« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

運動会

同僚のYさん家のお嬢さんが通うschool小学校でも今日run運動会が有りました。

近頃のお母さん達は、どんなriceballお弁当を作るのかな?興味津々!

彼女のお弁当は…?みんなが喜んだかしら?

少し前からどんなのを作ろうかな、毎年毎年、悩むようですね。

マンネリ化しないように頑張っている努力の人だから…

2週間ぐらい前にアドバイスとまでは行かないですが、

ウインナーの飾り切りのレシピmemoを渡したことを此処で書きましたが…

成功したかしら?

Dvc00004_2mobilephone携帯のmailメールで

来た来た!!

まー凄い。頑張ったね。美味しそう。

お母さんの株がまた一段と上がったこと間違いないね。

夕方一段落着いたであろう時間にmailtoメールを

Photo 我が家の夕飯のゴーヤチャンプルーの映像をつけて送りました。

お疲れ様。Photo_2

本日の夕飯

ゴーヤチャンプルー・鰹のタタキ・赤エンドウご飯

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初夏の花

Dvc00003 父の忘れ形見の

アマリリスの「アップルブロッサム」が咲きました。

近頃のアマリリスは品種改良が進み

大輪の花を付けるようになりました。

生前は四季折々の花が所狭しと咲いている家でしたが、

世話をする住民が居なくなるととたんに、

1つずつ枯れ始め、

Photo盆栽も又然り。

球根などは余り手をかけずに居ても毎年、

可愛い花をつけます。

この花が、今の時期その存在を誇示する如く

咲き誇っています。

天国から見えますか?

少しずつあなたが世話をしていたような庭に近づきたくて

Photo_2 四季折々の花を植えています。Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_6

アマリリスはヒガンバナ科の植物で

南アメリカ原産種と他の数種が交配されて作られた園芸種だそうです。

アマリリスの名は古代ギリシャ神話に出てくる羊飼いの娘の名前に由来

ナイトスターリリーの英名は葉っぱが剣に、花が正面から見ると星に似ているから…

♪みんなで聞こう楽しいオルゴールをラリラリラリラしらべはアマリリス♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑えます

Photo_2 新聞を読んでいたら、おかしなフレーズ

だってね、「社会人休みました」

多分コラムの見出しというか、表題でしょうが、

笑っちゃいました。

社会人はストレスが多いから、お休みしてリフレッシュ!なんでしょうね。

明日は元気にお仕事に行けるかしら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

若年性認知症

最近知り合った女の子。もかちゃん(とは言っても実際にあったことは無いのです)

この彼女(もかちゃん)アルツハイマーの母親を介護し、

その介護の毎日をブログにUPしています

時々ブログにお邪魔して、もかちゃんの頑張りに涙することしばし

だって、その子は、我が息子と同世代、

病気を発症している母親は私と余り変わらない世代のようです。

お祖母ちゃまも家の母と変わらない世代(80代)

もかちゃんが、昨日ラジオの番組に出演されて

今の心情や介護の様子を話されました。

 

初めて病名を知らされたとき…

頭の中が真っ白になりました。本当にこんな事初めてです

母親がこんな病気になったと周りの人に話したら…

皆離れて行くのではないか?と

心底そう思い(根拠は無いのですが)

1人になりたくないから自分が1人で頑張ればいいのだ

でもその頑張りも長くは続かなかったのです。

親は親で子供に世話になることが負担になり、

2人とも傷つきボロボロ

病気の母親のことを第一に考えよう

「母がどのようにすれば穏やかに暮らせるか・・」

出した結論が彼女の元を離れて、お祖母様と生活をする。

そういうことでした。

母様はお祖母様の家では、素直に子供として生活できる。思いっきり甘えられる。

もかちゃんは言います。

まだまだ未知の病気です。

社会がこの病気を何の偏見も無く受け入れる日はいつのことでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新規オープン

先日24日に国道191線沿いに

「資さんうどん」(すけさんうどん)がオープンしました

http://www.sukesanudon.com/

Photo 此処は以前ゴルフショップがあったのが撤退後

スカイラーク系の「夢庵」になり、

その後スカイラークの業務見直しで閉店となり

暫く空き店舗になって、このまま更地になってしまうのかな?

と思っていたら、うどん屋さんが出来るらしいとの情報

ワクワクしながらこの日を待っていました

オープン初日、駐車場に入りきれない車が

近くのスーパーの駐車場に無断駐車してます。

1週間もすればこの混雑は緩和されるかもね

それからゆっくりおうどんを食べに行きましょう

1メニューに牡丹餅が、これが一番人気(我々の仲間内ですが…)

新聞の折込に割引券が入っていたから有効期限が切れる前に使わないとね(笑)

今日2日目、

友に牡丹餅をお土産に買って帰ろうと思い立ち、店を覗く

Botamoci未だお客の列は切れない。その間をぬって、

牡丹餅を買い求める。

他にもテイクアウトのメニューが

我が家は何時も流行に乗り遅れる。

新規オープンの混雑を嫌い、かなりの時間経過を経て、お店に行くと撤退した後とか…

思ったほどの美味しいという感覚が無かったりする。

今回はこのようなことが無いように!

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼

若い頃は、restaurantバイキング食べ放題と聞くと、

腕まくり「さあ!食うぞ!」と気合を入れて臨んだ物です(笑)good

近頃は世代交代、子供達の代となりました。

食べ放題はmoneybag2000円迄でないと…もう元が取れません(爆)

今回のチャレンジはカモンワーフに出来た海鮮バイキング。

時間ぎりぎりの入店だったから、残り物という感じだったので、
今回は断念

Photo 代わりと言ってはなんだけど、海峡タワーにオープンした

「シーガーデンウサギ」に変更。

こちらは3時までだから、時間の余裕ありです。

70分980円也

同じ日にはtvTNCでkaraoke紹介されていたからかしらsign02外には10組以上の待ち客
でもそんなに即効dashの効果はね?

Photo_3 restaurant料理を取るプレートは小さく区分けされた真っ白のお皿

お洒落!

少しずつの料理が楽しめるからこれ良いね。

4 デザートはチョコフォンデュ

チョコレートのタワーがで~んと待ち構えてます。

bananaバナナなどを串に刺してこのチョコの流れに突っ込みます。

Photo_4 周りにチョコが付いたら出来上がり。

年配の方々が失敗したのでしょう、

所々にバナナやパンのかけらが落ちてます。

ア~ア

3 孫は未だママの手づくり離乳食

待ちきれずにテーブルをトントン

「ねえまだ?」と

君が大きくなって皆と同じ物が食べられるようになったらまた行こうね。

約束だよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

国内初の新型インフルエンザの感染が確認されました。

今正に、じわりじわりとその感染者の数を増やしている、関西ではイベントeventの中止が相次いだようです。

サッカーsoccerの日本女子リーグは試合を延期、

アメリカンフットボールの関西学生大会、野球の関西独立リーグの試合も中止

「神戸まつり」の16日の一部と17日のメインイベントが中止

これには、何ヶ月も前から練習してきた参加者の無念の言葉も聞かれた。

今年39回目を迎える祭りですが、

過去中止になったのは、阪神大震災の年平成7年だけだったそうです。

大丸神戸店はファッションショーの自粛、兵庫県立美術館は臨時休館

Photo プロ野球baseballの見せ場ジェット風船の販売中止shockと、風船を飛ばさないように観客に呼びかけた。

感染者の唾液が球場に飛び散ったらannoy…との球場側の配慮らしいが…

ラッキー7のジェット風船飛ばしは実際観戦の楽しみです。

昨年1昨年と、ソフトバンクの試合で飛ばした興奮。忘れられません。

新型インフルエンザの感染が下火になりますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼の楽しみお弁当

お弁当を持参するのが週一回有ると前にも書きましたが、

それ以外でも子供と彼のものを作るのですが、

詰終わって写真をと、

カメラを構える前にもう蓋をしてしまうんです。

何時も10品目を目指すのですが…

ウ~ン足りない!!

三回分披露します。

riceball

428 ガンモドキの含め煮
サンガ焼き
卵焼き 昆布の佃煮
チーズの肉巻
トマト ウインナー 唐揚げ  この日は息子のみ

今日は3人分揃いました

429サラダ、トマト
コロッケ 
豚バラの柔らか煮
ウインナー 
里芋と肉団子の煮物
卵焼き 
五目豆腐の揚げ包み

riceball

513 メンチカツ・鶏手羽のさっぱり煮
チキンロール・スパゲティサラダ
ウインナー・スナップエンドウのソテー
シラタキのきんぴら
別容器で漬物  これは私だけ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな記事見つけました。

こんな記事見つけました。

14日付の英大衆紙サンは、「欧州で一番不平を言うのは英国人」との調査結果を伝えた。

不平の矛先は特に「悪天候」とされた。

 調査結果によると、英国の平均的な大人が不平を言うことに費やしている時間は1週間に計10時間18分(年換算では22日強)で、フランス人(週5時間56分)とドイツ人(同5時間22分)のおよそ2倍だ。

 英国人の中でもイングランドの人が11時間46分と最も長く、その後にスコットランドの人が10時間24分、ウェールズの人が9時間30分と続く。

 調査を実施した会社の関係者は「英国といえば悪天候。悪天候は人の気分を変えるので、英国人が不平を言う時間もおのずと長くなるのだろう」と推測している。

 以下は英国人の不満の種トップ10。
 1位悪天候、2位疲労感、3位くだらないテレビ番組、4位インターネットの接続の遅さ、5位家が片付いていないこと、6位交通渋滞、7位仕事量、8位二日酔い、9位店員の態度の悪さ、10位体調不良。

さあこれが、日本ならどうでしょう。

今なら不景気、政治の混乱等が上位を占めそう。

後お父ちゃんの給料が安いとかが入っているかな? 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

2人の子供が、小学校の頃、

親としての一大イベントは運動会dashでした。

前の日からは、材料の仕込み

当日は早くから起きて、riceballお弁当つくり。

両親などを招待するから

自然と力が入ります。

今一緒に働いている方のお子さん達がこの月末運動会。

「お弁当のおかずに悩むー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」と、つぶやいた。

「こんな物もあるよと」、探し出した物はウインナーの飾り切り。

http://www.nipponham.co.jp/winny/kazari/index.html

如何でしょうか?幼稚かも知れないが・・・・

目先が変わって良いかもよ。φ(・ω・ )メモメモ

こんな頃があったのだなあ。

孫の瑞樹の運動会は未だ先。

その頃には、もっと可愛いお弁当のアイテムが増えているだろう

ばあちゃんは、それまでお勉強!頑張りまっす。scissors

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

先日の母の日に息子夫婦と一緒にランチ

出かけた先は門司めかり

Photo 展望レストランで日替わりのランチが人気だそうです。

前にもTVの情報番組でも扱われていたからかな?

子供とは、現地で落ち合うことにして…それぞれの車で出発。

Photo_2 あっちこっちキョロキョロしながら、

ゆっくり行きたいのに…現代人はなぜセカセカするの?

関門トンネルを抜けて右折

此処からは、門司レトロ地区へは左折、めかりは右折なのです。

Photo_3 めかりは、瀬戸内海国立公園の中に有ります。

食事は国民宿舎の5階にある展望レストラン。

若者はのんびりさんだから、

Photo_4 早めに着いた私達は此処で時間つぶし。

門司港レトロ観光列車も見たいし…

「そんなに欲張ると、もう直ぐ時間になるよ。

このあたりを眺めていたら良いよ。」

と、鷹揚に構えている、家の彼

ランチは先客が多い、予約をしていたので、お待ちの方々ゴメンネ。お先です。

Photo_5 先ず、サラダとスープ

メインデッシュはポークソテーに新玉葱のソース

Photo_6 デザートは苺のムースとコーヒー

奢る予定が、母の日なので息子夫婦が支払いました。

ゴチになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

異常乾燥

sunsun雨がこのところずーっと降っていないから

異常乾燥警報が出ています。

一昨日、自宅近くで続けて3件ボヤ騒ぎ。

Dvc00008 1件目は

側溝に詰まっていた枯葉が焼け、

ご近所さんがばけつの水で消火したそうな。

2件目は直ぐ近くで竹やぶが…

タケヤブヤケタ」上から読んでも下から読んでも。

Dvc00006

smoking煙草のポイ捨てだ」と、

野次馬の誰かさんがつぶやいています。

この路地は国道191号線の混雑を避けて

多くの車が通行します。

Dvc00007 パトカーもやってきましたが…

どうにも、要領が悪い、交通整理をしないと・・・・

行き交う車両は緊急事態に気付かない。

斜面の火は上の農道に燃え上がって行きます。

30分くらいは掛かっていたでしょうか?被害はあまり無さそうで、

ヤレヤレ一安心とで、野次馬集団は解散!!

自宅に帰ってくつろぎかけていたら…又サイレン

同じ町内ですが、又ボヤ。

近くの友にmobilephoneTELして聞いてみたら、

「ウーン大丈夫少し離れてるからね」と

放火ではないと思いますが、同じ町内で発生した3件のボヤ

Dvc00061大事にならなくて良かった。

今日コロンとの散歩で現場を通ったから1ショット

散在しているゴミもコゲ

厚く溜まっていた枯葉もコゲ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

a href="http://housewife.blogmura.com/shufu_obachan/">にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

191号線沿線の様子

Photo 国道191号線、

今年の2月にオープンした、
お好み焼き屋さん 道とん堀

皆さんの評判は…

Photo_2 自分の舌で確かめるのが、私流。

フーン色々有るんだ。

Photo_5 目移りするね。

オーダーは…

このお腹を押して、

オーソドックスに牛すじ入りと、ミックス焼き

それとパリパリ麺のサラダ。

お味は、関西風のお好み焼きと一緒。

美味しかった。

Jr 食後に近くのJR新駅、

綾羅木郷台地駅に行って見ました。

此処は無人駅です

車椅子の利用者のために、

スロープも設置されています。

Photo_3 駅の近くには、

閉鎖されたパチンコ屋さん。

出入り口にはリニューアルの予定の張り紙が有りました。

違法のROM使用で摘発されたらしいのですが・・・

イヤですね。

Photo_4 駅の向うに大きな埴輪が見えたよ。

この地は、弥生の遺跡が多くあるところだからかな

橋のオブジェも埴輪

Photo_6 少し足を伸ばして市立の考古館にと、

入口を入って直ぐに、

当時の様子と今の発掘の様子が対比されています。

Photo_7 中の展示物は前に訪れたときより少しずつですが、

充実されています。Photo_8

今回は特別展示もあり学芸委員の方の説明も・・

Photo_9

発掘現場の断面を薄く剥ぎ取る手法も説明されてました。

特殊な薬品でそこを固め薄く剥ぎ取る。

立てた状態では、固めた土が落ちるので斜めに展示している。と。

弥生の風が…吹いた。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 a href="http://www.blogmura.com/" >ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お返事が来ました

新しい命を宿したFっ子ちゃん。

体調を気遣ってmailメールなど遠慮していたのですが、

昨晩、とうとうmailメールしちゃった。

お返事は期待してなかったのですが…長文のお返事が来ました。

腹痛に始まり、今は悪阻。

最悪sweat02の状態のようです。

吐くものが無いから胃液の酸で喉が荒れそう…house家のお嫁ちゃんと一緒だわ。

つい先日広島から出産の連絡phonetoearを貰ったばかりの子も悪阻で苦しんだ経緯をお持ちでした。

間を取り持って彼女達の話を伝える。

何かの参考になればとの老婆心からです。

先輩ママ達はこういいます。「マタニティライフや悪阻も何時か終わります。
永遠ではないからね。頑張れ!!」

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオゴマダラ

  Photo_3一昨日、北九州若松区のグリーンパークにお出かけ。

関門トンネルには渋滞の兆しあり。

前途は?

此処は1991年に開催された都市緑化北九州フェアーの会場を整備し大人100円の入場料で1日中楽しめます。

http://www.kpfmmf.jp/green/

我が家も緑化フェアーのときにチビ共引き連れて訪れています。

20年近く行ってないから…道案内はいつものようにお喋りナビこと、この私

Photo赤い橋げたの若戸大橋

歴史は古く昭和37年架設低料金で利用できます。

北九州の真中にある洞海湾、

昔は悪名高い汚染された海も近年凄く綺麗になり、

ふもとの海岸通にはレトロな建物が残っており、1日中居て海を眺めるのも良いなあ。

その建物を横目に見ながら…

Photo_2 目的地に。

ワーもう並んでる。

臨時駐車場に止めて

Photo_5北ゲートから入場。今日は無料!ラッキー

入場して直ぐに人だかり、お弁当だ!

思いついての行動だから、弁当の用意もしてなかったから、此処は買うしかないでしょう。

Photo_4お寿司とサンドイッチを買い込んでいざ。

緩やかな坂を上っていくと、左手には野外ステージ、右手にはビューテラス。そして正面に芝生公園。

この公園を横切って行くと巨大なガラスの建物、熱帯生態園、その左手に緑化センターです。

Photo_6 この緑化センターのエントラスには水時計

水圧とサイホンを利用した物で高さ6m重さ260kg日本一です。

この大きさに感動しながら、

熱帯生態園にと向かいます。

300円払って中に

3 イグアナさんがお出迎え。こりゃさいさき良いな。

すると何処からか蝶が・・

オオゴマダラという種類です。

Photo_7 Photo_8 途中に休憩できるように椅子などがおいてあり、女の子がちょこんと座ってました。

ヒラヒラと舞っている蝶がその子の腕に止まりました。1つ2つと・・・・

順路の先には池、覗くとピラクル、シルバーアロワナ、キャットフイッシュ。

Photo_9 目線の先にはオオハシ。嘴が大きい、チョコボールのキャラのキョロちゃんそっくり。

可愛い。

鳥やイグアナと共生している蝶はなぜ食べられないのかな?
不思議に思いながら歩いていきます。

2 おやあそこにもウオータードラゴンがお休みしています。

ベストショットを狙い構えるそのシャッターに蝶が止まり「押せな~い」

あれこれ、見ながら次に、

オオゴマダラの餌となる植物。何々アルカロイドを含む植物。

これが餌なので蝶の体内に毒が残留するから決して動物は食べないとのこと。

Photo_10 これで納得。蛹化(ヨウカ)、羽化の様子がガラス越しに見えるところも。

蛹はきらきら、金色綺麗です。

此処を抜けてバラ園に。

バラ園には260種2500本の薔薇が植えられています。

1本1本見て行きたいのですが、お腹がグウ…生理現象には逆らえません。

「お昼にしましょうよ。」と食いしん坊の彼が空腹に耐えられずに言いました。

薔薇を見ながらお昼です。優雅にとまでに言えませんが、素敵な空間です。

薔薇は有名どころで、プリンセスミチコ、日本の皇室の人たちの名前をつけたもの

イギリス皇室の方の名前ダイアナ等々

Photo_12 ブルームーン(少し青味がかったもの)

ホワイトマジック、

フリージア、

Photo_11チャールストン、

フレンチレース等仕事の関係で少しは耳にした事のあるバラ達も。

連休最後のほうで良い一日でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一工夫

一昨日友人から里芋をいただき、煮物を沢山作りました。

今日もこれを食べなければと思いましたが、

続けて2日同じ物を食べるのは……

そうそう

同じ芋なんだから、コロッケ。の発想で、

Photoで結局作っちゃいました。

「里芋コロッケ」

中身は普通のコロッケを作る要領

玉葱、人参、ウインナーのみじん切りを炒める

芋の煮物を、潰したところに玉葱、人参、ウインナーを入れ形を整えて

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け油で揚げる。

少しねっとりして、クリームコロッケ似のものになりました。

形がいびつなのは、形つくりの過程で柔らかさの為、まとまらず。

悪戦苦闘しました。

結構美味しかったので、又機会があれば作ろっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日お休み

いよいよ連休突入です。

我が家の彼は今日から5連休です。

野球放送をハシゴ。

ソフトバンクに始まり、只今巨人戦観戦中

a href="http://housewife.blogmura.com/">にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご近所

Dvc00003 いつもの100円野菜市に、今日は可愛いお留守番が居ました

大人の中で生活しているせいでもないのでしょうが…

女の子は口が達者!

今からお出かけなのですが、

朝食を取ってなくて此処で済ませていました。

おばあちゃまの計らいで、野菜のダンボールがテーブルに早代わり。

お洋服も自分でコーディネイト

近頃の子は自分主張がはっきりしてるわね。

Photo お野菜を求め帰ります。ふとお隣のベランダに眼をやると、

「シマちゃん」が覗いています

遊んで・・という顔で居ます。

お向かいにお友達が…お互いにネット越しで

何話しているのでしょうね。

周りの花たちは、夏に向かって咲き始めています。

Photo_2 羽衣ジャスミン

ツル性のこの植物は、いつの間にか木の上のほうにも花をつけています。

香りに誘われて、蜂たちがこれからやってきます。

Textusenn テッセン(クレマチス)

昨年花が終わった苗をお安く買い求め

今年は何輪咲くかな?

Photo_3 ローズゼラニューム

4,5年位前に蚊を避けることが出来ると話題になった花

本当なのかしら?蚊は相変わらずやって来ますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »