« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

昨日のランチ

昨日のランチタイムrestaurantは月一の友人とのダベリング(しゃべる、食べるの合体)
主婦の楽しみは、お給仕付きの食事なのです。
本当に皆さん色々美味しいところを見つけてくるみたいですね。

ランチ千円也但し税抜きです。

お品書き
★お刺身、鰺の南蛮漬け、カボチャの肉そぼろあんかけ、白身魚の煮付け、天ぷら3種、温泉卵、ご飯、香のもの、魚のあらの清汁、デザート

食後の珈琲、別室で小物の展示があるところで2時間ぐらいおしゃべり、ゆったりとした時間を楽しみました。
house家路に着く途中rvcardashいつも通り過ぎるだけで気になるお店に寄って見ました。

友人も気になっていたみたいで2つ返事でOK。地域の野菜の販売、リサイクルショツプが合体したようなものでした。 

 非日常から日常へ。明日からまたお仕事頑張ります。

烏賊の飾り、P10300321_2

どんぐりと芙蓉の種のリース P10300311_6

千円ランチ  P10300222_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの佃煮

友人から教えていただきました「ゴーヤの佃煮」、ゴーヤが安く手に入りましたので作ることにしました。

   memoまずは調味液を作ります
    酢100㏄、醤油150㏄、黒砂糖300gを鍋に 
    合わせておきます。
         ゴーヤ1㌔は種とワタをとって薄くスライス、 
    鍋を火にかけスライスしたゴーヤをいれ、
    煮詰めます。
    煮汁が少なくなったら、かつお節をいれて、
    煮汁がなくなるまで煮詰めます。

口に入れるとお砂糖の分量が多いので、少し甘く感じますがその後ゴーヤの苦味がやってきます。
でも悪くない苦味です。あれだけ多くのゴーヤを入れたにも関わらず、苦味はかなり少なくなってます。
美味く出来ました。これなら皆にhappy01喜んでもらえるかもしれません。タッパーに小分けしておすそ分け。

もう一つ「キュウリのビール漬け」もキュウリの安いこの時期に作りましょう。

    memoキュウリのビール漬け
      ビール(発泡酒でも良いです)、砂糖、塩、
      唐辛子又は辛子
      キュウリは板ずりをして蓋の出来る容器にいれ、
       ビール、砂糖、塩、唐辛子を入れる。
       野菜はナス、瓜、茗荷等も良いですよ。

美味しく夏野菜を食べましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めだか

先日rvcar車で30分くらいのところでメダカを掬って帰りました。
今年の春先に産まれたぐらいの大きさ、1センチに満たないくらいのメダカの子です。
チョコチョコと泳ぎ回り可愛いこと……毎日heart04餌を与えて成長を見守り子育て中の母親の心境。

だけど、少し心配ごとが有ります。以前、新聞か何かに報道されたことなのですが、今、メダカといわれている魚の中には、カダヤシと呼ばれる外来種が多く含まれているらしいそうです。
ある学校でのこと、メダカの生態eyeを研究memoしていたが、この魚がメダカではなく、カダヤシであったことで、研究自体がngダメに成ったらしく、子供達の落胆は計り知れない程だったと思います。
私が育てているこの子たちは?どっちなのでしょうね。どちらでもいいや。可愛いんだから。

早く大きくなれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電

rain雷雨の夜thunder、突然の停電

午後8時くらいから鳴り始めた雷様thunder。ゴロゴロ、ゴロゴロ、ピカピカ
初めのうちは可愛らしく、遠慮がちに(?)鳴っていた雷様、お呼びしたわけでもないのに、どんどん近寄ってきました。そのうちにゴロゴロではなく、ドドーンドドーンと地響きを立ててどこかに落ちたようです。
プツーンと電気が切れました。

手探りで懐中電灯を探し当て、ロウソクを引っ張り出しテーブルの真中に置き点火
チロチロと燃える炎 幻想的で 「ウ~ン ロマンチック」

我が旦那様は不満顔。tvテレビ、エアコン、扇風機全てストップ。楽しみが無い!だって。

昔はよく停電していましたよね。(理由は電力不足でしたけど)我慢我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨いもの

以前から行きたいと思っていた、オムライスの美味しい店にいきました。
自宅から車で20分近くかかるところなので、なかなかいけなくて、本日初の体験となりました。

お世辞にも綺麗な店の外観ではないのです。何か他の飲食店だったところを、オムライスを極めたシェフがお店をオープンしたとのこと。

チキンライスの上にふわふわの卵、周りにはドミグラスソースがたっぷりとかかっていて「ウワー、美味しそう」
感激に浸っている私の横でもう食べ始めている彼ったら、もう少し感激してくれても良いのではないの?

文句言ってないでさあ食べましょう。

P10206751

P10206771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年2回目

お出かけしました。花火大会impact、約300発 光の饗宴impact

今日突然に、「花火に行こう」とのお誘い。お仕事が昨日今日とお休みだったので、「ヒマを持て余しているんじゃ無い?」との配慮からお誘いが……(連休でどこにも行かないのは珍しく、思われたのでしょう。)
「渡りに船だわ」lovelyよろこんで乗っかっちゃいましたrvcardash
晩御飯restaurantもゴチになり、満ち足りた気分でいざ花火会場に繰り出しました。

スーパーの駐車場でのイベント、車を置くところを確保しこれで安心して見られます。見回すと周囲にはあまり人は多くなく、平成の合併で郡部から市に合併された町のお祭りなのでどちらかというとそんなに派手では無いかな。

約30分の間に3000発どんどん打ち上げられる光の珠。周りから拍手

渋滞になると嫌だから早くに車に戻り、帰路に付きました。今日一日相手をしてくれた旦那様に感謝。

P10206881

     P10207161_2

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンの故障?

連日の猛暑sunの影響でしょうか、職場のエアコンがご機嫌斜め。clock午前中はどうにかこうにか動いてはいるのですが、午後になってから熱風が出るのです。sweat01
温度設定は23度なのに出るんですよ、熱風が・・・・・・

お外の職場なので、スポットエアコンでどうにかしのいでいますがsad、これが続くと皆ダウンdown。一時しのぎで広いお店に入っては体を冷し又 スタンバイ。冷たいお茶も手放せません。

接客業なので、これ以上脱ぐわけにもいかず(笑)、だってお客様が皆帰っていきますものねrun

今日は立秋、これからは一日一日秋に向かっていくのでしょうが、アー秋が待ち遠しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリ

本日はお休みのため、少し長めになっていた髪をカットしました。

久しぶりの美容院。のぞいて見たら、3,4人待っていました。昼から予定があったので、予定時間を告げ、終わるかどうか聞きました。
「午後2時から予定があるのだけれど終わる?」
「ええそうですね。大丈夫ですよ」

快くOKを貰いまして、雑誌を読みながら待つことしばし。
途中1ツ前の方が待ちくたびれて帰られ、順番が1ツ前になりました。

呼ばれて椅子に腰掛けて、担当の美容師さん。お顔を見ると前回の担当の方でした。

髪をカットする間、暑いですねから始まって世間話。

「今可愛そうな犬を預かっているの」預かった事情は込み入ってますが、今のワンコちゃんはやっと平穏な生活になれて来ているらしい。でも時々出かけるときに切なく咆えるらしいのです。又捨てられるのではないのか?との不安からでしょうか。
聞いていて切なくなります。人間の勝手からあちらこちらに追いやられたペット……
誰の責任でしょうかね。

我が家にも保健所から貰い受けた子がいます。「コロン」です。可愛いですよ。
長生きしてもらいたいです。

P10201371_2 P10201411 少し前に耳の手術を受けたときですカラーと包帯が痛々しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »