« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

気をつけて

昨日のニュースで報じられてますが、京大の名誉教授 森毅さんが火傷で入院された。

原因は自宅で料理中にガスコンロの火が衣服に着火した、着衣着火事故です。

ご本人が火の付いた服を脱ぎ、119番した模様。

かなり冷静に対処されていましたが、それでも体全体の役30パーセントに重い3度の火傷を負っている。

家にも87歳の母がいるが、寒い時期には、フワフワした服を着用する。これが「表面フラッシュ現象」を発生させることが多いようです。

03年から07年度に全国で起きた着衣着火事故は49件。08年度は11月までに9件発生。そのうち死亡は8件。特に高齢の方の事故が31件、死亡事故は5件と圧倒的に多い。

着衣にも原因がありますが、高齢になると目の老化で、炎が2~3割小さく見え炎の先端部分が見えにくくなる、動きも鈍くなる。→大事故になる。

他人事では有りません。

老いは直ぐ其処までやってきてます。老眼も始まってます。惚けも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影会

3月は別れの季節

出会いがあるから別れは必ずやってくる。

職場にも別れの季節がやってきました。

1 去年もこの時期に何人かのアルバイト学生を見送りました。今年もいずれはやってくると思ってはいましたが、こんなに早くやってくるなんて・・・・dash

図らずも今回卒業する子たちが揃っての最後の勤務日になりました。

Photo お昼ごろから、来ていた「にゃがちゃん」

cameraデジカメを持ち同僚との2ショットを取り続けています。

私もあつかましくsweat01同乗してしまいました。

4 デジカメは便利だね~、不要な画像を削除すれば何枚でも撮影可能ですものね。

彼女の撮影の邪魔をしないように、
ちょこちょこと、くっ付いていきましょう。

2ショットは本人がcameraシャッターを押せないから、私がサポート?そんな、おこがましいね。

それより、お手伝いできる事が楽しいな。

レジの熟女との集合写真

卒業する子たちの2ショット、思い出をどんどん、形にして残していきます。

最後に、これから社会の荒波に乗り出す、
「にゃがちゃん」「べっきーちゃん」「ななちゃん」に、

貴女達の先輩「べち子」は、頑張ってますよ。

時々此処に顔を出しコメントをいただいてます。

あなた達も卒業後の近況も良かったら知らせてね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

一緒に

このブログを始めて1年にならないのですが、毎日色々多種多様の出来事があるものだ。

昔から、日記を付けては3日坊主、夏休みのart絵日記やsunお天気日記など、despair拷問でした。

でもこんな楽しいブログのbook日記が小さい頃あればもっと文章をpencil書くことに抵抗が無かったろうに。

又他に趣味人倶楽部という仲間のグループで楽しいbook日記を付けさせてもらってる。

こんな日記を見てもらえそうな訪問者さんが増えそうなのですょ。
お友達のサムガリータの「パパ」「ママ」です。

以前にブログに書いた時にご訪問をお願いしたのだが…http から始まるURLを間違えて教えてしまって、ご迷惑をかけちゃいましたm(_ _)m。(bearing開けないと、SOS

でも救いの神が現れました。にゃがちゃんが、pcちゃちゃっとアドバイスして、完了。

サムガリータのパパ、ママ訪ねて来てね。待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寂しく

彼の会社のこと。

一昨日同僚が亡くなりました。お若い方で未だ30前ということを聞いている。

体に障害を持つ方で、家族の方と離れて暮らしている。

一昨日朝出社して来ないのを、不審に思い同僚が訪ねていくとすでに亡くなっていたとの事。

近くに親族がいませんので、葬儀等の手配もそのまま手付かずになっている。

家族と同居していたら、このような最悪の事態にはならなかったかも知れない。

残念でなりません。

以前にも同様のことが私の周りにもありました。

こちらの方は、60歳代の方でしたが、結婚されていなくて、生涯独身。

一度脳梗塞になり、後遺症も軽く、職場復帰されていたのですが、

やはり朝出社して来なくて、様子見に行くともう亡くなられていた。

2度目の脳梗塞であった。

近くにお姉さん夫婦がいたので、葬儀の手配などはお願いできました。

一人で寂しく旅立たなければならなかった彼達の無念は計り知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しりとり歌

今別のサイトで、book日記兼おしゃべりをたのしんでいる。
birthday年齢が同じ世代だから話をしていても、通じるところが多く、楽しい。

その中でも同級生の集まりが特に楽しく、色々とテーマに沿っておしゃべりが出来るのが良い。

今回のテーマはkaraoke歌の「しりとり」。

今、流行の曲は皆目×見当も付かないのである。

「さ」で始まる曲?

坂本九の「涙君さよなら」これはどうかな?

 歳が歳だけにこんな古い歌しか出てこないhappy02

涙くんさよなら
さよなら涙くん
また会う日まで
君は僕の友達だ
この世は悲しいことだらけ
君なしではとても
生きて行けそうもない
だけど僕は恋をした
素晴らしい恋なんだ
だからしばらくは君と
会わずに暮らせるだろう
涙くんさよなら
さよなら涙くん
また会う日まで


彼の生い立ちや、日航機事故で亡くなられたこと等、メディアで紹介され涙したこともありました。
彼の歌は、「上を向いて歩こう」が有名ですが、私はこの「涙君さよなら」が好きです。

日航事故の発生した日が近づくと、彼が巻き込まれ、志半ばでなくなったことを何時も思い出す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なーんだ?

ゲームセンターの景品。

ちょっと気になるものを発見。

Photo 動物の肉球を模した物、プニュプニュ感が…

堪りません

初めて見たのは、ゲームセンターのお姉さんの腰にぶら下がっていました。

「あら良いわね。何処で求めたの?」

「職場のUFOキャッチャーでです」ってよ。

ゲーセン初心者としては、取れるはずも無く…

スリスリ、お願いしてベストポイントにセット

Photo_2 またまたマイコレクションに1つ追加

可愛いコレクションの一部

肉球さんは、

      Photo_3    バッグに付けて一緒にお出かけよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貴方のしもべ

昨日今日と暖かい日です。

dogサムガリータはどうしてる?

ママに聞きますと

「暖かい日差しがsunある日は、お外の子。

お庭で日向ぼっこ」サムガリータの名は返上かしら?

ママはお仕事だから、パパと一緒にお留守番houseしています。

朝日が差し出すともうお庭?

午後3時clockにお部屋に帰ってきます。

パパはサムガリータのしもべ。ちょっと揉み手でご機嫌伺い、彼女の言うなり。本当に可愛くてしょうがないんだなあ。

朝の散歩にパパとママ、dogサムガリータそしてボーイフレンドのdogポチの4人(あえて人間と同じカウント)

そして公園で思いっきりランニング。

ポチの走る姿は素敵heart02(ママの感想)……それを見てるだけで嬉しいそうです。

この幸せが長続きしますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お料理

コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

昔、彼の兄弟とまあまあ仲が良かった頃(何か変ですね)

一番上の兄嫁が得意料理を持ち実家にやってきました。何?「鶏の唐揚げ」普通じゃん。

「まあ食べてごらんなさい」その頃初心だったし、義姉たち5人に囲まれて一番下の私としては、ご機嫌を損ねるのは本心では無かったから…思わず作られるのは大変だったのでしょう?

という話になり兄嫁曰く

作り方から得々と話す。いやー長いのなんのって。(-_-;)

どこかの中華料理屋さんの人に伝授してもらったとか、何とか、(>_<)

ほとほと疲れ果てていた頃、義姉から助け船。有難や!!!

後日談、義姉「とうとう〇〇さんの洗礼を受けたわね(笑)」と。

知っていたなら何で云ってくれなかったのかな。

彼女達も洗礼を受けた口、先に言うと反感を買うかも知れないから、
あえて実態を見てもらおうとの思いから。感謝!

彼も「得意料理は義姉さんみたいに、云われると引いてしまう、さりげなく 『どう? 美味しいでしょう』と云われるのが良いね。」

こういうトラウマがあるから披露するには勇気。

先日根菜の煮物を昼食用にと職場に持っていきました。

同じ時間に昼食を摂る人に披露すると。

「美味しい、ばあちゃんの味がする」とある女性

複雑… ばあちゃんね?

彼女は共働きの家庭の子でした。祖母の味が家庭の味。
当然家庭料理はばあちゃんの味。

事情がわかると、まあいっか。得意料理はばあちゃんの味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

息子と同じ年の方が、毎日お弁当を作ってブログに書いている。

http://covalunch.cocolog-nifty.com/blog/

覗いてみると、男の子なのに、なかなか美味しそうに作られています。

朝早くから起きて頑張って

前日に下ごしらえして品数を増やしている。

自分家の子供と比べてどうだろうか、同じことが出来るだろうか。

思いをめぐらしてみる。多分同じことは出来ないだろう。

Photo ひじきの煮物(お友達よりいただいた物を煮物にしました)
アジフライ、、豚肉包み餃子
蒲鉾、卵焼き

Photo_2 焼き魚
ハムステーキ
メキャベツの天ぷら
ブロッコリーのおひたし、野沢菜漬

110穀米のご飯
アジフライ、ホウレン草のおひたし
ミートボール、わかめの茎とこんにゃくの煮物
トマト

以上最近のお弁当でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い間ご苦労様

彼の同僚が、今月第2の定年を迎える。

高校を卒業してからずっとこの会社に

お勤めされている方なのです。

真面目で、彼と一緒で巨人ファン

試合に勝ったgood日は二人で喜び合い

負けた日はdown、試合内容を彼たちなりに分析、意見交換

〇〇やん、〇〇やんと年が4,5歳離れているにもかかわらずタメ口

そんな仲良しの間柄。

送別会を催すこととなり

彼が幹事?と言うより、世話役を仰せ付かりました。

会場はすでに決定していましたが…あと何かサプライズを。

何にしようか?

Photo「う~ん色々考えたのだけれど、色紙にコメント」

ありきたりでしょう?

こんなのどう?

Photo_2 永年勤続で賞状を作ってあげたらどうかしら?

これに記念品は付くの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

又間違えちゃった !!

今日のrestaurantお昼は手抜きです。

冷凍のうどん、お好み焼き。

狭い台所で押し合いへしあい、二人で昼食つくり。

お好み焼きはレンジでチン

その間に彼はかき揚げうどん

お鍋に水を量って入れ…ウンウン一人で出来るじゃないの。good

私は、っとあれ?お好みソースが無い!!!pout

彼のうどんのスープに入っている!!!

何で?

彼曰く同じ大きさの袋に入っているから…解らんかった。wobbly

当然作り変えですよ。

ソースの香りがするうどんの出来上がり。

まあまあ、以前には、麺ツユと黒酢を間違えて、wine焼酎割にしたり…

鼻に注す薬をeye目薬に間違える…sad

色々とやってくれますsweat01punch

ともあれ無事食事終了。

6人兄弟の末っ子の彼は、天真爛漫と言うよりshine天然かな?

このDNA誰が継ぐかしら?せめて50%ぐらい薄くなったものを受け継いで欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒にお食事

Photo お嫁ちゃんからmailメールです

以前から出かけましょうとcardash、約束していた、

restaurantカフェに行きましょうとのお誘いです。

前回は時間が無くて断念した経緯がありますので
今回は余裕で行けるようにと、時間調整をしましたとのこと。

Photo_2 美味しいものを食べる楽しみもですが、

次男夫婦とのランチは、瑞樹に会えることが1番の楽しみ。

お出かけを彼に告げると「僕も行くpout」と、まるで駄々っ子

仕方ないなあ「アッシー君rvcarになるなら、良いよ」

「付いていきます何処までも…」と、

桃太郎に黍団子をねだる犬、サル、雉みたい(笑coldsweats01

Photo_3お家を出て、次男夫婦のbuildingアパートで合流。

cafeカフェの在る場所は彦島本村町

店内は子連れでも、ゆったりと過ごせるように
Photo_7 carouselponyチャイルドスペースを確保してあります。

ランチは750円から、キッズのメニューも。

何にしようかな?

Photo_5Photo_4我々はお薦め、

(メインはブリの照り焼き)

息子は鳥の唐揚げと粗挽きウインナー、

お嫁ちゃんはチキンカツ、それぞれランチセット。

Photo_6若いから食欲旺盛。

いつものことですが、本当に美味しそうに食べますね。

家の彼は、この近くで生まれ育った。

当時住んでいた彼の家は、もうありません。

実家から、小学校までの通学路はこのお店の前通り。

食後にそのあたりを散策、思い出を辿っていました。

「親父もランドセルを背負って小学校に通っていたんだね」と息子がポツリ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サムガリータ

Photo_5昨日久しぶりにdogサムガリータちゃん

会いました。

同僚の結婚式にママとアッシーのパパと一緒に

            winewine祝福に。

前に会った時は、子供子供していたのに…

Photo_6 もうレディーの風格を見せています。

(お耳はシェパード、体は柴、
首筋はたるみいっぱいでブル、
それと何とか、かんとか)etc

もうハーフ?クオーター?

それを通り越して5種いや6種かな?色々特徴を持ち合わせてます。

Photo_7 かの女優になりそこなったdogのママ曰く

もう立派にレディーよ。と

パパは可愛くてしょうがないみたい。

愛情いっぱいの家庭でのびのびと育てられるdog彼女サムガリータ。

Photo_8 この頃又あだ名が付きました。

サムガリータ見返り不美人ですって。

振り向いたところがブスちゃんです。

F1000005可愛いよサムガリータ。

家の爺さん犬コロンの臭いをつけておくね。

忘れないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めでたい

      Photo      一緒にお仕事をしている
彼女Fちゃんが、本日結婚しました。

高校を卒業して今の職場に配属、

同じ年に、彼K君はバイトの形で一緒にお仕事をしていました。

出会いは…無粋な説明はこの際必要ないでしょう。Fちゃん、K君本当におめでとう

Sumiyosi 住吉神社で神様の前で、結婚の報告
 

同僚が写真だけでも と、仕事に入る前に少しの時間ですが、

 ツーショットを取るために此処に集合しました。

Photo  dogサムガリータもやってきてます。

 サムガリータのママも嬉しそうに笑っています。

ネイルも、彼女が大好きなcatキティーちゃん

Photo_4大好きなキティーと一緒なら

もっともっと楽しくなることでしょう

  Photo_2
お相手のK君お若いのに、かなりの貫禄…

 笑った顔はメジャーリーガーの松阪似です。

名前もダイスケですよ。

 
場所を変えて、親族だけの披露宴を催されます。

同僚達はこれからお仕事、私は披露パーティーが終わってから又写真撮影係りの為しばし待機です。

  Photo_3           

下関駅前のセントバレンタイン

 駅近、シーモールとは人工地盤続きで便利。

           http://www.st-valentine-shimonoseki.com/party.html

  2私達が結婚した頃は、どちらかというと、

 家と家との結婚儀式という形でしたが、

 近頃の子は、自分達が主役、家という型式にとらわれないようです。

末長くお幸せに!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »