« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

雨雨降れ降れ

今年のrain梅雨は男性的

今日もrain大雨洪水警報が発令された。

シトシトと降る雨は大地にゆっくりと浸みこみ植物の渇きを潤す。

短時間に大量に降る雨は大地を潤すより、多くの被害を生む

building都会は、雨のはけ口が少ないので、一時的な大量の雨は処理できないようです。

アスファルトの道は大洪水typhoon

国道を舗装しなおして雨水が染み込む様にしたのですが

この頃はこの効果が実感できない。

house家の近くは坂道だから急流に足を取られそうになる。

雨を渇望していたsun数日前が・・・まるで嘘のよう。

すねかじりの長男が出勤するときも未だ、警報は解除されていない。

かなりの大雨。前方に注意して気をつけて行くんだよ。

本日夕食29

鶏肉のプリプリステーキ・煮豆

トマトサラダ

&長男の弁当の残り物

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるちゃん弁当

今日、私の退社時間に、

はるちゃんのお昼時間が一緒になりました。

大きなお重のお弁当箱を出してパカッと開けると…大きなオムスビが3つPhoto

おかずも、焼き魚、卵焼き、ウインナー、煮豆etc

はるちゃん曰く、

「私1人分ではないよ、他の人にあげる為の、大弁当」

その言葉通り、分け与えてました。Photo_2

煮卵も10個はあったでしょう。

(もう減ってますね。皆さん食べてしまいましたから…)

これは、はるちゃんのお知り合いのお婆ちゃまからの差し入れ。

これも分けて…

「食べる物がなくなるよ」とは思いながら…私もおすそ分けいただきました。

ご馳走様でした。Photo_3

お顔が出せませんが、上半身の出演をお願いしました。28

28日夕飯

カレーライス

マカロニサラダ

ゴーヤのオカカまぶし

私だけサンドイッチ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゼロ食品

お酒やbottle、食品のパッケージに「0(ゼロ)」の表示を最近良く見かけます。

ゼロの成分は糖質、糖類、脂肪、コレステロールなど様々

糖質糖類のゼロはアルコール飲料や炭酸飲料で良く見かけますね。

この糖質と糖類はどう違うかと言うと

糖質は炭水化物から食物繊維を除いたものの総称

ダイエットに効果のある食物繊維を除いた糖質はエネルギー源となります。

糖類は糖質を構成する成分の一つ

糖の最小単位のブドウ糖、果糖の「単糖類」、それが2ツくっ付いた「二糖類(砂糖、乳糖、麦芽糖)」などを指します。

要約すると、炭水化物の中に糖質があり、糖質の中に糖類があると言うことです。

それではゼロは本当に0なのでしょうか?

成分の表示は健康増進法に基づく栄養表示基準で定められてます。

それによると「ゼロ」という表記は完全に0でなくても一定基準を下回っていれば「ゼロ」「ノン」「レス」と表示できます。

「ゼロ」と表記できる基準(100g《ml》当たり)

  1. エネルギー  5kcal未満
  2. 糖質      0.5g未満
  3. 脂質      0.5g未満

アルコールwineが好きでも太るから…「ゼロ」飲料はそんな方に最適と思われます。

でも油断は禁物です。程ほどに。

目の前で彼は美味しそうに酎ハイを飲んでます。君も程々に。

睨んでも効き目無しだね。

26日夕飯

焼き鳥。茄子と揚げの煮浸し、ねばねば2種(おくらと長芋)26

27日夕飯

牛カルビタレ漬け焼き27 ・カニカマサラダ・卵豆腐

何かこの頃居酒屋メニューみたい(笑)

呑んべぃさんの影響かな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

番号で

我が行きつけの銀行で、

番号札の整理方法が採用された。

田舎なのに、そんなに混雑するほどお客がいるのかな?

窓口が3つ有るから100番台、200番台、300番台と3種のカードを出している。

今日は真中の窓口が空いていて、そこに並んだから必然的に200番台のカード

Photo_4 こんな感じのカード

もう21人も来ているのか?

窓口が3つだから×3

でも使いまわししてるからそれ以上になるんだ。

待つ間周りをキョロキョロ

アッ発見観葉植物の鉢が移動している。1

前は振込みのコーナーの隅においてあったのが反対の出入り口に移動しています。

こちらのほうが人の出入りが多いからでしょうね。

以前何かの番組で銀行などに、このような鉢植えがおいてある意味を説明していた。

銀行強盗などに襲われたとき、とっさに犯人の身長をこの植物で確認できるから…

と言っていたが、本当かな?

ともかく銀行の用事を済ませ、お家へ。

お昼はトロロ蕎麦。

26 今巷で騒がれています、東国原知事のイラストがデザインされてます日向夏のドレッシングをさりげなく置いてみました(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (1)

夜中の地震

ぐらぐらと揺れました。

少し夜更かしをしてさあお風呂に入ってと思った矢先。

予知というか、地鳴りのような物を地震の少し前に聞くことが時々あるのです。

今回も又奇妙な感覚に取り付かれました。

ぐらぐらと2回に分けて初めの揺れの前に来るという感覚があったのです。

変ですかね?

24日夕飯

Photo 冷しゃぶ

Photo_2 トウモロコシ

(初物だから、東を向いて笑いましょう)

25日夕飯Photo_3

白身魚の唐揚げ

豆腐とゴーヤの和え物

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

料理講習

保健所のサービスの一環で

高齢者のための料理講習会がありました。

場所は公民館の調理実習室

総勢40人弱ぐらいで、いつも和気藹々

男性ばかりのグループ、

後期高齢者が多いグループ

中期高齢者、前期高齢者等々(私は何処かな)

体調不良でずーっとお休みしていた方にも久しぶりに会えました。

お元気な顔を見られて一安心。

今回は夏バテ予防の献立Photo

5品目を1時間ちょっとで完成させます。

我がグループは手早い方が勢ぞろい

パパッとつくり、ささっと食べ

どんどんお片づけ。

あー美味しかった。

これを又私流のレシピ本に仕立て直しましょう。

献立は 豚肉のソテー・白玉団子(残念映像が無い)

トマトとツナのチーズ焼き・キュウリの梅味噌和え・人参の和風ポタージュ

今日はこれから頑張ってPCに打ち込み。

参考に前回分はこれ。Photo_2

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キティー

筋金入りのキティラー?だとは思うのですが、お出かけの時は必ずキティグッズを求めます。

今回は水族館バージョンのキティ

ペンギンのキティ背中には子供のペンギンがおんぶされてます。

Photo_3

汚れないように未だカバーをつけたまま。

背中の子ペンギン

Photo_4

20日夕飯620

鶏肉のチーズ焼き

豚肉とこんにゃくの煮物

さつまいもの煮

21日夕飯

Photo_2

鰹のたたき

鶏天

カレーパン

22日夕飯

22_2

ゴーヤ入りの素麺チャンプル

鯨の竜田揚げ

芋、いんげんの天ぷら

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

折り紙のペンギン1万羽コロニー大作戦

下関海響館ではペンギンの新しい展示施設

「ペンギン村」

2009年にオープン予定だったのが、来年の3月にずれてしまいました。

この海響館ではペンギン村のオープンに先立ち折り紙で巨大コロニーを誕生させるイベントを開始。

1階の壁面にお子さん達が作った折り紙ペンギンちゃんが1大コロニーを作っています。

Photo

後3000匹足りないそうで

少し折って参加したいと思いパンフを貰いました。

Photo_2 Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日暑い

少し前にホームセンターで栗の苗が売られていました。

その苗に花が咲いていたのを見つけ、

花粉を栗の雌花の先端に付け、つまり受粉させました。(私って昆虫みたい)

ミツバチハッチかい!Photo

その苗が未だ売れ残ってまして…イガの赤ちゃんすくすくと育っていました。

これも誰かが買っていくのでしょうが、新しい地で大きく育って欲しいな。

それにしても、

入梅からもう10日近く経つのに雨らしい雨が降っていない。しかも暑い

しかし、今年は冷夏の予報も出されている。

エルニーニョ現象が起きた年は冷夏というデーターもある。今年は如何でしょうか?

お米の不作で外米を食べたことも…

美味しい日本のお米が一番(外米が悪いわけではないのです、日本人の食べ方に合わないだけです) 

今のうちに美味しいご飯を食べましょう。

619 本日の夕飯

一口がんもどき

稲荷寿司

焼き魚(この魚は昨日の味噌煮を焼いた物、昔煮魚が苦手だった私の為に母が私用に煮た魚をグリルで焼いてくれた)

キュウリのビール漬け

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壊れました

Photo_5 夕方のコロンとの散歩中、発見初バッタ

Dvc00013_2  今日は何か良いことありそうの予感にルンルン

1週間前には、苗代が並んでいたところにDvc00016_sh01_2 

今日は何も無い、

田植えが終わったのでしょう。

今年は雨が少ないから、これから大変でしょうね。

Dvc00015 お米は大丈夫かしら?

そんなことをワンと話しながら
先日のボヤがあったところに差し掛かりました。

植物の生命力に感動する出来事。Dvc00014

焼けて周りの植物が枯れているところに

筍が…強いね。→

見習わなくちゃ。コロン強く生きようね。

本日の散歩終了。

さあ主婦のお時間です。

夕飯の食材を取り出し、冷蔵庫のドアーを閉めたところ、

鈍いバキッと小さな破壊音。

恐る恐るドアーを開けてみると、

チルドの蓋が、ぶら~んと下がってる。

壊れた!!

未だ1年経ってないのに……トホホ

今日はこれで意気消沈。(T_T)

気を取り直して

618 夕飯です

鯖の味噌煮

破竹の煮物

冷奴

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

空から

ギリシャ悲劇の父

アイスキュロスは占い師に頭に何かが落ちてくると言われた日に
難を逃れようと野原のい真中にいた。

ところが空から落ちてきた亀が頭を直撃してなくなった。

この亀は上空の鷲が甲羅を割ろうとして落としたもの

ヨーロッパ南部に住むヒゲワシは動物の骨を岩に落として
割り中身を食べる習性を持っている。

アイスキュロスの死因もこの鷲のせいと考えられていた。

でも日本では心配はなさそうです。亀は空から降っては来ない

その代わりに、空から「おたまじゃくし」が降ってきた。

これは現実。

石川県、静岡県、広島県と謎の事件が起きています。

原因は未だ解明されていませんが、

古来、魚や、蛙が降る怪現象の記録は少なくないそうです。

怪現象のたびに竜巻、鳥が落としたとか、人の悪戯など取りざたされるが、解明されてない。

今回の謎は?

本日夕食

617

今日は遅くまで仕事の為手抜き

焼きソバ
マグロやまかけ丼
卵汁

卵汁の出しは昨日のえびの殻から取った出し。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

16日夕飯

本日の夕飯

Photo_3

じゃが芋のチーズ焼き・切り干し大根の煮物

年寄り2名では十分なカロリーは確保できているのですが…

すねかじりの長男はこれで足りるわけは無く、

もう1品の追加要求。

オイ!居候の身分でangry

しょうがない「エビチリ」追加だ!

Photo_5これで又我が家のエンゲル係数は上昇だわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

<

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犯人は誰だ

靴泥棒捕らえてみれば…母狐

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090614-00000433-reu-int

ドイツ西部の小さな町Foehrenで100足以上の靴が盗まれた事件。

犯人は母狐だそうです。

巣穴の近くにころがっていた靴を発見。

さらに巣穴から100足以上の盗まれた靴が発見された

母狐が子供の遊び道具にと盗んだらしい。

話はそれますが…昔読んだ「手袋を買いに」(新美南吉)という童話を思い出します。

この物語も狐の親子でしたね。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/637_13341.html

そう言えば、家のコロンが小さい頃スリッパやサンダルをおもちゃにしていた。

これと同じかな?

大きくなるとこの悪戯もなりを潜めました。

本日の夕飯

615 あじのフライ

野菜のミネストローネ風

キュウリと蛸の酢の物

デザート、甘夏柑

Photo 酢の物に使用したキュウリは

先日友よりいただいたジャンボキュウリ

カットしたら種の部分が大きく皮も硬かったので、Photo_2

種を除き、かわを剥いてスライス、

しゃきしゃきして美味しい

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンシア

シンシア

年配の方達はこれから連想するのは、吉田拓郎の歌でしょうか?

南沙織の愛称シンシアでしょうか。

1999年から流通し始めた新品種のじゃが芋の名前

月の女神(Diana)の異名という意味も有るそうです。

http://www.japanpotato.co.jp/cynthia/index.html

Photo_2 フランスのGERMICOPA社が育成したものをキリンビールが導入

長卵形、肉色は淡黄色、肉質やや粘りあり甘味があって口当たりが良い

以前に放送されていた「どっちの料理ショー」で紹介されていたが…

地方ではなかなか手に入らなかったのです

昨年から生協の共同購入で販売されだしました。

本日の夕飯はこのシンシアを使って

2 鮭とじゃが芋のゴマ葱炒め

頂き物の枝豆

本日は寂しく一人と一匹で食事になりそう。

皆御用でお出かけ。一人残されました。

彼は今頃福岡ドームで野球観戦中。

TV 放送があるから映るかな?期待してみましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

13日夕飯

昨日の夕飯です。

Photo お好み焼きでした。

お友達から「今日はお好み焼きにしたら?」

といわれ、キャベツを1玉いただきましたlovely

moneybag年金生活者としては、ありがたいお言葉……

早速夕飯に、彼に相談すると2ツ返事でupOK

ということでお好み焼きの登場となりました。

冷蔵庫の整理を兼ねて、野菜のかけら等を刻んで…

人参?入れたっけ?茸?大丈夫。

good良いから良いから。

庭に雑草と化した韮もあったから、側でチヂミも焼いちゃいました。

あー満足full

すねかじりの長男、君は一体何枚たべるのだ!angry

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12日夕飯

12日夕飯

612 れんこん入り酢豚

モロッコ豆と破竹の煮物

メカブPhoto 

appleりんごとえびのゴマ味サラダ

今日はお仕事、おやすみでしたので、

お昼にちょっとおやつ作り

Photo_2 もちもち感が良いポンデケーショ

簡単に出来る粉があります。

水と卵、サラダオイルの3つがあれば、チョチョイノチョイ

甘くないから、幾つでも食べられそう・・と友が言う。

今度の休みには何作ろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕飯

611 本日の夕飯

豚肉の梅味噌マヨ焼き

蛸と海藻の梅酢和え

カボチャの煮物 ・ チキンライス(炊飯器で炊いた簡単バージョン)

本日のプチ知識

カボチャの煮物は煮ていて煮崩れしませんか?

1 シットリした仕上がりは、初めから多めの煮汁で、

カボチャをその煮汁に漬けておきます。このときはまだガスの火は点けません。

しばらくおいてから、煮始めます。

落し蓋をして、コトコトと煮ます。この煮方をすれば殆ど煮崩れしません。

Photo 煮汁が残っていても柔らかくなったら出来上がり。

今日もしっかり味がついています。

どうです?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たって砕けろ

「Go for broke」って当たって砕けろという意味だそうです。

もともとの意味は「イチかバチか」といった感じの俗語。

本日の毎日新聞の「余録」で知った言葉。

「コラム」はまだ続きます。

最近定年退職した東関親方の現役時代に

ハワイの日系人後援者から送られた

化粧まわしに使われていた言葉だそうです。……

彼の取り口は前に前に出る、かわされた時には

本当に豪快に負ける…コロンと言うより、ドターンと落ちる。

彼に向けられる声援には国境はもちろん有りません。

雪の降らない南国のハワイから東京に来た彼

上下関係の厳しい世界、もちろん言葉さえも通じない

この言葉通りの「当たって砕けろ」の精神でやって来たに違いない。

「これは涙じゃ無くて汗です」との名言も。

ぶつかり稽古での屈辱の涙に

「泣いているのか?」の問いかけにこの名言が生まれた。

幕内在位97場所、幕内出場1430回

幕内連続出場1231回と「努力と辛抱」の大記録を打ち立てた。

彼、東関親方の努力のお陰で、外国人力士への門戸が開けたといっても過言ではない。

P10302551 今の朝青龍、白鵬、日馬富士、琴欧州、把瑠都達

(写真は安馬のときの日馬富士)

多くの外国人力士達の活躍の陰に東関親方の血のにじむ努力があったことは想像に難くない

日本人力士の活躍も期待しつつ、青い目の力士さんにも声援を送ろう。

東関親方ご苦労様。

貴方の姿が見られなくなるのは寂しいですが、

またどこかで活躍される姿が見られますことを期待します。

(文中毎日新聞の余録から引用させていただきました)

これから夕飯つくりです。出来ましたらブログにアップします。乞うご期待

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お久しぶり

3月末から悪阻で体調不良の為お休みしていたFっ子ちゃん

昨日から復帰

本日食事時間が一緒になったから、

(と言っても、私が勝手にあわせちゃったのだけど)

久しぶりの2人でランチ

Photo お腹の出っ張りも歩き方も、大関クラス

アラ、イヤダワ

これは同僚のHさん 。中身は種無しと仰ってます。

こちらが本物

1そろそろ出っ張り具合が目立ちつつありますね。

新しい生命、

母子手帳やエコー映像を見せてもらって…

まあ!母子手帳のデザインも可愛い物になっている。

私達のころは、

シンプルそのものだったし、

エコー映像も写真として頂いた物は無い。

最近のお母さんは幸せ者。

又暫く体調の許す限り出勤されてお仕事頑張るようですが、

くれぐれも無理はしない様にね。

本日の夕食

610 麻婆豆腐

肉シューマイ

スモークサーモンのマリネ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

面白記事より

仕事柄、色々な方とお会いすることが多い。

男性女性、老いた方、若い方等

その中で、目立つヘアースタイルの方が…

俗に言う「ヅラ」

時々思うのだけれど…それが取れないのか?

笑い話に、風に吹かれて飛んで行く、何かに引っ掛かって…

後ろから密かに付いて行ってパッと引っ張っちゃうなんて衝動に駆られませんか?

台湾での事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000665-reu-int

禁固刑になっちゃいました。

好きな物を身につける権利は侵害されないということ。

衝動に駆られてもじっと我慢の子!!

代償は大きいですね。

restaurant本日のお昼

Photo巻寿司3種

スーパーの100円均一で買い求めました。母と半分ずつにして美味しくいただきました。

わかめスープ

restaurant夕飯

69 明太イワシ

五目豆、茄子とさつま揚げの含め煮

自家製の漬物(キュウリのビール漬け)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フード

Photo 我が家のコロンは生まれつきアレルギーを持つ子です。

酷いときは、全身の毛が抜けるほどになります。

動物病院も5軒も変わりました。

内2軒は先生の急逝によって変わらざるをえなかったのです。

Photo_3今の病院に通い出して病状が安定し今に至っています。

フードもアレルギーに対処できるものにと替え、

1月に2袋(1袋6000円也)

かなり高価なのですが、

Photo_4 毎日注射などで通院できる訳でもなく、

フードで改善されることを期待しながら…

以前より全身状態は良くなり一安心です。

このフードは魚を主体に配合されています。

開封したときには、鮭の匂いが・・・・

今日の夕食は魚つながりで…

68 さわらのホイル包み焼き

ゴボウと牛肉の炊き合わせ

カニカマのサラダ

こじつけだったかしら?(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夕飯2

Photo_2 年下の彼氏からガーベラの花cuteをいただきました。

残念ながら我が家の彼は(ご主人様)
花などを女の人にpresentプレゼントするような人ではないから、

他人からいただくのは凄くうれしい。

ピンク、赤、黄、オレンジなど

Photo_3 綺麗に咲いています。

此花は匂いが無いからrestaurant食卓でも飾れそうです。

友人のKさんと分けても未だボリューム、たっぷりありますね。

優しいHさんに感謝lovely!!

Photo_4 6月6日夕飯

鶏の照り焼、肉じゃが、
ホウレン草の和え物

shine

Photo_5 6月7日夕飯

素麺の冷し中華風

焼き茄子Photo_6    

殆ど真夏の献立になっちゃいました(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忍者

昨日花の手入れをしていたところ

なにやら飛んできた。

ゴキブリ以外は全然平気の人だから…

Photo 後をおってみたら、

隠れた!!

擬態とでも言うのかしら。

Photo_2 大きなオカメツタの葉を掻き分けて

居た居た。

枯葉と見間違う忍者のような隠れ方

君お名前は?

http://www.insects.jp/konbunringayotou.htm

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、お遣い

週2日のお休みの日で、

朝からのんびりと出来るかな?と思っていたのですが、

そう旨くいくはずも無く

Photo御用を仰せ付かりました。

皆さんがお仕事なので、日中お暇な私に…

支所までお出かけ。

簡単な書類の受け渡しなのですが、

Photo_2 時間の制限があるので…13時以降にと言われてます。

支所の裏手には、

最近建設されたマンションがデ~ンとそびえています。

少し前には此処は食品スーパーがありましたが、時代の波に乗れなかったのか

(地域の高齢化が拍車をかけたかも)来店客の減少なのか

閉店の憂き目に会いました。

国道191号線沿いは未だ変貌の予定。

地方都市なのに、地方都市だからこその変貌かな?

Photo_3 昨日の献立

ステックステーキ

紫玉葱のスライスサラダPhoto_4

鶏つくね

乾燥筍と破竹の煮物

今日のお昼は

Photo_5 ローカロリーのおかゆ

サラダ

シメジの白和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯の献立

毎日の献立にマンネリ状態?。

無理ないですよ、食事を作り続けて40年近くなる。365日×40年

高校卒業と同時に働いていた母に代わり、夕食の当番担当を仰せ付かりました。

それから雨の日も風の日も(?)作り続け…

作る人数や、味付けも年共に変わって行きます。

若いときは、こてこての濃い味や肉中心

年取ってから、母と同居し出して、薄味になってきましたね。

毎日のおかずを紹介しながら、マンネリを打破しましょう。

Photo 6月1日

本日の献立。

ゴーヤサラダ

なすの味噌煮

Photo_2かにクリームコロッケ

味噌汁、ご飯

Photo_3 6月2日本日の献立

秋刀魚のポテトロール、カレー風味
作り方
(秋刀魚を3枚におろし、身のほうに小麦粉を振り
Photo_5 マッシュポテトを中に巻き込んでとめる。周りにカレー粉を加えた小麦粉を付けてフライパンで焼きます。

他にひじきの煮物

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生活道路

日頃、コロンと(我が家の愛犬)の散歩で思うのだけど・・・・

Dvc00005 国道の混雑を避けてわき道に自動車がどんどん入ってきます。

どうにかならないのかしら?

このような立て看板があるのだけれど

まるで無視。

Dvc00006 今日もこの道を家の爺さん犬と、お散歩

立て看板を横目に見ながら、

山道を登って行こうと…

この道は191号線の混雑を避けて通り抜ける車が

朝、夕に我が物顔に走り抜けて行きます。

Kuruma 前から来た来た、

通りぬけの車の一軍団。

呆れ顔の我が愛犬。

人間のモラルの欠落を憂えてる?

Photo 又、違う道の入り口では、

看板の直ぐ横に何時も駐車している車

果たして通りぬけないから良いと思ってるのかしら?

でもこの道は利用される地元の方がいるわけですよ。

迷惑とか考えないの?

一握りの馬鹿な人間の行為を我が愛犬は密かに笑っているのでしょうね。

犬にも劣るこの行為。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »