« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

痛風

coldsweats01とうとう言われてしまいましたdown

痛風予備軍ですって。

私?じゃ無いよ、家の彼。

先日から膝が痛むらしく、足を引き摺りながら、私のアッシーを勤めていましたが

我慢できなくて整形外科を受診。

膝の痛みの原因は定かに診断できなかったのですが、

血液検査で尿酸値が7.7という値が出てしまいましたdown

ボーダーラインが7.0だから、もう立派に痛風予備軍。

痛風の食事療法のパンフを貰ってきて、

お勉強中。

食べすぎ、飲みすぎ注意!!Photo

アルコールも程ほどにとも書いてある。

少し自粛をしていただきましょう。heart04happy01heart04

この最近少し体重も増えてますから…食事も質素な物(?)

粗食が一番

29日夕飯Photo_2

なすのカレーグラタンPhoto_3

ゴボウと春雨のサラダ
(植物繊維がいっぱい)Photo_4

ゴマ鯵

粗食が一番のはずが……coldsweats01

30日夕飯Photo_5

豆腐の茶巾蒸Photo_6
芋茎の煮物Photo_7

鱧の湯引き

豆腐と、食物繊維いっぱいの芋茎

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハザードマップ

先日の豪雨の記憶が未だ新しい内に

我が市の我が家の近くの防災マップを見てみた。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/bousai/pdf/info.pdf

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/bousai/pdf/3-kasen.pdf

でも此処に記されている、指定の施設、必ずしも安全だろうか?

直ぐ近くには災害が発生する恐れのあるところがある。

避難先で又災害に遭う、こんな事有りそう。

友も言います「これなら我が家にいたほうが安全かも」

お役所さんの考えること

避難場所=公民館・小学校  画一的な考えは危険

先日の料理講習があった公民館Photo_2

直ぐ側を綾羅木川が流れています。

河川氾濫の恐れがあるところです。

この建物の向かって左の方は丘になっていて、団地があります。

河川が氾濫したら、団地に非難したほうが安全と思うのは、素人の考えでしょうか?

夕飯のアップさぼっておりましたまとめて

24日夕飯24

サーモンとチーズのパン粉焼き
トマトと胡瓜の麺ツユ漬け
枝豆のカリカリ揚げ

25日夕飯7

豚カツ、根菜の煮物
なすのフルフル麺風

26日夕飯Photo_3

ゴーヤカレー
ポテトサラダ

27日夕飯27nichi

ザルうどん
フグシューマイ(河豚のすり身が入ったもの、イカシューマイの河豚バージョン)ポン酢とモミジおろしでいただきます。

28日夕飯、この日は料理講習会のメニューをおさらいしましたので写真のアップは有りません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母から

只今のhouse我が家には、私の母が同居しています。

母には今まで父と暮らした(私の生家)家も同じ市内にあります。

週末や、ストレスが溜まったときには、母はこの家に逃げ込みますdash。(ちょっと表現が悪いですが、その表現がぴったりと思ってます)

今日の夕方母から「あのね、ちょっと悪いのだけど、こっちに来てくれる?」

なにか、元気が無いdespair。「どうしたん?」と聞く

「裏手の溝に土砂が積もってて、このままだと次の雨にはあふれてくる」かなり深刻

そりゃ行かんといけんね。

長靴、軍手など用意して駆けつけました。run

現場を見て「ウワー」驚き!!

「こんなになるまで解らんかったん?」

それがね、……経緯を聞いてみると、

裏の溝にお隣からの雑草や畑からの土砂を落としている。どうもお隣の親子の嫌がらせとしか思えないようなこと。

次から次に。嫌がらせが尽きない。

でも少し打開策も、裏手の土手は一流企業の管理地

此処からの土砂や雑草も混じっていたから、担当の方にTELで相談すると、

快く手伝いの方を遣してくれました。

若い屈強の方たちに手伝っていただき短時間で作業を完了することが出来ました。good

さすが〇菱重工さん。

今日の応急処置はこれにて終わり。明日はもっと本格的に清掃していただけるようです。

一安心。

お隣の親娘に一言良いたいね。「あなたたちは、人の道を踏み外してますよ」

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

男の人はどうしてこうなのかしら?

というのは、

昨日、銀行でのこと、

目の前を若い女性が右の出入り口からATMのほうに、

と歩いていきました。

スタイルは良いし、ルックスもマアマア。

一つ難点といえば、ヒップハングといいますか、今流行りの本当にお尻の割れ目が見えそうなくらい下がったdenimパンツを着用されてる。

隣に座った男性の視線は、ズーッとそこにクギ付け。

まあ、eyeチラ見なら…可愛いとは思うのですが、いやらしさがプンプン。

leftright行きも帰りも、eye視線は彼女から離れなかった。

その男性だけを責めようとは思わないが…女性にも自重して貰いたいです。

夏は開放感から、かなり悩ましい服装で出歩かれますが、誰かが見ていますよ。

良いなあとの羨望ではなく、猥褻な目線もありますよ。

「みっともない」とは、「見たくも無い」からの転じた言葉。

本当に「みっともない」服装は犯罪を招きますよ。

明けて今日は朝から久しぶりの晴れ。昨日の嫌な気分を帳消し。

市役所の市民サービスの一環でrestaurant理講習会があり、

いつものように、我が美人(?)4人衆も参加。ワイワイ、ガヤガヤと女3人寄れば姦しいじゃないよ喧しい、厚かましい。(エヘhappy01

happy01 happy01 happy01 happy01

Photo

グリルチキンのサラダ・茄子と厚揚げの含め煮
ゴーヤのカレー炒め・八宝湯

夏野菜たっぷりの献立に「う~んヘルスゥィー」の感想

あとデザートの
トマのムース1

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

探し者

7月21日に愛犬が、雷の凄さに驚いて迷子になった方が、

色々なところに張り紙をされて、その子を探されています。

年齢は15歳   かなり高齢です。Photo

お名前は「ケンケン」

小型の柴犬

好物はバターロール

下関の石原付近

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.01798083&lon=130.95361278&p=%E4%B8%8B%E9%96%A2%E5%B8%82%E7%9F%B3%E5%8E%9F&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&sc=5で迷子になり

もう1週間たちますが…

誰かに保護されていることを祈ります。

私のお友達が飼い主さんの親戚になるので、このブログでも情報があれば…

何か力になってあげたい(家のコロンも同級生ですしね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏の珍事

夏休みに入って、夏の高校野球選手権大会の地方大会が各地で開催されています。

今年は優勝候補とささやかれている、強豪チームが初戦敗退のニュースが流れどうなることか。

山口も8強が揃いました。

中でも下関地区で唯一残っている下関国際高校。

家の彼と、長男の母校なのです。

今までは1回戦敗退か、2回戦どまりだったのがなんと8強に残っているのです。

これこそ珍事?

早鞆(山本譲二出身)に7-1、

下関商(球界疑惑で球界を追われた池永正明

http://1st.geocities.jp/dogyamanet/player/sportsikenaga.htmの出身校)に9-3

と快勝。

これなら…と淡い期待を持ってはいるのですが…

世の中旨くいかないと思う。

この高校、

応援のブラスバンド部員只今1名。http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20090724ddlk35050402000c.html

試合の応援にもOBや他校の先生方に加勢してもらっている。

頑張れ!!

追記

残念ながら本日(27日)華陵に12-0の7回コールド負けとなりました。

下関国際高校の夏は終わりました。

しかしこのチーム1、2年が中心ですので、来年も又楽しませてくれることでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネイルアート

仕事先で、朝から皆さんテーブルを囲んでなにやら詮議中

後ろから覗いてみると…フムフム 「ネイルアート」のシールとやらがいっぱい

「どうしたん?」

取り扱い停止の為の廃番商品らしいPhoto

でもね、ネイルアートはお嬢様たちならいざ知らず、オバハンでは絵にならん

「そう言わんと、ケータイにデコ盛りしたら良いんじゃない」

そっかぁ その手があったわ。

知り合いにもケータイをデコってる人もいるからやって見よう。早速お買い上げ。

細かい仕事になりそうですdown

eyeglasseye老眼が進んでるから…うーキツイ!!Siru

1つ1つ剥がして、ケータイに貼り付Ketai

余り派手派手はね…

ちょっぴり可愛らしく花をあしらってみました。

そろそろ愛犬とのお散歩時間

雨上がりは藪蚊が多いから蚊除けに、これ!Photo_2

キティの「どこでもベープ」をぶら下げてさあ行きましょう?

昨日の豪雨もひと段落したようですが、未だ油断禁物。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雲仙観光ホテル

スイカ畑の友

米寿のbirthdayお祝いで息子さん夫婦と旅行に行かれたそうです。

宿泊先は出発当日まで知らされてなく、

ジーパンなどカジュアルな服装はダメだよとクギを差されていたのです。

「格式ばったところなら、イヤだなあ」と嬉しくもあり、ちょっぴり複雑な心境の様

お泊りからかえってきて開口一番

「ただいま、良かったよ」

お土産、手にルンルン

「で、どうだった?」

泊まったホテルの名前を聞いて吃驚!!!

《雲仙観光ホテル》http://www.unzenkankohotel.com/

それって昔々に、家の彼と新婚旅行のときに泊まったホテルじゃん。

食事は、レストランでフレンチ

料理がそれぞれが食べるスピードにあわせて出てくる。

「ずーっと見ちょるんじゃろうね」すこし落ち着かなかったけれど料理は最高

最後にお嫁さんが

「お母さん次のお祝いもここでしましょうよ。だから長生きしてね。」

だって。

次は卒寿(90歳)、白寿(99歳)です

大丈夫それまで長生きされますよ。貴女はお元気ですもの。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スイカ

昨日お友達からスイカをいただきました。「美味しくないかも知れんけど、食べてみて」との伝言と共に。

以前借用していた畑が、道路区画整理に引っ掛かって、止む無く引っ越し

今借用されている畑も、農家の方が、

自分のお家から離れているので不便らしく借り手を捜していたもの。

毎日健康の為草むしり、水遣り等々、「呆けちゃいけんからね」日焼けした顔で笑う

しかし、良いことばかりではないのです。

畑のお隣さんが、悪さをするのです。

出来たばかりのスイカの実にカッターで傷つける。(これはカラスや動物の仕業では無いよ)

これは未だ序の口、

百合の花が咲いたら次の日にはもうむしり取っている、(その方のお家の花瓶に同じ百合の花がいけてあったのを目撃)

彼女がいない時間を見計らって、生り物は全て傷をつける、未成熟なのは切り落とすとか、

花はむしりとる等々挙句の果てにはオシッコをかける。

あるときは、畑で草むしりをしていたときにガサガサと音がするのに驚いて振り返ると、件の隣人が、畑の物をかすめ盗ろうとしていたのです。

こんな事をする輩なので…

異常としか思えない。

被害に遭わないために、未成熟でも収穫せざるを得ない。

でも貴女が作ったスイカは美味しかったよ。

初物を食べるときは、東の方向を向いて笑うと、

寿命が75日延びるという年配の方々の言い伝えが有りますが、

地域限定なのでしょうか?

バイトの男の子等に言っても???解らないようです。

22日夕飯22

この日は急に魚が食べたくなり

魚貝類メイン

カンパチのあらの煮付け
帆立のバター炒め
秋刀魚の酢の物
トウモロコシ

23日夕飯23

冷しゃぶSazaeno
サザエの刺身

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日食

昨日のrain集中豪雨のニュースが朝から流れている

行方不明の方々が一刻も早く発見されますことを祈ります。

さて、本日は46年ぶりの皆既日食が見られることで、

お祭り騒ぎは否めません。

我が仕事先でも朝からそわそわしている人も…

私もそのうちの1人かも(笑)

car車のウインドウにつけるsunUVカットシートを待ちだしたり…

きちんとした対策も無しに長い間太陽を見続けると、目に悪いそうで、

日食用のeyeglasseyeグラスを用意しようにも手に入らなかったので、

sun太陽を直接見ることは断念、それに少し曇り空。

食が始まり暫くたつと、周りが薄暗くなり、

雨が降り出す前のあの暗さになったのです。

多額のmoneybagお金を出して、離島に渡られた方々、BESTな状態で見られなかったようで

残念ですね。

子供の頃黒い下敷きや、煤をつけたガラス板等で見たことを思い出す。

記憶は鮮明です。

宇宙に憧れを持つようになったし、

図書室のSF小説を読み漁り、他人から本の虫とあだ名されたのはこの頃から。

読書好きでは無く、SF(SMじゃないよ!!!)小説好きだったのです。

(おかしな女の子だったのでしょうね)ジュール・ベルヌやH・Gウェルズがご贔屓でした。

21日夕飯Photo

離島沖縄繋がりで

ゴーヤチャンプル
沖縄のランチョンミートを使いました
Photo_2

もう一つゴーヤメニュー
ゴーヤの梅干マリネ

ゴーヤのほろ苦さが癖になりそう

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

洪水警報発令中

夏休みになったにも関わらず、毎日 rain雨 rain雨 rain

今日も朝から断続的に強い雨が降っている。

市内のアメダス設置箇所の名称が出ている。

名池、鍋提峠…始めて聞く鍋提峠ってどこだ?

地図検索で豊田町大字稲見http://www.the-orj.org/pdb/view.php?no=7015

今日累計165ミリの降雨

県内各地で被害が出ている。

一番酷いところは防府地区

1時間に70ミリを超える降雨が記録されている。

特別養護老人ホームに土砂崩れが襲い死者が出ている。

終の棲家と思い入居したであろう施設で、

自分の思いと違う最後を迎えようとは、おもっても見なかったでしょう。

ご冥福を祈ります。

早く梅雨が明けますように。又週末も雨模様。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

起こされました

夜中の雷thunderで目が覚めました。

ゴロゴロと遠くから聞こえていたのが…突然近くでバリバリ、ド~ン

どこかに落ちたのかしら?

停電しなかったから、被害は酷くないかもしれないですね。

どこかで書いたと思いますが、亡くなった父のことを雷とともに思い出す。

地震、カミナリ、火事、親父と怖い物の代表選手にノミネートされる親父。

家の父も怖い存在でしたが、その父も唯一怖い物として、thunderthunderが…

鳴り出すより先になんだか落ち着かない、そろそろ来る!sweat01ってな感じで、予知できるのですよ。(笑)

鳴り出すともう大変お腹を押さえて、お布団にもぐりこむ。dash

(お臍を盗られるんじゃなくて、本当にお腹が痛くなるのです)

晩年はもっともっと顕著になってきたから、

雷予知をお願いしていた。

懐かしい思い出を辿りながら、雷が鳴る空を愛犬コロンと眺めてました。

彼?もちろん爆睡中(この方は平和そのもの)

昨日夕飯 ひつまぶし、しちゃいました20

ウナギが少なくなりましたが、

彼が「良いじゃない、コロンdogもお留守番ご褒美としてあげよう。
皆で分ければ」

ウナギ少な目ひつまぶし(笑)
オクラ
鶏ササミの野菜ロール揚げ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんということ

rain雨の中をお買い物をしてhouse帰宅

玄関を入って直ぐに用事を思い出し

pouch買ったものをそのあたりに置いてdash

用事を済ませ又再び家の中に、

dog愛犬コロンが迎えに出てる。ウーンよしよし良い子だ。

誉めてやろうと思い頭を撫で撫で…何か変?

sign04匂う?

蒲焼のタレの匂い、ウナギの良い匂い、

なんと言うこと…絶句

昨日、ウナギを食べ損ねた彼の為に「ひつまぶし」を食べさせようと買ったウナギを

食べた!

コラァ!!angry

怒ってみたものの、そこにおいていた私が悪い

いつもはお買い物の袋に興味を示さない子だからの安心感で、置いていた私が悪い

しょうがない大判振る舞いでこの子にも今日はウナギ

「ひつまぶし」を諦めウナギ寿司になるかもよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミルクティー

houseキティらーのFちゃんより、頂いちゃった。Photo

メグミルクから発売されている

MILKKITTY(ミルクティー)cafehttp://www.megmilk.com/products/category/juice/7ccce.html

飲みたいけど、hairsalon開封しないといけないから…

賞味期限ぎりぎりまで冷蔵庫に置いて、毎日ドアーをあけてdown拝むとか(笑)

なんとおかしなおばさんよね。

おかしいついでに、coldsweats01笑える失敗

先日長男が夕方からの出勤を、夜勤と勘違いし、バタバタdashriceball夜食を作って17

フーsweat01と一息入れていたら…母が「今日は帰ってくるよ、弁当いらんのと違う?」という

慌ててカレンダーを見ると、20時には帰ってくる。

オーマイゴットdown

長男の夕飯はこれでご勘弁をって、足りんよね。↑↑17_2

17日の夕飯

揚げ鯖のスパイスタレ漬け
カボチャの天ぷら

18日夕飯

焼肉、温野菜盛り合わせ
彼の焼酎ブルーベリー黒酢割り

18nichi19日夕飯Photo_2 

瓦そば

何で今日瓦そば、かと言うと

昨日tvTVで元巨人軍の宮本選手、松村邦彦さん達が出られている番組で(これ山口限定だったかも)瓦そばを作っていたから、私も食べたくなっちゃいました。

茶ソバをいためて、牛肉の味付けした物、錦糸卵、海苔等をトッピングして、熱々のたれにモミジオロシで頂きます。http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/yamaguchi/kyoudo/yam_kyo08.html

使った器は直火OKの陶器プレート(瓦が家には無いから…当たり前だよね)

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩道で

毎日夕方に、愛犬dogコロンとお散歩。

この子が若い頃は1時間でも歩き続けていたのですが

よる年波には勝てず、近頃は歩くことが億劫なのでしょうね

20分も歩けば、「もう帰りましょう?」と見上げる。

なだめながら「もう少し歩こうよ」「もう少し歩けば〇〇ちゃんに会えるかも」

と言いながら、少しでも歩く距離を稼ごうと、飼い主さんは画策します。

近くの農道をブラブラとあちこち眺めながら…

コロンは道をクンクン。

ピタっと止まりました

前足で何かを突っついていますよ。

目玉がいっぱい付いているような柄の毛虫。Medama

コリャ何だ?

盛んに突っついていると、相手はクルンと体を捩じらせます。

するとコロンはおっかなびっくりで飛びのきます。

その様子をニヤニヤしながら見ております。

あまり悪戯をして毛虫が死んでは可哀そうこのあたりで退散しましょう。

コロンは恐れの癖に、好奇心は旺盛だから、始末が悪い。暗がりや藪の中にしょっちゅう鼻を突っ込む。

ガサっと音がすると一目散に逃げ帰る。困った奴。

ちなみにこの幼虫はセスジスズメの幼虫

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏が来た

昨日今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。

ミンミンゼミの声を聞いた昨日に続いて、今日はクマゼミでしたね。

子供の頃クマゼミだけは、「シャーシャー」と呼んでいた。この地方の子どもだけだろうが…

同年代の人たちに聞いても同じ答え。鳴き声からの短絡的な命名でしょう。

一昔前までは、寒い地方にはクマゼミは見られないといわれていたが、

近年は関東や北陸でも見られるようになったらしい。

「静かさや岩に染み入る蝉の声」この句の蝉もクマゼミではないとの文献を以前読んだことが有ります。

最近の光ケーブルにクマゼミが木の枝と勘違いをし、産卵をして断線被害が多発したと言う

報告もなされている。恐るべしクマゼミ!!

又、ミンミンゼミとクマゼミは鳴き声のベースは同じそうだ。

ゆっくりと再生すれば、ミンミンゼミ。

早く再生すればクマゼミ・・・・

人間の耳には異質の物に聞こえるのですが……鳴き声は一緒なんですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地元の関門海峡花火大会

コネタマ参加中: あなたのイチオシの花火大会は?

なんたって関門海峡花火大会です。

福岡と山口の二つの県にまたがった関門海峡が舞台です。両市のそれぞれの特色が出ている花火の競演見ものです。

門司と下関であわせて1万3千発が打ち上げられます。

毎年この日が近くなると、そわそわとして落ち着かないのです。

花火好きにはたまらない、尺玉のド~ンとお腹に響く音堪りません。

此処2,3年は次男が住んでいたアパートの通路で椅子を持ち出し、

家からの持込のジュースや、お菓子などなど、貸切状態で座って楽しみました。

今はお引っ越ししてそのアパートでは見られないので

今年はなんと大枚8000円を支払ってホテルのビヤガーデンで食事をしながらの花火鑑賞。

ウーンなんとリッチな私。今年はセレブな気分で・・・・

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/frame/arekore_event_hanabi.html

これに詳しく書いてますよ↑

他には余り大きいものではありませんが↓http://www.oidemase.or.jp/sys/topics/detail.php?detailID=12&、

亀山八幡宮の花火(夏越祭り)http://www.kameyamagu.com/nagoshisai.htm

豊浦の花火大会等など小さいものを数えると切り無い。Hanabi

去年の画像ですが、こんなところでゆっくり花火鑑賞

(一番手前の方は、昨年お亡くなりになられた仲良しさん)

Photo_2

昨年の亀山の夏越祭の花火

p>にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お土産大集合

お土産や頂き物って一度に集まるものですね。1

長崎土産の「九十九島せんべい」

兵庫土産の「ありま焼」

神奈川、八景島シーパラダイスの

「海のおともだちクラブ(お菓子)」
                    シロイルカに乗った「キティの根付」←これが一番うれしい

 「鎌倉ぴー夏半月」

東京土産 「ごまたまご」、Photo 「歌舞伎座のTシャツ」Photo_2

  

極めつけは、義兄からの中元。何かな?

期待でワクワクしながらどれから手をつけようかしら…

メタボになっても知らないよ。と誰かの声がします。

でも良いんだ我が道、メタボへの道まっしぐら。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

+-チャラの一日

久しぶりにはるちゃんとお昼。1

いつもの様に皆に分けます。

おかずもボリュームたっぷりだね。

お昼がはるちゃんと一緒だと楽しい。Photo_2

(私のお弁当)

デザートのスイカをいただいたから、お漬物とオレンジでお返し。

こんな平和な時間が流れている狭い空間。

でも広い世間ではこんな平和な時間は流れていない。国民不在の政治は何時まで続く?この日本。

B型、C型肝炎ウイルス感染者が求める法案

肝炎対策基本法が、国会の事実上の閉会で廃案になる見通し

患者達で組織された3団体が抗議

「政党間の争いで踏み潰された。国会は命より政局を優先した」

「肝炎患者は見殺しにされたも同然」と批判

人の命より大切なことって有るのかしら?

政治家さん達はお元気だから(?)、身内にこのような感染者がいないのでしょうね。

弱者の立場で考えて下さい。

肝炎訴訟の方たちが集めた30万人分の署名が無駄になったangry

もう一度集める苦労を思うと悲しいcrying

助かる命も手遅れになって助からないかも。

誰が責任を取るの?

今度の選挙は、誰に入れましょうか?

自〇党、民〇党、公〇党、共〇党、どれをとっても帯に短し、たすきにも短い

良いところなし。

良いところなしで今日持参した弁当箱を忘れてしまった。トホホ

慌てて取りに行ったその帰り道

綺麗な夕日に出会って、良いことありました。Photo

私の場合はこれでチャラ

でも政治はチャラには出来ませんね。

責任はしっかり取っていただきましょう。ね麻生さん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オーディション

「赤ちゃんモデルに応募したらねなんと、書類審査をクリアーしちゃったんです。

瑞樹って本当に可愛い」って親馬鹿丸出し。

「それでね今度、2次の審査の為に上京予定してます。」

此処までは先日あったときにお嫁ちゃんに聞いていたんです。

それからどうなったのかしら・・・と思いつつオバアチャンはやきもき。

今日報告を兼ねて、お土産を持ってきました。

首尾は?

「朝早い飛行機便だったのと、環境が変わってずーっとご機嫌斜め。」

あららら、仏頂面で面接とは、条件が悪いですね。

最後には泣き出したとか。

「多分落ちたよね」以外にさばさば。

「今回だけではないから、又次回も…」

ステージママに成っちゃいます?

親ならこそ子供の可能性を信じて。

ジジババは応援しますよ。

12日夕飯Photo

野菜たっぷりのサラダうどん

ボランティアで外出の為ちょっと夕飯は手抜きになりました

13日夕飯Photo_2

豚肉のつけタレ焼きPhoto_3

ゴーヤサラダShiraae

白和え

このところ多くの方々に訪問をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

オバちゃんのつぶやきもブツブツ、グツグツと絶好調だわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

許されるのですか

道路交通法に

歩道への駐車は禁止されてますよね。

昨日carパトロールカーが、歩道にデ~ンと駐車してました。Photo

取り締まり?とは思ったのですが、それなら車の中に居なくて

外に立っているべきでしょう?

ネズミ捕りcat(正式にはなんと言うのかしらと、思いネットで調べたら、

《有人式一般速度取締り》だそうです)等も

卑怯な感じがします。

物陰に隠れて、違反車があったらそれっdashとばかりに

paper停車を要求

人は、違反をするものだとの精神がありありと見て取れます。

なんかイヤだなあ

件のパトロールカーも違反者を待っているのか?

歩道上で?

直ぐに飛び出せるようにと

歩行者runが居たら?思うだけでゾッとします。

被害者にならないように、

気を取り直して

本日、

もちもちパンbreadの素でピザを作りましたよ。

この粉にはもちもちパン以外に、

たこ焼き、ピザ、お餅等できると書いてます。

たこ焼きは以前に作ったので、今回はピザPiza

旨く丸にならなかったのですが・・・それなりに。

美味しかったです。焼きたては生地がパリッ

チーズがトロ~ンとして…

家の彼にも好評!!

トッピングは

トマト、ズッキーニ、ピーマン、玉葱、ハム等々名付けて「冷蔵庫野菜の在庫整理ピザ」といいましょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

超美人の箱入り娘

超美人の箱入り娘。

ごめんなさい人間ではないのよ。

ダックスフントの可愛いお嬢さん

いつもお母さんが抱っこしてお買い物に来ます。1

お買い物の間おとなしく他のお客様に咆えることなく、抱かれてます。そのうちにトロ~ンと目が眠るようになり、気持ちよくしてます。2

アーラアラ、気持ちが良いのは解りますが、お口から舌が出てますよ。

こんな幸せは初めからでは無かったのよ。

彼女(あえて人間と同じ表現で言いますね)は初め老齢の方に飼われていたの。

そこでは、虐待とまでは行かないにしても、彼女にとっては、窮屈な生活だった。それがトラウマとなって、オバアチャンには咆えるらしい。

ハルちゃんと二人で

「あと何年かしたら2人でこの子に咆えられるか試してみない?絶対ババアになってるから、咆えられるよ」

「それは貴女。」

「いいや、貴女に決まってる」な~んちゃってね。

ハルちゃんの腕が伸びて彼女のお昼寝を邪魔します。3

邪魔をしてはいけませんね。

本日も雨が降りました。

来週には梅雨明け?

お日様が恋しいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

美人に?

朝から雨、しかも豪雨のような雰囲気。

こんな日には、美容院は少ないだろうと思い

久しぶりに、美人(?)に変身すべくお出かけ。

足元の靴が濡れると、困るので、昨年流行ったクロックスで水の中バジャバジャとPhoto_2

行きつけの美容室Photo

ドアーを開けると、

先客あり。(私1人かな?と勝手に思い込んだ私が馬鹿だった)

誰しも思うことは一緒なんだね。

後から来店された方も、「アラ、誰もいないと思ったのにね。残念。待たないといけないね」

と思うことは又一緒の方発生!!

この年になると、白髪が…目立ち出すと気になりますね。

綺麗にhappy01変身して帰宅。

毎度美容室から帰ると、我が愛犬は怪訝な顔をして迎える

整形したわけではないから、

ヘアースプレーの匂いからかもしれませんね。本当に不思議な顔をするのです。

「お前は誰だ?」と。

飼い主の顔は忘れてはいけないよ。メッ!!angry

7日の夕飯7

いしもちのフォイル焼き

チンジャオロースー

トマトの梅鰹和え

8日の夕飯8

長崎皿うどん

稲荷寿司

9日の夕飯Photo

ビビンバ

とろとろ3種(オクラ、長いも、メカブ)

10日本日の夕飯Photo_2

トマトとなすのスパゲッティー

なすの煮物

今からボランティアに。

帰ってからゆっくりブログを書きましょう。

では行って来ます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

修学旅行

友の息子さんがbullettrain修学旅行に

本当は先月に行く予定でしたが…インフルエンザの影響で、延びたのです。

この梅雨時期に楽しめたかしら?

昨日は京都、今日は大阪USJだそうです。

その話から今日のお昼の話題は修学旅行の思い出・・・・

2学年後輩の男性との話

「自分達の頃は関西では無かったね。」

「関西は先輩達がsmokingpunch悪さをしたから、その次の年から、関西はご法度になったのよ」

そんなまことしやかな噂もありました。

同じ小学、中学卒だから思い出もかなり共有する事が多い。

卒業の中学校はマンモス校。(県内1の生徒数だったかも)

1学年が18クラスと・・・今では考えられないくらい。学校全体では2000人は遥かに超えていた。

bus修学旅行も2班に分かれての九州半周の旅行。

別府→阿蘇→島原→長崎とその逆行。

spa温泉地での地獄巡り、horse大自然とのふれあい、平和教育など、思い出したね。

今はeye観光が主?

友の息子さん、今日の夕方帰ってきます。無事にcamera思い出いっぱいで帰ってこられると思います。

土産話に期待しましょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

頂き物

お知り合いの方が退院されて、快気祝いが送られてきました。Photo

開封前からbeerビールの詰め合わせということがわかり、P1060797

彼は全て自分ひとりで飲もうと考えているhappy01

ちょっと待て!!

私の知り合いが、私に送ってきた物。権利は私でしょangry

先日もビール漬けを作ろうと思い立ちビールの確保をしていたのに、彼ったら飲んじゃった。

どこかに隠しましょう。

なんと低次元の夫婦。

食い物の恨みは大きいから…

頂き物繋がりで

昨日の夕飯は6

いしもちのトマトソースかけ

揚げ出し豆腐

釣り人さんから頂き、ハラワタやウロコ取り悪戦苦闘、そこいら中に、ウロコが飛び散り、

魚は好きだけど、これは何とかならんかね?

一昨日の夕飯5

鯵のフライ

デザートの大学芋Photo_2

2日続けての魚献立でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

救急車

昨日、夕飯の用意をしていると…

ピーポーピーポーと救急車のサイレンが、

又191号線の国道を走っている音かなってボンヤリ思ってたら、

団地に入ってきて、直ぐ近くで止まった

誰?  近くの高齢者の自宅近く。

少し前にも高齢者が転倒して救急車で搬送されているから、

お一人暮らしの家庭が増えているし、何かあったら手伝えるようにと思っているんです。

救急車の近くに行って見ましたが、その方ではありませんでした。

ホッと一安心

でも誰なの?…… 直ぐに判明しました。

単身アパートの住民で、頭痛を訴え、出動依頼をされたらしい

タクシーでは有るまい。非常識この上なし。

野次馬horseからブーイング。若者は何を考えているのだ!

ひとまず病院にと搬送されひと段落

night

sun

今朝、近くのおばあちゃんにお会いしましたから、昨日は大変だったね。と、

声をかけたら、「何、何かあった?」まるで昨日の騒ぎは耳にしていない様子

まあ良いけどね。good元気が何より。

今日も仕事を無事に終え、

帰り際に、マカロンを頂きました。

憧れのセレブっ的なものなので、うれしい、思わず写真パチリ。2

お菓子を頂いた、今日のFさんのお腹、そろそろポッコリPhoto

胸も大きいけど、お腹もね(笑)

歩き方もお腹をかばうような感じになってきている

母性なんですね。

少し調子が良くなってきたから、お仕事を再開していますが、無理は禁物。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

思い出し笑い

はるちゃんが、向うを向いてクスクスと笑っています。

「どうしたの?」

笑いの原因を聞いてみました。

ご主人が予てからの念願にしていたhouse隠れ部屋を作り、

日中の大半はそこで過す

全てご自分で製作され、wrench部品等はネットのオークションで入手

素敵なお部屋が出来上がりgood。(pcPCなども持ち込んで隠れ家そのもの)

窓や出入り口のサッシもネットで手に入れて、

完璧!!

今日用があって 、その部屋に向かいました。

てっきり開放されていると思ったその出入り口に突進

(この言葉が彼女にふさわしい?かも)

ど~んとぶつかりました。何にって網戸にですよ。

透明に見えていたけれど…有ったのですよ、網戸が!!

グワ~~ンと曲がりましたが、ご主人が叩いて元通りに。

「この網戸には全ての住民が体当たりしたの。

お父さんでしょ、dogナツでしょ、dogポチでしょ、極めつけが私。

だってね、組み立てたお父さんが、解らんでぶつかるしdog動物の2匹もそうだもの、

黒い網は遠くから見ると透明になるよね。」

はたしてそうかしら。ぶつかった言い訳?

でも、なんと強い網、普通なら破れるのにネットで手に入れた優れもの。

ご主人が叩いて戻すところやらぶつかった自分のことなどなど、

ツボにはまった。(*^。^*)クスクス

2日夕飯2

豚カツ
鰹の照り焼きハンバーグ風
吸い物

キュウリのビール漬
《自家製ですよ》

3日夕飯3

鰯の南蛮漬け
煮卵
稲荷豆腐
炊き込みご飯

4日夕飯Photo

夜にボランティアの会合があり

手抜きの握り寿司(出来合いもの)
これで今晩は我慢しなければ…

食いしん坊の腹の虫が鳴いてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モニター

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

来ましたね。Photo

アルコールの懸賞が良く当たるのですが・・

アルコールに弱い私としては、自分にメリットがあるものをと思い募集に参加。

そうそう、体に良いものは取り入れたい願望はあります。

子供の頃カルシウムを積極的に取りなさい、大きくなれないよと、親が口をすっぱくして言っていたものです。当時は小魚、牛乳(では無く脱脂粉乳でしたね)

歳を重ねた今では骨粗しょう症の予防のためにもカルシウムは当然不可欠。 

1日目安量の50パーセントが取れるのも魅力。

友に妊娠中のかたがいるからおすそ分け…授乳中の我が嫁には買ってあげましょう。1_2

十分に冷して…

レモン風味で、後味すっきり

これならゴクゴク…いけますね。

妊娠中の彼女の為

飲んでも影響が無いか心配だったので、キリンビバレッジに問い合わせをしてみたの、きちんと親切にお返事をいただきました。

小さな疑問でしたが、細かく説明いただき、感謝です。

こんなところにも会社の姿勢がうかがわれますね。

彼や息子のビール、酎ハイ等々キリンさんにはお世話になります(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯の原ダム

空梅雨の天気が続き、

市内の水源も心もとない状態になっていた我が市ですが、

先日からの土砂降りでダムの貯水量も十分になっているのではと思い、

水源の1つの湯の原ダムに蛍の里からの帰途に寄って見ました

春先に訪れたときにはそう思わなかったのですが、Photo_5

この時期に、ドウドウと音を立てて流れていく水…

感動しました。1

もう一つの水源の内日の水源地へと

此処の取水塔は明治39年の建築だそうで、2_2

有形文化財に指定されている。Photo_6

このたびの空梅雨で水が気になり

ネットで調べると、取水塔のことが載っていた。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/heritaging/yamaguchi/05.shtml

子供の頃遠足で行っていた時は、文化財などには興味も無く

やはり歳を取ってからこういうのには興味を湧くようだ。

それにしても明治から大正、昭和、平成と未だ現役で頑張っているこの施設にエール

この取水塔から下にトンネルが・・・大きなパイプ。Photo_7

此処を通って遥か12キロ離れた高尾の浄水場に運ばれ、私達の家庭に。

周りにはみどりがいっぱいあふれています。

わが市の水源も安泰かな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豊田町の蛍ミュージアム。Photo

(蛍の模型)

(我が息子は蜘蛛の模型をパチリ)Photo_2

豊田町は初夏を迎える頃になると、

町内のいたるところで蛍が見られます。

木屋川のゲンジボタルは、国の天然記念物の指定を受けてます。

この豊田では町のシンボルとして保護活動に取り組んでいます。

蛍が住む町、蛍が乱舞する川…

ミュージアムの中では年間を通して

蛍の神秘の生態、4

蛍の美しい光と、

豊田の自然が見られます。2

外で捕まえた蛙の子(はオタマジャクシだから、蛙で良いのかな)

Photo_3

最後に蛍のクイズ

10問中8問正解のねんねでした。Photo_4

帰宅途中によった湯の原ダムと内日の貯水池の話は明日

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

転属

友人の娘さんが転属になるそうです。

今は商業施設にあるrestaurantお店の店長をしています。

此処で10年くらい頑張って今の地位になることが出来ました。

お客様と店のオーナーとの間にはさまれて、

苦労は耐えなかった。でもやりがいはあったようです。

今回の異動は、後輩に譲れとの事だそうですが・・・・

後任者は彼女より年上?これって後輩?先輩の間違いじゃないの。

今度の店は、今までとは変わった形態なので、1から勉強しなおし。

でも頑張り屋さんだからね、又今度の店でも責任者になるのかな?

お母さんは心配「年頃だから、早く嫁に行って欲しい」と、常日頃言ってます。

「でもね、お嬢さんが嫁に行ったら、貴女は一人になるのよ。寂しくなるよ」

何時までも親子で仲良く暮らせたら良いね

1日今日の夕飯

Photo_2 鯵のムニエル、梅ソースがけ

ジャーマンポテト

炒り豆腐

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

程ほどに

昨日から断続的に降る雨。雨の日はボンヤリ頭。

憂鬱な気分で朝食を終え、急な眠気に襲われ1時間ほど爆睡。

外の騒がしさで目が覚め、何事かとおもてを覗くと、大型のカッターで道路を剥がしています。

2,3日前にガス工事で通行規制をするとのチラシが入っていたのを思い出しました。

知り合いの若いお兄ちゃんが現場監督らしい。

フーン頑張ってるんだ。

いけない生ゴミの日だったんだ。バタバタとごみ出しして…フゥ。

散歩で濡れてしまったコロンをお風呂にいれて、振込みの為にコンビニへ。

半年前には直ぐ近くにあったローソンが閉店してしまったので、少し(約10分強)歩かないといけません。本当に不便。コンビニ過疎地だわ。

ホームセンターや食品スーパーなどは目の前にあるのにね。

今日の夕飯30

カボチャの豚肉巻

新ゴボウの煮物(100円市で、売ってました。新ゴボウは香りが良い)

Photo 鰹のタタキ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »