« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

桜咲く

28日の日曜日の事。10 寒風吹きすさぶこの季節に桜がさいていました。

同じ市内なのに始めて通るところにそれは咲いていました。

市役所の支所の裏手にその桜の並木道があり、

桜の品種は10月桜と書いてありました。

10_2陽だまりの中で、今年生まれたと思われる雀たちが

チュンチュンと囀っています。

並木のそばには小川が流れており、その

Photo流れてくる水の上手にもポツンと一本だけ桜が咲いています。

川の中に目を移すと、鯉がゆったりと泳いでいます。

お世辞にも綺麗とは言いがたい水のなかで悠然と泳いでいる鯉の逞しさに感心しました。

Photo_2 出かけたついでに、お昼ご飯の調達

近くの焼肉店のランチで済ませました。

焼肉ランチとモツ鍋です。

お腹を満たしたところで、義兄のところに年末のご挨拶に。

3人の女孫に囲まれて義兄はニコニコ。

Photo_3 長女

「このか」只今歯が抜けて、

お友達から「歯抜けババア」と呼ばれているそうです。女の子はシビアだ。

Photo_4 次女

「ほのか」

一番活発で、お姉ちゃんを泣かすこともしばしば。

Photo_5 三女

「ののか」

幾つですかと訪ねたら、「1さい」とのお返事。

3人とも可愛い、義兄の目じりが下がるのも頷ける。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食品スーパー

191号線沿いに建設中の食品スーパー

Photo 10月の日記に書いていますが、

その後の様子

ブルーシートで覆われていて足場の中はうかがい知ることの困難な状態

Photo_2そのシートがどんどん外されて、

ある程度の外観が見えてきました

スーパーのロゴも見えています。

2朝にはロゴマークも白くこのままかな?と思っていたら

夕方には赤くハロディのロゴが真中にデーンと有りました。

ご近所の奥さん「早く開店しないかしら。

Photo_3年をとると、少し離れたスーパーに行くのも億劫なのよ」

そうですね、年とともに重い物を持つこと、
長い距離を歩く、ましてその2つが重なると、もう考えたくないと、
おっしゃいます。

来年開店予定です。早く出来ないかな?我が家の冷蔵庫として思いっきり利用させていただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ランチュウ

学校を卒業して就職した会社がbuilding、船舶関係shipの会社でした。入社した時は従業員300人未満の中小企業でした。

アットホームな会社で運動会run、社員旅行bullettrain等全社挙げての行事があり、当時としては福利厚生にかなりの予算dollarを組んでいたと思われます。そして当時は社員が少なかったこともあって、社長さんは、従業員全員の名前を覚えていました。〇〇さん、□□くんと、入社したての、私の名前も例外ではありません。履歴書に書いていることもmemo覚えていらしたようです。良く声を掛けていただいてました。

その会社で知り合った人が今回「ランチュウ」の品評会で優勝した人「Kさん」で、内助の功を発揮した奥方も又同じ会社で知り合った方なのです。

稚魚の頃は毎日の餌やりに手が抜けません。そこで内助の功を発揮した奥様。
1年前にランク落ちの稚魚をいただいたときに、久しぶりにお宅にお邪魔をしまして、
本格的に、飼育をされていることに驚きを隠せませんでした。

Photo 日本一になっておめでとうございます。

これからもどんどん良い金魚を生産されることを期待します。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

友の死

今朝、友が亡くなった。

此処に越してきて、右も左もわからないときに、手を差し伸べてくれた人々の中の一人。

夏過ぎた頃から見かけなくなり・・どうしているのかな?

他の友人に聞いてもさっぱり要領を得ない。

この最近、胸騒ぎを覚えていた矢先の訃報。

9月から休んでいたダンスにも時を同じくして彼女も休んでいた。

ご主人の介護等に追われて自分の体を思いやることが出来なかったのだろうか?

感情で物を考えることの多い女性の中にあって論理的に考えることの出来る方で有った。

ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

水曜日はお弁当の日

午前中の仕事に従事していますが、水曜日だけは午後も勤務があります。
普段は彼と息子と2人分を作りますが…この日だけは3人分、いや、母も足して4人分力が入ります。

P10302461 ある日の弁当

サラダ、鶏の唐揚げ、ウインナー、豆腐バーグ、

プチトマト(此処はトマトの有名な産地です。フルーツのような甘いトマトが生産されます)

Photo 又別の日

焼き魚10月の日記に明細を書いています

P10307761 次の日

めはり寿司、鶏とシソの葉と梅のロール揚げ、鶏の磯部巻き
秋刀魚の唐揚げ

Photo_2 チラシ寿司の日

鶏手羽元のケチャップ煮、サトイモの含め煮、かにサラダ、ウインナー
卵焼き

この日の里芋はお友達の畑でできた物。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

健康診断

彼の会社では一年に一回の成人病の検診があります。

今までは同じ市内の病院から検診車hospitalを派遣してもらい現地で検診していました。

ところが今年は検診のみを専門にしている業者に委託したそうです。

Photo 前日及び当日の朝にすること

検便用の便採取、2日分Photo_2

尿採取、当日の朝

これを用意して、car出勤しました。

朝9時より検診車がやってきました。

今までよりも若いスタッフが、きびきびした態度で、切り盛りしています。

一人1時間はかかっていた今までとは違い、clock30分くらいで終了したそうです。

帰ってから色々状況を説明していましたがmemo

時間が短い、こんなんで本当にわかるのか?

あーだら、こーだら、うだうだと煩いよ。

結果、やはり血圧upが高かったですよ。

先日、血圧を測った時には
看護師さんが若いから上がったなどなどいっていましたが
どうも今のお薬では下がらないbearing

塩分を控えめにnoodleとの指導を受けたといっていました。

かなり前ですが中性脂肪が危険値に近くなったとき、
一年掛りで正常値にまで戻すことが出来ましたので
又今回も自宅でriceball食事療法等やらねば…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

犬はコタツで丸くなる

我が家の飼い犬「コロン」

「寒いです。僕は寒さが苦手です。
お母さん早く暖かい部屋を僕の為に作ってね」
この子はこんなことを思っているのではないのでしょうか。

本当に暑がりの寒がりです。この時期は一日中コタツに
もぐりこんでいます。

ストーブなどをつけると一番近いところに陣取ります。
(夏は涼しいところを求めて、家の中をうろうろ。)
余りストーブに近すぎているのではないかと心配するこちらの
気持ちを知っているのだろうか?

時々換気の為に消して、窓を開けたりすると、
すかさずコタツにもぐりこみます。
そして、目で訴えます。早く暖かくして欲しいと。ひたすら懇願します。

家の彼は言います「この子は我々がいないところでは、背中のチャックを開いて、中からおじさんが出てきてヤレヤレとくつろいでいるのでは無いのか?」と半ば本気で思っているのです。

友人(前出の女優の彼女)のところも同じようなことがあるそうです。

「なつ」は
ぽかぽか陽気の日は窓際のソファーでくつろぎ。
少し寒くなるとファンヒーターの前がお気に入り。
ご主人が命名しました「サムガリータ(寒がりーた)」
スペイン人になりましたとさ。

日頃余り冗談を言われない方なのだそうですが、
ぴったりの命名です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼の事

Photo_4  先日インフルエンザの予防接種を受けに行きました。

我が家の掛かりつけの病院なので、毎度のこと、彼は診察もあります。

_sh01此処のところ毎朝の血圧測定をさぼっているから、どんな数値が出るか?

160の60?エッ何?今朝薬は飲んでいるよね。

なんでそんな数値が出るの?
さては、美人の看護士さんに見蕩れているのか。

Photo_2そりゃ上がるやろうな。

鼻の下を伸ばしちゃって……もう

その後は定期的の血液検査

3本も取られて痛そうです。

Photo_3 待合室でクリスマスの飾りを見っけ!

可愛いですね。

他に目を移すと、

すずめうり?ッて書いてある。

Photo_5 沖縄の物らしい。珍しい。何でも興味を示す私がそこにありました。

実際になっているのを見たくなりますね。

Photo_6

| | コメント (1) | トラックバック (0)

息子夫婦と

お休みだから、どこかに行かないですか?

お嫁さんからmailメールがありました。

暇を持て余しているから、二つ返事OK

孫も連れてのことだから…ゆっくりできるところ。

どこか無いかな?

「お母さん良いところあるんですよ。子連れOKで、ママ友からの情報があるんですよ。
少し足を伸ばさないといけないけれど、いいかしら」
お断りすることは有りません。迎えを待つ間ネットで調べてみると…

営業時間14:00迄、あらあら間に合いませんよ。今回は諦めましょうよね。

でも瑞樹ちゃんに会いたいし、
他にどこか無いかな?

Bus cafe
カフェ&バーCOM
ハナハナカフェ  等が子連れOkです。

Bascafe Buscafeにしましょう。
お店の雰囲気も落ち着いていて良い感じ

大きな椅子に、ゆったり座れるし、

Photo_6 黒い大きなソファーにオチビちゃんを寝かせる。

シックなカラーや、ビビットなカラーをコーナーコーナーで
使い分けて、ゆったりと落ち着けます。

この店の名前は
オーナーさんが以前ワーゲン社のバスで
営業していたからなのですって

Photo_7 彼女と私はスイーツ

プリンパフェ
チョコパフェ

Photo_8 久しぶりのスイーツ美味しいね

食べながら我が息子のパパ振りを見ている。

こんなことも出来るんだ。

Photo_9 ふ~んお風呂も入れられるのだ。

感心感心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山装う

P10308371 毎日の紅葉情報に、またもや 
ウズウズとお出かけの虫が動き出しました。
今回は城下町長府です。

友人に聞いてみると、功山寺はメジャーすぎて面白く無い。

P10308291 覚苑寺なぞ如何かな?とのこと

この寺は毛利家の菩提寺で、
長府毛利藩三代目綱元が建てたお寺です。

P10308321 境内の中には乃木希典や狩野芳崖の銅像もあり、紅葉の名所です。

あたりは静でご近所の方々がワンコちゃんの散歩に良く利用されているのでしょう。何人かすれ違いました。

P10308501 境内の中には墓地もあり、紅葉の良いアングルと、
見ると、まあ大変お墓に尻を向けざるを得ない。

撮影前、後に必ずご挨拶(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

でっかいお尻を向けてごめんなさい。

P10308401ゆっくりとあちらこちらを見ながら古めかしいくぐり戸を発見

和同焼の窯元もこの境内にあります。

P10308481 そこの焼き物を見学させてもらって外に出ると、

大きなイチョウの木の紅葉がこれまた綺麗

思わずパチリ。

次の、功山寺に移動です。

P10308521 季節でしょうね。そこかしこに、紅葉した木々があります。

まあ綺麗と、プロ、アマのカメラマン、いいアングルで撮ろうと頑張っています。

功山寺に到着

P10308611 鎌倉時代に建てられ、

唐様建築の美しさを誇る仏殿

P10308651 未だ完全に色づいていない葉も見られます

P10308671
万両の実も赤く色づいてます。

P10308681

山門も紅葉が荘厳な中に華やかさを醸し出しています。

P10308711 長府散策は日没とともに終了。又今度は桜の時期に来て見たいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »