隅からhttp://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E131.14.18.900N34.21.47.100歩いてきました。

これから関門トンネル人道入り口までhttp://www.oidemase.or.jp/tsuredure/shimonoseki3/jindo.html

歩いていきます。」

凄っ!!

でも、関門トンネルは今通れませんよ。http://www.w-nexco.co.jp/local_event/kyushu/kanmontn-refresh/

今年12月まで点検のため通行止めなんです。

こんな情報はすでに入手済みのようです。

だめでもそこまで(人道入り口)はどうしても行きたいようです。

大きな目印はいっぱいあるから、かいつまんで説明した。

何時間掛かるだろうか?

また歩き出しました。目的地までご無事で…

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬コロン

この最近呼んでも振り向かない。

お名前を呼んでも知らんふり。

「おーい」はだめ。

「爺さん」と呼ぶと振り向く。自覚しているの?

散歩も玄関先で呼ぶのだけど5、6回呼んでやっと部屋から顔を出して『呼んだ?』って顔をする。

どうも耳が若干とおくなってるのかもしれない。

散歩も億劫そうで…

少し前までは、散歩途中でもグイグイ引っ張り元気いっぱいだったのに、この変わり様

彼も孫が産まれ実質的な爺さんになり、愛犬も本当に年取り爺さんに成り果てました。

爺さんつながりで、

孫の誕生祝の様子を。Photo

1歳の誕生祝に一升餅を背負わせる風習をご存知ですか?

母の記憶では、「昔、1歳の誕生に早く歩き出した子供はあとの人生でつまずくという理由から、重いものを背負わせて、わざと転ばせる」という理由があるといわれていたと。

一升餅というのも、近頃はおうちで搗くことは無いから市販品

大きな風呂敷で背負わせて、本人は立ち上がろうとするのだけど、バランスが取れずに直ぐにコロリン・・大人たちの爆笑に、ご機嫌Photo_2

亀さんのように這い這い。

楽しい誕生日会でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場検証

先日、全国版のニュースで取り扱っていた「自衛隊機のオーバーラン」

http://news.www.infoseek.co.jp/jiji/society/story/091002jijiX428/

野次馬のねんねさんとしては、見に行かないわけには行かない。

って事で、Photo_2 Photo

現場は、稲刈りの真っ最中

昨日は野次馬が多く農道を占拠

地元の方たちの苦情で、急遽、自衛隊の出動で交通整理をされたようです。

今日はどうかな?

幸いに道路も空いていて

すぐに現場近くまでいけました。

近くの田んぼでは稲刈り作業もされています。

機体の向こうにもまだ刈り取られていない稲穂の黄色い色が見えます。

「これってどうして此処に来たん?」Photo_3

可愛いレポーターが聞いています。

説明を求められた自衛隊員さんはちょっと困り顔

大人たちは、現場検証の監察員さんみたいに、バシャ、パシャとシャッターを切っている。後ろから写している私も?監察員Photo_4

現場検証?じゃ無く、野次馬でした。

先ほどの自衛隊員さんは、女性の方でした。てっきり男の方だと思っていました。失礼しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

困っています

職場にちょっと前までは4台のプリンターが活躍していました

1号君は先日寿命が尽きお役ゴメンになり、3台でフル活動

でも困ったことが…4号君のマルチプリンターがご機嫌斜めになり、只今なだめ、おだて、ご機嫌伺いながら何とか回転しているのですが…

昨日よりスキャナー機能のあるプリンター3号君が悲鳴を上げストップ。

本部からの伝達もペーパーレスでmailメールで来ます。必要分をプリントするのだけど、印刷部数は半端じゃない。

どのセクションもPCとプリンターがないと、非常に困りますdespair困った困った駒鳥姉妹・・ウワッ誰かのギャグ、寒!)

2号君モノクロ印刷専門、この子はあまり文句も言わず働き者なのですよ。

長いお付き合いの子ですが、マルチの4号君が来てから日陰の子になりつつあるの。

メンテナンスは土、を挟むから月曜日以降でないと来てもらえない

本当に困ってます。困った困った!!あーどうしましょうね

月曜日には、よくなってて欲しいね。

不調つながりで

Fちゃんが産休に入りました。

このところお腹が時折キュッと収縮してきて痛くなる…それって少しヤバッ

もう出産の兆候・・大事をとって休暇に入りました。

こちらは、新しい生命の誕生です。みんなが母親のような気持ちで期待しています

母になって元気に出ておいでね。

夕方目立つ白髪を染めるために美容院に

途中に主が居なくなった住居に柿の実が生っています。Photo

世話をする人が居なくなっても実は生るのですね。

自然は凄い

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栄転

以前一緒に仕事をしていた方(Y田さん)が、ご栄転

2度目の転属ですが、店長になって栄転です。

下関を出発して、役付きになって兵庫県へ

今回は広島に、少しだけ実家に近くなったので、ちょくちょくここにも顔を出すでしょうね。

この仕事を始めて、10人以上の人をここから送り出しました。

ほとんどの方が役職アップしています。残念ながら、何名かは会社を去られてもいます。

この度店長になるY田さん、大きな体の持ち主。

クリスマス時期店頭におおきなサンタの人形をおいていたときに、

「まるで兄弟だね」と

そう言われるほどふくよかな人、倉庫にしまわれてしまったサンタさん、

誰かが言います、Y田さんの部屋  そう、その倉庫の別名

サンタさんが帰ってきます。お客さんにも教えてあげようかな。人気者でしたから…

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海峡マラソン

我が市では来月市民マラソン大会が開催されます。

今回で2回目、

前回開催された時に市長をされていた方が、来年ここでお会いしましょうと閉会宣言されたのに、今年市長選に出馬されず、市長交代。開催はどうなるか・・・・と思っていたが・・・・予定通りに開催されるようですね

市民マラソンなので、仮装されていたり、隣の何とかちゃんとの応援の声がしたり、楽しい。女性で視力障害のある方が参加されていましたね。

彼女もまた今年走られるのでしょうね。精一杯の声援を送りたいと思います。

あと38日

http://kaikyomarathon.jp/index.html

私自身は、マラソンで走ろうとは思わないが、(たぶん体型と、自分の飽き易い性格のなせるもの)

ネットで知り合った方でマラソンを楽しんでおられる方がいます。

昨年応援に行き、聞いているお年よりかなり若くスポーツマンそのものの爽やかさに『ドキッ』

今年も又応援に行きましょう。

「なかさん、ねんねは例の所で応援します。お会いするのを楽しみにしていますよ」

なんかラブコールみたいね(笑)

天高く馬肥ゆる秋

これ以上本皮の下に脂肪のジャケットを着込まない様に…

でもご飯美味しいよね。

最近の夕飯(ずーっとおさぼりしていました)

9月18日

914_2さんまの刺身(1匹100円のお買い得品)

魚のフライ(刺身の残りです)

9月19日Photo

豚シャブサラダ

蛸の酢の物

あとスープが付きます。

9月20日Photo_2

根菜の煮物、一口餃子(大阪名物だそうですが)

トウヤジャガイモ

9月21日Photo_3

鯵の刺身、かぼちゃのナムル風

ポテトフライ、

9月22日

Photo_4 魚の甘酢あんかけ

里芋の煮物

9月23日Photo_5

焼き豚、マーボなす、焼き魚

オクラと長芋のとろとろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »