« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

胸のつかえが……

以前友人からいただいた植物の名前bud聞いていた名前とどうも違っていたことが先日判明いたしました。

可愛い花heart01なのでずっと可愛がっていたのですが、聞いていた名前で検索すると違う花の映像が…違った名前で覚えられていてはかわいそうです。pcネットで詳しいかたにお聞きするearことが出来、やっと本名が判明いたしました。これからは、本当のお名前で呼んであげるからね。(人間だったら本当に怒っているでしょうね。)

こころなしか喜んでいるようにhappy01少し花が揺れました。
胸のつかえが取れましたョ。

我が家の花リストに君の名を加えようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素麺カボチャ

先日友人の畑にお邪魔しました。
園芸に関しては先輩なので、ご教示をいただくことはしばしば。
家庭菜園らしく、いろいろの野菜がところ狭しとばかりに植えてありました。トマト、きゅうり、オクラ、ナス、枝豆、素麺カボチャ。

えっ?何?素麺カボチャって……
「知らんの?」
「うん、知らん」
「教えてやるけぇ。調理してみて」
(方言での会話です)

と言う訳で素麺カボチャを始めて調理することに相成りました。

初めは輪切り

P1020467_sh011_2

茹でて

P1020468_sh011_2

ほぐして

P1020470_sh01

チャンプルー風に

P1020473_sh011

如何でしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命の誕生、蝉の季節

毎年のことですが、今年は何とラッキィーでした。蝉の誕生を見ることが出来ました。いつもは月桂樹の大きな幹にのぼっていっての羽化なのですが、今年は樒の苗に止まっているのを見つけました。

感動です。P10204481

少し小さい画面なので解るかな?

違う角度からどうぞ

P1020450_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず振り向きました

バイト先のこと。

タイトルにも書いてある通り「オバちゃんとは言われたくない」と日頃から豪語している私なのですが、今日は「オバちゃん」の一言に思わず振り向いてしまいましたsweat01
やられました。
振り向いた先にはおじさんが立っていましたcrying

なぜなんでしょう。おじさんは自分より若くても中年の女性には「オバちゃん」呼ばわりする。困った人種です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が終の棲家

やっと終の棲家が出来ました。と、云っても出来たのはお墓なんです。
実家と弟と我が家との3家族共同のお墓を立てることにしたのは、それぞれ家族が少ないので、跡継ぎが居ない、分家だから、本家の墓には入れない(入れてもらっても肩身が狭い、bearing死んでまでも嫌いな人たちの中には入りたくない)等々色々考えて、出した結論です。

宗教、宗派が違うとかが障害にならないように敢えて文字は好きな文字にしたし、形もあまり凝らないようにしました。

引渡しの日は上天気で、一番に入れるのは去年亡くなった父です。「新築に入れるのはいいね。」母は少しうらやましそうに言っていました。

父の死後、いろいろの手続等ありましたが、この墓の建立で一段落です。忙しくしていた母もこれで落ち着いてbook趣味に没頭できるでしょうね。

Photo    Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗をかきました

本日はフォークダンスの日

オバちゃんよりもオバアちゃんに近いこの仲間達、ボケ防止、運動不足解消で始めたサークルです。
もう2年近くなります。公民館みたいなところで毎週この日に3時間くらい踊ります。
フリフリのスカートをはいて踊る姿はとてもとてもバアチャンには見えないですよ。女だけのサークルなので男役と女役に分かれるのですが時々男、女のバランスが崩れて性転換(?)をしないと頭数が足りません。ペアーが作れません。

はい、あっち向いてsweat01、はい、こっちに来てsweat01foot足はこうして、paper手はこうして、かくして今日のダンス上手く踊れましたか、どうか、ご想像にお任せしますlovely

一生懸命に頭をフル回転させて間のしばしの休憩。japanesetea色々なものを持ち寄り飲み食いcake、至福のときです
使ったカロリー以上のものを又詰め込み、何時になったらスマートになるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木職人のお手伝い

梅雨があけたので、植木の剪定を隣のご主人様にしていただく(企業戦士だった方が定年退職を期にこちらへ帰ってこられ、趣味で植木の剪定をされてます)。毎年この時期に我が家のシンボルツリーの月桂樹を剪定。本職の方にお願いすると、1本7000円也。けっこう高い!!dollar
1年間で驚くほどの成長、葉の茂り、植物の生命力を感じずにはいられない。

さあ始めましょうdash。樹の中hairsalon、枝が込み入っているところから枝を、どんどん落としてhairsalonいきます。この日のために剪定鋏を買いました。切れ味の確認、パチンパチン…okなかなか良く切れますぞ、980円とは思えない。wink

夕方4時過ぎに1本分終了いたしました。後日もう残りの樹の剪定をすることで本日の予定終了となりました。

剪定前
P1020414 かなり枝が込み入ってます 



剪定後P1020423_3
向うが透けて見えるまでになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨が明けて、今日も暑い一日

梅雨明け宣言sunが出てから、温度計はうなぎのぼり。upwardright
今日も真夏日、汗sweat01が滝のように落ちていくのに、一向に痩せる気配がありません。think
ウーロン茶片手にアルバイトに精を出していますし、毎日色々な人と出会う接客業は面白いです。
20年来の友人等々(私の友人は皆年上ばかり)私に会いに来店してくださるのでうれしいです。

そろそろ夏祭りの準備をしなければいけません。dash 年々年寄りが増えていき活動できる人が、限られていきますね。今年はどんな祭りになるかしら? 
高みの見物といきますか。それとも盆踊りでストレス発散といきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けはまだかな

rain雨が降り続いてかなり湿度がup高いですし、気温もup高くムシムシ。

梅雨明けsunを待ち望む今日この頃です。

日々草が調子悪く、マリーゴールドもお花が終わったところが黒くなって小さな虫がブンブン飛び回ってます。

殺虫剤を使いたくても、花や植物に害をなさないものの殺虫剤は普通のキンチョールなどを使うらしい。

花がダメにならないか心配ですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の合間の晴れ

rain雨の予報でしたが、外れてsun。日頃は昼迄の仕事ですが、今日は少し長く居残りでした。

dogは雨が降ると散歩を拒否しますが、今日はご機嫌で長い散歩にお付き合いしてくれます。xmasや畑の多いところなので、散歩の途中の楽しみは、夏野菜を栽培している畑の様子を見ること(残念ながら他人様の畑)。トマト。きゅうり、ナス・・・・・どれも美味しそうです。P1010114

P1020288   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »